兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2016年09月15日(木) 双子2歳!!

祝! 2歳になりましたー!!

子供から逃げずに2年もそだてたよ! そんな私を偉いと誰か褒めて。
と思った2歳の誕生日でした(笑)


逃げようにもにげらんないんですけどねー。
お仕事しつつ子育てする人ほんと偉いな!!


***

さて。
1歳半から2歳半までの子供の吸収力は半端なく、「うちの子天才期」と呼ばれているそうですが、うちも他家に倣って、「うちの子天才じゃね!?」と思う出来事が、本当に増えた、ここ1月半でした。

とにかく語彙が増える。
体力もつく。
身体能力も上がる。
わがままも言えるようになる(笑)

いやほんと、振り回され続けています。そして女子のほうはイヤイヤ期に突入です。見事に「イヤ!」っていうんですね何事にも。
何か月か前の日記に、「これがイヤイヤ期?」なんて書いてたけど違った。甘かったですー。

***

では海男の成長から。

・歌を小声で歌うようになった。海子の歌声がでっかくて正確過ぎるところに、ぽそぽそと、鼻歌まじりに、とぎれとぎれに歌う声がかわいくてなりません。海子もそういう時あったなぁ…

・どうぞ、(おもちゃを譲る)が時々できるようになった。
・後ろ歩きする。横歩き(カニ歩き)する。
・両足踏切ジャンプをする。
・嫌いなものを海子の皿に移す。
・トミカにご執心。特にハンドルをぐるぐる回すと車が上がっていくやつ。児童館にある。
・トミカを載せる、車載トラックっていうのかな。あれが好き。
・ごっこあそび用の家の模型、家具の模型にご執心。
・トイレに一緒に入りたがる。



次に海子の成長。主に言葉を羅列します。すっごいしゃべる。理解がすごい女子って。

・むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんが
・パパいっしょにあそぼうよ
・○○ちゃんおいでおいで
・これ何かわかる?
・たのしかった。よかった。あったかい。ごろんごろん。
・だいじょうぶ? へいきへいき。
・怒ってない、怒ってない!
・なーに? いっくよー! ぴょんぴょん。あ、いた!
・わーいわーい(作り声)
・こんにちは、わたしは海子ちゃん、まま?(携帯のおもちゃで)
・しまじろうぎゅっぎゅっぎゅ、たかいたかい
・ゆきちゃん、ゆうなちゃん、ことちゃん、他親族のお姉ちゃんたちの名前数名分。
・だるまさんがころんだ
・♪ 風船は空が大好き ♪ももたろうさん ♪お馬の親子
・あーん、をして海男の口に食べ物を突っ込む。
・もういいかい(と言いたいが、「もうからない」と言ってしまう)
・まーだだよ。

その他もろもろ…いつ誰が教えたんだというくらい、とにかくしゃべります。
アイウエオの本を誕生日にもらいましたが、動物の名前はほぼクリア。
文字が読めるようになったら早そうですね。
せっかくいただいたので、あ、とか、い、とか指でなぞりながら本を読んでますが、主に海子だけになってしまうのが心配。


二人とも

・はやーい、たかーい、おおきーい、ちいさーい、みて、みてこれ!
・ながーい
・しゅっぱーつ、しんこーう!

二人でよく遊ぶようになってきました。
主に行動のまねっこが多いですね。
海子が、たったり座ったりした行動を、海男に真似るように指示しているのをよく見ます。
それに対して海男が嬉々として従っているのを見ると、ああ、尻に敷かれそうだと……。

見て、見てこれ! はちょうど誕生日の前後から始まったのですが、今では車から見えるもので、気になるものはすべて私に伝えてこようとするので、いつも後ろから「見て! 見てこれ!」の大合唱で、そのことに対してちゃんとレスを返さないと延々と見てこれ!が続きます。
思わず私もよそ見してしまいそうで困る。

今までは、テレビ付きの車が結構安らぎの場だったんですけどね…。

海子がやたらしゃべるので、海男の言葉の成長が緩やかに感じるけど、どこに行っても男の子は遅いみたいですね。
きっと言葉をため込んでいるんだねー。

遅いとも遅すぎるとも思っていないんですけど。

ざっと書いたところでお開きにします。
力尽きましたー(笑)

今回はメモを取ったので、また来月にでも、今度は海男に注目してメモ取りたいと思います。


***

URL申請のお返事ようやく出させていただきました。
今回、いろいろと楽しいメールいただくことが多かったです。
それから、育児に関してのコメントありがとうございました。

以下、お返事です。

>Sさん

お返事遅くなりました。
ほんと、体が資本ですね子育て。
夏の間はきつかったですが、乗り切ったらなんだか腕の太さが二倍になった気がします。どうも体力がついた模様(笑)
母強し、ってここから始まるんですね!
子育て楽しみたいと思います。が、趣味も楽しみたーい!と叫びたい。
そんな最近の感じですw



また、蛇足になってしまうかもですが。
URL申請のお返事届いていなかったら、申しわけないですがまた申請いただくか、URL付きのメールなので、迷惑フォルダや拒否になっていないか確認ください。

そして、URL申請のページの文章、

「基本のメールマナーをご存じない方を18歳以下と考え、URLのお知らせメールを差し上げていません」

っていう言葉は、あれですかね。遠まわしすぎるんですかね。

ビジネスメールを書いてほしいわけじゃないのですが、若い人なのかなー、18歳以下なんだろうなと思って、お返事差し上げていない人が、時々、ぽつぽつではありますが、いらっしゃいますので、どうぞ、ご了承下さいね。


ではまた!
蒼太より



 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加