ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2003年08月01日(金) アロマな失敗談

アロマテラピー、流行ってますね。
男の人には「アロマテラピーの仕事をしています」って話すと、
『???』という反応がまだまだ多いようです。

エッセンシャルオイルなんて聞いたことない、そんな男性でも、車の芳香剤やシャンプーなど、
香りを選んで買う、ってことは日常でも行っているはずです。
香りの好みは人それぞれですが、一般に、男性は柑橘系、
女性は花の香り(ローズやラベンダーなど)を好むそうです。

アロマテラピーなんて、名前しか知らない、って頃に、
ペパーミントの香りにハマって、
エッセンシャルオイルをたいて部屋中に香らせました。
わたしは大満足でしたがが、部屋に顔を出した姉が、
「うっ…キツい。目にしみる。」と言って去って行きました。
使用する量も難しいようです。

わたしがアロマテラピーにハマっているという話を聞いた友人が、
「ラベンダーの香りって苦手。」って言ってたので、
ふ〜ん。みんなが好きなのに変わった人もいるもんだな。と思いましたが、
この間、特急で函館→札幌へ行きました。
5時間の旅。
特急のぶぉーんという音に酔ってしまったわたしは、
バッグの中からラベンダーの香りがついたティッシュを取り出しました。
ティッシュにエッセンシャルオイルを2〜3滴落としてバッグにしのばせると、
時々香るのが好きで、いつも持っているのです。
「あぁ、いい香り。」
…。
……。
………。
1時間もすると、酔いが悪化してきてしまいました。

「ラベンダーのにおいが続くと、吐き気がするんだよね」
そう言っていた友人の言葉を思い出しました。
香りを使う時間、場所、濃度など、アロマテラピーって深いなぁ…と思った瞬間でした。

エッセンシャルオイルは、お薬ではありませんが、
(外国ではお薬として「処方」されるところもあるようです)
身体にさまざまな影響を与えます。
ただしその効果は、「キライな香り」「苦手な香り」では、
まったく発揮されないことが多いようです。

当店のアロマセラピートリートメントは、10種類のエッセンシャルオイルから、
お好きな香りを選んでいただいております。
(今後はもっと増やしていく予定です。)
苦手な香りがある場合は、遠慮なくおっしゃってくださいね。


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加