北斗の日記
北斗



 よいお年を〜。

 帰ってきました東京からー。

 冬コミ、スペースにお越しいただきました方、本をお手に取っていただいた方、差し入れくださった方、皆さんどうもありがとうございました! カレー屋新刊も無事に出てたので良かったです。今回は一応カレー屋の締め括りとしての10冊目だったので、表紙がカラーだったんですよ。そしたらお客さんがたまに「今日ってカレー屋の新刊はないんですか?」って…すいませんそちらに…。わかりづらくてすいませんでした! あらかじめお知らせしとけば良かったですね…色で覚えてみえるお客さんも多くて申し訳ありませんでした(汗)。次回、インテにお越しの方はカレー屋10冊目の表紙はフルカラーですので参考までに(笑)。ちょっとですがいつもと違うお楽しみもあります。私も新刊、会場で初めて見たのでにやにやでした。うふふ。
 懐かしい方にもたくさんお会いできて、嬉しいやら楽しいやらでした。挙動不審気味な挨拶ばかりで申し訳ありませんです…ごふ(吐血)。とりあえず正月からはアビスをプレイ予定です(笑)。P4も散々おススメされたので、何だかちょっと気になり中。まだ高いので今んとこ確定ではありませんがー。2までしかプレイしてないんですよね、ペルソナ。幻水は大分進みましたがまだまだのようです。本拠地は大分でかくなりました(笑)。石板ならぬ例のアレが出てきたので、何人集まったのかは分かるようになりましたが。今何人なんだろ…。攻略全然見てないので、1週目は全員絶対集まらないな。

 東京にいた5日間は結構のんびりまったりでした。4日目には千葉の内房の方まで車でのんびりドライブしてみたり。マザー牧場初めて行きました。羊、羊がかわいかったです…! シープドッグもかわいかった! ヨーグルトやらチーズを買って帰りました。重かった…。

 ということで、ひとまず年内はこのへんで。
 皆さん良いお年をお迎えくださいませ! 来年は九龍で厚めの本を作ることを目標に頑張りたいところです(笑)。バサラも1冊ぐらい本作ってみたいなー。
 ではでは今年もお付き合いありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします〜。



2008年12月31日(水)



 いってきます!

 これ書いてる時点で2時前ですよ…風呂入ってさっさと寝たい。

 ということで、冬のお祭りに行って参ります! 27〜31の5日間留守にします。ふふふ、楽しみー。帰りは31日の夕方です。今回珍しく早く帰宅だよ! 家族で寿司だよ(笑)!
 大掃除は無事に割り当て分終わりました。いや、ちょっとだけズルした…台所だけ父を買収しました。新しいガス台で(笑)。だって魚焼きグリルが壊れたんだよ…。

 当日はカレー屋の新刊が無事に出てるかとー。通販は年明けインテ後になりますのでご了承くださいませ! 在庫全部会場から送っちゃうんだ…。

 ではでは当日お会い出来ます方、よろしくお願いします!



2008年12月27日(土)



 おもしろい。

 と思います、幻水。

 ひとまず10時間ぐらいで現在レベル21です。本拠地システムは健在でした。まだまだ酒場とか鍛冶屋とか医務室ぐらいしかないけど(笑)。108星を集めるってより謎を解くって感じなので、仲間が何人なのかとかさっぱりわかんない…。うーん。
 でも全体的には面白いです今んとこ。何となくお気に入りメンバーが決まってきた感じ。

 大掃除、結局この土日でまだ洗面所しか終わってない…。終わるのか…。年賀状もようやく腰を上げようかなと思いかけたところ。ちょっと今日の同窓会兼忘年会で色々と重い話を聞いてきたので、凹んでるというかテンション低めです。自分のことじゃないんだけど、何か自分に何も出来なかったことが悔やまれるというか。うう、くそー。
 結局お昼だけのつもりが、旦那が飲み会で遅いからという友だちに付き合って(でも楽しいから良い♪)、夕飯も一緒してきました。まぐろのから揚げって結構美味しいんだなー。あっつあつで美味しかったです。
 ちょっとぶらぶらしようかってことで、タカシマヤの中でやってた北欧展を覗いてきました。ついついムーミンぬいぐるみをお持ち帰り…あああ、またぬいぐるみが増えるー。でも真っ白でふわふわで丁度いい大きさでさんぜんえんはやすいとおもうんだ(←何故ひらがな)。



2008年12月21日(日)



 DS幻水。

 ようやく届きましたよ密林からー。

 とりあえず原稿は無事に(だと思う…)友だちんとこに送ったので、ひとまず安心安心と早速ゲームに手をつけてみました。
 あんまり幻水らしくない感じですが、結構OPつかプロローグ?好きかもしんない。何か展開はまだまだアレですけども、今後どうなるのか気になる感じはありますよ。どう動くのかまだ全然手探りってところですか。
 キャラはまあその…今んとこそんなお気に入りはナシかなと。主人公の幼馴染がちょびっと気になります。あー、とにかく進めてみないとわかんないな!

 そろそろ大掃除と年賀状をやっつけないとです。明日は料理教室、明後日は大学の友だちと忘年会なのでこの土日はあんまり出来なさそう…。でも今年も容赦なく水周りは殆ど私のノルマです(笑)。いっこにこは終わらせておかないとなー。ついでにペーパー用の小話も書かないと。
 ひとまず明日は、宅配出して料理教室行って図書館寄って…から大掃除だな。いそがしー。



2008年12月19日(金)



 ひとまず。

 本日お休みだったので、原稿がーっとやっつけました。やっつけただけなので、もちょっと見直しとか手直ししようと思います。ま、間に合うよね…?

 ところで本日の原稿のお供は、カラムーチョでした(笑)。先日コンビニで買ってきた限定のやつ。「日本一辛い黄金一味」とかってのを使ってるらしいです。全国辛党御用達らしいです(笑)。ほんと辛い。でもうまい。汗出ます(新陳代謝いいので)。また買ってこようー。辛いもの大好きですよ。

 辛いと言えば(こっちはしょっぱいか)、昼間はなまるマーケットを見てて(笑)、万能調味料?とかで「塩ねぎショウガ」なるものの作り方をやってましたー。すんげうまそうだったので早速夜作ってみました。うまかった(シンプルだ)。

 ・ねぎ(200g…万能ねぎなら1把、白ねぎなら2本ぐらいかな)
 ・しょうが(20g)
 ・塩(大さじ1弱)

だそうです。うちでやったら塩が多すぎたらしく、ちょっとしょっぱすぎた…。作り方は簡単で、ねぎは斜め薄切り、しょうがは細切り、それに塩を混ぜて30分以上放置しておくだけー。おススメです。焼肉でネギ塩ってあるじゃないですか、味はアレのイメージ。ちなみに冷蔵庫で1週間ぐらいもつらしいので、ネギを沢山買っちゃった時に作っておくと便利かも。
 家では、ゆでた鶏ササミをほぐしたのに、この塩ねぎショウガを混ぜて1品出来上がりー。豚肉炒めたものに絡めても豚肉のしょうが焼きみたいになって美味しいらしいです。卵スープにもいいとか。ご飯に混ぜてもいいらしいですよ。言ってたら食べたくなってきた…・

 明日は職場の忘年会ですー。飲み放題食べ放題なので、がっつり食べてこようかと。この時期は太るなあ…。



2008年12月16日(火)



 いぬやまじょう。

 昨日は職場の同じ課の有志(笑)で犬山まで行って来ました。名付けて「メタボ対策ウオーキング&お寿司の会」(何それ)。そもそもは昼食時に誰かが言い出して、だったらついでに美味しいお寿司やさんがあるよって話になって、とんとん拍子に話が決まったのでしたー。いや楽しかったですよマジで。総勢8人(子ども混じりで)で天気の良い犬山城下をぶらぶら散歩してきました。勿論犬山城も見たよ! 電車で行ったの初めてだったんですが、結構歩きました…。でも歩いた分だけ食べた気が。五平餅食べたし、げんこつ飴買っちゃったし、城下町のパン屋さんでパンも買ってしまった…。
 お寿司は豊山の北部市場んとこにある回転寿司屋なんですが、殆どネタは回ってなくて直接注文するんですよ。そうすると目の前で握ってくれます。いやあ…私エンガワ大好きなんですけどホントにぷりぷりでこりこりで脂乗ってて大きくてすんごい美味しかった!…ので、最初と最後で2回食べました(笑)。また行きたいなー。

 今日は何か原稿とかテレビとか色々…(笑)。テレビと言えば、アニメ版アビスがかなり面白いです。8話ぐらいまでしか見れてなかったので一気に残りの9〜12話を見ましたが、ホント泣きそうでした。ゲーム未プレイなので、先が気になって仕方ない。年内はあと1話しか放映しないので、この調子だと年始あたりゲームにとうとう手をつけそうです。九龍もやりたいのにー。幻水も年内に来るし、年明けには廃墟探索もさあ…。でもやる。ほぼ確実に(笑)。元々テイルズシリーズはずっとプレイしてたんですが。早くやれよという感じ(自分に)。
 テレビ、先日から蟲師がまた始まりましたねー。勿論録画してますとも(笑)! ライダーも大分佳境に入って来たし、リボーンは本誌に追いつきそうですが大丈夫なのか…。ドラマも色々見てますが、篤姫最終回まだ見てません。原稿終わったら見よう…。来年は直江なのでまた楽しみです。ふふふ。
 年明けと言えば、韓国に遊びに行きたくてちょろっと計画中ー。今なら結構安いツアーとか沢山出てるのでチャンスかなーと。行く頃に円安になってないといいけど(苦笑)。

 そういや冬コミの新刊はやっぱりカレー屋のみになりそうです。でもせめて来てくださった方には…と思うので、ぺらい無料配布本なぞ作れたら作りたいなーとか。あんまり余裕ないかなあ。ということで原稿ラストスパート頑張るぞー。



2008年12月14日(日)



 ぬぬぬ。

 この土日、殆ど原稿が進んでないというこの怖さ…個人誌諦めようかな…(早ッ)。カレー屋は確実に出ると思うのですが、このままでいくと個人誌はちょっと時間が足りないような。ここんとこちょっと体調悪かったんだけど、今週あたり復活できそうな気配。だから遅いっての…。

 原稿終わったら大掃除だなー。それから年賀状。んでもって年末遊びに行って、年明けたら…明けたら……九龍やりたい(笑)。テレビ周りをちょっと片付け始めたら、無性にやりたくなったのです。本気でDSかPSPで出ないかな九龍…。出たら毎日携帯するのにー。

 職場が耐震工事で、部屋を移動したらすんごい寒いです。折角課がかわったからあったかくなったと思ったのにな。ひとまず今日電器屋で来店プレゼントでブランケットを貰ったので、お尻の下に敷こうと思います。座布団もいいけど案外あったかいよダブルブランケット(笑)。

 さてと、明日は仕事帰りにインフル予防接種してきます。毎年ひくんだよな風邪…。インフルエンザだったことも多々なので、予防出来るんなら出来るだけしておきたいところ。



2008年12月07日(日)



 ぼうねんかい。

 金曜に職場の仲のいいメンバーと忘年会してきましたー。まだ11月だったんじゃね?というのは言わない方向で(笑)。だって12月は色々予定が入るしさー、原稿でもにゃりだしさー(そっちか)。ついでに年明けには同じメンバーで新年会もします。うわい。
 忘年会と言えば、課の忘年会が2回あるようです。めんどいー。かたっぽ新年会になりそうな気配もしますがどうなんだろ。まあ皆で積み立ててるお金で行くのでいいんですが。美味しいもの食べたいなー。

 そうこうしてるうちにそういや12月に突入してますね。師走は師も走るほどの忙しさ…ってことで、自分も例に漏れず色々忙しくしておりますよ。とりあえず仕事、忙しいけど今週は残業なしだと思われるのでまあいいか。再来週は入稿前日にお休みを取ろうと思ってます(笑)。丁度そのあたりでそろそろ休みを…って思ってたから、ねェ…? ええ、狙ったといえばそれまでです。

 ゲームはそろそろ封印しないとと思いつつ、寝る前にちまちまオレシカをプレイ中ー。夜中はバイオをやると神経磨り減るのでね…。先日、弟が帰って来てる時にプレイしてて、某敵キャラが突然壁をぶち破って出てきた瞬間めっちゃくちゃ驚いて、逆に弟をびびらせました(苦笑)。久しぶり過ぎてどこで敵が出るかなんて覚えてないってのー。
 今月、そういやDS幻水が出ますねー。今んとこ全てプレイしてる身としては勿論予約済みなんですが(笑)、今回はあんまり萌えなさそうな予感。個人的には年明けにWiiで出る廃墟ゲーム(笑)の方が期待大。勿論そっちも予約済みです。だってサントラ欲しいんだもん…! 音楽すんごく好きだー! 公式サイト開きっ放しで延々聴いても飽きないぐらい(笑)。

 原稿はまだまだ序盤戦です。カレー屋も個人誌もいまだ先が見えない状況(笑)。おそろしい…。



2008年12月02日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME