更新とつぶやき
INDEXpastwill


2008年02月28日(木) 怒濤の週末に向け

そろそろ体を休めたい感じなんですが、これから四日間、怒濤の日々が・・・

ます明日は飲み会ね。そしてあさってしあさっては主張。泊まりがけ。
そんでその翌日も飲み会ね。ちなみに今日も飲み会だった。
重なるなあ・・・

今日はカイロプラティックスの予約を入れていたので、いってきました。ちょっと遅刻・・・すんません。
いやー、疲れてるね!どうにもこうにも!あまりの眠気でぶっ倒れそうでしたが、かといってカイロの施術中は寝られない・・・音楽が結構気になる。寝させない音楽だよー。
まあでも大分ほぐされた。

そのあと、ちゃんこ屋さんへ。なんつーか、いっつも来てるから・・・てへ。
バッチリ顔を覚えられてて、お店の人に挨拶されまくる。テヘ。行き過ぎだろう!

初めてコースで食べたんですが、おいしーい!お作りとか一品とか全部おいしいのー。うわー、鍋に行く前におなかがいっぱいになるわー・・・でも食う!みたいな。
もちろん鍋もおいしゅうございました・・・

しかし、和やかにおいしく食べてたのに、主任が・・・
私の隣にかわいいお嬢さんが座ってたんですが、もう絡む絡む。なんかなあ・・・ぼくをお持ち帰りして〜とか、気持ち悪いことこの上ない。
そしてなぜか私の肩をばんばん叩く。・・・痛いし!!なんで叩かれなきゃなんないんだ?ていうかさわんなよ!右肩痛くてあちこち治療に行ってんのに!!
もうほんと、めんどくさい・・・かわいこちゃんだけに絡んでくれよー。なんで合間合間にあたしを叩くの。叩くってなによ?暴力だろ普通に考えて。

店を出た時もかわいこちゃんに絡んでて、彼女が着てるダウンの襟を揉んでた・・・寒!キモッ!!
さすがに「それセクハラになりますよ」とぼそっと言ったら黙って手を離してたけど。あたしもなー、いらんこと言わなきゃいいのになー・・・と思いつつ、言ってしまうんだ・・・だから叩かれたのか?肩叩き?ああ、そういうこと?!何様じゃーい。

叩かれながらやたらがんばれとか言われたけど、いやいや、がんばってるし。
別にまだやめませんよー!!

前回の飲み会でもひどいセクハラ発言を浴びせられたので、またきっとなんかあるんだろうなーと思ってたら案の定だよ・・・今度は暴力だったけど。

せっかくおいしいお店で楽しく食べてたのに、なんかすごいケチがついた感じで、逃げるみたいに帰りました・・・悲しい・・・


2008年02月27日(水) 主か

しゅ、じゃなくて、ぬし、ね。
今日は本当に仕事が暇で・・・暇ではなかったんだけど、追われてはない感じ?いつもは時間に制約があるんですが、今日は午前で時間を見なきゃいけない仕事が終わったんです。
で、普段はゆっくりご飯も食べられず、慌ただしく弁当をかき込んでるんだけど、たまにはね、ということで、仲のよい同僚と食堂で食べました。
そんでゆっくり食べる。オムそばー。わーい。
そこで、くっだらない話をだらだらと。食べ物の話から昔のアニメの話・・・
そして入れ替わり立ち替わり現れる人とだらだらトーク。信じられないことに、二時間近くいました。暇にもほどがあるだろう。
なんつーか、普段は暇がなくて、そしてみんながバラバラの部屋にいるから落ち着いて話すことがあんまりなかったんだけど、こうやってゆるーくしゃべるのって、ストレス発散になっていいなあー。
オッサンとかともだらだら話したり。でもさすがに食べ終えてちょっとしたらみんな帰って行くけど。

ほんで今日は、私の地元の役場にお使いを頼まれたので、ちょっと早めに帰してもらえました。やったー。
せっかくなので、母方の祖母の様子も見に行ってきました。この間はしんどそうだったけど、今日は床も上げてて、まあまあの様子。ちょっと熱っぽいとは言ってたけど。まあ無理をするでない・・・

帰ったら久々に餃子でした。餃子祭り開催。久々にめちゃくちゃ食べてちょっと気持ち悪い・・・白菜が多めの方がやっぱりうまいよね、餃子。肉が多いと中の具が固くなり過ぎて不味い。あと、白菜はアホほど絞らない方がいいと思います。軽くでいい。ちなみに我が家は蒸し焼きにした白菜を刻んで軽く絞って入れます。
生姜は入れすぎくらいに入れてもいいよなー。

そんで、サンドウィッチマンが出るっていうんで録画しておいたいいともを見ました。
しかし・・・天候が悪かったので、画像が乱れる乱れる・・・
んぎゃー!と思っていたら、奇跡的に、サンドウィッチマンが映ってる時だけは画像がいい・・・さすがオレっちのテレビ・・・心得てるなー。本当にサンドのところだけ選んだみたいに普通の画像。念ずれば通ず、とかいろんなことを思いました。
ショートコント「チンピラ」は私にはツボでした。
増刊号も楽しみです。

明日はちゃんこ鍋ー!うわーい!


2008年02月26日(火) ことほど左様に

ストレスを受けやすい人間なのだからして、もう私にストレスを持ち込むなと!

今日は肩凝りがひどくなって頭は痛いし風邪気味だしで、仕事が暇だったから早退してマッサージに行ってきました。でも四時からじゃないと取れなかったから、それまで本屋に行って本を買って、カフェでそば茶を飲む。チーズケーキも食べたけど・・・
そば茶で血液さらさらにして、少しでも解消しようという作戦。効いたのか?

んで、一時間きっちりもみほぐしてもらいました。頭痛は取れたー。
でも根本的な問題は、体ではなく精神的なものだと言われました。もっと自分をほめてあげなさいと。ああー、そうだと思うよー。
自己肯定感がない、ということを、ここんところ立て続けに言われますね・・・

でもねー、毎日毎日、家族から出来損ないみたいな扱いを受けてると、どうしてもそう思っちゃうんだって・・・結婚してないってだけでひどい言いよう。
すごいなんつーか、この件って、あからさまに人を攻撃する理由になるんだなー・・・
世の中の独身女性の多くがこういう目に遭ってるのかもしれないけれど。

明日も仕事午前で片が付くから、昼から休んでアパートを探しに行こうかとさえ思ってしまうわ。
とりあえず、この家から脱出です。

ことほど左様に!!まいっているわけですよ!!なんかもうむやみやたらに泣きそうですからね・・・泣けないけど・・・泣いたら楽になるんだけどね。

あと、これから真面目に小説に取り組みます。言い切ります!とりあえず、今「こころ」を繰り返し読んで、文豪漱石のすごさに打ちのめされ中です。負けない!


2008年02月24日(日) 大嵐の中

とにかくひどい吹雪で。っていうか、風がひどくて積もった雪も舞い上がって、とにかく寒いし視界も悪いし。
出かける予定だったんですが、取りやめになりました。そりゃそうだ。こんな時は家でおとなしくしているに限る。

寒くて朝早くに目が覚めたんですが、昨日買った本を読んだりして過ごす。
最近話題の『夢をかなえるゾウ』です。さくーっとよめました。面白かったしためにもなった。

で、あんまり寝てなかったから布団に入って寝るともなしごろごろしていたら、救急車とパトカーの音が。なんだろう、と思っていたら、うちの裏のおじさんが、雪かきをしていて用水路に流されて・・・
みんなが道路や庭の雪を用水路に流すんですが、それが詰まってしまって。別にそれはそれでほっとけばいいものを、なぜか用水路に降りて、川下から詰まった雪を突き崩していたら、たまってた水が一気に流れ出て、そして飲み込まれたらしく・・・

もうなんか、うちの親とかも手を出せない状態で、結局レスキューに来てもらったけれども、もちろん手遅れで・・・むごいなあ。
この方は本当にいい人なんですが、色々気の毒な方でね。家族はあるんだけれど、ここんところ一人で暮らしてて。
人の家のことだからわからないことは山ほどあるし、もう仕方ないんだけれど、でも、気の毒でねえ・・・
所詮他人の家のことなので、私がどうしようもないんだけれど。

でもさ、人ってわからないよねえ。
自分も気をつけて生きていこうと思いました。そしてなるべく人に親切に。

ところで明日は大丈夫なのか、天気。今日ほどひどくはないようだけども。
ぶっちゃけもう仕事とかどうでもよくなりつつある・・・早く今年度が終わればいい!来年度のことは来年度になった時に考えます(それじゃ遅いんだよ!)


2008年02月23日(土) 滞在時間六時間半

神戸行ってきたぜーーーーー!!
仁たんの出る舞台「からっぽの湖」を見に行ってきました。
前後二時間ずつ、買い物タイム、開始。カーン!!

まずご飯!ということで、ミント神戸のベトナム料理屋でランチ。
牛肉フォーとパパイヤご飯と春巻きのセットね。うっまーい!チェーも食べちゃったーん。もうどうにもエスニック料理が好き。タイとかベトナムとか。タイ料理も食べたいなー。

そのあと、デパートで化粧品を買い、メイクを直してもらい・・・シュウ・ウエムラでここ数年はずっと来ています。もう他に合うものを探すのがめんどくさいんだ・・・合ってると思うし。基礎は美人ぬかシリーズだけど。これもまたあうんだよねー。

それからスーツを買いました・・・本当に持ってないの、スーツ。あと二三着あってもいいのかもしれないけど、安いものじゃないから。黒いスーツを買いました。これで冠婚葬祭もバッチリです。あと今月中に一キロ落としたい・・・今徐々に落ちてます、体重。なにもしてません、ただ気合いで。

それから風がすごい中歩いて劇場に。
今回は二列目というめっちゃ近い席で観劇。近い・・・
きれいな人出てるなーと思ったら、田中美里さんでした。わあ、印象が全然違った。かっこいい女の人だー!
そして坂田さん、大好き!「ツグノフの森」の演技も本当によかった!!ツグノフ、あんまり評価高くないのかな?でも私は結構好きだったなー。ただ、仁たんの良さでいえば、今回の方が断然よかった。ツグノフは他の人の方がよかった。

野間口湖のノッシーが軸になっていろんな人が集まってるんですが、その中で仁たんだけがノッシー関係ないんだねー。
あと、あの人、ちょっとマジで、目を疑うほどに美人さんだったんですけど・・・すごいな!ていうか、背中に羽って、お前ホントに天使とちゃうんか!!お迎え来たかと思ったわ!!

そして仁たんが前世の話を始めたので、昨日の件と相俟ってなんかもうシンクロニシティー。
いやー、仁たん、うっかりすると田中さんより美人だったよ・・・
お笑い臭をかなり消していたんだけど、それがかえって面白かった。すごいちゃんとした役者さんになってて、見るたびすごいなあって。

お話も、すっごい深いとかじゃないんだけど、何となくよかった。こういう芝居もいいよね、かなり笑えたし。これはDVD買いたいかもしれないなあ・・・

そのあとまた歩いて三ノ宮駅周辺をうろうろ。
なんか輸入食料品店で意味なくハーブティーやデトックスティーとやらを買い込む。本当はチョコがほしかったんだけど、なかった・・・リンツのオレンジのやつ。あったけどアホみたいにでかい箱でさ・・・ちっこいのが欲しいのー。
お茶とかしたかったんですが、うろうろしてて無駄に時間が過ぎていき、結局デパ地下で柿の葉寿司とかを買って帰りの列車で食べました。
でも迷ったおかげで、かなり地下には詳しくなれた。それはよかった。今度は迷わないぞ!

そして大雪の中帰って、録画してた「さんまのまんま ゲスト サンドウィッチマン」を見る。わー、なんか、ちゃんと面白くてほっとする・・・
家の中では不干渉なんだなー。でもそれって大事よね。合宿みたいって言ってたけど、それはすごいわかるなー。お互いが同じ部活だったからその感覚を共有できたんだろうね。

そして夜はエンタの神様。サンドウィッチマンが出た!!一日二回見られるなんてー!キャー!
ネタはねー、ありものの寄せ集め感もしないでもないんですが、まあ、安心してみられる感じで面白かったです。なにげにひどいこと書いてますか?
ところどころのおもしろフレーズと、中盤からの盛り上がりはツボでした。
でもどうせならテレビショッピングネタをやってくれ・・・無理ならうちの方でライブをやってくれ。30歳以上限定でいいから・・・(なにがだ)

でもエンタの神様って、もういい加減にしないとなー。
NHKがオンバトとはまた別のネタ見せ番組を作ってくれればいい。お笑いダンクシュートの復活を熱望します!それをケータイ大喜利と交互にやればいいじゃないの!
あのクオリティーの高さはすごかったよなあ・・・十五年くらい前の番組ですが、爆笑や海砂利や千原やジャリズムや・・・なんか色々出てたで。しかもめちゃくちゃ面白かったもん!是非もう一回。
オンバトは以前は実力派が競ってたけど、今や完全に超若手の番組で、そうなるとちょっとなあ・・・中堅のネタが見られる番組がないんです!笑いがいちばんはちょっと違うじゃないか!

や っ て く れ ! た の む !


2008年02月22日(金) そうだったかー・・・

なんかこう、今までの謎が氷解しました。

えーっと、見える方に見ていただきまして。そしてもうなんつーか、後ろの方からのメッセージを伝えていただいたのですが・・・スゲー突き刺さるわー。それがまた一言だってのが面白いっていうか、あーもう、ホントにその通りだよな・・・ていうかかなり前からことあるごとにいわれていた気がする。どこからともなく・・・

過去世とかも教えてもらったんですが、すごすぎて、思わず笑ってしまった。
直近の過去世が温泉の湯揉み女だったってのが面白いよねー。その前は教えてもらった中では、みんな男だったそうで。あーでもそんな気がした・・・
あと、「誰かを心から尊敬とかしたことないでしょう」といわれて、まさにその通りなんですが、その原因もわかった。あーそりゃしょうがねーよな、あっはっは!

私が中国に行ったのも、縁がトントントーンとつながって行けたように思っていたのですが、それは後ろの方が行きたかったみたいで。やり残したことがあったんだって。なんじゃらほい。

まあでもあれよ、あなたがやりたいようにやっていきたいように生きて大丈夫、ていうかむしろそうでないと、といってもらえたので、ほっとしました。
別の占いとかでもいわれるんですが、私は芸術系の方が向いてるそうです。美術とか。今の仕事は正直向いてないみたいだな・・・薄々気づいてたけど。
でも、あんまり絵心とかないけどなー。中国で絵を習ったのは上記とは別の後ろの方の影響なのかな?

いやーしかし、本当に最近心が沈んでて、具合も悪い感じだったのですが、色々スッキリしました。心が軽くなってきた。
もう誰のいうことにも惑わされず振り回されず、突っ走ります!押忍!


2008年02月21日(木) 眉間にしわ

仕事が・・・今月わりとノルマに追われています。吐きそうです。げぼー。
肩凝りがひどかったので、昨日久々にカイロプラティックスに行ってきたんですが、かなり癒された・・・でもまだ肩凝りはひどいので、来週また行きます。

でも疲れているんです・・・ほんとうに。
プライベートもなんか・・・グダグダです・・・おばあちゃんの具合もあんまりよくないみたいだしな・・・母方のね。風邪引いたりとかしてさ。もー、年なんだから雪かきとかせんでえーって。
あと、やっぱり体調がねー・・・うーん、ガタが来てるなあ。
でも今週末も予定があるし。土曜は神戸、日曜は岡山・・・遊びすぎだよなあ。こんなんじゃ倒れてしまう。

最近ネットから落とした動画とかばっかり見ているんですが、楽しいです。
Youtubeにある「メタル布教活動」という一連のシリーズがあるのですが、女装した人がめちゃくちゃかっこよくギターを弾いているっていう。かっこいー!
ほっそいひとで、女みたいなんだよ、ミニスカートはいてて、でもって背景はふすま・・・シュール!本当に女という説もあるんですが・・・どうなんだろ。

サンドウィッチマンの動画も見てますよー。
一人暮らしがしたい最大の理由が、ネットがもっと快適にしたいから、だったりします。不便でならん。家では見られないから、職場で落としてiPodに入れてます。でももうすぐ、職場での私用ネット閲覧にチェックが入る・・・もー!
ちょっとくらいは見ますけど、さすがにダウンロードとかは不便だよなあ・・・

そんな理由。どうなんだ。


2008年02月19日(火) 頭に糖分を

久々にフル回転です!ちゃんと仕事もしてるよこれでも・・・不十分かもしれないけどさー。とほほい。
アレだなー、難しいこと考えるからおなかが減って・・・おやつ食べたのに、5時半にはおなかが減って、でもって七時半には減りすぎてどうでもよくなってましたからね。危険。
あれ、どういうタイミングで食べるのがいいんだっけ?

しかし、図書館に久々に行ったんだけどさー。この時期受験生とかでごった返しているのかと思いきや、そうでもないんだねー。意外と社会人とかが多かった。隣の席にいたサラリーマンらしき人も、なんか資格の勉強してたし。学生の勉強はお断りしているようね。まあそれでよか。なんだかんだで学生はうるさくなる時があるしな・・・いっぺん別の図書館で文句言ったことがあるんで。

でも冬期は閉館時間が早くて、一時間もいられなかったよ・・・もっといたかったのに〜。ていうか図書館にいたらなんぼでも暇が潰れる・・・

今日は日中本当に天気がよくて、日差しもあったかくて、最高だったな・・・なのに屋内で仕事かよー。ちょっと用事で昼過ぎに出たんだけど、気持ちよかったな。
雪がまだまだ残っているんですが、今日で大分溶けたんじゃないかな。
春の雪なのでそもそも水分が多い重くて溶けやすい雪なんだけど、なんせ量が多いから、ばしゃばしゃしている・・・ううう。朝はバリバリに凍るんだよねこれがまた。

明日は二ヶ月ぶりにカイロプラティクスに行ってきます。行きたかったんだけど、風邪引いてたり忙しかったりで・・・そうこうしているうちにまたぞろ肩凝りが。
やっぱり寒いとダメだなー。


2008年02月18日(月) 好きとか嫌いとか

あんまり芸人さんに対して思わないようにしているのですが・・・
昨日のレッドカーペット見てて、ある芸人さん、前から好かんなあと思っていたんですけど、昨日で決定的に嫌いになりました・・・人間性の問題かなあ。
なんだろう、私の逆鱗に触れました。喉のとこにある逆さに生えてる鱗に・・・ええ、辰年生まれだからさ。

うーん・・・いやあ、いろんな芸人さんがいるから。
あーでもほんと、笑わせるって難しいんだなあ。不快な思いをさせたり、寒くさせたり・・・リスクでかいよなあ・・・
まあ、上記の芸人さんも・・・芸には真剣なんだと思うがー。その芸が合わないんだねー。

このパソコンが、芸をゲイと変換するのはなんでだ。そんなに使わないぞそんな言葉・・・

レッドカーペットでなにが面白かったって、エド・はるみに対して宮崎美子が
「あんなにきれいな人の人生になにが・・・一緒に飲み明かしたい」
と泣き笑いしながら言ってたのが。あー、もうそういう視点か!
個人的ベストファイブはバナナマン、バカリズム、ナベアツ、鳥居みゆき、超新塾、かな?単純に好みです。バカリズムはもういっそ美しいわー。
あと、まえだまえだのラストはドラリオンで見たぞ。
チュートリアルはDVDで見たネタでした。今日のが面白かった。悲しいくらい変態だな、徳井・・・

昨日から「エンジェルハート」読み返しています。あーおもしろいー。

雪が深いのと気温が低いのとで、朝早く夜も早いです。夜遊びができない。平日にするなよ、とも思いますけど。なんか早く帰らねばと思ってしまうよね。実際問題危ないし。

ほんでもって今日はサンドウィッチマンがネプリーグに出た!
いやー、富澤さんよー・・・あほっこか。なんかちょっと老けてたし。大丈夫か。
敵チームのマリエの性格が悪くて引いた・・・ああいうキャラを作っているのかもしれないけど・・・
普通に足を引っ張る富澤さん・・・伊達さんはまだましな方かな・・・しかしネプチューンチームの華のなさに笑う。いや、ネプは華があるんだけど、その華を打ち消すサンド。さすが。でも品はあるんだよねー。華と品は両立しないんだね。

大概ひどいことを書いてますが、私は本当にサンドウィッチマン大好きなんですよ?早くもドSぶり全開ですけど。


2008年02月16日(土) 仕事で使う

本が届いたのですが、字がこまけーなー。って、あたし字がこまい方が好きなんですけどね!
おとっつあんはぱらっと見て、すぐ投げました。投げんな!

本日はサンドウィッチマンが二時間テレビに出たのでちょっとテンション高かった・・・んだが・・・録画するチャンネルを間違えた・・・気絶しそうです・・・でもすぐ虫の知らせで確認した・・・最初の十分だけヘキサゴンが映ってしまった・・・自分バカ野郎!!もうちょっと悲しいです。最初の方サンドがどんな風にいじられたか知りたくて涙が。そんなにか!

番組の内容は、まあ、雑学好きな私なので、楽しゅうございました。
サンドもけっこう映されてたしね。あといじってもらってたしね。よかったよかった。まあ、無難な番組だな・・・

今度の月曜のネプリーグと、月末に放送されるさんまのまんま、そしていつになるのか不明なくりぃむナントカが楽しみです。
ていうかライブが見たいー!!単独ライブをせめて大阪くらいでやってくれよ〜。単独でなくても普通に営業でも全然いいんだけど。髭男爵とー、東京ダイナマイトとー・・・まあ、仲良し芸人さんたちと一緒にいるとこが見たいよね!
U字工事とトークライブをやるようになったのって、単に仲がいいから?事務所も違うのに。
今日は一日富澤さんの昔のブログを見ていたのですが、U字工事の薫さんて結構好みです。ツッコミの方ね。おしゃれさんダヨネー。うふふ。

話が戻りますが、サンドがでてた今日の番組、山本寛斎もでてましたね。やっぱりかっこいー。生で見たんですが(地元の空港で)背も高くて体格もよくておしゃれで本当にかっこよかった。あれ以来ファンなんだよー。
やっぱり生で見ることのすごさってそれだよなー。辺りを払うとはあのことかと思った。

雪がすごくてどこにも出る気になれない。下手に出て事故でもしたらばからしいしなあ・・・

アマゾンで注文したヤマシタトモコさんの「タッチミーアゲイン」が激烈よくて大変オススメです。この人のマンガ本当に好きだなあ。新刊も買えばよかった。
なんだかんだで、ラブストーリーはもう今やBLの方がいいなあ・・・恋愛もの以外は読めるけど。私が色々歪んでるのか、単に時代の趨勢なのか。
BLってなんなんだろうねー。なんでここまで心が引きつけられるのかしら。


2008年02月15日(金) 眠れない夜

今NHKの音楽番組を見ていたら、サディスティックミカバンドの加藤さんとかアルフィーの坂崎さんや泉谷しげるさんがでてて、そして「眠れない夜」という74年の歌を歌っていたんですが、誰の歌なんだ?この三人のうちの誰かだと思う・・・可能性としては泉谷さん?
なんかすごいムーンライダーズに似ていた。歌の雰囲気が。

泉谷しげるのライブは大学の頃、よその学校でライブをしてたのを見に行きました。よかったよ。うん。学祭とかに来るんだー、スゲーと思った。

うちの大学は、以前はライブとかちゃんと呼んでやってたらしいんだが、ある時あんまり面白くないんで学生バンドがジャックしちゃってしかもうけたもんだからもうぜってーあの大学には行かない、と業界に思われて、だから呼べなくなった、という噂がまことしやかに流れており・・・嘘だかホントだかわからんですが。

閑話休題。サディスティックミカバンドの「タイムマシーンにお願い」は私本当に子どもの頃から大好きな歌なんですが、今日はそれを尾崎亜美さんが歌ってたんだけど・・・これは若くてかわいくて元気のある女の子以外歌うの禁止してほしい・・・
木村カエラはそういう点において大変すばらしかった。声に張りがあってパンチが効いてて。そういう歌じゃない、この歌。そこが素晴らしいんだからさ。

って、これプレミアム10なんだね!びっくり!面白いことするなあ。伊達に受信料とってないよねー。

昨日『死体と遺体 夫婦湯灌師と4000体の出会い』という本を読みまして。大変興味深かったです。
最近マンガやドラマなんかでエンバーミングっていうことは取り上げられるようになってきましたけれども、日本古来からあったはずの湯灌ということは、あまり知られてないんだよね・・・って私もおぼろげにしか知らなかったんですが。
昔は家族でやってて、しかし素人だから、遺体がえらいことになっちゃってて、なんかもうひどい有様だったっていう・・・まあなあ・・・
でもプロがやると違うんだよねーすごいなあ。

歴史的にすごく蔑まれてきた職業背景があるので、理解を得ることはもちろん、後継者がない、ということがねー。たしかに飛び込むには勇気の要る職種。

江戸時代の文献なんかを読みあさってた時期がありまして(浅右衛門とかね)、そしたらまあ色々出てくるわけです。解体新書を訳した杉田玄白とかがホントにあってんのかこの解剖図、と思って、実際に処刑された死体を使って解剖した時にも、処刑に関する仕事をしている人たちが大変詳しかったとかさ。
やっぱり色々、知識と経験と技術なわけですよ、うん。人が絶対死ぬ以上、避けて通れないことなわけだし。

私の知り合いの女の子が、自分のおばあさんが亡くなった時めちゃくちゃ丁寧にしてもらって、身内でもとてもできないのに、と大変感動し、そのまま葬儀社に就職しましたからね。この本読むと、その気持ちがわかる気がした。

この本は、人として生きて死ぬ以上、必読の書かと。
どんよりした気持ちになるかなーと思ったんですが、わりとあっさり。しかもなんか、前向きな気持ちになれるというか・・・オススメです。


2008年02月13日(水) 憤りを隠しません

会議が、くだらん理由で長引いたあああああ!!ふざけんな!!
イライライライラして、しかし終わらず・・・
実のない話を延々してんじゃねーよジジイ!!空気読め!

おかげで今日の予約をキャンセルですよ・・・なにって、スピリチュアルカウンセラーの予約を・・・あああああ、ちくしょうめえええ!!
ショックではらわたが煮えくりかえりまくりです。まだ収まらない。

先日の日記に書いてた件がこれです。
霊感的なもので見てくれる人に会いに行って、そのあとご飯を食べながら上記の人の話をしてて、でも名前も連絡先もわからないから、教えてくれた人にメールして聞いたりしててさー。
そのあと、フリーペーパーをぱらぱらっと手にとってめくってたら、同じのをめくってたMさんが
「これのことか?!」
と。まさに一発で開いたページにその広告が!わあお。導かれまくりじゃんか!!

この流れるような連係プレーに運命を感じていたのに!神様〜なぜ水を差されますか・・・教えてくださいまし。

キャンセルの電話を入れた時に、次の予約もなんとか入れました。22日夕方です。今度こそ、万難を排していきますよあたしは。返す返すも今日の会議が呪わしいです・・・
もう明日明後日の仕事する気になれなーい!ぷんすか(これがダメだって言われたばっかりだろうが・・・)

うーん・・・なんか意味があるんだろうか・・・と思ってたら、今日の仰天で、大衆が如何にだまされやすいか、というオーストラリアの霊能者どっきりとか見て、これもなんか意味があるのか?!と色々考えすぎてぐるぐるしてきたぜ。

まあ・・・ね。今度の予約は給料後だし。そういうことだと思うよ。ちなみにその翌日は神戸に仁たんの舞台を見に行ってきます。美人さんらしいから楽しみ!
ていうかその仰天で見たインチキ霊能者が、仁たんに似ていた件。うっかりしてたらときめくわ。

いやー、サンドウィッチマンサンドウィッチマンばっかり言ってるから、すっかりラーメンズへの愛が冷めかけたかと思いきや、そんなこたーないんだねー。
なんだかんだでどっちも好きです。四人とも、好きです。
伊達さんのブログ、コメントがウザイんだろーなー。気の毒。気にせずシカトすりゃいいのに。気ぃつかいーだなー。そんなのかまってたら病気になるぞ。


2008年02月12日(火) そもそも国家として

異国の兵士に女を強姦されるってのは、はっきり言って戦中ですよ?
そういう屈辱をどうしていつまでも受け入れ続けますかね。
土地を与え金を与え女を与え・・・独立国家がなにをしとるんじゃ。
(こういうとすぐ日本はアメリカの植民地、第51番目の州だから、とか卑屈全開なことをいうバカがいるが、そうやっていえば現状から逃げられると思ってんのかぶっ飛ばすぞコラ)

アメリカ軍全部出ていけばいいんだよ。簡単な話じゃないの。
それがイヤだってアメリカがいうなら、日本が基地にびた一文金を払わなければいいし、借地代も請求すればいいだけのことだ。
今までどれだけの女がひどい目に遭ってきたかってことを考えたら、これまでの金返金させてもまだ足りないだろ。だいたい下は乳幼児から上は老女まで強姦しまくるような人間がどう考えても多い割合いるわけでしょ。日本は米軍の性犯罪者を隔離する場所に使われてんのか。

あー腹立つ!日本政府もええ加減にせんか!いつまでのんびり「遺憾である」とかほざいてるだけで済まそうとしとんのじゃ。言葉で解決するような輩じゃなかろうが。実力行使って言葉、最近聞かないんですけど?!

ったく。なめられるのは政府ですけど、実害は全部弱い国民が被ってるんですよ!

ところでうちのほうはアホほどすごい雪です。沖縄にも降って、ていうか基地に降って、全部凍らせてしまえ!頭が冷えてちったあ賢くなるでしょうよ!(毒)

本日のサンドウィッチマン。
某所でM-1リターンズを見たのですが・・・オカンたちが賞金を持っていったとは聞いてたけど、いやー、かわいそうだなー。富澤さんは金返さねばならんのに、大丈夫か(笑)まあ、稼げ稼げ。
あと二人ホント仲いいなー。くっついてるよねー、座ってる時。まあ、完全にアウェーなので心細くてくっついてしまうんだろけれど。オッサンであったとしても。

見た目完全にヤクザなんですが、それでもどこか癒し系だなーと思っているのはファンの贔屓目か?でも二人の物腰やしゃべり方が柔らかいので、不快感がないんだな。ラジオとかで声だけ聞くと、まったりしてんなーと思う。エレ片がにぎやかすぎるせいで余計に。時々、三人が笑いまくりすぎてうるさくなっちゃうことが。やっぱり三人は多いんだなー。仁たん、ゲストで時々出るくらいにすれば?とか、もういいかげんひどいことを言ってみる。だってあの人、面白いことを発信していく意識が低すぎる・・・自分でも言ってたけど、お笑いとしても役者としても中途半端大爆発よ、今。だからこそ、踏ん張りどころかもしれないけどさ。

今ニュースJAPAN見てるんですが、松本さんいつの間に復帰されましたか。お帰りなさいませ。っていうか痩せられましたな・・・家族の介護で、ということだったと思いますが・・・介護大変だったんですね・・・


2008年02月11日(月) ヨガでスッキリ

今日は約一ヶ月ぶりにヨガに行きました。しかも午前に。いつもは夜だけど気温が下がると路面が凍結して危ないからさー。せっかく祝日だし、ってことで。

しかし、冬の朝は体がかたいかたい!!びっくりだ!!しかもここんとこ全くやってなかったのとストレッチもやってなかったから、ものすごいしんどくて・・・
すぐ熱くなった。やっぱりパワーヨガだからかなー。
でも運動したー!って気はする!!

あと、昨日寝る前に、足がむくんでしょうがないから、オカンからせんねん灸をもらって足三里に灸をすえてみました。芭蕉か!旅にでるわけじゃないけどな・・・
でも、おかげでちょっと足がスッキリしたと思う。少し冷えが取れた気がするのは、ヨガのおかげか単に天気がよくて気温が高かったからなのか・・・
でもむくみがひどいのは真実なので、今日もすえてみようかなあ・・・

・・・老いたなあ、自分。

そのあとは帰って仕事の準備でもする予定でしたが、妹が朝柱に激突してメガネを破壊したため、買うのにつきあって遠出・・・ううむ。とかくこの世はままならぬ。
したら、イオンのユニクロでヒートテックの黒タイツ発見!ワーオ、こういうのがほしかったんだって!
大分寒さがマシになったとはいえ、所詮「マシ」でしかなく、やっぱり寒いものは寒いです。

そのあと駅前に行ったんですが、アフタヌーンティーができる喫茶店が潰れててショックだった・・・この前行ったばっかりなのに!!
別の店ですが落ち着いててとてもおいしいそば屋も潰れてたり、色々切ないよ・・・
どっちも別に閑古鳥が鳴いてるとかそういう感じじゃなかったのにな・・・

今日のサンドウィッチマン。
目覚ましにちらっと出てたんだってな・・・公式を見ろ、公式を。
でもネプ大リーグはバッチリ録画してみましたよ!堀ケンのおもしろさが半端でなかったです。やっぱすげーなー。
いじられてもうまく返せない二人にハラハラよ。遠慮すんな伊達ちゃん!って思うのは簡単だけど、やっぱむずかしいよねー。

あとねー。わかった。
あたしはアヒル口とか、とにかく口がでかい人が好き!!仁たんとか富澤さんとか、麒麟の川島とか、とにかく口がでかい方がいい!!またはアヒル口みたいに特徴があるやつね。ダウンタウン浜ちゃんも唇が厚くていいよねー。
でも男の顔は鼻から下、らしいから。

今日ネプリーグの裏のフレンドパークに麒麟が出てるの見て、やっぱ川島もホント好みだなーと思ったよ・・・かっこいいよなあ・・・

しかし、好みのタイプの芸能人で、面白いほど芸人しか出てこない件。
俳優とか歌手とかろくに見てないからな・・・ドラマ見ないし歌番組も見ないし。


2008年02月10日(日) 神様恐るべし

準備しておくようにということか・・・

始まりは仕事に対するモチベーション低下。
そこに、上司から「お前もっと真面目に誠実に仕事やれ」という叱責、そして猛省。
そして手相を見てくれた同僚に「そもそもこの仕事好きなの?(違うでしょ?)」とかなりの図星を指され・・・イヤ、嫌いじゃないんですが、努力の方向が逸れ気味・・・簡単に言えば、好きなことにしか努力しない・・・
でもお仕事としてそれはダメじゃないのさ!!そこで自分を甘やかしてしまうだめっぷり!

そんで今日は霊感でみてもらえる人に恋愛をみてもらいました。これはなんか薄々気づいてた・・・そうなんだよ、今年何かでかいことが・・・起こればいいなって・・・
でもちょっと、前向きになれた。

そこにはMさんと一緒に行ったんですが、そのあとお茶してる時に、携帯の占いサイトの話になって、その場で登録してみてみたのです。
したらさー・・・もう、答えが!これまでの流れに対する全ての答えがそこに書いてあったわけですよ!多分!!
あーーー!!これまで自分のことばっかり考えてきたツケが!!ツケが回ってくるって!
でもねー、来年の予定を考えたら、もうそれは想定の範囲内なんだよ、ほぼ確定なの、来年アタシがものすっごいしんどい仕事をしないといけないっていうのは!でもそれをやるには、今まで自分を甘やかしすぎてたってことが!!
どっかで「いけるやろ」って楽観してたの!ダメ!今から準備しておけってことね、神様!ありがとうございます!!教えてくださって!!

心を入れ替えたいと思います・・・

でもねー、この予兆は半月前に来ていたのです。
研修で、来年の目標を表す漢字を一字選んでスピーチせよ、というお題が出て、あたしはそこで、最初選んでいた文字ではなく、直前で「定」という字にかえたのです。
いろんな意味があるんですが、ふらふらせずちゃんと定着して向き合いたい、と。
あー。自分で薄々気づいていたのだな・・・点と点がつながって線に!

思い立ったが吉日!目の前の仕事をもっとちゃんとやります。明日はその準備をします。はい。

実はもう一個点があるのですが、これはまたしあさって。


2008年02月07日(木) ほほう

サンドウィッチマンのインタビューが4ページに渡って載ってるということなので、コンビニで「CIRCUS」という雑誌を購入。
ターゲット層が25〜35歳の男性、という大変はっきりした雑誌です。女の子のグラビアもあるけど、そこまでじゃない。

インタビューは大変興味深かった。ていうか面白すぎるだろ。
そして富澤さんが魔法のカードによる借金が多かったというのを聞いて、おま、今すぐ返せ!と叫んでみたり。それはアカンて!!
あと、伊達さんはやっぱりボンボンなんだなー。まあ富澤さんもなんだけど。
そういうエピソードも面白かった。
あと下ネタな。伊達ちゃんよー・・・でもその電話帳みたいのはホント面白いだろうなー。見てみたい・・・

他の特集も興味深くて。節約テクニックとか。転職指南とかね。
しかしなりよりおもろかったのは恋愛プア特集。あー、やっぱり男の人たちは恋愛に対して意欲も夢も希望も持ってねーんだなー。そりゃお互い様かもしれないが・・・
男の性欲のピークとモテ期とが十年くらいずれてるってのは面白かった。
あと便利すぎるのがダメなんだな。束縛しやすすぎるとか、出会いが多すぎるから、めんどくさかったり帰って気が引けたり。
やっぱちょっと不便とかちょっと不足くらいの方が燃え上がるねんなー。

あと男性誌は星占いがないのが面白い。
あんまりおもしろかったので、来月号も買ってしまうかもしれません。

んで今日残業中にカップヌードルのレッドカレーを食べながら、なんだかんだで普通のが一番うまいなー、全てのカップヌードルの中で、と思ってたら、この雑誌の特集でも一位でした。タイムリー。いっそ運命か。


2008年02月06日(水) しおー

塩ちゃんこ激ウマ!!
年末からずっと食べたかったちゃんこを昨日やっと食べました!女四人でものスゲー馬鹿な話をしながら。それもまたおいしさには必要。

しかしあのちゃんこ屋で一回も飲んだことがない・・・
やはり早く一人暮らしをしてタクシーで帰れるようにしないと・・・もうホント、不便すぎる・・・

そのあと久々にファミレスに入ってお茶しました。そこで、満腹だってのにイチゴのクレープとか食べて・・・おいしかったけど食べ過ぎだー。

なので本日は節制です。おやつを極力とりませんでした!がんばったよ!!
でも帰ってから塩トリュフ食べたけど・・・三つほど・・・

あ、昨日もらったプリンがある!食わねば・・・明日にでも。

しかし塩のとりすぎで体がむくんでひどいことに。なんとかせねば・・・


2008年02月04日(月) 寝食惜しんで

仕事もさぼって、小説書きたーい!!
今そういう時期!!多分『こころ』に触発された!繰り返しパラパラとめくってしまってます。麻薬!

なんか今年に入ってから小説書きたい熱が高いんですが、実際問題として、全然書けてないです!どうしよう!この熱を逃したくない!

仕事休みになればええねん!!(子どもか!)

しかし、首都圏が三センチの雪で交通がかなりアカンことになっていると聞き、おいおいこちとらその十倍通り越して二十倍近くつもっとるのに毎日普通に出勤しとるわ!とやさぐれる日々。
秋田の人が成田空港で、三センチなら飛んでほしい、といってらしたのですが、ホント、そうだよなあ・・・うちの方、雪降ってても飛びますよ・・・?

この間、自然食品のお店で買った輸入物のチョコ・・・毎年同じのを買ってます。セモアのトリュフ激うまい。塩がきいてて、大変感動的です。
あとねー、リンツのオレンジ味のやつー。ビターでおいしいのー。最後の一個を必死の思いで買いました。やっぱりみんな好きなのだな。安いっちゃ安いし。

もうすぐロイズで注文したチョコも届くし。あああ、チョコ祭りが・・・太ってきたし!!せっかく痩せたのに、風邪で!!

ちょっとがんばりたいと思います。なにをだ。とりあえず間食をやめたい・・・ていうかやめてやもう!!

本日のサンドウィッチマン。
ネプリーグの予告にちょっと映ったね!ワオ!テンション上がるわー。
多分ちょびっとだけなんでしょうが、久々に動く二人をテレビで見た、しかも不意に、ということでうれしさがアップですよ。
いろんなテレビに出ているようですが、田舎なのでなかなか見られないよう(号泣)めそめそ。さんまのまんまも一ヶ月遅れだしよー。ぶーぶー。

そんで、サンドと仲がいい東京ダイナマイトの漫才もYouTubeで探してみてみました。おもしれーなー。ただ完成形ではないんだねー。そういう感じなの?
一時ますだおかだのますだが、松田さんのまねにはまってたよね。その印象が強いんだよねー。一日五分、一日五分、のやつ。好きだわー。


2008年02月03日(日) 土曜に仕事て

金曜は飲み会でして。
仲のよい友人らと四人で二時半くらいまでだらだらと。
一人イケメンもいたのですが(妻子持ち)周りの女客がガン見していまして、そのあと隣に座ってたアタシを不服げに見ていくパターンが成立・・・不本意!!アタシの男だったならその顔も甘んじてうける、どころか自慢げに見返せるけど!アタシのじゃないから!!ムキー!

まあね。なんやかんやいうて、いい男と飲むのは楽しいです。本音です。

最初に鉄板焼きのお店に行って、すっごいまよったあげくコースを頼みました。和牛ステーキのやつな。しかしこれがまたものすごいおいしくって!オードブルでついてたユッケもうまかったんだけどー!肉って偉大・・・生レバーものけぞるくらいうまかったです。鉄板焼きの店やー言うに。
でも魚介もおいしそうだった・・・今度は魚介の会を!!

そのあと、いつも行くお店に。小じゃれた雰囲気です。閉店が二時なんでね。
そこでも色々食べたり飲んだり。思ったんだが、アタシは赤ワインで煮た牛はあまり好かんのだな・・・んでこの日はおなかの具合が悪かったんで飲まなかったんだけどね。

そこでもーシモネタもシモネタ、みたいな話から、マジな仕事の話まで、色々しました・・・周りのお客さんごめんよ・・・
超楽しかった!!いろんな収穫もありましたし!

飲まなかったもう一つの理由が、土曜の昼から仕事って言う・・・あほかーい!!
帰りが遅かったので、昼前に起きてそのまま仕事場に向かい、途中職場のすぐ側にある温泉に入ってから行きました。いい気分。温泉はやはりすばらしい。
仕事はまあ、すぐ終わり・・・三時間程度?

それから本屋を巡りました。古本屋で三冊ほど買ってから新刊書店に。
ドラマで気になってる『だいすき!!』大人買い、かわかみじゅんこの新刊、ピエブックスの『中国のかわいいデザインたち』(激カワ!!)と『知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 白川静 色川武大』を購入。久々に散財。
『だいすき!!』は知的障害がある母親の子育て日記なのですが、ほんわかしてて面白いです。きれい事ではないことが実際だと思うけどさ・・・一つのきっかけとして、その入門書としてはよいと思います。うん。絵もかわいいし。

昨日食べたファミマの海鮮太巻きがうまかった。常に売ってくれ。ハーフサイズがうれしいよね。
そして今日の昼食べたちゃんこラーメンもうまかった。これはローソンで買った。カロリーも控えめだしなー。やはりちゃんこは塩味だな。明後日かしあさって、愛してやまない例のちゃんこやに行くよ!どんな乱暴狼藉をしてしまうかわからないわ・・・!!


nemu |MAILHomePage