ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2005年10月29日(土) グレープフルーツダイエット

ちまたでは『グレープフルーツダイエット』なるものが流行っているそうです。

毎回、次々とよく新しいものが流行するなぁ。

グレープフルーツの香りが脂肪を燃焼させるというのは
以前から言われていたことですが、

先日(10月13日)札幌で行われた『日本肥満学会』で、
ラットを使った実験が発表され、注目を浴びているようです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
グレープフルーツから抽出した精油を10分間、実験用ラットにかがせると、
脂肪が分解され血中のグリセロール濃度が2倍以上になり、
また体温が上昇し脂肪が燃焼されていることが分った。
同時に、副交感神経の活動が弱まり食欲を低下させ、
体重がにおいをかいでない ラットと比べ約5%減った。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ということで、先日わたしがテレビで見たのは、
朝晩1個ずつ、ごはんを食べる前にグレープフルーツを食べる、
というものでした。
グレープフルーツを食べる前に、3分間香りを嗅ぐんですって。

わたしはグレープフルーツは大好きなので、
もともとよく食べています。
食べてこの結果か!と思いますがー.ー;
食べてなかったらどんな結果だったのか!?と思うとおそろしいっ!!

精油の消費も増えそうですね!
グレープフルーツはトップノートなので、
もっと香りが長続きするといいんですけどね〜。

光毒性があるので、グレープフルーツの皮のツブツブから出るもの、
あれが手についたあとはちゃんと落としてから、日に当たりましょう♪

それだけ気をつければ、きっと、、、♪♪♪



2005年10月26日(水) 函館屋台村☆

今日、函館屋台村へ行きました。
正確には、前を通り過ぎました。
だって、いっぱいだったんですもん。

以前にご紹介したおそば長月さんの、すぐお隣に、
屋台村があります。
函館駅の近くのロッテリアのすぐ近くです。

最近は、産業道路側にお店ができることが多かったので、
わたしとしてはうれしいのですが、
函館の中心がさびれていくと、
せっかく友達になった若者が札幌や東京に行ってしまうのでさみしいー.ー;
がんばれ!函館!!!



2005年10月24日(月) もういくつ寝ると、クリスマス〜♪

少し、サイトのデザインを変えてみました。
まだまだ直したいのですが、時間がかかるので、少しずつ。

ちょっとごちゃごちゃしてきたので、
いろいろ使いやすくしようと思いまして。

まだ、別枠で開いたりするところが多くて逆に使いづらいのですが。
しばしお待ちくださいね。

そうそう、お客さまから聞かれたのですが、ずいぶん前から掲示板をはずしています
こちらにスピリチュアルなこと(レイキ、エンジェルカード、エンジェルズタッチ、占いなど)
について書きすぎるのがはばかられましたので、
日記を2つに分けました。

書きたいことを書けるのでとっても快適なのですが、
書く場所が多すぎて、掲示板にまで手が回らず、お返事が遅くなって。
また、メールでのご質問やご相談、感想をいただくことが多いので、
掲示板ははずした次第です。

「アロマ体験隊」「ちっちゃなお店の作り方」も、
書きたいことが増えてたまる一方です。うーんー.ー;


来年に向けて、新しいことなどなどを考えていまして、
ちょっと整理しているわけです。
(お店の場所は使うけれど、「るーふぁ」の施術メニューを増やすわけではないです。)


もう、クリスマスケーキの予約のチラシを見ました。
るーふぁのご近所には、クリスマスイルミネーションで、
キラキラしているお宅があります。
あぁぁ、もう年末ですねぇ〜。



2005年10月19日(水) 佐伯チズさんに学ぶ☆美肌革命!

先日、テレビの「徹子の部屋」に、
佐伯チズさんが出演していらっしゃいました。
美肌革命

62歳でツルツル、ピカピカのお肌!すてきです!!
急いでビデオに撮り、チズさんのお話を聞きながら、反省しました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

今までいろいろな基礎化粧品を使いました。
1セット十数万円のものから、
100円ショップのお化粧水まで。
 ↑↑↑
数年前、すごく節約しなければいけなかった時代があったのです。

結局、どんなものでも、そんなに大差はなく、
わたしは香りが強いものが苦手、というか、気になる香りのものはいやなので、
いろいろ試しているうちに、
今は、フラワーウォーターに、精油数滴と
グリセリンとヒアルロン酸を入れた手作りのものを使っていました。

わたしの肌はとにかくラベンダーが合うんです。
ということで、ローズフラワーウォーターに、ラベンダーの精油、
あとは季節に合わせて。
日焼けにもラベンダーはいいですし♪

もちろん、自分で作ったオーダーメイドですから、
お肌の調子は良好!!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ですが、佐伯チズさんの話をお聞きして、
お化粧水だけで済ませていた自分に反省!!

チズさんのお話をまとめますと、
●まずはカラダの中をきれいにすること
・旬のものをできるだけ素材のままを生かして頂く。
・水をたくさん飲む。
・塩分は控えめに。

●顔を1日何度も洗い過ぎないこと。
・洗いすぎは乾燥のもと!
・洗顔は、洗顔、クレンジングどちらかを交互に使う。
 今売られているものはいいものが多く、一度に両方使う必要はない!

●たっぷり吸収させること。
・ローションパック。(これは佐伯さんの本を買ってみてね。やり方が載ってます。)
・手で包み込むように、そして上にあげるように触れる。
・「きれいになってね〜」と念じる。
・お化粧水をつけたら3分おく。そして乳液をつけて3分。それから美容液をつけて3分。
 たっぷり吸収させる!
 水を与え、潤いを与え、それにふたをする。この3段階をきちんとする!
 土台がしっかりしていれば、上のお化粧がくずれない!

当たり前のことばかりですが、最後の1つは反省。潤いもふたもしてなかったです。
チズさんのようにツルツルピカピカに。
徹子さんのようにパワフルに。
美しく年を重ねるぞっ☆



2005年10月18日(火) あなたの『座右の銘』はなんですか?

あなたの『座右の銘』はなんですか?

座右の銘とは「常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言」のことだそうです。
今検索してみただけでも、
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
学んで思わざれば罔し 思って学ばざれば殆うし

七転び八起き(七転八倒じゃないよっ)

不言実行

行き当たりばったり

成せばなる

千里の道も一歩から

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

果報は寝て待て

終わりよければ全てよし

花は色 人は心

内和外順

明日は明日の風が吹く
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
と、いろいろなバージョンがあり、その人らしさが表れていますねぇ。
長いものやら、短いものまで。
その人のオリジナルから、どこかの哲学者の言葉まで。

わたしが、面接試験を受けるわけでもないのにこんなことを考えたのは、
ある日テレビを見ていると、女優の富田靖子さんが、
座右の銘は『来た球は打つ!』と言った時。

おぉぉ@o@* かっこいい!!

と思ったのです。
それ以来、わたしの座右の銘はなんだろう?と考えていました。

みなさんの座右の銘は、なんですか?

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

今までもたくさんの素敵な言葉に出会いましたが、
霊気法の創始者の臼井甕男(うすいみかお)さんの、

『今日だけは怒るな 心配すな 感謝して 業をはげめ 人に親切に
朝夕合掌して 心に念じ 口に唱えよ』


という言葉を、レイキを使い始めてから肝に銘じています。
ムッとすることも、不安なこともあるけれど、今日だけは、と平安な心で通り過ぎる。
これは、レイキを辞めるまで忘れないだろうなぁ。


そしてわたしの人生のモットーは!?
来た球を全部打つわけじゃないし、
チャンスがやってくるまでおとなしく待つこともできない。
ピンと来るものがないなぁ。

そして、昨日、やっと思い当たるものがみつかりました☆

「人事を尽くして 天命を待つ」です。

人間が、全部人の力でどうにでもできると思うのはエゴ。
問題が起こった時も、自分を責めるだけで終わってしまう。

全部、神様みたいなものに任せてしまうのは怠惰。
問題が起こった時、天や神様を恨むだけで終わってしまう。

わたしは、人としてできる事はやる。
そして、人の力でどうにもならないことは天に任せる。

『自力本願』と『他力本願』のいいバランスです^-^*
どうですか!これ!?



2005年10月17日(月) ちっちゃな幸せ☆

ちっちゃなスケールのわたしのちいさな幸福を集めてみました。



気づいたら、今日は満月!
今、カーテンを閉めようとしたら、黄色い満月が、わたしを見てました!

今日は月食、そして晴れ。
21時くらいが最大で、月の右下がちょっと欠けるみたいです。

さっきYURINさんのサイトへ遊びに行ったら、10000人目ゲット☆
わーいわーい☆いいことありそう♪

レイキヒーリング中、何かを感じてくれた。
「何か」が伝われば十分♪

お味噌汁の味噌の量が、一回でいい味になった。

ごはんをといだあと、水を入れると、炊飯ジャーについている水のラインピッタリだった。
これってうれしくありませんか?

スーパーへ行ったら、店員さんがちょうど「50円引き」のシールを貼り始めた。
主婦っぽいですね♪

ピカピカの平成17年製造の500円硬貨を見た。
なんだか幸せでしょ〜?

というわけで、今日も幸福に過ごしました♪
明日はもっといい日でありますように!!



2005年10月12日(水) サケとアロマ☆

またまた、夜明け前からサケ釣り。(の、付き添い。)



わたしは、と言うと、サケ釣りのおじさんを眺めながら、
川に遡上(そじょう)するサケを眺めてました。

普通の川に、70〜80cmの魚が20匹くらい見えるんですよ。
海で人間たちに釣られるサケなんてほんの一握りで、
せっかく川にのぼっても、流れに負けて海に戻されちゃうやつ、
寄り道ばっかりしてのぼる気のないやつ、
そして、卵を産んで最後の仕事を終わって一生を追えたサケ。


見ているうちに「がんばれ〜!」という気持ちになって、
いつの間にかサケと川にレイキを送っている自分。なにやってんだ〜!

でも、祈りが通じたのかは知りませんが、
今日の釣りは不調でした(笑)釣り人よ、ごめんなさい!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、今日はお休みでしたので、相方にアロマ。
よく、「奥さんが整体師なんて旦那さんがうらやましい。」と言われますが、
うらやましいと思われるほど施術はしていません。

なぜなら、今まで施術したどんなお客様より、相方の体は硬いから。
新しいワザの研究には体を借りますが、
この体を緩めようと思うとわたしの指が折れる!!
やはり、本人が緩めたいと思わない限りはどうにもならないものです。

わたしはわたしで、「すごい!」と言われたくて力を入れ過ぎて、
整体もアロマもレイキも、うまく行かないことが多いのです。

先日、楽天のサイトの日記で
「学びの課題が妻(または夫)の形で現れる」ことを書きましたが、
もし相方の体を一回の施術でゆるゆるにできたら、
おごりではなく、行列のできるカリスマヒーラーになると思います(笑)

まだまだ道は険しいのですー.ー;


が、なぜ今日はやる気になったかと言うと、
釣りの時にうしろから見ていて気になったおなかのチャクラ。
流れが悪いのです。

本人に聞くと、お腹の調子が、、、と言っていますし。
(そりゃ、釣りのせいで2時間しか寝てませんしねぇ。体調も崩れます。)

2人しかいない家族ですから、一方の調子の悪さは場の雰囲気につながる。
放っておいてもいいんですが、分け合ったほうが楽ですから。

ほら、電車で隣に座った人の荷物がいっぱいで、泣きそうな顔をされているより、
2人で分け合って、「重いッスねぇ〜」と笑いあった方が楽でしょ。

さてさて、お腹を元気にする、カンキツ系のアロマで、
流れが良くなりましたかねぇ♪

↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年10月11日(火) 寝具って大切ですね。

最近とある事情で枕を変えていました。
元々使っていた枕は、羽毛の普通のまくらでした。

そして1ヵ月ほど前から、ちょっと固め、高めの枕を使っていました。
「低反発まくら」と言いつつ、あまりやわらかくない、値段もお手ごろのまくらでしたので、

ちょっと合わないかな〜と思いつつ、使い続けていましたが、
最近、レイキセミナーのテキスト作りで、パソコンに向かっていたせいもあり、
うーん、肩と首が!!!

なんか変です!
やっぱり、合わないまくらってダメなんですよ。


ということで、わたしは自力整体の毎日です。



2005年10月07日(金) あなたの適職は?

リンクしている「キャリア・チャンネル・クライアント」さんで、
面白いところへのリンクがついていたのでご紹介します。

適職診断

50問ですからちょっと長いですが、
ぜひやってみてくださいね。

わたしは、、、まぁまぁ、今の仕事が向いているようです♪

やっぱり、ズバズバ言ってしまうところがありますので、
「意見」を「文句」ととらえてしまう上司の方には、
扱いにくい部下かもしれませんねぇ ^-^;



2005年10月05日(水) サケ釣り☆

今日は、サケ釣りに行ってきました。
と言っても、まっすぐに仕掛けを投げることのできないわたしは、
見ているだけでしたが。

熊石町の沿岸で夜明け前から待機。
そして相方が釣り上げたのは
コレです。
↓↓↓

70cm弱のサケ。
うーん、北海道!!って感じですねぇ。

秋の一日を満喫しました!


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加