< INDEX ><< >>


2004年02月10日(火) いい波だ・・

最近ちょっと深夜でも誘われることがあるのでちょっといい傾向だと思ってます。
モンクが流行ってるとかそういうのでなくて、こう、自分の運みたいなのがちょっと良いのかなと。
で、本日はFF11をやるか迷ってる、といってもまだまだ前の段階ですが
その知り合いにこんなんですよビデオを収録しようということに。
普段はD端子で接続しそこそこデカイテレビでやっているのですが、
今回はビデオに録画しなければなりません。デッキのほうはかなーーり古い型で、
当然のようにD端子なんて備えていないので懐かしい3色のAVケーブルで接続。
画面比率も16:9から元に戻す。う〜ん、すごく見にくい・・・。やっぱ違うもんですなぁ。
D端子でないってのが大きいんでしょうけど、やっぱ綺麗だったのかD端子・・

そんなことしつつも、早めの時間だったのでそれなりに早くPTのお誘いが。
メンバはモモ暗赤赤白。う〜ん、これはまた連携なし系の組み合わせでは・・・。いいんですけどね、楽だし。
というわけで、場所はクフタルに決定。いざルテで飛んでクフタルに行ってみると、
広場にはすでに3PTくらいいらっしゃる様子。まぁとりあえずやってみようと、
広場の一番テリガン出口側に陣取って狩りスタート。このレベルだとここのトカゲやカニは強〜とてくらいで、乱獲系の狩りに。
だもんで、あっという間に枯れ状態。
む〜、とか唸っていると北の階段の奥になにか見覚えのある御方が。
ギ、ギーブルさん?はぁ、なんてことだ・・・
とりあえず壁ギリギリまで避難して、何とか見つからなかったものの、彼の歩いた後には死屍累々というか、
釣りに出かけた暗黒さんが気づくの遅れて即死。恐ろしい・・・
とりあえずトラクタでこっちまで引っ張って無事蘇生。しかし、どうしたものか・・・
衰弱待ちの間もうろうろして、片っ端から見つけた冒険者を沈めていくギーブルさん。
でも良く見ると、こっちの辺りには来ない様子。案外、ここに居れば狩りしててもいけるんじゃない?
と、やってみると案外大丈夫な様子。ギーブル効果で他PTの釣りの速度も下がって、
割とつり放題の状態。これはこれで、結構おいしい状況です。でもしばらくやっていると
他のPTも慣れてきてまた通常の状態にもどっていく広場。でもたまに死人が出てましたが。

しばらく狩って、テリガンが人数減ったぽいので移動することに。
だってここは怖くて胃が痛くなりますもんね。じっさいかなり怖いですし。
ギーブルさんはインビジで乗り切れるようです。インスニ掛けてみんなで移動。
自分はとにかく掛けてもらったら側出口に移動作戦。もうひとりのモンクさんと一緒に
テリガン側にたどり着けました。運良く切れなかったので助かりました。が、
なんと残りの4人は・・・ 

しょうがないので一旦戻ってきていただけることに。程なくクフタルまで戻ってきて、再び悪魔が居るクフタル抜け。
と、思いきや入ってすぐの下りの入り口の辺りまで
ギーブルさんが来てたみたいで赤さんが再び死亡・・・ ああう。
まぁ、そんなこともありつつ全員無事にテリガン側へ到着。
正直モンク2人で何も出来ることが無くてちょっと辛かったです。Fタクみたいな蘇生とか使えればなぁ・・・
まぁ、使えてもインスニないので戻れませんが。さて、テリガンのほうでは出てすぐのところで
トカゲとゴブをやることに。こっちではきっちり安定していい具合に稼げました。
久々に長時間やっていて、Lv58へあと4300まで迫りました!
問題なのはAFが全然取れていないことです!ああぁ・・・
とりあえずこのスタンスで続けて、Lv58になってしまったらとりあえず
ベドーの鍵は取ったのでそっちから先に攻めてみようかしら・・・


2004年02月06日(金) 鍵、骨、箱

久々に休日早くから頑張って起きてFF体勢です。
ログインして程なく、庭にてベドー鍵証スキル合同シャウトがあったので、
悩んだ末に声をかけてみると快く連れて行ってもらうことに。
証とりとかあったのでちょっと57じゃ足引っ張るかなと思ったのですが良かったです。
さて、雨煙るベドーですがミッション5のクゥダフの呪符の亀の先です。
以前、セルビナの救出クエで一回すこしだけ先に行ったのですが、
何しろ敵が強いので完璧に隠密行動。見つかれば即死(逃走手段がないから)とうことで、
あまりうろうろしておらず、奥は地理に明るくなかったので不安もあったのですが、
なんとか付いていけました。キャンプ地は通称十字路。単語自体はよく聞いていたのですが、
実際くるのは初めてです。感想は・・・狭い・・・。まぁ、総勢14名ですから。
鍵も証もここでやる亀で出るようです。ドロップ率なんですが、聞いたところ
前の日に来ていた人は3時間で2個とか。本日の鍵希望は3個。う〜む。
と思ったのですが、狩り始めて20分くらいで最初の1個めがドロップ。
おお!良いスタートじゃないですか!で自分が鍵希望だったのでロットイン。
なんと運良く入手したのであります。これで一安心であとは殴ることに集中できます。
亀が強く、攻撃の命中率も悪いながらも当たることは当たっていて、昨日のLvUP分の
格闘スキルも青字まで行ってちょっと満足です。
結局今回はバカツキだったのか、1時間半で鍵は全3個行き渡り、その後すぐに証もドロップしたのでした。
間に出たウォタガ3とか、ブリザド3とかを狙ったのですが勝てませんした・・・
で、帰りはなぜかルテに・・・ 何でだろう・・・ いいです!歩きますよ!


徒歩でとろとろバスまで帰って、そこからジュノへ戻り、競売でスコピオマスク+1を購入です!
昨日すぐにでも欲しかったのですが、昨日は出品が無かったので買えなかったのですが、なんとか入手です。
カラパスのように回避は付かないのですが、その代わりに耐闇が7もあるのでまぁちょっとした闇対策でしょうか。
マスク装備しながらうろうろしてたら、なんとPTに誘われました!
お誘い内容は「グスタフにモンク3人PTで骨をぬっころしどうですか?」みたいな。
モンク3人!なにかクエとかそういう集まり以外でモンクが3人も集まることはほぼないですから、
もうコレを聞いただけで参加確定です。っていうか、そんなんなくても参加ですけど。
場所はグスタフだそうです。む、初めての場所ですな。確か・・、セルビナの隠し海岸の先だったか。
どんな骨がいるか楽しみです。まぁ、サイズしか違わないでしょうけど。
現地に到着すると、渋い声を出すリーダ。キャンプ予定地には先客があったようです。
なにしろ狭い通路なので、2PTはまず厳しく、こちらは骨をやる予定なのでブラッククラウドの関連から
先客の快諾を得られず、他を探すことに。自分はここ初めてなので探索はパス。
ていうか、自力でインスニできないので邪魔ですし。ほどなくしてリーダがすぐ向かいの階段をキャンプ地に決定。
移動して狩り開始です。段を上ってちょっと奥には他のPTが居ましたが、ここは全然広いので問題ないです。
むしろ気になったのはその人らのレベルで68とかでした。気になって少し奥を覗くと、
われわれの獲物よりも数段階強い骨がうじゃうじゃ。あああ。
まぁ、気にしてたら狩りができません。あのPTが居るうちは安全でしょう。
というわけで開始です。連携は相談するまでも無く、乱撃>スピン>乱撃に。
自分は間違いなくスピン担当なので即申し出ましたが。まぁ、他がガルカの人とミスラさんだったのでますます。
獲物はDoomなんたらの骨です。やってみるとちょっと命中は悪いのですが、
さすがに得意種目の骨狩りなので比較的楽に撃破です。EXPは160〜190で、チェーンが入れば200を超えます。
なにか久しぶりにウマイ展開になりそうです。そんなことを思った矢先、
なんとキャンプすぐ近く、階段の上の方に1匹POP!うお!まずい!
と余裕で戦闘中だったのでリンク。開始すぐだったのでかなり厳しいことに。
と、ここでミスラさんが百烈を使って何とか乗り切りました。
またリンクしたら困るのでちゃんと時間を計ってやることに。やはり16分POPで同じように上の方に沸くようです。
これを管理してから再び順調ペースを取り戻したです。が、その平穏もすぐに崩れたのでした。
今度は階段すぐ下に沸いたらしく、生体感知でリンクしました。
今回は犠牲者が出る事態に・・・。盾役のミスラさんが昇天。ううむ、ちょっと判断悪かったです、あたし。
すぐに百烈出せていれば変わっていた結末だったかも知れません。まぁ、いつまでも言っていても仕方ないので、
今度はそれにも注意しつつ、再び狩り再開です。結局この後大事故で全滅とかしましたが、
ものすごく運良く通りかかったPTに蘇生していただいたり、こんな感じも非常に久々で楽しいPTでした。

その後、深夜になってからPOPしたCanary氏のAF箱開けin流砂洞。
なんとスーパーシーフのAoiさんもお手伝いに!と思ったら白でした。
いえ、白の方が非常に助かりましたが。なんせCanary氏が死んだり、
やっぱりテレポルテが便利だったり、エスケプが非常に便利だったりと、
魔道士もいいなぁと思ったのでした。箱の方は沸き待ちとかでちょっと時間掛かりましたが、
無事に竜騎士のAFを入手できたようです。ああ、自分も何とかせねば。


2004年02月05日(木) 真夜中の誘い

ふっと、思い立ちジャグナーへ伐採に出かけることに。
といっても、以前から1度は挑戦せねばと思っていたのです。
どれだけポイントが見つけにくいか肌で感じてみたいではないですか!
というわけで、つるっとジャグナーにやってきてすでに50分近く経つのですが、
まだチョコボに乗っているにも関わらず、最初のポイントが見つからない・・・
あ〜、本当にしんどいなぁ・・・

(開始1時間後)
ああ!あった!あったよ!実は伐採できないんじゃとか思い始めちゃってましたよ!
というわけで、とりあえずポイントを拝んでからまさかり入刀。
ウォルナット原木とアッシュ原木でした。ウォルナットがちょっといいかも。
コンスタントにウォルナット程度が手に入れば結構いい稼ぎになるかも?

(その30分後)
やっぱ、ポイントが見つからん・・・ 商売にはできないな・・・
と、あきらめかけていた時出しっぱなしにしていたPT希望が実ったようで
PTのお誘いが!もちろん行きます!てことできこりは終了。

ジュノへ戻り、ほどなくしてPT完成。構成はモ戦忍赤白召。ん〜連携は・・・
とか、最初ぼつぼつ言ってましたが
最近のいつものパターンで、各自自由に決定。まぁ、楽でいいんですが。
場所はクフタルへ。ああ、前回ギーブルが出たのを思い出しますな・・・
そうびくびくしながらクフタルへやってきました。さすがに今回は沸いていない様子。
まぁ、そんなにぽんぽん場面に出くわしたらたまりません。
今回は忍者盾採用でMPがほとんど減らず、チェーンがばんばん出来て楽しいPTでした。
途中で連携も凍>乱撃とかしてみたり。戦士さんはペンタ祭りで。
ガシガシ稼いで残り5000程度だったのでレベルアップです!
これでLv57に!57といえば!す、スコピオマスク・・・?位しかないか・・・
あ、AF?いや、取れないんだよね・・・ 鍵が・・・ ソロじゃ無理だし。
あ〜、ぼちぼちAFなしが響いてきそうな予感が!頑張らないと!


MSS