俺にも言わせろ!!
DiaryINDEXpastwill


2020年07月31日(金) PayPay

PayPay銀行、PayPay証券、PayPay保険?
みーんなPayPayだな。
へーんな名前。
もう自動車メーカー、携帯キャリア、野球、サッカー、バスケにスーパーまでみんなPayPayになったれ。
そしたらもう違和感無くなる。


2020年07月30日(木) 意味はあるの?

レジ袋有料化から約一月。
百均の棚からポリ袋が一斉に無くなってます。
まぁ予想通りですが。
全然プラスチックスゴミの削減どころか増加してる様な気しかしない。
有料化したからどうの言ってるのでは無く、やり方が納得出来ないだけ。
有料化しても全然構わないから、徴収した分と同じ額をお店からも徴収してクリーンナップ等に回し確実に海が綺麗になるとかなら納得は出来るんだけど。


2020年07月29日(水) 肉の日

だけど昨日天ぷら食べすぎて肉を食べる気にはなれなかったので、夕飯はサラダーバーでビール。
暑かったからキンキンに冷えたビールが最高。
勿論真冬の温かい部屋で冷たいビールも飲むけどね。
気分よく帰宅してニュース観たら全国で唯一コロナ感染者がゼロだった岩手県で、いっぺんに二人も出ちゃったのは残念。


2020年07月28日(火) 天麩羅

昨日テレビでサンドイッチマンが天ぷらを食べてるのを観てしまったせいで、我慢出来ず昼に蕎麦屋に。
そりゃあカツでもコロッケでも出来たてのがうまいに決まっている。
しかしカツやコロッケを温め直しても食えないぐらいまずくはならない。
でも天ぷらの温め直したのは衣がついてない方がましなぐらいまずい。
天ぷらはさくさく感が命かな。
昼間に食べた天ざるはボリューム満点で当分油物はいいかな。


2020年07月27日(月) amazoon.jp

あまぞおおんさんからメール来てました。
アマゾンプライム資格の更新してくれと。
更新しないと資格取り消しちゃいます。だって。
クレジットカードの情報入力しろと、わざわざAmazonの画像も貼り付けてくれちゃって。
よく思いつくな、感心するわ、あまぞおおん。


2020年07月26日(日) ネズミ算

昨日、コロナに感染が確認された人の旦那さんにも感染が確認されたとニュースで言っていた。
しかも旦那さんの勤務先の同僚もPCR検査の対象になっていると言う。
もし同僚から陽性が出た場合、感染の可能性がどんどん増えていく。
Go Toトラベルキャンペーンはまだ早かった様な。


2020年07月25日(土) 卵が先か、鶏が先か

うちの県で102日ぶりにコロナの感染者が確認されたらしい。
感染者との接触も感染者が広がっている地域にも行っておらず感染経路は不明だと言う。
コロナウイルスって感染しかしないもの?。
自然には発症しないのか。
ならコロナウイルスはどこから産まれた?。
人工のウイルス兵器か。
それを考えると夜も眠れなくなっちゃうの(by 三球・照代)


2020年07月24日(金) スポーツの日

スポーツの日って何。
体育の日じゃだめなの?、違和感ありあり。
来年はまた10月に戻すんだろ。
そうじゃなくても祝日覚えきれてないのに、慣れ親しんだ名前を変えられたらもう終わりだわ。


2020年07月23日(木) 連休

海の日(また?)
普段、4連休もあったら温泉に行くとか、ひたすら車で出掛けたりするとこなのに今年はひたすら暇。
買い物行くにもみんな近場うろうろしてるせいか道路も混んでいるし。
結局一日何もしてない。

あ、もし300万当てても欲しい物は無いと書いたが新品のオシロスコープ買う。


2020年07月22日(水) はんだづけ

ちょっとした回路を作る必要に迫られたのでユニバーサル基板にパーツを配置しはんだづけをした。
ううっ下手すぎる。
人には見せられん、てか自分でもこんな汚い部品使いたくない。
うちに道具があったので、小学生の頃からはんだづけしていたので結構自信あったはずなのに。
キットを組み立てたり、メーカー製の製品の修理はプリント基板だから楽だったのね。
ユニバーサル基板に空中配線やらジャンパ飛ばすのはセンスがいる訳だ。
もし人に聞かれたらはんだづけは多少出来ると答えよう。
勿論今まで人に聞かれた事は無い。


2020年07月21日(火) 折れた

オシロスコープのつまみ、折れちゃいました。
俺の心も折れました…寝る。


2020年07月20日(月) 海の日

今日、本当は海の日なのに。
オリンピックの特例だったならオリンピックやらないなら元に戻せ。
コロナのせいでおちおち遠出もしてられないのに4連休もいらない。


2020年07月19日(日) 330万

今日阪神競馬場の11レースが大荒れでオッズが330万。
凄いなーとか思っていたら函館でも340万だって。
競馬はやらないので馬の名前は全然わからないけど、買い方ぐらいは知ってる。
日曜はいつも聞いてるラジオに競馬のコーナーもあるし。
この情報も勿論そのラジオのコーナーで知ったんだけど。
もし300万当たったら(買わないから絶対に当たらないけど)…。
別に買いたい物無いな。
どうしても必要な物なら当たらなくても買うし。
何も思い浮かばない。
うーん、小さいな俺。


2020年07月18日(土) 完全武装

腕抜きとマスクをしてキャップを(これは必要ないかも)かぶってからネコにブラッシング。
これでかゆみとくしゃみともおさらば。
キャップはともかく腕抜きを都度洗わないと意味が無いのが辛い。
もう一セット買ってくればいいのか。
全身タイツとかカッパもありかな。


2020年07月17日(金) かいーの

やっぱネコアレルギーだよ。
ネコにブラッシングしたあと一生懸命手を洗ったのに。
もう1匹は短毛なのでほとんどブラッシングしないけど。
黒い方はブラッシングするとごっそり抜けるのが面白くてついついかけちゃう。
おかげで鼻垂らしながらこの日記と赤く腫れた手をかいてます。


2020年07月16日(木) 家庭教師のトライ

クララとハイジ、ミルクボーイのねたやん。
原作のイメージ全く無し。


2020年07月15日(水) ファミコンの日

今日はファミコンの日。
37年前に発売されたらしいけど、その年には買ってない。
買ったのは多分数年たってから。
マリオは友達の家でやって挫折したので全くやってない。
ドルアーガーとロードランナーはかなりはまってたので、土曜日とか徹夜でやっていた記憶が。
今じゃ絶対無理、とてもTVの前に長時間座ってられない。
眼も疲れるし…。






2020年07月14日(火) 忙しい。

自粛期間中にやりたいこといっぱいあって準備していた事や、今やらなきゃいけない事がありすぎて出来ない。
時間を持て余すよりは忙しい方がかなりましだけど、やりたかった事が義務になってるから全然楽しめない。


2020年07月13日(月) 車が無い

これまで新車を何台無くしたことか。
10台近く行方不明に。
新車買って学校に行き、帰りに置いた場所に無い。
何でこんな夢を見るのか。
夢の中なのに以前も無くしたと言う記憶はある、場所は必ず学校。
結構必死に探して疲れ果てた時に目が覚める。
勿論現実では車の盗難にあった事など無い。
夢までワンパターン。


2020年07月12日(日) ハイファイ

今ラジオでハイファイセットの冷たい雨が流れている。
ハイファイって死後だよなぁ。
若い奴に、ハイファイって知ってる?なんて聞こうものなら
おっさん、おっさんそれはハイファイじゃなくワイファイって読むんだよ。
とか言われそうな。
オーディオはでかけりゃカッコイイと思ってた時代があった。
アンプがあってプレーヤー、チューナー、デッキ、イコライザー。
そして巨大なスピーカーが部屋の真ん中にデーンと鎮座。
そういうのに憧れてそれが普通だと。
ワイファイってその時代の言葉かな。
それでもビデオデッキや8mmビデオの頃まではHi-Fiの表示はあった気がする。
今ではHDDレコーダになりBlu-rayやDVDだから。
Hi-Fi setならぬWi-fi netかな。


2020年07月11日(土) reborn

新しい事を始めるのは大変だけど
昔出来なかったこと、また始めるのはもっと大変。


2020年07月10日(金) 納豆の日

今日は納豆の日だそうです。
朝ラジオで言ってました。
もろ語呂合わせ。
日本の「○○の日」はやたら語呂合わせが多い気がする。
考えるのがおっさんだからなのか、決定権があるのがおっさんだからかは知らないけど。
ダジャレとか語呂合わせっておっさんが好む。
勿論俺も好き。
車運転していて前の車のナンバー見て勝手に認定しちゃう。
例えば「29-83」ならあいつの家、肉屋だ。みたいな。
その車の持ち主には迷惑かけてはいないと思うんだけど、そんなの終始聞かされる同乗者には迷惑かけてるのか。


2020年07月09日(木) 雨止まない

湿度が高すぎて部屋がジメジメ。
身体全体に重力がのしかかってる様な感覚に陥る。
例年なら梅雨とは言え結構晴れの日もあるのに今年はずっと続いてる気がする。
はたしてこれは梅雨だから?、異常気象のせい?。


2020年07月08日(水) 町のネズミと田舎のネズミ

と言うイソップの話があるけど、それとは全く関係の無い話。
うちの茶ネコ(うちには黒と茶色のネコがいる。ついでにイヌも1匹)は俺と目が合うと逃げる。
玄関を不法占拠してる野良さんは全然逃げない。
日中は車の下とか夜中は玄関マットで寝てたりするので、目の前にキーホルダーぶらさげたらちょっかい出すぐらい逃げない。
まぁ捕まえようとすれば逃げるんだろうけど。
この「家のネコと外のネコ」の話にはイソップとは違って教訓もオチも無い。


2020年07月07日(火) 七夕なのに

物凄い事になってます。
警報がまだ解除にならない。
ニュース観るたびに被害が増えてる。
災害は起こってる瞬間も大変だが、その後はもっと大変だから。
寄付や物資も大事だけど一番必要になるのが人力。
ボランティアに行きたくても、コロナのせいで規制がかかったりする可能性もあるし。
一度でも災害にあったことがあると、悪い方にしか考えが浮かばない。




2020年07月06日(月) サラダ記念日

30年以上前に読んだ本なのに、
「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」
だけは何故か覚えてる。
でも他の歌は全然記憶に無い。
話題になったから読んだからか?。
小説でも途中の描写全然覚えて無くてラストだけ記憶とかラストだけ何か曖昧だと言うのもあるし。
中途半端に覚えているから再度読み直しもしない。
いっそすっかり忘れていたら読み直しするのにな。


2020年07月05日(日) コロナぼけ?

土曜なので3時頃に寝てふと目が覚めたのでスマホを見たら4:38。
うわ〜夕方まで寝てたよ、もう暗いな、用事あったのにもう遅いか。
複雑な意識が頭の中をぐるぐる。
しばらくしてふと気がついてスマホを確認したら午前中。
そもそもスマホは24時間表示にしてある。
4時だったら朝だ。
若く無いのにそんなに寝られはしない。
自粛中の時間に縛られない生活に慣れてしまってぼけたか。



2020年07月04日(土) 梅雨とは言うものの

全国的に強い雨が降り続いている、特に九州地方。
九州地方は去年も集中豪雨があったばかりだし。
今年はコロナもあって避難するのも大変。
住んでいた事もあるだけに余計心配。
早く雨やんで欲しい。


2020年07月03日(金) ダブルヘッダー

今日は母親が通院なので送迎係。
9時からの受付なので8時半ごろ家を出る。
整形に到着。母を降ろし、自分は車で待機。
整形は45分程で終了、次は眼科へ向かった。
また母を降ろして駐車場に。
満杯で駐める場所が無い。
これでは待合室が密だろ、と思いつつ仕方が無いので少し遠目のコンビニに。
アイスコーヒーを買い駐車場で暇つぶし眼科に戻る。
運良く駐車場の開きがあったので車を駐めた。
かなり暑いのでエンジンをかけておきたい所だがうるさいので、窓全開に扇風機でやっとしのいだ。
診察が12時半頃終了。薬局に寄って帰宅。
とにかく暑かった、シャワーを浴びたが流石に昼からビールは飲めないな。



2020年07月02日(木) やる事は沢山あるけど

でも出来ない。
色々な事に興味はあるし、やろうとして調べたりもする。
即出来る事ならまだましで道具とか必要な事をしようとすると、その物が届くまでに他の事始めて後回しに。
それで後からやろうとした時にその物が何処にあるのかわからなくなる。
悪循環でどんどん物は増える。
昔のパーツ等、絶対に持ってるとわかっているのにオークションで買ってしまう。
それで集める気も無い物の、コレクション完成。
今死んだら絶対家族に恨まれる。
逆の立場だったとしても俺も恨む。


2020年07月01日(水) レジ袋

今日から全国的にレジ袋が有料になりました。
ドンキは何故か先月から有料でした。
自分的に消費量は全然変わらないと思う。
コンビニの袋は車で使うのに丁度いいし、スーパーの袋は部屋のゴミ箱に使う。
この世から一切無くなるならともかく、例えレジ袋の販売すら無くなってもホームセンターで買えばいい。
レジ袋をそのまま捨てるって事も無いし有意義に活用してると思うし。
トートバックを持ち歩くのもいいけど、肉とか汁出そうなのも以前はそのままレジ袋に入れてたものも結局別の袋に入れるから逆に消費量は増えそうな。
万が一汁が漏れてバッグが汚れたら洗濯もするだろうし、そうなるとCo2は減っても水質汚染が悪化する可能性も。
そもそも同じ材料でも厚いのは無料って何?。
義務化と言うならば、微生物で分解するタイプかバイオマス素材に限るって事にしないと意味ないのでは。
そこまでやって有料にすればいい。
今のままじゃ全くとは言わないけど殆ど意味ないと思うわ。


やんぴ++ (^^; |MAIL