北斗の日記
北斗



 ざんぎょう。

 魔の残業月間か、と思ってましたが案の定月曜は残業でした。帰ったの11時ぐらいかな。
 ひとまず今日は何とか免れた(つーか「すいません今日は皆でご飯会なんで帰ります!」とさっさと帰っただけとも言う…)ので、帰りにサ○マルクでご飯食べてきました。ものすごく喋って食べてきた気がする。3時間ぐらい居座りました。9時になってようやくもうそんな時間かと気付いてお開きにしましたが、気付かなかったらもっと喋ってたかもしんない(苦笑)。

 明日も残業はしなくてよさそうです。でも木金は残業予定。んでもって土曜はお昼過ぎぐらいまで仕事が入ってるので、夕方の新幹線で東京入りですー。日曜は最後の三都さ! 楽しんできまーす。




2007年10月30日(火)



 オンリー楽しかったです。

 いやあ、やっぱりオンリーって楽しいですね(にっこり)!

 無事に新刊出てましたー。良かった良かった。ぺらぺらですがとりあえず。お手に取っていただいた方、お買上げくださった方、どもありがとうございました。ホント、イベント行くと色んな方とか雰囲気から元気だとかやる気をいただきます。今回も色々やりたくなったなー。ひとまず冬受かってたら(or年明けインテには)甘い皆主をがっつり書きたいよー。まずは幻水原稿終わらせてからだな!
 今回も例に漏れず、前日から東京入りしていたわけですが、毎度のことながら友だちの家に転がり込んでました(笑)。念願のムーミ/ンカ/フェでランチを食べてみましたが、それにしてもすごいコスプレイヤーの数でびびりましたよ。電/王コスの人いて、見てて楽しかった(笑)。憑依体コスだったのでねー。あの髪が一房色違うのって、やってて何だか面白そうだな。カフェでは、丁度空いた席がフローレンの座ってる席で(笑)、一緒に写真撮ったりとかも。ご飯は結構美味しかったですよ。スニフの肉団子だった。パンは北欧らしく、ちょっと固めのみっちりパンでした。食べ放題だったけどそんなに食べられなかったなー。食後にミルクティ頼んだら、まるでホットミルクの紅茶味、みたいなのが出てきてびっくりしました。見かけ真っ白なんだもん。でもすごい美味しかったですー。
 それにしても、土曜日の夕方はすごい雨だったので、丁度その時間に友だちの家に帰宅してしまった我々は、案の定ずぶ濡れに…。ホントすごかったんだ…。
 夜は前から見たかったDAR/KER THAN BLA/CKを6話分見せてもらってちょっと満足。

 翌朝はちょっぴり寝坊したんですが、ひとまずサークル入場時間内には入れました。間に合ってよかったー。Nあゆさんより先に会場入りする予定だったんですがホントすいません…。んでもって委託させていただいてどうもありがとうございました! お陰様で既刊が大分少なくなりまして、カレー屋の緑はあと2冊です。でもうち通販少ないので多分通販では出ないと思うんですが(笑)。一応明日あたりオフ情報更新しておきますー。新刊の通販はそれからになります。
 会場は6階の方で、こぢんまりしててなかなか良い雰囲気でした。ちょっと熱気がすごかったですけど(笑)。無事に6階と2階と行き来して、買い物も済ませられましたし。あ、でも帰宅してから買い忘れたところに気付いたりして…馬鹿だなー。また冬コミかインテあたり参加されるんだったらいいんだけどな。
 3時ぐらいに撤収作業して、Nあゆさんと近くのイタリアンな店でご飯を。2時間ぐらい延々と話してました。店の中がお仲間(と思われる)だらけだったのが印象的でしたけども(笑)。それにしてもやっぱりトークは楽しいですなー。
 飛行機組のNあゆさんとお別れして、のんびりと東京駅に。のんびりのつもりだったのに電車すぐ来ちゃうし、乗り換えもスムーズだったしと、5時半には着いてたり…。しかも時間潰そうと思ったらiPodを友だちん家に置き忘れてきたことに気付くしで、抜け作ですよねホント…。帰りのお隣りさんはちょっとお仲間くさい感じでしたが、殆ど寝てたのであんまり関係ありませんでした。あはは。

 楽しい週末が終わって、また平日毎日地獄の残業です(大袈裟)。手始めに月曜は残業かな…。




2007年10月28日(日)



 むーん。

 旅から帰って仕事が山積み…ってのは予想の範疇だったんですが(苦笑)、それにしても木金と帰りが夜中?ってのはどうかと…。ちなみに昨日は0時前、今日は何とか11時前に帰って来ましたよ。うう、めむい…。結局わんこの散歩も水曜しかやれなかったし。とか言ってる間に、明日は東京入りです。日曜の九龍オンリーに参加させてもらってきます。楽しみだけどホント眠い…。
 日曜の新刊案内ー。

 『君と共有するほんの少しの幸せ』(200円)

 無論、皆主です(笑)。つってもちゅうのひとつもしてないし、手のひとつも繋いでませんが…どんどん甘くなくなってくってのはどうかと。もし冬受かったら、ものすっごいらぶらぶあまあまな皆主書きたいなー。52ページぐらいの(具体的だな)。
 それにしても、東京は今台風襲来中ですなー。丁度明日太平洋側を通るみたいなので、もしかして新幹線危ないかも?とか思ったり。静岡あたりの海沿いを通るので、どうしても止まり易いんだよな。それにしてもまさか自分がそういう羽目に陥るかも?とは思わなかったー。能天気だな。日曜はまあまあの天気っぽいので、ひとまず折り畳み傘で行こうかと画策中。だって日曜こっちに帰って来たらきっと晴れだ…地下鉄を傘持って乗るのちょっと痛い。

 翌週も東京なわけで、んでもって幻水の原稿なんてこれっぽっちも手つけられてないわけで…あわわ、どうなるの私にとって最後の幻水オンリー(笑)。せめてぺらいコピー本でもと思うんですが、既に月曜は残業決定です。火曜は…皆でご飯食べに行くから帰りたいな…(希望)。

 最近ちょっとはまった漫画。『サム/ライ/カア/サン』。絵は特別好きってのじゃなかったけど、話がすげ面白い。妹がはまってしまったらしく、早く続きを買えと催促されました。とりあえず2巻は密林のカートに入れたよ(笑)。
 最近はまってる化粧品(笑)。「草/花/木/果」。何かね、色とか柄がすごい好き。ちょっと高めかなと思うんですが、案外口紅とかファンデは普通の値段だと思うんですよ。基礎化粧品がちょっと高い感じ。ひとまず今はトライアルセットでお試し中ー。あとはサンプル色々と取り寄せたので、それを使ってみようかと。気に入ったらまずは口紅とアイシャドウ買いたいんだよなー。かわいいんだよ、外見も中身も。

 ひとまず風呂入って、お泊りの準備して(上田の荷物がそのままで良かった…と言っていいものか)、ちょっと本読んで寝たいところです。明日は新幹線の中で原稿ちょっとやろうっと。
 んでは、明後日オンリーでお会い出来ます方、どぞよろしくお願いします〜。




2007年10月26日(金)



 ただいまでござる。

 行って来ました上田!

 名古屋から車で往復+向こうでの移動=約800キロ でした。
 詳しい旅日記は写真を交えて後日アップしまーす。いやあ、それにしても…上田(特に真田町)って真田家大好きですね(にこり)! まあ仙台の政宗好きよりは落ち着いた感じな気もしますが(笑)、地味ーにさりげなく「真田家が好きさ」と町中で応援してるような気分に。
 「六文銭飽きたー」とまではいきませんでしたが、初日と最終日のテンションは大分違いました(笑)。初日はもう高速下りた途端目の前に見えた歩道橋についた六文銭から大・興・奮。信号名についた六文銭を見れば騒ぎ、「真田」の名前がついた店等諸々を発見しては騒ぎ、「上田城」の看板を見て騒ぎ、もうホントすごかったですウフフ。

 とりあえず車で行ったこともあって、結構土産買いました。殆ど自分のですが(笑)。特に本が重かったなあ。真田関係ので上田でしか買えなさそうな本とか(だって週間/上田/新聞社ってどこよ…)、博物館の資料とか、あとは前から欲しかった「真田三代」のCDロム。普通に上田観光会館ほか色んなとこで売ってましたけども(笑)。あとは六文銭グッズがそこそこ幾つかと、朱印は結構増えました。念願の真田神社にも参拝してもらってきましたし!
 あと、上田で計り売りのお酒「信/繁」買って来ました! 試飲(私は舐めただけですが)させてもらったらすごく美味しかったんですよー。前からこれは美味しいと聞いていたので、見つけたら欲しかったんですよね。蔵まで行かないと駄目かなと思ってたら、上田駅前のお土産屋さん(「北/村」さんです)で売ってました。何かラベルも作れるらしく、見本のところにバサラちっく(と言うよりまんま…な「天覇絶槍 真田幸村」とかね…)が飾ってあって、苦笑いしてみたりも。まあ折角だからってのもあるのかな。とりあえず冷やして飲むと美味しいらしいので、明日あたり父と飲んでみようかなと。楽しみーv

 今回、別所温泉に泊まったんですが、3泊とも違う宿にしてみました。1泊目と2泊目の宿はハイクラスの旅館にしたんですが、すごいサービス良かったです。これが上げ膳据え膳かと(笑)。次回行く時はのんびり早めにチェックインして、浴衣で温泉街を散策したいなー。お寺も結局見られなかったし。

 そんなこんなで、ひとまず報告(笑)まで。写真は追々。それにしても明日仕事行くのが怖いな……ものすごく溜まってる気がする…(苦笑)。




2007年10月23日(火)



 行ってきます。

 明日は朝一で上田まで旅してきまーす。念願の上田。しかも3泊してきますと言ったら、職場の上司に「近いところで3泊ってすごいな」と驚かれました。そうなんだよな…長野って名古屋から結構近いイメージが。そりゃ東京よりは近いけど、せいぜい30キロぐらいしか距離かわんないぞ?

 そんな訳で、明日から火曜まで留守にします。身内の面々で急用など(笑)あったら携帯までよろしくです。

 まずは上田駅前の幸村様に会ってきますぜい(笑)!

 ではではしばしの間。




2007年10月19日(金)



 おわった!

 ようやく九龍原稿終わりました〜。書くのだけは(笑)。

 明日打ち出しして、宅配は妹に出して来てもらいます。だって明日は早く寝ないと(笑)。それに明後日は朝5時出発ですんで。ウフフ。

 つーことで眠いので寝ます…。流石に3時過ぎてるから寝ないと。ぐは。
 あ、通販処理がちょろっとたまっておりますが、上田から戻り次第お送りしますんで!ごめんなさいホントに!




2007年10月18日(木)



 ざんぎょう〜。

 早速原稿を早割で出そう!計画は頓挫しました(苦笑)。だってさあ、今週こんなに忙しいなんて…!

 ひとまず今日はもう眠いので寝ます。水木でどうにかしないと…。あとちょっとなんだけどな。
 今日は残業でした。するつもりなかったけど結局10時過ぎまでやってきました。明日ももしかして残業か…? 金曜は絶対やらないと言ってあるので(苦笑)、どうなることやら。月火休みだしなあ。とりあえず大きい仕事一つは終わらせたんだけど、あともう一つでかい仕事がヤバいです。暇だと思って入れた旅行だったのになー。

 書道の日だったんですが、上の理由でお休み。そしたらわざわざ先生から電話があって、こないだの師範試験の結果を教えてくれました。えーと…準師範に受かったらしいですぞ。え、マジ? 今まで準8段だったから、飛び級したことにはなるんですが。ひとまず「師範」の名がついたら雅号をもらおうと思ってたので、これから申請します。母もついでにもらいたいらしいです(笑)。え、結構高いよー? でもこれで何かかっこいい(かどうかはわかんないけど)雅な人みたいな別名が書けるわけですな(笑)。

 そんなこんなで、目まぐるしい一日でした。あー眠いー。




2007年10月16日(火)



 げんこう。

 水曜必着!と思ってたら、早割料金の締め切りでした…あ、あれ?

 最悪来週の月曜必着(通常入稿)だと分かってちょっとほっとしたんですが、そもそも週末は上田旅行だから金曜…じゃなくて木曜までに宅配に乗せないとダメなんじゃ?と思い直しました。あー、だから折角だから早割の締切日で覚えてたのか。
 ひとまず月火とまだあるので、そこまで頑張ってみます。水曜の昼休みにクロネコに持って行けば当日配達してくれるもんな。コピーはやらない方向ですよ。だってさあ…九龍のオンリー終わったらすぐ翌週三都なんですけど。幻水で出るの最後にしようと思ってるんですが、せめてコピーぐらい…のつもりです。が、前日東京入りするので結局本当に1週間で原稿やらないと…。と、先を考えた結果、九龍でコピーは絶対ややばいという結論にー。あー、遊んでないで原稿やろうっと。

 最近ゲームのゲの字もやってません。DSは母に取られたままです(苦笑)。まあいいんだけどさあ…。ひとまず来月まではやれないな。

 さてと、もーちょっと原稿やって寝ようっと。




2007年10月15日(月)



 最近のアニメ。

 「電/脳/コ/イ/ル」、先が気になるんですけど…いやもうホント! ヤサコの声が結構のんびりな感じなんですが、あれがもうすごい番組の雰囲気と合うというか。キャラが好きになるいつもと違って、このアニメは特段好きなキャラ…ってのはいないんだよなー。あえて言うならサッチーかも(笑)。今回は何かちょっと怖い顔に改造されてましたが(苦笑)、そこもかわいい。あと何回なのかしら。
 ちなみに秋の新番組、3つ程見始めました。全部深夜…。「獣神/演武」「レン/タル/マギカ」「ドラゴ/ノーツ/レゾ/ナンス」。まだ1話しか見てないので途中で飽きるかもですが(笑)、ひとまずってことで。秋開始ってことは半年ってことかな全部。
 風林火山、とうとう由布姫が…うっかり泣きそうでした(弱い)。四郎の名前が勝頼にという話、最後を知ってるだけに「この子が勝頼かあ…」と些かアレな感じで見てしまいましたが。今回真田はちろっとしか出てきませんでしたねー。しかも「見事な策じゃ!」……って、敵を褒めてる場合かよ(笑)! まあそこがじっちゃんのいいところなんですけどね(じっちゃん言うな)。

 原稿、何かどれも途中で完成してないんですが…あれ、これいつまでだっけ…? もしかして明日とか明後日ってオチだよ確か…はははははは(乾いた笑い)。




2007年10月14日(日)



 奈良でウォーキング。

 朝もはよから行って来ました奈良まで。

 バスツアーみたいなものなので、11時過ぎに石舞台古墳のところで下ろされて、あとは3時半まで自由行動。基本はウォーキングして明日香村の遺跡とかを周ろうってものなんですが、自転車借りたりバス乗るのも自由(笑)。
 結局3万歩ぐらい歩きました。4時間ぐらいほぼぶっ通しで歩いてたもんなー。休んだのお昼ご飯食べたときぐらいだ(笑)。
 石舞台→亀石→天武・持統天皇陵→高松塚古墳(昼食)→猿石→欽名天皇陵→鬼の雪隠・俎→甘樫丘→酒船石→石舞台な感じで。高松塚古墳は今もずっと工事中?で外から全然見られないんですな。私が最後に奈良行ったのもう10年ぐらい前だしなあ…。何かもうもものすごく変わってて変な感じでした。前は飛鳥駅からレンタサイクルでぐるぐる回った覚えが。あの頃は石舞台古墳も今みたいにお金取って入れるってこともなかったので、写真も撮り放題でしたが(笑)。
 帰りはバスの中で「武士/の/一分」を流してたので、ちらちら見つつうとうと寝てたりしてました。うろ覚えだけど最後は良かったぞ(笑)! 

 最近携帯の充電がちょっとアヤシイ…朝満タンにしておいたはずなのに、夕方には1本減ってる。夜には電源切れてたりとかね…バッテリーがもう駄目なのかなー。まだ1年ぐらいなのにさ。今の携帯には皆守の目覚まし声が入っているので(笑)、当分替えたくないんだよな。暫く頑張ってみるかー。




2007年10月13日(土)



 髪切った。

 美容院行ってきましたー。来週はとてもじゃないけど行ってる暇ないからと思ってお昼休みに電話して予約したのはいいけど、そのまま夕方職場から直行したので、折角前に貰った割引券持ってくの忘れました。がーん。でも一応ダメ元でと「折角前の人(前に担当してくれてた人。店長さん。別の店に転勤になった)がくれた割引券忘れました…」と言ってみたら、「あ、○○からですか。わかりましたいいですよ(にこり)」と言ってくれたのでよかった…! だって期限が今月中ってアナタ! お陰様で3000円ちょっとでやってもらえました。安いなら安いに越したことないよ。

 鞄を漁ってたら(漁る?)、旅行の時に暇潰ししてたナンプレの紙が出てきたので、寝る前に1問だけとやり始めたら、気付いたら3問解いてる罠…おかしいな…。

 来年1月インテに向けて、宿取りました。すんごい早いと思ったらもう3ヶ月前なんだねえ。つーかホント、3ヶ月とか半年先の予定が入ってるのって、オタクの証だと思う今日この頃(笑)。調べたらその日、地元の出初式でした。また今年も仕事行けねェ…。翌日の成人式は行けるかな(仕事でね!)。

 この土日に原稿終わらせないとマジヤバいです。でも明日は奈良まで行ってくるので遅くなるよ…ウォーキングです。酒船石とか飛鳥寺とか行きますよ。寒いかなー。




2007年10月12日(金)



 ひとりで。

 父母共に家にいなかったので、一人寂しく夕食です。いやまあ別にいいんだけど。でも一人分って作るの面倒でさあ…ソーセージと卵で済ませました。あれ、朝ご飯みたい…?

 久々にちょっとゆっくりテレビを見てみました。つってもコナンのこないだやってた「瞳の/中の/暗殺者」ですけど(笑)。まあアレって安心して見れるというか、絶対最後は解決して終わりだからなー。
 秋は番組改編期ですね。夜中に結構色んなアニメやり始めましたが、ひとまず3種類ぐらい録画してみました。まだ見てないけど。荒木先生のアレが(鋼じゃないやつ)アニメ化ってことでどうなのかな。あとはそこそこ男性向けっぽいので(笑)、サイトとか見てみましたが興味薄いなー。
 今気になって見続けてるのは、「電/脳/コ/イ/ル」と「電/王」ぐらいかな。先が気になるっていうか。電脳〜は最初の頃普通に、電脳の世界を使いこなしてる子どもたちの話〜だったのが、どんどん深みにはまってって、とうとうストーリー性のある難しい話に(笑)。そこが気になってついつい見ちゃうんだけどさ…。近い将来、本当にこんな風になりそうで怖いというか。電/王は最近、主人公チームじゃない方に浮気中…いいね、若いって(笑)。

 原稿中の飲み物をあったかいのに替えました。魔法瓶カップなので、なかなか冷めなくていいです。思ったより熱くてびびるけど(笑)。あー、紅茶と中国茶買わないとなー。今はちなみにコーヒーです。コーヒーも好きさ。




2007年10月10日(水)



 最近の天気予報。

 いっそ清々しいほどに当たらないなあ…気温に関しては(苦笑)。

 昨日の夜のニュースで、「明日の最高気温は27度、じっとり汗ばむ陽気になるでしょう」などと言っていたので、今日は10月だというのに(笑)七分袖のシャツで仕事にでかけてみたのですが。えーと…結構肌寒いんですけど? 結局本日の最高気温は22度でした。最低は18度。そりゃ寒いわ。ここんとこずっとそんな感じです。前は肌寒くなるからって長袖着てったら、何か超暑くて腕捲りしてた覚えが。
 明日は最高気温21度とかありますが、どうなるかなー。ひとまず長袖計画で。

 九龍原稿は順調に進んでますが、スピード的にはのろまな亀ペースなので、間に合うかどうかはかなり謎です。いやでも万が一オフ間に合わなくてもコピーででも出しますから! …って、まだ締め切りまで一週間あるのに何言ってんのか。え、一週間?いつの間に?




2007年10月09日(火)



 大事件。

 いやまずはアレだ…日記の日付が一日ずつずれてたので(日付かわってから書くからさあ…)戻しました。うお。今から今日の日記書きます。

 えーと、今日は朝ゆっくり寝てるつもりだったのに、ものっそ早く起きました。いやものっそ早くというのは嘘かもしれん。6時半って早いですか遅いですか。
 何があったかというと、我が家のわんこ、大脱走事件が。朝の散歩は父の分担なので、朝は惰眠を貪れるわけですが(それもどうよ)(でも私も夕方仕事帰って疲れてるところに散歩ですよ…?)、今朝もいつものように父が散歩に行ったわけです。ところが、帰宅して犬を庭に放してから(暫く放した後、鎖に繋ぐらしいです)、「そういえば今日はごみの日だった」と思い出したらしく、ごみの袋を出そうと門を開けたんですって。そしたら後ろにわんこがくっついて来てて、脇からすっと外に飛び出して行ってしまったとか…ええもうそりゃ何があったのか一目散に
 そんなこんなで朝6時半に「空太が逃げた!」という叫び声で起こされましたとさ。雨が降り始めた中(傘を持って出なかった)、濡れながら探したんですが見つからず、二十分ぐらいで一旦父母と合流。今度は車で探しに出かけました。いつものように池の周りをぐるっと一周………「って、いた!」「え、どこ!?」「あそこ!目の前!」「だからどこってば!」(注:コンタクト人間なので朝の眼鏡だとあんまりよく見えません)「だからあそこってば!」………すいませんようやく見えました(苦笑)。
 うちのわんこってば、私のいつもの散歩ルートの途中で、平然と歩いてましたよ。このう……(怒)。面白かったのが、父が最初に「空太、おいで!」と呼んだら「へへーん、捕まえられるもんなら捕まえてみな!」なのか「えー、帰るの?嫌だぴょん」なのか分かりませんが(笑)、そそくさと離れました。んでもって私が「……空太、おいで」と地を這うような声で(嘘です)呼んだら普通に寄ってきました…何、そんなにいつも恐怖政治? 
 とりあえず良かったです。正味三十分ぐらいで発見できたので。正直、まだ飼って半年ぐらいなので、逃げたらもう戻って来れないかなーと思ってたんですよ。今度から気をつけないとなー。

 二度寝するにもはっきりきっぱり目が覚めてしまってたので、仕方なく朝食をもりもりと食し、掃除なんかもして、出かけました。某旅行会社で上田の宿代の支払いをしてたら、店の中にモ○ゾーとキ○コロが…! あーびっくりした…。
 図書館で「伊達政宗と片倉小十郎」借りてきました。地元の図書館になくて、わざわざ県図書館からの相互貸借ですよ。ぱらぱら見てみましたが結構面白そうだった。先日借りた「夜闇/の/住人」はまあ普通でした。今流行りのケータイ小説を書籍化したらしいですが、うーん…話が薄いような。展開が超早い。そもそも書籍化した小説で横書きってのが受け付けない(苦笑)。最近新聞でも図書館で閲覧禁止にするだとかでもめてる某本も読んでみました。これは読んで良かったなー。少年事件って結局のところ全貌が分からないまま新聞にも載らなくなって…ということが多いと思うんですが、この事件もそうかなと。でもこの本、少し少年の気持ちとか、家庭の問題とか、そういうのが浮き彫りになってた気がする。別に加害者を庇うとか、被害者を貶めるとか、そういう本じゃないと思いますよ個人的にはそう思う。発禁にするとかしないとかそういう問題か?これ。

 ようやく衣替え終了ですー。いや待て、終わったというか夏物しまって、冬物出しただけだよな。まさに出しただけ。タンスに入りきらなくて、妹のベッドの上に積み上げてあります。ごめんよ、すぐに片付けるから(苦笑)!




2007年10月08日(月)



 おまつり。

 朝から地元のおまつりでした。仕事で(笑)。
 つっても3つのエリアに分かれてるうちの1つしか、今年はまつりをしないとのことだったので…自分が住んでるエリアのまつりじゃなかったんですけどね。それでもまあ8時過ぎには家を出て、3時近くまでうろうろとまつりにくっついて歩いたり自転車を有効活用したり(笑)。とりあえず2時ぐらいにはもうへたってたので、若くないなあと実感してみたりとか…。夕方疲れて撃沈(昼寝?)しちゃったし。その間に宅急便来て帰っちゃったしとか(夜また来てくれたけど…ありがとう飛脚!)。

 衣替えをちろっとやりかけて、結局できませんでした。明日出来るかなー。




2007年10月07日(日)



 Gパンと能と肉。

 近所のGパン屋(そんなけったいな…)に、開店と同時に入りました(笑)。正しくは開店5分前ですが。諸事情によりGパンを1本妹に返すことになったので(そもそも妹にもらうなという話…)、丁度セール中ということもあって買いに行くことに。
 流石に開店と同時なので、店員さんもつきっきりで相手してくれましたよー。母、妹、私で3本買ったし(笑)。3人共似たような体型なので、ある意味探し易かったんじゃないかなー。色はこれがいいとか、値段はもちっと安いのとか注文の多い料理店…並にうるさかったとは思いますが(苦笑)。

 今日は妹と一緒に、名古屋能楽堂まで能を見に行ってきましたー。能楽堂、初めて入りましたがもう二度と入らないかもしれないので(笑)堪能してきました。うふふ。
 本日の御題メインは「敦盛」、「蚊相撲」(狂言)、「恋重荷」の3本でした。「敦盛」は、何か能初心者でも分かり易い解説テキストがついてきたので、結構理解できたかなと。半分ぐらい寝てましたけど(え)。だってホント、セリフがよくわかんない。思いっきり古文なので(しかも能とか知らないと妙に変な抑揚ついてて聞き取りづらいというか)意味もよくわからんし。そうこうしてる間に気付いたら寝てたっていうか(苦笑)。
 「蚊相撲」は狂言なだけに、セリフも現代のに近くてわかり易かったです。内容も面白かったので途中で皆くすくす笑ってたよ。
 私的にはメインだった「恋重荷」も、半分ぐらい寝てた気が…結構寝てたな自分。こちらは解説テキストはなかったんですが、無料で音声ガイドを貸し出ししてたので使ってみました。うん、結構分かり易いな。
 正直な話、多分能をよく知ってる方からしてみたら全然知識ないんですが、某能漫画(笑)のお陰で役とかそのへんはちょっとだけ知ってて良かったです。「恋重荷」もその漫画の中で演じてたので、内容も知ってたし。
 また機会があったら見に行ってもいいなあと思った一日でしたー。

 本日夕飯は肉を食べてきました。某店で厚切りステーキを。それも肉汁滴るレアで(笑)。前世はきっとライオンだよ。
 あそこのサラダバーは結構好きです。今回は塩ドレッシングがあって、2回程それで食べてみました。んまい。おからがあったんですが、ツナが入って手ツナ味おから(笑)になってて美味しかった。最後にコーヒーゼリーを食べたらマジでお腹はちきれるかと思った…。
 お陰で帰宅してから家族全員でわんこを連れて散歩する羽目に。腹ごなし…のつもりだったけど全然こなれてないよー。とっくに日付越しましたが、まだ膨満感が。

 ようやく上田旅行のしおりが出来たので、これから本格的に九龍の原稿に入る予定です。締め切りまであと10日!

 明日は朝一で仕事です。地元でちっこい祭がありますよ。鉄砲打ったり(勿論空砲)、無形文化財の棒の手やったりと、町内を練り歩くのです。馬も出るよ!←何かの宣伝かい とりあえず朝から途中までは一緒に歩いて行かないとなんですが、疲れるので(笑)自転車使いますよ。午後3時ぐらいまで帰って来れなさそう…。夕方までに帰れた&よれってなければ、衣替えをやっつけてしまいたいところ。明日やらないと明後日やる羽目に…ってことは全然休みなしってことになるのですよオソロシイ…。



2007年10月06日(土)



 カレー。

 カレーの王子様と言えば皆守ですが(そうなの?)、今日は彼にちなんでカレーを食べに行ってきました。あ、いえすいません別に皆守とは全然関係ないんですけど。

 近所のカレー屋、いつつぶれるかとはらはらどきどきなのですが(だっていつ見ても全然客入ってないんだもん…!)、今日はまあまあ人入ってました。つっても4テーブルぐらい(笑)。
 カレーの辛さ、今回は「辛い」に挑戦。最初こそ辛かったけど、後は慣れて普通でした。えー、今度は激辛に挑戦してみるかなー。相変わらずタンドリーチキンがでかくて美味かったです(笑)。ナンもやっぱり焼きたてで超うまかった。ホントのんびりお喋りもして、2時間半も居座りましたよ…ははは。
 次回の食事会は月末と決まりました。今度はイタリアン。こっちも近くに店が出来たので行ってみるかと。ちなみに12月頭には同じメンバーで京都にも行ってきます。日帰りなのでそんなに沢山は見られないんですが。3ヶ所ぐらい+お昼(多分また湯豆腐)+お茶って感じかな。車なので、5人ぐらい一緒だとかなり安く。前回も交通費とかご飯とか全部ひっくるめて1人1万円で結構お釣り出たもんなー。さてと、今度はどこ行くかな、うきうき。

 脳内九度山計画が細々と組み立てられてます。和歌山なら1泊2日でも行けそうな気が。そもそも真田庵と高野山のお墓群(笑)しか見るところなさそうだしな…年内にさくっと行っちゃいたいところです。お寺の宿坊に泊まるのいいよなー。幸村ゆかりの寺もあることだし。最近の宿坊、普通に1人でも泊まれるみたいです。高野山ならどこの宿坊でも、高野豆腐とごま豆腐が出るらしいので、そっちも楽しみだったり(笑)。




2007年10月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME