北斗の日記
北斗



 にっちょく。

 土曜は料理教室でしたが、日曜は急遽変更してほしいと連絡があって、日直してました。相手がちょっと苦手な人だったのでどうすべかーと思ってたんですが…仕事持ち込んでくださったので(笑)、私はのんびり読書なぞ。結局積ん読だった本を3冊完読しましたよー。嬉しいやら時間勿体無いやら。

 バサラ原稿、ちょっと諸事情があって延期になりましたー。いや、ほっとしたっていうかそんな。とりあえず上田旅行のしおりがあとちょっとなので(毎回言ってないか)、そっちやっつけて九龍の原稿かな。九龍もネタは出来てるのであとは書くだけです。ええ、書くのが上手くいかないんですけどねうん。
 上田のしおり、地図を挟みこもうと思ったんですけど、何しろ歴史オタク旅行なので行く場所が地図に載ってたり載ってなかったり、地図に載ってるメジャーな観光地行かなかったりと色々ありまして、結局自分で書くことに。手描き地図なんて久しぶりだなー。まあ正確な地図じゃなくてもいいので、楽しんで書いちゃおうと思います。ベースは土曜のうちに書いたので、あとは描き直してちょこちょこ追加かな。

 それにしても急に寒くなりましたねー。今日なんか最高気温20度ってそんな…! 部屋の中にいたら別に寒くなかったですけど(苦笑)。土曜はわんこの散歩行く時めさもさ寒くて凍死するかと思いました(大袈裟)。鳥肌立ってたもんよ。




2007年09月30日(日)



 郵便局。

 10月1日から民営化…ってことで、さぞかし混雑してるだろうと思ってお昼休みに行ってみたら、全然人いませんでした(苦笑)。あれ? 28日最終日は多いんだろうか。そんな危険なことは昼休みだから出来ないな…良かった、今日行けて(笑)。
 民営化に伴う変更点が書いてあるパンフレットをもらってきましたが、一律大体どれも手数料が高くなりますねー。今までが安かったってことなのか、これから高くして利益を得るためなのか。どっちにしろ、為替の手数料が1枚10円→100円ってのはいただけないなあ! 50円の為替とか100円の為替買うのに、100円の手数料かかってたらおかしくね…?
 とりあえず当座の対応として、通販についてはなるべく本代+送料が、為替なら1枚の金額に収まるような計算(今更ですがメール便も検討)にしたりとか、全国展開の三菱東京UFJ銀行への振込も一つの方法にしようかと。ひとまず通販ご希望の方は、まずはメールにてご連絡くださいませー。

 料理教室(後期)、受かってたのでまた土曜日は料理の日だなー(笑)。

 夜続きを書こうかと思ってたら寝てしまいましたよ…何か最近すごい眠い。ちなみに夜の冷房はもうつけてません。たまに暑いけど…うん、ここんとこちょっと涼しいので何とか。昼間の職場では冷房まだ入ってますけどね(笑)。

 そうこうしてるうちに、もう9月も終わりってそんなばかな…!

 ここんとこの原稿の友は専ら冷たい飲み物です(糖分は別に必要…)。何かほら、コップ型のステンレスのやつ(何それ)ありますよね、アレに氷と飲み物。喉渇くので。ちなみに月曜にジャ○プを買いに行くついでに、飲み物も購入という流れ(笑)。水出し中国茶とかも作ろうかな。




2007年09月26日(水)



 久々の更新ー。

 昨日更新しようと思ってて寝ちまいました…不甲斐ないやつですいません…。
 ということで、今日九龍の更新ちょろっとしておきました。皆守が大層青いです。つーか精神的に弱すぎだろ(笑)。まあそれもうちの皆守の一面ということで…。

 昨日は結局10時に起きました(遅ッ)。とりあえずごみ出しして、豆腐が配達されてたので冷蔵庫に収納して(涼しくてよかった…7時半ぐらいから門の上に置き去りなんですよ…真夏だったら腐ってる)、わんこの散歩行ったらもうお昼でした。うお。お昼はホットケーキを焼いて食べましたよー。はちみつたっぷりかけた。太るー。
 午後は概ね「チャン/グム/の/誓い」を見てました(笑)。53話まで一気に。つーか最終話54話でした。そこだけ時間がなくて見られなかった…。あとはちょっとだけ部屋の掃除をしました。ええ、超部分的に。妹が夜帰ってきて、「あ、ちょっとだけきれいになってる」って言いましたが、本当にちょっとだけだ。相変わらずベッドまでの道に足の踏み場が少ないので、「いい加減普通に歩けるようにしてちょ」と言われましたが、次掃除したくなるのいつだろう…ら、来週?

 今日はもりもり仕事してきました。何かやってもやってもおわんないっす。明日は午前中部屋に誰もいないんですが、原稿なんかやってる時間はない…だろうな…。勿体無いー。

 うーん、あとは特筆すべきことはないので、ひとまず原稿に戻りまーす。あーもう眠い…。




2007年09月25日(火)



 桶狭間。

 行ってきました桶狭間。あ、いや…それは最後で、沓掛城も戦人塚も行ってきましたよ(笑)。

 朝、山へ出かけるという父母が折角(?)6時に声かけてってくれたのに、二度寝して気付いたら7時過ぎてました。うおー、びっくり! 7:45に同行者と合流予定だったのでホント超焦った…。実際は集合場所まで車で行ったら40分ぐらいで着いちゃって時間余ったよ…。もちょっと遅めにしても良かったような。
 沓掛城址は本当に跡なんですな。桶狭間合戦の時、今川義元の配下だった近藤景春のお城です。桶狭間合戦の前日に今川義元がこの城で軍議を開いて、翌日ここから出立したそうですよ。本丸跡にある井戸が再建?されてて、それがまたコンクリとかで出来ててかなりうそくさいところが(笑)、ある意味見所かと。曲輪とか空堀が今も残ってます。
 そこから戦人塚へ。国指定の史跡らしいですよ。桶狭間合戦の戦死者を弔った場所と言われてる塚で、今は「戦人」の字を嫌って「仙人塚」と表記されることが多いみたいです。このあたりの宅地開発の際、当時の人骨がたくさん出てきたことでも有名だとか。まあ塚自体はこんもりした山の上にあって、風が涼しくて気持ち良かったです。参加者が「この下に本当に埋まってるんですかね? だとしたら今思いっきり足蹴にしてますよね」と担当者に聞いてたのが印象的(笑)。どうなのかなー。後世になって作られた塚だからなー。
 更にてくてく歩いて、最終目的地の桶狭間古戦場伝説地まで。桶狭間の合戦地としては豊明以外に名古屋の緑区にもありますが、今回は豊明側。今川義元の墓もありました。碑とかがすごく「らしく」て、もやもやと合戦のイメージを無駄に膨らませてみたり。
 ここで解散だったので、名鉄の中京競馬場前駅から1駅分(笑)電車乗って、車に乗り換えて帰りました。ついでに豊明で美味しいケーキ屋に寄ってケーキ買ったら、財布の中身があと700円しかありませんでした。あれえ? マックで月見バーガーセット買ったらなくなっちゃったよ(苦笑)。

 えー、チャン/グム/の/誓い、現在47話まで見ました(笑)。うん、飛ばし飛ばしだからね。53話までなので、あと7話です。今夜と明日で見終わるかなー。実は最終回を見た覚えがないので、その回だけは飛ばさないでゆっくり見ようかと思います。

 何かいっつも原稿原稿行ってて更新のないサイトですいません…。あんまりだなと思って、明日あたり九龍の更新でもちろっとしたいところです。今書いてますが、皆守がすごくネガティブ…九龍のポジティブさを見習えェ!

 密林からCDとか届きました。バサラのビジュアル&サウンド2、おまけCDは例の小説のアレなんですね(笑)。うわー、耳で聴くのも楽しみだ! ついでに創聖/の/アク/エリ/オンも聴きましたが、やっぱ耳に残るなああの歌詞。いちまんねんとにせんねんまえからあいしてる〜♪…って、ある意味すごいらぶい歌だなコレ。ダテサナの現代パラレルでもやっと妄想しましたが、流石に12000年前って…ありえんな。
 じまんぐ…も聴きました。つーかアレですね、ジャケットがものすごくうさんくさいというか…いや、そこがいいのか(苦笑)? 確かにサンホラと比べると、もっとこう…激しいというか、男臭いというか、うーん、何て言えばいいのかなー。うさんくさいのは一緒ですけどね(笑)。個人的にはサンホラの方が好きですが。でもこれもアリかなと。聴いてるうちにはまりそうだなー。

 明日は久々に一日お休みです。でもわんこの散歩とごみ出しがあるので(笑)、ある程度早くは起きないと…。




2007年09月23日(日)



 おっしごと。

 お昼から夕方+夕方から夜にかけて仕事2本立て(笑)でした。
 朝は結構早く(8時ぐらい)に目が覚めてたんですが、あっつい中(夜冷房かけてるので、タイマー切れると締め切られてて暑い暑い…)ごろごろしてたら9時過ぎに。ご飯食べるかーと、食べながらテレビ見てました。
 最近再放送してる「チャン/グム/の/誓い」、こないだ夜にうっかり見てしまったら、案の定見直したくなった…。んでもって途中からDVD引っ張り出してきて見てる最中です。今日は午前中にとばしながら3話分見たので、これから44話目です。見ながら寝よう(笑)。
 んでもって午後はこどもの仕事(こどもの仕事?)、夜は地元で河川敷に灯篭を並べるイベントが開かれたので、それの取材行ってきました。それにしても、やっぱ三脚有りとはいえ夜の撮影は難しいなー。しかもレンズ2本持ってったので、三脚とプラスでかなり重く。お陰で今も肩が痛いです。湿布貼って寝ます。

 友だちとうっかり約束してしまったバサラ本の原稿やってますが、どうも難しい…。何か無性にシリアスが書きたくなったので(でもどのみち最後はほのらぶで終わるんだろうけど)と書き始めたら、政宗が全然出てきませんよー。幸村、何だか佐助とばっかり話してます。え、これって佐幸…(笑)? いやいや、後半は殆ど政宗と幸村ばっかりですから…(誰に)。3本ぐらい書かないとぺらいコピー本にもなりゃしない、と思うのであと2本は書かないとー。ネタはあるのであとは書くだけ。その書くだけが上手に進まないんだけどね…。

 明日は先週に引き続き、戦の跡を歩こうウォーキングです(笑)。明日は沓掛城から桶狭間まで。先週は雨だったけど、明日は曇りな感じで嬉しい限りです。でも暑いのかなーやっぱり。桶狭間あたりでもやもや妄想してこようと思います。




2007年09月22日(土)



 えええ!?

 某雑誌で連載中だった「皇/国/の/守/護/者」、何か連載終了したって聞いたんですが…ああああれ? どのあたりまでいったのかわからんのですけど、とりあえず流れからして超中途半端な気がするんですがどうなんですか。原作結局全部読みましたけど(笑)、あそことか、あそことかあそこ、伊藤悠氏の絵でやってほしかったなあ。ちぇ。ひとまずアレだ、漫画だけ読んでると直衛がちょっと変わってるだけの別に普通の人に見えてしまうのがね…もっと壊れてるっていうか、狂気的なところ出してほしいところでしたよ。原作面白かっただけにね…。

 ふらふらと日記を渡り歩いていたら、バサラのビジュアル&サウンドブックの2が出てるって話を拝見して、おおおそりゃ買わなきゃ!と早速密林のカートに放り込んできました。ついでに何故かじまんぐのアルバムとか入れてるし…そんなに私ってば声好きだったのか(笑)。ちなみにテレビ宣伝で気になって、アク/エリ/オンの主題歌CDも放り込んじゃったぞ☆←…。
 あ、今別でバサラのドラマCD、黒盤も予約してきましたー。10/24なんですね発売日。うわー、上田から帰ってきてからすぐじゃん! 帰ってからの楽しみもできたなー(笑)。

 ちょっとだけ夜涼しくなってきたので、嬉々として紅茶を飲み始めました。去年のはちょっと古かろう…と思ったんですが勿体無いので(笑)。うん、別に普通に美味しかった。
 中国茶とかは水出しとかで夏も使ってて在庫(笑)があんまりないので、久々にオンラインで注文しようかなとカタログを取り寄せてみました。ル/ピ/シ/アのカタログ結構かわいいので、ついつい色々欲しくなっちゃいます。台湾の青茶が好きなので、いくつか買おうかな。紅茶は秋が深まった頃に買う予定ー。

 明日は午後から夜にかけてお仕事です。暗いところでフラッシュ焚かずに写真撮るの、至難の技なんですけど…。




2007年09月21日(金)



 みなかみやま。

 ようやく八千穂探索に行ってきました皆神山(笑)。

 DVD買って3ヶ月…ほったらかしにするのにも限度がある。同人読み直してやりたくなったこともあって、ようやく手つけました。んでもってさっくりクリアしました(笑)。超みじかい。
 それにしてもやっぱり気になるのは、「俺はお前のことを…」の先! 先だよその先を言えって皆守ィ! しかもフルボイスなのでにやにやしっぱなしです。葉佩になった気分ですいえい。いや、ホント今更なんでアレですけど…(苦笑)。
 他の方も言ってましたが、セリフが自動で進まないのでエンターキーざくざく押して進めてたら、感情入力「愛」がデフォルトだったので(笑)やけに愛を振り撒く男に。皆守が引き気味なのが何だか懐かしいです。七瀬にはなるべく「友」を入れるようにしましたが…これって何エンドとかあるのかしら。1回しかやってないからよくわからんなー。もっかいやってみようかな。
 ロゼッタちゃんとハントくんはなかなか面白かったです。絶対こうなるだろって展開を裏切らずその通りに終わってくれるので、そこがまた(笑)。ロゼッタちゃんはやっぱり強いんですね(にこり)。

 本日午前中は予想した通りの炎天下でしたー。日焼け止め塗ってったけどどこまで効いたか謎。つーか腕絶対焼けてるもんなこれ。ぶっ通しで外にいたので脱水症状になりそうでしたが、優しいぴーてぃーえーの方に冷たいお茶を2回ももらい、何とか命を繋ぎました(大袈裟すぎる)。午後あんまりにへばってたので、見かねた係長がアイスコーヒーをおごってくれましたよ。らっきーだ。

 お気に入りのシャツを洗濯した時に色移りしたらしく、真っ白だったのに裾が茶色に…うう、漂白出来るかな…。

 ぎゃあ、図書館行き忘れた! 明日行かなきゃだー。わんこのおやつも蚊取り線香も買いに行かなきゃです。両方とも明日だな。




2007年09月20日(木)



 真面目に仕事。

 今日は一日、朝から夕方まですんごい集中して仕事してた気がする(いやそれが本来の姿…)。ちなみに明日は午前中、炎天下の運動会の仕事です…や、やける!

 部屋に積みっ放しの同人をちょっと片付けてしまおうと思って、全部読んだやつかなーと選り分けていたら、もうやっぱり九龍のDVDをやらないと気が済まなくなってきました。いやまあ…九龍原稿の弾みに出来ればなあとかいう裏があったりなかったりしますが(どっち)。明日あたりちょっとプレイしてみたいと思います。今夜は流石に寝る(もう3時ですよ…)。

 昨日一昨日と何だか健全に0時前とかに寝てたんですが(そして当然のことながら朝は早く目が覚める)、流石に今日は眠くなくてうっかりこんな時間です。でも何か気持ち悪い感がひしひしと。うっぷ。これはアレだ、貧血の薬(鉄剤)を飲んだ時の気持ち悪さに似てる…今日は飲んでないのにー。
 とりあえずさっさと寝てしまおうと思います。本なんか読んでる場合じゃないよ。



2007年09月19日(水)



 梨狩りと城跡見物と栗きんとん。

 職場の人たち(仲のいい人)と色々行ってきました岐阜まで。

 8:30に集合してまずは梨狩り。岐阜の恵那まで行ってきましたよー。小さい梨園だと思ってたら意外と人が多くてびっくらでした。超細い道の先にあるんだもん…。ちなみに梨もぶどうもできるらしいです。ぶどういい匂いしてた。
 梨は結局4個半食べましたー。やっぱり桃ほどは食べられないな。食べてる最中に雨が降ってきたんですが、構わず食べてました(笑)。もいで、剥いて、食べる。甘い梨の樹を発見して、最後はその樹からばっかりもいでました。思ったより温くなくって、ある程度ひんやりしてたので美味しかったです。あれで600円ならまあそんなもんかな。

 岩村町まで行ったので、ついでにと岩村城見てきました。日本三大山城のひとつ。日本一の海抜712メートル?とかでした。結構高いところにありますよー。車で上まで行っちゃったんですが、それにしてもホント細い道の先で、対向車来たら絶対避けれねえ!とひやひやしながら上りました。行きは運良く擦れ違わなかったんですが、帰りは2台擦れ違ってこちらがバックするはめに…。
 本丸跡を重点的に見物。上はすごく涼しかったです。それにしても石垣がすごいですなあ! すごく入り組んだ石垣と埋門跡が見られて、何だかとても面白かったです。こりゃあ攻める側としては攻めにくいよなあ…。
 本丸跡に、お城の由来というか説明があったんですが、横に100円入れると音声で解説してくれる箱があったんですよ。同行者が聞きたいというので入れて聞き始めたところ、気付いたら後ろに10人ぐらい増えてるでやんの…! 何だよ、皆自分でお金入れるのは勿体無いってか(笑)! まあそれもわかるのでいいんですけど…。

 続いて中津川市の馬籠まで。普通に近くの駐車場に車が入れられたので、近いところから歩き始められました。今日はすごい人多かったなー。以前食べて美味しかった地鶏丼があるお店に入って、今回は地鶏そばを食べてみました。地鶏丼に乗ってるものと同じネギと地鶏の炒めたものが乗ってました。ダシの味も良かったので、そっちも美味しかったなー。
 あとは、通りにあった郵便局でエヴァ(笑)の切手と熊本城築城400年記念の切手を買ったりとか、おせんべを見たりとか、おやきを食べたりしましたよ。

 今回のもう一つの目的は栗きんとんだったわけですが(笑)、「川/上/屋」と「す/や」のどっちが美味しいかというテーマのもと、両方買ってみることに。何か去年も同じことしたような気がするけどまあいいや。馬籠でどっかのおばちゃんが「川/上/屋本店の前すごい車たくさん止まってた」って言ってたので、じゃあこっちで買ってくかと馬籠の支店で買おうと思ったらすごい人でした…。15人ぐらい並んでたけどまあいいかと並んで買いました。と思ったら、次にインター近くの「す/や」の方行ったらもっと並んでた…。40人ぐらいいたんじゃない。ちなみに川/上/屋本店の方も店の中はわからなかったけど、外はすごい車だった。やっぱり9/1に解禁になったばっかりだからかなー。
 ちなみに家族全員で食べ比べをしたところ(笑)、全員一致で「す/や」の方が好きという結果に。川/上/屋の方がちょっと粉っぽくて甘さが強くて栗の粒が小さいって感じ。そういうのが好きな人はきっとこっちのが好きなんじゃないかなと。結局好みの問題だよね。

 帰りに地元でコーヒーを飲んでお開きでした。1時間ぐらいずっと喋ってた気がする。

 それにしても疲れたなー。連休だったのに休み全然なかった感じ(笑)。明日からまた仕事かと思うとちょっとうんざ…
 ひとまず今週はあと4日間なので、明日は月曜のつもりで頑張ろうっと。




2007年09月17日(月)



 清洲城と那古野城。

 戦国時代の戦の跡を歩く…ってテーマのウォーキング、行ってきました。朝6時過ぎに起きて準備してたら、大雨洪水警報発令…してたけど、電話で確認したら「やりますよ」とあっさり言われて拍子抜け(笑)。あれは思うに警報出てたの知らなかったんじゃないかなーとか。まあいいけど。
 雨は降ったり止んだりでした。とりあえず折りたたみ傘にしておいたので、止んだら閉じてザックにしまって、降ってきたら出してさす…と繰り返してました。めんどい。でも大きい傘は歩く時かさばるので好きじゃないのですよー。
 結局駅まで歩いたりもしたので、計18,000歩ぐらい歩きました。10キロぐらいかな。途中で清洲城の色んな遺構を見ながら(といっても、発掘作業したあとまたもとのとおりに埋め立てて、その上に民家が建ってたり駐車場になってたりしたので、殆ど説明のみでしたけども)歩きました。流石にずっとコンクリの上だったので足が疲れたー。
 周りは殆どおっさんとおばさんばっかりでした(苦笑)。初っ端の清洲駅で集合した中のおっさんが、マナー悪い人ですごい嫌だったなー。後ろの人に構わずタバコ吸うし(勿論気にしない)、吸殻水溜りに捨てるしさ! 水溜りなんかに捨てたら、一体いくつのごみになると思ってるんだ! あとは一眼レフカメラ持ったおばさんがいて、すごい色々撮ってて妙な人でした(笑)。ちなみに今回も学生に間違えられました…いくらなんでももう学生…と偽るのは無理だと思うよ(笑)。
 来週は沓掛城→桶狭間です。うーん、こっちのが楽しみ!

 コンビーフをまるっと1缶食べたら流石に飽きました。ちなみに最近のおススメは、1センチ四方ぐらいに小さく切ったじゃがいもと一緒にコンビーフを炒めて、塩コショウで味付けってのです。

 明日は梨狩り〜。栗きんとんも買って来ます。楽しみだー♪




2007年09月16日(日)



 ぐうたら。

 朝目が覚めたら8:30でした。うっわ、超あせった!

 9時から仕事だったんですけど、ええ間に合いましたとも(にこり)。てっきり雨が降ると思ってたら全然降ってない上に、何かすっごい晴れてて日焼け止めも塗ってなくてうわーマジで勘弁してくださいって思ってたら、10:30頃から突然雨が降り出してそっちもマジで勘弁…な感じでした。どっちにしろ嫌だ。
 仕事帰りに薬局寄って、例の青い外見のシャンプーを買って来ました。スターター?パックとかいうので、シャンプーリンスコンディショナー3本セットで800円ぐらいだったので。他のより高い気がするけど、もちっと経ったらもう少し安くなるかなとか。安くなれぇ〜。ついでにコンビニでジャ○プも買って来ました。リボーンはまあ…うん。今回はどれもさらっと流し読んだ感じ。むしろ10月発売とかいうリボーンの単行本?が気になる所存。ドッグイヤーしといたので、妹が読んだら何言われるかわかんないなあ(苦笑)。

 もうぐったらぐったらしてました。お昼は適当におにぎりと茶漬けを食したんですが(炭水化物ばっかだな)、お腹が一杯になったらなったで眠くなるし、とりあえず扇風機の前でぐうたらしながら電王見てました(笑)。1ヶ月分ぐらい溜まってたので。私最初っから良太郎好きなんですけど(お約束。でも超へたれ。)、案外侑斗も好きだったりとか…先週最後のカードを使っちゃった時の「カードはお守りじゃない、使うべきときに使うものだ」(みたいな感じ…)とか言った時の不遜な笑み(笑)がすんごい好きかもしんない。今後どうなるのか気になるなー。
 ついでにDVD色々と編集しておいて、あとはダビングするだけにしておいたり。溜まると面倒なんだよなー。1週間の間にどんだけの番組録ってんだろ。

 明日は清洲城行ってきまーす。清洲から名古屋城まで歩くんだってさ。雨降りそうなんですがどうなんだろ。出る時降ってなかったら一応折りたたみ傘持ってくかなー。




2007年09月15日(土)



 最近の時代劇。

 腹の調子が悪くて最悪でした。うーん。夜になってちょっとよくなった気がするけど。

 最近見てる時代劇といえば(笑)、「水戸/黄門」と「居眠/り磐/音/江戸/草子/陽炎/の辻」ですかね。水戸〜は毎度のことです。里見浩太郎が黄門様になってから、ちょっと貫禄ありすぎじゃねェのあのじじい(←ちなみに里見浩太郎ファンです私)と思ったり思わなかったり。あれじゃただの旅の隠居…って言われてもうそだろホントはどっかいいとこのじいさんじゃねェのと言いたくなるよ。毎回心の中では言ってますが。あと、最後の「なんだこのじじい、斬れ!斬りすてい!」って言っちゃう悪代官は絶対にきついお咎めありなんだよねアレ。やっぱ黄門様ってば、「じじい」って呼ばれるのホントは嫌なんじゃないのとか。ええ、関係ない話ですけどすいません。うん。
 居眠り〜は何か流れで見始めたんですけど、意外と面白くて良いですよ。山本耕史がなかなかかっこ良いです。最初合わないかなーと思ってたらそんなことなかった。あの周りに自覚なく笑顔と優しさを振り撒く磐音…にぴったりというか(笑)。それにしてもこのキャラ、ホントいい味出してるよー。「剣の腕前は師の佐々木玲圓も一目置くほどで、剣を構えた様子が「まるで春先の縁側で日向ぼっこをして居眠りをしている年寄り猫のようだ」というので居眠り剣法と呼ばれている。〜中略〜人情に厚く礼節を重んじ、良すぎるほど人が良く、春風のように穏やかな青年剣士。」(公式サイトより)だそうで。ものすごく突っ込みたいところ満載ですが、それがまたいいというか…(笑)。ちなみに原作、20巻以上出てますが、文庫だし文体かなり読みやすいので、興味ある方は是非一読をおススメ。

 何だか土〜月は天気が悪そうでどきどき。個人的には仕事は雨でもまあいいけど(でも外でサッカー教室なんですけど…)、ウォーキングとか梨狩りとか城趾巡りは雨嫌だなあ! せめて曇りでいてくれい…。




2007年09月13日(木)



 こだわりはないよ。

 最近発売されたばかりのシャンプーがお気に入りです。某青いパッケージのシャンプー。サンプルが当たったので早速使ってみたら、まず匂いがすごい好きだった。香水みたい。でも好きな匂いなんだー。あとは洗った後の指通りとか、乾いた後のさらさらしっとり具合とか、汗かいてもにおわない(笑)ところとか。今までシャンプーリンスコンディショナー特にこだわりなく使ってましたが、これは少々高くても買って使ってもいい!と思った次第です。今度薬局行ったら買ってこよう。妹も使ってみて「結構いいね」と言ってたのでよしとする。

 先日ランチで食べた茄子の煮浸し?がとても美味しかったので、お店の人に作り方を聞きました。早速お昼に帰宅した時に作成。お昼時間が短いので、作ってからパンを口に放り込んだらもう時間でした。でもお陰で夕飯に冷たく味の染みた茄子を出せましたよー。いやもうホント美味しかった。ご飯がすすむー。ついでに豆腐ハンバーグもすんごい美味しかったので、そっちもレシピ聞きました(笑)。今夜のおかずになりました。ちょっと豆腐の水切りが緩かったかなーと思ったけど、柔らかく焼けたので良かったです。大根おろしとポン酢がよく合うなー。

 今週に入ってちょっと体の調子が悪いんですが、気力で乗り切れそうです(笑)。土→仕事、日→城跡めぐりウォーキング、月→梨狩りと城郭見学という感じで。楽しいこと一杯さあ! くりきんとんも勿論買ってきます。食べ比べするぜ(笑)!




2007年09月12日(水)



 書道課題終了ー。

 ようやく終わりましたー。半切サイズは書いてて腰と首が痛くなります。ひとまず提出してきたので、あとは結果待ちですよ。師範になるのはそう簡単じゃないみたいなので、あと何回で受かるかちょっとどきどき(笑)。

 通販作業ようやく全部終わりました(そんなに多くないですけど)。終わらせたのに、今朝投函し忘れました…心当たりの方すいませんホント…明日の朝投函しますので、もう暫くお待ちくださいませ!(Rったんの例のブツもあわせて投函するんでよろしくでーす…って見てないかここ…?)
 郵便といえば、ここ最近ずっと注文してなかった紅茶サイトのカタログを、久々に送ってもらいました。速攻来た。台湾のお茶とか好きなので結構買ってたんですけど、流石にもう飲み切って手元にないので、何種類か買っておこうかなと。冬になったら結構飲むしね。近くに店があればいいんですが、地下鉄乗るの面倒くさい。あとは、オンラインで頼んだら1年間サンプルが月1で届くので、それも目当てです(笑)。

 無性に部屋が掃除したいです。こんな怪獣が踏み荒らしたみたいな部屋いい加減嫌だ…そう言いながら何年経ってるのか考えるだけで怖い。でも掃除したいと思い始めただけ進歩なのかもしんない(自分的に)(微笑)。問題は何故原稿やらないと…って時に限ってやりたくなるのかというところですね。うん。
 とりあえずちまちまと本をアパートに移そうかなー。あとはいらないものはどんどん捨てる! やれたらとっくにやってるけどな(笑)。




2007年09月11日(火)



 どにちのできごと。

 土曜は料理教室だけで、あとはのんびりぽけーっとしてた気が。うって変わって日曜は、ほぼ一日中書道やってました。試験の課題が火曜までなんだー、うがー。近代詩が苦手なので、とりあえず勢いづけでそっちやって、それから隷書。昼間何故かかなり頭痛が酷かったので、だましだましやった感が。肩こりから来る頭痛かしら。この試験時期は、首と肩と腰が痛くなるのはしょうがないんだよな…。

 九龍オンリー、うちは落ちたんですけど(苦笑)、九龍仲間のなるあゆさんとこが受かったみたいなので、そちらで委託させていただくことにー。折角なので新刊頑張りたいと思います(笑)。夏はカレー屋しか出せなかったから、個人誌の方オフで1冊頑張ってみようかなー。
 ついでに当日はお手伝いに参加させていただくことになったので、まったりと売り子させていただいてるか、怒涛のような買い物かどちらかをしてると思います(笑)。楽しみだなーv
 ところで今回のバサラ冬の陣、九龍オンリーと同日でしたね。うーん、いつも間が悪いなあ。でもまあ保志さん来ないしな…と自分を慰めてみる。ちぇ。

 そいや11月に発売が決まったバサラ英雄外伝、適当にあんま考えずWiiの方予約してみましたが(笑)、アレダブルパックなのか…Wii版のバサラ2が一緒に入ってるんですねー。うん、いやまあいいよ。確かにPS2版よりちょっと高いなとは思ってたけどそうだったんだね(よく読まない人)。まあコントローラー振り回したりはしないようですが、そんでもWiiでやってみたいからなー。壊れにくいだろうし(笑)。




2007年09月09日(日)



 DVDプレイしないと…。

 九龍、ようやく今3話目です。鎌治を仲間にしてにやにや。そういやプレイしたてのころ、取主とかも結構好きだったのを思い出した。今は皆主一本ですけど(笑)。読むだけなら大体どれでも読める自分がいます。主皆も好きだしなー。
 ホント、そろそろDVDやりたい。明日あたりやろうかな。

 上田の計画を相変わらずちまちまちまちまやってます。米山城と砥石城に行った人のサイトをうろうろ回ってて、結構山奥だということを知ったりとか…あああ。結構山道らしいですよ(でも見た感じは関ヶ原の松尾山ほどではないような…片道40分だし…山道度合いはこっちのがすごいかなもしかして/怖)。しかも米山と砥石は山の上?で繋がってるらしく、そのまま渡っていけるような感じ。雨降ったら行く順番かえないとなー。
 今回は2泊3日組と、3泊4日組に分かれるので(私はこっち)、4日目に八幡原(川中島)古戦場に行ってこようかなと。信玄と謙信の像が見たいです。真田宝物館は残念ながら火曜休みなので見られないなー。真田邸は改修中らしいですが頼めば中見せてくれるらしい。あとは山本勘助の墓をついでに見たいところ。長国寺も。お昼過ぎには上田(松代か)を出たいところ。夕方帰宅できれば良いかなーな感じで。

 そうそう、お能が見に行けることになりましたー。妹が鑑賞券?を手に入れてきてくれたのです。一度見てみたいと思ってたので、今から楽しみだなーv




2007年09月05日(水)



 月火。

 毎週大抵あんまり記憶がない(笑)。

 月曜とか火曜って、一週間の先がまだ長くてちょっと鬱になりませんか。水曜あたりになるとようやく半分か先が見えてきたなって感じで、木曜になるとあと一日!ってなる。金曜はやったぜ今日で仕事終わりだぜ明日は休みだ!となるわけです。まあ私の場合仕事柄、土日に2時間とか3時間仕事が入ったりもする訳ですが…1日じゃなきゃいいよ。
 そんな訳で、今週も何だか日曜のインテ疲れを引き摺って、昨日何したか覚えてませんよ。流石に今日何したかぐらいは覚えてるけどさ(苦笑)。えーとえーと…昨日は仕事帰りにケンタを購入してきたのと、妹が帰ってて犬の散歩行ってくれたのぐらいしか。夜…夜は何をしてたの、私。早く寝た覚えもないんですが。あれえ? あ、水/戸/黄/門見たよ! 折角の白石だったのに話を何だか覚えていません。片倉小十郎(何代目のだ…)が出てきたのは覚えてます。母が翌日(今日)大阪行くとか言い出したから、どこ行くのがいいとかわいわいやってた所為か。
 今日は妹がカレーを作っておいてくれたので(笑)、犬の散歩してから書道教室に。1時間半みっちり書いてきたものの、土日にやっぱりまだ書かなきゃ間に合わない感じ。土曜の料理教室だけだから何とかなるかな。好きなCDでもかけながらやるといいですよ。あとは埋文センターの城跡巡りツアー?に申し込むかどうかで小1時間ぐらい悩んでました。清/洲/城、那/古/野/城、桶狭/間古/戦場、沓/掛/城…に行くらしいです。2日間。うーんうーん…片方は前日夜まで仕事なんだよなー。んでもってもう片方は翌日梨狩りです(笑)。でも折角の機会だしと申込みだけしてみた。抽選っぽいのでどうなるかな。

 九龍、いい加減先に進めようと思いつつなかなか…。クエストが楽しいのがいけないんだい! つーか皆神山DVDもそろそろやらないと。そう言えば今度行く上田ですが、松代の方行くなら皆神山が生で見られるじゃん!と何となく興奮してみたり(笑)。いや、まだDVDやってないですってばあ…。




2007年09月04日(火)



 ただいまー。

 何かすごくくたくたなのは、やっぱりもう歳だから(笑)?

 本日のインテでスペースにお越しいただいたり、本を手に取っていただいたり、あまつさえ(笑)購入していただいた方々、どうもありがとうございました!
 えー…いつもの通り初っ端から自分のスペースに殆どいませんでした☆ 売り子してくれるMっちーにはホント頭が上がらないよ…いつもありがちょうね! で、スペースにいなかったのは勿論買い物に行っていた訳ですが、あの魔の4号館にいましたよ。バサラ本を狩りに行ってたんですけどね…あそこホント空調効かないな! 壊れてるって噂だけど直したんだろうか。温室効果もありますよと教えてもらって、天井見て納得した。最初こそちょっと涼しかったけど、結局帰る時には夏コミ再来かと思いましたもの。そんだけ暑かった。逆に5号館は大変快適で(笑)、しかも宅急便が近かったので、開いたシャッターのところから風は入って来るし、冷房の風も時々そよそよ来るしで、今日一日で天国と地獄を一度に見ました(大袈裟な)。
 買い物は無論、コンプリでしたとも(笑)! 頼まれた買い物も全部出来たし、来年1月のインテ申込みもしたし(早ッ)、インテ名物フランクも食べたし。
 それにしても、帰りの混雑はすごかったなー。久々というか初めて、ニュートラムの駅構内(トレードセンター前)にあんなに人がいるの見たよ。中ふ頭ならともかくさあ。行きは8:30に会場に着いたぐらいなので、拍子抜けなぐらい空いてたんですが。でもアレだ、中央線にあれだけ人が乗ってたのに(それで戦々恐々してた)、ニュートラムのあの空きっぷりは一体…? 皆どこ行ったの(笑)?

 ということで当日報告の後ですが、昨日から大阪入りしてたのでちょろっとだけ。
 いつも通り早い近鉄で大阪入りしてしまったので、関東の友だちと合流する前に大阪の友だちと合流して、朝ご飯食べてました。食べながら上田の相談。こういうの楽しいけど、ちまちまと時間かかるのが難点だなー。
 10:30ごろ前述の友だちズと合流して、ひとまず五/感でランチを。12時前だったので流石に空いてました。あんだけ空いてるの初めてみた(笑)。相変わらずあそこのランチは美味いです。ブリオシュが好き。中にハムとかチーズとか野菜を挟んで食べるんですが、あれがまた美味いんだよなー。お値打ち価格だし。ついでにケーキも食べてきました。桃! 桃丸ごと半分ぐらい入ったケーキがあって、店入った瞬間から釘付けでした(笑)。勿論それにして大満足ー。
 2:30頃までぐだぐだして(早く出ろよ)、一旦宿に。夜食と称したケーキを持ち込んで(笑)、ちょっと休憩。のつもりが結構いた気がする(笑)。それから再び心斎橋に戻って、アラ/ンジ/アロ/ンゾの店に。うーわー、ものっそかわいいんですけど! 結局帆布のポーチ?と、来年の手帳に挟む用のポストカードを買って満足満足ー。ガチャもやってきました。ちっこい缶がかわいいです。
 うまく時間が潰れたので(笑)、鳥の店へ。ここのささみの刺身とか、鶏タタキの刺身が絶品なのですよ。適度に飲みつつ、適度に(過度、かな…)焼き鳥やらおにぎりやらを食べてきました。おにぎり、韓国海苔が巻いてあってこれも絶品なのです。私は個人的に鶏スープが好きなんですけどね(笑)!

 バサラ英雄外伝、発売日決定しましたねー。ひとまず予約してみました。Wiiの方で(笑)。まあ折角だしさ…PS2壊れ易いからちょっと心配なんですよ。コントローラーの効きが微妙に良くないし。もちっと情報出てきたら、また替えるかもしんないですがー。

 あー…いかん、もう眠いやー。オフライン情報、変更なしなので明日から再開しまーす。荷物は明日家に届くので、順次発送します。よろしくお願いします。




2007年09月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME