ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2005年09月30日(金) 「おそば長月ながつき」さん

こんにちは!
最近、こちらの日記の更新がとどこおっていますね〜。うーん。

書きたいことはいっぱいあるのですが
アロマ等々の実験がまだ途中ですので、
結果をきちんと出してから、ご報告していきたいと思います。
もうしばらくお待ちを^-^


「ちっちゃなお店の作り方」も、少し、考え込んでおります。
というのは、、、

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

先日「おそば 長月ながつき」さんへおじゃましました。
女性起業塾でお知り合いになった、渡辺さんが、とうとう9月26日に開業!
美人女将となりました☆
あ、美人なのは以前からですが ^▽^*

函館駅近くの、とってもいい場所♪
(ロッテリアの向かいの大きなゲームセンターの横です。)
とってもすてきなお店☆

で、長月さんみたいなすてきなお店もいいなぁ、と思ってしまったわけです。


「ちっちゃなお店の作り方」を書くに当たって、
開業資金として100万円以内のお店を想定していました。

ですが、いい物件を見つけて借りて引越しをしたり、
もしくはアロマや整体を身に付けるために使った費用も入れれば、
わたし自身もそれなりに、開業資金はかかっていますね。


ということで、
もう少し、幅の広い「ちっちゃなお店の作り方」となるよう、
手直ししようとしてるところです。

一応、店舗となる物件を借りるところまで書きましたし、
そこまでやった方なら、この文章が進んでも進まなくても、
「本気」だと思いますから♪


で、ちっちゃなお店の開業資金、ですが、
『車を買うお金』くらいを想定したいと思います。

とりあえず動けばいいや、と20万円くらいの中古車でもいいし、
それなりに使いやすいものを、と100万円くらいの新車や中古車でもいいし、
これは譲れない、と300万円くらいのすてきな車を買うのもいい。

○千万の車もありますが、
その車が買える方は「ちっちゃなお店」にする必要はないと思いますし。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、長月さんにオープン祝いのお花を届けて、
お勧めの『海老かきあげせいろ』をいただきました♪

海老のかきあげ、美味しいです♪でっかいです☆

最近「え〜?と思うほど量が多くて安いおそばのお店」へ行くことが多かったので、
このおそばと、いつものおそばは違う食べ物だ@o@* と思いました(笑)
こだわって作ったものは違いますねぇ♪

「ちっちゃなお店」を作りたい、と思っていらっしゃる方、
長月さんのおそばを食べて、勇気をもらってくるのもいいかも!


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年09月21日(水) こんぺいとうとチーズオムレット

これは先日、頂いたおみやげのこんぺいとうです。
ありがとうございます^-^*


箔座さんのこんぺいとう。なんと金箔入り
金沢と言えば、「食べる金箔」ですもんね!
うん、おいしいぃ〜♪金箔の味はしませんが。
金を食べるなんて、秀吉みたいです!


そうそう、これも以前に頂いのですが、
函館の駅前の有名なケーキ屋さん、スナッフルス
「チーズオムレット!」


食べたこと、ありますか?

以前に函館のメルチーズがおいしい!と書いたことがありますが、
スナッフルスのチーズオムレットも、すっごくおいしいですよっ@o@*
http://www.hakodate.ne.jp/merveille/mercheese/index.html
一度ご賞味あれ!


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年09月17日(土) 東大、行けるかな?と思ったら。

先日まで、テレビドラマでおちこぼれ高校生が
東大をめざすドラマが放送されていました。

それを見ていた感想は、
『こうやって勉強すれば、わたしも東大受かるのかも!?』

けっこう、同じふうに感じた方が多いようです^-^*

「ちっちゃななお店の作り方」を書いていますが、
これって大切なことだなぁって思います。

『わたしはできる』って思えること。

自分で調べたり勉強したり動く気がないなら、無理ですが、
まず「できる!!」って思えたらスタートなんですよね♪



2005年09月16日(金) 秋の疲れに、エネルギー補給☆

先日、すてきなものをいただきました♪
『心と体のお守り』ですって。ありがとうございます ;o; 感涙!

今日は、秋!という空でした。

『秋って空がきれいだね。』

『それはね。すすきのほうきではいたからよ。』


という言葉で始まる劇を、小学生の時にやりましたが、
(チョイ役だったので、自分自身のセリフは全く覚えていません。)


朝晩の冷えこみで、風邪気味の方も多いようですが、
体の調子、気持ちの調子が、「あれ?」って方も多いご様子。

もうすぐ3連休ですね。

休め!みんなっ!ナマケモノになれ!!頼っちゃえ!!

と思いつつ、
わたしはゆっくりまったり過ごしています。

今日は秋の月のような、きれいなナシを買ってきました♪
「ん?ところで、梨って体にいいのか?」
と思ったので、調べてみたところ、
●水分たっぷり。解熱作用あり。
●消化酵素を含んでいるからたんぱく質の分解促進。お疲れの胃腸に。
●カリウムで利尿効果。
などなどだそうです。(たくさんありすぎたので割愛。)

もうすぐ満月の月を見ながら、エネルギー補給です。モグモグ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年09月13日(火) 今日はピザです☆

コツコツ更新している「ちっちゃなお店の作り方」、
メールなどでみなさんからの声がお聞きできてとってもうれしいです^-^*

ありがとうございます!

あっちを書いている間はこっちが書けない、
と言うことで、更新が遅くなったりしますが、お許しくださいね。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、今日の夕食はピザです。
手作りピザ☆ ピザのCMを見ていたら食べたくなったのです。

というわけで、じゃがいもたっぷりのバジルピザと、
ベーコンとコーンのブラックペッパーピザです!

強力粉をコネコネしながら、

「はっ@o@* イースト菌を買い忘れた!」

仕方が無いので、本来ピザ生地には入れない卵を1つ投入。

あと足りない分は、レイキで「ふっくら〜♪」を入れています。
ふっくらしたイメージとか念、みたいなものですね。

まだちょっと固いですが、食べられる程度にはおいしくなっています^-^*

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ここのサイトで「レイキ」を知った方もいると思いますが、
実はけっこうポピュラーなヒーリングの方法。

これから、もっともっとレイキは広まると思います。
アロマ検定、わたしも受けた!って人とチラチラ出会う人が増えたように、
ホワイトバンドをつけた人と出会うことが増えたように、
もっともっと、レイキのセミナーを受けた人は増えていくでしょう。

きっと、わたしも近い将来、そういうことを仕事にすることを視野に入れています。


でもね〜、きっと違うのさ。

もっと、楽しく使うものなのだ!
というか、まずは楽しく使うことを提案したい!!

植物を育てながら、
ピザを作りながら、
肩こりをもみながら、
ちょっとレイキや他のものやお祈りや「ありがとう」を使って、
ワクワク^-^*するのが目的だと思ってます。

相方が飲んでいるコーラにレイキをかけて、まずくするのもいい。
タバコの味変えに挑戦するのもいい。

ワクワクするから、
わたしは得体の知れない「外気功」の一種であるレイキを使っているんだなぁ。
と粉まみれでピザを作りながら思いました☆



2005年09月07日(水) ちょっとしたエコ☆

今夜は台風がやってきます。

ということで、窓を閉めて、
ベランダの植物たちをすみっこに避難させて、
もしもの時のためにお風呂に水をはって、
飲み水を用意して、
カップラーメンを用意して、

いつも通り過ごしています。

どうか無事に通り過ぎますように ー人ー*

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

台風とか、大雨とか、こういった自然災害の時には、
「自然からの人間に対するしっぺ返し」なんてことが言われます。

本当にそうなのかはわかりませんが。


アロマテラピーの仕事をしていたり、
手作りのお化粧水を使っていたり、
布ナプキンのことをサイトに載せていると、
とても環境に優しい人(そして自分に厳しい人)と思われがちです。

が、そんなことはないんです^-^;

例えば、エッセンシャルオイル。
たっくさんの植物を取って、少しのエッセンスを取り出す、
どちらかというと植物にとっては厳しいものなのかもしれません。

植物を切り倒さなくても取れるエッセンシャルオイルというのもありますけど。
あとは、精油を取るために伐採した分だけ新たに木の苗を植えたり、
環境を破壊しないような活動が広まっているようです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、そんなわたしのちっちゃな活動。



まず、この画像の大きなものは、枕です。

男性、特にタバコを吸う人の汗って、臭いが強いですよね。汗も良くかきますし。
なのに、枕カバー代わりに枕に敷いたタオルも、朝にはぐちゃぐちゃ。
結局、枕が臭くなる ー.ー;

これは相方のお母さんがやっていたのを教えてもらって真似したのですが、
いらなくなったワイシャツを、すそと上を縫って、いらない部分を切れば、
そう、枕カバーです。

先日、洗濯物と一緒にボールペンを洗ってしまい、
袖に黒いインクがついてしまったので、縫って作ってみました!
ワイシャツなら、乾くのが早いですし、
エリの汚れが取れなくなって、だめになった時の新たな活用法です。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

右下の、緑とオレンジのものは、スクレイパーです。
お茶碗を洗う前に、汚れをそぎ落とすもの。

100円ショップで売っていますが、重宝しています♪
お茶碗についた納豆のヌルヌルも、けっこう取れるんですよ!
結局スクレイパーを洗うんですけどね。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

左下のピンクのものは、食器洗い用スポンジです。
スポンジ、というか、アクリルたわしです。

「アクリルたわし」で検索していただくと、たくさんでてきます。
つまり、アクリル100%の毛糸で編んだスポンジ。
編み方が出ているサイトもありますし、かわいいデザインの紹介もあります。

アクリルの細かい繊維の中に汚れをとってくれるので、
洗剤がいらない、などと言われています。

※頑固な油汚れなど、全部が取れるわけではないです。
臭いがついたものは、やっぱり重曹よりも洗剤があったほうが楽チン。
アクリルたわしは環境に優しい、と言われますが、それを捨てた後などのことを考えると、
手離しですばらしい!といえる訳ではないようです

わたしは重曹も使うし、市販の除菌ができるタイプの洗剤も使いますが、
お風呂や洗面台など、今はこのスポンジが活躍しています。

アクリルの毛糸は100円ショップでも売っていますもんね。100円で3玉くらい。
1玉の毛糸で3〜5つのアクリルたわしが編めますから、
アクリルたわしにかかるお金は1つ10円くらい♪普通のスポンジを買うのに比べて安い!
たまに、集中して編み上げるのも、いいものですよ。

福祉施設などで作ったカラフルなたくさんのアクリルたわしを
販売しているところもあるようです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

結局、無理して始めたエコ活動って続かなくて、
自分の生活に合ったものだけが残るんだよなぁ、と思いました。

↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年09月01日(木) 北海道を食べよう☆サケのお話。


北海道の代表的な食べ物、と言えば、
とうもろこし(とうきび)、夕張メロン、に続いて、
「サケ」ではないでしょうか?

北海道で、初めてお寿司屋さんでサケを食べたときは感動しました。
とってもおいしくて@o@*

イクラも、北海道で食べるもの以外は、食べられないのです。
味が違うんですよね。

ということで、今日はサケ釣りに行って来ました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

サケは、生まれた川から海に出て、2〜4年くらいで、
生まれた川に戻って卵を産むという習性があります。

秋になると、多いところでは、ざっと100匹以上のサケ、
それも50cm以上の大きなサケが、川にうじゃうじゃいます。

それなら、「釣りなんかしないで網でつかまれば?」と思いますが、
川に遡上(そじょう)したサケは獲ってはいけないという決まりがあるそうです。

ということで、戻ってくるサケが川に入る前の河口付近の海で釣りをするわけですが、
遡上の最盛期は、河口から100m以内では釣りをしてはいけないという規制もあります。

それは川(地域)によって違うのですが、
今日は9月1日。函館付近のサケが遡上する川の河口での釣り規制が開始。
ということで、今日、規制が解除された江差方面の海で釣りをしました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

サケはかなり大きいので、サケ釣りのためにはいい釣竿が必要です。
1セット揃えて、安いもので1万円くらい。

そんな釣りなのですが、
サケを1匹魚屋さんで購入すると5000円〜2万円くらい。
つまり、2匹釣れば、元は取れるのです。

そんなギャンブル的要素もあり、サケ釣り愛好家は多いようです。

今朝は、朝2時に起きて出発。
夜明け前には、その川の付近には30人以上の釣り人が。
そして夜明け。その時、、、

おぉ@o@ 相方が釣りました!
それもメス。お腹にいっぱいイクラが入ってます☆


え?わたし?
遠くに投げることができないのはもちろん、
真っ直ぐ投げることのできないわたし。
人が多い場所で、釣りをするなんて、無理です。
(周りに迷惑ですから。。。)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ということで、しばらくはサケ料理が続きそうです。
とってもおいしい!!

人生(魚生?)の最後の旅、子孫を残すという大きな使命の目前で、
釣られたサケだと思うと、少し切ない気持ちがします。

イクラもすでにしょう油につけてありますので
明日の朝にはとってもおいしいイクラのしょう油漬けができあがりますが、
これがすべて生命になるはずのものだったと思うと、少しの罪悪感が沸くような。

金子みすゞさんの詩の「お魚」が浮かびます。


お魚

海の魚はかわいそう。
お米は人につくられる、
牛は牧場でかわれてる、
こいもお池でふをもらう。

けれども海のお魚は
なんにも世話にならないし
いたずら一つしないのに
こうしてわたしに食べられる。

ほんとに魚はかわいそう。



釣りをして、リリースしたり、食べたりするようになって、
海の水の汚れとか、考えるようになりました。

おいしく頂いたからって、このサケが浮かばれるわけじゃないと思いますが、
食物連鎖の中にいるんだなぁ、なんてことも改めて思います。


ミミズのようなエサをつけたり、針が刺さったり、魚くさくなったり、
魚釣りは好きになれそうにありませんが、
魚釣りをすると、人間のこと以外、地球のこととか、いろいろ考えさせられます。

機会があったら、みなさんもぜひ☆


↑エンピツ投票ボタン
My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加