散書
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 推定無罪。

いや、意味はないけど。


明日から色々始まります。資源ゴミの分別収集。民営化された郵便局。他にもなんか、あったような。まあそんな感じで。
取り敢えず。
ゴミの分別収集は、鬱陶しいので即時撤廃しろというか。ペットボトルの例で、分別収集すればゴミが増えるのはわかりきってるじゃないか。と。
まあ言っても聞かないでしょうけどね。これもある意味、官民の癒着の一形態ですし。

郵政民営化は‥‥民主党が白紙に戻そうとしてた気がするけど、どうなったんだろう。


久し振りに覗いてみたら、RUNEが唐突に毛色の変わったゲームを発表してますね。RUNEはこういう路線には走らないと思っていたので、意外です。もっとライトでポップなノリが好きなんだと思ってたんですが。まあそれ言ったらBaseSonだって途中でがらっとカラー変えてますし。そんなものなんですかね。
それにしてもと思ったのは。
絵の好き嫌いは人によってあるだろうということで考えないことにしても、原画屋さんの野々原幹さん。画風を維持しながら、なんだか凄く上手くなってる気がします。どこがどう、とははっきり言いづらいのですが。俺が知ってるのは“初恋”のキャラだけですが、少なくともその誰とも被ってない辺り、描き分けもしっかりしているよう。まあ十人に満たないキャラを描き分けられない絵描きが原画屋かよ! というツッコミは、そういう原画屋がたくさんいる現状では虚しいだけなのでさて置き、うん、まあ、柚純たんかあいいぜ。てことで。
なんの話だかよくわからなくなってきたので、強引に切り上げ。うん。上手くなってんじゃないかこの人、て思っただけというお話でした。

で、買うかどうかというと、別に俺は光源氏とか興味ないのでスルーします。

まあ具体的には西又葵とか鈴平ひろとかてぃんくるとかべっかんこうとか。あとは、なんか見かけるけど名前憶えてないなっていうのがたくさん。当然ソフト名とかも見てないので、ここでは挙げられませんがわはー。
こりゃファンに殺されるかあ?(笑



昨日の日記で書いた、ゲーセンでバイトしてた友人ですが。
結局、今日も行ってみたところ、遭遇できませんでした。
うん。まあ。縁があったら、いずれ会うことでしょう。
そいつとは高校出てから、そこで再会するまでの7年くらい、まったく会ってなかったのに再会したわけですし。
というわけで、またいずれ出会うときを楽しみにしておきます。

ちなみにそいつの友人で、その同じゲーセンで働いていた人が、あのアージュでまぶらぶオルタナティブだったかにシナリオで関わったらしいです。てか、アージュにシナリオで入って最初の仕事がそれだったそうな。
人手不足だったのかその人がそれだけの実力を持っていたのか。曰くつきのメーカーは違うな、アージュ。


他にもなにか書こうとしてた気がするんだけど、わからなくなったので保留。


日記は毒吐いてこそだな。
そうか? 俺。


2007年09月29日(土) 寒暖差が‥‥

体感的に凄く寒い。


23:56現在、俺の机上の電波時計は、21.6℃を表示していますが、なんかもー真冬かよ! 外は雪積もってんじゃねえか? ってくらいに寒いです。頑固して半袖半ズボンの俺も悪いですけど。
ここ数日のこの時間から比べて、5℃から6℃くらいの落差があるせいか、凄く寒く感じます。このくらいだったら、普段はあまり寒いと感じないと思うんですけど。ちょっと肌寒いかな、くらい? まあ、雨も降ってるし余計に寒く感じるのかもしれません。
今夜は冬並みに重ねて寝ようかしら。

軽く昼寝のつもりで、割とさっきまで寝てたから、体温下がって寒く感じるのかもしれません。


なんとなくやる気が奮わなかったので、買ったまま積んでいた本を消化しようと、カミュの『幸福な死』を読み始めました。まだ五分の一くらいですけど。
うん。なんか、冷や水のように詰めたい現実に改めて向き合わされた気がする。ここからの展開が楽しみです。
ひとつ感じたのは。
カミュとは、いわゆる女性観とか異性関係について話しても、絶対に価値観合わんだろうな、とか。

少し前にカミュの『異邦人』を読んでいたのですが、そこで見かけたような名前のキャラが数人いる気がするのがなんだか気になります。舞台、繋がってる? 気のせい?


ライトノベル読む数、減ったなあ。ほんとに俺、ラノベ作家志望なんだろうか。買う数も、最近は圧倒的にいわゆる文学小説の方が多い。不思議だ。
昔は小説なんて、頭の固い前時代人だけが読むものだと思ってた頃もあった自分が小説を読んでるなんて、時々思い出しておかしくなります。変われば変わるのですね。人間。

昔は漫画家志望でしたよ? 俺。


以前にメロブに行ったとき、懐具合を補充するのを忘れて買えなかった、東方シリーズの最新作、ゲットしてきました。ついでに、ラノベの新刊も一冊。どっちも積むだけなのにね(笑 。笑えねえ。
まあどっちかというとそれはついでで、本命としては、今月一杯で、メロブの近所のゲーセンでバイトしてる連れが辞めると言ってたのを思い出して、そこでしか会う機会もなかったのでちょっと様子を見に行ってみてたのでした。結局そいつとは会えませんでしたけど。明日も行ってみるかねえ。どうしよう。まあそのとき次第かな。

その辺に行くときに、いつも自転車を止めている公園の傍に駐輪場ができたのですが、最初の1時間だけ無料で、以後一日ごとに¥150(だったかな?)と。
だから。
駐輪場作るのはいいけど――というか、もっと積極的にたくさん作れよと思うんだけど、だからなんでそこで有料にするかね。だから路上駐輪がなくならねえんだよ馬鹿者が。と。
自転車撤去して市の運営資金に回したいから敢えて有料にしたのか、とも考えられなくもないんですが、それにしては最近、自転車撤去してるところ・した形跡を見かけないんですよね。なにがしたいのかわからん。京都市。こういうどっちつかずな姿勢が俺は嫌いだ。京都市民に詫びろ、京都市。
まあともあれ。
外から見た感じ、それでも結構な台数の自転車は入ってました。まあ、1時間で戻る程度の用しかない人になら、ちょうどいいですよね。最低でも3時間が無料になれば、俺も利用すると思います。

さて。明日もゲーセン行くかねえ。どうしようか。番号が変わってさえいなければ、ケータイに番号とかは残ってるんだけど。


さてさて。日付も変わったことだし、寝るとしますかね。寒いから、風邪には気をつけんと。


2007年09月28日(金) 快復‥‥か?

眠い。


えー。以前に数度、この日記に書いた不眠症らしき症状ですが、概ね快復しました。その代わり、というか、反動で、というか、このところ、眠たくて仕方ありません。
うーん。不健康でもおきていられる方が良かったのか、健康でも起きていられない方がいいのか、とても迷います。健康に越したことはないはずなんですけれどね。
それでも作業スピードは不眠症もどきの頃のままを維持しているので、まあこれはこれでありかな、と。
とりあえず。
眠いので、報告はこの辺で。

頭をよく使う人は脳が疲れるのですぐ眠たくなると本に書かれていましたよ、とか言ってみるテスト。


あとは、積んでいる本とゲームを消化する時間が欲しい。


2007年09月20日(木) 目標まであと

8日を割りました。


目標っていうのがなんのことかと言いますと。
今月末に、次の新人賞の〆切があるのですが、末日が日曜日なので、念のために前倒しで金曜日に投函してしまおうと考えているわけです。そうなると、残りは8日、と。
なんつーのか、今書いているお話は、結構、壮絶です。なにせ、事実上、まだ一週間もかけずに三分の一以上書いています。
いやまあ。不眠気味だったのが、こんなところでペースアップに貢献するとは思いませんでした。
そんな俺ですが、今、強烈に眠たいです。なんか、久々にすんなりと眠れそうな感じ。
今月は25日に、バイトくんの送別会という名目の飲み会があるので、実際には、目標期日まで7日を切っているのですが、もうせっかくの機会なので寝ることにします。でないと、次はいつ、熟眠できるかわかりませんし。
というわけで、ここしばらくの平均よりも2時間近く早く寝ます。

‥‥スケールの小さい不眠症だな。俺。


メモ。メロンブックス襲撃。


2007年09月18日(火) 「眠たくて死にそう」

最近は、眠くても寝れない。


相変わらず不眠症疑惑の詩螺でございます。今日はせっかくの休日だったから、寝れるだけ寝て睡眠を取り戻そうと思っていましたが、実質的には6時間程度しか眠れませんでした。酒(缶だけど)二本空けたのに。
横になってた時間は長かったんですけどね。12時間くらい? でも途中覚醒多すぎて、まともに寝た気がしません。
なんですかねー。なんなんでしょう。毎日毎日眠気を持て余していた時期に比べれば、起きていられるので色々できて便利は便利なんですけど、反動が大きそうで怖いです。かの漫画化・柴田亜美は、40時間起きて6時間寝るという生活をしていた時期があるそうで、それに比べれば俺のは軽度の軽度なんですけど、それまでとの落差が大きいんですよね。週に50時間くらい寝てたと思いますし。それまで。それが、今は週に30時間を切る程度? やべ。でも、それでも動けるし仕事に行けるのが凄いですよね。人間の適応力、万歳。‥‥嬉しいか。俺。
まあ、これで色々と取り組める時間ができたと思えば。と、前向きに考えるよう、意識しています。そもそも、砂月氏は素で週に20時間睡眠とかで動くらしいですから。仕事の絡みがあるとはいえ、あの人もある意味、不眠症じゃなかろうかとか。
なにはともあれ、横になって寝る努力だけはします。

柴田亜美はあんな生活でも鼻血が出ただけらしいですから、俺程度の症状なら、もっと健康を維持できそうですね。


買ったまま放置していた(毎度のこと)、“文学少女”の最新刊を読みました。
‥‥鼻ぐずぐず言わせながら本読んだの、久し振りじゃあ。
思えば、この“文学少女”シリーズ、初っ端が俺には痛すぎました。千愛ちゃんが、千愛ちゃんが! と。これに触発されて古本屋で芥川龍之介の『人間失格』を買ってきて読んで、“文学少女”2巻であるところの『〜幽霊』を読んで、と、「今、一番熱いライトノベル」と勝手に傾倒するまでに至って。
そしてこの5巻であるところの『〜巡礼者』。冒頭では、「取り敢えず心葉は、ツンデレ好きだな」とか、軽い気持ちで読んでいただけでしたが。
千愛ちゃんが、千愛ちゃんが! (←冷静に振り返ってみると、「またか」という気もしないでもない。もちろん、俺自身に対して、だ)
そういうわけなので、“文学少女”シリーズは読むべし。人間観、変わるぜ? 超絶オススメ。

いやしかし、思い返せば前巻の『〜天使』。俺はこいつを読み耽ってしまったおかげで、コミティアに行くための夜行バスに乗り損ねるところだったんだよな。面白い物語は、時として、凶器だ。


トリックスター、140ペットでハカセが出てましたねー。結局、感覚型のペットは男なのか。


さて。眠れそうな気配がやってくるまで、小説の続き書くか。


2007年09月14日(金) はっぴーばーすでー? 俺。

年は取りたくねえなあ。


祝ってもらっても素直に喜べない年になってまいりました詩螺時依です。
‥‥はあ。
それはそれとして。
前日の日記で書いていた、俺・不眠症疑惑ですが。どうやら、単純に体のリズムが急激に変化したために睡眠時間がずれていて眠りづらくなっているだけの可能性が色濃く浮上してきました。
なんで?
いや、本気でなんでそんなふうなリズムの狂い方をしているのか、さっぱりわからないのですよ。というわけで、まずは今日、コーヒーを減らしてみて、これから、無理矢理にでも以前の就眠時間に布団に入るように頑張ってみます。
とゆーわけで、これからは夜は応答しないと思っていただきたく(←私信)。

あー。なんか色々辛いなあ。うん。
ストレスっていう可能性は、絶対に否定できないよね。


色々と忙しいですよ?


2007年09月13日(木) 危難?

思い過ごしだったらいいなー、などと。


近頃、少し前から比べて、睡眠時間が2/3ほどまで減少しています。どうにも寝つきが悪かったり、なんかよくわからんけど寝てると途中で目が覚めたりとかと、ことほど左様に睡眠障害気味。こんなことでは、「365日24時間体勢で眠い人」という俺のコピーがっ! とかぬかしてる場合ではなく。
これが思い過ごしだったり一過性の症状だったりすればいいんだけど、と思いながら、少し調べてみた。

 寝つきが悪い ‥‥入眠障害。
 何度も目が覚める ‥‥熟眠障害。

 3. 心理学的要因
   ストレス、精神的ショック、生活上の不安など。
 4. 精神医学的要因
   うつ病、神経症、統合失調症など、すべての精神疾患で不眠が発現する。

Wikipedia、「不眠症」の項目より抜粋及び参考。
‥‥明らかにこれはないな、と自己診断できたものを削除した結果、この辺が原因ぽく。
頼む。気のせいであってくれ。気のせいだ気のせいだ気のせいだ(←自己暗示)。
どうせなら、医者にかかる猶予もなくさくっと死ぬような症状を発症する病気なら、と思ったり。

睡眠時間が減っているせいか、疲れも取れにくいし疲れやすいし。その状態で仕事に行くからさらに疲れる悪循環。
今夜は何時間寝れるかなー。


リアルタイムでは追えていないらきすたですが、今日観たお話ではみゆきさん一押しで。今までは「いるだけ」感が強かったから、スタッフが考慮した形なんでしょうか。
その分、こなたが割りを食いまくってた気も。体育祭なのにまともにこなたが動いてるシーン、ほとんどなかったし。
双子も大活躍でしたね。違った意味で。でもやっぱりみゆきさんが素敵でした。

らきすたファンが前回の参院選で投票用紙に「泉こなた」と書いて撮った写真を見ました。ネタとしては面白いけど、いい年して選挙権も持ってる大人が‥‥と思うと、この国の未来は恐ろしいですね。


最近、現実逃避にラクガキを多用していますが、絵を描き始めた頃と随分と方向性が変わってきた気がします。
‥‥久し振りにイラスト投稿とかしたいなあ。


前向きに、まずはコーヒーの量を減らそうか。


2007年09月05日(水) また間が開いた

いつものことながら、悪い(?)癖だねえ。


ストレスが溜まると、買い物したくなりませんか?
というわけで、本屋行きました。ちょっとティアで遊びすぎたので、今月は行かないつもりだったのですが、近頃、あんまりにも日常にストレスを感じることが多かったので、自分を元気づけるため、といった動機づけで、冷やかしくらいのつもりで行ってきました。
覗くだけ、のつもりだったのが、2冊も買ってしまっているのは、まあいつものこと。気がつけば出ていた文学少女シリーズ最新刊と、出てるのは知ってたけど特に気にしてなかったんだけど手にとって見たら案外面白そうだった『うそつきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸』。もちろん、どっちもまだ手つかず。
近頃、どうにも夜、寝つきが悪い日が多いので、眠たくなるまでドイツ語の教本を読んでいたりするのですが、少し、代わりに積み放題積んである小説も消化しようかと考え中。小説は時間が取れたときに一気に読みたい人なんですけれどね。話の流れや細部を忘れないように。
まあいずれにせよ、文学少女は近いうちに読んでしまうつもりです。「今、一番熱い」ライトノベルだと、個人的に評価しているシリーズなので。
寝る前に小説を読むに当たって心配なのは、物語に夢中になって、ついつい読みきってしまって寝る時間がほとんど残ってねー! てな事態に陥ること。自分の性格を把握しているだけに、やりそうで怖いんですよね。
らきすたでかがみもやってましたね。そういえば。
ともあれ。
本も読みたいし、小説も書きたいしというか書かなきゃ間に合わなくなってきたしで、しばらくは忙殺期間になるかと思います。
今月の末なんですよね。次の〆切。前回、前々回はなんも出さんかったから、そろそろちゃんと書かんと。

んー。特になにも考えずに書く文章も、楽しいですね。何回話題変わってんだ。いつものことながら。


つーわけで。
結構な時間が経ってしまいましたが、ティア行ってきました。京都脱出は楽しかったです。そしてティアも、とても楽しかったです。
サークルさんがスペースで展示しておられたイラストがステキだったので、思わずイラスト集作ってくださいなどとお願いしてきましたが、サークルさんにリクエストかますなどというのは初めての経験でした。あれはコンテかな? 色鉛筆かな? 綺麗な絵を描かれるサークルさんだったのですよ。
ちなみに、イベントで買ってる本は、圧倒的にイラスト集が多いです。というのはつまり、二次創作イベントでどれだけ本買ってなかったんだ俺、というセルフツッコミに繋がるのですが、それはそれ、これはこれ。いいものはいいんです。
パンフでそのサークルさんもチェックしてあるので、サイト用意しておられるサークルさんなら、オンラインでチェックしてみようかなどとメモ書き程度に。

いわゆる萌え系の絵を描くサークルさんの本は、ほとんど買ったことがないです。


ちなみに、小説や新書類はひたすら積んでいますが、同人誌は買って帰ってきたらさくさく読んでいます。


詩螺時依 |HOME PAGE