兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2016年08月10日(水) 双子1歳11か月

今回はばっちり11か月目に突入した今日更新できそうです。



そうか……あとひと月経ったら、とうとう2歳になるのだなと感慨深く。たぶん誕生日そのものよりも、このわずかな期間のほうが記憶に残りそうです。


さて、成長具合をば。


海男
・訴えたいことがあるとき、うれしすぎるとき、異常に甲高い声で叫び、周囲をぎょっとさせます
・相変わらずの寝つき、寝起きの悪さ。
・朝起きたらすぐ手をつないで隣室のリビングに行かないとずっと不機嫌。どうも誰もいないリビングが怖いのではと。
・外出時、歩かないで抱っこ、というのは、慣れない場所や、知らない人、たくさんの人などがいたとき、怖いからのようです。まぁ、単純に疲れた時もある。
・走るがさらに早く。
・相変わらず棒が好き。棒を見つけたらほかの遊具はどうでもいい。
・お話しはあまり上手ではないが、何とか伝えてこようとする。特に海子が話し上手なので、自分のも通じるはずと思っている気配があり、癇癪を起していることがおおいかな。でも基本の「おはよ」「こんにちは」「ありがとう」「どうぞ」「ちょうだい」「もしもし」などは言えます。
・5時起きだったのが、6時近くに起きるようになってきた。海子が起きなければもっと寝ていたいのかも。
・科学博物館でロボットを見て、大泣き。その後ロケットの展示場などに行ったけど、薄暗くてもう怖くてたまらないらしく、大泣き。
・「ぱん!」「ちょーだい!」だけはすごくはっきり言える。両手をそろえて上に差し出すジェスチャー付き。すぐに上げないとお怒りに。
・ごめんんさいは? というと、「ごめっ!!」と叫んで走り去るように。ほんとは謝りたくないような雰囲気が出ていて、こんなに小さくても謝りたくないんだなと。すごい。子供すごい。



海子
・どんな時でも用がなくても「まま!」というように。海男に遅れて2か月ほど、軽い後追いが始まった気がする。
・よく寝る。寝つき良し、寝起きよし。起きたらすぐ手を握ってリビングに行きたいのは海男と一緒だが、一人で薄暗い中遊んでいられることもある。こちらが身じろぎしたりすると飛んできて、「起きて」「起きて」と体の下に手を突っ込んできて、起こそうとする「重い」「手って(を握って立ち上がれ)」などとも。
・とにかくしゃべるのが上手。動物の名前は大体全部言える、歌も歌える。「おはよ」「こんにちは」「ありがと」「とうぞ」「ちょうだい」「ごめんなさい」「ヨーグルト」「いらっしゃい」などが新しいかな。
言えることが多くありすぎて、書ききれません。
・おままごとではないけど、動物のブロックなどを向かい合わせて、こんにちは? こんにちは。と言ったり、ドアを「こんこん」といいながら開けたり、古いケータイを耳に当てて、「あ、ワタシ。海子ちゃんですか? まま?」といったり。女の子ってすごい早い!
・最近マスターしたのは、「洗濯じゃぶじゃぶ」といういないいないばぁの歌。振り付きで、洗濯機周辺で踊る。
・洗濯していると、自分も干すと言ってきかないけれど、結局目の前で私がピンチに挟むと納得する。
・空、雲、虹、飛行機、
・「やんなっちゃった」とか最近聞きましたw 科学博物館で、なでると動くアザラシのロボットに触らせたところ、怖かったようで、二度目に触ったときに言いました。





二人とも
・3か月前から相変わらず10キロ前後をいったりきたり。
・畳んだ布団の上でドタバタ遊ぶのが好き。
・二人で遊ぶ時間が、日に3回、食事のあとに増えてきて、少しずつ目が離せるように。でも、すぐ寄ってくるのは相変わらず。まだ後追いというやつみたいです。
・とにかく外がいい。今の時期の5時過ぎた風のある公園は最高に気持ちいいですねー。大人が二人いるときには毎日でもいきたい。
・手洗いが上手に。「なんでもあらいぐま」の曲を口ずさむと、顔もぺちゃぺちゃちょっとだけ濡らします。
・毎日のお風呂は、体を洗っている間に、水遊びを兼ねてシャワーを湯船に向けて出して置き、たまった水の中におもちゃを浮かべて遊びます。プールのようなお風呂のような。多めに水がたまったら、追い炊きをかけて仕上げ。
・食事がいまいち進まない。大人の食事を作るのもままならないから、大人のものを分けるということもあまりできていない。
・サツマイモのゆでたやつ、バナナ、パクパクパン、が大好物。
・時に味噌おにぎりも。


最近少しずつ遠出するようにも。子供のためというよりも、親が外出好きなので、親のエゴで連れまわしている感じです。

・なががわ水遊園 → 走り回って終わり。魚等はあんまり見てない。
・道の駅 → 天候により車から降りられず。
     → うどん食べさせる予定が、そばしかないということも。
     → 主に危なくない外や、直売所で走り回る。子供が危なくないドックラン的なものがあればいいのになあ。
     → かき氷初体験。海子は気に入った、海男は途中で飽きた。
・地元企業の打ち上げ花火 → 自宅の窓から観覧。海子は大興奮。海男は途中から怖くなってパパにしがみつく。
・科学館 → 駐車場から施設まで大雨。子供は「あめ!」と大喜び
     → 肝心の展示は大体怖かった。
・夏祭り → 光るおもちゃを買ってもらってすごく気に入ったが、海子が海男の分を壊したので、残り一つも封印中。
     → 人ごみの中で海男はすぐ抱っこ。海子は結構歩けますが、帰らないアピールすごい。

・旅行  → お盆明けに私の実家と姉家族と行く予定。楽しみです。




***

URL申請…まだお返事まだやってませんすみません。
こうしてPCを開いていること自体が珍しく。今日はお仕事の関係で開けましたがすごい更新量でPC重いこと……。

次の機会にこそはお返事お出ししますすみません。

申請の際に、こちら読んでいてくださる方から、子育てに関して、一言いただいたりして、みんな大変だったんだなとか、ありがたいなぁとか。頑張らないでいいよとか、楽しんでねとか、いろいろ言っていただいて、ほんとに一人一人におへんじしますので、ありがとうございます。ほんと頑張りますし、楽しんでいきたいと思います。
へこんでたり、疲れてたりしても、ちょっと一言いただいたりして、元気になれます。


最近はオフラインで少しは本読む時間が取れたりして、また生活が変わってきました。

細切れの時間なので集中はできないんですが、早く、以前の生活風に、二次創作したり本読んだり漫画読んだりする時間が増えたらいいなと、それが楽しみです。

申請のお返事、すみませんがもう少しだけお待ちください…たまっていく一方だからいかんのですが…。



で、ではまた!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加