俺にも言わせろ!!
DiaryINDEXpastwill


2020年06月30日(火) 折り返し地点

今年も半年過ぎた。
コロナのせいなのか何もしてない感しかしない。
収束したらあれもやろう、これもやろうと思いつつ今日。
何よりまだ収束してないし。
毎日一生懸命やっててあっという間に過ぎたなら充実感もあるんだろうけど、今年は本当に何もしてなかった。
文庫本の活字を見てたら過ぎた。
ところでサーバルキャットは何処行った?。


2020年06月29日(月) 兵どもが

弟のパソコン修理はなんとか完了したものの、
自分のパソコンがばらばらで置きっぱだったのを組み立てた。
その際メモリも倍に。
そんなに積んでも使い道は無いだろうけど、まぁいいか。
1週間程アクセスしていなかったせいかアップデートが結構ある。
更新して終了。
やはり自分のパソコンはいい。



2020年06月28日(日) パソコン修理6

そこら辺から(何処なんだ?)見つけてきたメモリを装着。
(それにしても今回何度裏蓋開けた事か。)
メモリの単体テストの為また数時間放置。
このメモリはエラー0。
SSDの領域を再設定、ノーマルフォーマット。
無駄に時間をかけているが、性格的に中途半端は気持ち悪い。
Windows10をインストール、当然普通に起動を確認。
そこで買ってきたばかりのメモリに交換。
自分のパソコンならまた壊れてもまた交換で済むが、弟はやらないだろう。
同じにしても芸が無いので無駄に容量を倍にした。
メーカーの修理部門だとこれで終了。
でも自分の場合はそうもいかない。
弟はパソコンに超うとい。
ほんの少しでも設定が変わっていたりすると質問メール責めに合うはめになる。
操作方法とか聞かれてもわからないし。
パソコンに合わせるなんてまっぴらなので、自分が使いやすいようにカスタマイズしちゃうから。
そもそも初期状態がどうだったか覚えて無いから始末が悪い。
以前にこのパソコンを預けた時と同じ状態にして本当に終了。
ものすごーーーーーーーーーく苦労した気がする。


2020年06月27日(土) パソコン修理5

連載みたいになってるな。
それにしてもつまらない連載だわ。
部品取りにする事には決めたものの何を残せばいいのか。
単品でチェックするしかない。
自分はこういう面倒な作業は大嫌いである。
文句を言ってても終わらないので作業開始。
問題は無いだろうけどアプリを使用してメモリ単体のチェック。
数時間放置(凄い時間がかかる)
結果…エラー出まくり。
えーパソコンのメモリチェックは毎回OKだしBIOSで容量も確認したのに。
そもそもメモリって壊れるの?。
デスクトップはOSが新しくなる度にマザー、CPU、メモリ、グラボを交換していたからなのかメモリの不良は一度も無い。
昔のマザーはメモリの相性とか良く言われたものだけど、それもなかったし。
ノートはジャンクの寄せ集めだからこんな事もあるのか。
だからジャンクって面白い。


2020年06月26日(金) パソコン修理4

今日で4日目、パソコン修理にこんなに時間をかけた事は無い。
あまりやりたくなかった方法だが、自分のノートのドライブを外し弟のドライブを取り付ける。
これでエラーが出る様ならSSDの不良と言う事に。
20分程で普通にインストール終了。
ついでにドライブのテストをするアプリもインストール。
結果は良好。
う〜ん、何処にも異常が無い。
念の為にインストールが完了したSSDを弟のパソコンに戻すもやはりNG。
悪あがきでlinuxの起動CDを入れてboot。
これも全然立ち上がらない。
数種類のLinux,64ビット、32ビット試すも全て駄目。
詰んだね、これは。
探せばノートパソコンの一台ぐらいは組めるぐらいのパーツはあるし、引退させて部品取りか。


2020年06月25日(木) パソコン修理3

今日は早めに開始。
パソコン分解、下半分全部ばらす。
マイナスドライバでバックアップ電池の端子をショート。
CMOSクリア完了。
ついでにクーリングファンのほこりをブロワー。
CPUのグリスも交換。
グリスは以前CPUを交換した際に交換していたためか殆ど劣化無し。
元通り組み立て、電源ON!。
BEEP音が鳴りパソコンが起動した。
やっと終了だ、とか思いながら再インストール開始。
また同じ所でコケた。
明日は週末だ、最悪オールナイトでやる覚悟で寝る。


2020年06月24日(水) パソコン修理2

昨日の続きを開始。
Windowsのインストール、はいっ完了。
と、短い日記になるはずが。
SSDの領域確保、システム転送、インストールの瞬間にブルーバックが出る。
何回やっても進まず。
まずいCMOSクリアかな、ノートだし、バックアップ電池直付けでコネクタも無い。
なめきってたのでビール飲んでるし、作業開始も遅かったし。
今日も寝る。


2020年06月23日(火) パソコン修理

弟のパソコンが前々から調子悪いらしく、ごまかしごまかし使っていたらしい。
それがとうとう手に負えずうちに送られて来た。
Windows10にしてからフリーズした事が無かったし、再インストールすりゃ直るぐらいの軽い気持ちでとりかかる。
試しに起動…うん、ロゴ出てブルーバック、弟がメールで言ってた通り。
この時点でもまだ楽勝気分。
とりあえず、BIOSを確認。
メモリもSSDも普通に認識してる。
普通に起動するんだから当然か。
パソコン本体&メモリが駄目な場合BIOSも起動しない場合が多い。
方針決定、Windows入れ直し。
もう夜中なので続きは明日。


2020年06月22日(月) 本当の「扇風機」

予告通りに昨日の日記。
週に2回程親の通院の送迎をしている。
かなり気温も高くなって来たので、エアコンの風が効率よく後ろに行くように扇風機をつけました。
後ろに人を乗せない時は窓を明けて外に向けると、サーキュレーターの代わりになって暑い空気が早く外に排出されると言う。
さださんの「もうひとつの雨やどり」をイメージしてつけた、タイトルがだけ仰々しい。


2020年06月21日(日) 扇風機

暑いので車に扇風機をつけた。
自分が普段書いてる日記ならこの一行だけになる。
その日使っている、または持ち歩いている端末に箇条書きでずらずらとその場で入力。
8時起床、晴れ、暑い とか
昼食に〇〇のラーメン、☓☓の書類申請 等々。
内容は一切気にせず全て一緒くた。
寝る前にそれを見て、一言(では吐き出せ無い時はそれなり)書いて終了。
このやりかただと何に記録するにしても白紙の日は無くなります。
数年ほぼ日も使用してたのですが、持ち歩くには重い。
本体は持ち歩かずメモに記入して最後に書き写し(二度手間面倒)。
都度付箋に書いて貼ったり(やたら分厚くて収まりつかなる)。で、断念。
予定表を参照する事で何年前の事でも一瞬に検索出来るので便利。
箇条書きの頭に識別記号でも記しておけば、プライベートだけとか仕事だけ表示される事も可能。

てか題名と内容全然違う。題名詐称疑惑?。
長々書いてしまったので、今日書こうとした内容は明日に。
明日の日記は内容が無くて短い…。


2020年06月20日(土) ネコアレルギー?

ネコの事を書いてる人が結構多い。
あ〜動物ってジャンルあるんだね、納得。
うちにもネコは2匹います。
最近ネコにブラッシングした後暫くくしゃみが止まらなくなる。
5年も居るネコなのに。
去年まではなったこと無い。
アレルギーっていきなりなるもの?。


2020年06月19日(金) 祝プロ野球開幕

困ったぁ〜全く興味が無い。
県をまたぐ移動制限も解除。
旅にでも行きたいけど、反動で激混みなんだろうな。
困ったね、自粛警察さん(^^)。


2020年06月18日(木) ランキング

ふと気になったもんで他の方の日記を見ていたら。
人気ランキング釦なるものがある事に気がついてしまった。
自分のにあったっけ?、無い…。
任意、あぁ設定するんだね。
良かったぁそんなの付いてたら、自分の駄目さ加減に追い討ちかけられる。
たまたまランキング上がってしまったら自分の性格だから、もっと上げようと有る事無い事書いてしまいそう。


2020年06月17日(水) 記憶力

俺は覚えるのは遅いけど、その分忘れない。
とか思っていたけどすっかり忘れてた。
ただの馬鹿でした。
そのくせ必要の無い事はしっかり覚えていたりして。


2020年06月16日(火) バイバイ、スワローズ

昔、昔と言ってもほんの二ヶ月程前。
ある所はうち。エアコンの配管を通してある壁にツバメが巣を作っておったそうな。
最初は全然気がつかなかったんだけど、夜が明けたとたんやたら鳥が鳴いてる。
丁度頭の上の位置にエアコンがあるので寝てても良く聞こえてくる。
外出規制でずっと部屋にいたこともあって日中もずっと鳴き声が。
でも暗くなると静かになる。
そのうち鳥のはばたく音がするとピーピー鳴くのに気づいたので、ベランダに出て見たらツバメが飛んで行くのを発見。
巣を覗いて警戒されても嫌なので、それからはずっと放置プレイ。
エサくれコーラスの具合から最低4匹はいる様子。
雛を驚かしても嫌なので暑いのも我慢してエアコンを封印してたのが昨日までの事。
昨日の夜、竜巻注意報が出るくらい荒れていたせいなのか、今朝はあんなにうるさかった雛の声が全然しなくって。
避難したのならいいけど、結構雨も降ってたしなぁ。
来年はもっと良いとこに巣を作れよ。




2020年06月15日(月) 食欲が無い

食欲が無いと言いつつコーラとアイスは結構入る。
えだまめにビールならいくらでも…。
ビアガーデンでも行きたい。
食欲って気分なの?。


2020年06月14日(日) 全くやる気がございません。

暑いのがとても苦手。
暑いと何もしたくない。
本を読んでも、全然頭に入らないから最初の数十ページを何度も読むはめに。
汗が目に入って開けられなくなったり。
青春の汗は美しいとか言われるが、何もしてないのに汗だくのおっさんは気色悪いだけ。
そんな訳で今日は日記を書く気も起こりません。
どーせ誰も見てない日記だし。


2020年06月13日(土) う〜ん…。

若い娘が普通にぼろいジーンズを履いていたとしてもおしゃれと見られるのに
おっさんが例えこだわりのビンテージなジーンズを履いていても貧乏にしか見られない。
と、言うか最近ジーンズ履いてる若者あまりいないね。
よく見るとおっさんばっか。


2020年06月12日(金) 金曜ロードショー

バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクの声、違和感アリアリ。


2020年06月11日(木) 贅沢な悩み。

パソコンのOSがGUIで無かった頃は、一々コマンド打ちこむのが面倒で嫌だった。
最近は楽すぎるのがつまらなくて、わざわざLinuxのターミナルで作業したり古いパソコンにDOSをインストールして遊んだりしている。
人間て贅沢だ。
自分が進歩についていけてないだけかな。


2020年06月10日(水)

寝ている時に見る方の話。
今朝見た夢は、この暑い時期なのに雪の中を歩く夢。
自分ではわからなかったけど寒かったのかな。

結構見るのがどこかに行こうとして(目的も行き先も覚えてない)バイクに乗る夢。
でも必ずノーヘルか車検切れで乗ってると言うパターン。
ちなみにノーヘルも車検切れも一度もしたこと無いし、捕まった事を後悔してるわけではありません。


2020年06月09日(火) 洗車

世の中には好きな人もいるんだろうけど、自分は大嫌い。
運転席のドアと(開け閉めした時に服が汚れたりするから)ウインドーが綺麗ならそれでいい。
車内に掃除機かけたりは自分でするけど、洗車はスタンドでやってもらう事に。
今日は朝一の用事を済ましスタンドに行くと順番待ち。
仕方が無いので給油だけして家に戻り自分で洗う事に。
天気が良すぎて(うちの庭には日陰になるようなとこが無い)一部分洗い、流しての繰り返し。
全身汗だくになってやっと洗い終える。

案の定夕方から雨。
いつものパターン(笑)


2020年06月08日(月) さぼっちまった。

昨日日記書いてない。
正確にはエンピツにアップしてないって事。
今までの癖でその時使ってたPCで書いちゃうんだよね。
昨日は20年以上前のがらくたいじってたんでそのPCの中に保存してある。
同じ事をまた書くのもなんだし、コピペするのも。
そんな細かい事にこだわりだしたら空白の12年分も遡らなくてはいけなくなる。
どうせ誰も見てないし、自分的にも読み返したりはしない。
日記なんか、書いたら満足(笑)。



2020年06月06日(土) オフライン飲み会

と書いたら全く意味が違って来ちゃうか。
単に家で飲んでいただけの事。
最初は普通にビールを飲んでいたけど、冷蔵庫でチーズを発見してしまったのが間違い。
チーズにはワインだろなんて勝手な思い込みで1本開けてしまって寝ちまった。
おかげで昨日の日記を今頃書いている。
のんべえ日記だな。


2020年06月05日(金) ストロベリームーン

今日は満月らしいが残念ながら曇っていて見えない。
アメリカ先住民の人達が季節を把握するために、その月の満月に名前をつけてたのが由来だとか。
各局のニュース番組で話題にしてたので、気になったんですが昔はインディアンって呼んでいたような。
インディアンって不適切用語なん?。
メジャーにインディアンズとかあるし、バイクメーカーにも。
自分は世界最速のインディアンって映画が大好きでDVDも持ってたりするから。
細かい事が結構気になるのは暇すぎるからか。


2020年06月04日(木) 物忘れ

最近物忘れがひどすぎて。
特に人名が。
小説の読み過ぎかなぁ。
毎日、毎日新しい人名が頭に入って来る訳で。
まぁ忘れても問題無いから忘れるんだろうけど。
ただ思い出せないとひたすら気持ち悪い。


2020年06月03日(水) 東京アラート?

結局、緊急事態宣言を解除するのが早すぎたって事?
これまで自粛、自粛で来てたのが急に解除されたら誰だって気も緩みますなぁ。
もしまた緊急事態宣言が出されても、一度緩んだ気は中々元には戻らないよ。
慣れっこになるのが一番怖いかも。
難しいね。


2020年06月02日(火) 読書

普段は月に平均10冊ぐらいなのに、先月は30冊以上読んでいる。
日、1冊のペースだ
自分は文庫本しか買わない(重いしかさばるから、持ち運びも楽)事に決めている。
元々文庫本は単価が安いのだが、先月は書店自体休業していたり外出も出来ずヤフオクで購入しました。
一番安かったのは2円(勿論送料は別)高くても300円ぐらい。
普段の月は雑誌等を含めて平均10000円ぐらいなのに先月は4000円以下に収まってる…はず。
本に執着が無いので読んだら処分。
何年かしてまた読みたいと思ったらまた買えばいい。
コミックは平積みになっていれば新刊だと思い、同じ巻だけ3冊買ってしまったり。
漫画の表紙なんか一切記憶に残らないし、内容確認したくてもビニールに包まれてて。
先月はそういう無駄が起きる可能性すらも無かった訳で。
今月は反動で雑誌や専門書買いあさってしまいそうで、読書時間減りそうな予感。



2020年06月01日(月) キーボード

スマホで文字入力するは苦手です。
特にフリック入力はミス連発で効率悪すぎて(個人の意見です。)
なのでキーボードが付いてる端末が大好き。
デスクトップPCはキーボードをいくらでも選べます。
しかしノートの場合、方式の変更は通常出来ない構造のため未だに古い機種を使っています。
自分の好みは メカニカルキーボード > アイソレーションキーボード。
アイソレーションキーボードでも文章は全然打てます。
いや、スマホでメール打つ事を考えたら本当に天国みたいなものですが、4000文字を超えるぐらいの入力数になってくると指先に痛みが。
打ち方の問題だと思いはしますが今更どうにもなりません。
ポメラを持ってはいるのですが、たまに日記を書くのに使うぐらいで長文の場合古い端末の出番です。
自分の日記の書き方も変わっています。
後から見直すという事を全くしないのでその日使っていた端末にテキストファイルで保存します。
なので色々な端末に分散しちゃいますが気にしません。

この日記はキーボードへこだわりと言うよりは、いいかげんな性格の証明と言うことでしょうか。






やんぴ++ (^^; |MAIL