minimum maximum
ねこのひげは、バランスよく。

2002年03月31日(日) 新品。

仕事に行こうと階段を下りたら、自転車置き場に真新しい自転車。
ココでまた、誰かの新生活が、始まったんだなぁ。

* * *

福岡に来て、ちょうど1年が過ぎた。
なかなか激動でした。
友達や文化面で、東京が恋しくなるときもあるけれど、
思った通り、福岡の風はあたしの肌に合っているようです。
本当に住みやすい。

ただでさえ回り道をして、その上、その道が障害だらけだったりして、
スタミナ不足と根性なしで少し休んだこともあった。
そろそろ行かなきゃって立ち上がったけど、
どっちに進んでいいかわからなくもなった。
忘れることの出来ない、おおきな落とし物もした。

今でさえ、あたしの磁石は壊れてて、
矢印が示す方向が正しいとは言い切れない。
だけど、とにかく進まないと。

* * *

どれだけスピードが出るか見せてください、・・・か。
完全に失速しちゃったね。
でも、ちゃんとこれからも見ててくれる?





2002年03月30日(土) アタシはナニモノ?

社会において、大抵人は職業でジャンル分けされる。
学生、とか主婦(コレ職業?)とか会社員。
例えば同窓会があったとしたら、きっと交わされるのって、
「今なにやってんの?」っていう言葉だろう。
あたし、今何やってんだろう?
でこぼこ道を歩んでます、とでも言っておこうかなぁ。

午後は、まさしくネコの手も借りたいほど忙しかった。
現像→プリント→プリントチェック→焼き直し
ってな感じで作業を進めていくのだけど、
プリントチェックにまで手が回らない。
焼けども焼けども減らないよ・・・。
その間にお客さんももちろん来るし、たまに道も聞かれるし。
でも今、証明写真用のストロボが壊れていて撮れないので、
それはそれで少し助かっていたりする。

お店の前でバイクと車の事故が起きてた。
バイクの人は救急車が来るまで起き上がれないほどだったみたい。
車の方はというと、明らかに「ヤ」の系。
いつもなら人でにぎわう土曜日の平和な交差点。
こころなしか、みんな伏し目がちに歩いてたような・・・。




2002年03月29日(金) ハル丿アメ。

しとしと降るよ、雨ってやつは。
あれ、このフレーズなんだっけ??

* * *

目覚めはすこぶる快調。
きまぐれにお弁当なんか作ってみた。
あるべき調味料がなかったりするので、卵焼きは甘くない。

雨だから、客足は少ないかなーとたかを括っていたけれど、
予想に反して今日も繁盛、あぁ忙し。
いつもなぜか、M崎さんが休憩に入ると人が減り、
M崎さんと交代して、あたしが休憩してるときは妙に混んでくる。
なんだか悪いなぁーと思いながらも、ご飯パクパク。
お客さんが来てお店の扉が開くと、ピロピロリーと呼び鈴が鳴るんだけど、
この音を聞くと、おちおち休憩なんてしてられない気になってしまう。
パブロフの犬のごとく、ピロピロリー→いらっしゃいませー!!(笑顔!)
ここで働きはじめてもうすぐ2ヶ月かー、早いなー。

Y田さんが30分遅れて来た。
別にあたしは怒ったりしないし、迷惑だとも思わないけど、
連絡だけはちゃんとして欲しいなー・・・。
事故かもしれない、とか、悪いほうに考えちゃうじゃないですか。

* * *

ネットが常時接続になったので、つながないともったいない気がしてしまう。
これも貧乏性カナー・・・、笑。
今更だけど、ダウンロードが早いって、ホントに素晴らしいです!!




2002年03月28日(木) 夏までには!

毎年この時期になると、どたんばダイエットを始める私。
ストレッチを定期的にするようになって何日か経つけど、
元来、三日坊主の気質があるからなぁ。。。
でもとにかく、この二の腕とオサラバしなくちゃ半袖着れないよ!
自分に喝!
って感じで、毎晩お風呂の前にプチ運動をしてるので、
寝つきも目覚めもいい感じ。
慢性の肩こりも、なんとなく解消されてる様子だし。

なので、今朝も健やかに目覚めて、11:00に出勤。
なんかめちゃくちゃ忙しかった。
木曜日はいつもペーパーやその他の資材が届く日で、
荷をほどいたり棚を整理したりするんだけど、
全然そっちの作業に手が回らないほど。
久々に店長に会ったので、ちょっとした世間話とかしたかったのになぁ。

晩ごはんは気取って野菜リゾット作ってみた。
まぁ、まぁ、こんなもんかな的な味。それなりにおいしかった。
チーズばんざい。




2002年03月27日(水) 妙な展開。

日差しはやわらかいけど、ちょっとまだ寒い。
今日の風は春一番?
とにかくびゅうびゅう吹いていた。
けど、家にいるのはもったいない。
でもお金は使いたくないから、迷わず大濠公園へ。
チャリで3周、歩きで3周、合計12キロ。
健全すぎる休日。

昨日のJCOMマン(名前はまだ知らない)からメールが来た。
どうやら、ホントにご飯食べにいくことになりそうです。
あたしは「誘われた」と思ってるけど、
向こうは向こうで「誘うように仕向けられた」って思ってたらヤだなぁ。
今になっても、なんでこういう展開になってしまったか、
説明の仕様がないもん。
あまりにも自然の流れで。
昨日のことだけど、既に顔を憶えてないし、名前も歳も知らない。
まぁでも、これもオモシロイ出会いということで。
いろんな意味で不安なので、エツコも一緒に行くことにした。
場合によっては彼女に譲ってもいいや。

↑の話をするために夕方エツコと会う。
企業説明会の帰りだったみたいでスーツ姿。
なんかなつかしーなー、と思うと同時に、
自分の「就職」についてもちょっと考えてしまう。
あたし、このままで良いのかな。

すごく久々にしゅうちゃんのメール。
JCOMに友達がいるんだって。
ありえないけど、例の人だったら笑えるなー。
もしそうなら世間狭すぎっ。



2002年03月26日(火) 今日から高速バビュン。

今日はお昼前にJ-COMの人が来ることになっていたので、
ぐうたらすることなくバッチリ起床。
パソコン周りをちょっとスッキリさせて、
あと、やっぱり気に入らなかった冷蔵庫と食器棚の配置も変えた。
冷蔵庫の向きには散々悩まされたけれど、ようやく落ち着いたかな。

J-COMさんがケーブル接続を始めてから気付いた。
今現在のパソコンの位置だと、ものすごく不便!!
部屋の対角線上にケーブルを通すわけにもいかないし、
かといってグルっと回すとものすごい長さになっちゃう。
あー、計算ミス、また模様替えなのか・・・?

工事は簡単なもので、15分程で済んだ。
お兄さんにインストール等々の説明を聞いて、ちょっと世間話。
まぁいい人だなーと思いながら、年齢はちょっとわからないんだけど、
お友達感覚でやりとりしてると、
いつのまにか、今度ごはんでも?みたいな話になってた。
??こういうのってアリ??
その場のノリでさらっと流したけど、なんだったの?
からかわれたのかなぁ。
こういうのには慣れてないので、マに受けてしまいます。

ホントはLANケーブルを購入しないといけないけど、
あたしの貧乏生活に同情してくれたのか、お兄さんは帰り際に
「余ってるから」といって置いていってくれました。
(でも短いですコレ・・・。)

さっそくインストールして、メアドを取得。
あえて"hiro"という名前は入れず、
この日記にちなんだアカウントにしました。
ミニマムマキシマムってちょっと気に入っているので。
ようやくあたしもブロードバンド生活です。
さっそくお気に入りの写真サイトDACAFE.を見てみる。
早ーい。早いですよおかーさーん。
今までお世話になったソネットとNTTにお別れの手続き。
あぁ、滞納してる料金、チャラにならないかな・・・。

* * *

久しぶりに川上先生とメールのやりとり。
なんとマーとユキちゃんが会社を辞めたんだって。
ほんとに驚いた。
マーは、ああ見えてものすごい根性のある子だし、
ユキちゃんは、したたかにいつまでもM設計にいると思ってた。
両者の理由までは聞かなかったけれど、
きっとなにか上を目指してのことなんだと、そう思います。

M設計のみんなは、あたしが東京にいるときにすごくお世話になった人たち。
いつまでもあのメンバーで、あのままだと思ってたけど、
やっぱり変わらないものなんてないのかな。

もしかしてユキちゃん、寿退社?




2002年03月25日(月) メガネ美人はほど遠い。

毎朝、顔を洗って、コンタクトレンズを入れて、あたしの朝は始まる。
昔は両目とも視力は1.5で、それは当たり前って思ってたけど、
裸眼ではっきり見えるってことが今となっては不思議なことです。
目覚めた瞬間から、周りがくっきり見えるだなんて、ミラクルです。
それが普通だったのになぁ。

眼って、すごくデリケートなイメージだし、
いくら安全保証付きでも、レンズを入れるなんてやっぱり不自然。
きっとほんとは傷ついてるんだろうなぁ。
じゃあメガネに転向すればって?
それも考えて、たくさんたくさん試着してみました。
けど、なんか似合わないんです。

街で見かけるメガネさん、みんなみんな素敵ですよね。
メガネが似合う顔立ちとかってあるでしょうかねぇ?

* * *

3ヶ月ぶりくらいにフィルムを現像に出した。
っていうか、自分で処理しちゃった。
もちろんお金はちゃんと払いましたよっ。
中身は3ヶ月前の犬のハナと、昨日のエツコ。
ハナを撮ったのは、どんより空の極寒日本海(猛北風)。
それなのに100で撮っちゃったので、ちょっと暗め。
でもそれがいい味を醸し出していて、
寂しげな表情を捉えた感じに仕上がっていて、
いいほうに転がってました。
それでもやっぱり、24枚中、作品として使えるものは2枚くらい。
精進あるのみ。
エツコ写真は、可もなく不可もなく・・・。

仕事帰りに、ハナをカラコピしてみたら、あららいい具合。
さっそく壁に貼ってみました。えへへん。

* * *

サオリに贈ったTシャツ、とてもよろこんでくれました。
ひと安心。



2002年03月24日(日) 今撮りたいもの。

日曜日の早朝は、ちょっとだけ平日と違うにおいがする。
小学生の頃に、遠足や運動会の日にちょっと早起きをした時の、
あの感じと似ている気がする。

* * *

いつも日曜日の早番は大抵ヒマで、
あたしの早起きを返せ!ってな気持ちになることが多いのだけれど、
今日はそれなりに忙しかった。
ありがたいことです。

* * *

エツコとの待ち合わせのために天神に向かう。
鞄にはカメラ。
ここのところ、シャッターを切れない日々が続いていたけど、
今日もしかしたらエツコを撮れるかな?と思えた。
あいかわらずお金のない2人なので、
きらめき通り→ソラリアの広場と場所を変えつつおしゃべり。
その間に、気負いなく何枚か写真を撮れた。
仕上がりを待つ楽しみよりも、シャッターを切ることが今日は楽しかった。

ぼんやりとイメージが沸く。
おんなのこ、撮りたいなー。
言葉と言葉で交わす会話のような、当たり前の行為のように。
ちょっと目をそらす時の、0.1秒の間を埋めるような感じで。





2002年03月23日(土) 土曜日。

晴れているけど少し寒い朝。
でも、お店の中は暑いので、七分袖のカンフーシャツを着ていく。
これはなかなかお気に入りで、藍染でかなりキュート。
誰も言ってくれないので自分で言っちゃいますけど、
あたしによく似合います。
(そこのあなた、ツッコミ入れないでくださいね・・・。)
好きな服を着た日って、なんていうか心がウキウキしません?
不思議な力がありますよね。

土曜日なので、作業はのんびりゆったり。
楽勝です。

うちのお店は、よそに比べて安いとは言えないので、
値段を聞いて帰ってしまうお客様が結構多い。
今日もあたしの勤務時間内で2人いた。
「高いねぇー」って言いながら去られていくというのは、
ちょっと、というかかなり複雑です。
現像代は他と変わらないと思うけど、プリント代は確かに高い。
いや、っていうか高いわけじゃなくて、よそが安いんだよね。
1円とか0円とか。
それって単純に、印画紙が安いからなんだけど(多分ね)、
一応、写真をやっている端くれとしては、
そういうところには出したくないなぁって言うのが本音です。
だからといって、目で見て品質が悪いとかそういうことでもないけれど、
やっぱメーカー認定の紙には負けるんじゃないかなー。

ってこんな事書いてて、もし、関係者の人が読んでて、
反感買ってしまったらどうしよう。
まぁ、いっか。これはあくまでもあたしの考えなので。

でも、「紙が良いから高いんですよ」なんて言ったところで、
やっぱり今日の2人はうちには出さないんだろう。

仕事の帰りにイムズのぴあに寄って、コーネリチケットをゲット。
土・日の2days、両日とも行けるようなリッチ娘ではないので、
どうせ行くなら初日だ!と思ったら、意外や意外、完売ですって。
意外です、ホントに。油断してました。
なので、5/19の日曜を購入。よかったー。
福岡でのコーネリライブは初めて。
こっちのノリってどんな感じなのかな。あぁー、楽しみだなー。

そのあと、IN-CUBEにTシャツを引き取りに行った。
おぉ、なかなかよい感じ!
あたしの写真Tシャツを着るということは、
それだけでも作品になっているので、自己満足度はかなりアップ!!
サオリ、よろこんでくれるかな。

さてと、明日は早番だー。



2002年03月22日(金) やっぱりロックでしょ。

朝からしとしと雨。
ここのところあったかかったのに、今日は寒い。
けれど、Tシャツをなんとしてでもオーダーしたかったので、
久しぶりに歩きで天神へ。
なんだか、今日の雨はなかなかよかった。
歩きながら聴いていたシンバルズがよく似合った。
あたしの気分がスッキリしてたせいかな。

Tシャツは明日できるらしい。タノシミ。

タワーとHMVをハシゴ。
平日、しかも時間が早かったおかげで、人気も少なくて非常に快適。
ここぞとばかりに試聴にへばりつく。
連日、スペシャとかでPVを見ているにも関わらず、
聴き飽きることのないくるりとナンバガ。
飽きるどころか、聴くたびにやられてしまいます。

晩ご飯食べながら、年末のナンバガライブをviewsicで観た。
福岡へ来てから、いわゆる「ロック」なライブから遠ざかっていて、
友達の影響でオシャレ系のDJパーティーにしか行かなくなっていたけど、
やっぱりあたしが惹かれるのは「コレ」だって思わされた。
向井さんのゆがんだ顔、汗で少しずり落ちたメガネ。
ひさ子ちゃんが観音顔で弾く最高のギター。
アヒトくんと憲太郎くんのリズム部隊。

これはテレビで観るものじゃない!やっぱり行きたい!観たいよ!!
夏のツアー、絶対行くぞ。



2002年03月21日(木) 春分の日。

夜中に何度か目覚めつつも、
昨日の悪夢のような苦しみからはどうやら逃れられたみたい。
でもホント、なんだったんだ、あれは。食あたり???

7:15くらいにバッチリ起きたけど、今日は11:00の出勤だから、
もうちょっと眠ろう〜うぅーんと思ったら、電話が鳴った。
こんな朝早くの電話は、だいたい決まって父親だ。
と思って着信をみたら、店長から。
え??あれ、まさかあたし早番だった??
焦って出てみたら、どうやら強風のため電車が止まってて、
店長は開店時間に間に合いそうにないとか。
なので、お店に一番ご近所のあたしへのヘルプコールでした。
8時にお店を開けることも大事なんだけれども、
本社に”ちゃんと開店しましたよー”っていう意味のデータ
を送信しないといけなくて、
アラ大変だ、そら大変だ、と5分で準備。
電話を受けてから15分後にはお店に着いていたのでした。
よかったね、てんちょ。

つくづく思うのは、うちの店長はほんとに平和な人だなぁってこと。
物腰やわらかいというか。
まぁ、悪く言えば頼りないということだけど、
スパルタ的な人だったら、きっとあたしは合わないはずだ。
従業員のミスに対する寛容さは、店長という役割としては
いかがなものかと思うけれど、
きつく注意されないからこそあたしたちはちゃんとしないと
いけないんだと思わされる。
他の3人はどう思ってるのかな。

あー、今気付いたけど、今日まゆ毛描いてなかった!!



2002年03月20日(水) 死ぬかと思った。

ニクイくらいのいいお天気。
今日こそはライフワークを復活させなければ!と思い、
フィルムチェックをして、いざゴウゴウ。
桜もちらほら見え隠れ、ううん、いい感じだぁ。

でもー、なかなか気持ちが乗らない。
今撮りたいもの、今撮りたいもの、今撮るべきもの。。。

復活ならず。
太陽のふところは、あったかいを通り越して暑くなってきて、
なんとなく帰ってきてしまった。

そろそろかなーと思っていたら、やっぱし来ました。
女の子の日。
毎度毎度、激痛があたしを襲うんだけど、
今回も遠慮なく痛めつけてくれます。

ヘロヘロになりつつも、なんとかお風呂に入らねば・・・
異様な寒けがしたと思ったら、すっごく体がブルブル震えてきて、
今度は止めどない吐き気。
寒い、気持ち悪い、オナカいたい。
鏡みたら、なんと顔の真っ青なことといったら!!!
まさにオカルト並。
這うようにお布団にたどり着くやいなや、怪しい腹痛が。。。
こ、今度は何なのよー。
泣きながらトイレに入り浸り。
とんでもないブッキング。

冷たい体を布団の中でさすりながら、
ちゃんと明日が来ますように。。。と眠りについたのでした。

やっぱりこういうときって、一人暮らしは心細い。





2002年03月19日(火) big bigger biggest

昨日のミズノとの電話の内容を思い出して、
朝からちょっと笑ってしまった。
自転車以外の乗り物には注意しましょうね(笑)。

出勤の前に、サオリの誕生日のメッセージを送った。
あたしの心の中では彼女はいつまでもずっと19歳なのに、
いつのまにか23歳になってしまうだなんて、
ほんと、時が経つのは早いなー。

時間的に余裕があったので、洗濯とお掃除。
ポカポカ陽気で気持ちいいいいいい〜。
公園でのんびりしたい衝動を抑えつつ、ぴしっと出勤。
あれ、今日のM崎さん、なんか機嫌悪いのかな・・・?
いつもはちょっとした小話なんかするんだけど、
今日は余計な会話は交わさずにサクッと交代。
んー、なんだ?嫁さんとケンカでもしましたか?

いつも困ることがあるんだけど、それは顔の大きい人の証明写真。
ズームアウトにも程があるので、
いっぱいいっぱいぶりが笑えて仕方ない。
アメリカのテロ事件以来、パスポート申請も厳しくなったみたいで、
顔のサイズをきっちり合わせないといけないんだけど、
どうもうまくいかないんだよねー、おじさんってば。
あと、顔の大っきい人って、肩幅ちっさく見えませんか?

夕方になって客足がどっと増えて一時間近く延長。
今日もよく働きました。

明日はお休みだバンザイ。



2002年03月18日(月) ココロノササエ。

あたしには忘れられない人がいる。
その人には、もう絶対会えなくって、
これ以上思い出が増えることも、もう、ない。

今でも、その人の言葉は、あたしの真ん中に居座って、
その存在感は圧倒的で、あったかい。
でも、時々、こんなのみじめなだけだって思ってしまう。
どんなにあたしが想っても、もう届かないし伝わらない。
いない人間に頼って、どうにかしてもらおうだなんて。。。
あたしは求めてばかり。
答えなんて、もう返ってくるはずないのに、
それでもやっぱりどこかで待ってる自分がいて、
そんな自分はとっても弱いし、なんていうか、哀れだ。

でも今日、友達が言ってくれた。
タヨリニシテルモノガアルッテコトハイイコトダヨ
何気ないけれど、とても、とても温度があって、じーんときた。

何がよくて、何が悪くて、どうすればいいかはまだわからない。
けど、あたしの心にあるものは、彼が生きてた証だから、
それはやっぱり大事にしたい。




2002年03月17日(日) ふふふ復活。

NTTの陰謀で電話を止められて3週間。
ようやくお金払いました。
・・・ガンバレ自分・・・!!
くぅ。

2月末からの日記は省略。
ってか、ごくごく普通の日々でしたけど。
あぁ、一つ、生活に潤いが。
ようやくJCOMに入りました!パチパチパチ!!
なので、ついでにプロバイダも乗り換えようかなと。
ケーブルテレビとセットだと安いし、
何と言っても光ファイバーだし。
これまでの極細回線とはおさらばです。
もともと、もう電話は使っていなかったので、
だから、電話の権利を放棄することになるんだけど、
これって個人売買で売ったほうが良かったりするのかなぁ?
どなたか詳しいことご存知でしょうか?

------------------------------------------------------

みずのー。ようやく復活しましたよ。
つうか、あなたは大丈夫でしゅか??



 back  INDEX  next


ひろ [MAIL]

My追加