*日記ing*

2008年04月06日(日) 社会不適合者

前回から大分時間が経ってしまい、
何を書きたかったかも忘れました(゚∀゚)
まぁいっか。

とりあえず生きてます。
今はネガティブに物事を考えることなく、
全てポジティブに考えるいつものあたしです。


この前、心理学を勉強してる友達に会った。
その子はいろんな考えを持って人間をいろいろな側面から見ていて分析している。
気づかされる事や教えてもらうことがたくさんあって
年下なのに尊敬できる唯一の人間。

彼女は自分を社会不適合者だと言った。
怖くて社会に出れないと。ちなみにあたしも。怖いわけじゃないけどね。


そこで話題になった”普通の人間”。

ちなみに”普通の人間”とは、
小中高校を卒業し、当たり前のように親の金で大学に入り、
当たり前のように就活をして当たり前のように社会人になる。
女の子だったらその後、2〜3年働いて結婚して主婦になる。

何でその一連の流れに疑問を持たないのかすごく疑問という話が出た。
まず普通の人は疑問に思わないはず。

それが”当たり前”だから。

たまに変なうちらみたいのが疑問に思って違う方向へ走りだす。
普通の人間は自分のやってることがみんなやってるし、
当たり前だからそれからあぶれる異端児を排除しようとする。

異端児は異端児で普通の人間を羨むけどなれないから
(´・ω・`)ショボーンってなりつつ自分の道を進むけど
それが普通の人間には認められないからコンプレックスになるんだと思う。

「フリーター!?(蔑む笑い)」
「何で就職しないの?」

もう聞き飽きた。お腹いっぱい。
あなたのものさしであたしは測れません。
フリーターである事を誇ったこともないし、ダメだなぁと思ったこともないけど、
コンプレックスなのは確かだ。

実際、「何がいけないの?」って聞いても答えられた人はいない。
それなのに蔑むなんておかしい。

実務経験はないけど、
いつでも正社員になれる資格や技能は持ち合わせてる。
やらないけどね。いや、やりたくないけどね。(笑)

自分で望んで普通の人間になったのに、
それに反する異端児にも同じものを求めないでいただきたい。

よくよく見てみるとあたしの周りには異端児が多い気がする!!
定職に着かずにプラプラ自分の好きなことやってる人がいっぱい。
それはそれでいいんじゃないかな?
自分の人生くらい自分で決めるよ。
流されることもあるけど、当たり前の流れには乗りたくないし…
乗ってしまったときは今のあたしはもういない。


この世界はすごく生きづらいねと話してました。


ちょwねむい。とりあえず寝る。
続きかけたらかく!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ASA [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加