されど愛しき日々
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 難しいったらありゃしない

スペイン語は一応まだ続けている。
3期目の申し込みも済ませた。

もちろん、授業はどんどん難しくなって行き、
私をおいてずんずん進んでいく。
友達とかに、何か喋ってと言われても何もしゃべれない。
でも、前は長いと思っていた90分が短く感じるようになった。
その90分、何をしているかと言えば、
先生が何を言っているのかを聞き取ろうとすることに必死だ。
日本語までスペイン語みたいだから、大変だ。
でも、先生は波に乗ると会話がどんどん速くなっていく。
あああ、プリーズ モア スローリィ! って
あんなに大嫌いな英語でなら浮かぶのに!!
スペイン語では浮かばない。
前途多難である。


2002年08月27日(火) 面接

今日は派遣更新の為の面接があった。

「お仕事はどうですか?」
「職場の雰囲気はどうですか?」
「社員さんとは上手くいってますか?」
等々・・・・、聴きつつメモられている。

「家庭との両立は上手くいってますか?」
と聞かれたので、
「はい。うちは子供がおりませんし、主人と私と・・・ペットがいるだけなので」
と答えると、「ペットって何を飼っているのですか?」と。
「インコです」と答えると、
メモに「インコ」と書かれたのが見えた。
何故、インコと書く必要があるのだ。
仕事のことをメモするのではないのか。

インコと書かれたことが気になって、
その後の面接はうわの空だった。


2002年08月26日(月) バイバ〜イ

ぴにょは「バイバ〜イ」とお喋りする時に、必ず首を振る。

他にも首を振っている時はあるが、その時は大きな上下運動である。
しかし、「バイバ〜イ」の時は小刻みだ。
何故、首を振るのだろうか?と、考えて見たら、
思い当たることは一つしかない。
それは、私がいつもバイバ〜イと言って、手をひらひら振っているのだ。
もしかしたら、ぴにょはその手を見て、
自分も振っている気分になっているのかもしれない。

でも、端から見る限りではヘッドバンキングの様で、
首を痛めそうだわ。


2002年08月24日(土) コンドルズ

コンドルズという男ばかりのダンスパフォーマーの公演を見に行く。
どういう人たちか全然勉強しないで行ったのだが、
すごくよかった。楽しかった。
踊り手に、踊りの上手い下手の差はあったものの、
個性を使ってキメるところは上手にまとめていたので、
私的には満足。
でも、お誘いいただいたA氏は80点だと言っていた。
ううむ、もっと力が出ている時を見てみたい。
京都公演があるらしいので、行こうかな、と考え中。

A氏が近藤良平さんを「かっこいい」と言っていたのを見て、
いいな、と思った。
男が惚れる男ってかっこいいな。
私も女に惚れられる女でいたい。
しかし、「○○さん、かわいいね〜」と、女の子をくどいているようでは駄目か?
もっと硬派にならなくては。・・・それ以前の問題か。


2002年08月22日(木) ガシャポン

私はよくガシャポンをする。
ガシャポンとはガチャガチャのことである。
私が小さい頃は一回20円で、小さいものが出てきたが、
今は一回200円で、小さなぬいぐるみとか精巧なおもちゃとか、
とても充実したもの達が出てくる。

とくに、何かを集める!ということはないが、
ガシャポンを見つけると何気なくやってしまう。
小さいころはお金がなく、
一回やるのに念を込めて、気合いを入れてやっていたが、
今は欲しいのが出るまで数回出来てしまう。

こんな時、ああ、大人になってよかったわ、
と思ってしまう私である。


2002年08月20日(火)

旦那はよく犬に吠えられる。
私は犬に吠えられない。

が、旦那と私が一緒に歩くと、私まで吠えられるようになるのだ。
さっきまでおとなしく座っていた犬が、
鎖をがちゃがちゃいわせて飛びかからん勢いで、
「ガウワウ!!」と吠えてくる。

私はそれまで犬は平気だったが、
吠えられるようになってから「犬が恐い」と
言う人の気持ちが分かるようになった。

私は相変わらず一人でいる時は吠えられない。
吠えられる人と、吠えられない人との差はなんだろう??
日頃の行い? 
なら、私の方が吠えられるかな。(笑)


2002年08月16日(金)

ぴにょは良く、吐き戻しをする。
インコの求愛行動だが、私の顔を見て、吐き戻されても困る。
私が雌のインコだったら受け取れるかもしれないが、
私は何も嬉しくない。
「だから、ぴにょいらないって!!」と言っても無駄だ。
嘴の横や顔にも吐き戻したものをくっつけていて、美しくない。

あと、ブランコの鈴にも吐き戻し、すぐ汚してしまう。
なんとか吐き戻しを減らして欲しくて、
ブランコに付いている鈴を取った。
ぴにょは鈴を愛している。
鈴のついていた所を何度も確かめ、鈴を探している。
うろうろしたり、覗き込んだり。
でも、鈴は無い。
悲しそうな顔に見える。
ちょっと可哀想だが、しばらく様子を見よう。
恋人(鈴)とは、たまに、ある程度の距離も必要なものよ。


2002年08月13日(火) プール

屋内プールに行って来た。
うちの高校はプールが無かったので、
一度海に行ったことを除けば、10年以上ぶりなる・・・。
ああ、歳をとるってオソロシイ。

プールと言えば、関西では有名なプール学院。
噂には聞いていたものの、初めてプール学院の卒業生に
出会った時、思わず聞いてしまった。
「プール学院にプールが無いって本当??」
「・・・それ、いろんな人に聞かれまくった。
・・・・でも、本当。」

やはり、プール学院にはプールは無かった。


2002年08月11日(日) お歌

只今、仕事はお盆休み中。

私はよくテキトーに作った歌を歌っている。
「ぴにょはとってもお馬鹿さん〜♪」
こんな歌でもぴにょは大喜びだ。
どうして自分はこんな歌を歌うのかと考えて見れば、
母が私によく、歌を歌ってくれたせいからだと気づいた。
一番小さい頃の記憶の歌はこんな歌だ。

「パパ〜のパの字はパースケどんのパパ〜、
 ま○○(私の本名)のまの字はマヌケのま○ちゃん〜
 ママのマの字はまぁ〜まぁ〜美人〜〜」

・・・これで小さかった私は大喜びだったそうな。
しかし、パースケどんってなんだ?
しかも、私はマヌケで自分はまぁ〜まぁ〜美人ってなに!
この理不尽さに私はだいぶ気がつかなかった。
早く気づけよ、自分!!


2002年08月08日(木) シャンプー&リンス

会社の同僚はほとんどが私より年上だ。

今日、お昼休みに使用しているシャンプーとリンスの話になった。
皆様がお値段の高いものを使用しているのに、おどろいた。
私は髪がロングなくせにその辺は無頓着だ。
特に決まった銘柄はない。
安売りのを買ってくる。
しかも、詰め替え用を買って、入れ物は前のものを使用しているので、
容器と中身があっていない。
その為、中身が少なくなって来た時に、新しいのを足そうとして、
「これ、中身なんだったかなー。足しても大丈夫かな。
違う銘柄かな?」となってしまう。
だって、容器をその都度変えるのってもったいない。
と、言うか、やはり同じ銘柄を買うべき?


2002年08月07日(水) オカメインコ

うちの家から道路を挟んだ向かいの長屋には、
オカメインコが飼われている。
朝、いつも「ぴょりっ」と鳴いている美しい声が聞こえてくる。
姿は見えない。家の中で飼われているようだ。

どうして、オカメインコだと分かったかと言うと、
見てしまったからだ。
鳥のカゴ掃除をしている所を。
私などは、ぴにょを部屋に放鳥して、カゴ掃除をしている。
手乗りじゃなかった鳥が居た頃は、上の金網部分だけ鳥が入ったまま、
はずして、安全な所に置き、下だけ洗ったものである。(上はあとで拭く。)

しかし、向かいの家は違った。
屋外で、しかもオカメが入ったまま、上のカゴをはずし、
横向きにされ、その上からガシガシ網を洗っているのである。
鳥は少々怯えて端に寄っているものの、落ち着いている感じだった。
驚いてバタバタ〜っとなって、逃げたりしないのだろうか・・・。
ちょっと、一瞬、ぎょっとしてしまったのだった。
みんな、もしかしてそうやって洗っているのだろうか??


2002年08月05日(月) ご乱心?

ぴにょは時々、凶暴化する。

何かで以上に興奮すると、人間の手に対して敵対心を持ち、
手を攻撃してくるのだ。
何気なく頭に手を乗せたら、す〜っと飛来してきて、手をがぶっ。
テレビのチャンネルをかえようとリモコンを取ろうとしても、がぶっ。
フンを拾おうとティッシュを取ろうとしても、がぶっ。
恐ろしい。

鼻がかゆくなってもうかうか掻くことが出来ないのである。


2002年08月02日(金) 城ホール

私の仕事場は大阪城ホールの近くにある。
従って、大阪城公園駅で乗り降りしている。
そのため、仕事帰りにこれからコンサート等に行く皆様の波を、
鯉の滝登り状態で帰宅していくことがる。
駅に本日の催しもの、が書いてあるので、
「今日は松田聖子か〜」とか「ウエスタン・カーニバルってなに??」
とか、日々、ウキウキ顔を見ることになる。
ちょっと悲しい。

昨日までの3日間、驚くことに仕事に向かう朝から人がいた。
ダフ屋もいっぱいいる。
客層が若い。うちわを持っている!
・・・・そう、V6のコンサートだったのだ。
さすがに朝から、楽しそうな顔を横目に出勤は、
ヤル気をなくすな〜。
いつかは、仕事帰りにあのウキウキ顔に混じって、
私も城ホールで楽しみたい。
ま、私の好きなアーティストで、そんな大きい所でやれる人はいないのだが。


2002年08月01日(木) 花火

今日は関西では、PLの花火大会だ。

去年、友達と初めて見て惚れ込んだ私は、
今年も行こうとしたのだが、
一緒に行ける人がいないのでがっかりしていた。
ところが、旦那が早く帰ってきたのである!
私が、「花火〜花火〜」と騒いでいたせいだろう。
帰宅早々、バイク(二人乗り)で花火を見に向かった。

花火は始まっていたが、なんとか間に合った。
すごい人! そして、すごい花火!!
さすが、ケタ違いの12万発。宗教の力ってすごいね〜、
などと、PLの塔を見ながら思う。
花火はどんどん上がるし、大きいし、凝ってるし、綺麗だし。文句ナシ。
これ以上の花火大会があるのだろうかと思うくらい、圧倒的。
そして、フィナーレのグレートスターマイン(?)は、
夜空が一瞬にして明るくなる程のすごさ。大満足。

しかし、帰りが大変だ。
あれだけの人が帰るので、道路は大混雑。
バイクでも渋滞。おびただしい数のバイクが、
渋滞で止まっている車の間をふらふらと通っていく。
私が車を運転していたら、恐くって絶対嫌だと思う。
もう、暴走族にでもなった気分になる位、たくさんのバイクが走る走る。
それに紛れて私達も帰ったのであった。
バイクは二人のりの後ろとは言え、乗り慣れてないので、足がつったわ。

来年は一緒に見に行こうね。Sちゃん。


サキ |MAIL

My追加