ふうこの英国留学日記-その後

2002年06月30日(日) ブラジルの優勝と個人の存在意義

ブラジルがワールドカップで優勝した。
ブラジルはやはり強く、ロナウドのゴールは美しく、決定的なものだった。
そこには、運が悪かったとか、惜しかったとか、もう少し・・・だったら、
と妄想を入れる余地は見られなかった。
ブラジルチームは最後まで勝つために必死だった。

私は後半戦を大学のカフェで1人で見ていたのだが、(偶然にも知り合いのインド人がブラジルのサポーターとして座っていたので、同席させてもらった)
自分が試合に興奮し、血沸き肉踊るのをひしひしと感じた。
私はサッカーのことは良くわからないが、ロナウドが二つ目のゴールを決めるまでは、一瞬の隙もないようなすごいテンションの試合だったと思う。

両国のキーパーの能力は凄まじく高く、他の国だったら決まっているであろう
数多くのシュートを押さえ、後半67分までは0−0のままだった。

最後、ロナウドが選手交代でフィールドの外に出て、監督やコーチと抱き合って
泣いているのが映った、感動的なシーンだった。それと同時にドイツはもうやる気を失くし、点をとりにいく気力も見られなかった。
負けるに違いないとわかっていても、最後の瞬間までゴールを目指してほしいと思うのは、私がおかしいのだろうか?
最後の10秒でゴールが決まることもある。勝ちが欲しいなら、最後まで諦めずに、闘うべきだと思う。
ドイツは素晴らしいチームだった、しかし、勝つことへの渇望と気迫と情熱はブラジルのほうが勝っていたと思う。

ハングリー精神ということを思い出させてくれた試合だった。
私もがんばろう。。。

もう一つ、ブラジルのプレーを見ていて、思ったのは、個人のプレーヤーの存在感だった。最近、あることによって、自分の存在意義について、考えるようになり、かなり落ち込んでいたのだが。。。

スポーツの世界ほど厳しい世界もないだろう、一つのファインプレー、一つのミスによって、社会的に抹殺されたり、英雄になったりもする。その代わり、とてもわかりやすい。。。勝利に貢献したプレーヤーは、周りからその存在を賞賛され、その人間の価値はとてつもなく高くなる。

しかし、社会的に賞賛されることもなく、日々をいきる私のような人間はどこに自分の存在価値を見出すことができるというのだろう、ボランティア活動をして、社会貢献? 仕事で周囲から認知されること? 家族や恋人に必要とされること?
社会に貢献もできず、これといって特別誰からも必要とされず、それどころか、周りの人間の助けによって支えによって、やっと生きている、そういう人間はどこに自分の存在意義をもてばいいのだろう?

就職雑誌を読んでいると、自分の市場価値とか、客観的評価とかそういうことばかりが目に飛び込んでくる。ある市場において価値がないと判断された人間はどうやって、自分のプライドを保てばいいのだろう? 人間の価値なんて、就職市場で測られる、そんな簡単なものじゃないと思いたい。
お金を稼ぐことのできる人間は価値が高くて、稼げない人間は価値が低いのだろうか? 経済活動に貢献できる人間は価値が高いというのだろうか? 

現実問題、現代の社会で生きていくには金銭が必要な場合がほとんどで、多くの場合金銭は労働に対する対価として支払われる。。。このシステムの中で、人間はその労働力で価値を判断される。。。または、持ちえる金銭の額によって。
それを、とても重苦しく感じながら、絶望的になりながら、私にはこのシステムに対するどのような反抗のすべもない。。。



2002年06月29日(土) Saturday Barbecue Party

今日は、アートヒストリーのスクールの友達パットの家に招かれて、バーベキューでした。
他の日本人のクラスメイトと三人で車で連れて行ってもらい、楽しく過ごしました。
特に、友達の友達が連れてきていたワイヤーヘアーフォックステリアのFoxyという犬ととても仲良くなりました。みんなで1時間くらい、友達の家の近くの林を散歩したのですが、その間ずっとFoxyの散歩係、(首に繋がるロープを持たせてもらって一緒に歩いた)をさせてもらってとても楽しかった。
泥に入って遊ばないよう、手綱を引き締めたり、車にひかれないよう、引っ張ったり、大きな犬とすれ違うたびに、彼女はびびって私の影に隠れて歩いたり、また大きな犬が何匹もいる家の前で吠えられると怖がって、走り出したので、一緒に走って逃げたり。
飼い主のソフィー(彼女は去年ベニスのゼミを取っていたので話がはずんだ)には、あなたはFoxyにとっても、私にとってもはじめての日本人の友達だわ。と言われ、とても嬉しかった。

あと、私はパットに、日本食を作るという約束をしていたのですが、果たせていなかったのでのり巻きを作って持っていきました。
自分で作っておきながら、お寿司用の甘い卵焼きと寿司飯の味に「ああ、日本の味」と懐かしく感じました。

食事のあとは、みんなでパット夫妻が先日行ったアフリカ旅行のビデオを鑑賞。
南アフリカのサバンナの動物たち、ダイナミックな山々や大きな滝。地元の部族のダンスや工芸品を作っている様子。。
こういうふうに、休みに夫婦で、アフリカ旅行してしまうということに、イギリスの豊かさを感じた。。。来年の夏休みは、カナダかニュージーランドに行こうかなどと話していた。
どうして、こうも、日本とお金の使い方が違うのだろう。。。。
パットの家には最新のオーディオセットも、新車もブランド品の服やかばんもみられない。自分の庭で野菜を育て、それで作るサラダやバーベキューで友達をもてなし、生活をとても楽しんでいるように見える。
普段は質素に暮らし、バカンスのためにお金を貯めて、夫婦で毎年旅行に行く。
パットの家に行く度に、ライフスタイルをいうことを考えさせられる。



2002年06月22日(土) 別れの季節


今日は、インド人のフラットメイトから習ったという本格的インドカレーを
日本人の友達が私のキッチンに作りに来てくれた。
結構、簡単なのに、お味は本格的。本当に、インド料理屋さんみたいだった。

しかし、私も彼女ももうすぐ、ここノリッジを離れて、今年の秋から他の大学に進学することが決まっているので、卒業できたのは嬉しいのだけれど、センチメンタルになっていて、ブルーなムード。

別に、お別れだねと言って、泣くわけでもないが、この大学で知り合った外国人の友達に会うことはもう、なかなかないであろうということがわかっていて、会うのが最後だからと言って、メールアドレスを交換したり、淋しくなるね、連絡してね。といわれるとジーンときてしまうシーンが増えてきた最近、楽しかったこの1年を振り返って、センチメンタルになってしまうのは避けられそうもない。

人生において、別れは避けられないものの一つだろう。
人との別れを自分の中でどのように消化していくか、そして、それを乗り越えて次に進むパワーにしていく、強さを持つことが必要なのだと思う。

どんなに楽しかった時も、二度とは戻ってこなくて、それを懐かしく思いならも、新しい一歩を踏み出していかなければいけない。時には、それを過酷に感じるけどね。






2002年06月21日(金) イングランド敗退&卒業記念飲み会

今日は、朝の7時からイングランド戦を見に出かけ、その後がっかりしながらも、旅行代理店に行き、チケットの確認をし、成績証明書の交付を頼みに、スクールに寄り、11時に友達とカフェで待ち合わせ、イングランド戦について1時間半語りあった後、ノリッジ土産のマスタードを買いに行き、その後ノリッジのフィギュアショップを三軒も回って、オタクなウィンドウショッピングをしたあと、ベジタリアンレストランでランチ(コリンはカソリックでベジタリアンなイギリス人)をして、またまた、今度は古レコード屋や、ブティックを冷やかし、夕方になるころに、知り合いがアルバイトしているというバーに行き、飲み始めた。

今日のショッピングは私の映画仲間であるコリンが相手だったのだが、二人で飲んでいると、酔っ払いがやってきて、君たちは愛し合っているのか? と聞くので、いえ、ただの友達です。と答えているのに、それになんだか満足行かなかったらしく、しつこく、本当は好きなんだろう。とか言ってきて、コリンも私も明らかにその酔っ払いをうざったく感じた。

さらに、酔っ払いに辟易して、一杯飲んだだけで、バーから引き上げると、バス停ではインド人の女性が、なぜか私たちに、イギリスのバスがなぜ、こんなに遅れるのかということを、えんえんと語ってきて、さらに私たちをぐったりさせた。

それにもめげず、また今度は大学のバーで他の友達と合流して、飲み続けることにした。というのも、私の卒業祝いという名目で、飲む約束を他の友達としていたので、そこにコリンが加わっただけなのだが。イギリス人にとっては、イングランドが負けてしまっては、もう飲むしかないだろう、という雰囲気がバーの中にただよっていたと思う。

結局、野外で、夜中の1時過ぎまで飲んで、もう、どうしようもなく疲れて家に帰って、爆睡。

ビールを一杯以上飲んだのは久しぶりで、ああ、酒を飲んだという感じがした夜だった。個人的な悩みを胸に抱えていたまま、飲み続けていたので、素直に楽しめなかった部分もあったが、後半はそれも多少忘れて楽しく飲めたので、一緒に飲んでくれた、コリンに感謝。持つべきものは友だと実感する夜でした。



2002年06月20日(木) 卒業者名発表


卒業者名発表は明日の金曜日のはずだったが、今日ふらりと学部のオフィスによってみたら、なんと張り出されていてびっくり。

無事に私の名前はListにありました。ホッ。どんなにこの日を待ち望んだことか。。これで安心して、修士コースに進めるよ。。というのも、この大学院のDipromaの資格をとることが、私が出願したコースの入学条件だったので、これをとらなとお先真っ暗になるところでした。

テストのできは万全とは遠かったけれど、無事に単位はすべて取れたということね。

あと、今日、アムステルダム行きのチケットを予約しました。この街、ノリッジからはアムステルダムには直行便がでていて、しかも、所要時間1時間で往復1万円台でいけるのだ。来週、6月25日から27日までの2泊3日、女友達と二人で旅する予定。というのも、6月末でビザが切れるので、その前に、一度海外にでてビザを取り直さないとやばいのです。
お目当てはフェルメールとゴッホ、オランダ国内のの美術館を4館回る予定。

旅行代理店でチケットとホテルをとった後は、街にでて、友達とお茶をしたあと、日本美術研究所の日本美術に関するセミナーを聞きに行った。19世紀の京都における美術書について、ということで、そこそこ面白かったけど。。。前回出席したときに聞いた、浮世絵に書かれた、文学や詩歌を読み取る、というセミナーに比べるとさほど面白くなかった。

セミナーのあとのパーティーで、この街のアート&デザイン学校の職員をやっているという、女性と話したフィレンツェのワックスミュージアムについての話のほうが面白かった。その美術館の作品についての画集を持っているというので見てみたいものだ。16世紀のイタリアで、蝋細工で人間の内臓や、器官を精巧につくっていたというのは、興味深い。彼女が言うには、グロテスクさはなく、とてもきれいなものだという。

あと、前回やろうとして告知するのを忘れてましたが、この日記のカウンターが2000人目になったときの読者に何かイギリスのものをプレゼントしようと思います。我こそは2000人目になったという人は、自己申告で私宛にメールください。



2002年06月09日(日) 日本代表の初勝利


今日、6月9日は日本のサッカー史に残る日となった。日本代表チームがWorld Cupという世界の晴れ舞台で初の勝利をおさめたのだ。

イギリス時間でロシア戦は昼の12時半からだったので、朝ごはんもそこそこ日本人の友人と待ち合わせて、街の大画面までこの対ロシア戦を観にいった。
出かける直前に村上龍氏のMMであるJMMから配信された文を読んでいて、とても共感を感じて出かけた。そのエッセイの中で、日本代表は日本国のなにかを象徴しているというようなことを言っていた。

正直、先日、韓国の試合を見て、同じアジアの共開催国として嬉しく思うと同時に、日本よりレベルが上だと感じ、危機感を覚え、なにか割り切れない焦りのような感情をもてあました。

今日の日本の試合には、私はかなり満足し、日本もサッカーの世界でここまできたのだという感慨をひとしお感じた。なぜ、人々がこんなにも自国の勝ち負けに一喜一憂するかというと、それぞれの代表が自分たちの象徴であると感じているからなのだろう。その国の代表チームはスポ−ツマナーから、人種のバラエティー、体格、言語など、多様性があり、そしてそれはどうしようもなく、時には政治よりも顕著にその国の国力を反映するのかもしれない。

それは、GDPや国債の格付けや失業率では量れない、その国の人々のバイタリティーというようなものを表しているような気がする。運に大きく左右されることの多いサッカーだが、それ以前に、そのチームのもつ戦略や積み上げてきた練習、試合経験など、普段からの実力養成の過程があってこそのラッキー・アンラッキーだろう。

日本の象徴である日本代表チームがワールドカップで勝つということは、日本人である私に、日本という国が世界の競合と同じ舞台で戦い、勝つ可能性を示唆し、それは日本人である私をどうしようもなく元気づける。
それは、日本がある意味成熟し、経済面で衰退しつつある今、その歴史の中で、経済面以外で国際競争力をつけてきたのではないか?というような可能性を提示しているからではないだろうか?

日本のサッカーファンにとっては、長い道のりだっただろう。でも、ワールドカップが本当に盛り上がるのはこれからなのだ。



2002年06月04日(火) British Trail and Warwick-イギリスの国鉄の問題点

先日、書いたとおり、女王陛下在位50周年記念の連休を利用して、この秋から進学するWarwick大学へ一泊で見学に行ってきました。

まず、休日なのでバスの本数が少ないということで、10時の電車に乗るためのに8時過ぎにロンドンに行くという友達とタクシーを相乗りして駅へ行きました。
そして、駅についてわかったことは、10時の電車がキャンセル!?で、11時の電車に乗るしかないということ。その時点で私は二時間半駅で待つことが決定。
1時間後、9時半過ぎに、一緒に10時の電車に乗るはずだった友人が駅に到着。
まだまだ時間があるので、駅から近くの川べりまで歩き、そのあたりのベンチで朝食がてら、おしゃべり、のんびり。

(つづく)



2002年06月03日(月) 大学見学と自己嫌悪


そう、自己嫌悪。
今日は友達といっぱい話したけれど、とても淋しかった。理由があって、精神的に落ち込み、不安定だったせいだと思う。
その不安定さが、話してる相手にも伝わって、相手を心地よくさせていない気がして、その結果友達と楽しいはずの時間のあとに、さらに自己嫌悪が深まった。

こういう日もあると思うしかない、うまくいかない時もある、すべてが少しずつずれて、ギクシャクしている。

そんな中で、月・火と強行スケジュールで、鈍行を4回乗り換えて、五時間かけて私がこの秋から進学することに決めたイギリスの大学、Warwick大学に行って来ます。

こんなブルーな気分で行くのはつらい。。。でも、仕方がない。
私が自分をすごーく嫌に感じるのは、私の存在が人をいい気分にさせてないなーと感じるとき。。。、自分が人を幸せにすることができるなんて、傲慢には思っていないけれど、自分が他人に対して、マイナスである、もしくは、なんの助けにもならないと感じるとすごーくつらい。

どうしたらいいのやら? とりあえず、明日も早起きなので寝なくては・・・



2002年06月02日(日) England VS Sweden on beautiful Sunday


今日は、イングランドの初試合で、自室のTVで見始めたのにあまりに映りが悪く、途中から大学のパブに行って、友達と見てました。

イングランドはどうにか引き分けたものの、苦戦。かなり負けるんじゃないかとハラハラした試合だった。イギリスというと、フーリガンの心配をする人もいるが、今日、私が行った大学のパブで見ていた人たちは、スウェーデンを応援してたおじさん?1人を除いて、とても行儀がよく、全く怖いことはありませんでした。

そのおじさんはたった一人、スウェーデンがゴールをミスると立ち上がって"Fuking..."といい、スウェーデンが得点したときには、ガッツポーズで立ち上がって、ウォーを吠えていた。勇気あるなあと思ったね。

いまいち、不完全燃焼だった試合が、引き分けで終わって一安心した後は、天気が良かったので、パブで会った友達と三人で、大学の敷地内の湖のほとりをピクニック&ランチ。
ああ、こういう天気がいい日には、本当にイギリスへ来て良かった−と思う。
こんなにのんびりと、できたのは久しぶり。。。みんなごろごろ、草の上に寝転がっているし。。。
小鳥と湖と樹を眺めながら、なんて平和なんだろう。。。と幸せを噛み締めた。



2002年06月01日(土) World Cup Fever in England


試験開けの土曜日の今日はとっても天気が良くってノリッジの街までお出かけ。
こんなにのんびり街を歩いたのも久しぶりで、とってもハッピー。
女の子らしく、ブティックを何軒かひやかし、久しぶりに偶然会った友達と立ち話をしたり(ノリッジの街は狭いので、今日だけで、大学の知り合いに5人会った)、前から美味しそうだと思っていたカフェでお茶をしたり。

あと、日本の友達から頼まれたWorld Cupのイングランドのユニフォームを探しにスポーツショップを3−4件回ったが、全部見事に売り切れ。まあ、開幕したあとで探すというのが、無理な話らしい。

World Cupといえば、ジダンの欠場のせいか、試合を支配していたにもかかわらず、運に見放されて、得点できずに予想外の結果となって、負けてしまったフランスのことが、みんなの話題になっていた。アフリカ圏から来た人はセネガル人でなくても喜び、こういう番狂わせこそサッカーの醍醐味といって、日本人の友達はおもしろがっていた。明日はイングランドの初試合。どうなることやら? やっぱりイングランドには決勝リーグに勝ち残ってもらって、このWorld Cup熱をもうしばらく、味わいたいと思う。というわけで、イングランドの若者たちは、ベッカムのとさかヘア、真似して盛り上がってます。

日本のTVやマスコミは一色になりやすいから、初の開催国となった今回どれだけメディアや街の雰囲気がもりあがっているのか、その様子を見れなかったのは残念だけど。。。。




 < 過去  INDEX  未来 >


ふうこ [MAIL]

My追加