散書
DiaryINDEXpastwill


2007年04月27日(金) メモに留める

理由:眠いから。


メモリ相性問題発動。割と貴重な体験かも。
近いうちにソフマップへ。GWはあの辺人多そうで嫌だけどね。

\70'000弱も出せば、相当いいPC買えることが判明。どうしよう。


寝よう。


2007年04月25日(水) (゚д゚)

世界が違います。


5月のコミティア、遊びに行けそうなので、バスの予約してきました。久方振りに遊べそうで楽しみです。
んで。
予約センターの近くにソフマップがあるので、覗いてきました。メモリとかOSとかCPUとか、その辺。OEMってそういうことなんだー。とか。
ついでなので、最近、相方から教えてもらったemobileを、ちょっと気になってた部分だけ訊いてみて、特に問題もなさそうだったので、その場で契約してきました。
帰ってきて、早速試しに接続。思いつく限り重たいサイトを開いてみようということで、トリックスター+と、mixiのページを開いてみたところ。
早い。あっという間に開きました。
試してみたところ、実測で190kbpsほど出てました。
うん。なるほど。これまで最大で実測7kbps強しか出ない接続環境だったんだから、およそ27倍の実測速度。うん。そりゃあ(体感的に)早い。
でもそのうちにこれに慣れちゃうんだろうなあ。これでも遅いと感じるようになるんだろうなあ。それは嫌だなあ。などとも思ったり。俺も飽食の時代を生きる一人であることに変わりはないということか。うーん。

まあ、ADSLどころか光が当然、というような今の世の中では、190kbpsでも遅い部類なんでしょうね。


色々、目の前が大変です。またやる気を掘り起こさんと。
手を動かし始めたらモチベーションも自然と掻き立てられるんですけど。さあやるかと手を動かし始めるまでが長いんですよね。俺。


2007年04月24日(火) めーんーどーいー、っちゅうねん。

目疲れた。肩痛い。


今日、なんとなく思い立って、これまでver.1.3くらいだったSleipnirを、最新版にしてみました。
‥‥駄目だ。OS再インストールさえしない俺には、この作業は過酷過ぎる。デフォルトで読み込んでくれない位置に保存してるお気に入りのエクスポートがインポートさせられなかったりとか、どうにもぐだぐだです。
で、使ってみたら、なんか不便になってる感じが。未実装機能がたくさんあるようなので、それが実装されれば楽になるかも、と期待。実際、これまで多用してた機能が最新版で使えなかったりするから、ロールバックもちょっと考えたりもしたのですけれども。
もう一回セットアップするのめんどい。
ということでやめました。ダル。

OS再インストールも、いつかはやらないといけないかなあ。随分マシンの動作が重くなってきてるもんなあ。


バイトの帰りしな、久方振りに川辺で待ったりしました。ずっとこんなふうに暮らせないかな。


2007年04月23日(月) なんか、萎えた。

あー。がっくり。


なにか、壮大な勘違い。まさか、〆切を一ヶ月も勘違いするとは‥‥なんでそんなミスが。
つーわけで、なんかごっそりと時間が空いてしまった感じ。まあ、やることはいくらでもあるので、暇はできないですけど。
ああ、のんびりと色々します。小説書いたり小説書いたり絵描いたり本読んだり漢検の勉強したりドイツ語勉強したり。
あー。遊んだりもしたいですね。はい。

なんか色々、いい加減、しんどい。


ネガティブモード発動。ダル。


2007年04月20日(金) なんつーか。

駄目だぁ。


人間らしい幸せってなんだろーね。誰かを好きになってつき合って別れて苦しい‥‥人間らしいじゃない。そんな普通の人間らしい感情があって、なんで死にたい死にたい言うのさ。俺には理解できねーよ。俺は人を好きになったことすらないんだ。わかんね。
人を好きになれるならいいじゃん。きみは人間だよ。「人を好きになることのない俺は本当に人間なんだろうか」なんて考えた者の気持ちなんてわかんないだろうね。俺にきみの気持ちがわかんないのと同じだよ、きっと。救いがあるのは、きみが俺に理解を求めていないこと。俺がきみに理解を求めていないこと。そこに尽きるね。
俺はきみを羨ましく思うよ。きみは人間らしさを持ってる。まあ、俺の口からそんなことは言ってやらないけどね。一般論で言えば、俺の方がどっかおかしいんだから。

と、どうせ相手には届かない独り言。
まあ、聞かせる気もないしね。


一部、今書いてる小説のネタになってる部分もあったりしました独り言です。今書いてる話は感情移入バリバリで書いてるので結構筆の進みは速いのですが、次の〆切に間に合うかはぎりぎり。描き始めたのが遅かったからなあ。

そのうち「水のゆくえ」リニューアルします。息抜き程度に準備は進めてるので、多分、夏の盛りには再会できるかと。
‥‥遠いなあ。


つーか、おそらくは一見さんしかいないであろう日記でこんなこと書いてもなあ。


2007年04月19日(木) 何事も

思うようには行かないものよね。


この頃、ちょっと気持ちが疲れ気味だったので、気分転換しようと思い、久方振りに絵を描きました。
‥‥なんか、メイドさん一人描いただけで、気力が尽きました。
まあ、結構かあいく描けたので、自分的には満足。
なんか、メイドスイッチ入った今日この頃。

確かメイドさんって、イギリス発祥だったと思うけど。世界の三大失敗料理に数えられるイギリス料理を生んだ国としては、メイドさん、激しくいいよね。


今更感あるような気もしないでもないんですが、三月精のコミックス、買いました。ひと通り読んでほっこり。でもキャラクター紹介に違和感。あれってZUNさんが書いてる‥‥わけじゃないよね、きっと。
個人的に。
サニーは満遍なくかあいいんですけど、それが却って際立って目を引くものをなくしてしまっているような。
スターはビジュアル的にツボでした。三人の中の位置づけ的にも好み。で、おまけCD収録のテーマ曲を聴いて、三月精での俺的一押しキャラに決定。
ルナは、これまた位置づけが美味しいキャラ。スターの企みで落雷にやられたあとのあのひとコマは、シュールで美味しさ抜群。
あと、エプロンつけてるときの霊夢と、エプロンつけたサニーと、どっちがかあいいかってのは、ちょっと難題。
――という辺りは、東方原作者であるところのZUNさんが意図した楽しみ方ではないであろうということは、重々承知の上(笑 。
次巻はあるんですかねー。あるとしたら、絵師さん変わるんでしょうけど。その辺の情報何も持ってないから、三月精が今どうなってるのかさっぱり。
松倉ねむさんがだめなら、さとPONさんなんてどうですかー?

‥‥そういえば、最近は東方も起動してないなー。ゲーム自体から疎遠。そりゃあ同人からも遠ざかるわ。最近は月に一度か二度かゲーセン行ってGGXXACとアルカナハートやるくらいだし。でずぃもよりぷーも好きですよ。最近ははぁとがやたらかあいく見える。って、これも何度書いてるやら。


あー。今日はなにもする気力が起きんわ。寝よ。


2007年04月12日(木)

あー。先月の25日だったんだー。そうかー。。。


色々と。
なんかこー、いっそ諦めてしまえば楽になれるのかなー、なんて考えもちらほら。俺も結構いい年だしさ?
でも、ここで諦めたら、今まで生きてきた時間が全部無駄になる気がするし。生きてきた目的も果たせないままになるし。
あー。なんとかできんかなあ。どうすればなんとかできるだろう。

一歩一歩でも前進。日進月歩。実がつくことを信じる他、なにもない。


最近は「机に住んでる」ってくらいの勢いで机に向かってるのですが、そのせいか、肩も腰も背筋も痛くて仕方ありません。どうしたものか。
目に見えて酒量が増えつつあるのも懸念事項。うむむ。色々鬱屈してるなあ。


2007年04月01日(日) 眠たくて死にそう

まあ割りといつものことですけれどもっ。


今日はエイプリルフールということで、結構色々なサイトで、ネタをやっているのを見かけますね。皆さん楽しそうでなによりです。暇とネタがあれば、俺も挑戦したいところではありましたが。
どっちもないんじゃ、仕方ないですね。

まあ、そういう時事系のネタは悉く逃してる人なので、今更感強いですけれどもっ。


先日の日記の続き的な。

HDDのすったもんだ。
本来は内蔵用のHDDをケースに入れてUSBで繋いで外付けHDDとして使うという目論見だったのですが、どうやらHDがフォーマットされてないがためにPCが認識しないらしいという、なんだか矛盾を感じるトラブルが生じていたわけです。
‥‥フォーマットされてようがされてまいが認識してくれないと、どうやってフォーマットしたらいいんだよ。と。
そんなわけで、そのHDDを眠らせておくのももったいないので、デスクトップPCを購入に踏み切ろうと、そういう途中経過があったわけです。デスクトップPCの方に本来の内臓HDDとしてフォーマットしようということですね。で。
すっかり、今の今まで忘れてました。今ならメモリ増設が安くでできるらしいので、買うなら急いだ方がいいかな、とは思っているのですけれども。実際、漢検に向けての勉強に夢中になりすぎていました。
いえ、なにね? これがまた、意外と難しくて。漢検の問題集。てーかさ? 漢字がわかるわからない以前の問題として、知らない言葉がわんさか出てくるのですよ。びっくりですよ。仮にも読書を趣味とし、自身も小説書きを嗜む身でありながらこんなに知らない言葉がたくさんあるとは! 正直、ショックを隠しきれません。つーか、勉強すればするほど、自信を失くしています。
でも、この勉強、すげー楽しいです。はい。日本語好きを標榜する俺としては、知らない言葉を覚えられるのが楽しくて仕方ありません。はい。
で。
この勉強してると、ああ、ドイツ語もちゃんと勉強しないとと思ったりもする次第。漢検終わったらちゃんと勉強しよう。うん。
取り敢えず。
漢検もそうですが、もうそろそろ次の新人賞の〆切があるので、ペース上げて書いてかないと。両立って難しいーぃ。

気がつけば、再会したはずのトリックスターも等閑な日々。

覚えたばかりの漢字を使ってみたり。「なおざり」を「等閑」と書くのですねー。
あと、「鉄アレイ」を「鉄亜鈴」と書くと知ったときは、正直、ショックでした。トランポリンとかダンベルとかも漢字で書けそうなー。


さて。ちょっと本で仕入れた知識を試してみようかと思ったのですけれども。
どんな知識かといいますと、休みの日だからって遅くまで惰眠を貪るのではなく、それより前日に早く寝て、普段通りの時間に起きる方が、体のリズム(サーカディアンリズムというらしい)が保たれて、休み明けが楽になる、というものだったのですけれど。
‥‥もう割と寝る時間が普段の時間に近づいてるしなあ。試すのは今度にするか。仕方ないし。ゆっくり寝たいし。うん。
というわけで、もうそろそろ寝ます。

‥‥どっちにせよ寝るんだな、俺。


詩螺時依 |HOME PAGE