兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2006年10月29日(日) イベント成功

パソコンスクールのようで、パソコン以外も楽しめるようなスクールにというのがウチの社長の意見だけれども、今日、自分の企画したものが実を結び、ミニイベントの成功となりました。

やったー、というかんじです。
スクールそのものにもいい風が吹けば、集客もおのずとできるでしょう。
それが成功の法則、と社長がよく言います。最初は信じてませんでしたが、だんだん洗脳されてきて、なんとかかんとか校長職もつづいています。

これはまず第一歩であり、お試し版という具合でした。
お試し版がうまく行くことで次のイベント、その次のイベントへと続きます。もちろんイベントの事だけを考えて過ごすわけにはいかないので、広告や宣伝、生徒さんの人数の把握、スタッフの時間配分やケアなども行うのですが、いつの間にやら少しずつ昇給もして、徐々にマトモな収入になりはじめました。

頑張れば上がる給料というのは、ものすごくテンションが上がりますね。
ただ、元がアルバイト並みの低さなので、まだまだ、派遣でがつがつ仕事していたときの収入には全く及ばないですけども。

やりがいのある仕事だなーと今は思います。
しかし、テンションが下がっているとき、スタッフとの関係がうまく言っていないときは、仕事やめたいなーですね。

では、また明日。



2006年10月21日(土) イーバンク銀行

イーバンク銀行の口座をずいぶん前(とうとう3ヶ月以上経過)に作ろうと思い、2ヶ月前に申請書類をファックスで送付し、一月前に申請の確認が取れましたのメールが来て、それから一月以上経過。

何の連絡もない。
遅ぇ!!

申請確認のメールも遅かったから、いったい何なんだと思いながらも待っていますが、早くネットバンクにしたいなー。
何でソコまでイーバンクにこだわるかというと、とりあえずセブンのATMでの引き落としがタダなのと、他のを探すのが面倒だからという理由なので、いえいえ、ネットバンクなら●●のほうがイイやつですよと、今から誰かに薦められたとしても、もーいいや、いつかイーバンクのが届くでしょうから待ちます。と、思うだけです。
いや、言われても居ないのにそう思っただけです。

何よりこの日記帳を有料版にしたんだけど。
有料にしたら写真もUPできるし、ほっといても消えないし。
そう思うと、有料にすることで、月に二度程度の書き込みも途絶える恐れあり。

***
二週間くらい前だったか、サイトのアンジェリークの自分で書いた創作を読み返したら、ズタボロの文章に気恥ずかしくなってきた。
あの頃はちゃんと書けているとおもっていたものの、やっぱり今思うと、欲目というものがあったんだなぁと思うと同時に、子供だったなーと思うような表現が色々とあり・・
あの頃しかかけなかった心の動きであるとかは、後半のほうがありますが、前半はみれたもんじゃな・・・げふ。
いつか書き直したい、完結させたい、と、思いつつ。

では、また明日。



2006年10月02日(月) アトリエシリーズ7作目 イリスのアトリエ2

何がイリスさんなんだか、マリーやエリーの居たあの世界のお気楽さはどこへ行ったのか、RPGは苦手だと、あれほど泣いたイリスのアトリエ1では、これっぽっちもキャラ萌えできなかった。
主人公でも何でもいいから感情移入させてくれないと、楽しめないゲーマーがここに一人。

それでも古本屋でイリスは1,2共に同じ日に買っちゃったので、1が終わったその瞬間に2に手を出した。
よかった…やっといて。とりあえず。

絵は相変わらずそんなに好きじゃないんだけれど、今回はあの、気の強かったしばらく前からのヒロインの角、が取れ、ホっとした・・・。

気が強くて超お気楽天然なマリーであるとか。
のんびり屋さんで真面目だったエリーであるとか。
外伝とはいえ、なんだか謙虚だったアニスだったり。

そこまではまぁよしとして、その先のヒロインは設定がイマイチだったからなぁ(自分の中ではであるけれども、ヒットしなかった)。

ほぼ調合オンリーだった幸せな時代から・・

リリーのアトリエをやり、グラフィックと世界の広がりに少し驚き。
ユーディのアトリエをやり、採取の方法と操作が辛くなってきて。
ヴィオラートのアトリエをやり、なんだ、兄妹かよ! とちょっと寂しくなり。(ほんのほのかに香る程度の恋愛模様が欲しかった。あってほしかった。そしてそれはロードフリートさんでは物足りず)
そしてイリスのアトリエ。リイタの性格が一番きつかった。そして調合の材料が集めにくすぎ、ダンジョンは回りにくすぎ、RPGそのものが辛いと感じ始めていた自分には、相当つらかった(号泣)

それでもはじめたイリスのアトリエ2(正確には、イリスのアトリエ エターナルマナ2)。
なんていうかお家を守るけなげな若妻って感じで素敵でした。幼馴染設定で本人達がさっぱり意識していなくとも、部屋がおんなじであろうとも、萌えでした。久しぶりに。

でも…。正直、エリーには勝てん。あの、調合期間に間に合うか合わないかというギリギリのところで依頼を受けるギリギリ感。未だに作成できないチーズケーキ屋を含めたマルチエンディング。すばらしいバランスだった。

思うに自分のゲーム歴、ほとんどアトリエシリーズしかやってないという事実。何があっても新作が出るたびアトリエだけはやるだろう。

しかし、正直なところ、本当にやりたいのはエリーのアトリエのその後。
その後なんだよ!
あそこまで行ったのに入れなかった、ケントニスの図書館の中に入って更なる調合の書を読んだり、ダグラスと冒険したりしたいんだよー!
あの世界のまま、世界中を旅したいんだよー!

山形さんの絵で!!
山形さんの絵がいいんだよー!

叶わぬ想いなり・・・分かってはいる。分かってはいるんだけどね。
アンジェリークSP2をレイチェルサイドからできる新作として、やりたい以上に不可能だということも。
分かってるんだけどねー…叫んでしまいました。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加