されど愛しき日々
DiaryINDEXpastwill


2004年02月22日(日) 風邪

今更風邪を引いてしまった。
快晴の外をくやしく眺めながら、
木曜日、金曜日と会社をお休みした。
金曜日の朝は、比較的調子良く感じたので(後にダウン)、
ダンナに「会社に行っても大丈夫かな・・・」
と聞いたら、
「キミの体重が大丈夫ならば・・・」
と言われ、「体調」の間違いだとは思いつつも、
「体重!?」
と反応し、睨んでしまった。
今は体も心もデリケートなのよ。ダンナさま。


2004年02月18日(水) びっくり!

仕事から家に帰るとぴにょが家の中を飛び回っていた。
普段にはあり得ない光景にしばし呆然としてしまった。

うちは決まった放鳥時間以外はカゴの外には出していない。
もちろん出かける時はカゴの中だ。
どうやら自分で開けて外に出たらしい。
昔はよく自分で開けて出ていたので、
危険なため、開けられないようにしたつもりだった。
ところが何をどう頑張ったのか、開けられている。
しかも、扉がひっかかって開けっ放しの状態だった。
これにはかなりの力が必要だったはずだ。

ぴにょは日々、ティシュの箱を持ち上げて胸筋を鍛えている。
その成果?が出たのか。
それは私が噛まれると痛い、ということをも現しているのだが。



2004年02月17日(火) 助産婦さんにお願い

妊娠してから体重が1.5キロ増えた。
安定期に入ったので、これからもっとぼんぼん増えるらしい。

産院で「2キロ増なら標準ですね」と明るく言われた。
つい「厳密には1.5キロだよ!四捨五入しないでよ!」
と思ってしまった。
妊婦でも乙女心は理解して欲しい。


2004年02月14日(土) GO! GO!スカンジナビア

スピッツのファンクラブイベント(ライブ)に行く。
(イベントタイトルがGO! GO!スカンジナビア。)

私は、現在ベースの田村さんとヴォーカルのマサムネさんの
ローディーをしている人の密かにファンである。
田村さんが大暴れしてくれると、
そのローディーさんがコードを裁きに出てきてくれるので、
いつも暴れるのを今か今かと心待ちにしていたりする。
しかし、ベースをアンプにぶつけたり足で踏みつけたり、
はちょっとベースがかわいそう・・・。
ライブは楽しかった。
でも、妊婦らしくアンコール前に帰宅。
ライブ中、赤ちゃんがぐにぐに動いていた。
音にびっくりしていたのか、喜んでいたのか。


2004年02月10日(火) そばとコーヒー

妊娠したら苦手になったもの、
それは「そばとコーヒー」だ。
コーヒーは前からそんなに得意ではないが、
缶コーヒーやウィンナーコーヒーとか、
ブラックでなければ飲めるようになっていた。
それが、今はまったくダメになってしまった。

そばも今は少し落ち着いたが、妊娠初期はまったくダメで、
年越しそばはあきらめて、私は「年越しきしめん」を食べた。
父に「きしめんじゃ太くで意味がないんじゃないか?」と
言われたが、こう答えておいた。
「いいの。今年は長く図太くいくのよ!」


2004年02月06日(金) はんなり菊太郎

テレビの時代劇に私がファンの人がチョイ役で出る、
という情報を仕入れ、じっと見つめていたが解らなかった。
どこに出ていたんだろう・・・・?
と思っていたら、ファンの掲示板に「死んでる役でしたね〜(笑)」
と皆様のカキコミが。(死んでるが話の中心人物だった)
なんで、みんな解るの!?
私は死んでる人なんて見もしなかったわ。
ファンとはおそるべし。
私はまだま修行(?)不足みたい。


2004年02月02日(月) プレママ!

お久しぶりです。

ずっと何をやっていたかと言うと、まったくもって何もしていなかった。
実は只今、妊娠4ヶ月。
体がなんとなくだるく本調子ではないので、
ずっとだらだら〜と日々を過ごしていた。
が、昨日にしてもブックオフで漫画を12冊も買い込んで、
夜更かししてまで全巻読破をしたりして、
イマイチ妊婦の自覚ゼロの私である。
でも、吉田秋生の「YASHA夜叉」は面白かった!
ウィルスの話ってあたり、今タイムリーかも。


サキ |MAIL

My追加