更新とつぶやき
INDEXpastwill


2010年06月27日(日) 来鳥!

大学時代の友人二人が、二泊三日で遊びに来てくれたよ!

いやー、なんか、しみじみ、卒業してから十年経ったんだなあって。
でも、それぞれ十年を経ただけのことはあるんだろうねえ。
一人とは毎年のように旅行に行ってたりしてるんだけど、もう一人の子とは彼女の結婚式に出て以来だったからさー。
よくぞこんな僻地に来てくれたよ。僻地て。

で、観光しましたよー。地元もだけど、私、今年三度目の出雲大社へ・・・
自分で行こうと言って行ったものは一回もないのよ(家族・友人・友人)。
なのに、こんなに何回も通うってことは、呼ばれている気がしている!
今年はマジで気合い入れろよ!というメッセージなのかしら・・・大国主命様・・・

大注連縄に初めてコインがささったことやし!気合い入れるザマス!

そんで、いろんな話してたんだけど、一つ決めたことが。
やはり、冷蔵庫を買い換えたい!
どう考えても小さい!色がオレンジでかわいいからこれにしましたけど、どうにも物が入らなすぎる・・・イヤ、整理整頓すればいいのかもしれないけどね、そんな余裕ある暮らししてませんよ。
数年前ならできてたことでも、今のあたしには無理・・・来年、配置換えにでもなればわかりませんけど。それはそれでへこむだろうしなあ・・・

ああでもでも、今日勢いでデオデオに見に行ったんだけど、どれもこれもかわいくねーんだよ!白物家電め!!真っ赤とか作れよ!なんだよ、暖色系の冷蔵庫は保冷力が落ちるとかそういうこと?!じゃあ緑でいいよ、黄緑でよー!ムッキー!!

と、無駄に血圧を上げてみました。

ともあれ、友人らに会えて嬉しかった。あたしも遊びに行きたいザマス!
あとさー、ぜんっぜんだけど、これでも部屋を片付けたんだ・・・やっぱりお客さんが来るとなると片付けるね!久々にソファも座れるようになったし!(どんだけ〜)


2010年06月20日(日) あるんかい!

土地代だけでマンション買えるがな、と先日書きましたら、今日の新聞折り込みに、1200万円駅近リフォーム済み中古マンションがでてました。3LDKですて!広い!!ああ〜欲しい〜。今、宝くじ当たったら買ってしまうなあ・・・

なんかホント、最近の家欲しい熱はどうしたことだ。もう結婚諦めてんのか。もう解脱しつつあるのか。諦めたらそこで試合終了じゃないのか。

話ずれますが、BRUTAS(合ってる?)の井上雄彦特集を立ち読みしたんですが、スラムダンクの絵を見ただけで泣きそうになってしまうなあ・・・

泣くといえば、エチカの鏡を見てもらい泣き。マンガ家さんが幼なじみの妻に残したものたちに感動。でも一番は俺との思い出欲しくないか、で、ぎゅう、ってのが。

なんか、感動したり泣いたりすることが年々なくなっていってる気がしてたんだけど、あるなあ、まだまだ。
求めていかんといかんなあ。脳も使わないと錆びるけど、心も錆びるわー。


2010年06月15日(火) 緊縮財政

ゲゲゲの女房ほどじゃないけど、我が家もなんかえらいことになってますけど?!

とりあえず、来週の給料日までどれだけこらえられるかがカギ!
明日のお弁当を作れるかどうかですね。明日だけでなくあと三日間。
でもさー、そろそろお弁当が危険な時期ですよね・・・職場に冷蔵庫もあるんだけど、小さいから、入る量に限りがあるのですよね・・・

今、職場の食堂が工事中で秋までダメなんだよなあ。
すごい不便だよー。
外に買いに行く時間がないときとかにふらっと行ってぱっと食べたいのに!

まあ、食堂って行ってもただじゃないので、結局お弁当作って持って行くのが一番安いんだけどね。


何日か前に家が欲しいとかほざきましたけれども、まず土地も買えないづら・・・
今日、職場の人とそんな話をしていたら、やっぱりそれなりの場所はそれなりのお値段がするんだなあって。
田舎だからたいしたことないだろうって思ってたけど、イヤ、すいませんマジで。30坪なんて、スゲー贅沢だよ・・・その土地代でマンション買えるじゃーん・・・更に上物のことまで考えたら・・・くらくら。

すいません自分、世間知らず物知らずでした・・・
そんなわけで欲しいものは土地です。家より先に。家なんか今時ビックリするくらい安いよねえ・・・ホントにそのお値段で建つんですか?とチラシに問いかけたりしていますよ・・・

でも家なんか買っちゃったら、定年まで働くこと決定だな。
自分に負荷をかけるのは割と好きなほうですけど、35年ローンはちょっと・・・背負いきれないかも・・・


2010年06月12日(土) 学ぶことは多い

体調がすぐれなかった週後半…水曜はほんとに、入院かとまで思いました。帯状疱疹とかそういう感じ。右の腹から背中にかけて、かゆいような…痛くはなかったんだけど、猛烈にしんどい。だるくて体が鉛のよう。
本当は仕事早退したかったんだけど、夕方にお客さんと会う約束をしていたから、どうしても帰れなくて…今思えば、午前休んで午後から来ればよかったぜ・・・

帰って即効寝たおしたら、木曜日は復調。でも大事をとって定時で帰る。しかし金曜に再び・・・水曜ほどではないけれどやはりおかしいので、昼過ぎから帰りました・・・もうなんなんだ。

とりあえず、今日はまあまあ。友達とお昼を食べに行ったけど、そんなに変じゃない。
おいしくいただきました。千円でリブロースステーキ。うまかったぜ!

でも友達の愚痴を聞くために会ったんだけど、なんと最近彼女の職場の人が逮捕されたとかで、その愚痴も吹っ飛ぶ勢いよ!もー、なんなんだすごすぎるぜ。仕事でやらかした話が消し飛ぶぜ。

話はかわりますが、最近「ゲゲゲの女房」にはまっております。
もちろん平日は見られないので、BS2の一気再放送を見てますが、おもしろいなあ。
仁たんが貧乏神役で出てるのよー。大蔵省役人の仁たんの美人振りといったらもう!!惚れる!!

しかしまあ、村井家の貧乏振りに、お金や米や味噌を送ってあげたくなるよ!!

んでもあれだなー、水木さんのあの超弩級の変人振りを、受け止めた奥さんは本当に偉いよね。見てたら、男の人の磨けば光る部分や、伸ばせば伸びる部分を、常識だの日々の生活だので削って殺いでしまっていることって、多いんだろうなあ。男の人に限らんのかもですが。
それを思うと、女次第だという気もする。

あと、夕べ見た番組で、マザコン男が結婚にはよい、みたいな番組、何言うてんねんな、と思ってたんですが、みてたら、まあ、そうかもしれんなあと。大事にしたい人がいるのはいいことだもんね。それがちゃんと奥さんや子供にも向けられてこそですけどね。

いやー、頭と心が年々やわらかくなっていくなあ。


2010年06月08日(火) 家が欲しいいい

2LDKくらいでー、平屋でー、庭があってー、寝室にはベッド以外はなんにも置かなくてー、リビングには見せてもいい本ばっかり並べた本棚を置いてー、書斎には見せらんない本(いろんな意味で!)もどっかーんと並べた本棚を並べたい!

でねー、リビングは広くてー、でっかいテレビとー、ヨガとかもできるスペースに、お気に入りのソファを置きたい!でも多分ソファにはあんまり座らない!w

お風呂はゆったりとしてー、DVDが見られたら嬉しいなー。あはー。

なんか最近、物件が気になるのです・・・あ、勿論買えません。買えませんとも。今度の車検できゅうきゅうしているくらいですもの!!(車検てなんであんなに高いんですか!)

よくチラシで、一戸建てが一千万以内で、とか入ってるんだけど、アレってどうなの?見に行けばいいの?ていうか、これぞまさに冷やかし!
なんか着々と、お一人様道を歩んで行っている自分・・・イヤ、別に歩みたくもないですけれども。

でもねー、やっぱりいろいろ考えるのです。
まあ、今今家やマンションを買わないまでも、40になったら考えます・・・
それまでに、せめて頭金くらいは貯めなければ・・・即金で買えたらかっこいいけどなー。でもそんなに男前になっていいものか。
買うなら家ですけどね!!

同僚がご近所に素敵な家を建てて、すごいうらやましいのです・・・
いや、もう半年くらい前の話なんだけど。でもいいよねー、自分の城。
一緒に建ててくれるダンナさんの存在もうらやましいけど。

しかし、家が欲しい最大の理由は、本を心おきなく所蔵したいから、です。
その前に読めってはなしですよ。(買いっ)ぱなしはなしってはなしでしょ!


2010年06月03日(木) 猛省せよ

毎週楽しく「東京ポッド許可局」を聞いております、といいたいところですが、ここんところ忙しいのにかまけておりまして。
で、土日の車出張の時に、ちょうどいいやってんで、車内でたまったのを聞いておりました。

あ、「東京ポッド許可局」とは、芸人三人がなんやかんや話をなさるポッドキャストです。オススメです。前も薦めたけど。

で、その中に第128回「降りてくる論」っていうのがあったんですが。もうね。反省した。
「最近小説読む気がしないのよー」とか行ってる自分。だから書けねーんだ!!
隙あらば小説を読みたいと、読まねば生きていけないと思うくらいでなければならんのだ!!ならんのだっつーか、それくらい自然に小説の中にいないと、書けるわけねーんだよ。
今、猛烈に現実にはまってるものー。

なんなら、創作物にはマンガ以外ほぼ触れてない。どうなの。

マンガはねー。やっと『テルマエ・ロマエ』を買えました!面白い!
もうむしろローマの風呂に入りたいわ。
でも、やっぱり日本の風呂最高。

あー、あと二日も仕事があるなんて、信じられない・・・こんな無茶苦茶な生活・・・

ちなみにダイエットは全くはかどっていません。はかどらせてもいません。
なので今日は反省してジムでちょっと運動して食事制限をしてみた。
そろそろ成果を出したいですよね!今月が勝負かなー・・・


2010年06月02日(水) あと二日か・・・

土日出張だったので、昨日今日と代休を取りました。
もうね、しんどいの、体が。
ホントは休んでる場合じゃなかったのかもしれないけど、休みまくらないと体が持たん!

で、出張の1日目、泊まりだったので、職場の先輩と飲みに行きました。なんかいろいろ勉強になったし楽しかったなあ。
最近いつも年上の女性とばかり飲んでいるのですが(最近?)、たまに男性の意見を聞くのはいいね。

その二日後には女性陣と飲んでたわけですが。飲むねえ、今年は・・・
それはそれで楽しかった。ていうか、ちょっと年上の人が、今仕事がとんでもないことになってて。
要は、チームのうち、主任が研修に出かけてて不在(もう戻ってくるけど)、一人がその主任の仕事かぶってる、もう一人は若手、もう一人が猛烈仕事できない、もう一人が仕事を逃げまくる、という・・・
だから、その人にどうしても仕事が降りかかってくるんだよね!
なんとか、できない、逃げる二人にも仕事させようと最近は仕事を振るようにしているらしいけど。

なんか、100仕事してる人と、10くらいの人と、確実にいるわけじゃん。
で、ホントは80できるのに(しなきゃいけないのに)30くらいしかしない。
その分他の人に平気で30押しつけようとしてたり。じゃあ金払えよ!って思っちゃう。しかも妊娠を楯にとったりさー。もう安定期だっつの。走ったりしとるやないけ。

周りもわかってるけど、どうしようもないのかな・・・
人が渡したTo Do Listを、やってもないのに捨てたヤツとかいるし・・・
(あたしが渡したわけではないが)

じゃあお前100やってんのかっていわれたら、いや、50くらいです・・・だけど。
でも100の基準もわからん。明らかに150の人もいるしな。

うーん、任された仕事はしようよーっていうのは、普通だと思うんだけどな。

とりあえず、明日明後日、そして土曜日の休日出勤もがんばります・・・


nemu |MAILHomePage