散書
DiaryINDEXpastwill


2007年03月28日(水) ご無沙汰しすぎております

いつ以来だ、日記‥‥


先日。ずっと使っていたUSB外付けHDD(60GB)が危険な兆候を見せていたので、160GBのUSB外付けHDDを購入、データを移し変えました。
まあ、その間に一悶着あったのですが、それは割愛。
ところがこのHDD、なんかうるさい。同じメーカーのだから、ある程度信頼して買ったんですけど。
置き場所が問題かなあ。60GBHDDの上に置いてるんですよね、160GBHDD。両方縦置きで。‥‥いえ、ちょっと片付ける時間が取れなかったもんで。已む無くしばらくはこのままに。
ただ、60GBHDDがPC起動する度にディスクスキャンしようとするから危険かもと思っただけの話であって、実際にはいわゆる異音もしないし特におかしなこともないので、本体であるPCをOS入れ直すとかしてシステムを綺麗にすれば、問題なく使えるかもしれないんですよね。ていうか、これ、どうやって廃棄したらいいんだろう。

んで。
その一悶着の内容に関連して、いよいよデスクトップPC購入に踏み切ろうかと考えていたのですが、よく考えてみれば知らなかったことがひとつ、壁に。
プリインストールされてるものではない、普通に市販されてるOSって、どの程度の機能が入ってるんだ? と。
まあ多分ドライバなんかは入ってないとして、とすると、IMEとかも入ってないんだろうか。
うーん。大人しくプリインストール版ので様子見するべきか。つーかまあ、それしかないわな。うん。
ということで、プリインストール済みのデスクトップでも買うとします。
まあそもそも、まだOS買ってないしね。

毎度思うけど、パーティション分割サービスが¥3’150って、ぼり過ぎだと思う。


6月の漢検を受験しようと思って、本屋で申込してきました。
なんていうか‥‥段取り、悪っ! というのが、かなり強く印象に残りました。でも多分それって、それだけ漢検なんて興味ないぜ、感じなんて興味ないぜって人が多いってことなんでしょうか。それとも、もうすでに世間ではネット申込が主流になってるんでしょうか。ともあれ、店長らしきおじさん一、店員さんの対応は、かなりぐだぐだでした。でも多分あれ、コンビニで宅配便頼むより簡単だと思うんだー。
というわけで、これからの日本人は、もっと日本語を真面目に省みるべきだと思います。

番組名は忘れたけど、タモリが出てる「いいまつがい」の番組、面白いですよ。

で。
過去問? 過去問を参考にした問題集? の本を以前、買ったのが手もとにあるので、それをもとに、漢字を改めて勉強開始。今回は、とりあえず様子見で準2級・2級。
ところが、様子見のつもりが、ですよ。
準2級と2級の間にある難易度の隔たりってなによ。1級取れたら漢字博士名乗れるよきっと。
などと、戦々恐々としてみたり。
でも、俺が目指すのは、そこに留まらないですよ。目標は漢検1級。あと、まだ全然調べてないけど、日本語文章能力検定1級、日本語能力検定1級も取るつもりですよ。まあよくわかってないのですけど、どうにも後者は外国人日本語学習者向けの検定のような記述もちらと見受けられたのでどうなのかなー、とか思ったのですけど。多分、日本で見たところの英検みたいなの? かな?
ところで、こういう資格って、海外で履歴書書くときって有効なんですかね? ふと疑問。英検って多分、日本でしか通用しないですよね? 多分。
ともあれ。
最近は、日本の外で日本語講師(教師?)とかするのも(できるものなら)いいなー、とか考えてたりします。そのためには、途中で止まってるドイツ語とか、本買っただけのイタリア語とか、その辺の勉強もちゃんとしないと。と。今更改めて思う次第。うーん。
でも万一、実際に海外で日本語教師とかすることになったとしても、小説は書きますけどね。もちろん日本語で。


あー。長くなってきたのでこれで。


詩螺時依 |HOME PAGE