ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2006年06月27日(火) 番長へ行ってきました☆




土方歳三記念館の話や、
RAMAIで2度目のスープカレーの話など、
書きたいのですが、まずはこれから。

番長へ行ってきました。

番長とは言っても、
『本格炭火焼バイキング 焼肉番長』です。

亀田港町の、北大水産学部の裏、酒のロッキーの跡地につくられました。

キングオブキングスや近所のカウボーイのバイキングなど、
「外食したいんだけれど食べたいものが決まらない時にサラッと」
行けるバイキングのお店がなくなったので、
うれしいことです ^-^*


本州の精肉の会社が
出したお店と合って、お肉が美味。
うむ〜、バイキングでこのレベルはうれしい!

地元函館で、と、ここにお店を出した、と聞きました。
(本当かどうかは不明)

ランチとディナーがあり(ランチの時間忘れた)
ディナーの時間に行ったのですが、5時の開店時には
人がずらっと並んでおり(部活の食事会があったのか?)
その時間に来た人は順に入れたのですが、
90分後に出た時には、待ち時間が相当あったようで、
そんなに待つなら、と、帰って行く人もいましたよ。

まだオープンしたばっかりですから人が多いので、
落ち着いた頃に、一度!!



2006年06月22日(木) 『LOHAS』な生活って何?

こういう「流行りの言葉」を歯が浮くような
自分の言葉ではないもので説明するのは
あまりわたし的に好みではないのですが、一応説明。

"Lifestyles Of Health And Sustainability"という英文の
頭文字からつくられた略語で、アメリカの社会学者、ポール・レイ氏と
欧米エコロジーグッズ販売のベンチャー企業社長、ジルカ・リサビ氏が、
1998年から、全米約15万人を対象に15年間に渡って実施した
価値観調査から生まれた言葉だそうです。


具体的には、

1.Sustainable economy(持続可能な経済)
・再生エネルギー・省エネ商品・グリーンな都市計画&交通手段
2.Healthy Lifestyle(健康的なライフスタイル)
・オーガニック、自然食品・サプリメント・健康食品
3.Alternative Healthcare(代替ヘルスケア)
・自然治療、はり治療、運動・ホメオバシー
4.Personal Development(自己啓発)
・ヨガや習い事、フィットネス・能力開発・人間関係への時間投資
5.Ecological Lifestyle(環境を配慮したライフスタイル)
・環境に配慮した住居・エコ商品
などなど、らしいです。

詳細は検索でもしてみてください ^-^;

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

先日、とあるところから『広告を出しませんか』とお電話が。
(週に数件はこういうお電話があるのでいつものことです)

「いや、今のところ、予定は・・・」とお返事すると、

『ロハスなお店』を紹介する特集なんですよ!

と食い下がってきました。
その上『ロハスとは何か』の説明まで始めてくれました。


おいおい、何をおっしゃるウサギさん!!

ウチはアロマもやってまっせ。

いや、アロマって環境に優しく見えて実は大量の植物も労力も使いますが、
レイキなんて環境に優しい気を使った施術までやってますぜっ。

自己啓発なんて、わたしのライフワークでっせ!

布ナプって知ってるのかい。(男性だから使ったことはないでしょうが^-^;)

そのわたしに、レクチャーしようって言うのかい?


わたしの実家は超イナカだったので、山菜やらきのこやら、
得体の知れない食べ物をがまんして食べさせられてきたんですよ。
(おかげで今はキノコが一番嫌いなものなんですよっ)

この時期は家の前にホタルが飛ぶようなとこで生きてきたんですよっ。

お風呂に入ると、アマガエルが泳いでたりするんですよっ。ギャー!

家の窓に、ヤモリが住んでるんですよ。

家の庭に秋にはもう見たくないほどの柿が育っていて、
夏はスイカを自給自足している家なんですよ。

きゅうりもトマトもナスもみかんもぶどうもクリもキウイも
なってるウチなんですよ。

今食べているお米は、わたしの父が作ったんですよ。
(でもウチの父は別の仕事も持ってるんですよ。ありゃ趣味だね。)

木登りや缶けりや鬼ごっこをして遊んでたんですよ。


そんな田舎娘に、都会育ちのあなたがどんなにLOHASを語ったって、
「都会人の気まぐれで自然を守ってる気分になってる」としか聞こえませんよっ。


そんなことより、あなたのそのお仕事(というかその会社)、すっごく過酷で、
休みもなく働かされてるそうじゃないですか、ウワサは聞いてますよ。

LOHASを語ってくださるのはありがたいですが、
あなたは一番LOHASとは遠い生活をしてないですかい?
大丈夫ですか?昨日はちゃんと眠る時間はあったのですか?

どうですか、わたしのお店でひと休みしては。



なーんてことは言わずに丁重にお断りいたしました。あはは^0^*

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

そんなお電話があり、LOHASって本来は何ぞや?と思い始めたとき、
テレビ番組(ワイドショーだったかな?)で、タレントの清水國明さんが、
木の上に作ったログハウスで寝泊りしていて、

『これぞ究極のLOHAS生活』

などと紹介されていました。

いやいや、わかってますよ。
彼が昔からとっても自然を愛していて、釣りなんて語らせたら熱く語るし、
自然学校などの事業をやっていて、これが宣伝を兼ねたものだってことはね。

しかーし、LOHASって何なのよ。一体。
どこぞの森の山の中で、
お父さんが一人ぼっちで貧乏生活するのがロハスなのかい?

この人が、「ザ・ロハス人」とテレビで取り上げられるのは正常なのかい??

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

と思い調べたら、
LOHAS、という言葉はアメリカでも浸透している言葉ではないそうです。

しかも、企業が商売のために作った戦略が見え隠れして、
LOHAS批判なるものもあるようす。


LOHASって言葉に何か違和感を感じるのはわたしだけじゃなかったのですね。

本当のLOHASはね、自分にやさしいんですよ!


え?それでは、楽して環境に悪い生活になっちゃうって?

それじゃ、こうしましょう。

本当のLOHASはね、
自分が300年後、1000年後まで生きているとして、
やっていくようなこと、全てなのです。

高いものを買う必要はないし、
どこかで何かの団体に入らなきゃできないものでもない。続かないもん。
もちろん今夜、家族と一緒に過ごしてもいいし、
遅くまで起きてワールドカップを応援するのも許される。
だって、4年に1回でしょ。
ただし例え自分が楽ができても
1000年後の地球がドロドロになるような生活ではない。

ゴクゴク普通の、ゴクゴク楽しい、ゴクゴク幸せな、
背中がしゃんと伸びるような生活。それがLOHASでは ^-^*

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

わたしとしては、
わたしが暮らしたあの少女時代の実家の生活がLOHAS生活なら
あのままの生活にはもう戻れないなぁ。

今は、実家にも歩いて5分の所にコンビニができてますからね〜♪

いい時代になりましたねぇ^-^



2006年06月21日(水) ワイルドストロベリーの実がなりました☆

今年もワイルドストロベリーの実が豊作です ^-^*

どこに?ってうちの庭に!!

え?アパート暮しじゃないか!!って??

そうですよ、アパートの駐車場の隅っこの草ボーボーのところに、
去年植えたのですよ! ←(勝手に)

去年は時々お水や栄養剤をあげていたのですが、
今年は一切世話をせず放っておいてもちゃぁんと育ちました。
完全に自立してます。

これで、もしもいつかわたしがここからいなくなっても、
(他の住人か大家さんに刈り取られない限りは)
毎年赤い実がなるんでしょう!!フフフっ




何せ、『幸せのワイルドストロベリー』ですから!!


一時期はすごいブームだったらしいですけどねぇ。
恋人ができる、結婚できる、ってね。
わたしが育て始めたのはブームの終わりごろでしたから。


こういう幸せになる植物っていくつかありますが、思うのは、
その植物を持った=幸せになる
ってことではなくて、
その植物を育てる優しさと気遣いと余裕がある=幸せを受け取るゆとりがある
ってことなんだろうと思います ^-^*


それにしても、ベランダで育てているワイルドストロベリーの横の、
スペアミントが、すごいことになってるんですけど。。。ボーボー。。。

パワーがありますねぇ。植物って!!



2006年06月15日(木) 行け☆ヘルシア緑茶☆

こんにちは。

『今年の目標』に『痩せる』と、毎年書いて20年の岩田碧香です。

『下半期の目標』は『美味しく食べる』に変わってしまってますー.ー;

などどヤケにならずに、まぁまぁ>わたし

こう見えても、人生最大からは減ってるんですよ!
とは言っても、アケボノがコニシキになったくらいかなぁ。

ん?コニシキの方が重いのか!?

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、お客さまで、どんどん痩せていって、美しくなっている方が、
花王の「ヘルシア緑茶」を飲み続けてお痩せになったそうです。
それを紹介されて飲み続けた人も、(食事と運動をあわせて)
半年で10キロ減ったそうです。おぉぉ〜☆


というわけで、わたしも飲み始めました。昨日から。

オイオイ!まだ飲み始めたばかりじゃねぇか!!

とはげしいツッコミが来そうですが、
宣言しておけば忘れないかな〜と思って ^-^;

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

あ、花王さんは、「ヘルシア緑茶で痩せる」とは言ってません!

高濃度茶カテキンは体脂肪にガツン、と言っているだけです。

高濃度茶カテキンは、体に害だ、というウワサもささやかれています。
香料など添加物が入っているのでその点も・・・とも。

しかし一方、痩せたとかコレステロールが減ったという証言も流れていますので、
どちらがより健康になるかの選択はご自身でするしかないんでしょう。

ヘルシア緑茶には(ヘルシアウーロン茶は3月に販売中止になったようです)
茶カテキン540mgが入っていると言うことで、
伊藤園のサイトでは「茶葉3gで1煎目ではカテキン100mgの摂取が見込めます」
と書いてありましたので、5杯分ちょいの濃度ってことですね。
高濃度茶カテキンがDNAを破壊するという話もありますので
ヘルシア緑茶がどうなのかはともかく、
「濃度が高ければいいんだ」と5杯分以上の茶葉やお茶パウダーを入れて飲むのを
お勧めできないと言うことは容易に想像できます。

苦すぎて飲めない、胃が痛くなる、という方もいます。


わたしは何度か挑んだことはあります。数日。その結果は、

○味はなんとか我慢できる範囲。
 (ヘルシアウォーターは不味くて・・・)

○お腹の調子がよくなる。腸の動きが。

○飲んだ後は眠れなくなるので、夜には飲めない。

○飲んだ後は水分の排泄が多くなりトイレにいくので、夜には飲めない。

○これを飲む時はちゃんと水分を取らないと、毎回脱水気味になる。

○普通のお茶より少しお高いので、ついつい別のものを選んだりはしないよう注意。

○これを買おうとコンビニへ入って、ついでに別のものを買わないよう注意。


くらいですね。


5kg減ったらご報告いたしましょう!

このご報告の第2弾があることを、わたしが一番願っています^-^*



2006年06月10日(土) 髪は女の命!?

先日、美容室へ行きました。1年ぶりに。

ふと鏡を見ると、
『うわっ。ジョン・レノンと結婚した当時のオノ・ヨーコのようだ!』
と思ったのです。(つまり真っ黒で重い髪だったんですね)

なぜ1年もほったらかしだったかと言うと、
仕事では髪をオールバックにしておダンゴにしているので、切る必要が・・・


というのは言い訳で、

実はわたし、美容室へ行くのが大っ嫌いなのでございます!!

アロマの先生のご主人が美容師さんなので大きな声では言えませんので
ボソボソ言います ^-^;

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

いやいや、
髪を切るのは大好きです!
終わった瞬間の鏡の中の自分が、さっきまでの自分とは違う、
変身魔法がかかる瞬間!!


美容室も好きです!
清潔感があって、オシャレなところが多いですし、雑誌も読み放題!!


美容師さんも好きです!
みんなオシャレで、美男美女が多い!服のセンスとか、違うでしょ!
巷ではいないような超越したオシャレな美容師(男)を見れますし(笑)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

では、嫌いな理由を。
※これはわたしの個人的な経験であり、ほぼ全ての女性が美容室を好きだと思います。
 わたしも好きな美容室はいくつか過去にありましたし、好きな美容師さんもいます。
 いろんな人とその話をして、「そうそう!」を支持されたことのみ書きますので、
 怒らずにきいてやってください。

○オシャレな美容室であればあるほど、美容師さんの腕への自信がある。
 だから、言ったとおりの髪形にしてくれないことが多い。
 持っていった雑誌をチラッと見て、「はい。」とすぐに雑誌を閉じる。
 一瞬しか見なかったけど!?大丈夫!?


 わたしの場合、背が低いので、短めの髪の方が似合うことはわかってます。
 髪色も明るくした方が似合います。
 重々承知してます。たしかにかわいいです。この髪型、この前髪!
 たぶん、美容師さんはわたしよりもわたしの美について理解してます。
 わかってます。

 だけど、髪はとにかく長いのが好きなんです。
 前髪も、管理しきれないんです。結局上げちゃうんです。
 ヒタイを出すのはエネルギーを出すためでもあるんです!
 「このほうがいいから切るね〜♪」と、サラっと切らないでぇ。


○美容師さんと話すのが疲れる。
 美容師さんが髪を切る手さばきを見るのが大好きです。いつも感動します!
 「今いいとこなんだから、話しかけないで!」
 と、いつも映画のクライマックスを見ているような気持ちなのです。
 どうそ放って置いてくだされ(笑)

 若い男の子だと、特に共通の話題もなく、
 「何の仕事してるんですか」「○○です」「へぇ、すごいですねぇ」
 と、10年繰り返すと、さすがに疲れてきちゃって。
 そんなに気を使わなくてもいいですから。リラックスして〜。
 気を使われると、こっちも使いますってば!
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

いや〜わたしもサービス業ですから、
自分でもこういうことをしないよう気をつけないとね。


え?美容師さん、気を悪くしてます?

ご・・・ごめんなさい!美容師さんが嫌いなわけじゃないっす!!


え?次に美容室に行く予定??

・・・うーん、1年半後だな・・・。

(今回も好きな美容室を見つけられなかったのでした・・・。)



2006年06月04日(日) はちみつリップ♪

先日、札幌で野球観戦(負けた・・・ファイターズ)をしたついでに、
ステラプレイスの『生活の木』へ。


江角マキコさんの本に書いてあったアレを作るためです!

なんなく、ロールオンボトルを購入☆315円なり〜。

早速帰ってから、はちみつリップを作成!

はちみつとスィートアーモンドオイルを3:2でブレンド。
ん〜、なんだかゆるい・・・かも。
わたしはラベンダーが肌に合うので、精油をポタポタ。

使用してみると、うわっ。すごいニオイ!

さすがに口につけるのに精油は強かったようです。
というわけで作り直し。

今度ははちみつとスィートアーモンドオイルを、3:1でブレンド。
(はちみつの硬さに合わせて配合を変えるといいようです)


うーん、いい硬さ♪

使い心地は、、、オイシイ^-^*

はちみつをリップクリーム代わりに使うのは、有名ですもんね。
しばらく使ってみます。
前歯が虫歯にならないのか、と、
おいしい香りがするので唇を舐めたくなるのが難点ですが。


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加