■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2009年02月24日(火) 雑記:アカデミー賞雑感

んーブラピはやっぱりダメだったかー(笑)

<結果>
・作品賞:『スラムドッグ$ミリオネア』
・監督賞:ダニー・ボイル
・主演男優賞:ショーン・ペン
・主演女優賞:ケイト・ウィンスレット
・助演男優賞:ヒース・レジャー
・助演女優賞:ペネロペ・クルス
※主演男優と助演女優が予想とハズレ(昨日の日記参照)

やはり強かったですね『スラムドッグ$ミリオネア』。個人的には主演男優賞のショーン・ペンがちょっと意外だったかなあ。ブラピは無理でもミッキー・ロークが来るんじゃないかと本気で期待してたぜネコパンチ(犬の話は→これですよねkaiさん…愛犬を亡くした気持ちは痛いほどわかるのでちょっと涙ぐんでしまった)。大好きなマリサ・トメイも逃してしまって『レスラー』チームは全滅でしたけど、マリサ・トメイは明るいコメディでこそ本領発揮の女優さんだと思うので(それこそ昔受賞した『いとこのビニー』みたいな)、今後またそういう作品で頑張ってほしいと思います。ちょうど今コメディ撮ってるみたいだし。(と、レッドカーペットのインタビューで言ってたそうだ) そういえばネットで写真を垣間見ましたがマリサのドレスは可愛かった!ワンショルダーのドレスって依然流行中なのかな?ボディラインがキュッと締まって裾は引きずるくらい長くてウエディングドレスみたいなシルエット(→これ)。ちょっと『オンリー・ユー』とか思い出しちゃったよ。

助演男優賞はヒース以外考えられなかったです。故人だからということではなく、生きていたとしても文句なしに受賞に値する、素晴らしい演技だったと思う。できることなら生きて自らの手でオスカーを受け取ってほしかった…。

そして『おくりびと』おめでとうございます!すごいね!映画館でちらほら再上映されてるみたいだし観に行ってみようかなあ。短編アニメの『つみきのいえ』もおめでとうございました。

今日はアメリカに住んでる友人が朝からメールで実況中継してくれたんですけど、それによるとヒュー・ジャックマンの司会っぷりが相当素晴らしかったみたいですね。「今オープニングで一人ミュージカルやってる!これだけでも見る価値あるよ!」とか「あ、今度はビヨンセと歌って踊ってる!すごい!!!」とか楽しそうなメールが来るたびにあああああ私も見たい〜〜〜〜〜と身悶えました(@仕事中)。さすがブロードウェイ仕込みのエンターテイナー、見た目あんなにかっこいいのに歌えて踊れて(しかも愛妻家)反則じゃないですか(笑)。そのエピソードだけで惚れる。『オーストラリア』どうしようか迷ってたけどやっぱり観に行こうっと。

そうだあと主演女優賞のケイト・ウィンスレット、受賞作『愛を読むひと』にはレイフが出てるんですよね。観たいぞ。早く公開されないかしら〜



2009年02月23日(月) 雑記:『ザ・ロック』とかアカデミー予想とか

昨日のスターウォーズに引き続き今日もテレビでやってた『ザ・ロック』をなんとなく見てしまったんですけど、『ザ・ロック』って『コン・エアー』とごちゃごちゃになりません?(笑) 私だけかな。両方ブラッカイマー映画でニコラス・ケイジが主演だし、えーとニコラスが囚人設定なのはどっちだっけ?ってたまにわからなくなる(そっちは『コン・エアー』)。個人的にはヘタレFBIを演じてる『ザ・ロック』の方が好きなんですけど、今にして思うとこの頃ってニコラス・ケイジ大活躍だったよねえ。アカデミー賞とった『リービング・ラスベガス』とか、あとトラボルタと共演した『フェイス/オフ』も好き。こう、喪服に白い鳩が飛んでさ!ジョン・ウーだよね!

アカデミー賞といえばもう明日(というか今日)ではないか。ノミネートされてる作品はほとんど観てないので予想のしようがないんですが、今年は『スラムドッグ$ミリオネア』が強そうですね、なんとなく。『ミルク』も良さそうだけどアカデミーは保守的だからなあ。『ブロークバック・マウンテン』がとれなかったことを考えると『ミルク』もちょっと厳しいような。主演男優はブラピにとってほしいところだけど(予想ではなく願望)やはり『レスラー』のミッキー・ロークが本命か。ねこぱんち。主演女優はそろそろケイト・ウィンスレットでいいような気がする。助演男優はやはりヒース、そして助演女優はマリサ・トメイでお願いします!(予想ではなく願望) マリサ・トメイが大好きなんです私!!!

<予想(願望)まとめ>
・作品賞:『スラムドッグ$ミリオネア』
・監督賞:ダニー・ボイル
・主演男優賞:ブラピ (本命はミッキー・ローク)
・主演女優賞:ケイト・ウィンスレット
・助演男優賞:ヒース・レジャー
・助演女優賞:マリサ・トメイ

というかヒュー・ジャックマンの司会っぷりが何より楽しみですよ!あああできることなら会社休んでテレビの前にはりついていたい…!(ってWOWWOW入ってないからどうせ見られないんだけど・笑)




INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」