一日後記

2006年03月31日(金)

朝、ふと千鳥ヶ淵の夜桜を見に行こうと思い立ち
カメラとレンズ1本をバッグに放り込んで出勤。

仕事後ディーラーで保険の手続きを済ませるため
一旦自宅付近まで戻り、そのまま千鳥ヶ淵へ。

案の定この寒空でも結構な人だけれど
酒盛りをする団体が上野や飛鳥山ほどいない分
歩いていて、何となく気持ちがいい。

肝心の桜の方といえば、もうチラチラと散り始める花もあり
望遠レンズで覗いてみてもキッチリ上まで咲いている。
木によっては葉が出始めているから
お堀が花びらで染まるのも、もうすぐかもしれない。


時間があれば靖国神社まで回りたかったが
その後人と会う用があったので、再び自宅方面へ戻った。






こうして見てみると
桜なんだか何なんだかという気がしないでもなく・・・。





2006年03月27日(月)

光の宅内工事を、事情により来月はじめに延ばした。
それまでトップページは雪のまま。ご勘弁。


* * * * * * * * * * *


天気もいいし、おそらくそろそろ見頃だろうと思い
駒込の六義園までしだれ桜を見に行く。
確か少し早いくらいが丁度よかったはずだ。

平日の午前中なのに、結構な人である。
殆どがご年配の方々なので、これが週末ともなれば
きっと家族連れなんかですごいんだろうなと思う。


それにしても見事というか、圧巻。





2006年03月24日(金)

■先日紛失したPHSを都内某警察署まで取りに行く。
 受付のカウンターより先に、その前フリマのように山積みにされた
 服やら靴下やら雑貨類が気になった。
 どうやら遺失物は所有者が出てこない場合、売れるものは売るようだ。
 しかも結構お手頃価格。

 でも警察署の中でそこだけ雰囲気が違うのが面白い。


■週イチのお楽しみ、オーガニック野菜のワンプレートランチ。
 いつもここでは野菜や豆料理のヒントをもらうのだけれど
 今日はお料理より、桜の花の形をしたガラス小鉢に惹かれる。


■ガラスつながり。
 沖縄のお土産でロックグラスをひとついただいた。
 これが重さといい質感といい、何ともいえずいい感じで
 ひとつだけじゃ少し寂しいからともうひとつ注文した。
 不思議なのはただの水でもほんのちょっと美味しくなる気がすること。


■最近の車にはキーレスタイプが多いらしい。
 確かに便利は便利だろうけれど、何となくあのシステムは好きじゃない。
 というのも実家の車がこのタイプで(同じ車種である。しかも色まで同じ。)
 スタートする時にボタンを押すのだが、オモチャみたいだと思う。

 ちなみに以前、両親がその車で出かけ
 母がカードキーを持ったまま一旦停止で家の前で降りた後
 父が出かけてしまったことがあった。
 当然、一旦切ったエンジンはカードキーがなければかからないわけで
 母が乗りなれぬ父の車で届けに行ったそうだ。

 おそらくこういうヘマは、私もやるだろう。
 だから好きになれないというのもある。






2006年03月22日(水)

一旦お店を出た3時間半後、再びA社ディーラー。

こちらにしても相方の休みは限られているし
先方にしても今月中に登録だけでも済ませたいだろうし
契約を延ばすのは逆に不利になると考えて
ストレートに言ってみることにした。

「話し合った結果、こちらにしようかと思うんですけど
 もう一度見積もり出していただけますか?
 納得がいく金額なら、今日ハンコ押せますし印鑑証明もありますし
 今さっき駐車場の契約済ませて車庫証明に必要な書類頂いたトコなんです。」

で、出してもらった金額は『話し合った金額』より下。
そりゃここでハンコ押したっていい。


だーけーどー。


どうも中途半端な金額が気に入らず、交渉の結果キリのいい数字
&ガソリン満タンで決定。
Webで調べた平均値引き額+8万だから、まぁ良しとするか。

色々な書類にサインとハンコを押す相方の隣で
バッグをガサゴソやっていると、印鑑証明を家に置いてきたことに気付いた。
それを言うと『じゃ車出しますから、取りに行きましょう!』と
さっき乗った試乗車を出してくる。いやその手際のいいことったら。

『でもウチの場所分かりませんよね』そう聞いた私に
『大丈夫です!』と運転席のセールスさん。
???と思う間に自宅前に着き、家に入ってその意味が分かった。

玄関先に、セールスさんの名刺が置いてある。

後で聞いたところによると、もう一つ候補に挙げてたB社のディーラーが
拙宅の目と鼻の先にあったのを思い出し、慌てて挨拶に来たそうだ。
なるほど。


日が沈んだ頃、商談終了。
納車の予定は約半月後である。





2006年03月21日(火)

午前10:30、前日連絡しておいたA社ディーラーへ車の試乗。


以前に“軽以外で取り回しが楽で大きくない”
“車内にロードのフロントホイールを外した状態で2台積める”
・・・車を買うとしたらこの条件は絶対だと書いた。
候補に上がったのは幾つかあったものの、実際見てみると
結構ロード2台を積むのは難しいもので、最終的に絞ったのは2つ。

その2台を先日レンタカーで借りた後
B社は相方がどうも好きではないらしく、しきりにA社を勧めてきた。
私としてはA社の加速がイマイチなところが少し気になったけれど
自転車積むのはこっちの方が楽だし、慣れちゃえばいいかと。


試乗後2度目(1ヶ月ほど前に一度見積もりを出してもらっている)
の見積もりを出してもらい、値引き額に首をひねる。
決算月だし、もう少しいけるかと思ったのに
元々その辺は渋い車だとは聞いていた通りやっぱり渋い。
とりあえずもう一つレンタカーで借りた候補の車種があることと、
まだ午前中だしもう少し考えますと言ってその場を辞した。

歩きながら『どうする?B社行く?』
そう聞いた私に相方は『あまり(B社は)ピンとこなかったから、いい。』
とのことだったので、先に駐車場を借りに行く。
こちらは既にリサーチ済みなので、車よりは気が楽。
もっとも不動産屋に行くまでに散々迷って
一時間以上歩き、そこを出た時は既に14:00を回っていたが。


ファミレスで遅めの昼食をしながら夫婦会議。
結局『○○○万まで落ちたら、今日判を押そう』ということに。


・・・・長くなるので今回は2つに分けよう。












2006年03月19日(日)

レンタカーでのドライブ第2弾。
今回は前夜に借りて、早朝から茨城の大洗方面へ行くことに。
前回はゆっくり海見てる余裕もなかったので
暫く水平線でも眺めてボンヤリしたかった。

・・・のはいいのだけれど、やはりカーナビの使い方に戸惑ったり
その他紆余曲折で常磐自動車道に乗れたのは4時間後。
しかも何故か柏から。

その後は結構順調に進み、水族館横の駐車場で休憩。
夏場なら海水浴客でごった返す場所も
この時期なら人が少なくて気持ちいい。
相方が煙草の自販機を探しに行った約20分の間
一人座って海を眺めていた。


そのままR51を下って鹿島神宮に寄り、東関東自動車道を通って帰京。


それにしても風が強かった。
自転車で“風に煽られる”ことは何度かあっても、自動車では初めてだ。

風を体で感じない分、唐突な感じがする。





2006年03月17日(金)

“SB、ボーダフォンと買収合意”

そんな記事の見出しを見て
『スパイス屋も通信会社買うのか』と本気で思った。





2006年03月16日(木)

電話バナシ。


先週PHSを無くし、とりあえず以前使っていた機種を
使えるようにしていたここ10日ほど。
立ち寄った場所やタクシー、警察にも届けは出したが
一向に音沙汰なしで諦めていた が。

今日になって隣区の警察署から拾得物受理のハガキが届いてびっくり。
電話で確認すると、ほぼ私のものに間違いないので
来週自転車で取りに行こう。電車じゃ遠回りだから。


やっと携帯電話を手に入れた実母。

最初に買った機種は機械音痴の彼女にはかなり使いづらかったようで
(それでも私から見れば簡単だとは思うのだが)
結局約一週間で“簡単に扱える機種”に変更した。
とはいえ取説を見るのも面倒だったのだろう
買った数日経った今日初めて実母からメール。

・・・・全部ひらがなの。

母にしては頑張ったなぁと思いつつ電話をすると
伯母にメールをしたのに返ってこないと言う。

私:「メールアドレス、おばちゃんに教えた?」
母:「ううん、教えてない。」
私:「メールの本文に、自分の名前入れた?」
母:「書いてないわよ。『初メールでーす』って書いただけ。」


そりゃ迷惑メールと間違われるだろう。



2006年03月07日(火)

レンタカーを借りて、箱根〜小田原まで出かけてきた。
基本的に借受人は私だったから
90%は私が運転していたのだが、残り10%は
当然免許取りたてホヤホヤの相方が乗っていたわけで。


一応、若葉マークは用意していた。
レンタカーに貼るのはどうかとも思ったが、そうも言っていられない。
(知人曰く『絶対近づきたくない車』だそう)
相方が運転するときに、ぺたぺたと前後の窓に2箇所。


特に車体を擦ることもなく
運転すること自体楽しんで帰ってきたのはいいけれど
一晩経って、若葉マークをレンタカーに貼り付けたまま
返してしまったことに気がついた。

・・・取りに行くのが 何となく恥ずかしい。


* * * * * * * * *


その晩居酒屋で食事した途端、最強の睡魔が襲ってきた。
立ちながらでも眠れそうなくらいだったので
相方が見かねてタクシーで帰宅。

おそらく、コートのポケットが浅かったせいだろうと思う。

PHS紛失。



2006年03月06日(月)

早朝から、所用で実家へ。
天気も良かったし散歩をしたい気分でもあったので
駅から徒歩20分の道のりを、とことこ歩いていた。

途中、前から来た外車のクラクションが鳴ったので
『え?!』と思うと 運転席には中学の時の同級生。
最後に会ったのは高校生の時だからかれこれ10年以上顔を合わせていないのに
彼はすぐに私だと気付いたという。

向こうも出勤途中(とはいえ勤務先のご実家のまん前で会ったのだけれど)
だったため、そのまま少々立ち話。
昔っから割と気軽に話せた人なので、お互い口調も変わらない。


ふと彼が『まだ結婚してるの?』と聞いてきた。

『まだ って何よ。』と苦笑しながら返すと
『いや…離婚とかしそうだと思ったからさ。』とのこと。
どういうこっちゃ。


その後お互いの電話番号だけ交換して別れたが
ふと思い出したらおかしくなった。


“エエとこのボンボン”な雰囲気はその頃から変わってないし
…人のコト 言えないじゃないか!





2006年03月05日(日)

最近、近所にある某社トップの方の“お屋敷”が取り壊されている。
中を実際に見たことはないとはいえ外観では敷地も建物も立派だったのだが
いざ壊すとなると雰囲気は一変するものだ。






相変わらず鈍足ノートな上に
画像処理ソフトが使えないので
粗い画なのはご勘弁を。





正直なところ、この状態でもいいから中を見てみたかったと思う。




2006年03月02日(木)

仕事の後や数少ない休みを利用して通った相方が
4ヶ月半かかってやっと(AT限定だけれども)運転免許を取った。

* * * * * * * * * *


どうも最近ルータの調子がおかしい。

繋いでいる最中にブチブチ切れれば結構ストレスになるもので
ケーブルを新品のものに換えてみたり
あれこれ原因を探ってみても、一向に良くならない。
元々、そろそろ変えるかと思っていたこともあった。


で これを機会に“光”に申し込んだ次第。

・・・そんなに劇的に変わるものなのかなぁ?



2006年03月01日(水)

通勤時の乗り換えに使う某駅にて。

少し前からここのお手洗いが改修工事のため
『仮設』のものになっている。
以前から滅多にここのを使うことはなかったが
それでも使わなきゃいけない事態というのは起きるもの。

飛び込んで驚いた。

とにかく汚い。
仮設だからとかそういう意味じゃなくて、違う意味で。
たとえ仮設だってキレイに使えばそれなりなのだろうけれど
おそらく使っている方が、そう思っていないと思われる使い方。
それが連鎖反応になっているような、そんな感じ。

ふと 周りを見回して気がついた。


女性用個室にあるべき“ゴミ箱”がなかったことに。


 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]