北斗の日記
北斗



 明日はおでかけ。

 ようやく一週間終わったー。つっても何か結構今週は早かったかな。色々やることあるけどなかなか進みません。その筆頭は原稿だ…。

 今夜大阪から友だちが来て、明日は一日関ヶ原で遊んできます(笑)。遊ぶ…? いやいや史跡巡りだって。うん。写真また撮ってこようかなー。楽しみv

 九龍のDVDが届きましたー。何これ、ポスターつきだったの(笑)。まだ開けただけで全然起動すらしてません。だって時間かかりそうだもの(自分的に)。
 皆守ボイス?だかがDLできるって話なので早速今からやろうかな。

 あー、それにしても暑いなー…。




2007年06月29日(金)



 うなぎのじゅもん。

 先日浜松に行った時、春/華/堂うなぎパイファクトリーで後輩がCDを購入してたんですよ。その名も「うなぎのじゅもん」。いやホント。なんていうかね、うなぎパイの歌ですようん。浜名湖サービスエリアで、よくかかってるらしいです。それを聴いてずっと気になってたらしく。
 んでもって借りてみました(笑)。いやもうホント面白い歌ですねこれ! この歌の真髄は曲じゃなくて歌詞だと思うんですがどうでしょう(誰に聞いてんの?)。「うさぎのうなじ、うわぎのうらじ、うなぎのうまみ〜♪」って、「う」しか被ってないんだけど言葉で聞くと面白い…。誰か持ってましたら是非一度聴いてみてください(笑)。

 最近妹がずっと大/神をやってます。すごく面白いらしいけど、見てて自分的にははまらない感じ…実際自分でプレイしてみると違うのかもしんないけどなー。虎に餌をやるところとか見せてもらいました(笑)。対比がすごいなアレ。
 とりあえず原稿終わるまで積んであるゲームは一時おあずけか。

 畠中恵の『まんまこと』を読了ー。よりによってこの時期にこなくとも…と思ったけど、後ろが詰まってるようなのでさくさくっと読みました。やっぱりシリーズものの方が好きかなー。全体的に面白かったけど、寝る間も惜しんでがーっと読んじゃうって程でもなかった。




2007年06月28日(木)



 真田関係の本。

 地元の図書館の本はあらかた借り尽くした(笑)ので、妹に頼んで別図書館の本を借りてきてもらいました。いやあ、こんだけ読むとホント内容かぶってますな…。過去の人物だし、そんな新しい出来事もないかー。

 とりあえず、上田上田と騒いでますが、幸村スキーにとってはどっちかってと大阪(大坂の陣関係)と、九度山の方が萌えポイントだと思われ(笑)。上田は幸隆じーちゃんと昌幸パパ関連が多いですね(当然ですねすいませ…)。
 そんでも真田一族スキーでもあるので(笑)、とりあえず秋は上田で。九度山はホント車じゃないと行けなさそうなので、また近いうちに考えよう…ウフフ。
 今度は一眼レフカメラ持ってこうかな! 写真色々撮りたいよー。




2007年06月27日(水)



 手づくりコロッケ。

 じゃがいもが大量に採れたので(つくり過ぎ)、いい加減飽きてきたじゃがバターをやめて、コロッケを作ってみました。

 フツーに美味かったです(笑)。

 ちょっと中身が柔らかかったかなーとも思ったんですが、でも揚げ立てホントに美味いよ! もちょっとお肉が欲しいところですが、じゃがいもコロッケだからなー(笑)。小麦粉ちょっと入れればいいんだっけ。忘れたー。

 書道教室の師範試験の課題が来ました。うわー、やったー、今回は隷書がある! 何だか今回はウキウキ試験な感じが(笑)。あとは空海…私の苦手分野…。まあしょうがないので夏は頑張ります。近代詩はそもそもやってきた時間が短いので、頑張れるところまで(苦笑)。


 

2007年06月26日(火)



 美味かった!

 行ってきました浜松城!←アレ…?

 朝ちろっと寝坊しつつ(笑)、全員無事に浜松まで行ってきましたー。帰りはちょっと事故渋滞に巻き込まれたりもして、思ってた時間よりも随分遅くなりましたが…まあそういうこともあるよね☆

 楽器博物館→うなぎ→浜松城→うなぎパイファクトリー

 こんな感じのプチ旅行(笑)。
 楽器博物館、思ってたより面白かったです。色んな楽器の体験も出来るし。世界の色んな楽器が展示してあるんですが、その前に「こんな音ですよー」ってのが聴けるようになってて(しかもちゃんと曲になってる)、鍵盤楽器のあたりはホント丸っと1曲聴くぐらいの勢いで楽しんできました。「長時間音楽をお聴きになりたい方は椅子をご用意しますので、係員までお申し出ください」なんて書いてあるし(笑)! 時間あったらずっと聴いてたかもしんないなー。
 結構時間を取られたのでと、そそくさと目指すうなぎ屋へ…と思ったら、既に昼の分は終わりましたって看板が…! え、まだ開店1時間でしょ何それ!?と皆でぷりぷり怒りつつ(苦笑)、別のお店へ走りました。ちょっち有名店に変更してみたのですが、なかなかに美味しかった! サラダとか茶碗蒸しもついたセットだったので、色々楽しめたというか。
 とりあえず第一の目的は達成したので、次は浜松城です。えーと…感想はまあ、うん。こぢんまりしたお城でした。地下井戸がまるで何か出そうで怖かったです。いやホント。それにしても土日だったからか、お城の案内ボランティアの人がたくさんいて、頼んでもいないのに横から説明をしてくれました。つーか、指示棒でパネル説明するのはいいけど、人の頭にごんごんぶつけないで欲しいよ。ちなみにここで、江戸に入ってからの全国大名一覧みたいな地図を購入ー。ちと時代外れてますけど(笑)。
 最後に、春/華/堂のうなぎパイファクトリーに行ってみました。工場見学が出来るというので早速参加。生地が平たくなって、次々とコンベアで焼かれてくところとか、袋詰めとか、箱入れとか色々面白かったです。帰りにちょっとしたお土産まで貰えます。いや、ミニうなぎパイですけど…(笑)。そういやこちら、2階にカフェがあってついでにお茶してきました。和風と洋風どちらもあるので、かなりメニュー迷いましたが。また写真日記の方にでも上げますけども、だんごセットとか、旬の和菓子セットとか、うなぎパイ使ったアイスのお菓子とか、お茶はもちろん静岡茶だぜとか、何かもうホントうきうきと楽しいカフェでした(笑)。また行きたいなー。帰りには勿論うなぎパイを土産に購入して帰宅。こんだけ回って、色々食べて、交通費込みで1人5,000円で済みました。いやー、ホント楽しかったです。次はどこかなー(笑)。

 トップに置いてあったアンケを下げましたー。とりあえず幻水が1位だったので(笑)、頑張ってペーパー裏紙SSあたりやってみたいと思います。アンケは元のに戻しましたので、また気が向かれましたらぽちっと押してやってくださいませー。

 今度の週末は大阪から友だちが来るので、関ヶ原です! うーん、楽しみ〜v 毎週遊んでる気がするけどな(笑)。




2007年06月24日(日)



 風邪。

 何かここんとこ週末になる度に風邪ひいてる気がする…。扁桃腺弱いってのは伊達じゃないんだよ!←誰に…
 何故か体が丈夫だと思われがちなのですが(笑)、本当は風邪ひきやすい子だったりします(子?)。それも大事な時によくひく。就職してからは上手に週末にひく子になりましたが(苦笑)。いや、就職してるからこそ折角だから平日にひこうよ自分! 大義名分(え)があるから休みやすいじゃん!

 という訳で、昨晩から調子悪…?と思ってたら、案の定今朝喉が痛くて頭も痛いという風邪の初期症状が。起き抜けに体温計ったら37.3度だったのに、朝一でかかりつけ医者に行ったら38.2度まで上がってました。あれえ? ついでに帰宅したら38.5度だった。熱が一気に上がって一気に下がる…のひとです。
 それでも本日は午前も午後も仕事が入ってたので、30分ぐらい一眠りして10時過ぎに仕事行きました。外仕事だったので、ぴーかんに晴れてなくて良かった…。頓服飲んだからか、昼頃には一気に熱下がってた感じで楽でしたよ(笑)。
 午後も引き続き同じ場所で仕事だったので、お昼まで食べさせてもらいましたー。一食分浮いた(笑)! ついでに子どもたちが作ったおこしもの(地元では雛祭りの時に食べる、米粉で作ったおもちみたいなの)を貰って帰りました。土産つきか(笑)。

 そいや昨日、密林からDVDが届いたので早速見てみました。竹/宮/恵/子の『ア/ン/ド/ロ/メ/ダ・ス/ト/ー/リ/ー/ズ』。かなり昔の作品なので大分画像はアレでしたが、でもやっぱり面白かったーv 子どもの頃、24時間テレビでやってたのを見たのがきっかけで、漫画まで買いに走ったもんなー(笑)。再放送も全然しなかったので(と記憶してる)、今回DVD化ってことで楽しみにしてたのでした。ちなみに今アニメでやってる「地/球/へ…」は原作とは別物として楽しんでます(笑)。いや、あれ結構面白いよ…ツッコミどころ満載で。

 ここんところ風邪ひいたり疲れてたり寝ちゃったりと色々あるので、スタミナつけるために(笑)、明日はうなぎを食べに静岡まで行ってきます〜。でもアレだ、静岡ってうなぎの生産量全国4位なんですね。こないだテレビで東/国/春知事が「宮崎はうなぎの生産量第3位なんですよ!うなぎと言えば静岡って思ってる人多いと思いますが、静岡は4位です。宮崎が3位ですよ!」と主張してたので(笑)。あれ、違ったかな?
 まあとにかく、うなぎを食べて、楽器博物館行って、浜松城見て(笑)来ることにしました。総勢7人。うなぎって言うと参加率高いなー。

 あ、通販届きましたってご連絡、ちらほらいただきます。ありがとうございますー。読んでいただけて、楽しんでいただければ嬉しいですv 明日への活力です(笑)。




2007年06月23日(土)



 DVD。

 つい見ちゃったよハ/ウ/ル……。

 何か音がないのも寂しいなあと、つい後ろにあったPS2にDVDを入れたのが運のツキというか(苦笑)。結局飛ばし飛ばしにしたけど最後まで見ちゃったよアホだなあもう…。それにしても、もっとアホなのはこの話でだてさな萌え出来ちゃった自分の脳が信じられません。へたれ政宗と、真っ直ぐ幸村(笑)。馬鹿だなホント…。

 酒/井/ミ/キ/オの古いCDをゲットしました。つーか密林のユーズドで買ったんですけど(苦笑)。いやー、やっぱ好きだなー。昔から声全然変わってないんだなーと感心しました(笑)。歌はアレだ、平/井/堅に通じるところがあるというか、古いアルバムだけに青い歌が多いですな。ケンケンもそうだったよ…。

 今日は近所に新しく出来た美容院に行ってみました。30%オフだったから安く済んだー。でも客を待たせる時にぼんやり待たせとくのはどうかと。つい寝ちゃったよ。店はこぢんまりしててきれいで(新しいからな)良かったです。割引券貰ったから、もう一回ぐらい行ってもいいかも。今行ってるとこ結構気に入ってるからなあ。




2007年06月21日(木)



 打ち上げとか。

 先月から飛び飛び日程でやってきた研修が、本日で終わりましたー。まあトータル3日間だけだったんですけど(苦笑)。それにしても中身の濃い3日間だった…ディベートって結構苦手なんですよ。

 終わった開放感から(笑)、打ち上げに行こうぜということになって、総勢16人で打ち上げしてきました。6時ぐらいから(早ッ)8時過ぎまで。飲み放題だったんですが、翌日仕事だしまあ控えめにと適当にソフトドリンクも混ぜつつ、飲んだり食ったりしてきましたー。
 それにしても、40歳以下の研修(そういう条件がある)だったんですけど、20代の人もいれば、39歳の人もいて(笑)、最後の最後に「え、39歳!?」とか、「35?」とか「20代かよ!」とかそういう声がところどころで。面白かったですが(笑)。なんかこの面子でまた飲み会やろうぜという声が出てたので、実現するのかしないのか…。どっちだろ。

 月末に関西から来る友だちと、またもや関ヶ原に行ってきます(笑)。勿論資料館も行きますとも! 今回は前回あんまり行かなかった西軍中心ぽい史跡巡りコースなので、ある意味楽しみというか。え、ウ/ォ/ー/ラ/ン/ドは多分行かないと思う…(苦笑)。
 友だちが手羽先食べたいというので、風/来/坊を予定。山/ち/ゃ/んより好きです。近所にあるし(笑)。そもそも子どもの頃から食べてたのこっちだし。あとはケーキとかかな。食い倒れる予定はないので(笑)、のんびり史跡巡ってこようと思います。ウフフ。

 九龍の原稿をちまちまやってますが、ようやく印刷所の締め切りを調べました。8月に入ってからだった…うわー、すごい先ー。そう言ってるとすぐ近くなるのはいつものことですがね。うん。小さい小説サイズにしようか迷ってます。10日ぐらい締め切り早くなるんだけどね…出来具合によってかな。いつもより少しはページ数多目にしたい。とにかく先に色々終わらせないとなー。




2007年06月20日(水)



 いもほり。

 朝の9時頃から夕方4時ごろまで、みっちり畑仕事を手伝ってきまし た よ !

 とにかく8割方いもほりだった気がする。じゃがいもです。梅雨に突入した&土日しか作業できないってことで、来週だとやばい感じだったので。お陰で10畝程掘って拾って乾かして掘って拾って乾かして…と延々やり続けてきました。ついでににんじんやらきゅうりの収穫と、トマトの支柱立て…うう、疲れた…。
 お陰で体中ががたぴしです(苦笑)。明日は筋肉痛必至だなと思ったり。日焼け止め塗って長袖着て顔もドロボウ並みにタオルで隠して作業してたんですが、顔が熱いです。タオルでひえひえしとります…焼けてたらやだなー。

 風/林/火/山見ましたー。幸隆またもや大活躍(違う)でしたね! あーもう真田が出まくりですごく嬉しいです(笑)。ドラマでの六文銭の秘密(秘密?)も明らかになりましたし! 和尚が六文銭出したところで「ぎゃー、出たー!」と叫んで母に「よかったねー、すごく楽しいでしょ今」と苦笑されました。いいんだ、ホントに楽しいから! それにしても、晴信に真田の郷(城と周辺ちょっとだけですけど)を返してくれるって聞いた幸隆の、あの間抜けというか呆けたというか、あの顔がすごくよかったです(笑)。やばい、幸隆萌えなのかもしかして…!
 それにしても、がっくんとうとう出てきましたね! シルエットだけで分かっちゃうあたりすごいというべきなのか。家族で固唾を飲んで見守りました(笑)。思ったより鎧が似合ってて驚きです。今後が楽しみだなーv

 そういや、トップのアンケートぽちぽちありがとうございますー。夏コミ新刊アンケートなんですけど、どうも今んところ幻水がダントツなんですが(苦笑)。でもスペースが九龍なので、とりあえず幻水はペーパー裏SSか、時間があればうすいコピーとかでも作れるかなー…?という感じです。今回、夏コミの前々日から東京入りするため、ギリギリまで作業…とか出来ないので、多分前者になりそうな気配ですが(苦笑)。
 やりたいことたくさんあるなあー。

 そうそう、こないだの仙台旅行で買って帰った「伊達な玉子」(仙台空港限定)食べましたよー。いや、なかなか美味しかったです。外身がね…ブラックチョココーティングしてあるんですが、コーティングの仕方なのか、尻尾みたいにちょろっとチョコが出てるんですよ。それがまたかわいくて(笑)。勿論政宗の冑の前立風に、黄色いチョコがくっついてるのもかわいいです。中身は白餡なのですが、甘すぎずなかなかよいお味で(笑)。また買って帰ってもいいなあと思ったりも。

 上田計画は水面下で進行中です(水面下?)。車で行こうかな計画が進んでるので、とりあえず3泊4日計画。上田市の真田幸村ロマンウォークとは被らなかったので、人は少ないと思われます(笑)。ああでも重なったら重なったで、土日のどっちかは参加してみたかったかも。混むのは嫌だけど、そういう時にしか出てないものとか、説明とか、そういうのありそうだし。まあ、皆の戦国熱が冷めた頃にウォーキング目当てで行ってもいいかもしんない。バサラ熱の所為でウォーキングに参加する人は少ないと思うけど(苦笑)。




2007年06月17日(日)



 手に匂いが。

 ただいま絶賛ラッキョウ臭い指でキーを叩いております…うう。

 今日は料理教室でしたー。つっても料理教室でラッキョウを使ったわけじゃなく。教室では今日は和食だったんですけど、新しょうがのたきこみご飯がものっそ美味しかったですよー。アレは絶品だった。家も新しょうが作ってるみたいなので(まだ出来てない)、出来たらたきこみご飯作ってみようかな。
 ラッキョウは、夕方畑から戻って来た父母がごっそり収穫してきたものです…。ラッキョウって家で漬けるとものっそ面倒なんですよあれ。たまにスーパーとかで泥つきラッキョウって売ってますが、あれより面倒。だって上に草部分ついてるし。勿論根っこもついてるしな!
 延々2時間程ラッキョウと格闘してました。母が上下を落とし、私が綺麗に剥く…それの繰り返し。ホント果てがないかと思ったよ…。苦労した分だけ美味しいんですが(苦笑)。

 ちなみに、昨日は夕飯がエビフライだったので、50尾程の海老と格闘してました(苦笑)。エビフライも面倒なんだよな! 殻剥いて、背腸取って、尻尾の先っちょ切って、筋切って伸ばして…の下準備だけでも面倒なのに、塩コショウ→小麦粉→たまご→パン粉の流れの面倒さと言ったら…!
 でも美味しいのでよしとする…できあいのエビフライ美味しくないんだよなー。やっぱり家で揚げたて一番です(笑)。最近海老も安いんですけど、あんまり売れてないように思うのは面倒だからかなと思ったり。

 明日は父の手伝いで芋掘りです。ま た か …!




2007年06月16日(土)



 本の注文。

 弟夫婦の子どもが、大層気に入っている本があります。えぬえっちけーの「で/こ/ぼ/こ/フ/レ/ン/ズ」、これのとびだすえほん(笑)。何か1巻だけ持ってて続きがないという話なので、母が買ってあげると言い出しました。近所の本屋になかったというので、密林で頼むことになったんですが…何か結構種類がある…。最終的に既に5巻まで出てることが分かって2冊ほど注文しときました。
 ついでにバサラの小説もカートに放り込みましたよ(笑)。面白いとかいう話をちらっと聞いたんですけどどうなのかなー。この作者の本、以前転/生/学/園の小説版買って読んだんですけど大層微妙だったんですが…。まあゲームが違えば…ってことでちょっと期待はしてますけど(笑)。




2007年06月14日(木)



 研修でした。

 それにしても公共施設って暑いな…冷房入らないからなーまだ6月だし。

 そんなこんなで汗だくになりながら(苦笑)研修してきました。グループ作業だったんですが、紛糾したというか議題について盛り上がりまくりでした。何だこの熱いグループ…(苦笑)。いやまあお陰で一日がすごく短かったですけど。あっという間に5時だもんな。
 お昼を同メンバー(計6人)で食べに行きましたが、個室に案内されました。え、うるさいから(笑)? ハンバーグランチ美味しかったです。個人的にはパスタにすればよかったかなーと思わないことも…カロリーの関係で(笑)。

 帰りは父と待ち合わせたんですが(笑)、私の方が若干早く終わったので公園でのんびり読書などしつつ待ってました。日中、建物の中は暑かったけど、夕方の公園は風がよく通って涼しくて読書しやすかったなー。とか言いつつ読んでたのは九龍の同人(文庫版)ですけど(笑)。

 来週は皆でお疲れ様打ち上げをやるようです。他市町の人とってあんまり交流ないから楽しみだー。




2007年06月13日(水)



 鬼若!

 月曜恒例の(笑)水戸黄門見ました。鬼若が…その、もにゃもにゃだったので「あー、とうとうか…」と寂しくなりましたよ。照英好きなんだけどなー。今回の黄門様は大ピンチでちょっとハラハラした。あれ、おつきの人たち皆そんな弱かったっけ…?な感じで。いやまあ勧善懲悪ものなので大丈夫と分かっていても。

 そいや先日御園座行った帰りに、栄のオ○シス21でご飯を食べて帰ったんですが、お店がまだちょろちょろ開いてたので…よりによってジャ○プショップなんかに寄ってみたり。あまつさえリ/ボ/ー/ンの折りたたみミラーなんか買ってみたり…あああ、どこまでヤバいのこのひと。ちなみにキャラは勿論獄寺です(苦笑)。ついでに山本もくっついてますが。こんなの恥ずかしくて外で使えないよー(当たり前だ)。流石にこういう漫画絵とかキャラものを堂々と外に持って行ける歳ではなくなったので(苦笑)、家でこそこそ使おうと思います。仕舞っておくより使ってナンボなので。

 九龍のネタメモを見てたら、余りにアホなネタが沢山残してあってびびりました。笑死しそうだったのでとりあえず半分ぐらい消しました。多分九龍はまりたての頃の、妙に何か書きたい病だった頃のネタ(笑)。今見ると古い話ももう恥ずかしい…アワワ。




2007年06月11日(月)



 上田旅行。

 今度は上田だー、と張り切ってる北斗ですこんばんは。

 日中何かふいに別所温泉とか鹿教湯温泉のサイトを開いている自分がいましたよ…無意識か! 今度は2泊するなら別の旅館にも泊まってみたいなあとか思いつつ。でも連泊は連泊で楽しいんだよなー。ううん、不思議。でも上田(真田町)は昔から行きたかった場所なので、何日か余分に滞在するのも手かもしんない…(笑)。だって回り切れる自信ないもんな!
 ところで上田への交通なんですが、名古屋から行くのって結構面倒…(大阪の友だちも言ってましたが)。飛行機は松本までしかないし、松本から結局電車で結構かかるのであんまり意味がない気が。だとすると、電車か車なんですよねー。余分に滞在するつもりなら、車でもいいかも。帰りものんびり出来るし。3時間半を一人でぶっ通し運転するのは流石に危険なので(苦笑)、出来るだけちまちま休憩取りながらにしないとなー。そうなると5〜6時間はかかりそうだ。でも向こうで足があった方が楽な気が。どうせレンタカー借りるなら同じだし…ともやもや考えてましたがどうなのかなー。中部地方から上田に遊びに行った方いらっさらないのかしら。

 丁度良いタイミング(笑)で本日の大河見ました。幸隆大活躍!……ではなかったですが(苦笑)、でも結構沢山出てきてなんか嬉しかったーv 途方に暮れた感じの幸隆にものっそ萌えました(笑)。つーか素波(簡単に言うと忍者)とか、風魔とかがちゃんと出てきて、あー今後も忍者大活躍(笑)?とにやにやしてしまったり。それにしてもラストが大層気になる…勘助…。

 今日予定していた仕事は、結局雨のため再び延期に…火曜日に変更になったらしいです。流石に運動会は雨じゃ駄目だよね(苦笑)。でも開けておいた土日は両方つぶれましたが。ちぇ。

 最近手に入れた『伊達政宗』(山岡宗八)をちまちま読んでます。つーかでかいうえにぶ厚いので、家でしか読めません(苦笑)。だってすごい重いんだよ! お値段も本当はそこそこ高いのですが、密林のユーズドで買ったので800円で済みました(笑)。いや、そこまで下がるの待ってたんだけどね! それにしてもやっぱり面白いやこれ…。流石大河独眼竜の原作なだけある。

 九龍のカレー屋原稿をちらりと手付け始めました。つってもまだメモ程度ですけど。何つーか、今まで書いたことないキャラって、口調とか含めて思い出しながらだからなかなか難しい…すどりんぐらいキャラが濃い(笑)と忘れないんですけど。久々にゲーム立ち上げるかなーと思い始めてるところだったり。でもやり始めたら止まらない予感が…。




2007年06月10日(日)



 風邪っぴきです。

 昨晩は熱が9度まで上がって、2時間おきに起きてはお茶飲んでまた寝て…の繰り返しでした(苦笑)。めっさ喉が痛くてどうしようかと思うぐらいでしたよ…うう。
 ちなみに今日は午前中の仕事が明日に延期になったので、医者行ってきました。抗生剤点滴してもらったら楽になった。貰った薬飲んだら、午後にはもう熱下がってました。うーん、流石だ。
 ということで、夕方は御園座まで行ってきました(え)。だって松/平/健の暴/れ/ん/坊/将/軍ですよ! マ/ツ/ケ/ン/サ/ン/バですよ(笑)! お陰様で大変楽しかったです。ノリいいし。将軍吉宗の時代劇も面白かったし。歌って踊れる将軍さまなんだな、アレは(笑)。

 ということで、仙台旅行3日目ようやくアップしましたー。昨日やるつもりだったんですが早々に寝てしまったので(苦笑)。これで写真日記は終わりです。写真整理もとりあえず終わったし。

 妹が借りてきてくれた「時代考証 日本合戦図典」(笹間良彦著)が結構面白いです。旗指物がメインで掲載されてるんですが、それ以外にも合戦に持参したものとか、武器の一覧とか、そういう資料的なものが全部載ってます。漫画描く人にはいい資料かもとか(笑)、小説書きにも勿論、様々な名称が分かっていいかもとか。これからのんびり詠みますー。本当は欲しくなったけど、これ1冊で3500円ってちょっと…難しいな…。




2007年06月09日(土)



 新刊アンケート。

 トップに、夏コミでの新刊希望アンケート(笑)設置しましたー。お気軽にひとつぽちりと押してやってくださいませ。どうもおひとりさま一回しか押せなさそうなシステムなんですが…これ作れよ!って一番言いたいものでも押してください(笑)。例えば、カレー屋なんか作るのわかってんだから違うのにしろよコラァ!って展開でもよろしいかと。参考にするかしないかよく分かりませんが(じゃあやるな)、とりあえずせめてペーパー裏ぐらい頑張るかと奮起するネタになるかもしれないしならないかも(どっちだ)。いえ、奮起しますとも!
 2週間程置いといて、元のアンケに戻しますのでどうぞご協力お願い致します〜。

 先日の仙台で、政宗の家紋入りお守りをいただいてきたんですが、今仲良く鞄についてます。何とって…そんなの勿論真田六文銭のお守りと一緒に決まってるじゃないですか(笑)! 色も丁度青と赤だし。お守りの大きさが若干違いますが、まあそれはそれでよいです。青のが大きいし(笑)。

 さーてと、旅行日記さくさく作業しよっと!




2007年06月07日(木)



 仙台日記。

 ひとまず1日目の仙台市内の写真をアップしましたー。戦国ページからどぞ(笑)。大雑把な有名どころの写真だけでいいよって方は、携帯版写真日記で。2日目と3日目はまた明日あたり。1日目だけで2ページいっちゃったからな…いつ終わるのかなーははは。

 夏コミ受かったので、新刊のネタをもやもや考えてます。とりあえずカレー屋は出る予定です。今度はオレンジ(笑)。さて表紙は誰でしょうなあ…うふふ。最近寒色系が多くて机上が暗かったので(笑)、ここらで一発明るい色にすべと。それにしてもどこまで続くのかな、カレー屋(笑)。
 九龍は他に書きたいネタがあるので、今度こそ厚めの出したいなあ…文字ちっこくして。とか言っててもなかなか出来ないんですけど。天香時代の話と、ED後の話と、どっちが需要あるんだろか。
 あとは友だちんとこのバサラ本にちょろっと書かせてもらう予定です。あまあまだてさな(笑)。筆頭を幸せにしよう話ってことですが、難しそうです(苦笑)。
 幻水はどうかなー、本は作れなさそうなのですが、せめてペーパー裏SSとか書けたら書きたいなあ。




2007年06月06日(水)



 ひとまず携帯版。

 ざっと仙台旅行について、「写真日記」の方をちょろりと更新しましたー。携帯で撮った写真だけなので、ホントメインのとこしかない感じですが。面白旅日記(笑)を所望の方は今しばらくお待ちくださいませー。って、待つほどのものでもないですが。あっはっは。

 ざっくりと書くと、1日目仙台市内→2日目白石→3日目仙台市内の感じで回ってきました。2泊した宿が山の上だったのと、白石は1日まるっとの方が面倒がなさそうだったのでという理由です(笑)。でも丁度いい感じに回れたので良かったかなあと。
 宿はネットで見たのとはちょっと違って(笑)、かなり古びた宿でしたがまあ…あれはあれで味があるというか? 外観マジで倒れるかと思わせる様でしたけど。中はまあまあきれいだったし、お風呂もなかなかいけてました。ご飯も美味しかった。まあサービスを期待しなければ満足できる宿かと(かなり失礼ですいません…)。だって連泊した時って普通布団片付けてくれるもんじゃないのかな…はぶらしとかタオルとかも新しいの用意してくれるかなーと。両方ともなかったのでね(苦笑)。まあ困ったわけでもないのでいいんですけど。総じて親切だったのでそのへんはよろしいかと。
 宿で朝食と夕食は出たので、お昼だけ色々考えて食べました。初日は仙台の駅弁、2日目は白石で片倉小十郎膳、3日目は仙台市内で牛タン定食。いやあ、どれも実に美味しかったです! 牛タン、あれは本当に今までの常識?を覆されますね!
 お城に資料館関係はいろいろ見てきました。残念ながらご朱印は1箇所のみ(青葉神社)でしたが、まあそれはおいおい(笑)。
 来年も是非来よう!と皆で心に決めましたので(…の割には声高らかに宣言してた気もするけど…)、来年も是非行きたいと思います仙台。今度は松島まで行きたいなー。北山五山も行けなかったし。

 そんなこんなで、今写真整理してます。400枚程撮りましたので(笑)、適当にチョイスしてアップしたいところです。




2007年06月05日(火)



 仙台。

 行ってきました二泊三日。土〜月曜の日程で。いやもうホントいいまちでした仙台も白石も! 写真入りの詳しいレポ(史跡巡りレポ)は明日あたりから順次アップできたらなあと思いますー。つか撮った写真が半端じゃない枚数なので…ははは。

 今回、新幹線で仙台入りしまして、仙台→白石→仙台の順に観光などして回ったんですが、レンタカー必需品だと思った…。宿泊したところが青根温泉という山の上の温泉だったので、ということもあるんだろうけど。まあお陰様で快適でしたが。逆に仙台市内に入ると駐車場に困る…。と言っても、100円パーキングが多いので安心と言えば安心かな。つか安いよね。帰りは飛行機で帰りました。最近の空港って色々と楽なんですな。チケットもすぐ出せるし。ちなみに帰りの仙台→中部国際のフライトは結構空いてました。前の席は詰まってるけど、自分の後ろ3列ぐらい誰も座ってなかった…。

 とりあえず、仙台の人は政宗大好きなんだなあと実感した三日間でした(笑)。小十郎も愛されてるよ。うん。


 あ、夏コミ受かってましたー。スペなどはまた後日。勿論九龍です(笑)。新刊早めに手つけていこう…。カレー屋出しますよー。




2007年06月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME