兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2004年01月31日(土) 2HARTSのライヴに行った

今こうして日記に書こうとしても、なんか夢を見ていたような気がしてしまうです。
ネオロマのライヴとかもそうですが、あまりにも現実味の無い世界なので、ポーtっとしてしまうのですね。ライヴとかに慣れていないせいか、曲中も、結構別のことを考えてしまったりしちゃったり、したりして。

たとえば。
立木さんの衣装が、ハラマキしているように見えるだとか。
森川さんの髪の毛が、切り立てほやほやマッシュルームカットに見えたりだとか。
バックバンドのお兄ちゃんがあんまり笑わない事が気になったりだとか。
いや、気にしちゃいけない。ライブに集中だ!

ご自身達でもそういっていましたが、まず、破格の扱いで恵まれていましたね〜。
いきなりデビュー、いきなり『Zepp東京』なんて。
行ってみるまで、Zepp東京がどんな場所にあるどんな会場か知らなかったので、びっくりしちゃいましたよ。まるで一流ミュージシャン。光栄の力って凄い。
この観覧車、そういえば昔乗ったよ。ヴィーナスフォートに遊びに来てさ。(遠い目)
でも、こうして家からすぐにいける場所で、横浜でやりますなんて言われなくって本当によかった! ネオロマは遠い、アクセス悪いでたまらんよ。
それに何より、森川・立木両氏のライヴ実現は凄く望んでいた事だから、開催された事が凄く嬉しかった。

曲に関しては、今までネオロマで聞いてきた、バリバリゲーム・アニメ風な音楽から離れてくれてよかった。好きな曲もおおいけど、それは声優さんの歌う曲ということで、本来の好みからはかなり外れているから。私は4曲目が少し甘すぎて苦手だけれど(名前を覚えなさい)、なんにせよ『熱唱』というカンジでステキだ。森川さんがクールなイメージがあるけれど、立木さん共々ものすごい声量だからな〜。購入したのは発売日当日♪ エトワールより10倍くらい抑えておきたかった一品でした。
そういえばなんか、買ったとき、ポスターとポストカードとステッカーがついていたのですが、その絵柄がそのままパンフレット(¥3000ナリ。)に使われてました。凄いでかいサイズのパンフレット。その後トイレに置き忘れたりしてひと騒動起こす原因となりました。

さて、ライブは曲のことを書くべきなんだろうけれど、どうも私は曲名を覚えていないのと、持ち歌5曲しかないので、ネオロマの曲やら、何度も歌っていたので、説明しにくい。ここは会場の雰囲気というところで勘弁していただきたい。
ワンコイン(¥500)でワンドリンクつき。zepp東京のホルダーつき。水もあればアサヒスーパードライ(笑)もあったぞ。zepp東京はASAHIの提供なんだって。
きっと踊って汗をかくに違いないと、手荷物・コートはロッカーに。整理番号で並ぶ間、寒かったな〜もぅ。
中に入ると正面に花束が。ネオロマ関連の人々からとか、私には分からない人たちからとか。
オールスタンディングという話でしたが、一階フロア一段目にはスチール椅子が並んでいました。私たちは一段目最後列、待ち合わせていた方々は二段目にポジション取りをしたもよう。ライブは盛り上がりの中にいるか外からそれを見るかで、印象が変わるようです。
二階席は関係者。私市さんがいましたね。丁度真下あたりだったのであんまり見られなくて残念ス。
一曲目が始まったとき、会場がウワーッと沸きました。あんまりにもCD通りの声、声量、それ以上の迫力だったので、一気に盛り上がりましたね。始めは2HERTSの曲でしたが、森川さんの曲があり、立木さんの曲につながり、妙なトークが……。
どーも、身びいきに考えても、立木さんはMCがスベる事が多いような気がします。
森川さんがあっけにとられるようなこともままあったので、ハラハラしちゃいましたよ。MCになると、母親みたいな心境に。
それから、バックバンドの紹介があり、その頃には、なぜか一人一人に愛称をつけるという、不思議な現象が。
立木さんを「ふ〜みん」森川さんを「トッシー」。バックバンドのリーダーを「ジョニー」。他にもあったが、本気でこんな風に呼ぶようなクセがついちゃったらイヤン♪
でも、立木さんの、会場との掛け合い(これまた森川さんには知らせていなかったようだが…っ…)はすごくよかったんだよね。
立木さんの「YO−HO」という曲間にやったんですが、
立木「2〜HERTS]
会場「2〜HERTS」
という具合。しかし。
立木「次はケイハンシン」
といわれたとき、会場は「??」
つづいて
立木「次はサッポロ」「次はフクオカ」
あ〜。なるほど。Zeppのある場所のことか〜(笑) にゃはははは。ノリがよくて好きですああいうの。ライヴっぽいですね。
ライヴ中にいつの間にか振り付けらしきものもできはじめ、なんとなくあわせて踊っているうちに、あっというまに終わってしまいました。

さて、ここでお知らせ。
どーやら2HERTSの曲が、「真・戦国無双」のテーマソングとなるもよーです。
おお! そーとー驚いたぞ。まさか他ジャンルの企画に取り入れてもらえるとは!!
ということは、CMなんかでも流されるようになるわけで。
うーん、びっくりですよ。
しかし、そこは光栄。そこはルビーパーティ。
戦国無双のテーマとしてシングルカットされるらしいそれを買うことにより、今回のライヴDVDがついてくるそーな。
おいおい。下手したらCDよりライブDVDの方が高いじゃないか? いいのか?
……買っとこ。


ライヴ後にも、楽しい事一杯。いつもネオロマでは慌しい事この上ないけれど、今回は程よい人数で長い時間ゆっくりお話なんかもできて、中華料理屋のご飯は美味かったし、サイコーっす。
何をしゃべってたか、とめどなくて分からないんだけど、いい雰囲気でした。
しかもその晩、よそ様のおうちにお泊りしちゃったよ(*^_^*)
いやもう、なんかもう、どういうわけだか小学生になった気持ちで楽しかった。
なんとなく、お泊り保育みたいな気持ち……。
お世話になった方々、本当に有難う御座いました。

では、また明日。



2004年01月30日(金) バトミントン 第二戦!

実は先月は、対戦試合で一度も勝てなかったので、今日は勝ってみようかな一回戦だけでも。と思いました。でもホントは勝ち負けには余り興味ない。
みんな運動不足だとか言いつつも、結構強い。結構身体が動く。
30を越してるバトミントン部(臨時)部長は、フットサルなんかもやっていて、大変運動神経がよろしい。
どういう性格をしている人なのかは、まだあまり良く分からないのだけれど、見た感じと雰囲気は結構好みだったりする。や、好みだからといって別にどうこうというほどは好みではありません。一応(照)。

さて、ですが今日も私はコツを思い出せず、ぼろ負けし通し。
でも一人に付き合ってもらって、スマッシュの練習と、ラリーの練習をしていたら、いきなりふとコツを思い出せました。
今までどうも上手く打てないなと思っていたら、打点が自分から見えない位置であった。
耳の後ろで打とうとしていた様子。
それじゃ、空振りもするわね。

すると、取り戻してきた、高校時代のワタシ。
あ〜。なんかからだが軽い。
もっともっと動きたいな〜と思っていたら、あっという間に時間が経ってしまい、もうちょっと動き足りないカンジでした。
それでも午後5時から8時半までフル活動だから、結構やってるんだとは思いますが。
でも、もうちょっと……。

では、また明日。



2004年01月26日(月) 指を焼く。

やけどじゃなくて。例のイボがあるので、液体チッソでじゅわわーと。
余りに放置しすぎたため、結構大きなイボになってしまい、(ウイルス性なので、放っておいてもポロリと取れたりしないのだ)一度焼いただけではどうにもならないみたい。
あーあ。
手にイボなんて、恥ずかしい。

液体窒素で焼くと、一旦傷口は白くなります。
その後、ウィルスたちが死んで行って、黒く変色します。中で血が滲んでそれもまた黒い原因でしょう。
日に日に、堅くなってかさぶたとして剥がれるまで、痛かったり、痛ガユかったり。
剥がれると、ひと回り小さくなるわけです。

いかにも、じわじわとウイルス達が死んでゆき〜。あとは屍を残すのみ。というカンジで、痛いし恥ずかしいけど結構面白がっている節もあり。

いくら面白くても、二度とできなくていいけどね。

では、また明日。



2004年01月19日(月) 私的、小さな親切

「小さな親切、大事にしましょう」とかなんとか、小学校の廊下には、生徒から募集した標語なんかが貼ってあったな〜と、思い浮かべられる人は多いのではないでしょうか。
んでは、具体的に親切とはどういうことをすればいいのでしょう。

お年寄りに席を譲る。
横断歩道は歩行者優先。
タバコの投げ捨てはしない……ああ、これはちょっと違う…。

微妙に、これは親切というよりも、マナーや法律のモンダイ。
「私の小さな親切はコレだー!!」
と叫べるものが、あなたにはありますか?
私には、あります。
具体的なのが。

それはね〜。
「駅のトイレにボケットティッシュを置いてくる事」さ。
納得していただけましたでしょうか。

最近、東京の電車や地下鉄では、とうとうトイレットペーパーを常備する事になったんだとか。
一部ではまた検討中らしいんだけど。
でもそれで、ちぃとばかし、電車代も高くなっちゃうかもしれないんだってさ。そりゃないね。

さて、私の小さな親切は、果たして次にトイレを使う人の役に立っているんでしょうか。
役立つどころか、駅の掃除の人に捨てられてたりして。
でも。
急いでトイレに入った人の役に立つ……かも知れないことを信じて。
私は使いかけのポケットティッシュを残し置き続けるのです。
……トイレットペーパーの無いトイレでね。勿論ね。

では、また明日。



2004年01月17日(土) 外食/カウボーイ・ビバップ。茄子・アンダルシアの夏

給料が15日にでたので、今日はリッチに外食。
デニーズの夜デニセットが前から食べてみたかったので、行ってみました。

夜デニセットとは、お好きなパスタ一品、お好きなサラダもしくはスープ一品、そしてお好きなミニデザート一品〆て1000円のセットです。
外食なんて〜 ♪ 随分久しぶりなので 〜♪ 浮かれてしまいましたー。

アホスープという、にんにくたっぷり卵スープの味に期待していたのだけれど、私にはちょっと脂っこすぎるカンジでしたかね。
大根サラダに厚揚げが切ってのせてあるのが美味しかったです。あれは後で作ってみましょう。

こちらに来てからほぼ毎日サボらすご飯を作っていると思うのですが。
上達したような気になる日もあれば、結局あんまり料理は好きじゃないし、向いていないに違いないと思うこともある。

兎も角。
人の作ったご飯は、じぶんで作るより遥かに美味い。
そう思うので、ございます……。


***
その後こちらもまた久しぶりにビデオ屋に行き、姉のリクエストでカウボーイ・ビバップ劇場版「天国への扉」と、私のかねてからの望みで、「茄子 アンダルシアの夏」を借りてきました。
カウボーイ〜は、余り見たことが無かったのですが格好いいですね! 映像よし、気だるげな登場人物良し、そして何より音楽良し! ああいうの好きです。

それから、茄子・アンダルシアの夏。
ああ、見たかった。見たかったの。見たかったのよ〜〜♪♪
自分自身がツールファンという事もありますが、もう、自転車乗りの風景に飢えてましてね(なんせ去年は、殆どビデオ取れなかったし)。
だから、試合中のあののんびりまったりとしながらも、助け合いつつ、抜け駆けは許さないぜ。という雰囲気とか、後半のじりじりとした伺い合いとか、ゴール前スプリントの風景とか熱狂とか、もうたまらない! と思いました。

ぜんぜん、流行らなかったみたいだけど、あの映画を見て、自転車にも興味をもってくれる人がいたら、すっごくすっごくうれしいなぁ。

あ〜、あの茄子の漬物食べたいわ。


では、また明日。



2004年01月15日(木) オタクを非難なんか、できないの

だって、楽しいんだもの、一緒に居ると。
でもちょっとね…と、数日前に書いた日記のように思うことはあっても、やっぱり私はこっち側の人なんだな〜と思ったりなんかする。

なんか、いっそ、その辺のゲームショップやマンガ喫茶などなどに就職した方が、なんか楽しい毎日が送れるかもしれないと、最近とてもそう思います。
気楽にやっていけるんじゃないかしら〜 なんてね。
責任の無い仕事なんて、無いんだけどね。
就職が目の前に迫っている今日この頃。あと二ヶ月とか言ってる場合ではない。

そういえば、私が常時接続だったころ、好んで読ませていただいていた、就職浪人さんの日記は、生活は、あの後一体どうなったろうか。
頑張っているといいな。
私も頑張るよ。

では、また明日。



2004年01月14日(水) チチカードが出た!! / カードゲームの人気とは

ドラゴンボールのグミの食玩で、チチと牛魔王のカードが出た!
わーい、わーい。

グミは、全部で25種類。
13枚買ってダブったのは、格好いいな〜♪ と喜んでいた例の悟空カード一組だけでした。これなら結構確率いいでしょ(笑)
今、カードゲームも出てるけどあまりゲームとしての人気はないらしいし、このカードが一番しっかりしていて好き。一ミリくらいの厚みのある、プラ板です。
やっぱり、女の子キャラが載っているのが可愛くて好きだけれど、亀仙人とチビ悟空のイラストなども好きだな。と思う。
やっぱり一番熱心に読んでいたのは、最初の頃だから、思い入れが深いんでしょうね。

12種類そろっていて、まだ揃えるとしたら、あと13枚。丁度半分位か……。
いや、やっぱりそれは、金額がシャレにならなくなるだろうから、やめておこう。目的のカードは出たんだし。

平行してちらほら買っていた、ウエハース(今は、ウエファーって記述してあるんだよね。不思議)は、全81種類。なんか、もう、やっぱり諦めようかなという具合です。


***
さて、昨今のカードゲームブームとは? 私は余り詳しくないのだけれど、マジックなんとかギャリング、とやらを代表とする、沢山のカードゲームが世の中には存在していて、自分で
『デッキ』と言われる自陣をカードで形成し、相手のデッキと戦うものらしい。
デッキの組み方はもう、千差万別。なんせ、カードは次から次へ新しい種類(属性、行動、などなど、色々の様子)が出てくる。だから強いゲーマーは、自分のデッキを最強にするため、とっても大変かつ楽しい苦労をしているみたい。
DBの情報を集めながら、最近の子供たちに人気なのは、「金色のガッシュ」のゲームらしい。
そういえば……GBAなんかでもゲームがあるし。
変わらず、「遊戯王」のゲームも人気らしい。
カードを探しにおもちゃ屋さんへ行ったら、ゲームショップの奥に一区画、カードゲームのためのスペースが設けられていて、学校帰りの中・高校生が楽しげにしていました。
ふぅぅん……。
私たちの時にも、きっとあったと思うんだけれど、気付かなかったな。もし最初から知っていたら、今頃ハマっていただろうかも。と思いました。
マスターが本を読みながら、ゲームを進めていく、テーブルトークRPGというのも、やってみたかった。でも人数もあつまらないし、ノウハウも分からないし。
もっと遊んでおけばよかった! と。
今だって結構遊んでいるくせに、そう思ったりするのでした。

では、また明日!



2004年01月13日(火) チキン♪ チキンナゲット食べたいな

うーん、授業中眠い。
マクドナルドで、チキンナゲットが100円セールだって。
電車の待合室で、チキンナゲットを食べている女子高生がそう言っていたのを小耳に挟みました。いい匂いが待合中に充満して、とっても食べたい気持ちになりました。

マックは、時々とても行きたくなる。
あの、ウソくさーい、味を食べたくなる。
ポテトはいつも美味しい。

さて、マックに行ったら、やっぱり個々に頼むと高くつくので、セットを頼む。
セットを頼むと、チキンナゲットはついて来ない(筈。もしくは、ナゲットがついているセットは私好みではないはず)。
でも、セットのほかにナゲットを買ったりすると、やっぱり高くつくしお腹も一杯になる。
かといってナゲットだけだとお腹が減る。

いつも、いつもこんな事を考えて、いつもいつも、チーズバーガーセット。
安定していて、これだってまた、いい。

では、また明日。



2004年01月12日(月) 引越し手伝い

かねてから日記に書いていた、友人宅がこちらに引っ越してくる日だった。
引越しのお手伝いをするつもりで、そう約束していたのだが、私の思っていた引越しとは、
「よっし! こっちの端は持ったよー。ハイ1,2の3で持ち上げてね〜。」
「ちょっと待て、1,2の『3』で持ち上げるのか? それとも、1,2,3『ハイ』で持ち上げるのか?」
というものだった。(BY リーサル・ウェポン)
んが、友人は驚くほどの安値でキッチリ引越し屋さんをゲットしたらしい。
その値段ときたら、半年前に引越しした一人暮らしの私を、とってもとっても羨ましがらせるようなお値段だった。
引越し前に、私も色々と『引越し屋さんの評判とお値段』を散々ネットで探したが、やはり態度も値段も最高だったらしい、『○リさんマークの引越し社』。
次に引っ越すときはきっとあそこにしよう。そうしようと心に決めた。
コレを読んでるあなたもそうしてみたらいかがであろう。(きっと、当たり外れはあるけどね)

兎も角、これで荷運人員は要らなくなってしまったのだった。
一昨日のバトミントンでハイテンションになっていたワタクシではありましたが、新婚家庭に荷解きに行くのはよくないのではないかな〜(プライベートなものとかあるだろうしさ)、と思っていたが、あんまり関係なかったみたい。
結局、友人と一緒に、マンガやら小説やらを棚に並べる作業をやった。
本棚というのは、本当にその人の人となりとか性格とか、好みとかがモロバレになる場所だなと思う。持っている音楽CDのラインアップでもそう。
そして友人は男の癖に、ショウジョマンガばっかり持っている。
私はどちらかというと、『熱いぜ! この勝負!!』みたいなスポ根マンガの方が大好きだし、男性というものはそういうほうが好きなんではないの? という思い込みもあるので、不思議だなと思う。

まぁ、でもそれもまた兎も角として。
近くに引っ越してきたという事で、マンガも貸してくれるだろうから。
有難いな。「赤ちゃんと僕」とかは読みたいな…と思った。


では、また明日!



2004年01月11日(日) ああ、もう、やっとけ! / 思い出す人。

なにがダイアルアップだコンチクショーと思い、思い切って常時接続ばりに繋いでみた。
多分、3時間くらい繋いだと思う。
ここ数日、やけっぱちになってこんな事をしていたので、後が怖いです。
でもやっぱり自分の部屋と自分のPCは落ち着くね。

***
なんか、昨夜から……か、先日日記を書いた日からかはよく分からないが、久々にサクサク筆が進むようになりました。ここんとこあんまり本読んでないのに、どうしてだろう。

なので、半年振りにお絵かき掲示板の長文の方を進めさせていただきました。こちらは流石に真面目に書いています。な〜んか、ちょっと刺激される事があって、よろよろと書き始めてみたら書けたっす。
掲示板で書いているのは、ファンタジーがかっているお話なのだけれど、このお話を書いているといつも、思い出す人がいるっす。
それは、一年か二年も前にウチにきてくれてたお客さんなのだけれど、音信不通になってしまった人。
波長が合う感じでとても好きだったんだけれど、私の方がメールを無くしたり(それらの情報を焼いていたCD−ROMを、ドライバに入れる際、何気なくやったら二枚重ねていて、その表面を傷だらけにしてしまったため。)、職が変わるとかなんとかで忙しくしたり落ち込んだり(トホホ)しているうちに連絡が取れなくなってしまった。
掲示板にメルアドを入れてくれていたりしたんだけれど、今はもう使ってないのかな……そこに送っても届かないです。

サイトを見に来るっていうのは、心の中での流行り廃りというのがあるとおもう。
特に、ファンサイトなんていうものは、原作に興味が無くなったら、それでオシマイで十分。
だから、元気にしてるといいなと思う位なんだけれど。
最後のメールにお返事出せなかったのは、とても申し訳なく思っています。
私信になってしまいますが、もし今日の日記を読んでもらえるような機会があったら、特にメールが欲しいとかいうのではなくて、ああそっか。位に思ってもらえたらいいなと思います。
わがままだなぁ……。

***
なーんか、ヘンに感傷的な気分になっているのはなぜでしょう。
でも、こういうときの方が沢山文章をかけるんだよねぇ。不思議だねぇ。

**
あと、カウンターの数値が明らかにおかしいので(先日、トラブルがあったようです)、かっきり一万、カウント減らしてみました。8万ヒットも行ってるはずがねぇだす。先日7万ヒットのきり番が、何事もなく過ぎたのを覚えているからです。


では、また明日。



2004年01月10日(土) 命日忘れとった。/温泉に行く。

命日が昨日だったという事をスカっと忘れていた不孝な孫を許してください、バァちゃん。
なんだか昨年末から法事だのなんだのしていたので、もう参ったつもりになってました。
実家に戻って線香をあげて、それで戻ってきましたが。
いま〜だに、祖母が亡くなった事で、私は一度も泣いていなくて。
泣き所を誤ったかな……と思っています。
実感がわかないというか。

いや、どう考えてももう居ないのに。

不思議だ。


なんというかですね。
涙が出そうなときは我慢しないで泣いた方が良い、と思いました。
あ、でもこれって、命日を忘れた言い訳にはならんですね。
御免。ばあちゃん。

***
友人と、温泉というか、スーパー銭湯に行く。

温泉が恋しいな〜とおもいつつも、昼間っから入る風呂はやはり格別。
たっぷりのお湯と、たっぷりの時間。
日本人って、すっごい贅沢〜〜。と、のほほん、のほほん、二、三時間。

私と、私の友人は、風呂で色々と「大事な事」を喋ることが多い。
恋人が出来たとか、仕事を変えるとか、こう、人生に結構大切な事を告白する場所であったりします。
何も風呂でなくってもと言われても、そうなのです。まさに「裸の付き合いお風呂場」な訳です。
今日は、家を出てアパートを借りて一人暮らしする、という話を聞きました。
一月の頭から考え始めて、今日部屋を決めたそうです。風呂から上がったら本契約をする電話をするって。
私から見れば彼女は、結構尊敬に値する部分が多い人で、する事なすこと、いつも感心させられるんだけれど、今回も、一人暮らしするにいたるまでの経緯が、とても興味深くて、なるほどと考えてしまった。
風呂に入って青空を見上げつつ、ボーっと。ボーっと。
人の話を聞くのは、悪くないです。

聞くだkけで、興味もあるんだけれど、私はいつも何も言わないみたいです。
時々、もっと人に接しないといけないなと思うんだけれど、そっか。そう考えたならそれでいいと思う、と、言葉にもしないでうんうん頷いているのみ。
これが、友人が相手だからいいけれど、社会で、仕事場でもこれでは、いけないなと。
最近思ったり、するわけです……。
でも、それが自分なんだから、変えることもないんじゃないの? なんて事も考えたりしています。無理したって後から大変だろうと思うし。

そういう、思い付きをまた聞いてもらったりして。
風呂の時間が長くなります。


では、また明日。



2004年01月09日(金) Let's! バトミントン!!

実は、バトミントンが大好きです。
スポーツの中でも、やってみたら一番とっつき易い球技だった。
羽は当たっても痛くないし、なんとか格好もつけられるし(笑)
空振りすると、ちょっと格好悪いけどね。


で、マイラケットを持っていて、いつも車に積んである。
ラケットだけ。
羽は、一緒にやる友人が持ってくる。そう、最低2人いないとバトミントンは出来ないから。
地味〜に、二人だけの部活動としてやっていたのですが。
ところが。先日スキーへ行った折、メンバーの一人が、私の車にのっけてあったラケットに気付いていたらしいです。で、クラスの有志を集めて、バトミントン部を結成(?)することになりました。

部長は、前からちょっと気になっていた人(ただし彼女アリ)で、あとはスキーのときのメンバーと、クラスの女の子3人加わりまして、計7人。
ダブルスを組んで試合をやって審判をつけても2人あまる。こんなに集まったのはもう、部長の人徳? えらいぞ部長!(ちょっと贔屓)
このお話が出たとき、こりゃえらい事になったと思って、慌てていつもの友人や、いつもの人以外にも
「今度練習しよう!」
とメールしたのだけれど、思いのほか部結成と初活動が早く実現して、練習する前に今日になってしまった。
どないしよ。身体は動く? どないしよ??
って思っていましたが。

たーのしいですねぇ。人数がキチンとそろっているバトミントンって!
ペアは組めるし、そのペアも一回ずつ交代できるし。
試合していなければ3,4で分けて遊んでいられるし。

結局、午後5時から午後8時半まで、途中休憩一回挟んで延々やりつづけました。
流石に、筋肉痛になりましたけれど。
それでも、笑っていた時間の方が長かったような気がして、腕や足の筋肉のほかに、腹も筋肉痛になるのではないか、と思いました。

第二回は、もうすぐ後にやるっぽいです。是非参加したいです。

では、また明日。



2004年01月08日(木) 間違いです。

間違えちゃった。20040208の日記をここに書いちゃいました。



2004年01月07日(水) 間違いです。

間違えちゃった。20040207の日記をここに書いてしまいした。



2004年01月06日(火) 学校始まる。 / ドラゴンボールのグッズって。

ああ、漸く日記と現実の日付が一緒になったぞ。
半月分も一気に書くのは辛い。(毎日書いとけ)
でも、今日は妙に筆のノリがよく。久しぶりに調子よく楽しく日記が書けたなと思いました。

さて、今日から学校。そして明日からはオラクルマスター(あだ名)の授業が始まります。
今日は調整日ということで大掃除して半日授業。宇都宮まで行ってこれだけって時間勿体無い。さっさと帰って来てハローワークに行きましたが。
明日からのオラクルは、データベースのウンたらかんたら。気合入れなおさないと覚えられません。頑張ります。オラクルマスターの正体についてはまた後ほど。


そして、ドラゴンボールのグッズの話。
アンジェも色々、色々、色々出ていて懐泣かせだな〜とは思っていましたが、アンジェのグッズは会場で買うか、アニメイトに行かねば買えなかったし、目にも入らなかった。
でも、ドラゴンボールは……あぅ……。

至る所にありますね。ブックオフの入り口、スーパーの入り口にガチャガチャ。お菓子売り場にコンビニに、シリーズ2作目のフィギュアラムネと、ウエハースカードダスと、プラスチックカードのグミ。

ガチャガチャは、本当にやるのが恥ずかしいので、友人が一緒に居るときしかやらないのですが、大体100円か200円。カードが出てきたり、色付きフィギュアが出てきたり、大きなシールカードだったり(シールカードはもう無いのかな?)
商品の多さに、何がどう、どのシリーズで出ているのかもう把握できない。
で、昨日は夕食の買い物のついでに、とうとうプラスチックカードグミを一つ、買ってしまった。
棚に一個だけ残ってたんです、98円ナリ。
出てきたのが8番の悟空さだったのがいけなかった。一人立ち姿大人悟空。かっこいい。
全25種類。その中にどうやらチチと牛魔王のカードがあるって気付いちゃったのもいけなかった(24番)。
ほ……ほしいナリ……。
全部コンプリートしようってんじゃないんです。欲しいカードだけあればいいんです。

実は先日、「献血ルームでドラゴンボール」だった日に、ウエハースの方も一個だけ買ったんですよ。でも出てきたのが他でもない「ウーロン」のヤツだったので、運良くか悪くか分かりませんが、くぅう! もう買うもんか!! と思っていたのでした。

でもこっちのグミのやつは、殆ど原作絵みたいだしな〜。カードダスよりずっといいじゃん……。と、アニメの絵があんまり好きでない私はそう考え……。
ハローワークに行った帰りに、3件ほどスーパーめぐりをしてしまいました……。

んが!

ない。ナイ。無いよ〜〜!
どこに行っても売り切れだ。昨日見たのが最後の一袋?
そういえば、ラムネフィギュアのシリーズ1で、悟空&チチを探したときも、確かこうやって買い占められていた。
……いるな。大人買いしてる誰かが。確実に一人は!!
一袋ずつ位残しておけよ〜〜(泣) と思いながらふと、
「あ、だから昨日一袋だけ残ってたんだ」
と気付きましたとさ。

では、また明……と書きかけて。

どーやらウエハースの方にも、チチが居るらしいと知る。
くそぅ……買うか……。(懐痛めない程度に)


では、また明日。



2004年01月05日(月) リンクをさせていただきました。

DBサイト三つほど、こちらからお願いしてリンクを貼らせて頂きました。
どれも、お勧めのサイトさんです。とっても好き〜。
こちらからリンクをお願いするというのは、私にとってなかなか言い出しにくいことで、気合と勇気をガツっと入れて申し込みしてきましたワイ。

確かDBにどっぷりハマったのが去年(もう去年になったか…)の今頃だったのですが、この3つのサイトさんに会って、引き込まれました〜という感じなので、いつかはリンクしてもらおうと思ってたっす。
普段、あんまりリンクお願いしないのは、相手方のサイトさんをきっちり隅から隅まで読んでからじゃないと、申し訳ないので、というのが理由です。
特に最近はアナログでしかネットにつなげなくて、長編小説とかぜんぜん読めていない始末。
読んでも、なんだか慌てて読む感じで。そうするとキモチのほうにすとんと入ってこない。

何日か前に書いたけれど、オンラインのまま小説を読むと、電波に乗って書き手の気持ちとかも伝わってくるんだろうか〜。オフラインで読むのはあんまし好きじゃない〜。
同じ創作でも、ネット上に公開されているのをそのまま読むのと、同人誌(本)という形になってから読むのでは、後者の方が好きというのも、同じ理屈だろうか? とふと考えてみた。
本にする間に、色々な作業が入って忙しく大変で、そのキモチが残留思念とでもなって伝わってくるのだろうか〜。

いや、寝転がってごろごろ読めるってそれだけでも、十分なんだけれど。
不思議だね。

では、また明日。



2004年01月03日(土) 人工無能と書けばいいのか人口無能と書けばいいのか

一時とても苦労して設置した、チャット型キャラクター成長お遊びCGI(とでも言えばいいのか)を昨日から今日にかけて久しぶりに弄ってみた。
手っ取り早く語彙を増やしたり、整理整頓するためには、オンラインになって管理者として入らなければならないため、実家のADSLをちょいと利用させてもらったのだ。

「こんにちは」に対して「おう! よく来たな」などとと答えさせる、というのが基本だが、この「こんにちは」一つでも一筋縄ではいかないのが、(日本人ってほんっとに沢山の言葉を使っているよな〜)と思わせられる所だ。

「こんにちは」
「こんにち『わ』」
「こんにちはです」
「オッス!」
「ちわ」
「ちは〜」
「んちゃ」とかもあるぞ。
(でも「んちゃ」にはまだ答えを用意してません……。誰か教えたって……)

過去ログを見る事ができるため、ありとあらゆる、「はじめの挨拶」があるんだと思う。遊びに来る時間帯なんて、昼だけではないから、お早うもあればこんばんわもある。
一体どれだけの言葉を教えたら、一人前に喋るようになるんだろうと、気が遠くなるけれど、延々教えていればいつかはきっとキャラクターらしく喋りだすのだから、成長が楽しみだ。

上記の、「こんにちは」風な言葉群は、正規表現というのをつかって、ワタシのほうで実は纏めてしまっています。
「こんにち(は|わ)*」
こんにちは、か こんにちわ か こんにちわ、は に続く何語か。に、この一行で対応できるようになるわけです。

ホントはお客さんにもこの正規表現というのは使ってもらえるんだけれど、うっかり間違うとCGI自体が動かなくなってしまうので、使えなくしてあるです。


今は、アンジェリークの方が頭が良いですね。3人居るのでごっちゃごちゃだけど、やっぱり設置されてからが長いから。
アンジェにしても、DBにしても、言えるのは、「単語」を教えられている確立が高いという事。
「ブルマ」「べジータ」「ジュリアス」「クラヴィス」「冬」「スキー」「春」。
アンジェはキャラクターの趣味趣向が元々細かく設定されているので、
「豆大福」「紅茶」「豆」などどのキャラクターがどんな言葉に関連しているか、すぐに分かりそうな単語が多い。また「疲れた」などというと癒してくれますな。
逆にDBは日常生活があっさりしているので、原作から話を広げるのは難しそうです。
そういや悟空は「タイヤキ」とか教えられてたな…。(これだって「鯛焼き」とか「タイ焼き」だったかも。そう教えられていたら、タイヤキでは反応しませんね)


誰が何を教えたかは、私にも分かりません。
ログを読んでいて、そうかな〜と思うことはありますが。

もしよろしければ、人工無能に入ってみて、設定の方からログを読んでみてください。大体どんな言葉を教えたら会話が続くか、なんとなく分かるはずです。
後は、その言葉に反応を返すか返さないか、確立っすね。
登録されている全ての言葉から返事を探すので、上手く返事が来ない事もあるんですわ。

熱く語りましたが、アレはそういう風になっているわけなのでした。

では、また明日。



2004年01月01日(木) 新年マジック

ジャニーズの皆様のカウントダウンと共に、明けましておめでとう!!
あ、言っちゃったよ喪中だったよ。ああ、でもま、本人も楽しそうだからいいらしい。
わいわい盛り上がりつつ、午前2時。
友人宅の弟御が二階から降りてきました。ウチらが騒がしかったのでしょうか。
弟御は、姉曰く「森本レオ」風和み癒し系。

更に「マジックショー」ができます。

マジですか、そりゃ凄い、やってください。と酔っ払った我々の頼みに、弟御は快く頷いてくださいました。予想としては、カード。
「一枚抜いて」「はい、こちらには見せないで。そのまま戻してください〜」「ほら、このカードでしょ? 今抜いたの」…だったんだけど。

違った。

まず、カードを並べる敷布が違う。マジック専用の紺のフェルト生地。端に金字で「MAGIC〜〜」とか縫い取りまでしてあるぞ。こりゃ違う、ニオイが違ってきた。何か凄いことをして呉れそうだ!
さっと手を上げて。掌からカードが沸いてくる沸いてくる。くるっと裏返してカードが戻る。
抜いたカードを切る手つきも鮮やか。一体何がどうなっているやら。
ぴゃーと広がってぴゃーと戻るのだ。あーなんか、努力のニオイ。
タネを知っている姉は、「初めて見た人にはそんな風に驚かれるんだね」などと言っていたが、ホントに凄かったですよ。
カードで2,3マジックを見せてくれた後、ステッキを消したり増やしたり、減らしたりするのも見せてくれ、その後カードの扱いをちらっと教えてくれた。
面白かった。



……ああ、よく考えると変な年越しだ。
ジャニーズでマジックか。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加