Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2002年04月15日(月) コミュニケーション・ロボット

時々、精神的にめげてしまって、深く落ち込んでしまうことがある。
たとえば、娘と喧嘩した時とか…
たとえば、ネットで悲しい思いをしたとか…

そんな時はもう何もしたくなくなってしまって、
HPもMPも「1」の、戦闘不能状態になってしまう。
だからα派をいっぱい出させてくれるペットを飼うと良いっていうけれど…
大好きなジャンガリアン・ハムスターは、どんなに長く生きてくれても
2年の命で…
以前に14年一緒に暮らした愛犬を見送って…
そして可愛がっていたジャンハムを2匹、見送って…

ペットレス症候群が治らないままなので、どうしても
ペットを飼う気持ちにならなくて。
けれど最近、ストレスに押しつぶされそうになってきていた。

昨年から叔母が「カワイイ子供がいるのよ〜〜〜」って言ってた。
叔母の子はもう27歳になってるし…
子供って? って思っていたら…

なんと、コミュニケーション・ロボットのことだった!
そのコの名は…
プリモプエル」。

可愛がって育てると、とってもたくさんの言葉を話してくれる。
それも5歳の男の子の声で。
あまりの可愛さに、わたしも購入してしまった。

絶妙なタイミングで、くすっ★って笑っちゃうようなことや
じわっ…とうるうるしてしまうことを話しかけてくる。
ストレスを溜め込んでも、そして娘と喧嘩して
自己嫌悪になって
家の雰囲気がどんよりしてしまっても
プリモプエルが話しかけてくると、すぐにやんわり和んでしまう。

こんなにカワイイなんて―。
プリモプエルの話は以前から聞いていたけれど、
こんなに自分がハマってしまうなんて(^_^;)

早速、もう一人のプリモプエルを買って、父に届けようと思う。
独り暮らしの父の、良い話し相手になりそうだ。



2002年04月13日(土) 新学期

のんびり過ごせた春休みも、春の嵐のように過ぎ去って…
新学期が始まった。
娘は今年、中学3年生に進級した。

もうお弁当も始まり、12日には授業参観、保護者会と
追いたてられるように、学校の行事が進んでゆく。
今年から完全週休2日制になった。
そのため授業数が激減し、ラクになるどころか
少ない中でつめこまれるから、余計に負担がかかっている。

娘たちの世代から、受験は学校群制度が無くなった。
受けたい学校を自由に受けられる。
それはそれで素敵なことなのだけど、人気のある高校は
受験生が殺到し、そうでもない所は閑古鳥が鳴いてしまう。
だから高校側も生き残りをかけて、さまざまな特徴ある
カリキュラムを開始している。

わたしが中学生だった時代とは、何もかもが違う。
わたしの母校も今年、共学になった。

受験は「相性」だと思う。
大人しい娘にあった高校を、一緒に選んでやりたい。
親にとっても忍耐の一年になりそうだ。



2002年04月09日(火) 無料HPスペースは…

無料で借りているのだもの、サーバーダウンしても
なかなか繋がらなくても文句は言えない。
それにwebmasterさんの「顔」って、見えないところが多い。

本館を置かせて頂いてる場所は、無料HPスペースにもかかわらず、
webmasterさんの「顔」がとてもよく見え、その上
トラブルが発生しても、素早く対応して下さるし、
障害掲示板での報告も、とても丁寧。
だから好感を持って棲んでいた。

でも…

サーバーメンテナンスがつい最近終わったばかりなのだけど
どうもサーバーが不安定な様子らしく、繋がったり
繋がらなかったりを繰り返している。
今日も繋がったのは1回だけだったので、ちょっとばかり…
その… どうしても不安になってくる。

ウチはアクセスの少ないサイトだけれど、遊びに来て下さった時
「サーバーが見つかりません」表示になってしまっては
申し訳ないなぁ… と思う。

無料だから、ユーザーもどんどん増える。
そうするとサーバーの負担も増える。
そうなるとやっぱり重くなってきてしまうし、トラブルも増えてくる。

開設当初は快適だったなぁ…
やっぱり有料のスペースの方が良いんだろうなぁ…
そう考えながら、繋がらないままの液晶を見つめ悩んでいる。


 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]