稀春の日記
DiaryINDEX|past|will
朝、起きたのは…ええと、9:30ぐらいかな。いつもよりちょっとだけ早い。いや、今日は学校へ行こうと思って。
電車はワリとすいていたかな。まあ夏休みだし、お昼頃だし。本を読んだり、居眠りしたり。 電車で居眠りするときに、隣の人に寄りかからないようにしていたつもりなのに、どうやら、寄りかかり気味だったみたい。すみません。(あ、でも隣の人もこちらに微妙に寄りかかっていたような気が…)。
で、池袋到着。久しぶりに外を歩いて行く。(っていうか、学校に行くこと自体、微妙に久しぶりだが)。えー、芸術劇場の前の広場を突っ切り、なにかテレビの収録らしきことをやっているのを横目で見つつ、学校へ向かう。しかも、たまには、と思い、ちょっと遠回りだが、丸井の脇を通って学校へ向かう。
で、図書館(本館)へ。始めにちょっと音楽の勉強を、とやったら、それだけでかなり時間をくってしまった。 遅くなってからホンの少し宿題。あー、本当はこれが一番たくさんやらなきゃなのにぃ…。しかも、全然進まないうちに帰ることに。
外へ出たら、気温が違う。お盆前はいつも、夜になって帰ろうと図書館の外に出ると「むわっ」とした熱気に包まれたのだが、今日はそれが無かった。(あの熱気が微妙に好きだったんだけど(^^;…まあ、でも、良いのは出たときだけで、あとはだんだん暑くなって嫌になってくる、っていうパターンだけどね)。暑さ寒さもなんとやら、とは良く言ったもんだ、と思ったりして。
でもって、池袋の駅へ向かう。途中、電気屋さんへ。イヤホーンが壊れているので、とりあえず値段を見に、と思って行く。で、迷ったけど、結局、今までのと同じだと思われるイヤホーンを購入した。
朝、起きたのは10時とか、その辺かな? 出かける用意とかをして、12時頃の電車に乗る。今日は東松山で前の大学の吹奏楽部の卒業生の飲み会。でも、その前に池袋へちょっと。
電車の中で本を読んだりウトウトしたりしながら、池袋へ。今日はワリと電車がすいている。 池袋到着。東武の7階の本屋へ。昨日、テレビ東京の「芸術に恋して!」、で取り上げていた谷崎の本が気になって、買いに来たのだ。 という訳で、谷崎潤一郎『陰翳礼讃』中公文庫。を購入。 それから、少し本屋の中をウロウロ。
下りの電車まであまり時間がなかったので、ワリと急いで東武の方へ。 14:30の下り電車に乗る。電車の中で、さっき買った『陰翳礼讃』を途中まで読んだ。ワリと読みやすく、ところどころ面白い。ただ、古典芸能の話し辺りでちょっと読むペースがダウンしてしまった。(疲れた?)。
東松山到着。で、みなさまとぼちぼち合流。 まずは、「若松屋」へ。開店早々混んでいた。席が無くて待っていたのだが、はじっこにスペースがあるということで、なんとか5人入れた。やっぱり美味しい。飲み物2杯に、焼き鳥5本、それと、もろきゅう、キムチ、を食べる。
その後、一応「桂馬」へ行くつもりで移動。でも、行ったら5人分の席が無かった。しょうがない、すぐ近くの「栄楽」へ。こちらは5人分席があった。焼き鳥4本くらいと、とん足、つけもの(きゅうり、なす、やまいも、のぬか漬けかな?…山芋は基本的にきらいなんだけど、これはとても美味しかった!もっと食べたい!と思ったくらい)、あと、ちぢみ、あ、そうそうお酒も1杯。 それから、チェーンの居酒屋へも。で、飲んだり食べたり。なんと僕だけ学生特権ということで、支払い免除。すみません。ありがとうございました!m(_ _)m
朝、N君からの電話で11時頃?に目が覚める。(今日の予定が固まってなかったので、電話をする事になっていたのだ)。 で、打ち合わせにより、東松山の焼き鳥、決行。N君、T君と三人で。T君、急な日程でごめんなさい。
そして、15時半過ぎに出発。 途中、ダ●●ーで、イヤホーンを購入。もちろん100円。MDのが、またダメになってしまったのだ。しかし、後で判明するが、音が悪すぎる。こもってしまってダメ。使いモノになりません…。
16時半頃に東松山に到着。N君が本屋で待っていた。T氏が来てない(^^;どうやら、乗り換えで歩くときに迷ったらしい。でもそのうち到着。
で、まずは「若松屋」へ。ここ、焼き鳥のメニューは、カシラのみだった。美味しい! で、レモンハイ(たしか400円)を飲みつつ、カシラを一人5本ほど。それと、トマトを3人で一皿(たしか330円?)。3人で3000円だった。(多分30円オマケ?)。一人1000円ですな。
そして、「桂馬」へ。飲んだお酒は青りんごサワーとカルピスサワー。お盆だったのでメニューがいつもよりも少なくて、カシラと、つくねと、しろ、しか無かった。(う〜ん、レバーとかも食べたかった…)。カシラを一番食べて、あと、しろ、が一本、それと、つくねのあまだれが一本、あと、つくねの塩が2〜3本。つくねの塩、美味しい! 野口君は本数が途中でちょっとダウン。で、たしか一人1500〜1600円くらいだったかな?
その後、ミスタードーナッツへ。僕はドーナツ一つとグレープジュース。三百円ちょっとだったかな。 あとは、まあ色々おしゃべり。いきなりお墓の話しとかから(^^;あと、同人の話(←ついていけない)とか、渋沢龍彦(実は読んだことがないけど)とか、「死者は二度死ぬ」っていうのの原典はなんだろう、っていう話しとか、色々。 N君がいったん顔色が戻っていたのに、また赤くなって、トイレへ。「酔っぱらいは二度酔っぱらう」だね(^^;っていう話しをしていたり。
で、他は特に行くところも無いので、解散、ということになる。
駅のホームの自動販売機で、紙コップのジュースを買って飲む。とても久しぶり。(昔、ピアノのレッスンの帰りに、何度か買って飲んでいた記憶がある。一度、紙コップが出なくて、中身だけ出て、悲惨な目に遭ったことがあったなぁ…)。
で、電車に乗って帰る。ちょっとだけ本を読む。MDが聞けないとやっぱり読むもんだなぁ…。しばらくイヤホン買わない方が良いかしら。でも禁断症状が出そうだけど…。
朝、たしか8時過ぎに起きる。 でもって、用意などをして、出発。今日は、前いた大学の吹奏楽部が出場するコンクールがある。
コンクール会場まで歩く。朝は曇っていて涼しそうだったが、このときは、ちょっと太陽が出ていて、少し、暑かった。
会場到着。990円のチケットを買い、中に入り、ひたすら聴く。 でもって、色々あったけどとりあえず終了。
で、建物の外で、ミーティングなど。なんとその場で差し入れのジュースを飲んだり(^^; あと、後輩がちゃんとお礼を言いに来てくれて、嬉しかった(僕は見に来ただけなのに)。
あとは三々五々、移動など。 打ち上げに行くかどうか非常に迷った…けど、N先輩に「こっちこっち」。…ということでズルズルと打ち上げにも行くことに。場所はH能。
で、H能駅の「栄えている方」に集合。 会場は駅からすぐ近くのお好み焼き・もんじゃの店。1700円で、お好み焼きともんじゃが食べ放題。あと、ソフトドリンクも飲み放題。 何故か卒業生が沢山来ていた。
外に出て、おしゃべりなど。 その後、駅の入り口でもおしゃべりなど。
朝、ふと、思ったこと。
人間は、何かの拍子で、ふと、逝ってしまう。その後にできた大きな穴は、どうすることもできないで、黒い口を開けて、凍り付いたまま存在するしかない。
…そして、それの一部(とはいえ、大きな部分)を構成しているのは、生きている人間の「記憶」なんだろうな。もちろん、時間の流れと共に、その状態は変化するんだろうけど。ただ、早朝に、ふと、こんなことを想ったので。
…こんなことを考えてしまったのは、数日前くらいに向かいの方が突然交通事故で亡くなったため。まだ20代だったそうだ。ご冥福をお祈りします。
さて… レポートは朝の4時とか、そのくらいに終わって、シャワーを浴びて、寝る。
起きたらお昼過ぎていた。 15時位にレポートを郵送するため出かける。
その後、めがねを調節してもらいにいったのだが、どうも満足がゆかないまま終わる。う〜ん。
昨日と同じく、学校へ。 昨日と同じバスで駅へ。そして、昨日と同じくローソンでお昼を買う。ただ、今日は電車に乗り込む前に、外のベンチで食べた。
で、学校へ。やはりPC室へ。 18時に閉まった後、図書館へも行ったりした。
あ、そうそう、何時頃だったか忘れたけど、人文系図書館にも行った。 ・ダン・スペルベル[著]、菅野盾樹[訳]『象徴表現とはなにか』紀伊国屋書店、1979年 を、借りる。前期のコミュニケーション論の授業のテキストに載っていて、ちょっと気になったので借りてみた。(追記:…が、夏休みが終わるまで結局読まず、そのまま返却してしまった(--;)
ちなみに、人文系図書館は、書庫が開架なのですよ。久しぶり(←図書館実習のとき以来)に集密書架のハンドルを回したりして。 なんか、こういう、書庫の中の狭い書架(特に手回しで動かすやつ!)の間ってドキドキしません?古い本も沢山あるし。あと、手回しで回すときの書架の重みがまた、良いですよねー。たまりません(ふふふ…)←怪しいヒトだー(^^;
自宅に帰ってから、社会調査実習のレポートのまとめなど。もっとも、なかなかやる気にならなかったりで、はじめるのが遅く、徹夜に…。
とりあえず学校へ出かけて作業(というかレポート)することに。自宅は暑くってやってられん…。
バスにて出かける。11頃出発。バス、ちょっと混んでいた。
駅に到着。駅近くのローソンで、おにぎりを買う。電車が出るまで時間があったので、車内で食べる。
学校へ。ちょっと図書館も行ったけど、主にPC室へ。 ネット上で楽譜が置いてある、というHPがいくつかあって、そこをまわって、楽譜を色々プリントアウトしてみたり。 その後、レポートの作業をしたり。
夏休みの宿題を書き出してみたり、自分の勉強の中身を考えてみたり、色々する。
17時過ぎくらいに、クラリネットを久しぶりに吹いた。 でも、すぐにつかれてしまう。口が。・・・たぶん、腹筋を使って吹かなくちゃいけないのに、すぐに怠けてしまうせいの様な気がする。(腹筋を使わないで吹こうとするから、余計に口に負担がかかっているのでは?)
夕御飯、スパゲッティのソースをつくって食べた。具は、タマネギ・オクラ・かつお節・塩辛・辛子明太子。あと、バター・塩、コショウ・ニンニクパウダー・一味唐辛子・しょうゆ、を使った。 タマネギいためて、塩コショウとニンニクと一味をかけて、オクラを入れて、かつお節としょうゆを入れて、それから、塩辛入れて、辛子明太子をいれた。 で、パスタを茹でて、ゆで汁をソース(?)の中に少し入れてから、麺を入れて、少し炒めて、出来上がり。ワリと美味しかった(めずらしい(^^;)。
あ、そういえば、雷が鳴っていて思ったんだけど、雷が落ちて、水道水に電流が走る、っていうことは無いのだろうか?水は電気を通すはずだから、もし、水道水に電流とか走らせたら、かなり危険なんじゃないかな?なんて思ったんだけど。う〜ん、実際のところはどうなんだろう?そんな話しは聞いたことがないなぁ。(科学的な知識がほとんど無いもので…(^^;…あ、もしかして、「水道水」になってからは外部と接触することはないからとか…??…なんか頓珍漢なことを言ってそうだなぁ…)
今日は、T沢で、前いた大学の吹奏楽部の卒業生の飲み会があるのだ。
途中で乗り換えたりしつつT沢駅へ。 で、とりあえず改札から出てみる。
駅前のデパートへ。無印に行ってお茶を買っておこうと思っていた。 でも気がついたら、エスカレーターに乗って、無意識に本屋のある階に行ってしまっていた(う〜ん(^^;)。で、本屋をのぞいて、それから、エスカレーターで降りて、無印良品へ。 お茶とウーロン茶のペットボトルを購入。それぞれ100円。
それから、エレベーターで下りて、芳林堂(本屋)を通り抜けて、19時ちょうどくらいに集合場所へ。 誰も来てなかった。 こっち側で良いのかなぁ?とやや不安になりながら待つ。
そのうち、ぱらぱらと集まり出す。そこそこ人数がそろったので、和民へ移動。 でまあ、お酒飲んで、御飯食べて、おしゃべりして、騒いで・・・って感じ。
終了後、和民の外でしばらくたむろしてから帰る。
気がつくと、机に突っ伏して寝ていた。 起きたのは8〜9時頃だろうか。今日使うレジュメがまだ未完成だったので、作成。 10時頃お昼御飯。 その後、延々と14時頃までレジュメ作り。 結局出かける直前の14時過ぎまで(10分くらいまで??)頑張った。 そしてプリントアウト。
でもって、14時過ぎてから、大慌てで、シャワー浴びたりして、出かける用意をする。 ギリギリで14:41の電車に間に合った。 「ふぅ。乗ったら、席に座って、ちょっと余裕ができる」と思っていたら、恐ろしいことに、チビッコども(小学生かな?)の集団がワラワラいて座れない!(TT) あぁ〜、一息ついてレジュメ読み直そうと思ったのにぃ。これじゃそもそも座れないじゃないかー…( p_q)エーン
H駅到着。久しぶり。 ファミマによって、飲み物とおにぎりを買う。お昼御飯である。 それから、丸広に寄って、クリアフォルダーを購入。 その後、PePeに寄って、少し涼む(^^;
学校到着。時間があるので、お昼御飯を食べようとする。そしたら、外で吹奏楽部が楽器の搬出してたので、ついそちらへ。 しばらくおしゃべりなど。おにぎりも食べた。
16:40頃、先生の研究室へ。まだ来てない。待っていたら、大学院生組がきた。その後先生到着。なんかテニスっぽい服装だった。 で、先生が着替えたりしている間に、缶ジュースを買いに行く。 そして6階の共同研究室(スペース?・・・名前はあまりよく分からないけど)へ。 レジュメ配って、勉強会。 僕のが長すぎて全然終わらなかった。うむむ。もう少しまとめねば。
18:35くらいに終了。とりあえず移動。これから懇親会というかなんというか。 「村さ来」の前へ。しかし、行ったことのない店が良いですね。ということで、「一枚皿」へ。(僕は行ったことあるけど、美味しいので行きたかった)。 みんなでぞろぞろ移動。
「一枚皿」到着。結構たくさん料理・飲みものを食べた。色々な料理、パスタ、コーヒー、ケーキまで食べた。美味しかったー。ごちそうさまでした。おしゃべりも楽しかった(^o^)。
店をでて、分かれ道で解散。 H能駅へ向かって、先生、Sさんと、三人で歩いているときに、酔っぱらいらしきオヤジに威嚇・罵倒された。非常に気分がよろしくなかった。 始めは自分たちのことを罵っているとは思ってなかったんだけどね。それにしても何が「カッコつけて」なのかワカラン。あと「馬鹿女」よばわり(しかも怒鳴っていた)はひどすぎる。テメーが馬鹿オヤジだっつうの。アホが。(おっと、指が勝手に動いてしまった(^^;) まあ、今のご時世、景気も悪いし、オヤジ様にも色々と辛いことがあったのだろう。「かわいそうに。」と、哀れんでやることにした。(もし、ただ単に酒癖が悪いだけだとしても、やっぱり「かわいそうに」と思うことにするけどね…「あぁ、この人はこういう、人から嫌がられるようなことしかできないのか、かわいそうに。もっと違うコミュニケーションの取り方があるのに、それすらも知らないのか」とかね)。あぁ、とても、かわいそうだ。あーぁ、かわいそうだねぇ。(キッ)。
…失礼しました(^^;
さてさて…
そんなこんなで、駅でキップを購入(あ、そういえば、途中で部活の後輩S君を発見、なにやってたんだ?)。その間、お二人は、駅の事務室へ避難していた。とりあえず、手は出されてないので、警察には届けられないらしい。まったくもう。←いやまあ、手を出さないだけマシなんだけど。
自宅に帰ってから、夏休みの抱負みたいなものを考える。う〜ん、どこまでできるのやら(^^;
|