散書
DiaryINDEXpastwill


2007年10月30日(火) 右手

割と大惨事?


昨日の日記でも書きました、猫に噛まれて大変なことになった右手の続報です。
‥‥誰が待ってるんだ、というツッコミは受けつけません。だってこれ、日記だぜ?
というわけで。
あんまりにも痛みが酷いわ、力が入らないから物は持てないわで、結局は仕事を途中で抜けさせてもらって、病院に行ってきました。
見た目の割りに、大したことはないそうです。消毒されていくらか薬を処方されて、金曜日にまた来てくださいね、と。
不覚だったのは、どうやら自分の傷口を見て貧血起こしたらしいこと。血とか傷とか、無神経なんじゃないかってくらいに強い人だったのに。俺。よもや吐き気まで催すとは。
お医者さんたちはそんな反応にも慣れっこみたいで、あー、男の人は弱いんですよねー、とか言いながら、笑いながら傷口の消毒してました。でも先生、あんたも男じゃねえか。まあ慣れてるんだろうね。職業柄。
つーわけで、現在、やはり手首は包帯ぐるぐる巻きです。
手がふたつあるって、便利なことだったんですね。と、今更に痛感。箸は左手で持つ練習してたことがあるから、食事には事欠かないのですが、ペンも持てないというと大袈裟ですが、精密性を要求される動きができないので、とても不便です。ラクガキしてもうまく線が引けず、風呂入っても手に力が入らないから、頭も背中も右半身も、綺麗に洗えた気がしません。割りに、パソコンでキータッチするのはなんら遜色なくできるのが不思議。いや、多少ミスタイプは増えてるしスピードも多少落ちてますけど。
まあなんにせよ、早く良くなって欲しいものです。

手を使っても大丈夫か、という俺の問いに対する、先生の使ってもいいけど安静にね、という答えは、一体どの程度なら使っても大丈夫なのかと。

右手がこれだと、マウスのクリックも上手くできないので、トリックスターもできません。

でも、右利きの人は左脳をよく使うから左脳が発達し、左利きの人は逆に右脳が発達するという話を聞いたことがあるので、右手でやってたことを左手で代用しているうちに、右脳部分の新しい能力が開花したりしないだろうかと期待している俺。
その前に左脳がへたれなけりゃいいけど。


手とは別に、体もなんだか妙に疲れてるみたいです。猫に噛まれた傷口から入った菌と戦うのに一生懸命なんですかね。頑張れよ、俺の体。


2007年10月29日(月) 負傷

手首が躊躇い傷(もどき)だらけに。


仕事終わって帰ってきたら、家族から、突然に我が家の猫を押し付けられました。我が家の猫は、家族(主に俺の兄弟)が過保護に育てているので、普通の飼い猫のように自由に散歩に出て好きなときに帰ってくる、ということができないので、家の前の柵にリードを繋いで散歩の代わり、と、およそ猫にとっては虐待のような飼い方をしているのですが、帰ってきたばかりの俺が玄関に一番近いから、外につないでこい、と。
で、受け取って抱きかかえて外に出ようとしたら、突然に猫が暴れだしたわけですよ。なんか凄く怒って。で、手首に噛みつく爪を立てる引っ掻く、と大暴れ。被害に遭った手首は傷だらけです。
多分、血の苦手な人が見たら、卒倒するくらいの凄惨さなんじゃないでしょうか。この手首。俺は血くらい平気な人なので、あー、酷いことになってるなあ、くらいですけど。
これでなにが困るかというと。
まず、手首に負担をかけると痛むわけですよ。すっごく。どのくらいかというと、風呂で体を流そうと洗面器に湯を張ると、痛くて持ち上げられない。ジャンパーをハンガーにかけてぶら下げようと手を伸ばすと、ジャンパーの重みで手首が痛む。えとせとらえとせとら。こんなに痛いものなんですね。動物にやられるのって。
で、次に困ること。
俺の仕事は飲食業で接客業なのです。傷だらけの手じゃ食材は触れない、シンクに手を突っ込めないから荒い物できない、傷だらけの手じゃお客さんの目に止まるところに出ていいのか、といった問題点が浮上。仕事行けないじゃないか。
まあ本当に仕事に行かないわけには行かないので、行くだけ行って、店長に相談して帰れと言われたら諦めるかな、くらいの気分で臨んでみます。
それにしても、なんであんなに怒り出したんだか、猫。珍しい。俺には滅多に噛みついたりしないんですけどね。妹や上の弟はしょっちゅう噛まれて手は傷跡だらけですけど。

ていうかまあ、やっぱりストレスは溜まってるでしょうね。うちの猫。こんな飼い方だし。
猫がストレスでハゲてるんだぜ? ありえないだろ。可哀想に。


独り言:初音ミク諸々。
・スタートマーカーとエンドマーカーの意味も使い方もわからん。
・低音部でBRI上げるのは微妙じゃね?
・BRE、パラメータじゃなくて歌詞部分で触ると声が聞こえなくなる気がするんだが。
・歌手エディターは、数値触った結果を試聴しながら調整できないのが不便だと思う。
・範囲を絞って、部分部分を集中して編集できる機能が欲しかった。
・連続した音と音の切れ目は、区切り線を太くするとかしてもっと見えやすい方が編集しやすいと思う。歌詞の表示を見れば目安にはなるか。
・全体で何分くらいの曲になってるか、っていう表示はないのね、これ。
今のところはこんな感じかな。
昔考えて、結局は形にしていなかった曲を歌わせながらパラメータの弄り方始め、機能の使い方を覚えようとしているんだけど、いきなりボーカルパート作ってないで伴奏もかっちり作ってからボーカルパートにかかるべきだったかな、などと思ってみたり。
抑揚を与えるのは、やっぱり難しいねえ。

ところで俺は、なんでいきなりアルトリコーダーでも演奏できるかどうかわからないほど低い音域ばかりの歌を書いてるんだろうね? アルト歌手、歌えるだろうか、これ。

MusicStudioProducer使うの、すっかり忘れてた。VSTiが使えねえじゃねえか。


マウスの動作が、いい加減、かなり鬱陶しくなってきた。細かい動きを感知しづらい。トリックスターでドット堀するときや、初音ミクで64分音符分だけポインタを動かすときにかなり苛々させられるので、高優先順位でマウスの買い替えを決意。
あと、冬に備えて湯たんぽ購入を視野に。袋と一緒に買うと\1'000前後。高いと見るか、妥当と見るかは微妙。安い、とは思えないのが不思議。
それからいい加減にトリックスターのポイント買わないと、チビセフィーラが消えそうで怖い。なんとかしたいが、資金は工面できるだろうか。目処が立つまではやっぱり保留だな。
んで、いい加減に部屋を片づけたいから、本棚が欲しい。それだけで有効利用できるスペースは格段に増えるはず。つーか、引っ越してきたときのままの荷物が8割って現状が怖ぇ。


手首が痛いなあ。この痛みで寝れなかったりってことはないよな? 寝てる間に擦ったりして傷口が開かないように、買ってきたガーゼと包帯巻いて寝よう。


2007年10月28日(日) そういえば、今日は日曜だったか

などと今更気づいた22:44。


平日の真ん中に休日をとるような生活をしている上に、他のオタの人たちと違ってアニメを追いかけてたりもしないので、すっかり曜日感覚がなくなってしまいます。
むしろ俺には、アニメを追いかけるだけの気力が必要だと思います。まあ、テレビのチャンネル権は他の家族に概ね占拠されているので、見ようと思えばDVD待ちかな、とかそんな状況ですけど。

最後に真面目に観てたアニメってなんだろう‥‥


もう何年も放ったらかしになっていた曲を書いてみようとPCに向かっていましたが、どうにも音が思うように上下しません。うーん。
こういう状態に陥ると、いつもはやたらと調合をつけまくってしまい、我ながらお茶を濁しているような気がしてしまうので、もう少しこのまま粘ってみようか、それともまずは調合弄ってみようかと考え中。
考えるより先に音を出せ。案ずるより生むが易し。がくり。
中途半端な相対音感とリズム感だけでの作曲は難しいですね。

手もとにある数少ないボーカル曲(の案)なので、下地ができたら初音ミクで歌わせてみようかな、とか。


最近、肩の具合がどうにも。


2007年10月26日(金) キーボード

CapsLockみたいに、「CtrlLock」が欲しい。


久々にトリックスターやったら、「キリがいいところまで」のつもりが、ずるずる続いて結局止め際を見出せないまま、半端間を残しつつ終了。ネトゲは区切りが難しいですね。ましてや、イベント期間中は。

いやまあ、他のネトゲは一切やってないですけど。

範囲攻撃スキルは、「ドロップアイテムに所有権が発生しない」とかのデメリットがないと、範囲攻撃が強いキャラが一方的に得してしまうという現実が浮き彫りになった今月のイベント。羊と獅子、暴れすぎ。特に羊。
ユーザーの良心には、期待してはいけない。


迷惑メールの削除に便利だと思うから、CtrlLockは本当に標準搭載を考えて欲しいと思った。
一回クリック失敗したら、選択したのが全部水の泡とか、辛い。D&Dで範囲選択できないアプリケーションは特に。


傘差しても首から上しか守れない雨とか、いい加減にして欲しい。


2007年10月25日(木) 毎度毎度のことながら

さーて、どこから手を着けたものか。


体があとみっつほど欲しいですね。仕事に行く自分、小説を書く自分、絵を描く自分、作曲する自分。取り敢えずはそのくらい。
まあ、夢見るのもほどほどにして真面目に努力するのが一番の近道なんでしょうけど。それに、限られた時間の合間を縫って頑張るから、充足感も得られるんだろうし。
とかなんとか。
毎度毎度、この悩みだけは解決を見る様子もありません。これが廻るカルマというものか。

過ぎた欲は身を滅ぼすけど、そもそも原動力となる欲がないと、なにもできないわけで。


DS持ってないのに、DSソフトのウィッシュルーム、買いました。その店のチラシを入れてくれました。
帰りに薬局で、サプリと目薬を買いました。そこでもチラシを入れてくれました。
ちなみに前日、近所のディスカウントショップのチラシを妹が見つけて持ってきてくれました。
‥‥俺になにをどれだけ買えと?
たまにたくさんチラシを見ると、そんなことを考えてしまう、小心者かつ貧乏性な俺。


「真面目」の尺度にも、色々あるよなと思った。


2007年10月24日(水) メイド型PCケースか‥‥

絶対、出オチネタだな‥‥


なんか、アキバのメイドカフェでそんなものを売るらしいですよ。ネタとして見る分にはともかく、買うのはよほどどうかしてる馬鹿以下だけだと思いますけどね‥‥
ちなみに、絶対領域だそうです。「絶対領域」なんて言葉、オタクでもない一般人には絶対にわからないと思います。あれに価値を見出すのは、オタクの中でも意外と少数なんだし。一部で受けてるから他にも受け入れられるだろうなんて軽率な考えでオタクの恥部を外部に広げるメディアのやり口には、いい加減に辟易です。アキバ系の連中が一般の人たちからいくら後ろ指指されて笑われても構いませんが、善良で慎み深いオタクがその巻き添えを食うのはいかがなものか。とか、メディアやマスコミに言っても通じないでしょうね。こないだのTSBの初音ミクの放送に表れるように。
TBSといやあ、googleやYhoo! で、検索結果に表示されなくなっていた初音ミク関連のトピックスが、ようやく復帰したそうで。運営元も元本も違うふたつ以上の検索エンジンが同時に同じエラー出すなんて確率的にありえないんだから、TBSが両社に圧力でもかけたと考えるのが自然かつ正解でしょうね。もうひとつの可能性として、両社がTBS側に「しばらく隠してやるから取引と行こうぜ?」とか持ちかけた可能性も考えないでもないですけど。この場合、多分、孫正義辺りがその話をTBSに持ちかけて、TBSがgoogleを巻き込んだ、と考えた方が正解に近い気もしますけど。
とまれ、健全なオタクの土壌をあらゆる手を講じてでも穢し汚ししながら利益を上げようとするメディアやマスコミは、可能な限り早く、引導を渡されて欲しいものです。

オタク文明を築き上げたのは買い専じゃねえ!


ななついろのDVD1巻、予約してたのを受け取ってきました。ポスターついてたんですね。知りませんでした。ちょっと得した気分(笑 。
初回限定版はなんか入ってるらしいですけど、特典目当てで買ったわけじゃないので、未だになにが入ってるのか知りません。つーか、開封しろよ俺。
第一話だけはなんだかんだで観てるんですけど、すももちんのあの真っ直ぐさが気恥ずかしく感じるのは、自分が穢れてしまった証拠なんだろうかとか考えてしまいます。
取り敢えず、このところ、ユニゾンシフトにはソフト買ったりして出資してないから、DVDをコンプリートすることでささやかながら還元していきたいところ。
‥‥しつこくゲームのななついろも積んでるんですけど、先にゲームをプレイしておくか、DVD観てしまうか、どっちがいいでしょうね? と、そんなことで少し悩んでみたり。
ただ。
第一話だけ観た感じ、家族の前では観づらいアニメだよな、これ‥‥

家族の前でも美少女ゲームやってる時点で今更、という説もある。


明日は給料日。給料日がこんなに待ち遠しく感じるのも、随分と久し振りだ。久々の赤字だしな‥‥それも大赤字。
なにがあったのか、自分でもよくわかってないのが恐ろしい。


昨日、今日と、日が暮れても結構温かいですね。良きかな良きかな。


2007年10月23日(火) 疲れが抜けない。

もう年かねえ。


疲れがまったく抜けていないせいかどうかは自分でも判断つけかねるところではありますが、今日はまったくやる気がせず、仕事終わって帰ってきて、ひたすら寝ていました。
仕事だと思えば動けるのに、私事だと思うと動けなくなるのは不思議ですね。義務感がいかに偉大かがよくわかります。
でも、こんなときこそ、プライベートでじっくり気持ちのリフレッシュを図りたいところ。病は気から、ではありませんが、やはり気持ちが疲れていては、体も鈍いと思うのです。
まずは、肩や腰の痛みを和らげるところからですかねえ。
というわけで、無理矢理にでもなにかやってみることとしますか。

明日も用事があるんだから、備えて大人しく寝ていろ、という声も聞こえなくもない。


ビールが沁みるねえ。


2007年10月22日(月) 早くも冬来る?

乾燥しているのか、唇が乾きます。


なんか、このところ毎年買ってる気がするんですよね。リップクリーム。けれど今年は鞄から発掘できたので、買わずに済みそうです。
ていうか、リップクリームって使用期限、どのくらいなんですかね。本体に書いてないから、わからないんですよね。仕方ないから、とにかく使ってみて、駄目そうだったら新しく買おうという方向で暫定的に。

これを使うとたまに気になるんですが、口紅塗ってる女の人って、リップクリーム、使えないんですかね?


初音ミク、ようやくインストールしてアクティベートして使える状態にしました。
‥‥ファイアーウォール立ててると、アクティベートできないんですね。認証サーバーに繋がらなくて困りました。ファイアーウォールの動作を切れば難なく接続できたんですけど、マシンをネットに繋ぎたくない人用にオフラインアクティベートの手段を用意するくらいなら、ファイアーウォールで弾かれない方法での認証を考えて欲しかったかなあと思ってみたり。
ともあれ。
実際に触ってみた感じ、操作はシンプルだし触るところは思ったほど多くないしで、以外に扱いやすいように思いました。まあでも、発声のパラメータを見ていたら、音楽を、作る側からまともに見たことがないような人たちがすでに諦めているという話が、なんだか実感としてわかりました。うん、音楽について勉強する気のない人には、これは高すぎる壁だろうね。
まあ俺はのんびりと勉強してみるとします。

つーか、歌わせる曲がなにも用意できてないけどな!

まだ目は通してないけど、PDFのマニュアル、80ページ近くあるってどうよ。


時代祭。
毎年のことながら、どこからこの数の人間が湧いてきたんだろうってくらいの盛況振りでした。
なんか、聞いた話だと、今年は例年よりもふたつの時代分多い行列が出てたそうなんですが、残念ながら、例年のごとく、忙しくてまともに行列見てなんていられませんでした。どの時代が増えてたんだろう。
地元にいると、わざわざ見に行こうとは思わないんですよね。お祭りでも。葵祭くらいの規模なら、スケジュールさえ合えば出店冷やかしに行くかなって気も起きなくもないんですけど、祇園祭とかこの時代祭とか、人ごみを見に行くような酔狂はする気が起きません。まあ、多分、県外に住んでたとしても同じことを言うと思いますけど。俺。
ところで、今日も結構気温は低かったですけど、紫式部や清少納言のコスチュームした十二単の女の人とか、戦国時代の武将の格好した鎧のおじさんとか、あれは寒かったんでしょうか扱ったんでしょうか。地味に気になります。

そういえば、今年は店内のトイレ、あんまり行列できんかったなあ。毎年、最大時で10人強くらいは並んでたんですけど。


昨日のコミティア関西で買ってきた収穫物を消化。
‥‥ああ。やっぱりいいなあ。
なんか、今回はいつもの東京コミティアのときよりも収穫物に対する満足度が大きい気がします。不思議。しかしこうなってみると、来月のティアを見送るのが寂しい‥‥
今回は、見かけたらチェック入れるサークル、ふたつ追加。これで6サークル、かな。自分で思ったより少ないな。

機会があれば、名古屋や新潟のコミティアも覗いてみたいです。


さて、最後にメモ程度に初音ミク触って、ぼちぼち寝るか。


2007年10月21日(日) せっかくなので

今日も書いてみる。


えー。まず、私信。
すい氏>
そちらの生活サイクルがどうなっているのかまったくわからないので、手の空いたときに一報いただければ。なんならワンプチでもしてもらえば、こちらから電話なりします。
以下、簡単に理由。

というか、以下、いつもの日記。


今日は関西ティア見に行ってました。東京のティアのように人がひしめき合ってて一体何スペースあるんだってくらいたくさんのサークルが参加してるのも壮観でいいですが、このくらいの規模だと、時間たっぷり十分見て回れるので、これもこれでいいですね。まあ、東京の規模に慣れてしまうと、物足りなく感じるかもしれませんけど。
一緒に行った砂月氏とだらだら立ち話などしながら、まったり買い物して、たっぷり羽を伸ばしてきました。うーん。リフレッシュ。
購入冊数、5。東京のティアに行ったときの、参加サークル数に対する俺の購入冊数との比率で考えると、比較にならないくらいの比率で買ってる計算になるのがいとおかし。
昼飯に珍しい出汁の取り方をしているというラーメンを食べたり、日本橋界隈を練り歩いて同人ショップを散策してみたりと、羽伸ばし放題。やっぱり京都の外はいいなあ。楽しかったです。
でも、来月にある東京コミティアはスルーの予定。ちょいと今月で資金繰りがやばいことになりつつあるので、充電期間ということで。
まあ、サークル参加してるわけでもないのにお休みも充電もない気もしますけどそれはそれとして。
コミティア行く度に言ってることではありますが。
俺も同人やりてえなあ。

今回はスルーした同人ゲームは、今度見かけたら買うかもしれません。自虐系、だそうですけど。


さて。明日のお仕事は大変そうなのでさっさと寝ますよーって、もう日付変わって40分くらい経ってるよ! いつもより遅いくらいだよ畜生!

でも明日は平日のお祭なので、いつもより暇そうな気もするんですよね、仕事。
時代祭を見に行く人は、近所の飲食店で俺を探したりしないように。


つーわけで、寝ます。


2007年10月20日(土) 急激に冷え込みましたね。

10月の気温か、これ。


23:24現在、電波時計の温度は17℃を示しています。寒いわっ! 今からこれだと、冬はどうなるんでしょうねえ。俺、生きて冬を越せるだろうか。
最近は、朝も自転車で走っていると、指がかじかんでくるようになりました。冬ほど本格的じゃないですけどね。かじかむのも。

「かじかむ」って、「悴む」って書くんですね。初めて知りました。


さて。
予約していた歌うソフトウェア、ボーカロイド2、初音ミクが入荷されたので受け取ってきました。
今回の予約受け取りは面白かったです。まず、入荷を知らせる電話がおかしかった。らしいです。仕事行ってていなかったんですけど。
お店からの電話で、××ユカさんのお宅でしょうか、というように訊かれたらしいです。予約伝票、別の人のと見間違えたのか? 俺は男だ! しかもそれで向こうはかける先を間違えたものと思ったらしく、そこで電話は終了したとか。でも俺はお店の電話番号知らんしなー、と思っていたら、予約票と一緒に貰った領収書に印字されていたので、その番号にかけてみました。
「お名前を取り違えてしまって――」
どんな慌てん坊キャラだ。
商品は入荷されたそうなので、受け取りに出向く。ついでなので書籍や雑誌の棚を見て回ってみたら、取り扱いを止めたのかと思っていた音楽の教則関係の本は、これでもかというくらい、コーナーを縮小されて、目につきにくい棚の一番上の段にちんまりと移動していました。うーん。需要ないんだろうか。作曲理論とか。
で、予約伝票を持ってレジに行くと、予約したときの店員さんがいて応対してくれました。なんか、ばっちり顔を覚えられていた模様です。それを包んでもらってる間、なにやら側にいた店長さん? がすごくフレンドリーに話しかけてくる。
「入荷されたら自分でも買おうかと思ってたんですけど、売れちゃってまた次回入荷に繰越になっちゃいました」(かなり意訳)
そのために多めに発注するなんて、あんたも好きだねえ。
YouTubeでアップされてる初音ミクの動画がどうの、とか、作曲がどうの、とかいう雑談を、他に客がいないのをいいことに、包み終えて商品を貰うまでの間、5分ほどずっと、そんな雑談をしてました。

で。その初音ミクが手もとにあるわけですけど。
まだ、インストールすらしてなかったりします。
いやまあ。今日は帰ってくるのが遅かったので、他のことをしていたらできなかったんですよ。記憶にも残らないような細々したことばっかりですけど。というわけで、お楽しみは後日に持ち越しです。楽しみ。

ところで気になるのは、ソフトを入れてもらった袋に一緒に入ってた、「保証書に貼ってください」って言う、店名と販売日付が入ったシール。
‥‥‥‥
‥‥保証書、見当たらないんですけど‥‥?


アメリカの中学校で、避妊具を生徒に配布することを、向こうの教育委員会が承認したとか。
いやまて。おかしいだろ。
避妊具を公費で子供たちに渡すってことは、自治体として「避妊さえしっかりすれば、子供の性交渉を認める」ってことだろうが。と。それで痛い目見るのは、女の子だぜ? ってことを考えたら、この措置はどう考えても間違いだとわかりそうなものなんだが。
そりゃ、コンドームの使い方を教えるために生徒たちに一人一個配る、ってんなら、百歩譲って理解せんでもないけど、これは違うだろう。
と思ったんですけどね。
まあ、アメリカ人ですもんね。「自分が正しいと思い込む自由」に浸りきってるあやつらには、道理は理解はできませぬか。と自己完結。
まあいいよ。どっちみち、俺が日本でなにを言ったところで、連中には届かんわけだし。好きなだけ低年齢出産でもさせとけや。
でも、日本にそういう風習が入ってきたら困るなあ。いっそ、アメリカとの国交を断てばいいのに。日本。ヤンキーゴーホーム。

少子高齢化に悩む日本行政なら、堕胎禁止法案とか作りそうだな、とか思った。レイプされて妊娠しようが、小学生の女の子が間違いで妊娠しようが、堕胎禁止。うわー。
いや、あくまでも空想ですよ?

日本の女の子は、ロリオタが守らなければ、誰が守る。などと危険発言。


たまには、酒くらい飲みたくなるよね?


2007年10月19日(金) ネトラン

知らない間に休刊してたんですね。


もはやニュース記事を読むだけのツールと化してるmixiで見たのですが、いつの間にか休刊していたネトランが、別の出版社立ち上げて復活するそうですね。
記事で読んだ感じ、もうそれはもうやりたい放題するための独立だとか。あの雑誌の内容の是非はこの際置いておくとして、その姿勢は見習いたいところ。二次創作で同人やってた頃は、やりたいように作る、を目標にしていたものですが。
ま、あの雑誌のような、「悪用厳禁」とか書かないと危ないような知識を垂れ流しにするのはいかがなものか――などと思ったりもするのですけど、考えてもみれば、別に包丁だって最近じゃあ百円均一で売ってたりしますし。人間の良識に任せるしかないんですね。そうなると悪化の一途を辿るのは火を見るより明らかですけど。
ま、モノづくりは、創り手が楽しいことを忘れちゃいけません。と。

ネトランに関しては、創り手の姿勢はともかく、雑誌そのものに関しては、俺は否定派ですけど。


予約した初音ミク、早ければ、明日の土曜日、納品されるらしいです。
それに先駆けて、というわけでもないのですが。
新しい作曲ソフトをダウンロードして試してみました。MusicStudioProducerというフリーウェア。
一般的な作曲ソフトって、こんなインターフェースなんでしょうか。MMLで曲を作るMUSEに慣れた俺には、かなり煩雑な作業を要求されている気がします。多分、取っ掛かりの問題でしょうけど。
数値で触れる項目が多すぎるのも問題なんでしょうね。MMLは敢えて指定しなければ、それで突破できるけど、インターフェースで作業するソフトだと、目に触れる項目がやたらと多い。で、DTM初心者には、まずどこを触らなきゃいけなくてどこは置いといていいのか判断するところから始めないといけないから、それが煩雑に感じる。多分、そんなところ。
あと、インターフェースが視覚的な割りに、操作が直感的にできない。俺の感覚がずれてるのかソフトが一般的な操作感から外れているのか、それについては言及しませんが、まあ俺には使いにくい。なんでもかんでもアイコンで操作させようとするくせに、アイコンにカーソルを載せてもポップアップの説明が出ないから、とにかく押しまくってみるしかなくて、しかも押して出てきたウィンドウが一度最大化されるともとのサイズに戻すことも最小化することもできないのが凄く不快。
慣れの問題なのかもしれませんが‥‥現時点で、これはちょっと、というのが正直な感想。
そもそもこれを導入したのが、VSTiとやらで初音ミクと同期させることができるらしい、というのが理由。つーかそれをしないと無伴奏ボーカルしかできないっぽいので。ちょっと調べてみた感じ、RewireはシェアウェアのDTMソフトにしか入ってないみたいだし。
まあそんなこんなで、取り敢えずしばらくはMMLから離れてソフトの操作感になれるための曲作りに挑むことになりそうです。
そう考えると、MUSEって親切設計だなあ。

初音ミク、MMLで弄れるようになるプラグインとかできませんかね?

でも多分、MMLで曲作ってる人の方が少数派なんだろうなあ。少数派は切り捨てられる運命だし。まあ、そういう理由で切り捨てられるのは慣れてるけど。
でも、視覚的に調整された方法に馴染めないってのも問題だな。もうちょい頑張ってみるか。


付箋ソフトは、結局は導入を見送りました。んなもの使ってたら、なんのために手が届く範囲にメモ用紙を常備してるのかわかったもんじゃない。
用意してるだけで滅多に使ってないけどね。


んー。なんか書こうと思って滝がするけど、忘れた。何度目だ。これ。


明後日は関西コミティアですね。楽しみ。
でも、これ書いてる時点ではすでに明日なんだよね。早く寝よう。


来年のカレンダー、もう出てますね。百均でみかけたので、早速ひとつ、購入してきました。来年こそは目指せ猫尽くし‥‥!

来年の話をすれば鬼が笑う? 笑わば笑え。いろんな意味で。


腹減った。飯食って寝よう。この時間にかよ!


2007年10月18日(木) 久方振りに

日記に書くようなことがない。


いやまあ。ここ数日がかなり無理矢理に日記を書いていただけという気もするんですけど。当人としては。
ということで、今日は本格的に書くことがありませんわはー。
取り敢えず。
昨日の日記で書いた、「なんにもメールなんぞ送った覚えがないのに宛先が存在しないアドレスになってるから届けられなかったよ」メールは、どうにもSMTPかPOPかのサーバーがやられてる可能性が高くなってきたように思います。午前3時とか夕方6時とか、メーラー立ち上げてすらいない時間にエラー通知メールが返ってきてるので。俺がメーラー立ち上げてメールチェックするのは、いつも22時をかなり回ってから。ちなみに今日は24時手前です。
まあそんな時間にこれ書いてるものですので、もう寝ます。はい。


メモ:Into ♪焦燥


デスクトップにメモを置いとけるようなソフトってありませんでしたかねえ。


2007年10月17日(水) 諸々。

色々あったようななかったような。


近頃、eonetのポストマスター? から、やたらとエラーメールの通知がきます。「そのアドレスは見つからなかったから届けられなかったよ」って旨のメールです。
調べてみても、ウィルスもスパイウェアも見つからないんですよね。不気味で仕方ないです。
でも見たところ、送信しようとしていた先が、すべてeonetのアドレスなので、どっちかって言うとeonetのメールサーバーの方に直接ウィルスかスパイウェアか紛れ込んでるんじゃないか、とかいう懸念。
大丈夫だよな? 少なくとも俺のマシンは問題になってないよな?

できれば早くeonetと縁切りしたいところ。HP移転先が見つかればなあ‥‥


久し振りにゴースト立ててみましたが、やっぱりいいですね。黒姉とか未来とか。今日は立ててないけどせちことか。
好みが妙な方向に偏ってる気がしますが、まあ気にしないで。
あんなに流行ったのに、今でも作ってる人はどの程度いるんでしょうね。ゴースト。今でもやってる人はやってるみたいですけど。
ま、流行り廃りが激しいのがオタクの世界ですし。キャラクターと呼ばれる人間性ですらも使い捨ての時代。やれやれ。

流行り廃りといえば。
初音ミク、すでに投げてる人が多発してるみたいですね。パッケージや流行に騙されて買ったものの、やっぱり音楽なんてまともに取り組んだことのない人には荷が勝ちすぎたようで。ま、新しいことに手を出すなら、努力する気構えを忘れちゃいけませんわな。
絵にせよ音楽にせよ、「やってみました」→「できませんでした」で完結する輩が多すぎる。初めてのことはできなくて当たり前なんだから、予備知識を仕入れるとかコツを掴めるまで努力するとか、そういう自助努力が必要。
まあそれができるなら、そういった手合いも、初音ミクを放り出したりはしないでしょうけど。

で、このふたつのセンテンスを無理矢理にこじつけて。
ゴーストに歌わせる、って機能があった気がするのですが、その機能で初音ミクの歌声を流すゴースト、とか、誰か作りませんかね? ネタとしては面白いと思うのですが。
つーかむしろ、初音ミク自体をゴーストとしてデスクトップに立たせて尚且つ歌わせるとか! ‥‥意味があるのか? その行為。という自己完結。
でも、すでに誰かやってたとしても、俺は驚かない。


笑いすぎて腹が痛い。


絵ってつくづく難しいよな!


2007年10月16日(火) Rewire

つーことは、DTMソフト、なにか買った方がいいってことか?


どうやら、昨日見かけた初音ミクのパッケージは、ディスプレイだったようです。「SAMPLE」の文字がでかでかと。
というわけで。
どうやら入荷待ち状態らしく、予約してきました。初音ミク。
で、なんで突然、購入に踏み切ろうとしたか、ですが。
今日は朝から、なぜか体のあちこちが痛くて、立って歩くのも辛いくらいだったので、交代してもらって早めに仕事を上がってきたのです。で、いつまで続くかわからない症状で困り続けるのも当然ながら困るので、気力で治してしまおうというふうに思考は動くのですが、その気力を湧き上がらせるために、「早く体を直してこれを弄りたい!」という欲の力を利用しようと考えたのです。
ま、その目論みも、入荷待ちということで失敗に終わった次第ですけど。猿知恵言うな!
まあなんといいますか。そんな体調を押してまで予約かましてくる俺って馬鹿というか無謀というか。という、自省のような呆れのような感慨もありますけど。「馬鹿な子ほどかわいい」は、自分に向かって使う言葉ではありません。
そんなこんなで、今日は帰ってきてからずっと寝てました。目が覚めたら風呂入って今に至る。と。
ところで、初音ミクで作ったボーカルを演奏に同期させようと思うと、他のDTMソフトが必要なんですね。調べてみても中途半端にしかわかった感じがしませんが、RewireやVSTiというソフトに対応する、別のソフトで作った曲を、コンピューター上で同期させて初音ミクに歌わせることができる、と。調べてみたところ、RewireはDTMソフトの同梱ソフトのようですが、VSTiならフリーウェアでも色々ある模様。ちょっと頑張って探してみようか。でも俺、シーケンサってのがつまりなんなのか、未だにわかってない人なんですよね(苦笑 。
取り敢えずはシーケンサってのがなんなのか、を調べるところから、かな。

入荷は早くても次の土曜日だそうです。

どうでもいいけど、この子の髪、すっごい重そう。


小説も書きたいなあ。でも取り敢えずは体をなんとかせんと。


2007年10月15日(月) その感動に、打ち震えろ。

いえ。まあ。ノーコメントで。


初音ミク、発見しました。
スゲエよ、これ。
体験版を探しに行った先で、店頭デモが流れていたので聞いてみたのですが、これ本当にコンピューターに歌わせてるのか! ってくらいに滑らかで人間的な声なんですよね。なるほど、話題になるわけだ。
製品版もかなり売れてるそうですが、今日立ち寄った店で、多分現品限りの一本だけ見かけました。本当はその場で買ってしまいたかったのですが、いかんせん、先立つものがない。\15'750、だったかな。
MIDIキーボードからも直接弄れるということだし、頑張ってキーボード練習してみようかとかなり真面目に悩まされます。俺って、小学校の頃に使ってたソプラノリコーダーと、高校の頃に誕生日プレゼントと称して当時の友人から貰ったC管オカリナしか演奏できないのです。
しかし、体験版がついてるというDTMマガジン、コミックBIRZじゃないけど、実在してるのか? と疑いたくなるほど見かけません。畜生。
なにやらこのボーカロイド2、シリーズで少なくともあと2作、予定されているようですが。
当然上位互換だよな? 当然ミキシングとかして、ツインボーカルとか、ゆくゆくはボーカロイドシリーズ全員でゴスペラーズとかできるよな? と、今から興奮を抑え切れません。というと大袈裟かもしれませんけど。
いやー、いいソフト作ったなあ、クリプトン。これからも頑張ってくだしぃ。

まあ、これだけキャラクターしっかり作ってる辺り、作曲とかDTMとか興味のないオタ層もしっかり狙ってるんだろうなと、初音ミクのプロフィールとか設定されてるのを見たら、邪推してしまいますけど。
それはともかく、携帯サイトで待ち受けとか着メロ用サンプルのダウンロードとかもやってるようです。興味のある方は是非。

ところで俺、MMLばっかりでピアノロールって使ったことないんですが‥‥まあ、触ってみてのお楽しみ、かな。 画面写真見た感じ、かなり操作はシンプルなようです。これなら‥‥っ!

ところでこれ、推奨スペック、結構高くありませんか。新PC購入、考えようかな‥‥


気がついたら、凄い時間過ぎてる。もう寝るか‥‥


昨日、今日と、肩凝りと腰痛がえらいことに。


2007年10月14日(日) アルマゲドン

テレビでやってたので見てみました。


なんつーか。「シュールな悪夢を見てるみたいだ」だったかってセリフがありましたが。こんな映画を作るのに何億も金使ってるってことの方がよっぽどシュールでよっぽど悪夢だと思いました。まさに金の無駄遣い。
んで、なんつーか。結構早い段階で大統領に最終決断迫ってましたが、地球の命運を勝手にアメリカだけで背負うなよ、と思いました。現地にはロシア人や黒人さんも派遣されてたようですが、そういう人らの命を勝手に見捨てたら、それでよしんば地球は助かっても国際的な世論はうるさいだろうな、とか。
あと、なんつーか。アメリカ人のロシア人観。あれは、冷戦を再び燃え上がらせようという製作者の意図なんでしょうか。ロシア人を馬鹿にしてるようにしか見えませんでしたが。
んで、なんつーか。アメリカ人て、人が死んでもすぐにケロッとしてるよね。親父が死んだその直後に親父に命拾われて帰ってきた恋人とキスしてる娘って、親不孝以外の何物でもないと思うんですよ。小惑星で死んだ人たち、地球に生還した連中、ほとんどなにも触れてなかったし。この分だと、あの世界貿易センターでの自爆テロの追悼式でも、参加してたのはアメリカ人じゃない被害者の遺族ばっかりだったんじゃなかろうか、とか考えてしまいます。
嫌ですね、向こうの映画って。アメリカ人のエゴ剥き出しで。しかも陳腐で薄いしツッコミどころ多すぎ。金払って映画館まで出向いて大きなテレビをわざわざ見たがる人の神経が理解できません。まあ、向こうの映画、って行っても、国産映画も観てませんけど。
あー。でも、ホットショットとか、ビバリーヒルズコップとか、ああいうお馬鹿なノリの映画は好きです。最近はありませんねー。一番記憶に新しいのはマスクですが、あれは最後に急に路線変更するから一気に冷めたんですよね。ホームアローンも結構面白かったですね。やってることが毎回同じだから、結局、3まで出てたかな? なのに、どれが1でどれが2で、って、全然区別つかないんですけど。
総じて言えば、なんですか。コメディ番組は面白いけど歌も踊りもカスなジャニーズと一緒で、アメリカ映画はパーティー映画は面白いけどそれ以外は駄作ばかり、ってことですか。なんでもかんでもキスシーンで締めようとする捻りのなさも気に食わない。

と、ことほど左様に、「創作」好きな割りに映画を毛嫌いする俺の周りには、意外なことに、映画をでっかいテレビ呼ばわりすることに反発もしくは難色を示す人が多いです。不思議。金払ってまで見たいか? でっかいテレビ。時間と金の無駄だと思うぜ? テレビで放映されるの待てよ。向こうの思惑にまざまざと乗らないでさ。と思ったりするわけですよ。

映画は嫌いですが、素人芝居は好きです。テレビドラマとかはほとんど観ませんけど。


メモ:初音ミク。


なんだかこの頃、時間が経つのが早い。頑張らんと。


2007年10月13日(土) 悪化が続きます。

いや‥‥それは正確じゃないか。


こんばんは。症状が二転三転する風邪と悪戦苦闘中の詩螺時依でございます。
つーか。これ、本当に風邪か? という疑問もちらほら。今日はちょっとですが嘔吐感も催しました。すぐに引きましたけど。
一昨日は鼻水が酷かったんですよ。薬飲んだらすぐに治まりましたけど。
この風邪のおかげで、今月は予定外の出費が続いて、懐に風穴が空きそうです。困った困った。
金銭面を気にせず気が済むまで療養できればいいんですけど、そうも行きませんし。いつになったら治るかねえ。この風邪が治る頃には次の風邪が押し寄せてきていそうな予感です。
なんとかして静養したいところ。

薬を飲むと眠くなる、というのは、俺の場合は当てはまりません。基本的にほとんどいつでも眠いからです(苦笑 。


なーんかいいことないかなー。


2007年10月12日(金) 描けば描くほど

己がヘタレだと知る絵。


ラクガキをちまちま繰り返しています。
うん。やっぱり俺、下手だ。
ちょっとポーズつけると、すぐにデッサン崩れします。といって、直立してる絵なら描けるかというと、これも怪しい。
うーん。精進あるのみですねえ。
特に遠近法が怪しいです。あと、角度。まあ、観察と経験ですね。せめて一日に一枚は描くようにしたいところ。

漫画も描きたいですね。ヘタレですけど。頑張れ好きこそものの上手なれ!

俺には前向きな言葉は似合わないなあ。所詮は裏方の方が好きな日陰者ですから。


自分で自分のツボに疑問を感じる案件。
仕事中に、制服のエプロンのポケットに入れておけるメモ帳を買おうと思って、用事のついでにホームセンターの文具売り場へ行ったのですが、小さめの手帳を選んでいるとき、ふと目に止まったのが、「Mnemosyne」と銘打たれた手帳。
「Mnemosyne」=「ニーモシネ」――ギリシャ神話だったかの、ミューズと呼ばれる、学問や芸術を司る九柱の女神の一柱で、「記憶の女神」と呼ばれているとか。
メモ帳にこの商品名をつけるハイセンス。これしかないと即決でした。
うん。やっぱり自分のツボに疑問を感じる。しかも予備まで買い置きしちゃったし。

ちなみに、俺の使っているMIDI作曲ソフトは「MUSE」=「ミューズ」です。


風邪が治りません。そろそろ寝るか。


2007年10月10日(水) 寒い。

急激に冷え込みましたよねー。


今日は一日、これでもかってくらいにトリックスター。昼過ぎからずっとドリルで掘ってました。
‥‥精錬、壊れそうなところまでやらなければ、結構いいかもしれません。
ただあれ、「失敗したらその装備品が使えなくなる」という大きなリスク、「精錬素材を集める」手間とを比べると、上昇値という見返りが小さすぎる気がするんですよね。だから誰も精錬してないんじゃないかと。
レベル3まで上げるくらいなら、それほど冒険でもないから、これからもやってみてもいいかもしれません。
オッドグラディウス、レベル3まで上げました。感知合成したら+5出たよわはー。

いや、掘ってたのは砂漠のクエ品ですけどね。あとキークエスト品だけ。


風邪が治りません。


2007年10月09日(火) 日常。

書くことないよ。


と言いつつも書いてしまうのは、頑張れば今月は皆勤できそうな気がしたってだけの話なんですが、確認してみれば、今月はすでに2日と5日が書き漏らしてるんですよね。残念でした。と。
まあ、はい。そんなこんなで。書き始めてみたものの、今日は書くことないです。
ま、強いて言えば、くらいの気持ちで書いておきます。


迷惑メール>
やっぱり減りませんでした。たまたま少なかっただけか。がくり。もうツールなんて信じない! なんて、ツンデレ風に言ったりもしません。

トリックスター>
まだやってませんが、また大型アップデートだったそうです。また新しいクエストこなしに行かないと。あの辺のクエストは多分半分くらいしかやってなかったのに。

体調>
誰かから風邪をもらったらしく始まった体調不良が、どうにも治まりません。仕事行きながらでも治せたのは、それまで若かったからなのかなあ、などと気持ちだけ老け込んでしまいます。

『幸福な死』>
そろそろ終わりそう。うん。文学って哲学だよね。

作曲>
ちまちま。書きかけの曲に手を加えてみたりしてたけど、微妙に進まない。

ゲーム制作>
思い出したようにテキスト書いてみた。これも進まない。

絵>
ラクガキばっかり。久し振りにイラスト描こうと思ったけど、構図が思いつかない。気がつけば、この日記ページの背景絵もまた一ヶ月以上も放置してる。近いうちに更新したいと思います。

小説>
気がつけば書くの忘れてる。

ゲーム>
気がつけばやるの忘れてる。


そうそう。昨日、コンビニでいいボールペンを見つけました。今使ってる財布が折りたたみ(それも三つ折りでボタンで留めるタイプ)なのですが、それに入れておけるボールペンが欲しかったのです。貧乏性なので、レシートの裏なんかをメモ用紙代わりに使ったりすることがあるのですが、それにメモを書きつけるときにペンがないのが不便で。
で。短くて、しかもクリップで留められるペンを見つけて、買いました。ちょっと値は張りましたけど。税込み\315なり。でも、これで財布があればメモが取れるので、かなり満足。書き味も悪くないし。

ただ、財布とは別に携帯電話を入れられるポーチをズボンのベルトに引っ掛けて使ってるのですが、それのポケットに手帳入れてるんですよね。ボールペンつきで。どれだけメモ取る気なんだ、俺。というか、その手帳を無視してまで財布でメモを取る機会ってのがほんとにあるのか、と己に問いかけたりしたくも。
認めたら負けだ!


さて。ぼちぼち寝ようかな。


2007年10月07日(日) 毎年のことながら

風邪は、厄介ですね。


どうも今年の風邪には、知らない間に体力を奪われています。
毎年一度は風邪で体調を崩してますが、今年の風邪は、今まで体験したのとは一風違っている感じです。
ま、風邪引いたからって仕事休めるでもなし。気合いで治すのみですね。でないと、長引くとしんどいし。
つーわけで、早々に寝ようかと。


なんで急に日記優等生になってるんでしょうね。こんなに毎日のように書いて。
日記を毎日書かない時点で優等生ではないですけどね。


兎はLv.40に到達して、リブロア40を連れ歩けるようになりました。
そして、龍は111で狐は63でした。俺の記憶力って一体。


メールって、利便性はあるけど迷惑なことも多々ありますよね。
フィルタリング機能が動き出した? 本日38件。


2007年10月06日(土) ウィルス駆除ソフト

俺が思ってたのとは違うんだろうか。


それとも単なる機能不全? それはなさそうな気がするんだけど。
えー。なんの話かといいますと。
昨日? 一昨日? の日記で書いた、フリーのウィルス駆除ソフトについてる、メールフィルタリング機能のことです。ばしばし添付ファイルつきのメールを受信してます。それとも、添付されてるファイルは無害なものなんだろうか。開いて確かめる気は起きんなあ。
あと、使ってるメーラーに付属されてるはずのフィルタ機能も、ちゃんと動いてるのか動いてないのか。毎日迷惑メールが50件って、おかしいだろ。
噂どおり、eonetは迷惑メールの温床なのか。

いつの間にアンインストールしたのか記憶にないのですが、PCの中からOutlookが消えてました。どこ行ったんだろう。


トリックスター。
兎が、やっとLv.39になりました。狐は67かな? 竜が確か112くらい。今回のイベントはまったく旨みがないなあ、と思ってたのですが、低レベルのキャラなら、少なくともモンクエは、それなりの足しになるようです。報酬としてもらえるexpやTmexpでなくて、スペシャルフィールドにいる変種モンスターをひたすら狩る。これが、Lv.37、TmLv.41の兎で、exp.が一匹で0.1%、Tmexp.は13匹狩って1%になるので、ひたすらこもって狩り続ける。それなりに時間はかかりますが、地道にイベントやるよりは稼げます。
まあ、そんなことやってる暇があったら他のクエストやっても十分に稼げると思いますけど。
せっかく兎がLv.39になったので、なんとか今夜中に40まで上げてペットをリブロア40に変えようかと思ってたのですが、いつの間にやら時間が過ぎていたので保留。
いえなにね。仕事先で風邪をもらってしまったらしくて、いまいち調子が悪いのですよ。それでなければ粘るんですけど。
というわけで、続きは明日以降に持ち越すとします。

兎は敏捷極で振ってるので、アクセひとつペット一体で、やたらと攻撃力が左右されるのがなんとも言えず。

今キャンペーンやってるうちにチビセフィーラを入手しておきたいのだけどGクレストの策略に乗せられるのもなんか癪というか今月は関西ティアに遊びに行くからあんまり金使いたくないというか今手に入れても140まで上げるのに多分一年以上かかるぜというか。どうしよう。

暇があったらクロスワードも挑戦してみようかな。ヒント集めるの大変そうだが。


あったら便利だろうな、と思って買ったものの半分は使わない法則。がくり。


2007年10月04日(木) フリーウェアのデメリットを見たり

てほど、大袈裟でもないかとも思う。


フリーのウイルス駆除ソフトで有名な「AVGアンチヴィールス」日本語版の最新版を、昨日、導入しました。早速スキャンしてみたら、ウィルス二件発見。プログラミングの練習に使ってたフォルダの、テキスト見ながら書いた.exeファイルと、某絵師さんの絵をネットでちまちま集めて蓄積していたフォルダにあった、その絵師さんの同人誌をコピったものらしきファイルの中になぜかあった.exeファイル。この二件がウィルスとして検知されて、取り敢えずどうしていいのかわからなかったので、隔離室送り。前者はともかく、後者は消えると困るものかもしれない可能性もあるわけだし。
で。
今日、メールチェックしてみたら、なぜかPOPサーバーに繋げないというエラーが。まあ、いちいち調べてみたら、なんだそんなことか、で済む話だったのですが。
もうちょっとなあ。事前に一言告知してくれれば、アンチヴィールスの方にも設定かましたのに。と。無駄な時間を食いつぶされた気分です。
つーか。インターフェイスがわかり辛すぎ。POPサーバーとSMTPサーバーの設定をどこですればいいのか、ダイアログを探すのに、かなりの時間を食いました。
そんな苦労をして受信したメール。
アンチヴィールス、メールフィルタ機能もついてるはずなのに添付ファイルつきの迷惑メールが大量に入ってるんですが機能してますかこいつ。とか思って改めて設定を調べてみたら、メールフィルタリングを使用する、にチェックが入ってませんでしたわはー。あいたた。
ということで、明日のメールチェックに期待。

つーか。そもそもeonetが迷惑メールの温床、という噂も。


カミュの『幸福な死』、なんかおもしれえ。


2007年10月03日(水) 例えばそんな不快感。

やたらと鯖落ちするWebメールはシステム改善しろ。


↑は、Gmailではありません。Gmailはインターフェイスが慣れるまでは見辛くて仕方ないですが、使わない機能がごちゃごちゃついてる以外は問題ないと思います。最近、脆弱性が指摘されてたそうですけど。
まあ、どこのレンタルWebメールかは言いません。探そうと思っても根気よく探さないと見つからないようなところだしトップページからしてなんか不審なので、多分誰も地雷踏まないだろうし。

そんなWebメール使ってる俺ってどうよ。


教員免許更新制度、60点未満を不合格にする、と出ていましたが。
基準、低すぎね? 高校の通知簿がオール2でも定期テストで60点くらいは取るぜ? 学生レベルの力で人を教えても構わないってんなら、学生同士で教え合いしてた方がよっぽど効率的だろ。とか思ってみたり。
どうせ、人倫や道徳なんかについては、教えられるようなやつが公務員にいないんだし。むしろ、悪い見本を教育の現場に持ち込まずに住む分、学校から教員を排除した方が将来のためにいい気がする。
若い世代は、誰から道徳を学べばいいんだろうね。

反面教師ばかり増えても世の中のためにならない。「反面」があるからには、当然ながら「正面」があるわけで、現状、学校の教育現場に「正面」教師はいないと思う。
まあ、俺は学校行かなくなって久しいけどな。周りを見ててそう思うわけよ。子は親の背を見て育つ。生徒は教師の姿を見て学ぶ。若い世代の乱れた姿が、そのまま大人の爛れた姿。


巨人が優勝したそうですね。

ケッ。


スケジュール管理を、わざわざmixiでやる意味がわからない。


今日は休日だったのですが、気がついたら15時間寝てました。
‥‥そんなに疲れてたのかー。とか思う以前に、人間って、そんなに眠れるんだなー。と、そっちに驚いてみた。
で、昼過ぎから、久方振りにトリックスター。大体3週間ぶりくらい? 取り敢えずは様子見に、イベントでモンクエ。
うん。旨みゼロ。
今月のイベントは、よほど暇を持て余してでもいない限りは、やる価値なさそうです。あと、ちょっとでもTMexpが欲しい人。
なんか、アイテムもあんまりいいのもらえなさそうなんですよね。経験値も薄いし。そのくせ、数はあるから邪魔臭い。まあまだ最後までやったわけじゃないので、最後にいいのがもらえるかもしれません。というわけで、まずは1キャラだけコンプリートしてみるつもりです。

ただまあ、数があって邪魔臭く感じはしますが、関係アイテムの発掘率は悪くないので、それなりにさくさく進むと思います。
そういう意味では、セブンプリンセスの三つ子のイベントは最悪だったなあ。


一昨日に書こうと思っていて、昨日思い出してまた忘れたネタを思い出しました。
脳内メーカー。
ああ。うん。なるほど、火をつけたマグネシウムリボンくらいになら流行るのもわかるかな。あれも難しいプログラム組んでるんだろうなあ、とは思うんだけど、持続する面白さではないと思う。最近の流行りものって、そんなのばっかりの気もするけど。だから流行についていく気がしないんだろうな。
まあ俺は、放映の終わったらき☆すたを、もうしばらくちまちまと観るとします。

ななついろDVD1巻が発売されるのとらき☆すた消化するのと、どっちが早いだろう。


うーん。なんか色々やりたい。


2007年10月01日(月) 舌の根も乾かぬうちに

舌と咽喉と、どっちが先に乾くだろう。とか。


昨日の今日で、早速、例の友人と再会しました。っても、一言二言交わしただけでしたが。
うーん。やっぱり妙な縁があるんだろうなあ。まあ安心はしました。一応は元気みたいでしたし。

それにしてもあいつ、これからどうするんだろう。と、事情を聞いてしまった以上はちょっと気になる。
んで、これからどうするんだろうは俺にも当てはまる。将来の見通しは?


まあ色々悩んだ結果。
アニメななついろドロップスのDVDを、取り敢えず1巻だけ予約してきました。
‥‥アニメイトで予約とか、十年近くぶりじゃよ。年食ったなあ。俺も。
システムがどんなだったかわかってれば、前金を軽めに抑えて、6巻まで予約かます、とかできたんですけどね。ま、それは給料日以後にまた考えましょう。
1話だけ観たんですが、あのアニメは観てると気恥ずかしくて身悶えします。その恥ずかしさを楽しむアニメだ、とかいう意見もあるそうです。世の中には強者がいるものです。

ちなみに、ゲームは未だに積んでます。


昨日、なにか書き忘れた気がしたのを寝る前に思い出したのですが、今また忘れてしまっています。死ね俺。


詩螺時依 |HOME PAGE