北斗の日記
北斗



 ダウンダウン〜

 久しぶりに酒を飲んだら寝てしまいました。ぎゃふん。

 何かなにもかも進みません。順調にさくさくこなしてるのは仕事くらいか(笑)。っても順当に行って暇になる日はいつのことやらですがー。

 夏、東京くんだりまで遊びに行こうかどうか画策中。昼くらいにいったら、あの暑い中で並ばなくていいかなとか。とりあえずご挨拶したいしとか。冬の申し込み書欲しいなとか。ガンパレとか魔人欲しいなとか。イベント絡みじゃないコトとしては○○ツアーしたいしなとか(←ヒミツ)
 そんな欲望真っ盛り(はい?)な自分の心に正直に生きようとするならば、東京遊びに行くのがええような…(苦笑)とりあえず夏合わせの予約はしちゃいました…ホントありがとうです、オダさん(超私信)vvv



2002年05月31日(金)



 終わった〜!

 何のことはない、13年度の実績報告(3つ目)が終わったってだけです。つか過年度の報告文書いくつある訳よ!?いい加減嫌になってきました…いや、やりがいはあるんですが、とても。そんでもって大変楽しく仕事もしてるのですが。そんでも。やっぱ細かい仕事は疲れるんすよ…。目がしょぼい。
 とりあえずこの成果は、来週月曜に県へ行った時に真価を発揮。真価?

 なんだかんだやってるうちに、もう5月終わりっすね。早いよ…もう2ヶ月だよ、うん。きっとそうこうしてるうちに1年過ぎて、2年過ぎて…ってなるんだろうなあ。確か去年も言ってなかったか、コレ。
 とりあえず早く職場に冷房入って欲しいです。切望〜。

 部屋に蚊がいやがります。さっき3匹倒しました。でもなんかまだぷい〜んと音が。どこ?どこなの!?網戸に穴が空いてるって言うの!?でも暑いから窓開けたいんですよ…くしょ。かゆい…かゆいよ、足。

 そうそう、夏まつりは落選致しましたが、ご好意で本を置いていただけることに。そして更にありがたいことに、新刊まで搬入できそうです。つか作る気か自分…(滝汗)。
 ちなみにオダ様のスペースでございます。
 『Kaz』様 東5/へ29b
にて。ちろりと覗いてやってくださいませ。



2002年05月30日(木)



 本日外出。

 つっても、職場のボーリング大会だっただけです。

 毎年新人の子を迎えての大会。別に職場揚げての大々的な…って訳ではなく、職場の組合主催の大会です。でも毎年出てる。だって安いんだもん…2ゲームやらせてくれて貸し靴代まで出してくれて500円。そして運が良ければ賞品も手に入るし、そうじゃなくても参加賞出るし。それから仕事終わってからなので飲み物とサンドウィッチが出ます。今年も例に漏れず。
 とりあえず今年は9位でした。毎年順位下がってる気が。でもさ、2ゲームでスコア224だったんですけどこれって下手なんじゃないの…?何で9位なの…。女性の参加人数確か30人は越してたと思うんですけど。とりあえず今回の私的いいところは、スペアが10回出たことですか。毎回その後があかんので、スコア的には良くなかったんですけど(笑)

 大会後は、いつも決まって肉を食しに行きます。今回も近くの○ロンコビリーへ。後輩と二人で入って血の滴る肉を食してきました。レア好き。きっと前世は肉食獣だったに違いない。うん。
 とにかく食べながら愚痴を言って、飲みながら(ソフトドリンクですよ)愚痴を聞きました。後輩の下に初めて新人の子が入ったのですが、その子がもうどうにも…って話を(笑)。2ヶ月経とうってのに仕事を覚えようともしやがらない新人ってどうだと思います?その点、○年前の私は運が良かったのか。言いたいことは沢山ありましたけども、それでも私の下に入った子は覚えが良かったし要領も良かったので(笑)。

 何か今日は大変忙しい一日でした。暑いし。早く冷房入らないかな…(切実)

 我が家の冷蔵庫は沈黙を守っております。冷えません、一向に。冷凍庫で冷蔵してます。牛乳飲めないし…(泣)。
 そうこう言ってたら両親が今日新しい冷蔵庫見てきたらしいです。そして速攻決めて帰ってきました。週末には新しいの来るかな〜。やっぱ夏になるので冷蔵庫が壊れたままじゃまずいってことでしょう。そりゃそうだよな。



2002年05月29日(水)



 余所様のところを拝見するだに。

 …受かってみえないところってない気が(苦笑)

 まあそんなこんなで大々的に書くこともないんですけども、夏は駄目でした(泣)。何か淋しいって言うか。

 今日は再び仕事が前任者の訂正の嵐でした…またかよう。一つやばい数字を見つけたと思ったら、一年分の報告書のうち半分にあたる半年分の数字が間違ってることが判明。うわ…。と、とととととにかく明日訂正報告しないと(滝汗)
 おかげさまで1時間程サービス残業してしまいましたよ。電卓と睨めっこで。目が…目が痛いよ…。

 そういうわけでへろって帰ったら例の封筒が。期待してたってことでもないんですが、やっぱ淋しかったので早々にダウンしてしまいました。なので日記もこんな時間(只今3時半)。いちようご報告まで。しく。



2002年05月27日(月)



 本屋で散財。

 いちまんごせんえん…。

 欲しかった本がもし全部揃ってたなら、今日の散財額はにまんえんだったと思われます。ぎゃあ…。
 とりあえず中国語の辞書(6500円)が効いてると思われます。そんでもって魔人のキャラクタ設定本(2500円)。そりから妹に頼まれた遥時2の攻略ガイド。それだけで1万は越してますな。あっははは。

 今日は朝から某大学まで講演を聴きに行っておりました。すげえつまらんかった。つか話してる内容がちっともわかんなかったので余計に。午後は一緒に行った職場の後輩と別々の講演を聴いてたんですが、余りのつまらなさに途中で抜け出してきちゃったり。まあ別に途中で帰っちゃ駄目な講演でもないらしく。
 とりあえず2時間くらい余裕が出来たので、当初予定してた近鉄の券買いにと、冒頭の本屋へと足を運んだのでした。最近何でも予約出来てすごい便利になったなあと思うこの頃。だって近鉄の券も予約しといたやつなので今日は取りに行っただけだし。本屋も登録はとりあえずしてあるんですが、ネットで取りおきしておいてくれるらしいです。勿論配達希望ならそれもしてくれるし。うーん、便利便利。次回使おうっと。

 夕飯は焼肉ぱーちー。っつっても妹と二人だけだったので何がぱーちーなのか。でもまあ二人でかなり肉を消費しました。吐きそうなくらいには(笑)。

 そいや家の冷蔵庫が壊れました。冷蔵の方が全く効いておらんようです。ホントは甘いヨーグルトが酸っぱくなってたのが、真剣にヤバイと思った瞬間でした…。牛乳冷たくないし。とりあえず今は冷凍庫だけ効いてるようなんですが、そっちも一度は電気が切れた様子。冷凍ものが一度解凍されてまた固まったっぽい感じを見受けたので。つか明日私何食べよう…(苦笑)
 家電製品は壊れたからすぐ買おう!って感じにはいかないところが不便です。



2002年05月26日(日)



 寿司。

 本日寿司デー。
 つっても回転寿司ですが。

 今日は朝からおねぼうさん丸出し。料理教室だってのに、友人との待ち合わせ時間ギリに目が覚めて、準備して迎えに行って、教室に着いたの時間丁度でした。グワ。
 本日のメニュはパエリアと何かわからんスープとニンジンケーキでした。つまりはイタリア系料理。ふうん。何となく我が家で作っても絶対ウケなさそうな感じ満載でした。いや、きっと店で出たら食べると思うんですがー。にんじんケーキはなかなかのヒット。にんじん丸っと一本入ってるのに味全然しないし。ちと甘いのがアレですが。紅茶とかいれて食べたら美味かろう。

 紅茶と言えば、今日も紅茶にハーブを入れてみました。全体的にハーブの苦手な私ですが、レモンバームだけはだいじょぶ。なので紅茶に入れて香り(&味)をつけてみたり。そんでもって暑かったのでアイスティにしてみたりしました。やっぱ美味いのう。

 夕方姉弟三人で寿司を食しに行きました。近所の回転寿司屋。一皿百円。結構豪勢に食ったのですが三人で4000円くらいでした。安いなあ。本当は焼肉の予定だったんですけど、急遽寿司に。そして明日が焼肉デーに変更です。家でですけど(笑)。
 しかし明日は昼間っから出掛ける予定。仕事関係で妙ちきりんな講演を聴きに行かねばならんのです。あーあ。ついでに本屋とか寄って帰ろう〜。



2002年05月25日(土)



 間違えて。

 弟のセーブデータを消しちまいました…ホントごめ、弟よ。

 さっきちょっとWA3をやってて自分のデータを読み込んだのですが、セーブする時にうっかり別のところに。だから2つセーブしてくれってあれ程…(泣)でも弟、「こんな時間かかるゲームはあんまりやる気しない」と言ってくれたり。それって慰めてくれてんの?そうなの?

 今日は職場のパートさんに、夏用の手作りかばんを貰いました。いや、材料費くらいホント払いますって(誰に言ってる)。ちなみにこのかばん、茶色い手提げかばんなのですが、見た目かなりかわいいです。「これいくらだったら買う?」と前に冗談で言われて、「二千円?」と言ったくらいの代物です。そして実際の実費としては300円くらいらしく。驚き。
 しかしこのかばん、紙のテープ(でも荷物用の業務用らしいのでかなり丈夫)で出来てるので、雨の日の外出ははらはらどきどきだと思われます。染みとか出来たりな(笑)。
 今度材料をちょっと分けてもらうので、実際自分でも作ってみようと思います。えへ。

 そいや今日「サトラレ」やってましたね。映画やってた頃に見に行きたかったんですが、なかなか行けず終わっちゃったものだったので楽しみに。つかビデオだけ撮ってまだ見てません。こういうことしてるといつ見ることやら。


2002年05月24日(金)



 今頃になって。

 年賀状のお年玉くじ番号を確認…。
 ちなみに4枚ほど当たってました。切手シート(苦笑)。しかし笑えるのが、今回当たったのは全部職場の年賀状ってことです。日記でも止めてえ止めてえって言ってた、あんまり意味のなさそうな職場年賀。それが3枚も当たってちゃあな…(遠い目)。ちなみに残りの一枚は手元に残ってた自分の年賀状でした。あははん。いや別に切手シートがすごい欲しいって訳じゃないんですけど…(ーー;)

 3時の休憩の時に久しぶりに紅茶を飲んでみました。ここんとこずっとコーヒー党な私だったのですげえ久しぶり(家では最近中国茶ぶーむなので)。
 家の庭にハーブのレモンバームが群生(最初は大変小さい株だったんですが、地植えしたらかなり増えた)してたので、柔らかそうなとこをぶちぶち千切って職場に持参。紅茶入れる時にそれもひとつかみ。すご〜い、いい匂〜いvvv 前にも飲んだことあったんですがやっぱ美味いですな!

 先月やった残業手当が何かすごいついてて目ん玉落ちそうでした…(んな大袈裟な)。でもこれでもサービス残業してんだよな…つけてないだけで。ほんでもとりあえず当座の生活費(笑)出来て何だか嬉しいです。ぼなすかなり貯金しちゃう予定だし…。取り急ぎ6月の大阪資金が必要だったので(笑)。
 でも4月、残業ばっかでどっこも行けずお金も全然使ってませんでした。なので4月の給料殆ど手付けてませぬ。その分もちょっと浮いてるんだよな〜。ほいでも大体何に消えてゆくのか、今から想像できる当たり自分が駄目駄目だと思います。ぎゃふり。



2002年05月23日(木)



 世間の波と。

 大層かけ離れた生活を。

 つか今(夜中の1時過ぎ)現在、バックでハリポタが。PS2が部屋にあるのをいいことにかけっぱなしです。英語。聞き取れない(駄目駄目)。何となくセリフの感じとか音響効果とかBGM(一緒?)とかでどこのシーンだかは見なくてもわかるんですが。それって意味ないよ…。
 今の時代は指輪だってのに、まだ一回も見に行ってないし。つかもう見に行く気がないです。もういいや、DVD待つよ。そんなこんなで今更ハリポタ。ホント世間の波から置いてけぼり食ってるよな…(苦笑)。そいやこないだここで書いてた一押し彼はウッドくんでした。めさもさ好き。かっちょええし。すねいぷ先生も実はらぶ。何でだ…オヤジ…。
 ところでDVDの画面って、サイズ変えられるんですね…知らなかった。こないだは階下で皆で鑑賞会だったんですが、その時は母やら妹やらの「ハリーの顔が長い…スリムになったねえ(笑)」という言葉にちと泣いたものでした。けども今回設定とかいじってたらちゃんとサイズ変えれるじゃん!お陰でロンの顔とか長くなくってええ感じです(何でロン)。

 頼んだCDが来ません。そう思ってたらメルが来てました。「ご注文いただいた商品のうち、1タイトルが入荷遅れです」ですって。何と。そんなに人気あったのか十二国記のED(笑)。だって今日発売なのにメーカー在庫切れって。楽しみにしてたのになあ。



2002年05月22日(水)



 チョコ(賞味期限ギリギリ)。

 さっきチョコを2つ食しました。
 ちなみに、ばれんたいんにクマが欲しくて買った(自分用)だったりします。ちっこい手の平サイズのクマ。しかも水色。謎色です。…でも超かわいかったので一目惚れでした。デパ地下のチョコ売り場で恋に落ちる一人と一頭(違う)。
 ひっそり机の上にチョコの入った箱(クマは取り出し済)が置きっぱにしてあったのです。気付たのは昨日だったり。食い物を机に置いておくのは止めましょう。つか私にとって問題は、チョコはいらないがクマは欲しい。そういうコドモのような欲しがり方かと。買ったんなら食え。それが鉄則(何の)?

 昨晩久しぶりにオンでお友達にお会いして、じっくりとお話してしまいました…出会った時間が遅ければ、分かれた時間も遅…だ、だいじょぶでしたかお仕事(心配)。
 ちなみに私は阿呆なことに、先日購入した文庫本(上下巻)の第一章だけ読もうと開いたのが運の尽きで、結局気付いたら上下巻完読してたりしました…つかもう寝れ。本気でそう思いました。自分に対して。
 寝る時にほのかに空が明るかったってのがもうどうしようもなく…乾いた笑いを浮かべてみたりとか。2時間半くらいは寝ました。遅刻もせず(つかむしろ早く行き過ぎた)。
 そしてやはしその反動か、今大変眠いです。ちなみに今日は書道デーだったのですが、筆持ったまま寝そうになりました。あぶねえったら。出る前に強力ドリンク飲んでったってのに全然効いてませんでした。ふむん。



2002年05月21日(火)



 何か筋肉痛。

 ええ、何故筋肉痛なのか全くもって身に覚えがございませんが。
 右肩から背中にかけて痛…何でだ、え?←自分に覚えがない以上なあ

 何だか思い立って自宅机回りを少々掃除。あまりの埃の凄さにくしゃみ連発。窓を開けたら開けたで寒いし。またちと最近夜は寒いですねえ(夜はな)。去年あたりから網戸に穴でも開いてるのか、はたまた玄関を開けた時にごっそり狙って入って来てるのかは見当つきませんが、蚊が大変多く。さっきもばくばくとやられました。くそ、フクラハギが痒い…。あんまり掻きすぎて血が出ました。くう。仕事に行く時みっともないじゃんよ(泣)。
 片付けしててどうにも時間がないと手をつけられない部分を発見。机の右棚にあるCDの山…。しかも中身見ると、外見と中身が全然違います。殆どそう。なので一度CD全部出して大々的な入れ直しを敢行しないとあかん様子。あー…スクライドのCD探してるんだけど中身がないよ…(号泣)

 そいや6月16日の大阪イベントは無事にスペース取れてたようです。ぎりぎり前日に(しかも普通郵便で)出したので、間にあわなかったら…とちょっと諦め半分だったんですが(コラ)。イベント申し込みですら綱渡り。寒…。
 今まだ新刊を出そうか出すまいか考え中。8月はとりあえず東京に行くのか大阪だけなのかわかりませんが、そちらでは何か出そうと思ってるのでむう。その後すぐ9月がオンリーだし。オンリーも出したいですなあ、何か。
 そうこう言ってる間にそろそろ幻水も3発売間近(まだあるけど)ですね。何か3月に出る予定だった時に速攻予約しちゃったんで笑えます…だって予約したの1月だし(笑)。やっぱり幻水3の出来によっては、騎士とかから足を洗われる方続出なんでしょか。淋しい…。そうならない為にもいい出来であることを祈ってます。勿論面白い方が嬉しいですしね(当たり前だ)。

 

2002年05月20日(月)



 連続早起きさん?

 本日映画鑑賞デイ(in自宅)。

 何つか朝早く(っても8時くらい)に起こされて、何故だか藤岡町まで行く羽目に。何でだろ…一体。家の家族は農協が好きです。農協つっても安い野菜買ったり、花の苗買ったりするのが好きと言うか。本日のも実は昨日父が行きたがってたのは知ってましたが。どうして自分も行くことになったのか?やはし起こされる時に「モーニングでパン食べ放題出来るよ〜」ってのにつられたんでしょか(意地汚い)。
 そんでもって行った先で父母にくっついて本屋へ行く姉妹二人。前々から買おうと言ってた中国語の辞書を、二人して時間をかけて吟味。やっぱし実際使ってみないとね。お互いに違う辞書を手にしつつ、「この字をひくのにはどうやって…」だとか、「部首からひくとなるとねえ」とかやってました。結局ここで一冊購入。そして後日私が別の本屋で一冊購入予定。
 そしてその本屋にて、とうとうハリポタのDVDを購入してしまいました…。買うまいと思ってたのに(借りる約束をしてたので)。1割引きになっててつい。そんでもって家に帰ってから映画鑑賞と決め込んだのでした。えへへ。

 ハリポタ、結局映画館では見てないんですが…なかなか面白かったです。結構原作に忠実って言うか。でもまあやっぱ原作より端折ってあるところが多かったのはねえ、しょうがないですか。2時間半って時間も、子供にとっちゃ椅子に座っていられる我慢の限界ギリギリってとこでしょう。一応児童文学だし。やっぱハリーは思ってた通りな感じで良かったです。ハーマイオニーはまあ…私の中での最初のイメージとは違いましたけど、映画版として見てる分には別に文句のつけようはなく。つか動く映像としては結構良かったんじゃないかと。やっぱロン好きだなーと思ったのはやはしチェスのところですか。ロン、決めるところは決めるよね…(笑)。かっこよかった。うん。
 ところで巷で人気急上昇(笑)な双子ですが、私も例に漏れずちょいはまり気味。そしてキーパーの彼とか(笑)。しかし彼…何か別の映画か番組で見たことがあるような気がするんですが、有名な俳優さんですか?←全然知らない
 そいやDVDを買うと、中におまけCDみたいのがついてくるんですが、なかなか面白かったです。公式サイトでもやってる組み分け帽子とか、杖選びとか出来るんですが、それ以外にも色々出来て楽しかったナァ。監督さんとかにインタビューか何かするやつは、かなり時間が長くってびびりましたが。実際撮ったけども映画版では削られてた未公開映像とかも面白かった。これで3000円ってのはお得だったなあと思いつつ。

 そいや今日は買い物してる時に銀杏を見て、「茶碗蒸し食べてえ…」と思ってしまったので、本日の夕飯は茶碗蒸しでした。うちはちなみに茶碗蒸しの中身として、銀杏、山芋、カマボコ、鶏肉、干ししいたけ、三つ葉、花麩を入れるんですが、他人様のおうちでの茶碗蒸しの中身が気になるところ。あれって他に何か入れてらっさるお宅あるんでしょか。どうしても何か入れ忘れてる気がしてしょうがありませぬ。くう。


2002年05月19日(日)



 中国文学。

 妹が原書を辞書片手に読んでみたいと言うので「封神演義」を出してきたら(前に中国で買った)、「それはイヤ」と言われました。なので昨晩2時間くらいかけて中国文学(勿論中国語)のサイトを探してきました…。
 すごいんですよ、結構。「水滸伝」やら「西遊記」やら「紅楼夢」やら「三国演義」やらの原文をそのまま全部載せてたり。著作権とか…と微妙に思ったりしましたが、いいんですかね古典文学は。日本でも源氏物語とか徒然草とか原文で勝手に載せても怒られないのかも。そうなんですか?ホントに?←誰に聞いてる
 私もちょっと読んでみたい衝動に駆られました。そりゃまあ元々「封神演義」を重たいのにスーツケースに入れて買ってきたのは、いつか自分で読んでみたいと思ったからでしょうに。しかし問題は辞書の一つすらないことだったりしますが(笑)。

 今日は珍しく朝早くに目が覚めました。皆びっくり。だっていつも土日には昼くらいにしか起きてこない娘が8時過ぎとかに起きてくるんだもん驚くよなあ。私の考えでは多分、昨日駅で買ったミスドが気になって目が覚めたんじゃないかと(え?)。
 そいや昨日ミスドを購入してお迎えを待ってたところ、すぐ近くでケンカをしているカップル発見。一方的に男性の方が女性に対して怒ってるって感じでしたが、いい歳(多分30ちょい)してあんな公衆の面前でケンカしなくても。つか聞いてたら何つか男性の方が悪いって気も…(苦笑)。典型的な「何、あの男、勝手なことばっかり言ってさ」って感じの(どんな感じだ)。まあ当人同士の問題なので別に構わんのですが。

 本日の夕飯は中華でした。回鍋肉にマーボ豆腐、それからかき卵スープ。中華ってやっぱ出来上がるの早くていいなあ。


2002年05月18日(土)



 ビテイコツ痛。

 ビテイコツってどんな漢字でしたっけ…?←オイ
 だってパソで変換されないんだも…頭悪いのは私同様ってことで。

 本日は伏見まで劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」を見に行ってきました。夕飯前だったのですぐ近くの○トールコーヒーにてサンドイッチを食してから。そんでもって幕間に食す予定のおにぎりなぞ買いにコンビニにも寄ってみたり。食い気ばっかりですな…。
 とりあえず劇は面白かったです。ノリが良かったしダンスも良し。歌はまあ…まあでしたけど、ギャグがまたお約束な感じではありましたが面白く。全体的に満足な出来でした(←エラソウニ)。どうもたくさん出てくる女性の中で、一人だけストレートヘアの背の高い人がいたんですが、その人ばっかりに目が行ってしょうがありませんでした…何でだろ。私的に「からくりサーカス(BY藤田和日郎)」に出てくるナイフ使いの彼女(知ってる人だけ笑ってください…/苦笑)にそっくりな気が。だからなのか。

 そいや今日劇を見に行くにあたって時間休を取ったんですが、どうも今日は取ってはいけなかった気分にさせられました。すごい忙しかったので(汗)。
 雨が降り出したというのに、関係なくやってきたお客さん方がね…どうしてこう集中してやってくるのか。それも人員の少ない時に。その後人員が大半戻って来て席についてた時には殆どお客はいませんでした。
 そう言えば昨日ぼやいてた「来てない書類」は、隣の課に混じっていたことが判明致しました。そちらの係は今大変ごたごたしているらしく、出来れば来る日にちに係に取りにきてくれと言われてしまいました…。でもそれを係長に言ったらば、「前に悪いからって取りに行ったら邪魔者扱いされた」経過が判明。どうすりゃいいんでしょか。まあいいや、来月はそれとなく様子をうかがうことに。

 明日はとりあえず予定何もないので、のんびり過ごそうかと思ってます。来週は土日共に出かけるので。疲れるから骨休め。つか毎週それなんじゃ?


2002年05月17日(金)



 連休のせいなのか。

 2日前に来る予定だった書類が来ないヨ…。

 つか毎月締め切りは同じ日なくせに、伝票やら書類が決められた日にちに来ないとはこれ如何に。くそ。
 午前中にパートさんから「この書類ってもう来てる?」と聞かれて「あー…まだみたいですが…(呆然)」という状態でした。どうすんの来週。提出期限に遅れても構わないってことネ!?←逆ギレ
 とりあえず明日提出しないとまずい報告書が2種類溜まってたりして、ちょっと昼間慌てましたが。残業は回避出来たモヨウ。良かった…。つか明日一時間休み貰う予定なので、余計に焦ってみたりとかしたんですが(苦笑)。

 最近職場の机の抽斗に、菓子が満載です。プチ菓子王国(何じゃそりゃ)。一番上の抽斗にも、真中の抽斗にも、一番下の抽斗にも。そりから書類入れる抽斗にも(つか全部かい)。必ず一つ以上。もらい物が大半ですが、どうも最近健康食品系が購入意欲をそそります。4月の超繁忙期の残業でごはん食べられなかった所為かと。少しの食べ物で栄養補給しようと思うとやっぱり。

 見てみましたよ、「王ドロボウJIN」(衛星第二)。昨日のことですけども。そいやちと前まで原作まんが買ってたなあと思いつつ、懐かしさに惹かれてちょい見。よく第一話をビデオ撮り逃して後からイタタな感じになるので、今回はとりあえず撮っておくぜ!と意気込んだにも関わらず、結局古いビデオテープを引っ張り出して来たらば動きませんでした…しーん…。何かテープに傷が入ってるみたいで、録画押しても押しても5秒くらいするとテープが止まって、徐にデッキの電源が強制的に落ちたりとか。何とかかんとか5分くらい過ぎたところから撮れましたけども。
 しかし来週からどうするか…ぐらいの話で。いや、相変わらずノリはまあ好きなんですけど、でも絵結構違いますよね(笑)。原作絵っぽくなくて、どっちかつーとアニメ絵。それはそれでかわいくて(え?)ええんですけども。うーむ(悩むことか?)。

 そいや今度のFF11ってオンラインゲームなんですね…知らなかった。今日の新聞広告を見るまでは(オイ)。何か前に何とか言う国の国民になるっていうゲームあったんですが(妹がはまってた)、それを彷彿とさせる広告でした。だって新聞一面使って「国民募集!」(だっけか?)ですってよ。おもろい。
 しっかし今更PS2に外付け機械を買うってのもな…。何で余分に金かかる方法をとるんでしょうか。ネット料金だってかかるってのに。
 まあ8以降買ってもいない私が言うのも何ですが(死)。9はお借りしてやってる(自分はまだ終わってない)のでアレですけど、とりあえず10買うか…。

 明日は劇団四季。色気なく妹と。夜は何を食すかな…。


2002年05月16日(木)



 異動ってのはリスクもあるもんだねえ。

 などとしみじみ言ってみたりしましたが。

 来週までに提出の実績報告をまとめてたらば、どうにも数字が合わないところが。おかしいおかしい何故だうを〜と頭を抱えながら、一つずつ数字を拾っていったらば…前任者が2ヶ月前に出した報告書の数値が間違ってました。ぐは。
 結局その2ヶ月前の報告書の訂正と、今やってる報告書の直しとで今日一日かかってしまいました…だってだって他の係からパソ借りないと出来ない仕事になっちゃったんだもん。うちのパソじゃ出来ないんだよ〜(泣)そんなこんなで決裁は明日に持ち越しです。最近残業はしない。眠いから(コラ)。
 そして終業まであと2時間というところで、更に追い討ちが。会計から「伝票切り忘れてるのがあるみたいだけど、調べておいて」と言われて調べてみたらば!何とヤバイ具合に切り間違いをしているのを10枚も発見しました…。ぐを。しかも去年の8月から。とりあえずまだ出納閉鎖期間内なので、何とかなりそうです…。でも結局課長やら財政やら会計やらを巻き込んでオオゴトになりましたが。しっかし異動してまだ2ヶ月目だってのに、何で今の仕事はシロウトな私が事後処理やってんでしょうか…(苦笑)

 先日の休日にブラマンジェを作りました。大変美味でした。牛乳と生クリームとワインの味が結構して癖があるけどね…友人や職場の人間には大好評。家族の間ではそこそこ不評(え?)。どうもうちの家族は外国の菓子は口に合わないようです。根っからの日本人。遺跡とか時代劇好きだし(関係ない)。
 今度はフローズンヨーグルト作ろうかと。最近暑いからどうしても冷たいもの…。つか簡単な菓子しか選んでません。作るの疲れるから(へたれ)。

 本日帰り際に仕事をしながら(残業ではなく片付け仕事中)、平井氏について大変熱く語ってしまいました。スイマセン係長。すまぬ後輩。ここで問題だったのはやはり彼は純粋な日本人なのかどうかということ。皆真剣に彼が外人(大袈裟)だと思ってたらしいです。ハーフとかクオーターとか。違います、彼は純粋な日本人です。しかも関西系。ツッコミ面白いです。たまに(←コラ)。
 そいや今度その平井氏のライブ(?)に一緒に行くことになった後輩から、朝電話がかかってきました。通勤途中。つか君は何時に家を出る気だったのか…(彼女の家はうちから2分)。用事はいきなり「今お隣さんからカイを貰ったんだけどどうしたらいい?」でした。つい「カイってどのカイ?」と聞いてしまいましたヨ…。とりあえず食す貝のことだと分かったので「塩水の中に入れとき」(実際はもちょっと詳しく話した)と言っておきました。そうか、今時のコは貝の砂吐きを知らんのか…ちょっとしょっく。


2002年05月13日(月)



 ようやっと休みですな。

 今夜は眠れそうにありません。

 何かすっごい嬉しくて眠れそうにないんですよ、ホント。つか他愛のないことなんですけど、平井氏のライブ(?)のチケットが取れたので舞い上がり中です。むふふ。今日仕事終わってから当落確認をしたら取れてたんですよ〜。今回もすっごい倍率だと聞いてたので(当落確認は昨日からだったんですが全然電話が繋がらなかった…そして夜中に関連のBBS覗いてみたら軒並み落ちてる人のカキコを見たのです)、取れないだろうなと諦め半分だったんですが。やっぱし名古屋取りやすいんですかね?
 今回は「Ken's Bar」っていう大人な雰囲気のツアー(って言ってもいいのか)なので、大変楽しみです。しかしテーブル席取ったので高い…。とりあえず誰と行こうか画策してたんですが、無事後輩と行くことに。前回の大阪取れてたら一緒するはずだったので。しっかし9000円は高いよ…。いいけど!平井氏に会えるんなら幾らでも(え?)!

 そいや先日ここも2周年(笑)を迎えました。2年か…2年のうち実際活動したって言えるのは、ホント1年分くらいしかないんですが。すいませんすいませんすいません…。
 とりあえず目標は3周年を迎えることだったり(←馬鹿)。

 「千と千尋の神隠し」と「ハリポタ」のDVDを予約しようと画策中。結局ハリポタは映像で見てないまま終わってしまったので、結構楽しみだったりします。でもどうなんですかね、きれいに見えるんですか…プレステ2で(爆)。
 そいや指輪はいつなんでしょうか、DVD。まだ映画もやってるから当分オアズケですか?すっげく見たいんですけど…。アラゴルンもボロミアもフロドたんも(笑)。最近LotRの期間限定BBSなんか見つけて毎日覗いてはむふふ状態です。だって…だって…彼と彼とのエピソードとか、彼と彼との仲良し(笑)イラストとか、そんなこんなならぶらぶテキストとかがBBSにアップされてくんですよ〜vvv大変堪能させて頂いております(笑)。
 しっかし相変わらず原作は読みにくいことこのうえなく。誰か翻訳のまた翻訳でええからもっと分かりやすく馴染みやすい文章にしてくれんだろか(苦笑)。

 

2002年05月10日(金)



 連休も終わりましたねえ。

 やはりあっという間でした…(遠い目)。

 とりあえず今日は日がな一日ぼんやりと過ごしてみました。この連休中に済まそうと思っていた部屋の掃除は、半端なところで終わってます。ぐるりと見回して見ると…部屋にあったダンボール箱(注・引越し途中な訳ではありません/笑)は数を増やしてるし、減らそうと思ってたまんがとかも逆に増えてるしで、私の部屋は既に容量オーバーだったりします。先日衣替えをしてたら押入れから一箱同人の入った箱も出てくるし(しかも騎士ばっか)。騎士本だけでダンボール3箱?いや待て4箱か…。いい加減増えるばかりの同人の整理もしたいところです。
 つか取りあえずはまず妹の部屋への侵食を止めたいところだったり…。

 掲示板を新しくしてみました。つか前の掲示板がいきなり使えなくなってたので、どうにかせねばと思ってたのですが(その割には放置してましたが)。まあ殆ど使うことないんですけどとりあえずリンク切れてるのも寂しいので(笑)。しっかし最近の掲示板ってかわいいのやら便利なの多いんですねえ…(しみじみ)。

 最近携帯にネタを書いておくことが多いです。出かけてる時とかすぐに紙とか書くものが見あたらない時に大変便利。しかし問題はさくさく文字を入れられないこと。書いてる最中に思い浮かんだ文を端から忘れていきます…つか私の頭がかに味噌なのか(旨くはないですが)。それとやはしパソと違って漢字が貧困(そんな言葉はない)ですな。

 明日からまた仕事ですね。何だか休んだのか休んでないのかよく分からん連休でしたが、とりあえず今日一日でもぼんやりできたのでやはし休めたってことでしょうな(笑)。
 さてと、明日からまた頑張ります。しっかし最近思うんですが、ジグソーパズルやりたいよ…(何で)。



2002年05月06日(月)



 BBQ大会。

 暑かったですヨ、今日は…。

 本日は高校の部活のOB会(ある意味殆どOG会に近い>女ばっか)にてBBQぱーちーをばやってきました。近くの公園?を借りて。2○歳ともあろう人々が何故に10人も集まったのかも不思議ですが、何故BBQなのか…というのも謎ですな、ええ。いや、楽しい催しは大歓迎ですが(笑)。
 しっかし今日は暑かったです。日に焼けるとなあと思いつつ七分袖のシャツで行ったのですが、焼けてもいいから半袖にしてゆくべきだったと大変後悔しました。半袖で行ったら行ったで今後悔してそうですが(苦笑)。とにかく暑かったんですよ。もうまじで。BBQというからには火をおこす訳で、勿論熱いのは当たり前なんですが、太陽と火とで二重のあつさ。ぐは。
 いやでも楽しかったですよ〜。とうもろこしやら玉ねぎやらピーマンやら。勿論肉は鳥豚牛にウィンナー。そして何故だかサンマ…。脂がのってて美味しかったですが(笑)。食べながらこれまた話も弾みましたし。少し酒が入ったのでかなり陽気に喋り倒した気が(自分だけ?)。

 先日目出度く(おめでたいのか?)一つ歳を取りました。そろそろ後がないですな。背水の陣(爆)?昨日はそんなこんなでパン食い放題に行ってきたのですが、少ししか酒入ってないのに気持ち悪くなって、「もう歳だなあ…」と呟いたところ「とっくに歳だよ」とツッコミ返されるとはこれ如何に。くそう。

 妹が俺屍をやっています。何だか目の前でやっているのを見るとやりたくなります、このゲイム。でも今は魔人です、魔人。壬生との新密度を上げるのにひいひい言ってます。でも本命はお屋形様です。天戒最高(笑)!



2002年05月05日(日)



 連休後半。

 とうとう始まってしまいましたね。

 今年のGWはあっという間に過ぎ去る予定。寂しいなあ…。
 そんなこんなで連休後半第一日目は田舎へ墓参りです。泊まりがけで行く予定だったのですが、結局日帰りに。高速乗っていこうかと思ってたら、大変な渋滞という情報を掴んで(だってさ、どっち方面行っても渋滞が10〜20キロはゆうに/泣)、こちらもやはり地道でてくてくと。
 行き帰りの車の中でやろうと思ってた原稿(人様に差し上げるのとか…)もロクにやれませんでした。流石に酔わない性質とは言えあの田舎特有のぐねぐね道では吐きますて…。前にパソ持参してサイト改装やってたらやっぱ吐きそうになりました。げふ。
 そいやその間に携帯にご連絡くださったRさんTさん、どうもありがとうございました。つか電話取ったのが既に3度目の呼び出しだとはトンと気付かず申し訳ないです…後から着歴見てびびりました。すんませんですm(__)m
 何やら本日の東京イベントにて、うちの本を手に取っていただいた方もありがとうございました。そして勿論快く委託してくださったPWPのお二人にも多大なる感謝の念を込めて(妙なものも一緒にこもってそうです/笑)。

 明日は特に嬉しくもない(歳になる)ばあすでいなのですが、家族で(たまにはコイビトととか言ってみたい…)食事をすることに。そして何故祝われる本人が店の予約してるんでしょうか(苦笑)。
 とにかく明日は焼きたてパンを食べ放題。行ってきます。


2002年05月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME