兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2013年02月28日(木) ここ数日分

体調のせいか眠くて眠くて。
でも昼寝はしないぜ断固として!

まずは更新から。
新しくできたダグエリ小説サイト「もぐもぐもぐり」様と、サイト再開のきっかけをくださったダグエリイラストサイト「つきのみ」様にリンクさせていただきました。
どちらもかわいいのでぜひ!
もぐもぐもぐり様には、リンク作業が遅くなってしまって申し訳ないです。
以前日記のほうでうれしすぎて書いたのはこちらのサイト様のことです。
新しいサイトさんができるのって、ほんっとうにうれしいです。


***
寒風の中お仕事しつつ、夜は夕食を作らなくなりました。
手抜きではなく、「ダイエットするんだ」という旦那の要望により、昼食を○○定食といえるほど豪華にし、夜はダイエット飲料。……だけではさすがにいけないと思うので、サラダやらヨーグルトやら豆腐やらスープやらを食べてもらっています。

どうなのそれ。
ダイエット飲料ってダイエット飲料だけの夕食にするから痩せるんじゃないの。分からないですけど。

私も一緒にお付き合いするので、夕食を作らなくて済みまして、それがものすごい楽ちんなものですから、大変うれしく。

昼ご飯を作るのは台所があったかいから苦じゃない。

***
合間を縫って「チャングムの誓い」を延々と見る毎日
二度目です。
一度目の記憶が薄まっているのでとても新鮮です。とても面白い。
でもチャングムはちょっと頑張りすぎて、幸せな期間がほとんどなくて、余りの息をつかせぬ展開に疲れてきました。
次々迫りくる難問に立ち向かいすぎるチャングムに、「もうちょっとおとなしくしててもいいじゃないか」という医女仲間の言葉に同意の頷きをする私。
もちろんおとなしくしてないからこそのあの結果なんですけど。

面白いですー。
でも疲れてますー。

***
ロロナのアトリエは全然進んでません。一周したらちょっと飽きてしまったらしいです。エリーのアトリエの時のような没頭感がないのは私が大人になってしまったからですねきっと。

逆に、490円で手に入れたワンダースワンで、マリーとエリーのアトリエを始めました。

なんと。
バックライトがついていない。

驚きました。
そういう仕様なんですね!

光に対して45度傾けないと、画面がはっきり見えないということに驚きすぎてますが、登場人物の多さと、世界観の広さと、シナリオの多さが徐々に見え始めていて、これは面白そう! って大事にじわじわとやっています。
ザールブルグの雑貨屋に行ったらオットーがいて超びっくりです。

***
明日警察に行けば、免許証がゴールド! になります。
以前の書き換えでは、一時不停止でブルーになったのです。たった一点されど一点。
あの時捕まったのは側道から国道への合流地点でした。でも通常、こういう合流って停止しないで流れに乗るよね? みたいな場所です。
引っ越した直後で、不案内だったのもありますが、今思い出しても悔しい。
だって停止線はかすれて消えてたし、止まれの表示は頭のずっと上のほうだった。
もう一回はなんだっただろう。あ、バイクの二人乗り。原付の。
ああ……でもあれがあってこその今。
車がないと移動できないような田舎に住んでますから、毎日車に乗ってます。それでゴールドになるんだから誉めてほしい。

と旦那に言ったら「あれ? 青なんて色あったっけ?」と言われたよ。
つねってやった。

明日何事もなく無事に警察に行きたいです。

***

なるべく散歩に行くようになりました。
先週も今週も3日間ずつ。今週はかるい山にも登りました。
おかげで腰の調子はだいぶ良くなってきたように思います。
今まで、ストレッチや腹筋から始めては、痛みに負けてまた寝るの繰り返しだったのですが、無理せず歩くことからが一番みたいです。
だといいな。

***
ため込んでいた化粧品の試供品を使いきろうと、頑張っています。
「いつか旅行の時に使うだろう」
なんて思っていましたが、使わないね。
だってミニボトルに詰め替えて持って行ってしまうもん。

よく見てみると、なんだか中途半端に洗顔料ばっかり残っているし、今はもうシャンプーもリンスもオクトに落ち着いたので、試供品のシャンプーは使わないし。

これが終わったら、オールインワンの基礎化粧品をドラッグストアで買って、それで過ごそうと思っています。
化粧水・乳液・美容液・ほにゃらら〜というやつ。

ズボラな私にはきっとぴったり。


***
以下拍手お返事です。
>Sさん
あちらにも訪れていただいてありがとうございます!
ええもう色々と教え込んでいきたい所存です。
それにいいネタをいただいてしまいましたv
そういうのもありですよね!


……というほぼ、なんじゃこりゃ? という返事になってしまいました。
こういうお返事は次からはBBSでしようかなとw

では、また!







2013年02月24日(日) 取り急ぎDBNETWORKのリンク修正です

拍手よりご指摘がありまして、
DBNETWORK様への自サイト内容の変更をしました。
ドリーム小説は扱っていませんが、
登録時に間違って扱い有の登録をしてしまったようです。

申し訳ありませんでした。
本日修正しました。
ご指摘ありがとうございました。


ドリーム小説は作り方は知っているので、希望される方がいるならば、これを機に書いてみようかとも思いましたが、書くとしてもだいぶ先になるかと思います。



ダグエリサイト様でリンクしたいサイト様があるのですが、ちょっと忙しい日々が続いております。
水曜辺りにはサイト直せるかと思います。

お待たせしてしまって申し訳ないです。

ではまた!



2013年02月18日(月) ベルズ・アー・リンギング/アニー

今のブームは本でも手芸でもなく映画です。
先日何本か映画を借りてきたうち、旦那さんが絶対一緒に見てくれないミュージカル映画だけをピックアップして一人で見る。

突然人が歌いだすのがダメって言われたらもうダメだよね。


「ベルズ・アー・リンギング」1960/米

あらすじ
スーザンサフォン(今でいう、伝言サービス会社のようなもの)で電話交換手を務めるエラは、伝言だけでなく、相手の望む役柄になりきって電話対応をするのが日々の楽しみという女性。
子供の頼みでサンタクロースになったり、病院の受付嬢らしく、おしとやかに受話器を取ってみたり。
顧客の中でもエラが気にしているのは劇作家のジェフリー。相方と離れてから酒におぼれ一作も生み出せない。エラは彼を心配し、自宅まで押しかけることになる。

というような話。
ジェフリーに対して、エラは高齢の老女を演じていて、ジェフリーから電話で「ママ」と呼ばれる存在。
正体を明かせないまま、エラの手助けで立ち直ったジェフリーと恋に落ちるが、そこに、スーザンサフォンを売春の仲介者と勘違いしている警部と、賭屋の仲買に利用しているマフィアたちが絡んできて、ハラハラさせられます。

なんというか、主役のエラもほかの人も、わざとダメっぽいダンスと歌を披露していて、下町のアクセントなんかも入っていて、愛嬌のある映画でした。主人公が結構胴が太くて、なんかこう……どっしりしてる。
ダンスに時々タップが入ってくるのはこのころの映画だとよく見ますね。
有名なのは「ジャスト・イン・タイム」というムードのある、ヒロインとのダンスナンバーですが、私がいいなと思ったのは、「パーティは終わり」という曲ですね。
切なく歌っていますが、明るく歌えばまた違った解釈になりそうで、ほかの歌い手でも聞いてみたい気がします。



「アニー」 1982/米

あらすじ
孤児院で暮らすアニーは両親の迎えが来るのを夢見て毎日をたくましく生きている。そこに大富豪ウォーバック氏の秘書がやってきて、邸宅で一週間暮らしてほしいとアニーを連れて行く。実際はウォーバック氏のイメージUPのための戦略だったが、ウォーバック氏はアニーの明るい性質に惹かれ、彼女を養女として迎えようとする。


言わずと知れた毎年GWに青山劇場で公演される「ミュージカルアニー」の原型です。もとは、ベルズ・アー・リンギングと同じくブロードウェーミュージカル。

小さいころ本を読んで、親にねだって公演を見に行きました。すっごく楽しくて面白くて、こんなに楽しく迫力のある世界があるのか! と思った記憶があります。その時のウォーバック氏は上条恒彦さんでした。そして青山劇場は舞台のつくりがすごくて。

『大迫り全体の上には24基の小迫りが乗り、各々大迫り上3.35mの範囲で昇降でき、スライディング・ステージには廻り舞台が組み込まれています。また、吊り物装置は、最高速度毎分60mまで可変速運転でき、昇降距離・時間を設定して幾本ものバトンを同時に操作することができます。』(HPから引用)

要は、舞台の床の一部一部が、それぞれ上がったり下がったり周ったりしてハデだってことです。
これを使ったラストの「明日になれば」のシーンには感動します。


映画版はこれで3回目になりますか。
見るたび、ミュージカルを見に行ったことを思い出して、それで余計に楽しい作品です。

今年の春は見に行きたいと、毎年思いながらもいけないんですよね……。たまたまやってるアニーオーディションからの練習風景特集なんかを見ると、あ、行きたいって思うんですけど。

あれ、良く泣いてますよね。というか泣かされてますよね。
子役も大変だねぇ……。といつも思います。
ようつべでオーディションが見られます。

ではまた!







2013年02月17日(日) 劇団THEATER REUNiON

あれ?
去年のこれくらいの時期に行かなかったっけ?
と、言いながら検索したら、今年もやっていました。

「劇団THEATER REUNiON」の卒業公演です。
劇団THEATER REUNiONは、白鴎大学の演劇部のことで、去年は図書館に張ってあったポスターを見て、第14期生の公演を見に行ったのです。(記事はこちら

すごく面白かったので、もう少しちょこちょこ見に行く予定でしたが、結局一年経ってしまいましたね。


今年の公演は「R15(ルートじゅうご)」というタイトルで、ショートショート4本立てでした。
今年の卒業生4人がそれぞれ脚本を手掛けたようです。

一本目「メイヴィス探偵事務所」 探偵もの。アクションをやりたかったというだけあって、アクションシーンの前転受け身は見事でした。けどちょっと、30分に収めるにはどんでん返ししすぎたかな。二転三転くらいまではいいけど、5転もするとついていけなくなりますね。
探偵弟はもっと落ち着いたキャラクターでもよかったかも。にぎやかな姉のキャラクターに引きずられて、キャンキャンした感じが強く、名探偵に見えず。
あとこの作品に限らず、滑舌が悪い人が何人かいたので、台詞で状況を説明しなくてはいけないこういった作品は、余計にわかりにくくなってしまいました。残念。

二本目「夢の島」現代ドラマもの。自殺しようとする男とそれを止めるゴスロリ少女。並行して夢の島でごみ漁りをする姉弟の物語が絡むと、ラストに感動が、みたいな話。ラスト一言だけ余計だったかな。ゴスロリ少女は我が道を行ったほうが恰好良かったかと。

三本目「ラブ・スクランブル」コメディもの。シェアハウスを舞台にする男女恋愛模様とのことで、1,2本とみてきて疲れてきているところに、苦手なジャンルかと思いきや、ものっっっすごく面白かったです。笑わせていただきました。
去年も際立って上手だった方が、オカマ役をやっていて、オカマがもう板につきすぎて本物かと思いましたw
他の出演者たちも乗りに乗って演じている感じがして、スピード感もあり、どたばた劇の割に何がどうなっているかよくわかるシナリオで楽しかったです。もう一回見たい。

四本目「ゆきみやげ」まじめそうなタイトルだったのでシリアスかと思いきや、ラブコメ超能力ものということで、楽しく観させていただきました。
夢で予知夢を見られるが、見るだけで変えることはできない青年が、ある時未来を少しだけ変えられるようになるが、代わりに少しだけ記憶をなくすというもの。
これだけ聞くと少し重いかもしれませんが、演出が明るくて、最後まで惹きつけられて見られました。
主人公のキャラクターがまるでうちの旦那…そして友人役がうちの旦那の友人にそっくりでどうしようかとw

斜め前に座っていた年配のご夫婦が、三、四本目で肩を震わせて笑っていたり、4本目のクリスマスの音楽に合わせて体をゆすっていたりと、劇に入り込んでいましたよ。
演じている方にとっては役者冥利に尽きますね。

来月の公演は2日、3日。でも仕事でいけない残念。


***
以下拍手お返事で
>Mさん
メールをありがとうございました!
さっそくサイトにお邪魔させていただきました。昨日のうちにw
色々とお邪魔し続けるかと思いますが、今後はプレッシャーにならないように陰からひっそり覗き込んで行きます……w
作品だけではなくて、日記も拝見して、こちらこそ心強く励みになりました。
ありがとうございます!


ではまた!



2013年02月16日(土) さ……寒かった…

寒かったよう。ぶるぶる……。
雪が降るかもといった昨日の予報は外れたものの、北風びゅーびゅーの寒い一日でしたね。

そんな中、久しぶりのお仕事は野外で立ち尽くすというお仕事でしたよ。
通常はアンケート調査も一緒にするんですが、それすらない日で、いったい何のためにここに立っているんだと思いながら、がくがくぶるぶるしてました。

家に帰って風呂に浸かったけど、頭がぽかぽかするばかりで手足の先は暖かくならず、のぼせて倒れて、でも寒いからまた風呂に入りましたよ!
そんな仕事が3月末まです続きます。早くあったかくなって!
寒すぎて、暇でも妄想していられないよ。

***

そういえばバレンタインのケーキは 大 失 敗 ☆ でした。
慣れないスポンジのつくり方するもんじゃないですね。
通常のシフォンケーキ用のつくり方すればよかったよ。

イチゴとチョコでごまかしましたが、作った本人が食べられないというほどの失敗っぷりを披露。
もちろんレシピが悪いわけじゃないです。
腕です。腕。
……うでです…… (遠い目)

***

以下拍手お返事を
>Hさん
ダグエリのみならずヴィクコレも読んでいただけてうれしいです。
あれですかね。世代が似ているのでしょうかね?

そして。
そうです私はそこの出身です。
HさんはI県ですよね。県境に住んでいるので、I県はかなり身近な存在です。引っ越しされてしまうようで残念。
いや、T県も近いといえば近いんですけど!

U市は餃子美味いですね。正嗣の餃子こないだ初めて食べて衝撃を受けました。餃子ってあんなに美味いの!?って。
家の旦那もそこの高校だったので、ご縁がありそうです。

にわか登山好きの私からの一言は、「平らに毛が生えた程度の山が大好き」です(笑) 本格的なのはつらくて無理! でも秋に目指しているのはI県の山ですよ(笑)

返信なくても……というお話でしたが、楽しそうでしたので私もつい返信を。でしたw



ではまた!



2013年02月15日(金) 銀河ヒッチハイクガイド

先に拍手お返事から。
>Eさん
もう一度拍手ありがとうございます。
ほんとありがたいです〜!
あちらもこちらも楽しんでいただけたようで何よりです(喜)
ええもう、ダグラスにはさらに頑張っていただきたいと…w
こういう風にメッセージいただけるとよしそろそろ次書くか! という気持ちになります。ありがとうございました。

***

『銀河ヒッチハイクガイド』をウィキで見てみると、

『バカSFの歴史に燦然と光り輝く超弩級の大傑作』 だそうです。
大森望さんの言葉らしいです。
よくSFの短編集を編集してる人ですね。
もちろん小説版の話をしていると思いますが、今日観たのは映画版。

本のほうを探そうかなーと思っていたろ頃、ふと立ち寄った近所のゲオにDVDがあったw
誰だこんなマニアックなDVDを置こうとしたのは。

というわけで珍しく、原作より先に映画を見てみることにしました。
SFのつもりで観ましたが、後半はファンタジーかも。


以下あらすじというか導入部。

『人間は地球で三番目に知能のある生物です。
 二番目はイルカで、地球が破壊されることを彼らは再三人間に忠告してきましたが、人間の目にはイルカショーにしか見えず、最後の忠告も二回転半ひねりをしただけにしか見えなかったので、イルカは最後にこう書き残して宇宙に姿を消しました。

 さよなら いままで魚をありがとう。 』

というナレーションと共にミュージカル調ではじまる。


いいなこのナンセンス。
ちょっと古いSFらしいスタートに期待感が膨らむ。
逆に言えば、ここで挫折する人は早めに挫折したほうがよさそう。


続いて主人公アーサーの家が、立ち退き工事直前の振動に襲われるシーン。
工事側は、半年前から市役所に張り紙してたのに気付かないほうが悪い、という。
ブルドーザーの前にパジャマ姿で横たわるアーサーは半分寝ぼけた感じですが、そこに友人フォードがやってきてアーサーをパブにつれていき。
『あと2分しかないからビール飲んでピーナッツ食べておけ』
という。

そして2分後。
宇宙船来襲。宇宙開発団ヴォゴン人は全世界にアナウンス。

『ここに銀河道路を建設するので地球は破壊します。
 以前からケンタウリの掲示板に告知してたのに見ないほうが悪い』

言うなり即爆破。

アーサーといえば。
訳のわからないうちにフォードに連れられ、ヴォゴン人の宇宙船にいた。
フォードはホントは地球人ではなく、ペテルギウス周辺の小さな星で生まれた宇宙人で、銀河系のヒッチハイクガイド誌の取材のために地球に住んでいたのだった。


という。


***

こういうの好きじゃないとついて行けないと思いますが。
DVDのメニュー部分に「無限不可能性ドライヴ」と書かれていて、見終わった後はちょっとニヤっとする。
この言葉だけは先に知ってたんですが。
要はワープ機能のようですが、本来は「有限不可能性ドライヴ」の開発の際に発見されたもので、じゃあ有限〜はどういうものかというと。
『パーティに出席しているホステスの下着を、その空間から30センチ水平移動することによって、その場を盛り上げるための技術』
だそうです。
ナレーションにスピード感があっていいですね。

後から出てくる宇宙船のコンピュータの声が賢雄さんだった。

後半、マグラシア星についてから、例のものの建設シーンは結構感動。
私好みでした。


とりあえず小説と映画ではキャラクターも、ストーリーも解釈がずいぶん違うようなので、小説のほう探して読んでみたいと思います。
せっかく6作まであるしね。
しかしイギリス人の笑いのツボはよくわからん。

ではまた!








2013年02月14日(木) バレンタインだ / 家族に乾杯

朝から国生さゆりが頭の中でエンドレスに歌っているよ。
テレビでもラジオでもこれだけやられれば、男子も「あれ? バレンタインって今日だっけ? あー俺知らなかった!」なんて言えないよね。

そんな私は中2か3まで、バレンタインは24日だと思ってました!
なんかクリスマスイブ的なものと混じってたんでしょうね。
中学校の時のバレンタインの思い出といえば、友人が好きな男子にチョコあげるんだ! と気合を入れて作ってきたブツを結局渡せず終わってしまい。
そのチョコをみんなで泣く泣くトイレで食べた覚えがあります。
トイレはなぁ……とは思いますけど、いい思い出。
頑張れ中学校3年生女子!
高校になったら好きな子とも別れちゃう子も多いよ!

私も中学ではなんとなく好きな人いましたが、何にもしなかったなぁ。
好きというよりも憧れだったのかもと思います。
地元は珍しく県立も私立も男女別があったので、男子校女子高と分かれる子たちのほうが多かった気がするな。

高校に入ったら女子高だったし徒歩通学だったので、電車でドキッは無かった……残念なほど好きな人いなかったなぁ。
時々、中学校ではなく小学校の時好きだった人はどうしてるのかなあとかは思いましたが引っ越してしまっていたのでもちろん会いになど行けず。

でもものすごく遠いところに引っ越したわけではなかったので、全国模試の会場なんかで見かけて、ああっ!! と思ったり隠れたり。
近くをうろついてみたり。<不審者
というのも、顔がうろ覚えで……本当にその人か良くわからなかったのです。
小学生の記憶って曖昧なのかな。
大好きだったんだけどなぁ。
高学年の時に引っ越して行ってしまったので、一緒の中学に通えるんだと思っていたのにすごくがっかりした覚えが。
今も時々夢に見ます。初恋ってちょっと特別ですね。


***

そういえばそんな高校生活等々を送っていた地元が、先日鶴瓶の家族に乾杯で扱われて、すごいNHK効果のようです。
今は住んでないから、別にバレてもいいと思いますが一応地名は書かない方向で。

今まで興味なさそうだった人にイモフライとフルーツソース買って来てって言われた。
あれはその場で揚げたてを頬張るのがいいのであって、かつソースはフルーツソースじゃないと本来の味ではないから、イモフライ屋さんを何個かめぐってみないとね。
そして美味いラーメンは人それぞれ。
並んで食べたからといって美味しいとは限らないぞ!
土地柄、忙しい合間に紡績屋さんが食べたものだから古い味付けですしね。
出汁なししょうゆ味というのが、本来の味です。
もちろん今はちゃんと出汁の味がして、おいしいです。

さらにホントの隠れグルメは耳うどんじゃなくて、カンロだよ。
カンロ。
低カロリー高品質。
さっぱり味のさわやか触感。
でも、夏場は売ってないよ! という謎の食べ物。

市内でも北のほうに住んでる人は知らないよ。
こないだスーパーで見たら、カップのサイズが一回り小さくなっていたよ……すたれてしまうのかな。

そんな思い出をかみしめつつ。
以下はノロケ的なものなので、読みたくない人はスルーで。

***

バレンタインはー。
プロポーズしてもらった日でもあるのでー。
おろそかにはできんです。

でも。
私がチョコ大好きなので、毎年もらう側でした。
でも今年は暇なので(まぁまた来週から仕事スタートですが)、まるっと丸ごとケーキを焼いてみることにしました。

クックパッド様様です。
今回はこちらのレシピを使って土台を焼いてみました。

今のところうまくいっているようです。
夕方まで冷まして、それから飾りつけしようかなーと。

あえてめんどくさいレシピを選んだので、本格的な味になっているといいなと思います。


ではまた。









2013年02月13日(水) リンク修正・再UP

アンジェリーク長編のリンク修正と、ヴィクコレ裏一作UPです。
といっても、昔他サイト様へ差し上げたもので、そちらが閉鎖されてもう何年も経ち、でも好きなお話だったので再UPになります。
ホントは去年の8月くらいに、データ見つけて、いつかUPしようとしてたんですけど。後手後手になりました。
今回読み返してみて、あの頃のほうが、お色気があるというかしっとりした感じの話を書けていたなぁとしみじみ。
今も好みの文体です。

表示されない場合は、Ctrl+F5で強制更新してください。

拍手お返事
>通りすがりさま
デットリンク報告ありがとうございました。修正しました。かれこれ一年以上リンク切れだったみたいです。
助かりました〜。

アンジェは店じまい……ですかね。
気持ち的には仕舞いたくないんですが、長編の続きを書かなくちゃ!というプレッシャーのあまり書けなくなってそのまま、という感じです。
次に熱がやってくるのは10年後かもしれません。エリアトがそんな感じだったので^^;
長編未完結なのに読んでいただけてありがたいです。


***

雪がまた降りましたね。
さすがに冷え込みます。
でも徐々に春の足音が。
そして春はあっという間に過ぎるので、十分に楽しみたいところです。

一昨日は、低い山に山登りに行ってきました。
20代の時は登山サークルでがつがつ上ってましたが、ちっとも体が動かず、ああ、今年の紅葉の時期になったらどこかちょっと高めの山に登れるように目標を立てて、秋までちょっとずつ体を慣らしていこう、と思いました。
ほんのちょっとした坂なのに、すり足で上るような感じでしか足が出ず、でも上っているうちに腰がほぐれてきて、背を伸ばして歩けるようになりました。ホントに動くことって大事。

昨日は友人に誘われて一時間弱の犬の散歩のお付き合い。大体3キロくらい歩きましたが、平地はいくら歩いても平地だなぁとしみじみ。
一昨日の筋肉痛がうっすらとでてましたw

ああ、体が重いです。


ではまた!



2013年02月08日(金) 頼む更新してくれ

以前も書きましたが、人様の日記を読むのが好きです。
特に、エンピツのやつが好き。
シンプル。探しやすい。

でも最近は、書いたら半年放置という感じの方も多いので、残念。
毎日書いている人のところにはついつい毎日通ってしまうよ。

毎日続きが読みたいよ。
大したことなんて書いてなくていいんだ。
だって毎日平凡が一番。

なんでこんなに人の日記が好きなの私?
きっとほかの人が何を考えているかが知りたいの。


好きな日記は即My追加。
でもでも、My追加しているのがバレないようにしたい人と、バレてもいいやねと思う人がいます。

前者は、時事問題やら思うことやらきちんと扱っているという感じの方。
後者は、まあオタク関係な方。まじめではないという話ではなく。

My追加するとこちらがあちらを見ていることがわかるので、逆にこちらを見に来ることもあるかもしれない。
そんなときに、何の関係もない二次サイトで、なんじゃこりゃとなるのはなぁ、と。

同じ二次サイトさんなら全く平気なんですけど。
とりあえず、人によってはわかる、人によってはわからないと選べるシステムならいいのになー。
ブクマよりMyのほうが見て回りやすいんです。

***

この日記はサイトの更新記録というよりは、自分の日々の記録であって、日々の記録の中にサイト更新があるわけです。

サイトの内容には全く関係ないのに、昔からサイトのコンテンツの一つでもある。


SS読みに来たのに何で日記読まなくちゃいけないの、目に触れないところに置いておいてよと言われることもあるんじゃないかと、たまに心配になるけど。
10数年やってきて、実際2回くらいはあるけど。
まぁ、だって私のサイトだもんっていう話ですよね。

いやいや、閑話休題。

こんなのでも楽しんでくれている方がいるみたいでありがとうございます。
という話でした。


ではまた!





2013年02月07日(木) 散歩 / ポストにマヨネーズ

午前中に買い物と図書館を済ませようと思ったのに、お昼にギリ間に合わず、旦那さんが帰宅してました。あわてて昨日のルーミックの残りでドリアもどきを作り、あとインスタントラーメン。

そう。
旦那さん。
毎日帰ってくる。昼ごはん。

弁当作らなくて楽ちん。
どうせお昼なんて自分の分食べるんだし。
一緒にいたほうがちゃんと食べられる。

ご飯食べて、また送り出して、それからぼんやりしていたら眠くなってきて、ああまずいと思っていたら電話が来て友人と散歩に行くことに。

ありがたし。
ネットで場所を決めて、行ってみたらいい感じの神社+公園でしたが、犬の散歩がダメということで、うろうろしていたら、すっごいひろい田んぼだらけ。
その向こうには延々続く土手が。
その土手にはまだ咲いてないけど若い桜の木が。

おお!
これはいい!
ここはすごいぞ、散歩に最適。
一時間くらいゆーっくり歩いて、今日は腰が緩んだ感じ。

この、緩んだ感じがいいんですが、緩んだところに衝撃を与えると簡単にずれるので怖いところでもあります。筋肉ないから……腹筋せにゃーね。

平坦な道を歩きたかったので、明日もここで歩きましょうと言って帰ってきました。

午前中というのは案外忙しいので、SS書いたり本を読んだりするのは必ず午後なんですが、ちょっとしばらく時間がないかな?わかりませんが。


***
「ポストにマヨネーズ」というのは、斉藤和義さんのアルバムに入っている曲名で、今日車に乗っている間に聞いていて、ああ面白いよねぇと。

午前4時。
無言電話がかかってくる。
まいにちだ。
俺のパンツの色きかせてやろうか?
あんたが女なら色っぽい声聞かせてよ

的な内容。
斉藤和義らしいというか。

で、これを曲に載せるとすごく、たまんなく妙に色気があって恰好良い。
本人格好いいと思って作っているはずがないかもしれませんが(?)、そしてもしかしたらイライラしていて作ったかもしれませんが(笑)、もし機会があったら聞いてみてくださいね。と紹介したかっただけ。

とりあえず歌詞が気になる方は斉藤和義さん『ポストにマヨネーズ』の歌詞でどうぞ。

ではまた!



2013年02月06日(水) 雪だね

天気予報は当たるなあ。
システムの不具合で動きませんとかいうニュースが流れていた気がするけど、そんなの関係ないんだね。

いつ降り始めたのか、起きた時には数センチ積もって、さらに大き目の粒がぽたぽた降ってました。

そんな今日の起床時間は9時30分。
起きるのを我慢して我慢して我慢した結果、耐えられずに起きるというなんとも贅沢なものでした。

旦那さんがお休みだから。
もともと本来は水曜日がお休みのはずの会社ですが、当たり前のように出勤する日々が続いてまして。
でも今日は雪なので休みます。と昨日言ってました。
少しずつ仕事が落ち着いてきているのもあるのかな。ここにこうして旦那が休みだったのでと書く日が増えてきた気がする。


さて。
起きたものの旦那さんは起きてこないので、ピグをやって、じっと本を読んでいて。
10時半になってやっと目が覚めた人と朝ごはん。
ゆっくり起きた日はちゃんと、ごはん、味噌汁、おかずと食べてくれるから助かる。
そうじゃない日はパン一枚で胃もたれするらしい。味噌汁も飲めない。

その後ハマっているゲーム、バトルフィールド3のオンラインゲーム。
延々やり続ける。
私本を読む。
神秘の島の最終巻と、つるばら村のパン屋さん。ああ、パン美味そうと思う。

その後お昼。パスタでした。

その後旦那さんまたゲーム。
私本を読む。
メディエータの最終巻と、靴を売るシンデレラ。
今回借りてきた本はみんな児童書なのですが、最近の翻訳YAは読むのがつらい。ストーリーはそこそこ面白いんですが、日本語が砕けすぎていて、ここまで子供に媚びなくてもと。
媚びるといういい方は悪いかもしれない。
子供が面白がってここから本が好きになればそれでいいし……でもなぁ。複雑。

そして夕食。
旦那さんはちょっと仕事。
私は本を読み終わり手持ち無沙汰。
ピグをやっているうちに、あ! イベントぎりぎりクリアできないかも! と泣く。ああ……新しいパーティテーブルほしかった。あきらめるか、あきらめないか今迷っているところ。

そして日記を書く隣でまたゲームをやっている旦那さん。
そんなに楽しいのか〜。
まあ、あれですから。私からのクリスマスプレゼントですから、喜んでいいんだと思う。

外の雪はぽたぽた降っても、家の中はあったかくてまったりな一日でした。
雪は雨に変わって、道はすっかり雪が解けたし、明日の出勤に問題なし。



ではまた!




2013年02月05日(火) NRUTOを読んだ

数年ぶりにナルトを読みました。
ネタバレももあるかと思います。それでもよろしければ。


ナルトは原作より二次創作が好きなので、原作は確か、木の葉崩しでしたっけ? アスマさんが殺されちゃったあたりまで読んでました。
その頃かその後あたりか、ジャンプ特有の「強いやつを倒すとまた次の強いやつが出てくる」方式についていけず、読み返そうとしたときに、今いったいどこの誰と戦ってます? 誰が敵で誰が味方です? みたいな状態になってしまって。
しばーらく読んでなかったのですが。

近所のゲオがレンタルすごく安い日があるので、一巻から読み返してみました。正直途中、やっぱり誰が敵? とか、どういう理由があってこの人戦ってんの? みたいな状態にはなりましたが。
風呂敷をたたみ始めたらしい巻あたりから楽しくなってきました。何巻かな? ナルト父母が出てきたあたりから。

ナルト母の話にちょっと涙が。
それから死んでいったキャラたちが生き返って主人公たちと戦う様子に、涙が出つつも、なんか反則じゃね? と。
死んだ者は死んだ者。さみしいけど生き返るのは安易じゃない?と。
でも、出てくるとやっぱり嬉しかったりして複雑。
でもでも、ちゃんと生きている内に解決しようよいろんな問題。と。

さて。今読んだコミックスあたりでは、案外簡単に九尾がナルトに懐きましたが、大団円も近そうですね。
完結したら最後まで一気に読もうかなと思っています。

***

ジャンプ系。
最近読んでませんでしたが、銀魂とスケットダンスが気になるので、2冊ずつ借りてきました。

実は銀魂はこれで4回目くらいのチャレンジ……。
気になるんだけど、面白いんだけど、ぐいぐい読めないんですよなんでだろ。
アニメ時々見かけるんですが、テンション高くてリズム感良くて楽しいんですけど。なんでだろ。
作者の質問コーナーの出来にいっそすがすがしさを感じる。

この後はキン肉マン効果といいますか、最初ギャグ漫画からの〜シリアス(ギャグ混じり)になっていくんでしょうか。
そういうのは好きです。
コータローまかり通るとか、ザ・モモタロウとか。あの辺みたいな??

コータローも続き出ませんで。
作者どうしてるんですかね。
巧太郎と麻由美を早くくっつけてあげてください。


ではまた!



2013年02月04日(月) ダグエリ更新 / 旧サイト

エリーのアトリエ ダグエリ「Stay?」更新しました。
裏です。
メールフォームからURL申請願います。
心配な方はフリーメールを取得の上申請いただけると安心かと思います。

***

土曜日に実家に行って、倉庫をあさっていたら、旧サイトを運営していた時のノートが出てきた!
ずっと探していたのです。これがないから旧サイトをそのまま使えなくてFC2に新規に立ち上げたので。

早速ちまちま旧サイトを更新しました。
移転のお知らせ、ようやく書けたよ……ホッ。
日記には書いていても、日記の記事は過去へ流れて行ってしまいますもんね。

それ以外にもOMCの登録情報の更新したり。
久しぶりにHP見に行ったけど、世界観が広がり過ぎて、いつの間にか草間さんの娘とか居て、あれっ。って感じ。
ついて行けるかな。
東京怪談しかやれないと思うので、復帰するなら東京怪談からやりたいなと思います。
でもあれ、締め切りがあるのと、どんなプレイングが来るか分からないのがものすごいプレッシャーなんですよね。
でもあれ、仕上がった時や、お客さまに喜んでもらえたらすごくうれしい。


あとは、エクスリアにログインしようとして失敗。
これは多分削除されているんですが、残骸が残っているから逆に困る。完全に削除するか、以前作っていた人口無能やペット育成ゲームを直して使いたい。あれは、自分の力だけでできてたものじゃないので。

旧サイトのファイルを全部ローカルにダウンロードすることもできました。
そしてオンラインは削除。
DLしたブツの中に、過去答えた100質の答えやら、プロフィール紹介やら、なつかしのオヤジで悪いか! に参加した時のデータやら、裏のやつやら。色々入っていて懐かしく。
これは後でそっとUPできたらいいなと思います。リサイクル?
しかし100質なんてテンション高すぎて、ああ、若かったんだね! と思います。今そのテンションがほしいです。

ではまた!



2013年02月03日(日) 道の駅めぐり(群馬)

いい天気でしたー。
今日も道の駅めぐり。

道の駅を目標に、いろんなところにドライブに行ってるだけなんですが、でも、目標があると普段絶対行かない町に行ったりして楽しいんですよー。


今日は群馬。
いつの間にかまた道の駅が増えていて、そこ狙い。

・妙義
・下仁田
・なんもく
・甘楽

に行きつつの、温泉は荒船の湯で。

妙義はやっぱり妙義山の奇景を楽しみ。
妙義神社にお参り。
なんかすごく立派な神社でした。日光東照宮や、世良田東照宮に通じるものが。世良田は小さな神社ですが、つくりが似ている。
豪華でしたしきれいでした。何年前かの地震で裏の崖が崩れ、本社が巻き込まれたようで、作り直したばかりだそうです。昨年12月からようやく拝殿できるようになったので、たまたまでしたがよかった!
見事な枝垂桜が門前にあったので、春の季節に行くのがおすすめかと。

宝物殿にも行きました。一人200円。
円空の仏像と、狩野探幽の水墨画が目的。びっくりしたのは写真撮影可ということと、開け放った玄関からサルが侵入してきた上に、玄関に糞をしていったことかな。

下仁田は、食べるところが多かった。名物はソースかつ丼。
下仁田ネギを買い、神津牧場のソフトクリームをと思ったけれど寒くて断念。

なんもくは、本当に小さな道の駅です。
奥にある上野村と南牧をつなぐ主要道路にできたみたいです。村営のバスかな? 割と頻繁に行き来していました。
ここはスタンプを押すだけ。

甘楽の名物はもちろん味噌田楽。PAでも食べられるけどなんか妙に美味いです。今回は食べられなかった。なんか、売ってなかった?
萌えキャラがいました。
時間がもう遅かったので、あんまり長居できませんでしたが、帰り際車で通った道は、桜並木で、春にまた来たいなと思いました。

冬は、山間の道の駅のCLOSE時間が早いので、寄ってみたい方は要注意ですね。

***

立ち寄り湯荒船の湯は、残念ながらお湯が汚かったな。
たぶん、私たちの前が混んでたか……と思いたい。
湯船のお湯が減っていて、あふれなくなっていたので、それで汚れが浮いていたので……500円でしたけど、加水温泉で、加水がかなりあるみたいで、温泉のあのぽかぽかする感じがなく、残念すぎた…。

食事。
今回は珍しく全部調べていったのです。
どこの道の駅にいるときにおなかが減ってもいいように全部!

なのに。
どこも閉まってたよ……。orz

日曜日、13時半
なのに。

準備中になるのが早すぎるよ!
いつも調べていかないのに、こんなに努力した時だけ裏切られるとは。

調べた中では、下仁田あたりがおいしそうなお店集中してました。
こういう時は、スマホにしようかなって思います。

ではまた!



2013年02月02日(土) ダグエリ更新 / お仕事しないの

エリーのアトリエ ダグエリ「喧嘩 9」完結しました。

喧嘩話、いかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけたら幸い。

***

前の仕事が終わって、ここ数日次の仕事の話がたくさん来て。
扶養的に選べないものもありましたが、職種的にも苦手で選べないものがあったりして、でも苦手克服しなくちゃと一つ選んでお返事したら、社内調整ということで無しになりました。
正直ほっとしているんです(そのまま行ってもできることはできるけど、きっと心配で夜眠れなくなるし、相手に迷惑かかったらどうしようと思う)が、でも仕事しないで家にいるのはひと月で心苦しくなりますわ。

特に旦那さんが仕事で遅かったりするとね。
申し訳なくて。遊んでられるのはほんと、ひと月ですね。

派遣じゃなくて、パートとしてちゃんとどこかに就職?するかなと思いつつ。

ハローワークで検索しても、これというのがなくて、腰が重いよー。
体と心がだれてしまったよー
やりたい仕事っていうのが短期で年に4回くらいの割合で来るかどうかの博打みたいなもんだから、パート入ってしまうといけなくなるし、かといって家で待つのもどうかという……。

うーん。
今回ぽしゃった仕事、旦那さんも苦手を克服するためにやってみたら?と言っていたので。
あ、やっぱり働いてほしいのかな? とも思って余計に焦るね。



って、待ってしまっています。
スイッチ入る仕事と入らない仕事がありまして。B型なので。興味ないと何にも楽しくないので。
やっぱり楽しくて好きだとわかっている専門職で仕事したい。

あとは……うーん。
せっかく勉強してたので、実務経験はないけどこれやりたいかなというのは一応ある。
あります。はい。
できるとイイね。

……といいつつあんまり積極的じゃない自分を感じますー。


ではまた!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加