友とは何か。愛とは何か。

MAD TIGERの
のも ...
〜〜  ヲ タ ク の 魂 1 0 0 ま で  〜〜


2006年05月30日(火) あなたの街のバクヤスデンキ

どうも!
ジャーパネットジャーパネッフゥッフゥッ!!でおなじみの、あなたのMAD TIGERですがいかがお過ごしでしょうか。

もののけ姫のDVDを買ってから、一度も日本語を観ないまま各国語を観ている。
現在ドイツ→英語→フランス→広東(今これ)
です。言葉が違うと、キャラクターの印象も凄く変わってくる。

ドイツ語はエボシ御前がすげぇ格好いい!!
(エボシはどの言葉になってもキャラの方向が統一されている度No,1。)
こう、厳しさと優しさを凄く表現できる言語だと思う。
アシタカは若干大人びた感じ。

広東語のアシタカは、アシタカという名前じゃないのがマイナスだが、声優さんが良い!!
大人と子供のギリギリみたいな、甘さの残る感じ。
広東語は、ズバッと発音が終わる言葉だから幼さを感じるのかなぁと思った。また、おヒイ様が絶品。

フランス語のアシタカがタタリ神を止めるとき、「セニョール!!」って止めてた。
なんかすっげぇ嬉しかった(笑)。あと、サンがタタリ神を止める時も「セニョール!」って言うてた。
あれは凄い敬語なんだなぁ、と思った。フランス語よくわからんけども。
あと、サンがかなり(他の言語に比べて)野性的な感じ。

英語はすべてがきちんと英語仕様になっていて良かった。
きちんと米良のもののけソングも英語歌詞になり、字幕もちゃんと英語用に作ってあり、良かった。
サンの声も良かったな。可愛い感じが強かったけども。


どの国の言葉もすごく面白い。その言葉が解ったら、どんなに楽しいだろうなぁ。




今日自分は仕事休みだったんだが、仕事場から電話があった。
「施設のカギが無いんだけど、MADさん知らない?」とのこと。
すげぇ不服。
ウチはパートタイムで早番、遅番がある販売なんだが、
その遅番の子が来る20分前にMADに電話してきてんですよ。これ。
遅番が来て、そいつに聞いてからでいいじゃん。20分前ってアンタ。
店オープンしてから6時間経ってんのに。
なんのイヤミ?と。
自分は定休で休みですけど、なにか文句でも?といった具合。
20分前になるまで放置できた事なのに、なんで後20分待てないかなぁ。
それか、無いと解った時(オープン時に必ず鍵を受け取るんだが)にすぐ連絡しないかなぁ!?

いかにも、「あなたがいない時に大変なことが起こってるんですよ」とでも言いたげにいつも電話がくる。

で、遅番が来る時間になってもその結果の連絡が一切なかったから、
自分も不安になって「あれどうなった?」と連絡したわい。
結局今回のも、今日遅番の子が、昨日自分のポッケに入れて帰っちゃったという事件だったらしいんだけども。


疑われるっつーのも腹立たしいけど、仕方ないとして、
なんにせよ相当の事件じゃない限りは、又は調べて手を尽くしても解らなかった事じゃない限りは、
休みを邪魔しないでほしい。
休みの人に平気で連絡するって、どういう神経してんだろ・・・。

・・・・と、休みくらいは仕事を忘れたい自分は思う。



2006年05月29日(月) こくはく。

えとですね・・・。
ここで皆さんに切なくも悲しいお知らせがあります。

一昨年。自分は鬼のようにダイエットをしました。
今と生活状況は全く違い、
・勤務時間短いから運動もできる
・自炊生活
・根本的に金がない
・風呂も好きなときにスキなだけ入れる
・1人だから相当恥ずかしい格好もできる
という状況でした。

結果的に、最大時より20キロ減という無茶苦茶なダイエットをしました。
でも、時間をかけてやったし、食べたいものは食べていたので
酷いストレスでも全然なかったんですよ。これが。
ただ、中性脂肪が減りすぎたので、血管年齢はそうとうボロボロになっていたと思う。


ところがどっこい、親と同居が決まってから混乱したわけ。
・昇格も伴って勤務時間変更、帰りも遅い
・すっげぇ菓子が買いだめしてある
・父親が賞味期限ギリギリの割引のやつを2倍買ってくる(で、腐るから食えと強要)
・風呂の時間もずれ込む
・恥ずかしい体操とかできない





で、今。





20キロ増えましたけど、なにか?












・・・・・笑い事じゃないんですけどね。



自分は1人暮らしのほうが絶対いいな。
今のうちにお金貯めて、コッソリ異動を願っていよう・・・。
(福岡の新店に行きてぇ。)







んで!!!
今、その状態で甘んじているのもアレなので、再度ダイエットします。
これがリバウンドというものか、という気もするが、なんかそういう気がしない。
普通の(イメージしていた)リバウンドと、全く状況が違うから。
人のせいみたいにしてる自分も嫌やけども。

正直、親との同居を反対しまくった自分は正しかったとすごく思う。
今の状況で、できることをやっていこう・・・あーあ・・(´・з・`)。

こんなグタグダのダイエット続くんか?以前みたいに運動する時間もないけども・・・・。あーあ・・(´・з・`)。



2006年05月25日(木) おとこぬし

おれ、にんげんきらい。にんげん、もりをこわす。だからにんげんきらい。
でおなじみのMAD TIGERですがいかがお過ごしでしょうか。

もののけ姫を初めてマトモに見たよ!!

ドイツ語で。

一度も日本語ですらちゃんと見てないのに、初めて最初から最後までドイツ語のもののけ姫見た。
言葉はドイツ語。で、字幕は「英語吹き替え用字幕」なわけ。
だから
→英語で説明つかない部分は、日本語を英語に訳す時にある程度端折る。
→ドイツ語で説明つかない部分は、端折った英語をさらに端折る。
→字幕が出てるのに、誰も何も言わないシーン。
・・・が多々あった。なんだよ!ここ、英語だったら何か言ってんでしょうが!ともどかしい気持ちで見ていた。
これも、ドイツ語解ったら自分で字幕を訳して補完できるのになぁ。と自分の勉強不足を嘆くしかない。

現在、英語吹き替えを見ているところ。残りの4ヶ国語を見たら、最後に日本語をきちんと見たい。
んで、石田ゆりこの芋っぷりを笑いたい。

ちなみに、ドイツ語の「アシタカ」はいかにもな(ア)と(タ)が強調される発音。
フージーヤーマァ!と全く同じ発音です。
しかし、サンが美しいのなんのって!!ドイツ語のサンは本当たまりませんな!!
しかしドイツ語の「おっぱいみえちゃうよ!」は、聞いてよかったものか謎。永遠の謎。
そして大問題なのが「乙主様」。日本語で「おっことぬしさま」。
これ、ドイツ語だと「おことぬし」なんだが、もう「おとこぬし」「おとこぬし」って、なんだよ、と。
聞いてるうちに、「おとこ」が「おこと」なのか「おこと」が「おとこ」なのか、
もう俺がお前でお前が俺で状態。
とりあえず、おっことぬしさまがオトコなのは解った。←わかってない


今日原宿で展示会があったため、それだけのために原宿に行って、速攻帰って来たんだが、
その数時間後に原宿の竹下通り沿いのマンションで火災が発生。
なんていうか、怖いなぁ、と。あんなに密集してるところでね。
活動している消防隊員も危険がさぞ多いことと思う。全員の無事を祈っております。



展示会後、仕事終わりのオカンを伴ってベトナム料理店に夕飯を食べに行く。
給料入ったから自分のオゴリで。親に奢れるようになったのはいつだったかなぁ?
自分がしっかり稼げるようになったからだなぁ、と、こういう些細な事で今までの自分を振り返ることができる。
ベトナム料理は大量の野菜が使われていて、動物性たんぱく質が少ないわりに、野菜が多いからおなかが一杯になる。
パクチーをマトモに食べたが、あれはねぇ、分量さえ間違えなければ大丈夫だと自分は思った。
ダメな人がいるのもよくわかるわい。確かに、草のくせにキツいわ。
一番キツかったのは、「プン」という麺料理に入っていたミントです!!!
ミント!!お前!!ミントのくせして、普通の顔してサラダ(麺の上に後乗せ)の中に混じってんじゃねーよ!!
パクチーはまだマシ。なのに、ミント。
ミントは嫌いではないが、ミントって、一気に食べるの3枚くらいが限度やないか??
すっごいモッサリ入ってんすよ。ミント。知らずに食べて、口いっぱいミント。
ミントと、麺のコラボレーション。ミント麺。プンだとかフォーだとか、そんな麺の名前じゃない。
ミント麺。
「うぇーうぇー」と言いながら、必死で汁で飲み下す。吐き出さないところが大人だったが、
吐き出しかねない勢いでミントが口中を支配していた。
結果として、ベトナム料理は「薬膳」的な気持ちで食べると非常に良い事がわかった。


あと、新宿駅にあるドーナッツ屋さんでドーナッツ買った!!
高いんやけども、美味しかった。
すっげぇ今日食べてるなぁ(笑)。



追記:
先日仙台で、女の子がマンションから落下して亡くなった。
それが事件なのか、事故なのか、自殺なのか、それらを今警察が調査しているわけだが、
ちょっと一言いいたい。
少女の親が、遺体を小学校の校庭に持ち込んで皆とお別れの挨拶をしたいと申し出たそうだ。
それで、本日炎天下の中、少女の遺体はワゴンで小学校の校庭まで運ばれ、
皆が校庭で手を合わせてさようならをしたとの報道を見た。

なんつーか・・・酷くない?
今、小学校で生活をする子供達を全く無視じゃないですか。これ。
少女は亡くなった。
それは本当に悲しいことだし、悔しいことでもあるし、子供達には教訓にすべき部分もたくさんあるとは思うが
サヨウナラのお別れは、わざわざ校庭でしなくても、お葬式に子供達を呼べばいい話じゃないか?
別に仲の良くない子だって今回の中にはいたはず。
彼女への優しい気持ちもなく、適当に手を合わせていた子もいるはず。
そんなのより、わざわざお葬式まで足を伸ばしてくれる優しい友達とのお別れをしたほうがいいんじゃないのか?
正直、自分が小学生だったら、校庭に遺体が入ってくるなんて耐えられないと思う。
死に対する恐怖で、しばらくそのワゴンの道のりは絶対踏まないと思う。
今なら別に平気だけど、感受性豊かな小学生の陣地に大人の感覚でずかずか土足で入ってんじゃねーよと。
自分の子供のことしか考えていないのかね。
校庭へ行こうが、授業を受けようが、もう今は遺体だということを解ってないんかいね。
それが本当に自分の子供が望んでいたことなのか、誰もわかりはしないけども。








お絵かき掲示板、順調に芥川龍之介の「偸盗」が進んでおります。



2006年05月23日(火) 目には目を、腕には痣を

どうも!経絡秘孔のひとつ児鳩胸を突かれて遠近感をすっかり失っているMAD TIGERですがいかがお過ごしでしょうか。
最近気づかぬ内に、腕の関節の内側が紫色に染まっている。
内出血を起こしており、さも虐待されたかのようだが、実際それは腕の関節内側のみに現れているのだ。
仕事の制服は半そでだから、なんだかシャブってる人みたいで目だっていやだったのだが、
原因も特に思い当たらず、予防する術もなくすごしてきた。
ところがどっこい、先日その原因が露呈した。

自分は、先輩(けど立場は下・♀)とともに取引先の展示会を何社か回っていた。
カバンがあまりにも重かったため、重いなぁと呟くと、先輩が「MADさんの荷物いつも重そうだけど、何入ってんの?」
と聞いてきた。気心のしれた、一緒に遊んだりもする先輩だから、別に隠し立てすることもない。
中に入っていたいろんなものを取り出してみた。
*財布
*化粧ポーチ
*カードケース
*デジカメ
*携帯
*手帳
*筆記具
*経済雑誌1冊
*ニューズウィーク1冊
*ドイツ語の本1冊
*芥川龍之介2冊
*三島由紀夫2冊
*森村誠一1冊

出してる途中から、ビックリ。コリャ出しても出しても重いわけだ。
しかも森村誠一に関しては、いつ入れたかわからん(笑)。
ニューズウィークは1ヶ月くらい前に買った、お気に入りのやつ。
出しながら自分でもポカンとしていると、先輩が「自分で入れときながら何その顔は」と笑っていた。
結局、その中身を出して解ったんだが、自分は電車で小説を立ち読みをするから、その際片腕に荷物を吊るす形になる。
腕の関節に丁度重さがかかり、圧迫し、内出血していたわけだ。
ただでさえ重い本皮のカバンを使っていたんだが、もう中身が重いから外見を変えようと思っている。
(本を減らす気はない。)

現在 三島由紀夫・芥川龍之介が同時進行。
三島由紀夫はもう5冊目かな?「春の雪」の映画がきっかけで、ここまで来るのは早かった。
しかも何度読んでも凄い表現力。天才ってこういうことなんだろうなぁと痛感している。


映画【ハリーポッターとアズカバンの囚人】見た。
なんか家にDVDがあった。
あれ、いいね!!中々ハリー萌えですわい。
しかも従姉妹(?)のとこで虐げられる姿がよかった。
しかしあれだな、男になってきたな。ハリー(笑)。
続きも見たいけど、別にそこまでではないかなぁ。自分でDVDも買わないと思う。
★★★★☆←ほし、よっちゅ!(byマチャアキ)
総評:なんかキズだらけ。そしてなんかエロい。

映画【もののけ姫】DVD買った。
仕事場の先輩(さっき出た人)から、「MADさんドイツ語でハウルが出てるよ!」と言われ、
エェー!と思いネットで捜索したら無くて、
翌日抗議したら「ごめんごめん、もののけ姫だった」と言われて早速探し、その場で購入。
ドイツ語入ってるよぉおおお!!すげぇぇ!!
あ、これから見るんですけどね。
ハウルでドイツ語、すっごい見たかったなぁ・・・・。



2006年05月16日(火)  ジャガーさん妊娠

ジャガーさん妊娠。おめでとう!でおなじみのMAD TIGERですがいかがお過ごしでしょうか。

自分はと言いますと、もうてんてこ舞いの毎日でした。
とりあえず先輩が1人昇進して転勤になってしまい、
今の部署で係長→主任→自分の順番までとうとう伸し上がりました。
やったね!




・・・じゃねーよマジで!!!!!!!!



もう係長がまた、小さい店舗から来たもんで、ウチの巨大店舗を必死に切り盛りしようとする様が痛々しく
そしてバカバカしくて仕方が無い。完全に頭が悪い。
お前がやってたようなミニ店舗とウチを一緒にするな!!というのが働く皆の意見である。
あの人どうなるのかなぁ。
とりあえず「起こったことはすべて報告しろ」というのがスタンスらしいから、どうでも言い事をたくさん報告してやろう。
「10時20分 MADウンコに行く」
「10時22分 ウンコとご対面〜つかの間の安息〜」
「10時23分 ウンコにさようなら〜水音とともに〜」
「11時43分 お客様注文 田中様 北斗の拳フィギュア1点」
「11時46分 田中様と思ったのは実はウンコでした〜不意の出会い〜」
「12時38分 昼ごはん」
「13時01分 昼ごはんと思ったのは実はウンコでした〜リサイクル〜」
こんな感じで。
なんかもうウンコウンコ言うてますけども。うん。


現在自分は展示会めぐり真っ最中。今日行って来て、あとは明日と、明々後日に行く予定。
勉強になるわい。



んで、GW中は甥が来たんだが、なんと今回MADの事を「ティガーさま」と呼ぶようになった。
初めは「おばちゃん」と言わせようとしていたんだが、中々言わないため(あと自分も言いつつ傷ついていたため)
「ティガーおばさま」を強要したところ、難しかったようで、勝手に短縮して「ティガーさま」と言っていた。
その後、買い物行っても「ティガーさま、何飲むん?」とか聞いてくる。
あとは食事の後に「ティガーさま、遊んでくれ〜」と暴れだす(笑)。
かわええ。



ジャッカスDVDのコレクターズセットを購入してしまった。バカです。
おかげで2枚も被っている。もうしらね!

最近小説をちょいちょい読むんだが、萌えシーンを全部マンガにしたい。
ネタバレかもしれんが。
んで、その萌え会場を例の如くお絵かき掲示板にした。(以下にリンク)
以前「こころ」を読んで萌えまくったときもそうだった・・・・。いやぁ、進歩ねーなー。
今のところ、芥川龍之介の短編集で萌えまくり。
言葉の魔術師と呼ばれた(らしい)北原白秋は、立ち読みしてたんだが疲れてやめてしもた。
精進したら読みたい。




MAD TIGER地味作品集

 私の過去を
絵巻物のように
あなたの前に展開する
   未来を展開する
←鉛筆投票牡丹
MAD TIGERの思考を吸収する







MAD TIGER へ就職口斡旋を催促する手紙を出す

MAD TIGER へ先生の遺書を出す



あなたは 人目の苦悶の人です