兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2014年05月27日(火) お腹の中に鳩がいますよ

まずは拍手お返事から

>名無しさん
おめでとう拍手ありがとうございます!
ご心配をおかけしていたようで、申し訳ないと思いつつ、気にかけてくださっていたんだなぁと嬉しく^^
んー、やはり生まれたらイライラしたりするのでしょうか…。今はまだ考えないように目を逸らしております(笑)
更新のほうはのーんびり、のーんびり続けていきたいと思っています。できればお腹の中に居てくれる内に書きたいなぁと。
気長に待っていていただけると嬉しいです♪


>Rさん
Rさんもおめでとう拍手ありがとうございます! しばらくご無沙汰してしまっていましたが、お互いいろいろ環境が変わってきましたね。おやすみの間に創作意欲も上がると一番いいんですけど、ほかの事に色々気を取られてしまうものですねえ…^^
またいらしてください〜



***


ここ4,5日くらいの間に、お腹の中で何かが、くるっくーと動くようになってきたように思います。
くるっくーというのが一番いい表現の様で、それは多分胎動とやらなんだと思いますが、まだちょっと自信ないです。腸が動くのに何かどこかしら似ている。

心配なのは、一か所からしかくるっくーが感じられないことで、二人いるはずなのにもう一人は大丈夫なのかと。
元々1週間分くらいは成長が異なる気がする双子ですが、明日はまた検診なので、元気かどうか確認できるかと思います。

検診といえば、双子なので2週間に一度。普通は一月に一度でいいようですが、頻繁な分、市からもらった検診無料10回券があっという間に無くなっていく。
妊婦健診は保険適用外だから、実費ですー。
保険の効く医療費は後で戻ってくるけど(妊娠中の歯医者分とか)、肝心の検診が実費とは……。10万以上行けば確定申告ですが、いくかしら?
結構な金額になりそうだけど、取り返す方法が何かないものか…。

それにしてもお腹が目に見えて大きくなってきました。来月は法事があるので喪服が入るかどうかちょっと心配なくらい。

つわりは少しずつ落ち着いてきて、と前に書きましたが、そこから一向に良くならず。
午後は大概ぐったりしているし、車に乗ると覿面に具合が悪くなります。酔うようですね。

6っか月に入ればもっとおいしいものが食べられるようになっているかと思った……。
これは噂の、「出産するまでつわり」パターンでしょうか。

頭痛がしたりもするので、パソコンと本とテレビが全部見たくない。
うーん。
何もすることがない。

ちょっとずつ子供のものを作り始めましたが(スタイとか靴下とか)それも頭が痛くなっちゃう。
困ったものです。長期の休みをもらっているも同然なのに体がうまく動かないのはもどかしい。

とにかく何にもしないでのんびりしろってことですかね。それに、のんびりさせてもらえてて、ほんとに助かってます。


ではまた!



2014年05月07日(水) GWの話 / ブラックモーリーが出産した

GW中はどこに遊びに行ったわけでもなく、行く予定も端から立てていなかったため、家でゴロゴロし、ランチを食べに出かけてまたゴロゴロする生活を繰り返していました。

いつもの年なら、実家に泊まって、義実家に顔出して、どこか日帰りか一泊旅行をはさんで、と結構ガツガツとした生活をしていたのですけど、今年は出かけない代わりに、気になっていたらレストランを片っ端から回るという具合でしたね。

でも、結構な確率で吐き戻すんですけどね! 作ってくれた人には申し訳ないけど……。
もう少しつわりが収まるのを待ってから食べに行けばいいんですが、具合が悪くても食べたいのです。
喉を通るところまではすっごいおいしい! なので、ちょっとでも胃の調子がいいと、あれもこれもそれも食べたいのです。今から食べたいものリストを作っておきたいくらい、どれもこれも食べたいです。
本格的につわりが収まったら、絶対太るに違いないです。
「ここまでにしてください」という範囲内に収められるように気を付けなくちゃ……。


旦那さんは今日まで休みの予定でしたが、昨日仕事のトラブルがあったらしく、出勤していきました。家の鍵を持ったまま……。

なるべく毎日散歩に出かけているのですが、今日は無理かな。
最近少しずつ暑くなってきたので(ここ数日は寒かったですが)、午前の早いうちに歩くようにしたいんですけども。

行くの億劫ですが、行かないと絶対太るし、腰も悪いので、毎日が日曜日の今の内に、ちゃんと体を作らないとと思います。


***


去年の秋口から始めた熱帯魚の水槽で、ブラックモーリーが出産しましたです(4/30の事)。
メダカ科の真っ黒い魚で、親魚は4センチくらいかな。
モーリーは卵胎生なので、お腹の中で子供を孵化させてから生みます。
子供は今の所小指の爪の先にも満たない大きさ。

増えやすい種類と言う事なので、あんまり増えても困るなと思いつつ、可愛くてニヤニヤします。
生まれたばかりの時にはほとんど動かずにいましたが、今は隔離水槽(ただのペットボトルに穴をあけたものを、水槽内につるしてある)の中で、ピロピロ泳ぐようになりました。

実は以前にも子供を産んだのですが、あー、居るねー! と言っているその日のうちに姿を消しました。

食べられちゃったようです。

犯魚(?もしくはエビ)は分かりませんが、親も子供を食べるので、今回はそれに懲りて隔離したわけです。
しかし、一匹目は帰宅したらペットボトルが倒れており、やはり誰かに食べられてしまい、今は二匹目だけが生きています。

モーリーは毎日数匹ずつ子供を産み続ける、とインターネットに書いてあったのですが、前回は一匹、今回はこの二匹しか確認できませんでした。

親に食べられてしまうのも自然淘汰の内、と隔離しないこともできるんですが、やっぱり買ってきた魚ではなくて、自宅で増えた魚のほうが愛着がわきそうですね。

絶対に増やさない! と言っていた水槽も、先日とうとう小さいのが一つ増えてしまいましたし(一番小さいフグの、アベニーパファーというのが入っています)、なかなかお金のかかる奴らです。

では、また!



2014年05月04日(日) 御無沙汰しております / 治療の話

ほんとに長くご無沙汰しておりましたー。
でもまずは拍手お返事から。

>Nさん
お返事遅くなってしまいましたが、メッセージありがとうございました!
お姉さんの持っていたエリーのアトリエからハマったとのこと、同志が(笑)増えて嬉しいです。
サイトの作品、これとこれが好き、と言ってもらえととても参考になりました。自分なりにこれで大丈夫だったのかな??と思うものもあるので、好きと言っていただけるとよかったー。とほっと一息です。
ダグラス理想と言っていただけて^^
ギリギリ今年の更新でしたが、更新しておいて良かった!と思いました。

新作も、ああいうの書きたい、こういうの書きたい、というのばかりが溜まっています。今年中にまた更新再開したいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


***


それでですね。
1月から更新もなく、ツイッターにもほとんど顔を見せず、よそ様のサイトの巡回もほとんどできなかった訳なんですが。

えーとですね。

赤ちゃんできました!(照)

仕事とつわりが被ってえらいことになっていたのですが、仕事は3月末に終了したし、ここの所昼の間はだいぶ調子が良くなってきて、ぼちぼちパソコンに向かっていられるようになってきたところです。

今はまだあんまり食べたりできず、アイスが一番美味いです。GW中は31のアイスが31%オフなので、今の内に贅沢アイスを食べておきます。
***


以下は、不妊治療についての話なので、読みたくないなという方はスルーで願います。



子供はねー。
できないんじゃないかと思ってました。

元々の体質的にも心配していたので、結婚してから早めに治療を始めていたのですが、なかなか結果が出ませんでしたね。

それでも、タイミングだけで一度授かり、流産してしまったけど、授かったのだからできないという訳ではない、と分かった事が治療を続ける推進力になったと思います。

けどね。
医者と反りが合わず……。
近隣で超有名な不妊治療の病院にかかっていて、友人や、旦那の友人の奥さんなどもそこに行っているのですが、どの人に聞いても、医者が嫌だという。

ものすごく患者がいるから、すべてが流れ作業みたいなんですよね。
診察は3分にも満たないから、うかつに質問もできない感じで。

医院長も副医院長もそんな感じなので、流産した後少し休んで、次に通うときには、外からの…というか多分系列病院から曜日によって来る先生に受診することにしました。

そっちの先生のほうが丁寧で、今どんな治療で、どんな段階になっているかを教えてくれたからです。

結果、適切な時に注射をしてもらって、適切なアドバイスをいただけて、嫌だなと思いながら続けていた治療にゴールが来ました。

ゴールというか、実際にはスタートなんですけどね。




とりあえず、今言っておきたいことは。


できるだけ若いときに生んどけよ!


……ってことですかね。


よくニュースでも取り上げられていますが、妊娠の確率は35歳からぐんと落ちるし、若ければ若いほどリスクは減るし。

私たちの時には、「授かり婚」なんてなかったけど、今はいっそそれでもいいと思う。むしろ授かったね!良かったね!と言いたい。
勿論、子供を育てていける環境を整えられることが条件だけれども。

今お付き合いしている相手がいる方は、その辺も考えつつ、さっさと結婚するがよろしい。

***


とりあえず今は、家でゴロンゴロンしています。
まだ5か月に入ったばかりで、お腹の子は動きませんが、動き出したらあんまり寝られなくなるかもしれないですね。

あ、双子なんですよ。

重くて仰向けに寝ていられなくなるという噂(笑)
ほんとかな。
双子のお母さんいらっしゃったら、アドバイスいただけたらと思います。

治療で双子になったのか、それとももともと双子が沢山いる家系なので、そういう結果になったのかはわかりませんが。
一遍に二人とはラッキーだったなーと自分では思います。
(双子のお母さんは、一度に二人でいいね、と言われるのを嫌がる人もいるみたい。たいへんだね、とかも。私は気にしませんけども。)

まー、何はともあれ、お腹にいてくれる内が花かなと思ってます。
つわりだったり大変だけど、泣きもせず文句も言わず中に居てくれますからね。


そんなわけです。
では、また!




 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加