兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2013年01月31日(木) ダグエリ更新 / サバイバルライフ2

エリーのアトリエ ダグエリ「喧嘩7」更新しました。

以下拍手お返事です。

Hさん>
ピグライフではびっくりさせてすみませんでした(笑)
私も話しかけられるとアワアワします。特に「半角! 全角!」ってw
ピグ楽しいので何か分からないことがあったら是非どうぞ。
私もリア友にいろいろ聞いて、なーんだって思ったことがたくさんあるので。

SSにも一言ありがとうございます。
はいー。喧嘩話です。今までうちのダグエリ喧嘩らしい喧嘩してないのでここらでどーんと。させてあげたかったんですが、結構温和なうちのエリーさんを怒らせ続けるのは大変ですねw

あと、ルーミック。
あれは、ラザニアにしてもいいし、ドリアにしてもいいし、スープにしてもいいし、なかなか活躍できます。Hさんのおうちだと小分けじゃなくてもよさそうだし、なかなか優秀なインスタントですよね!
あーまた食べたくなってきた。

またどうぞ、ピグでもこちらでもよろしくです!



***

さて。昨日の日記からの続き。サバイバルなライフな小説やら漫画の話。


正月前に、アトリエものを探してネット上をうろちょろちしていた時、2ちゃん(?なのかしたらばなのかよくわかりませんが)の「やる夫(お)」スレというのを見つけました。

2ちゃんにはあたりもハズレもあるし、気分のいいものも悪いものもあるので、恐る恐る読み始めたのですが。

その中の一つ、「やる夫のアトリエ〜ザールブルグの錬金術士」でおおハマリ。

やる夫シリーズそのものは、様々な作者さんが「やる夫」や「やらない夫」や「できる夫」などのAAキャラを主体に、「やる夫が真田家に生まれたようです」、や「やる夫が赤髭の海賊王になるようです」など、原作があるものをパロディ化して違う物語にしたり、「やる夫で学ぶ英文法」など学ぶ系を書いたりしています。

やる夫のアトリエは、錬金術士「やる夫」が、エリーの工房を居抜きで使って、客である他漫画やアニメのキャラクターたちとシリアスかつ楽しい日々(?)を送るものです。
時々エリーやダグラスが出てくるのが面白くて読んでたのですが、それを除いてもすごく面白いのでオススメ。


……おっと閑話が長くなりました。
それがどうサバイバルにつながるかというと。

アトリエで味をしめた私が、ほかに面白そうなやる夫シリーズがないかと探して見つけたのが、「サバイバルヤルオ」だったからです。

これは昨日日記に書いた「サバイバルキッズ」のパロディもの。
しかし、シビアさが増して、まさにサバイバル!って感じの内容。かつ主人公やる夫とヒロインハルヒの心の交流が微二入り際に入りでよろしい。
サバイバルキッズをプレイしていなくても面白いですが、プレイしていればなお面白いことを保証します。

しかしこういうのを見ているとAAって奥深いなと思いますよ。
目が疲れるけど……漫画とも文章とも違う妙な味わいがあります。
作者さんってすごいねぇ。

最終話が更新されたらまた一話から読みたいです。


では、また明日!







2013年01月30日(水) ダグエリ更新 / サバイバルライフ 1

エリーのアトリエ ダグエリ「喧嘩 6」UPしました。

***
すごく大好きなサバイバルものの話をしようと思います。
長くなるよ!

相変わらず児童書を読んでいる日々ですが。
子供のころ大好きだった「神秘の島」を読み返していて、あまりにもご都合のいい展開に、わーいとなりながらも、やっぱり面白い。

サバイバルものが好きになったのは、この神秘の島のおかげかな。
ジュールベルヌ作。
ディズニーのアトラクションでも有名な海底二万哩を書いた人ですが、こっちの小説はあんまり知られていない……のかな。

アメリカ南北戦争時、包囲網から脱出するために準備された気球を奪って逃走を試みようとする4人の男性と一人の少年が、嵐に巻き込まれて不時着した島で生きていくというもの。
特筆すべきはその内の一人が科学者であること。彼は海藻からソーダをつくり、灰や黄鉄鉱や石炭からニトログリセリンを作り出す。

その過程がものすごく楽しい。
出来れば図入りで説明してほしいのだけれど、文章的には一行で作成終わりなのが残念。

そして都合のいいことに、少年は博物学に秀でていて、後の男性はまず、水夫兼農夫兼大工が一人、新聞記者が一人(語学に堪能)、料理ができて力持ちの奴隷が一人(科学者を崇拝する。科学者は彼を友人というけれど、結局いろいろしもべです)。

まず少年がいるのでごはんに困らないです。食べられるものを見分けて、薬草にも詳しいよ。
水夫は少年の保護者。性格的にテンションが高すぎて欲望に素直すぎるという欠点(場を和ますいいところでもある)があるけれど、農業もできれば牧畜もできるし、手先が器用でホントにすごい。
新聞記者はちょっと影が薄いけど、科学者としては同じ知識階層の人間がいて、意見をすり合わせる人がいないと心に余裕が持てなかっただろうと思う。いてよかった。
奴隷(といういい方はちょっと嫌だけど)がいなければごはんを見つけてもごはんは食べられないと思う。水夫と案外気があう。
科学者は舵取りするだけで、あれやれこれやれと、みんなに指示します。でも恨まれたりはしないよ。



読んでいて思ったのはあまりにも食糧の調達が簡単で、火にも水にも困っていないということ。
成年男性が4人いたら相当食べるし、少年も育ちざかりなんだけど、一度位しかお腹減らした描写がない。ほとんど食糧以外のものに時間を使ってる。
島の気候はほぼ温暖。これはロビンソンクルーソーと同じ。恵まれてるね!
それから、羊っぽいのとかイノシシっぽいのが生息している
思うのは男5人いればほんとに人手が足りるんだなぁということ。



他に無人島に流される児童小説としては「孤島の冒険」がある。

こっちは子供一人がロシア近辺の島に流される話(実話が元)
寒さ厳しい。食べるものはない。動物もほぼ見当たらない。
その中でこの子は、ロビンソンクルーソーも神秘の島もきっと嘘だ! 実際に体験なんかしてない! と言ってます(笑)
最終的には助かりますが、その時、父親が自分を死んだものと思っていたと知ってショックを受けてた気がします。切ない。


無人島ではないけど一人で生きていくのは「エイラ」シリーズ。
これは初期シリーズのほうが断然面白い。以前も日記で紹介しましたが、ネアンデルタール人の話なので、サバイバルライフが当たり前で、決して現代の子が苦労する話ではないけど、楽しい。

また、漫画では、大地震の地殻変動後の世界で生き残る漫画「サバイバル」
かのさいとう・たかおさんのお話。
これは衝撃。
食べ残しは住処から遠いところに捨てましょうという教訓を得られますw

他に「まだ…生きてる」という衝撃のタイトル
サラリーマン金太郎の本宮ひろしさんの書く、現代社会での自給自足もの。
定年退職間際にリストラされ家族に逃げられ、自殺を試みた主人公が、それを機に山奥で一人生き抜くというもの。
スタートはつらすぎるけど、ラストは心に残ります。

今は「自殺島」もサバイバルに入りますね。
人気あるみたいですこの漫画。自殺しようとした人間を一つの島に送り込んで、生きようが死のうが勝手にしろ、というシステムを国が作ったという設定。
生きる手段を模索することのほかに、放置された人間がどんなルールを持った「集合体」を作っていくかといううすら怖さみたいなものがある。ホーリーランド書いた人らしい一作。

少女漫画なら「7SEEDS」が骨太で面白い。BASARAの頃から好きですが、早く新刊でないかな。

DSソフトの「サバイバルキッズ」シリーズも面白い。
まず中学生(見た目高校生っぽくもある)の男子が船の難破で無人島に打ち上げられ、その後同じ船に乗っていたとみられる中学生女子と会えるのだけれど、その子の眼鏡を踏みつぶして、超近視の彼女をサポートしながら生き残るというもの。

彼女の分まで食料を採りつつ生き残る。これは実際あったら死ぬね。
それ以前に、彼女に会う前に死ぬこともあるんだけど。
子供向けのくせにすごいシビアな設定に驚く。(その後3シリーズまで続くが、少しずつ生き残りやすくなって行ってる感じ)



あとは映画とか、SF小説も漫画も、サバイバルには事欠かない。でも全部違って面白い。
色々上げるときりがないけど。



実際に孤島に流されて一番大切なのは火と水。
それから食料と仲間。
正直一人で生き抜くのはつらいだろうと思う。一日を食糧確保だけでとられて、生活を改善していく手が足りない。
たまたま洞窟を見つけた!とかなら少しはマシでしょうが。


そしてこの話は明日もしてみようと思います。




ではまた!






2013年01月29日(火) ダグエリ更新 / いろいろ遊びましたよ

エリーのアトリエ ダグエリ「喧嘩 5」UPしました。

ダグラスについて思うところのある日々。
ゲーム内のキャラクターですが、とはいえ二次創作をやるにあたって、いいところもあればダメなところもある、という想像をしてみる。

ダグラスってある種の女性には絶対嫌われるタイプだと思う。
それでもエリーとはしっくりくるんだから、やっぱり相性ですわね。
あと、不器用ながらもほんのちょっとの心遣い萌え。

***


先週末は旦那さんがなんと二連休で。
はー、転職してから(正月を除けば)初めてだなぁと。

そうしたら私のほうに、私の友人から遊びの誘いが入ってきて、その電話を聞いていた旦那さんが、行って来たら? と言われ。
それはいいんだけど。
ありがたいですけど。
なんか、腹ただしく。
ああこれがかわいい嫉妬というやつですか?

旦那さんサッカーのためには日曜日を空けてたし、この連休だって、飲み会の次の日に仕事辛いからという理由。
そーですか。
毎日お仕事大変ですね。最近私と遊んでませんけど、別に私のことなんてどうだっていいんでしょという、なんかテレビドラマ的な台詞を言いそうになった。
ちょっとイライラしてたので遊びに行ってやろうかと思ったけれど、ぐっと我慢。

せっかく家にいるんだから一緒にいようよくらい言えんのか。
いつも言ってるくせに、ここぞという時になぜ言わない。
と、言ってやろうかと思ったけど。
ああ。
それを言うのはプライドが許さん。

のろけですか?
いいえ。割と本気で文句を書いています。
でものろけはここからです。
それでもよろしければお読みください。

連休の一日目
夜になって旦那の体力と気力がようやく復活してきたらしいので、前から行きたかった天文台に誘いました。

後から聞いたら、正直期待してなかったとか言われてそこもイラッと来たんですが、でも楽しかったみたいです。
木星や月や、オリオン星雲やペルセウスの星団や昴を見せてもらいましたよ。
星雲は写真に撮るからきれいな赤や青になると初めて知りました。
小学校のころの知識しかないから、すごく新鮮でした。
係員のおじちゃん(おじいちゃん)たち3人が、寄ってたかって教えてくれました。
満月の前日だから、星は見えにくいということで、マニアは来ない日だったらしくてほぼ貸切でした。なんて贅沢。タダなのに。

天文台へは車で家から15分。ホントは前から行きたかったこと知ってたはずなので、そっちから誘ってくれてもいいんじゃないと思ってたんですわ。
なので、ちょっとまだ不機嫌でしたわ。
こんな時、すぐに機嫌の治るタイプだったらいいんですけど、結構引きずるタイプと言いますか。
家族だから甘えるというのがもちろんあることは自覚してて、こんなんじゃだめだなとすごく思います。


連休2日目。
隣町にできたパンケーキ屋に行くことにしました。ちょっと頭痛かったんですが、もっとダメになったら帰る、でなければ道の駅めぐりをする約束で。
パンケーキ屋さんというよりは珈琲屋さんで、ちょっと、ボリューム足りない。
つぶれるかもな…と思いながら、茨城県の道の駅、未到達の場所を巡りに行けました。
今回は、「みわ」と「奥久慈だいご」。一度行ったことあるんですが、その頃マップにスタンプを集めてなかったんですね。
この辺から機嫌が直ってきました。というか、自力で直した。

「みわ」で最近高い野菜を購入。そんなに馬鹿みたいに安くはないけど、30円違えばいいと思うし、モノはやっぱりいいですね。自宅近くの道の駅よりずっと安かったです。
「だいご」はスタンプを押してすぐ袋田の滝のそばにある豊年万作の駐車場へ。
滝は何度も見たことあるので、駐車場にあるアップルパイ目当てだったんですが。

並んでる!

なんか、TVで紹介されちゃったらしいです。
20分待って買ってきました。やっぱりおいしかった。

それから。
急ぎ帰宅。
というのも私の両親の結婚記念日のお祝いに、以前御馳走になった懐石料理屋に案内する約束だったから。ちょっとわかりにくいところにあるので。
毎年、そんな感じでプレゼントしてます。

それがなかったら、もう一つ道の駅「さとみ」に行って、それで茨城県制覇だったんですけど。

でも、記念日のほうが大事ですわね。
昨日だったらお泊りで回れちゃいましたけどね!(まだちょっと怒ってたらしい)


両親は二人きりにしたかったので、その間カラオケで時間をつぶす。
最近TVでやっている、音程がグラフになって出てくる奴で採点勝負。
負けたほうが支払うルールを急に決める。

わたしWIN。


イライラしながらも、ずっと楽しかったです2日間。


んー。
怒っているというのは損ですね。
色々とやってもらってるのに。
一杯。
もう、お礼しきれないくらい。

私が怒ろうがイライラして当たろうが、いつも通りにデートしてくれる旦那でありがたいですよほんと。


だから。
自分にもイライラしてるんでしょうね。

それが一番なのかなと思います。


翌日、作り直しのネックウォーマーができたのでプレゼントしたら。すごく喜んでた。

お前どんだけいいヤツなの? と。
ああ、もう、私どんだけやな奴なのと。



ごめんね旦那。



では、また明日!




2013年01月28日(月) ダグエリ更新 / うれしすぎて!

エリーのアトリエ ダグエリ「喧嘩 4」UPしました。
まだ半分ですね。
折り返しです。


***

他に書こうと思ったことがあったんですが。
嬉しい拍手をいただいたので、嬉しすぎて転げまわりながら日記を書きに来ました。

素直に、ありがとうございます! です。
ほんと楽しみにしています。
今からでも読みに行きたいのに……ホントにじらし上手のテクニシャン!(笑)

そして昨日書いたURL申請について考えさせられました。
もう昔とはネットの環境も違うし、申請してこられる方も、メールアドレスの悪用の危険性を考えて、怖い思いをしてるんですね。
そうだよね……。
いいアドバイスをありがとうございました。

さらに。
一番ありがたかったと思っているのはこのタイミングで拍手いただけたことで。
実のところ、更新しても更新しても特に何のレスポンスがないのは、昔、交流絶頂期にネットHPをやっていた身としては、まるで孤島に流されたかのごとく、「あ〜向かいの島に人がいる気がするけどいるだけだよー!」という状態だったのです。

つまりちょっと心が折れかけて……げふげふ。

だから、すごくすごくありがたい拍手でした。
一方的ですが、ぺこり。

***

まぁ。心折れつつも自分の萌えが補完されるまでは、よろよろになりながらも書き続けますけどね!(笑)
それでも、やっぱりきっと更新が遅くなったりしたと思うんです。

ダグエリ同盟のれれんさん(ここではリンク先ご紹介の扱いでお名前出してます失礼)。が時々書いてらっしゃるように、一人でもコツコツやってればいつか好きな人が増えてくれるだろうと思って頑張ってる、という感じでもありました。

おこがましいけども。
でもほぼ反応のない1年は長かったよ……。

アトリエって、一番大きなリングが機能してないし、ざーるんぶるぐどっとこむも、昔みたいな形では復帰しないのだろうと思うし、そういう点から、一番新しいアーシャでさえ、新規の二次創作好きが増えるのは難しい状態になってると思います。
ダグエリに関しては、DEPCさんが閉鎖されたことが大きかったのでしょうね。


実際私もれれんさんの漫画や、すでに更新停止されていたのが残念だけれど、色々なダグエリサイトさんに影響を受けて、あっ、今書きたい!と思ったから復帰したわけです。(2003年ごろに最初の更新したっきりだった。あの頃はたくさんダグエリサイトさんあったので、自分は書かなくてもたくさん読めたのです)
だからほんとは、一括で好きなCPやシリーズが検索できるサイトが復活するか、新規で立ち上がると嬉しいんですけどね。

今は、ホントにコツコツネットサーフィンして探してます。むかーし閉鎖されたサイトさんのかけらが見つかったり、ピクシブやら手ブロでザールブルグ系見るとすごくうれしい。その一枚でごはん食べられる。いっそSSを書いて送りつけたくなる。ほんと御馳走様です。

最近少しずつ、他サイトさんとコンタクトを取ろうと動いていますが、今更ですかと言われそうで恥ずかしくもあり、一方的だったりあんまり積極的ではなく、自分ののんびり具合とその時のテンションでやってます。

リンクサイトを作ろうかと思うことがあっても、作るは易し、続けるは難し。
そう思うとなかなか手が出ません。

おっと。
まじめな感じになってしまいました。



あともう一つ。
今までにもいろんな方に感想いただいたり(主に、いまだにダグエリサイトやっているとは驚きです的なw)とか、していて、そのたびに日記でちらりとお返事をしようかと思ってきました。
でもそれが昔は負担になって(その頃はBBSですが)そちらの返信をすることで肝心のSSを書く時間が削られたりと、したものですから、以前ここ(日記に)お返事はしませんすみませんと書いたことがあります。


でもね。
杞憂でしたよ。

時代は変わった。
ジャンルもマイナーだ。

一年やって、そんなにびっくりするほどメッセージ付きの拍手は来ないって分かりましたから!(笑)
出来る限りお返事できたらなと思います。
ハイ。


ではまた!



2013年01月27日(日) ダグエリ更新 / URL申請のこと

エリーのアトリエ ダグエリ「喧嘩 3」遅い時間になりましたがUPしました。
だんだん面白げになってきたなぁと思っていただければ。

続きはまた明日。

***

URL申請、昨年末までは大体2週間に1〜3通くらい来てたんですが、今年に入ってさっぱりです。
昨年末にフォームをちょっといじったのですが、その後、自分でテストする分には届いてますが、ぱたっと申請が届かなくなったので、ほんとに機能してるのかしら? とちょっと心配になってます。

テストが届くんですから大丈夫なんでしょうけどね……?? …と、思うんですけどね……?
申請したのに届いてませんっていう方がもしいらっしゃったら……拍手からでもちょっと伝えていただければ元に戻します。

余りに来ないので、こんなに?? と思ってます。
こう書いても特に反応がなければ、申請してまで裏読みたい人も、一年かけていなくなったと思うことにします(笑)需要少なさそうなので。


ではまた!






2013年01月26日(土) ダグエリ更新 / 旦那の飲み会

エリーのアトリエ ダグエリ 「喧嘩 2」更新しました。
まだまだ始まったばかりなので、のんびり読んでいただければと。

***

昨日はブックマークさせていただいているダグエリサイトさんを、久しぶりにじっくり読んだり周ったりしておりました。
ほんのり日記を更新されているところもありましたし、ぽんと無くなってしまっているサイトさんもありましたが、なくなってしまったサイトさんのSSめっちゃ読みたい………ほんと、読みたい。
残しておいてくれたらいいのにぃ……とものすごく思います。

だって。
本では出てないし、データとしてしかないなら、こちらからは絶対に読むことができないんですもんね。
ほんと、あとせめて5年早くダグエリにハマりたかったです。

あとは裏SSを書いたりしてました。すごく短いのであっという間。
あとBBSのデザイン変更したり(広告が出るので、せめてあんまり厭らしくないのにしようと)
表更新が終わったら更新します。

***

今日はものすごい秋晴れで。
風が少し強いけど、旦那さんが起きたらどこか散歩行きたいなーと思っております。
現在9時半でまだ起きてこない。
昨日(今日か。)一時ごろ飲みの会場に迎えに行って、旦那さんの友人を家に送って、帰ってきたのが2時過ぎで、そこからこんこんと寝てますね。

楽しかったみたい。
最近仕事が忙しいし環境も変わったけれど、学生時代からの友達と飲むのは格別いいものらしくて、へにょへにょして帰ってきました。
良かったねー。

私は一緒に飲んだことないけど、みんな小学生みたいないい男ばっかりなので(褒め言葉)、もっと頻繁に行ってくれてもいいんだよと思う。

でも聞けばホントにやってることが小学生で、中の一人が頼んだアイスをほかのみんなで回し食いしちゃうとか、一遍口に入れたものをほかに回すとか、スプーンを舐めまわしてから渡すとか、きたねぇ! やめて! ということを散々してきたらしい。

楽しいね。
そんなわけで絶対参加しないYO!

男同士の飲み会についていくにはリアルな下ネタ回避力が足りないのです。
以外かと思われますが、創作とリアルは全然別です。
乗っかっちゃえよ! と言われても困ります。
そういうキャラじゃないし。
逆に相手がドン引きしたらどうするの。

そういえば昨日車で旦那さんの友人を送っていったときに、その友人が。
「俺はね○○(旦那さんの名前)のこと一番好きだよー。○○のためなら尻を…いや、尻やいいや、やっぱり。それは○○にもさすがにやれないな〜」
「俺も尻は遠慮する〜」
なんてべろんべろんに酔いながら言うから。
馬鹿だこいつらと思いながら、突っ込みたいが突っ込めないまさしく。

もう一人の友人の彼女だったら食いついた(801ちゃんをカミングアウトしている)だろうな。
その場にいなくて残念だったねぇ。

まぁ、聞いているだけで楽しいです。
では、また明日!



2013年01月25日(金) ダグエリ更新 /お世話になったサイト様

エリーのアトリエ ダグエリ 「喧嘩 1」 UPです。
全7話と言ってましたが全9話になるかと。
もう少し短くできそうな部分もあるんですが、素人なので勿体なくて削れません(笑)。あと区切りの関係でちょっと一話が短い話もあるんですがご容赦ください。

今日からしばらく毎日更新できればいいなーと思っています。
その間にまた書き進められたらいいなー。


***

ここを読まれているとは思えず、もし読んでいたら気恥ずかしいというか申し訳ないという所もありますが。

昔お世話になっていたサイトさんが少し休止されるという感じで日記を書かれてました。

それで、ちゃんとご挨拶されているのを見てさすがだ…と。
わたし、5年位サイトを放っておいて、その後パスなどが分からなくなり手が付けられなくなって、旧サイトはそのままこちらを新規に作ったので。

前のサイトを不意に更新しなくなったとき(できなくなったとき)、やればやれたのに休止のあいさつなどを全く書かなかったし、お礼もして回らなかったし。
そんな訳で顔向けできないのでロムってました。


こうなってもまだ、ご挨拶に伺えない。
ご挨拶したらいいのかもしれないけど、相手の方がそれで気持ちいいかどうかというのはわからないので。
あと、そんな簡単な挨拶が出来なかった昔の自分が子供過ぎて恥ずかしすぎて。

あー! 恥ずかしすぎて!!

その方以外にも、一杯お世話になったサイト様はあるんです。
思い返すに、後悔する。

ここで本当にこっそり、お疲れ様でした、と、またほんの時々更新されたらそっと見に行かせていただきます、と。
呟かせていただきます。






さらに、もし見ていたら答えを求めるようでそれこそ子供なんじゃないかと、ううぅっとなってます、そういうのではないのです。
ホントに気恥ずかしすぎる。





……と、昼間のうちに日記を書いて、ふと……いや、どうだったかなと確認したら。
旧サイトのトップページに、休止のお知らせは一応書いてたYO!
URL申請休止中ですとも書いてたYO!

日記のほうには確か簡単にそんなこと書いたなあとはわかってたんですが。

でも、かなり間があってそういうことしたはずだし、確実に個人の方々へのあいさつはしなかったので、まぁ、…………まぁ、はい。


ではまた明日!



2013年01月24日(木) 明日には更新できます / 合同誌の話

久々に長編です。全7話くらいかな。

明日にはもう一度校正して、一日一話ずつ更新できるかと思います。

長い話を組み立てるのがあんまり得意じゃないんですが、でも書きたいシーンが一杯あって、出したい人もいっぱいいたので、なんだか、久々にキャラクターが勝手に動いている感じです。

話のほうも、こっちに落ちつけたいからこっちに行ってくれと思うのに、キャラクターがどっか違う方向へ行きかけることがたくさんあって、そういう時無理に修正すると、書けなくなるのでよく考えて。

頭の中でこねくり回している時間のほうが断然長いですな。当たり前ですけど。

こうやって一作でも仕上がると、乗り遅れのマイナージャンルですけど、やっぱり楽しい〜って思います。幸せ。
特に長編は、書きながら果たしてうまく落ち着くだろうかという不安がありつつ、かなり書いたところでポシャることも珍しくないので。

まあ、良かったよかった。


***

先日インテックスでダグエリサイト「つまり」のつまさきさんと出させていただいた合同誌。

送られてきたのが先週の木曜日だったのですが(だったかな?)、封を開けて、ちら、っと眺めて。
それで、次の日になって、今度はつまさきさんの漫画を読んで。
うひょー! となって、自分の小説書きたいキモチがわーっと湧いたんですが、じゃあ、自分の小説は読み返したかというと。

一週間くらい経ってから、一度だけ読みました(笑)
やっぱね、なんかね、恥ずかしいものですね。

画面上で見てるときは何度も何度も読み返すし、サイトの話も時々読むんですが、なんか、紙面になるとあんなに気恥ずかしいもんなんですね。
別に、ラブラブした話でもなんでもないんですけど。

でも、気合い入れて書いた話だったから、ああいう形になって嬉しいです。
文字の印刷も良かったしホッとしております。


そんな話です。


では、また明日!



2013年01月21日(月) 脳が少し活性化

今日は暖かでしたね。
夜雪が降ると言われてるの嘘みたいに日差しがやわらかくて、風がなくて。

散歩日和。
午後になって友人からメールが来て、ちょっと遠い総合公園まで足を延ばして散歩してきました。
腰が心配だったのですが少しずつ運動しないと、またひどい目に遭いそうだし、散歩くらいしなくっちゃと、近場の買い物を歩きにしたばかりだったので、助かるお誘いでした。

日陰には雪が残って、友人の連れてきた犬にはちょっとかわいそうな具合でありましたが、のんびり回って大体1時間くらい。
出向くのにも40分くらいかかるから、もっと運動したほうがいいのかもしれないけど、すこしずつ、すこしずつですね。


それで、閉じこもらないで少し動いたのがよかったのか、脳のほうも少しずつ動き出したようです。
時間がたっぷりあると、いつでも書けるやーと甘えてしまうようで、色々書きたいネタがあっても頭の中でこねくりまわしているだけでしたが、今日は少し進みました。

といっても、後々引きずるはずのネタなので、時間をかけてうまくしっかり組み立てなくちゃいけないです。本当は、後々の話まで全部書いてつじつまを合わせてからUPする方がいいんですけどね。

そんな更新が遅いサイトですが、拍手時々ありがとうございます。
拍手の回数がわかるページには、時々しか行かないので、リアルタイムでお礼が言えませんが、やっぱりやる気が出ますです。

さて、もう少し時間がある限り書き進めてみます。
ではまた明日!









2013年01月17日(木) 友人とご飯

節約のために自宅でお昼を作って二人で食べる。

最近仕事場の人に「ルーミック」という味の素に製品を教わって、それにハマっているのです。
要は、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めたものに、水とこのルーミックを混ぜるとミートソースになるよ! という謎の物体なのですが、作ってみたところ、なんというか「ソース!」という感じの和風テイストな、昔、デパートの上階にあった食堂で食べた感じの、あのミートソースな漢字に仕上がって、ミートソースとは言えない気もするけど、なんだか美味いのです。



大体、100円ショップに売ってますが、100円のは、小分けにされていないので、120円くらいの、スーパーにある2回分のものを買ってます。

昔から実家では、インスタント的なものは食べさせてもらえなかったので、使うことにちょっと抵抗を感じながらも、味の素だし大丈夫じゃない? と思いながら使ってます。

今日は友人には好評でしたが、作りすぎた……。トマト缶と人参も入れたので増えすぎてしまって。でもごろごろ野菜で美味かった。
残りはもう少しコンソメスープでのばしてスープとして食べようかと。


***

ところで今日来た友人は、例の編み物にハマるきっかけをくれた子で、この3日間で疑問に思っていた点を5個ほど解決してもらえました。

日本の編み棒って、15号まででその先がmm単位だったんですね、そうだったんですね。昨日の日記で文句書いてすみませんでした。

サイズの合わせ方とか、目の数え方とか端の処理とか、ちょっとしたコツを教わって、なんだかだいぶ進めやすくなりました。
おしゃべりしながら編むのもすごく楽しいし。

冬はよく、キルティングをしながらおしゃべりしてましたが、今年は編み物ですねー。
これに飽きたらキルティングに戻って、作りかけのクッションカバーを仕上げて、次はこたつ布団という大作に臨みたいです。

やる気があるうちに。
ああ、でもミシン壊れてるんだった……仕上げの形作りができないんだった……。


では、また明日!




2013年01月16日(水) これはひどいw からの〜 上達っぷりを披露

編み物。ハマリ中です。

マフラーしか編んだことないですし(表目と裏目の)、編地をひっくり返したときの一目めを、どう編んだらいいかよくわからなかったり、ゲージを図らなかったり、編み棒が適当だったりしてきましたが。

この三日で徐々にまともになってきましたよ。

では三日前のものから。




はい。ひどいですねー。
一応ネックウォーマーです。旦那さんの希望したボタンを付けてみたものの、洗ったら間延びして、なんでかなーと悩む。
後日理由が明らかに。


そして二日前。



こちら。
いきなり、立体物を編むことにしました。これもなぜか、希望通りのサイズにならず、おばあちゃん用のはずが子供用になったやつです。
姪っ子にあげます(かわいそう)、こんな渋い柄ですが。


そして昨日。



ハイ!
何この上達っぷり! というネックウォーマー(子供用。姪っ子にあげますが男の子用みたいです)

この辺から、あ、ちゃんとテキスト読まなくちゃダメなんだね。ということが理解できてきました。今まで口伝と薄まった記憶と、編みたいページの解説だけを読むという方法でやってきましたが、最初のほうのページにちゃんと、どう編むか載ってましたね。当たり前ですが。

真ん中の縄模様部分「3目左上交差」。
これができるようになったことに感動する私。一気に高級感が。

あと、100円ショップで買った棒針を使っていたのですが、よく見たら「10mm」と書かれていて。
あれ……? 毛糸玉には「10号」を使えと書いてあるなぁ……と気づいたため、買いなおした10号の棒針は、直径5mmほどでしたよ。ああ……それで三日前のあれはあんなことになったのか……。


今は3日前の失敗作をほどいて、もう一度編み直しし始めたところです。子供用のネックウォーマーの幅を二倍にして編んでます。いきなりオリジナルに挑むというのも、大雑把さが魅力のB型らしい手法です。


そんなわけで最近ダグエリ書いてないんですが、書きかけのはやく仕上げよう……。

では、また明日!



2013年01月14日(月) 編み物

雪降りましたねー。

今朝旦那さんを会社に送っていったときは結構暖かくて、その後帰り道にはもうみぞれから雪になってました。

図書館に寄ったら、レインコート姿のおじいちゃんがびしょ濡れになりながら自転車でやってきて、丁寧にビニール袋にコートを詰めて、館内を散策してました。

最近図書館は、夏生ぬるく、冬そこはかとなく寒い。
エコ運転なのです。
この温度じゃ風邪引いちゃいそうだな、大丈夫かなと思いつつ。

二階に行ったら一階よりさらに寒かった。
DVDやらCDやら並んでいるそこに、いつもおじいちゃんやら無職のお兄さんらしき人が溜まって、寝ていたりします。

これを嫌だと思う人もいるかもしれないですが、私は別にいいんじゃないかなと思います。二階なので、座って本をじっくり読みたい人もほとんどいないですし、税金ずっと払ってきたんでしょうし、家にいたら暖房費がかさむだけで、我慢してたら病気になっちゃいそうですし。
だからもう少しあったかくしておいてあげてほしいとちょっとだけ思いました。

ただ、違う図書館で見た、靴下を脱いでソファーに寝そべっている若い男の人はさすがに嫌でした。

***

最近読書熱は下がり気味だったのですが、昨日は編み物の本を借りに行ったのです。
サンキというしまむら的なお店で、毛糸が一玉87円だったので衝動買いしたからです。

編み物はマフラー程度しか編んだことがありませんが、先日友人が編んでいるのを見てすごくやりたくなり、旦那さんのネックウォーマーを仕上げたところで、さらにやりたい気持ちがUP↑

ネックウォーマー程度なら何もなくても編めるけど、今回はおばあちゃんの帽子を編んでみようと思い立ち、本を探したものの。

やっぱりあれですね。
毛糸を先に買ってから、編みたいものを見つけるいうのは、素人によくある効果覿面な間違いですね。
こんな感じの編みたいから買った毛糸で編んじゃえ!と適当に編んだら、おばあちゃんサイズじゃなくて、幼児サイズに仕上がりました(笑)
こういうところがものすごくB型気質だと思います。血液型なんて関係ないのならば、まさに自分らしい結果。

分かってたんだけど。
でも、毛糸がいい感じだったんだもん。

とりあえず私、立体的なものも編めるんだということだけはわかりました。

でも、立ち上がりの一目とか、最初の一目をどこで取るかとか、ほんとに基本的なところが分かってないので、手芸屋さんの講習会に行きたいです。



では、また明日!



2013年01月13日(日) 街が混んでるー

実家に帰るのにいつも通るアウトレット近くも、実家近くの某お寺近辺も、夕食をおごってもらった超美味い中華料理屋も、今日は混んでましたね。

あ、成人式かぁ……。
それに、三連休の中日で、お正月は家でゆーっくり過ごした人たちが、どこか行こう! と動き出したのを感じました。
正月はお店も休みでしたしね。


去年はこんなじゃなかったよね? もしかして景気がよくなってきたのかもね! と言いながら料理屋で順番待ちしてきました。

なんとなくですけど。
景気が悪いのにももういい加減飽きたんじゃないかと。
我慢が効かなくなって、もう使っちゃえよ! という気分になりつつあるんじゃないかと。

だったらいいなぁと思います。


ではまた明日!



2013年01月08日(火) ロロナ一周目終了

とりあえずロロナ一周しましたー。

昨日は一日中やってたよ。こんなゲーム漬けなの久しぶりだーw


ノーマルエンドでした。
攻略Wikiはもちろん見ないで始めたので、一応、王室依頼をすべて☆10でクリアすればベストエンドなのかなとあたりを付けたんですが、条件全然違ったらしいw

しかも王室依頼は最後の一つがどう頑張っても☆9つ。10にできるものなのかな?


ノーマルからの〜
個別EDを狙っているところですが、今からのデータだとリオネラちゃんが狙えるかどうかなってところでしょうか。

アイテムは全売りでお金にして、いつかお金持ちENDを見るんだー。


次はとりあえず、トゥルーエンドとグットエンドを狙えるように、うまいことやっていこうと思います。
出来れば個別ENDを効率よく見られる形でやっていきたい。

でも、遥かの時もアンジェの時もそうでしたけど、あとちょっとのところでフラグ折れてしまって結局一人しか見られないということもよくあるので、地味に一人ずつやっていって、慣れたら最後にアリストッドエンドみて、次(トトリ)に行こうかと。

メルルは買っちゃった。安かったの初売りで。
でも、今はベストで出てるし、中古って言ってもそんなに新品と変わらないですよね。いいやらわるいやら。
売上に貢献するため、ベスト出てたら新品で買ってあげようかな。


***
以下ネタバレで












キャラについて。

ステルクさんとジオさんの中の良さに嫉妬(笑)
いいコンビだなぁと思います。
どっちも好きだけど、今のところジオさんに一票。
ステルクさんあってのジオさんですけど。

ステルクさんはラブ対象というよりは、お兄さんな感じです。ルーウェンさんやらエンデルクさんみたいな。
たぶんロロナが天然過ぎて浮世離れしているからそう思うのかも。次のトトリになったらどうなるかわかりませんが、ロロナがちょっと大人になってくれたほうがきゅんとくるかも。

師匠は意外と暗い影を負っていて、ベストエンディングを迎えられれば心のわだかまりも溶けるのかなと、それを見るのが楽しみです。変人ではありますが、変態ではないのかも(演技かな)と見える程度の人で良かった。前評判が、大きなお兄ちゃんたちが大好きそうな、というのを小耳にはさんでいたので。

クーデリアちゃん、ツンデレ代表みたいな感じですね。今のところ仲直りのペンダントイベントは見ました。交友度が低いので、次回等々で埋めていけたらいいな。

武器屋の親父さん。とうとうハゲルという名前をもらったんですね。ゲルハルトその後じゃないからとうとうともいえないんですけどw 私個人的にはナンバー2に入るくらいいいキャラ。武器と防具を作るたびに、イベント起きないかなーとわくわくです。笑えるイベントが多かったな。まだハルモニウムのインゴット作れてないんで、最強の武器と防具作りたいなぁ。


イクセルくん。イクセくんって呼ばれてますね。まだこちらもほとんど冒険に連れ出していないんで、イベントを見たらイメージが変わるかも。今はいい幼馴染という感じ。料理上手で世話好きそうなのはナイス印象。トトリにも出てくるのかな?

リオネラちゃん。胸おっきいね。戦闘後の胸揺れにスタッフの意気込みを感じるけど、こっちとしては別に……。かわいいからそれでいいんだ。ロロナとは何かありそうですけど、まだなぞのままです。回復魔法は助かりますが、消費コストも大きいので諸刃の剣だったりして。コスト抑えられるようになったらかなり使い勝手がよさそう。でも、依頼品が難しいのばっかり…。

タントリスさん。ほぼノータッチ。チャラ男に見せかけてのギャップ萌えと行きたいところです。どう考えても大臣イベントにかかわるのでいつかは落とさなければ(いや、落とすゲームじゃありませんけど)。フラグが折れやすいと読んだのでガンバろ。

パメラ。今回は雇えないんですね。でも攻略対象が増えすぎるのもなんなので、お店やってるくらいでちょうどいいです。変わったもの量産してくれますし。ただ、量販店になるのが遅いので次回の課題で。


で、今回は結構ラブラブエンドぽいのがあるんですかね。

なんかね。
王室依頼にはなれれば結構ちゃっちゃと終わらせられそうなので、それさえ済めば、個別のイベントを楽しみながら、昔ながらのザールブルグっぽく遊べそうです。
グラムナートとザールブルグの中間くらいで、私は好みです。
ザールブルグになってくれたら言うことないですけど。自由度が好き。

ただ。
フリーズしましたけど。

一周目の最後の最後で、ネーベル湖の湖底から忘れられた遺跡?に行きまして、さあ、ドラゴン退治! というところになって、ええ、フリーズ。
あとイクセ君と話してたり、ちょっとしたところでフリーズ。

これは嫌われるよねー。

そして場所移動の時のロードが遅かったり、籠の中の全選択ができなかったり、相変わらずここ直せばいいのにっていうところが治ってない。
たぶん、以前のシステムをちょこちょこっと変えて新しいの作り足す感じなんでしょうね。
たまには構築しなおしたほうがいいと思うけど。

まぁまだトトリもメルルもアーシャもあるので、ここはゆっくり様子を見ていこうと思います。


ではまた!



2013年01月06日(日) 風邪っぴき くれない病

新年早々風邪ひいた。
旦那さんの風邪がうつったらしいけど、結局自己管理ができてなかったってことですね。反省。

今朝起きたらまだめまいがしたけど、旦那さん仕事だし、起きてアンマンと肉まんをあっためるくらいのことはしてあげなくちゃなーと。
たぶんそれくらいのことは一人でできるでしょうが、働きに行ってくれてるものを、布団の中で見送るにはまだ早い気がします。

まー、いつかはやるんでしょうがw


起きたついでに着替えて買い物に行って窓ふきをした。
窓ふきはずーっと気になってたんだけど、内側しかやってなくて、旦那さん休みの間にやってもらおうと思ってた一部だったんですが、風邪ひいてるんじゃね。
他にも換気扇やらやってもらいたかったなぁ。
トイレや風呂場の天井の換気扇とか届かないっすよ。


あれですね。
うちの旦那さんだいぶ手伝ってくれる人だと思います。
私が寝込んでる時に、洗濯一回してくれたし、ごみ捨て一回してくれたし(そして一回缶ゴミをスルーしたけど)、カップめん食べさせても文句言わなかったし、ちょこちょこ食器を洗ってくれたし。

でも、やっぱり主婦とは違いますよね。
あれもこれも、今のうちにやっておかないと後ではできないよということまでは頭が回らないし、一度にたくさんのことを処理できないし。

いや、人に寄るか。
わがまま言っちゃいけないし、時分は恵まれてると思うんですが。

女の子は「くれない病」なんだって。
「〜してくれない」
「〜してくれなかった」
望みを言わずに後からそれを言うのが女の子。
と、萩尾望都さんが言ってました。

それをかわいいと思われているうちが華ですね。
自戒しなくちゃなとこの言葉を思い出すたびに思う。



さて。窓ふきあまりにもざっとやりすぎて、逆に汚れた気がする……。
そういえば夏に大掃除した時には、網戸をやらなかったんですわ。
実家だったら取り外してホースで水ぶっかけて日干しすればいいんですが、アパートのは外せないし、手は届かないし、ちょっとめんどくさいと思ったんですね。そしたら、雨が一度降っただけで窓はあっという間に泥だらけに。
網戸掃除ってだいじね……。

でもそんなわけで今回は適当ではありますが網戸もちゃんと洗って、ついでに風呂洗ったり布団干したりしているうちに具合がよくなってきました。
寝すぎだったかな。
まだ咳や鼻水は出るけど、くらくらするのは納まったので、なるべく起きていようと思います。

昨日はそんな状態で掃除機だけはかけた。
掃除して換気しないと、ウイルスはどんどん繁殖する気がする。
布団干すのも、直射日光で滅菌する気持ち。

掃除はねー。好きなんですよー。
あと、物を捨てるのが好きです。
いらない雑誌(通販の)とか、情報誌とか、いろいろ捨てるとめっちゃきもちいい。

とりあえず、いつの間にかものが散乱している部屋をちょっと片付けて、お昼すぎたらまた寝ようかなと思います。

ロロナ全然すすまなーい。

では、また明日!



2013年01月05日(土) ダグエリ本サンプル公開です

明日に迫りましたインテックス大阪で販売します、ダグエリ本のサンプルページをつくりました。


こちら からどうぞ〜


取り急ぎなページで申し訳にゃい。
私はまだつまさきさんの漫画読んでないので、すごく楽しみですー!

ではまた、夜にでも。






2013年01月02日(水) あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
日記もサイトも去年おととしから、不意に復活させて活動させていただきましたが、ネット充実した一年でした。

今年の目標といたしましては、日記のほうはちょこちょこと、サイトは一か月に一本くらいは更新していけたらいいなと思います。

まー。気が向かないと書けないんですけどね!
書かなくちゃって気持ちはホント禁物だと思ってます。


***

年末は実家に戻って毎年恒例のおせちづくりのお手伝い。
兼、自分ちのおせちにもおせちを詰める作業をしてきました。
世知辛い世の中なので、材料費はもちろんお支払して帰ってきましたw

今年はあんまり大掃除の手伝いができなかったので、来年できるようにしたいと思っております。
自分ちの大掃除は毎年夏です。
夏のほうが油汚れが温まって取れやすいと聞いてから、そうしてます。
でもできれば、換気扇やらガスレンジの下やらは、年二回の割合で掃除したいものです。

重層とクエン酸と、普通の食器洗い洗剤で十分汚れって落ちるなーと思っております。

***

ロロナのアトリエを少しずつ進めてます。
昔みたいな採取になったら楽なんですけどねー。戦闘中に眠くなって寝ちゃうんですよね。ほんとRPGぽいのは向いてない。

ステルクさんに期待して始めたんですが、戦闘後の立ち姿が超ガニマタなのにがっかりしております。

ロロナはかわいい。
天然なんですね。

クーデリアが身銭を切ってロロナに依頼してるっぽいのにハラハラしてます。子供って良かれと思って悪いことしたりする。


クオリティ的には別にPS2でもできたんじゃね? と思ってるのは私だけですかそうですか。
だって、動きがアンジェリークトロワと一緒ですよ。
せっかくイラストがかわいいのに、ポリゴンはみんな丸顔だしなぁ。
トロワのアンジェリークが、立ち止まるたびにゆーらゆーらしてたの思い出しながらやってました。

王室依頼と普通の調合と、採取のスケジュールが忙しくて。
採取もっと奥まで一気に行きたいのに、籠がいっぱいになるのが早かったり、依頼に間に合わないから戻らなくちゃならなかったり。

強制的に来る以来は3年目くらいからでいいですほんと。

ザールブルグの頃のアトリエってホントに自由度高かったんだなぁとしみじみ思います。
依頼は自分から取りに行けばいいものがほとんどで、友人が来るのはある程度仲良くなってからだから、交友度が下がったり人気が下がることはほとんど気にしなくてよかったし。
交友度が下がっちゃいや! って思うのはそれ系のエンディング狙ってたり、ユーザーの、この人には嫌われたくない!という気持ち次第というか。

ロロナもなれれば自由に動けるようになるんだろうな。
一周〜3周くらいしたら、攻略本買って、それぞれのエンディングを目指そうかなと思っています。


ところでWSの本体も買ったんです。450円だったw
まだ動作するのかすら確認してないんだけど。
これでマリエリアトリエプレイできるっす。

いつやるんだーという感じではあります。


のんびりやっていこー。


では、また明日!






 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加