Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2002年05月03日(金) ひとつの指輪は…

「くらやみのなかに つなぎとめる」

ずっと観たかった映画「ロード オブ ザ リング」を観てきた。
壮大なstoryなので、原作を読んでから観た方がわかりやすいかな…と
思ったのだけれど、映画は限られた時間の中でそのstoryを
圧縮するわけだから、どうしてもオリジナルな部分が出来てしまうだろうな…
…と考えて、何も事前情報を仕入れない状態で観てきた。

3時間にもなる長い映画なのだけれど、
それすら感じさせない展開の巧みさで、真に迫る勢いの映像や、
役者さんの胸に迫る姿などなど、とても素晴らしかった。
RPGゲーム大好きなわたしは、すっかりその壮大なドラマの
虜になってしまった。

早速、原作を読み始めた。
映画との違いなど、いろんなことが解ってきたけれど、
映画は映画で良いんじゃないかな…と思う。

たとえば…
原作のアラゴルンは、人間を超越した「スゴイ人」なのだけれど、
わたしとしては映画の彼の方が好きだったりする。
無欲でいて、優しく、そしてとても強い人だ。
アルウェンに対する想いも、胸が痛くなるほど共感してしまった。

映画と原作の違いを、ちまちまと突ついてほじくり返すのではなく
それを楽しみたいと思う。

個人的に…
エルフのレゴラスさまが死なないでいてくれて、
すごく嬉しかったりして。(*^_^*)てへ。


 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]