Rome was not built in a day.
みーちゃん



 ☆ コミュニケーション ☆

日本語教師養成講座の休憩時間での出来事。
隣に座った男の子に、授業のことで話かけたの。
カジュアルなファッションの彼の返答は、紳士的だった。
やはり、日本語を話すということに意識を向けてるんだなぁ〜
と関心してしまった。
ちょっと、話込めば、普段の口調に戻ってしまうんだけどね。。
でも、第一声から『とんちんかん』な返答をする人も居るのよね。。

私も初対面の人との対話には、気を使ってるわぁ。
これは、訓練なのかもしれない。
昨日は、某フォーラムにて有名な広告代理店の局長や
理事の方にお会いして名刺交換をさせていただいた。
これも、「経験だわぁ」と実感した。
内心、ドキドキよ〜。
学校の模擬授業にてよく、言われるの。
「緊張しているようには、見えない」って♪
堂々としてるんだって〜☆
昨日は、どう映ったんでしょう。。

学生の頃、「日本語教師になりたい!」と思ったときには、
「若い君には、ムリだ!」と言われたの。
ムリでは、無かったと思うんだけど、
自信が無かったから、諦めてしまった。
でも、10数年が経ち様々な経験をし、出会いをし
日本語教師に再挑戦していることを良かった!!!
と思ってまぁす☆

大人になれば、なるほどに傷つくことが多くなり、
仲直りという手段も難しい大人の世界。。。
上手く気持ちを表現できないもどかしさだけでも
伝えられるようになったときには、
立派な日本語教師になってるかなぁ〜♪

伝えたいナ。。。

2005年02月20日(日)



 模擬授業準備

この準備に追われてる日々です。
でも、楽しいんですぅ。
授業の構成は、自分で全て考える。
導入する内容は、何にしよう?
絵は、何を描こう?
文字は、ひらがなにするか、漢字にするか?

オリエンテーションにて、模擬授業を
積極的に引き受け過ぎて...
毎週、行っていまぁす♪
学生の今は、悪戦苦闘してるけど、
現場に行ったら、これが日常になるのだもの。
模擬を沢山出来ることに感謝しなくちゃだわぁ〜☆

これが、天職になったらうれしぃなぁ。
今週金曜日の模擬授業の構成は、出来上がり、
来週水曜日の構成に頭を悩ませている。。



2005年02月16日(水)



 日本語教師を目指して〜☆

2004年4月から通っています。
昨年は、理論的な授業をメインに受講してましたぁ。
今年の1月から実技をメインに受講しています♪
日夜、「頭を柔軟に〜、柔軟に〜」と言い聞かせ
日本語を学んでおります。
言葉に敏感になりすぎておかしな日本語を言われると
「その日本語おかしいんじゃないの!!!」
と言ってしまう自分が居て、困惑しちょる。。。
今日は、文房具屋さんのお兄さんを相手に
ケンカをしてしまったぁぁぁ。
コワイおばさんだったろうなぁ〜。
悪いことしちゃったわぁ。
職業病かしらん。
この程度の私は、かわいい方だと思うわぁ。

今日の授業後、先生に課題評価の抗議をして
いる人がいたの。
聞いていて、関心半面、恐怖半面だったわぁ。
その先生は、いつも生徒の立場を理解して
くれてる素敵な女性なの〜☆
私の目指す先生像!
抗議をしていた彼女は、先生の魅力が見えないのかなぁ。。。

日本語教師を目指す彼らは、自分の言葉や知識にも
自信がたっぷりあって、私には時として
疲れるときがある。。。

年齢も性別も違う中で今、親しくしている方たちとは、
一生付合えそうな気がするのは、気のせいだろうか。。。
気のせいでは、ない。
同じものを目指す同士、一生良きアドバイザーで
ライバルでありたいなぁ♪

2005年02月15日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加