されど愛しき日々
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) ホッチキス

前の会社では愛用の品、と言えばカッターだった。
しかし、今の会社では「ホッチキス」である。
書類をはずしたり止めたり、はずしたり止めたり。この繰り返し。
その為ホッチキスと一緒に、針をはずす「リムーバー」も、
手放すことが出来ない必需品だ。
私はこのリムーバーを愛しまくっている。
今まで、こんな便利なものがあるとは存在すら知らなかった。
ごめんよ、リムーバーちゃん。
キミはとってもお役立ちだ!

そして、前は帰り際に鏡を見るとトーンの切れ端が
ついていたりしてぎょっとしたが、
今ではトーンの代わりにホッチキスの針が、
髪の毛にぶらーんとぶらさがっていてぎょっとすることがある。
針なのでちょっと危険。


2002年09月25日(水) SASUKE

ついついテレビに見入ってしまった。
今日はやることやってさっさと眠ろうと思っていたのに。
「SASUKE」って結構好きなんですよね。

CMに入ると、ふ〜っと力が抜ける。
私は競技しているわけではないのに。
見ているだけ、しかもテレビを通してなのに。
なんで、ついつい一緒になって力が入ってしまうのだろう。
見終わったら、なんだかくたくた。疲れた。(笑)


2002年09月24日(火) 気になること

私はテレビを見ている時、
テレビに出ている人・・・例えばニュースキャスターなどに、
ついつい文句をつけてしまう。
あの眉毛変〜、とかこのネクタイ似合ってない!とか。
ダンナは隣でそれを黙って聞いている。

そんなダンナが一つだけ、反応することがある。
それはカツラだ。
カツラの人が出てくると、突然に、
「あ、この人ヅラだよ。ヅラ。」と騒ぎ出す。
「そ〜お〜?」などと、適当に受け流すと、
「見てわからんか〜? だってど〜〜〜見てもヅラだよ!!」と力説。
普段は黙って見ているのに、何故、カツラにだけは
過剰に反応するのかナゾである。
しかも「ヅラ」って言うし。
ダンナは禿げる気配もないのだが、もしかして、将来を案じているのか?


2002年09月21日(土) ジョルディ先生

スペイン語の授業の後、先生が誰かと喋っていた。
耳を澄ますとスペイン語ではないようだ。
「先生、今の何語ですか?」
と聞くと、「フランス語だよ」

英語が苦手などと、大嘘つきな先生は、
日本語、英語、フランス語、カタルニア語、そして
母国語であるスペイン語を入れて5ヶ国語も喋れる人だったのだ!!
なんてこと! 語学マニア!? うらやましい!!
日本語すら正しく喋れない自分が、ちょっと悲しくなった。
・・・こんな私にスペイン語がしゃべれる日は来るのだろうか。


2002年09月20日(金) 言い間違い

夕方、お茶を飲んで新聞を見ていたら、ぴにょに
「仲良クシテタ?」
と聞かれて、思わず、
「誰と?」
とツッコミを入れてしまった。

数日前の日記にもぴにょの言い間違いの話しを書いたが、
けっこう言い間違いは多い。
今まで覚えた言葉が、ときどきごっちゃになっている。
「サキちゃん」と「お元気ですか?」
が混ざって、たまに「サキチャンデスカ?」と聞かれたりもする。
棒読みなのがけっこう笑える。
でも、ぴにょは意味がわかってないので、
一人ゴキゲンでしゃべっている。


2002年09月18日(水) 青菜

週に一回、ぴにょの為に青菜を買う。

青菜はぴにょの大好きな小松菜かチンゲイサイが多い。
しかし、ぴにょが食べるのはほんのすこ〜しである。
残りは我々がいただかなくてはならない。
炒めたり、みそ汁にしたり、ゴマ和えにしたり・・・、
うちは絶対、青菜の使用頻度が高いと思う。
青菜メニューも偏ってこまっている。

簡単でおいしいメニューがあれば是非、
教えて下さい。


2002年09月16日(月) メキシコ映画

同じ教室でスペイン語を習っているおねーさんと、
映画を見に行く約束をした。
その映画はメキシコ最大のヒットとなったらしく、
2001年ヴェネチア国際映画祭で「最優秀脚本賞」と
「最優秀新人賞」を取っている。
テレビで宣伝を観て、みたいなーと思っていたのだ。
(メキシコはスペイン語圏である)

その映画のタイトルが「天使の口、終わりの楽園」と言う。
初めて見た時、「口」をカタカナのロだと思った。
「天使のロ(Ro)って何!?」と思っていたら、
「口(くち)」だった。
まあ、口になったところで、意味は分からない。
それは、映画を見れば解明するだろう。

カルチャーセンターに行って嬉しいことは、
やはり、同じスペイン語に興味がある人と出会えることでもある。
しかし、私の通っている教室は同じスペイン語圏でも
中南米に興味のある人が多い。
私もマチュピチュとかに行ってみたい!!


2002年09月11日(水) 天敵

私の天敵である蚊が、最近ちょっと減ってきた。
動きも少し鈍い。嬉しくって小躍りしたいくらいだ。
はやく、絶滅して欲しいものである。

この夏、蚊にかまれまくって分かったことがある。
それは、一匹につき、3ヶ所かむということだ。
これは私が身を持って体験した数字である。
蚊が一匹、家に不法侵入すると、必ず3ヶ所かまれるのだ。

最後の方には私の肌も敏感になり、
蚊が最初に「ちくり」と刺した時点で、その存在を認知。
そして、ふんぬ、と力を入れてパチリッと抹殺することが、
可能なまでになった。
(力を入れると針が抜けないらしく、蚊は逃げられない)
しかし、奴らも一筋縄ではいかない。
お次はくるぶしとかを狙ってくるのだ。
くるぶしってどうやって力を入れたらいいのか分からない。
考えている間にひょろっと逃げられてしまった。悔しい。

今日もやはり1ヶ所かまれた。
報復出来なかったのが、ちょっと心残りである。


2002年09月10日(火) 目薬

仕事柄パソコンと毎日にらめっこしているので、目薬をよく使う。
先日、その目薬をきらしたので買いに行った。
ワゴンセールの中でいくつかめぼしい物を見つけ、
「お客様でしたらこちらがよろしいのでは・・・・」と
言われたのを買った。

家に帰りちらり、と説明書を読むと
「最近どうも新聞が読みづらい〜パソコンなど10分も続けると
ひどく目が疲れ〜私達は青年期を過ぎると〜」
と書いてある。
商品名を見ると「サンテ40NE」。
この「40」ってのは40代の40では!?
私にこれを進めたおばさん、私はいったいいくつに見えたのでしょう。
ああ、ますます見た目と実年齢が追いつかなくなる・・・。


2002年09月09日(月) 仲良クシテネ!

久々にぴにょに新しい言葉を教えた。

最近、旦那とちょっとしたことでトゲトゲしたりしたので、
「仲良くしてね」という言葉を教えた。
けっこう早く覚えてくれて、いい潤滑油になってくれたのだが、
たまに言い間違えて間の言葉が抜け、

「ナカシテネ! ナカシテネ!」

と言っている。
「泣かして」どうするよ、ぴにょ。
かなり意味が違って来てしまうので、ちゃんと覚えてね。


2002年09月04日(水) クリップ

私が今、会社で一番気になること、
それは、床に落ちているクリップ達だ。

前に勤めていた会社では、
「クリップ一つと言っても、安くない! ちゃんと拾いなさい」
と厳しく指導されていた。
その為、ぼ〜っとして掃除機でクリップをカラカラ・・・と
吸い込もうものなら、怒られたものだった。

しかし、今の会社は落としたい放題である。
落ちても誰も気にしないし、拾う人もいない。
昼間を過ぎると結構落ちていて、床がキラキラしている。
昔の習慣で、ついつい拾ってしまうのがとても恥ずかしい。
でも、だって、すごく気になる!
もったいない精神が働いてしまう!!

なるべ〜く人が見ていない時にさっと拾うようにしているのだが、
なんだか悪いことをしているようで、恥ずかしい。
・・・・見て見ぬフリをした方がいいのだろうか。
と、思いつつも今日も何個拾ったことか。ああ。


2002年09月03日(火) 寝不足

ワケあってここのところ寝不足で、仕事中、非常に眠い。
じ〜っと座って書類とにらめっこしていると、
魂が体から抜けていきそうである。

その為、なんとか眠らないようにと、
ミント系のガムを噛んだり、フリスクをたくさん食べたり、
すっぱ〜いアメをなめ続けたりしている。
ぼやけた頭で食べ続けていると、
ふと気がつけば舌がひりひり・・・。
最初、何で舌が痛いのか理解出来なかった。
でも、あれだけ食べれば痛くなるのも頷ける。
そして、横のゴミ箱はお菓子のカスばかり。

今日は、はやく、ぐっすり眠ろう。



サキ |MAIL

My追加