一日後記

2008年11月24日(月) お知らせ。

いつかやるやると言っていた

臭いものを喰らうオフ(別名シュールストレミングを喰らうオフ)を

12月6日(土)

に都内北部某所で昼12時頃からやる予定です。(雨天決行)

その他連絡事項として。

●シュール缶の他に、鮒ずしとくさやなども用意して
 くさやはガスコンロを持っていき、その場で焼きたてを食べようかと。
●お酒やお茶など飲み物は各自用意して下さい。
●屋外でやるので、防寒はしっかりと。
●でもシュール缶の缶汁がつくと大変なので
 一張羅の服は避けた方がいいと思います。
●すみませんが参加費1人500円をいただきます。
●そのまま夜に飲み会になるかどうかは、その場の流れで。


こんなグダグダな発案でありますが、それでも参加してみたい方は
タイトルに“シュールオフ参加希望”と書いてこちらまでメールを下さい。

(以前より参加希望をおっしゃっていたSAGEさんはいいです。笑)
追って場所等のお知らせメールをしますので
宜しくお願いします。ぺこ。



2008年11月23日(日) 池袋にて。

昼すぎ、先に美容室でセットを済ませた私と待ち合わせた相方と
親友A嬢の結婚式のため、池袋まで。
前日夕方から若干風邪気味だったのが
ヘアスプレーの匂いか何なのか、急にくしゃみと鼻水が止まらなくなり
途中の薬局で鼻炎薬を買って急いで服用。

以前勤めていた店のすぐそばの教会だったので
少し懐かしさを感じながら控え室に行くと、既に仲間のN嬢が来ていた。
その後M夫妻と愛知に嫁いだG嬢とも合流し
(G嬢はお式直前まで着かなかったので、ちょっと焦った)
教会2階の部分でお式に参列させてもらう。

実はA嬢、入籍は既に10年前に済ませてはいるが
色々あってお式を挙げておらず『いつか挙げる!』とずっと言っていた。
その間のことも知っていたから、見ているこちらも
本当に良かったなという思いでいっぱい。
ウェディングドレス姿の彼女が、すごく、すごく綺麗に見えた。


17時半より、場所をライブハウスに変えて披露パーティー。
ご夫婦でアニソン系(?)バンドをやっているので
パーティーというより、ライブだ。
会場もとても盛り上がって、観ていてとても楽しかった。




ライブ途中で行われたケーキカット。後で配られておいしくいただきました。


2度ほど休憩を挟んだライブは21時頃お開きとなり
私と相方・N嬢・G嬢4人で軽く飲もうという話になったのだが
・・・実はそこらへん辺りから私の記憶が曖昧になっている。
相方によれば、お店に入った途端に眠ってしまったらしく
電車で帰るのも難しそうな状態だったので、タクシーを拾ったという。

そういえば、1回分の鼻炎薬じゃ効かなくて
短時間の間に2回分飲んだのをすっかり忘れていた。
それに加えてお酒を飲んでたわけだから、記憶が飛ぶのも当たり前というもので。
(良い子はマネしないように!)




左奥より私・相方・M氏・花嫁H嬢・M氏奥方A嬢。

手前左側からN嬢・G嬢。A嬢の和装が素敵ー!








2008年11月21日(金) 髪質。

親友H嬢の挙式がいよいよ明後日ということで
とりあえず毛先を整えようと、いつもの美容室。
ついでに明後日のセットの相談もしていこうと思っていた。

実はショートヘアにしてから過去数回、このような席では
自分なりにトップにカーラーを巻いてみたり逆毛を立てみようと
色々やってみるのだが、維持できるのはせいぜい2時間程度。
元々が硬くクセのつきにくいド直毛で
現在カラーリングやパーマもしてない分、髪は健康そのもの。
お蔭でカーラーを巻いてもあっという間にカールは伸びるわ
逆毛を立てようにも形状記憶合金のようなこいつらは
立てたそばからシュルシュルと元に戻ってしまう有様。


その髪質はさすがにお付き合い歴約10年の美容師さんもご存知なわけで。

いつもは褒めて下さる髪質でも、セットとなると話は別らしい。
一言 『大変よぉ、あなたの御髪じゃぁ!
と言ったきり、暫しシンキングタイム。
(あっけらかんとした方なので、スッパリ言われても
 全く厭な感じがしない。)

とりあえず“ま、何とかしてみましょ”ということで相成った。


はてさて どうなることやら。(笑)



2008年11月20日(木) 実父のカレー。

20年以上前だろうか、実父が一時期
“インドカレー作り”にはまったことがあった。

私にとって当時カレーといえばいわゆる
“お母さんのカレー”もしくは“給食のカレー”といった
スパイシーとは程遠いものだったように記憶している。
(子供だったせいもあるだろうけれど)
しかも実父が料理することは殆どなく
日曜お昼のお好み焼きくらいしかなかった。
そんな実父がなぜカレー作りにはまったのかは
未だに聞かぬままだが、断片的に憶えていることがいくつか。


●スパイス類をホールで何種類も買ってきたこと。
●そのスパイス類は結局私達がポプリ作りに使ってしまったこと。
●カレーのレシピ本にあった“レヌ・アロラ”さんのお名前。
 (この方が日本におけるインド料理で有名な方だと知ったのは、だいぶ後である)
●カレーを作るたび、カップで計るサラダ油の量に実母がびっくりしていて
 作った後の片付けが大変だとぼやいていたこと。
 (実父が後片付けをすると、どうしても雑だったため
  結局実母が後片付けをしていた。)
●ナンは作っていた憶えがないということ。


しかし残念なことに、私はそれだけ実父にとって
気合が入ったカレーの味を全く憶えていないのだ。
おそらく“後片付けが大変”で実母に止めさせられたか
実父自身が飽きて作らなくなったか
私ら子供の評判が良くなかったからだろう。


今日は何となく、そんなことを思い出した。



2008年11月08日(土) 乗りたおし。

今年も楽しみにしていたサイクルモードを見に、9時半幕張メッセ着。

で、今回乗ったもの。(インプレは長くなるので省略)
一応リンクは張ってあるので、興味を持たれた方はどうぞ。
ただ一部直接ページへ飛べないものもあるので、その時は
申し訳ないのですが品番から探して下さいまし。

GT GTRシリーズ4(ロードレーサー)
GT GTRタイプCX(シクロクロス)
Cannondale シックスカーボン3(ロードレーサー)
KHS F20-RC(折り畳み)
BOMA YC-12と、同女性用(小径車)
BOMA CT-R1“allumer”(ロードレーサー)
Bianchi C2C928(ロードレーサー)
紀洋産業 markag CFR-2(タンデム・折り畳み)※まだ発売前のため、参考出品
17BICYCLE エクスウォーカー・ミニウォーカー(小径車・折り畳み)
●Choppers USのビーチクルーザー(ビーチクルーザー)
 ※商品サイトが見当たらなかったので、下の写真参照。
TESTACHI Diablo Drop(スポルティーフ)
CEEPO VENON(トライアスロン)

時間があればもっと乗りたかったけれど
他にもパーツやらウェアなども見たかったため
10時〜17時の間に試乗できたのは、これだけだった。




左:初めて乗ったビーチクルーザー。当然ながらロードとポジション違いすぎ!

右:最後に乗ったCEEPO VENON。私のロードレーサーも翼断面のフレームでどちらかといえば

トライアスロン向きだから、その直進安定性は分かっていたつもりだった。

しかしあまりにも私のそれと違うのにびっくり。

最初26インチのSサイズに乗ったが、小さかったので再び700CのMサイズを試乗。






2008年11月02日(日) ちょっと、毒。

お昼少し前から家を出て、本当に久々のパレスサイクリング。
パレスホテルの前だけ、いつの間にか1車線だけしか空いておらず
(以前は2車線空けていた)少々窮屈になってしまっていた。
しかし内堀通りの平川門〜祝田橋のだだっ広い道路が
自転車専用道路になるのは何とも気持ちがいいもの。

パレスサイクリング往復に飽きたら皇居をぐるりと走ったり
午後4時に自転車専用が解除された後は、ちょっと東京タワーまで
足を伸ばしたりの約5時間半。




好きな光景のひとつ。


実は出がけにちょっとしたことで相方ともめて
それを事情も分からず聞いていた義母が口を挟み、嫌気がさして
相方を置いて先に飛び出してきてしまった。
それが帰り道のクランクを、余計重くした。

一足先に帰ってきたらしい相方は再び外出中。
晩ご飯の用意をしていたら、帰宅してきてひとこと
『下で酒でも飲みながら話そうってさ』と。

・・・どう考えても楽しいお酒じゃないわけで。
その前にお互いが話し合うべきで、いきなり義父母同伴って
しかもお酒飲みながらって、意味が分からない。
『あなたは親がいないと自分の意見も話せないの!』
そう喉元まで出かかったが、辛うじて飲み込んだ。

で、ヨメ放棄の上一時出奔。
40を越えた息子に“ちゃん”づけするような親の前で何を言おうが
意味のないことなのは、過去の経験からしても明らかだったから。




日付変わって午前1時、関東某所。遠くに工業地帯の明かりが見える。

途中街灯もない真っ暗な田んぼ道を車で暫く走っていたら、何かに飲み込まれそうな錯覚に襲われた。



* * * * * * * * * *

翌3日20:40追記。

結局当の本人同士は僅かな時間の話し合いで仲直り。
もういい大人なんだから、ね。(苦笑)




 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]