< INDEX ><< >>


2004年12月18日(土) 蜂の巣

それは二日ほど前のネリさんのふとした発言から。
Zilu氏の狩人がLv30になったという話をしていて、丁度自分もネリさんも30だったので、
一度、狩人3人というPTが組んでみたいなぁと。ということで、時間を合わせて
本日本番です。構成は狩人3人組と、戦黒赤。場所は、アルテパでカブトをやります。
敵の強さはとてとて+とからへん何ですが、いざ開始して最初の1匹をやってみると、
あーさすがに硬いねぇとかいいながらも速攻で沈める火力。
獲得経験値は200。200が入る敵の感触じゃなかったですが!
やはり想像以上に火力があり、チェーンも6まで結構入ります。
6だと300!もう、脳汁以外にもいろいろ出ちゃいます。
経験値もバンバン入るのでレベルアップもラッシュでガツガツあがります。
このレベル帯のNEXTが少ないのもあるんですが、それにしても稼ぎすぎです。
レベルアップも2回りくらいしたところで、黒さんが急なお仕事とかで泣く泣く離脱。
丁度要塞にいけるレベルくらいになってしまったので、補充と移動も兼ねていったんジュノへ移動。
白さんを補充して今度は要塞へ出陣です。場所は第1門前で。
相手はコウモリメインからスタート。コウモリに矢が良く効くのもあって、またエライ攻撃力ですよ。
ここでも相変わらずの火力で6チェーンこそなかなかでなくなったものの、ほぼ確実に5チェーンして、
こっちでもレベルアップラッシュ。正直戦闘中は、矢を撃つのが忙しく、
ボルトを使っていたので、初弾にアシッド、基本はホーリー、防御きれたログが確認できたら
HP残量と相談してアシッド、何チェーン目かによってはWS撃ったり温存したりとか、
一応自分なりの行動ルーチン通りに動いてたつもりです。
要塞入る前にスカベンジしたら、猛毒の鏃が拾えたので合成したらたまたまHQ2で99本になったので
要塞ではコレも初弾に撃ってました。オマケということで。
とりあえず今回の個人的修正項目は、Zilu氏が激しくタゲ取ってたので
それに負けないように(バランス取るように)自分ももっと撃ちまくる事ですかね。
まぁ、命中率との兼ね合いもあるんでなんとも言えませんが!

そして、開始時にLv30だった我々は終了時にはLv35に!上がりすぎですから!


2004年12月12日(日) 代替品たりえるのか

あれは確か、そう10日の深夜に入ったらZiluの人が「アーチャの代替品のクエやろう」
と言うので、行って来ました。
クエスト名はラバオで発生する「夢追い旅」というクエ。
細かいお話は伏せるとして、これがまた移動がメタメタ面倒なクエでして…
ラバオで発生 > ノーグ  > コロロカ > ノーグ > バス > 海蛇でアイテム取り > バス > セルビナ > ルフェーゼ野 > ラバオで報告。
という、もうなんかすごく面倒なクエでした。
というか、誘ってきた本人のZなんとかって人はノーグ行った時点で「眠いww」とか言って落ちるし!
それでもまぁ、いけるとこまでと次の日休みだったのでやってきました。
順調に進み(まぁ、移動だけなんで)、コロロカではジャマーリーチに殺されかけながらも
水汲みを無事に終え、そこからバスなのですが先に海蛇でアイテム取りをします。
サハギンが東方の玉壁というのを落とすのですが、なかなか落とさない上に5個も必要です。
落とす敵は決まっているようで、やった感じだとPond、Lake、Brook、Rなんたら(詩人)
が落とすようです。前衛タイプ+詩人ということですかね。
もしかしたら金貨クラスのも落とすかもしてませんけど、あたしゃソロなんで無理です。
ちびちび狩っていると徐々に人が増え始め、プチ取り合いになったりしながら、
2時間半かけてなんとか5個そろえました。
そこから移動移動で、あとはラバオで報告するのみ。玉壁取りの途中に夜トラさんのカギ取りを頼まれたので
快諾していったん仮眠を取ろうと落ち。この時16時。




はっ!仮眠から目覚めると23時20分。あああ、たしか22時からだったような…
とりあえずおはようございますとLSで言ってみるも普通におはようと返ってくるのみで、
このかまってくれない感がかなりお仕置きです・・・ とりあえず速攻でオズへ向かって
Zの人に軽いいやみを言われつつもカギ取りに合流。自分が混ざってから1時間くらいでカギがドロップ。
お次の箱ですが、前回のパッチで箱の中身が変わり、AF取りが困難な状況が変わったので
放置してあった箱をさくっと開けて無事AF入手も完了!いや、良かったですほんと。

その後はラバオに連れて行ってもらってクエの報告をしてベネラーリングを入手。
性能はLv34〜 命中+3(アーチャはLv30〜 命+2 飛+2)
うーん、まあ狩人は使わないし他のジョブの飛はいらないからまぁこんなもんですかね。
ジュノに戻ると落ちる前に出品していたアーチャが落札されていて49万入手。
他にモンクで欲しそうな追加もまだ出揃ってないし、木工上げでも再開しましょうかねぇ…

その後、別のクエでオルデルに行ってみるとスライムのPOP範囲が広がったそうで、
そのためか、中華さんが人員増強した様子。
アーチャの需要自体は、打ち直しのスナイパの価値が下がっていないため
結局変わらず、おまけにPOP範囲の修正で逆に人数が増えている始末。
しかも穴から落ちたとこにも出るようで、箱もついでに張っている様子。
えーと、新しいクエであけなくちゃいけないんですけど?

今日確認したのは、おなじみHairシリーズに、〜bugが2名に、Sakuシリーズ、
Yamadaなんたらに、Tanakaなんたら。合計で15名前後。
もう、ほんと何とかしてくれないとユーザ減りますよ


2004年12月10日(金) バージョンアップはどうだったのか?

久々の大型更新があったわけですが、さてその影響はどうだったのでしょうか?

大きなものから取り上げると、まず外せないほど多大な影響をもたらしているのは食事関連の変更。
食品の効果や、時間について大きく変更が入りました。
まぁ、現状前衛山串一択の状況だったのでそこを変えたかったんでしょう。
食品ごとにステータスのアップ率の限界が設定されているようです。
+14%だけど、最大増加量60とかそういう風。
これにより、レベルごと(厳密に言うと自分の数値ごとに)食べる食事を考えないと
効果的な結果が得られないということになります。まぁ、面倒な。
そして、後半のSTR系の食事としてはクアールのソテー、イエローカレー、バイソンステーキが
候補に挙がっているようですが、どれもこれも高かったり数がなかったりで、
しばらくは結局山串食べてそうです。
しかし等の山串は合成数が変更され、半分になったため従来の倍額にまで相場が上がっています。
困ったものです。さらにいうと、旧山串ほどの効果をもった食品は存在しなくなったということ。
前衛全体への弱体だと囁かれています。困ったものです。

次に、大きいのが競売の出品手数料の変更です。
小口の出品に関しては従来と大差ないですが、高額なモノにかかる手数料が半端じゃぁありません。
ダースで6000で出品しようとしたら、手数料はジュノで460ギル。うーむ、こんなもんだったか。
これが60万だと、6400ギル。むむ、痛いですな。高額な商品については、
返品食っただけで以前とは比べ物にならないほどの痛手をこうむります。
直接取引きが増えたりするんでしょうか?


とまぁ、大幅に痛い変更ばかりでした。合成レシピの追加がないらしいんですが、
停止中のBC復帰と同時に実装という噂もでています。
かばんクエが煮詰まってますがそのせいでしょうか?


2004年12月05日(日) 頑固崩落

いよいよ、ついに頑なに守ってきたモンクのサポにシーフはやらないぜ!
というもはやただの意地でしかない自分ルールを崩すときが!
ま、まぁ育てるの面倒だったのと引っ込みがつかなくなったのもありますが、
同じ日に4名からシーフ育てろという意見を全く別々に聞かされれば、
「ああ、育てないといけないな・・・」という風にもなりますよ。意志薄弱なもんで!

ということで、こっそりシーフ育て始めてみたり。とりあえずZilu氏には内緒にして
そだってから驚かしてやろうかと画策していたんですが、2日目に即効で見つかりました。
てか、なんでまたゲルスバに・・・

さて、シーフですが序盤は格闘で33のバイパからが短剣とのことですが、
正直、モンクもマーシャルアーツ5からサポモとはいえMA1の格闘は
長すぎて辛いというか、いらいらしてきます。PT組むようになったら格闘にしますが、
しばらくは短剣で行こうかなと思ったり。ついうっかり買ってしまったビースティンガーが
間隔異常に短くていい感じなのです。短剣も強いですよ、さすがメイン武器。
しかし、それはいいとして打たれ弱いわ、基本ダメ低いわでLv8程度で丁度を倒すのが辛くなるとは・・・
不意打ちの15まであげるのが相当辛そうだ・・・


2004年12月01日(水) 利器と罠

さて、ADSL環境になってから2度目のログインですこんばんわ。
1回目はCanary氏とオンゾゾ・流砂洞の地図とりなどして終了。
スタート前もウィンに居て、終りはそのまま流砂洞で落ちていたのでここから。
さて、デジョンカジェルで早速ジュノへ帰還。ADSLに切り替えて何が楽しみだったかといえば、
やはり読み込みの速さ。これに尽きます。エリア切り替えの復帰からのキャラクターの読み込みや、
人が多くてこみこみな場所で読み込み性能。あとは、競売のリストの読み込みなど。
超骨董ISDN時代では苦渋をなめてきた項目ばかり。
思えば、光100MではじめたFF史。当時は人口問題もさほど重要ではなく、
開始1週間で訪れたジュノの無人街っぷりといえばもう2度と見れない光景でしょう。
引越しを機に悪夢のナローバント時代が始まるのですが、よく耐えたものです。ほんとに…
ジュノでは下層は怖くて入れませんでした。安住の地の港競売の徐々に重くなり始め、
最後の聖地上層チョコボ前も最近は少しキツかったです。
ていうか、競売リストでサーチに失敗しましたってどういうことですか!
という、悪夢ともこれでお別れです。
さぁ!新しい時代へ!やっとブロードバンドへ!いざ、覚悟ジュノ下層!


ということで、やってまいりました下層競売ですが。もう下層に入るまえから違いがわかってました。
切り替えのスムーズなこと。まぁ、競売前はさすがに表示限界の関係でそれなりに重くなってはいますが、
全く快適です。ISDNはやはり時代の遺物です。NTT頑張ってインフラ敷いてください。



と、そんな感動はさておき。深夜までプルプルしてZilu氏帰宅と同時に
Zilu氏の両手棍の潜在消しに行くことに。あれですよ、ナイトなら片手棍ですって!
場所はベドーに決定。自分はウィンだったのでOPから。Zilu氏とネリさんはジュノから。
現地合流して奥までずいずい進みます。獲物は証取りとかのランクの亀とルビーとか。
え、ルビー?もうあんなのと遊び半分の戦力でやれる時代なんですね…
早く70台に突入したいものですよ。
ルビーとか黒亀を適当になぶって、ドロップもなかなかのモノが手に入ったようで満足終了。

回線が復帰したんですから!これからはまくっていきますよ!多分。
仕事忙しくなければね。って、早い時間でないとやっぱ組みにくいな…


そして、帰りになって気がつく罠。デジョンカジェルのエンチャントのリキャストー24時間。
現在、あと17時間… やられた…


MSS