散書
DiaryINDEXpastwill


2011年05月31日(火) タイミング悪く

最近、眠気に襲われるタイミングがなんかおかしい。


先日。こんなものを見つけた。
改めて思うけど、映像技術がどうとかよりも、とかく京アニは、「女の子を可愛く見せること」が飛び抜けて上手いと思う。
MADの出来栄えよりもそっちかよ! とか言わない。

日常はあれですね。特に萌えとか見るアニメやマンガではないと思いますが。それでもなのや麻衣ちゃんが可愛くてたまりません。4話とかかなり危険だった。
ニコ動配信打ち切りだそうですが。
まあ、好き嫌いはっきり分かれそうですもんね。原作からして。あれで笑えるのは結構少数派なんじゃない? とか勝手に。
‥‥アニメ化の話が出たくらいなんだから、そうでもないのかな。

角川は、ハルヒでの必死さが見てて滑稽なのがなんとも。


とにかく、眠気を感じるタイミングを修正しないことには、いろんなことがどうにもこうにも。


2011年05月23日(月) なんぞ色々

というほどのことは、なにもなかったりするわけですが。


RIGHT×LIGTHがとうとう最終巻で、続きが気になるものの、なんか読んで終わってしまったら次はなに読もうという恐怖感めいた言い難い感情に邪魔され、買ったはいいけど未だ12巻読んでなかったり、なんだったかの機会に見かけて体験版だけやってみて以来気になってた同人ゲームとうとう買っちゃってコンプして、ああ、確かに面白いんだけどもうちょっとエンディング数とかごにょごにょ。とか、なんでSSW9はSonicSellで発音してるMIDIパートをオーディオ録音できないんだと悶々としてみたり(仕様上、できるようになってはいるはずらしいのだけど)、なんかこう、そんな、楽しいような煮え切らない日々を送っております。
‥‥うん。とてもじゃないけど、小説書きが書く文章じゃないね、これ。
まあ、今に始まったことじゃないので気にしないことにして。
そんなこんなの影響で、創作意欲は高まってきてはいるのにどれから手をつけようかという欲求があまりにも方向性を見失いすぎていて却ってなにもできなくなるような意味不明な自縄自縛。
そういうときはコミティア申し込みの作業から始めろよ俺。なんで寝る前に思い出しては起きたら忘れるの繰り返しで申し込みの作業忘れっぱなしなんだよ俺。
まあそんなこんなで、せっかくの機会なので、この場で予告。
次回、8月のコミティアに通ったら、今月出す予定してて結局落とした小説を持って行きます。『カミサマゲーム』、頒布価格¥500です。
なにはともあれ、一応ちまちまと作業は進んでいるので、やるやると言いながらずっと保留状態が続いていたHP連載小説『水のゆくえ』も、どうにか公開再開できそうな目処が見えてきました。無事再開できたらまた告知するものと思われますので、読んでいただければと。
まー、なんというか、もう何年も前のもので、自分で読んでて笑いそうになる文章だったりするところも少なからずあったりするのですが、基本、加筆修正なし、誤字脱字のみの訂正、あとは読みやすくするための句読点の整理、といった程度の変更で再開を予定しています。
中断してしまう前は1/3か1/4程度しか公開できてなかったので、できるだけ早い段階で再公開したいものです。
あと、先に書いた同人ゲームの影響で、またゲーム作りたいなあという欲求も出てきているのですが、ゲームプログラミングの教本も多分実家においてきてしまっているので勉強はできないし、となると、ネットに落ちてるフリーのスクリプトとか改めて探してみようかなとか思うんだけどどうせやるんだったらその辺から自作したいような気もするしもごもご。
あと何気に、最近新しく小説書いてないんだよね。作曲とか絵とかばかりで。また小説も書かないとねえ。曲がりなりにも小説書きのつもりでいるんだから。
とまあ、そんなこんなで。もごもご。

ちなみにその同人ゲーム作ってたサークルさんのHPが、結構前から停止してるっぽいのが微妙に気になるところ。新作製作中、ではあるみたいなんだけど。
でも次回作は、今回プレイしたのと違って、そんなにストーリーに重きを置いてなさそうな感じなので、まあスルーかな。という感じではありますけど。


さて、適当になにか食って寝るかな。


2011年05月11日(水) せっかくのイベントだったというのに

感想とかあれこれ書き忘れるとかどういうことよ。


というわけで、遅ればせながら、コミティアお疲れ様でした。そして同じゴールデンウィーク中にあったPrismのライブにも行って参りましたよ。いや、出演してたのはPrismだけじゃなかったですけど。むしろPrism以外のバンドの演奏も思いの外楽しませていただきましたけども。
まあなんというか。GWだからと言ってイベント梯子するなんて初めてだったんじゃねえのというか、そもそもGWだからって休みとって二度も出かけるとかこれまでの人生で初めてだったんじゃねえのかって感じで、GW明けてからすっかり虚脱しておりました。
へばってたのは、急にあちこちが冷房使い始めたせいで体調崩しかかってたってのも、ひとつありますけどね。
ま、ともあれ、元気も分けてもらってきたので、また気分を新たに再始動しようかと思います。
というわけで、早速、滞ってた「水のゆくえ」の作業を再開しようと思ったのですが。
資料一部紛失?
キャラ絵の資料とか作ったのが、一部見当たらなくなっておりました。
やろうと思ってその辺の資料引っ張り出して、コミティア進行だと片付けずに脇に避けておいていたのが敗因か。といったところで。
あと、そういう置いとき方をしたので、いくらか紙がよれよれになってるものがあったりするのが切ないところ。
なんにせよ、やらなきゃ始まらないわけで。
つーわけで、次の、8月のコミティアまでには何話か再アップする事を目標に進めていこうと思います。
8月のコミティアも申し込みますよ。と。今回出すつもりでいたのにメンタル面でダウンして出せなかった新作を持って行かねば。

‥‥まず最初の課題は、スケジュールの調整か。


しかしいつものことながら、眠くてたまらないのをなんとかしたい。


2011年05月04日(水) 端午の節句・宵山

意味不明なタイトルとはお構いなしに、明日は待ちに待ったコミティアです。


とか書き出しておきながら、間抜けなミスをやらかしました。
立ち読み用に小説本編の序盤を印刷して持って行こうと思っていたら、とっくにソフマップも閉店しているこの時間に、プリンタがインク切れ起こしました。
はっはっは。もうなるようになれ畜生(笑
というわけで、明日はきていただいても、現物しかありません。
買うのは勇気要るよ! 俺が言ってどうするって話ですが。
まあ、その。
次回参加時には必ず用意します。はい。

プリンタのインクカートリッジは、常時用意しておくべきかなあ。

割り切るところを割り切ってしまえば、あとは忘れ物をしないように気をつけるだけ、か。


明日の用意して寝るとしますかね。


詩螺時依 |HOME PAGE