ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2003年09月01日(月) 整体失敗談

当店で行っている「リラクゼーション整体」は、半身100分コースで行っております。
全身では200分かかります。(現在、200分コースはありません)
アロマテラピーの場合は眠っていただくこと多いのですが、
リラクゼーション整体の場合はお話しして過ごすことが多いです。

ある日、交通事故に遭って以来、肩コリがひどくなってしまった女性が来店されました。
3年経った今でも病院に通っておられ、朝はめまいがするとのこと。

…大丈夫かしら…
筋肉を伸ばすこの整体は、トントントン…と、同じ所を何度も伸ばすのです。
表情の暗い彼女を心配しながら、順調に施術は進んでいきました。

お仕事のお話、交通事故のお話などを聞いて
彼女にも笑顔が見られるようになった頃、わたし自身が交通事故に遭った話をしました。
ムリに交差点を渡り、ちょっと車にぶつかって、転んだ際にアゴを切って、
血をボタボタ流しながら、(←自分では気づいていない)
はずかしくて「大丈夫です」とぶつかったタクシーに笑顔で言い、
通りかかった人たちが流血に気づいてティッシュをくれた話。
キズが残っているわけでもなく、ケガもなかったので、
わたしは笑い話のつもりでお話しました。

が、
その話が終わった後、彼女が無言になりました。
「ごめんなさい。ちょっと気分が悪くて。」
首の治療中、めまいがでてきたようです。
結局、しばらく休憩しても治らず、施術の途中で彼女は帰ることになってしまいました。

その日のお客様の体調もありますし、この仕事を始めたばかりの頃で、
首の施術の技術が足りなかったのももちろんあるでしょう。
けれど、
わたしの話もいけなかったのではないか、と思います。
「大丈夫だったの?」と、何度も聞いてこられましたから。
リラクゼーションできないお話で、
リラクゼーションできない空間を作ってしまった自分に反省。


ホットストーンセラピーでも、
アロマテラピートリートメントでも、
リラクゼーション整体でも、
一般に『好転反応』を言われるダルさや頭痛や吐き気がでることがあります。
水分を多くとって休んでいただくと治りますが、
身体がつらくて悲鳴をあげている時のほうが、強く症状がでるようです。
リラクゼーション整体では、肩コリ、特に首のコリがひどい方が、
めまいや吐き気、ちょっとしたダルさやフラフラ感が出やすいようです。
施術をされる後は、できるだけお時間をとって来ていただき、
長時間の運転を避け、ご帰宅後もゆっくりとすごされることをオススメします。

(後日、お客様から「大丈夫でしたぁ」とお電話があり、
ほっと胸をなでおろしました。)


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加