Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2005年02月25日(金) 「子は鎹(かすがい)」

昔の人は、良い言葉を残していると思う。

「子は鎹(かすがい)」

「鎹」って、二つのものを繋ぐコの字型の釘のようなもの。
だから夫婦の離れかかった心も、子供が鎹になって繋ぎ止めるという意味で使われる。

わたしの場合は、どうなんだろ。

娘のために、わたしが「諦めた」っていうカタチ。
相手は何も譲ってないし、何も変わってない。

どちらか一方が我慢しても「子は鎹」になるのかな。

けれど、今回のことでは、chimomoが良い支えになってくれた。
優しい子に育ってくれて、わたしはもうそれだけで
たくさんの切り捨てたものたちを惜しいとは思わない。

それでいい。



2005年02月23日(水) 「自分」なんて何処にも居ない。

こんなに涙が流れたのは、何ヶ月ぶりだろう―――。

疲れてしまって、楽しみにしていた深夜アニメもウワノソラ。

放送時間が終わったあと、chimomoのお弁当の下ごしらえをしておかなくちゃならないのに
いつの間にかそのまま横に倒れこんだまま、眠ってしまった。

目が覚めたら、もういつもの時間で。
お弁当を作れなかった―――。

男はいいな と思う。
気に喰わないからと出て行けば、それで済む。
でも女はそうはいかない。
命を生み出した責任がある。
子供を育て、きちんと学校へ送り出す義務がある。
ヘソ曲げて出て行くだけでは、何の解決にもならない。

親の不仲は、子供を哀しい思いにさせる。
彼は、そんなことはたとえ世界が終わっても気づかないのかも知れない。
そしてわたしが心配していることなど、お墓に入るまで伝わらないのかも知れない。

今までいろんなこと、諦めてきた。
これからも諦めてゆくのだろう。
夫婦をやっていくということは、様々な物事の「諦め」なのだと思う。

「自分」なんて、何処にも居ない。



2005年02月22日(火) 危機… かな

結婚して初めて、旦那と深刻な喧嘩(かな…)をした。
今まで喧嘩らしい喧嘩なんてしたことなかった。
…というよりも、喧嘩にならなかった。
夫婦喧嘩は犬も喰わないと言われるけれど、
後で笑い話になってしまうような、そういうレベルじゃない。

今までずっといろんなこと我慢し、諦めてきた。
でもどうしても我慢できなかったことが起きた。

「夫婦」って、いったい何なんだろう…。

今年、結婚して20年目――。
全て節目の時期なんだろうか…。

いろいろわからなくなってしまった。
今までのことも、そしてこのことも
やっぱりわたしが諦めてしまえば良いことなのだろう。

ひとつ、諦め、切り捨てて行くうちに、わたしのこころもひとつ
死んでいくような気がする。

「危機」なのかも知れない――。



2005年02月09日(水) MOが壊れちゃった(T-T)


暫くネットにも繋いでなかったし、槞梛も更新をstopしていたので
今日少し時間を作れたから久々にMOを起動して、PCを立ち上げたら…‥

ないっ????? ないのですっ…

いつもならMOを「Fドライブ」と認識してくれるのに、ないのです。
(T-T)

んで、最初から設定をやり直したり、何度も起動し直してみたりしたけど、
「不明なデバイス」としか認識してくれないのね。

このMOは大切な人から頂いたもので、とても大事に使っていたのです。
使い易いし、便利でお気に入りでした。
槞梛も全部、このMOのディスクに入っているんです。
でも毎日っていう位 使ってて、もう3年目―――。
やっぱりそろそろ故障する頃かなぁ。

明日、修理サービスセンターにMOを送ろうと思います。
「ゆうぱっく」で。
(何故に「ゆうぱっく?」と聞かれると、織田くんが宣伝してるからですぅ♪)

暫くオンラインで更新できるコンテンツ「時折綴」と「こころいろれんず」だけの
更新になってしまうけれど、今までのペースとそんなに変わらないので
のんびりとMOが元気になって帰ってきてくれるのを待とうかな。

蒼い風さん、いっぱい情報をありがとうです(_ _*)





2005年02月03日(木) 節分なんだけど…

朝のお弁当作りに追われることもなく、すっかり寝坊できて、
今日、ちょっと体調回復。
少しほっ…としたり。

昨日はchimomoから朝のメールが来ないまま、夕方までずっと届かなかったので、
ちょっと心配になってしまった。
確か予定では、全山ツアーに出掛けるっていう話だったのを思いだして
ほっ…としてみたり。
ゴンドラから樹氷を見て、スゴーイ!なんて大はしゃぎたったらしい。
スキーの腕前(足前?)も、大分レベルアップしたんじゃないかな。

今日は節分。
毎年chimomoと一緒に豆まきをするのだけれど、今年はひとりだから―――。
旅行に出掛ける前に買い物に行った時、節分のお豆を買わなきゃねって
彼女が棚から取って来てカートに入れたんだけど、その時は気づかなくて。

あれ?節分の日に帰って来るんだっけ?

あ゛〜〜 違うじゃない。
ひとりでお豆を食べても、楽しくないぞ。

ぽつん… と、ひとりでこころの中に巣喰った鬼を追い出した。



2005年02月01日(火) ひとりごろごろ


chimomoたち、1日目はお昼過ぎに着いて、
そのあとしっかり夕方まで滑って来たらしい。
前日かなり睡眠不足だったから、しんどかったみたいで。

だけど―― うらやましいなぁ…。
まるまる4日間、ぱっちり滑れるなんて。
chimomoは小さい時に何度もスキーには連れていったことがあるんだけど、
わたしが教えただけだから、我流のままだし、
まだまだボーゲンもうまくできないし。
中学の時に1日だけ、学校で日帰りスキーがあって、その時にスキースクールの
インストラクターさんに習っただけ。
中級クラスにはちょっと実力が足りないので、今回は初心者クラスで参加。
雪質はパウダースノー。
頂上はかなり吹雪いているようで、ー12℃だとか。

うぅ… でもうらやましい。

わたしは体調回復の兆しも全く無くて、一日寝込んでしまって。
chimomoが居ないから、ご飯の仕度にも追われないけれど――。


 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]