更新とつぶやき
INDEXpastwill


2006年07月31日(月) ほどがあるわー!

今日は昼から研修に出張だったのです。とは言っても、職場から車で五分の、駅前にあるホテルだったんだけどね。
たしかに暑い日だったんですが、ホテル内ものっすごい冷房が効いてて、速攻で具合が悪く・・・
おっさん方からも苦情が出て、途中でエアコン切れたんですが、別の部屋に移るとまたそこもエアコンガンガン効いてるわけです・・・きぃぃぃ!!

で、私途中記録係をさせられたんですが・・・
うちの職場の人が発表したんですが、事前に発表内容知らなかったんだけど、ひどかったのよこれが。自己満足で、どうだ自分すごいだろ、っていうほめてほめて心が丸出しでさー・・・記録しながらキレてたわ。
そしたら案の定他の人たちから総攻撃。あっはっは、ざまーみやがれ。
もうね、独善的というような言葉まで飛び出ましたからね。
まあそりゃ言われるわなー。

今日は本当に眠くて眠くて・・・
昨日の岩盤浴で疲れちゃったのかしら?


2006年07月30日(日) 休日だー

以前よく遊んでた友人が遊びに来るとのことで大掃除ですよ。
そんで、いろいろ片付けたり洗濯したり。試験を口実にしてサボりまくってたからなんかもうえらいことに・・・

お昼前に来たので、まずカフェに行ってランチを食べる。
もう他にお客誰もいなかったから、三人でだらだらーっと。仕事の愚痴とか、職場の変人報告とか。
変人が高じてクビになった人もいたりね。あはは。

二人は温泉に行くつもりでバスタオルとか用意していたんだけど、岩盤浴の話をしたら、二人は行ったことがないらしく乗り気に。
そのまま岩盤浴に行く。
でも猛烈気温が高いときだからか、わりと空いてて。
あとねー、やっぱりマナーが悪い人が多くて閉口したらしく、時間についてはそれほどうるさくなかったんだけど、90分で、それ以上は追加料金、になってた。居心地いいから(更衣室にでっかいソファーがあったり超くつろげる)だらだらいる人がいるんだろうねー。自分もそうだけど・・・

気温が高いせいか、初っ端から猛烈に汗が出てきて、シャレにならない・・・
いつもよりちょっと早くでたよー。二人は一番温度の低いところに行ってたんだけど、それでも耐えきれずさっさと切り上げてた。
やっぱりそもそもの体温が高いから代謝もよいのねー。
もう三人とも全力疾走の後みたいになって・・・ぜーはー言ってた。

それから家でだらだら喋って・・・あー女のおしゃべりだよねー。

それからお気に入りのイタリアン食べにいって腹一杯食べてきた。やっぱりうまいー。ペスカトーレばんざーい!
デザートのシフォンケーキがふかふかでおいしかったです。

んでさっき帰って行ったんだけど。なんかだらーっとした、休日らしい休日だったわあ・・・
岩盤浴、夏はしんどいなあー。やっぱり秋まで行かないようにしよう。夏はちょっと具合が悪くなる・・・(いつものように一番暑いところに行ったから、しばらく頭痛が・・・脱水症状?)中温の所に移動しましたよ・・・
でも夏だと汗が出やすいからデトックス効果もすごいあるような気もする。

今日も右手の平だけが臭かった。前回ほどではないですが。
やはり右肩の凝り=老廃物たっぷり、ゆえに?!それ以外に考えられない。だって左手の平はそれほど臭くないものー!

うーん、夏でも行くべきなのだろうかね・・・余裕があれば・・・うん。無理はすまい。


2006年07月29日(土) パンチ効き過ぎだぜ

面接も終わりました!あー、女優になる隙を与えられなかった!!ちぃっくしょーっい!!

でも終わればこっちのもの!
今日はちゃんと着替えを持って行ってたので超速攻で着替えて、もうずっと食べたかったラーメン食べに行きました!やっぱり猛烈うまい!!
魚介のだしと豚骨スープを混ぜた醤油ラーメンなんですが、スープはもちろんおいしいし(食べたことのない味)、麺もとてもおいしい・・・
以前は魚介のだしオンリーのスープでこれもありえんほど美味だったのですが、客の中心である若い男性にはウケがイマイチだったらしくダブルスープになりました。
もう一回魚介オンリーのだしで食べたいなー・・・どんな味だったか忘れちゃったよ。

本当にね、一番好きなラーメン屋です。無添加なのが素晴らしい。
食べてるときにものすごい汗がだらだらと。

そのあと買い物?と思ったけど、昨日さー、ちょっともう隣のバカ男が、夜中の二時過ぎまででっかい音で音楽かけてて!それもなんかベース?的な音だから耳についてしょうがなくて。
たまらずピンポン鳴らして、音楽が結構聞こえてくるので遠慮してもらえますか、と、あたしにしては最大限に穏やかに言ったわけ。んで、そのピンポン鳴らしたときの速攻出てきっぷりとか返答の声とか、苦情が来るようなことをしている自覚が思いっきりあったような感じなのね。
やれやれと思ったんですが、こっからですよ。

まだやめねーのか?

音量を下げた風もそれほどないんですよ。つーか下げても重低音が響いて意味ないんですよ。つーかそもそも深夜で周りがしんとしてるからよけいに響くんだよ!!それ以前に何時だと!?
遠慮してください、じゃなく、音切ってさっさと寝ろ!って言えばよかったのかな?そこまで言わなきゃダメだった?バカ相手にはよ!!きー!

結局音が止んだのは二時過ぎでした。ピンポン押してからほぼ一時間。
女も頭悪いのか、男が苦情言われてムキになったか、これくらいなら平気だろうという自分に甘い生き方派か・・・三番目かなー?こういう人多いです。

まあそんなわけで、エレ片ラジオのこともあり、四時間ほどしか寝ずに車運転して面接行って・・・
これで一次試験落ちたら隣を猛烈に呪いますよ。

帰りも好奇心からいつもと違う道を通ったんですが、すげー山道で・・・
でもなかなかすごかった。神社とかお寺とかやたらと多いし、見るもの見るものが湿気を帯びたこれぞ日本の原風景!
途中、三徳山の投入堂を通ったので久々に下から仰ぎ見てきました。ものすごい高いところにある・・・そりゃ法力で投げたって言われるわ。

途中眠くてやっぱり隣の男を呪いました・・・

今テレビ見てたら砂糖が高騰してお菓子などの値上がりが・・・(最大生産国のブラジルが、サトウキビからエタノールを作りガソリンの代わりに使用する量が増えたため、砂糖になる量が減ってる)
でも砂糖は南国の人のためのものなので(身体を冷やす)これはあまり食うでない、という啓示なのか・・・そういいつつ、今日は麩まんじゅうもアイスもプリンも食べたけど。生理前は身体が冷えるとよくないから砂糖を断てというのに!!

あ、今日の夜も寿司でした。小僧寿し。土日は安い握りのセットないのね・・・切ない。蕎麦付きのを食べました。蕎麦おいしくないけどまあいいや・・・

あとね、水分は飲み物ではなく野菜や果物で摂るべきだと再確認!今朝トマトをひとつ丸かぶりしたのですが、便秘が速攻で解消。すごいよ!

明日も食べてみよう・・・


2006年07月28日(金) やりたい放題

一日目終わったー!!
あーもう、これで試験が終わったも同然ですが、そんなこといってたら明日の面接に遅刻でもしかねないので最後まで気を緩めてはいけないわ!!

とかいいつつ、今日は昼にはMさんとうなぎ料理の店にランチを食べに行ってきたの。ウフ。松花堂を頼んだのですが、ミニ鰻丼と肝吸い、そしてこちゃこちゃっとしたものがーどれもこれもかわいくておいしい。白身魚の揚げ出しとか、お造りも。
うなぎもさすがに、ふわっとしつつもさくっとしてて絶妙。これはなかなか食べられない感じよ。
もうね、こまこまと手の込んでるかわいらしくておいしいものってのがやっぱり贅沢で食べたいものなのねー。

あ、試験だけど、手応えもあるんだかないんだか・・・
もうホント、出たとこ勝負だわー。暑くてどうにかなりそうだったけど。試験会場にはエアコンがあるんですが、それ以外の場所はきいてない(当たり前)から汗だらっだらでてくる。しかもさー、スーツがさー夏用じゃないのよ!!普段着ないから。ウールとかですよ勘弁しろよ!!
真剣に清涼スーツを考えました。

しかも太ってかなりキツイ感じだしとにかく不快で不快で、思わずジャスコに行って上と下買ってしまいました・・・激安ですけどね。でも着替えた瞬間の気持ちよさ!!ゴムのスカート最高!カットソーもかわいいのがあってよかった。ていうかそもそも本当に普段着るものがなくて!買ったものも遊びには着られても仕事には着られない、みたいなものばっかり!あと重ね着を余儀なくされる=暑いがな!!→着ない、みたいな。

あー、いい買い物をした。よっしゃよっしゃ。
明日もがんばろ。明日こそ、終われば万歳だよ!


2006年07月27日(木) 汗疹かな・・・

腕とか足とか痒い・・・老化現象か汗疹かどっちだ。
もうこれ以上身体のトラブルはいらないのよ!!

明日はいよいよ試験です・・・おなか痛いー。
問題はホントに遅刻せずいけるかどうか。びびるわ・・・
明日着るシャツにアイロンかけとかないとー。

今日はもうものすごい暑くて、汗がだらだら出たよ・・・
ちょっとおかしいくらい暑かったね。
昼はローソンでオクラとなめたけの蕎麦を食べました。朝夜はともかく、昼はそういうものくらいしか入らない。もしくは寿司。ていうか寿司。本当は寿司が食べたかった。
最近の私の寿司が食べたい病は、仁たんの常にお寿司が食べたい状態がうつったのかな。

仁たんといえば、エレ片ライブは何故関西に来ないのかと憤っていた私ですが、あのライブは、当たり前だけど放送されているところに行くんですよね・・・関西やってないんだって・・・てことは、山陰に来る可能性もあるってことかしらね?!集客が望めないかもしれないけれど・・・
岡山あたりに来ないかなー。頼むでしかし!!

もうね、今は一刻も早く試験が終わってほしいの!そしたらとりあえず酒を飲むね!!友達が試験が終わってすぐ来るかもしれないから。
もう浴びるように飲みたい・・・日本酒もう買ってあります。ちょっとくらいむくんでもいい。そして寿司もイタリアンも食べたい!あと五日くらい引きこもりたい・・・

明日無事起きて試験会場行けますように!!


2006年07月26日(水) 肘で

今日は本当にだめな日だったよ・・・
天気がいい割に涼しくはあったのですが、猛烈にお腹が下ってて(人工的にそうしたんだけど)脱水症状でふらふらでもうどうにもこうにもですよ。
ちょっと休むことを考えたんだけど・・・うーん。
ひどいのは10人いる職場のメンバー中、7人いないっていう・・・
休暇とか出張とかもありますが、おいおい、ってのが三人ほどいるし。もうどうなんだよーたしかに全然仕事ないけどさー。
だから水分補給しながらぼーっと座ってました。たまにかかってくる電話の番をしながら。帰っていいよとかいわれたけど(誰もいないしな・・・)それを言った人があまり信用できるタイプの人じゃなかったので帰らず我慢したよ・・・こっそりパソコンに入れたエレ片ラジオ聞きながらぼーっと。ちょびっとあさっての試験の勉強したりして。合間にトイレにダッシュしたりとか。

ってさー、それだけお腹やばいことになってるのに、なんでお昼に小僧寿しとか食べるのか、自分で自分がわからない・・・
そんなに酢の気に飢えているのか?疲労が蓄積しているのかしら・・・?

いっそバナナとか食べてりゃいいじゃねーかよー。もー。ダイエットしてくれ、頼むから。

トマトスープですが、夜も食べました。おいしい。トマト最高。ホントに酸味が必要なんだな自分。さっき水にレモン果汁を入れて飲んだらめちゃくちゃうまかった。

そうそう、そんで、さっきテレビを見ながら肘を使って手のひらをマッサージしてみたのですよ。
腿の上に手のひらのっけて、力を抜いたところを肘でぐりぐりやるっていう。超我流ですが。
したらさー、やっぱり肩のツボのところが痛いし、なんかごりごりしてるんだよー。指で押してみたときには全然わかんなかったんだけど。
しばらく両手をやってみたら、びっくりするくらい肩が軽くなってたので、ちょっと感動しました。
でも手もかなりお疲れだと思うよ。だから全体的にイタ気持ちよかった。

今私本当に、明後日ちゃんと時間までに試験会場に行き着けるかが心配でなりません。遅刻とかしちゃいそうだよー。
もういっそ実家から出ようかとさえ思う。距離的には大差ないんだけど、寝坊が怖いわ。あと、通勤ラッシュに引っかかるので、いつ出ればいいのかがわからない・・・JRで行くべきなんでしょうけれど・・・めんどくさいんだもんよ。第一JRまでが大変だっつのな。


2006年07月25日(火) マイボス

Mさんが持ってきてくれたマイボスマイヒーローの二話と三話を見たよ。
もう学校でのシーンとかわりとどうでもよくて、単純に長瀬と聖のやりとりが面白くてしょうがないです。
一番おかしかったのは、夜に組のものと歩いていたら同級生のヤンキーに見つかって、慌てて長瀬をボコる組員・・・か、勧進帳?!サイコーだし。

長瀬があほでかわいい役なのもよいねー。聖も、これ以上この役が合うやついねーよ!ってくらいはまり役。最高すぎる。ホントにどっかの組の若い衆にいそうですものー。

今日は天気がよくて久々にすっきりしていましたね。でもちょっと暑い・・・まあ本来そうあるべきだからまあいいか。

帰りに岩盤浴とリフレに行こうかと思っていたのですが、予約がいっぱいで諦めました・・・
久々にちゃんと夜ご飯を作って食べました。
雑穀入りご飯を炊いて、この間も作ったトマトのスープを作った。玉ねぎキャベツしめじ大根トマト、そして鶏肉とハム。野菜だけでものすごい水分が出て、野菜ってすごいなあと思ったよ。
あとこの間作ったおから入りハンバーグと、買ってきたイカの塩辛。キュウリのポン酢漬け。これオススメ。私は乱切りにしたキュウリを少し塩でもんでから、ポン酢とラー油を入れたタッパーに入れます。数時間で食べられる。あまりに漬けると味が濃くなり過ぎるのでほどほどに。

TSUTAYAでエアロビのDVDとかあったら借りようと思ったのですが、今はもうヨガだとかピラティスだとか・・・そんなんばっかりだな!
自分はいっぱい動いて汗がどばどば出るような運動でないとやった気がしないので、ちょっと真剣にエアロビのソフトを買おうかと。アマゾンかどっかで。

食事療法だけではどうにもならんです・・・やはり運動です。


2006年07月24日(月) 熱体質かな?

昨日のあるあるで、漢方の考え方による体質分けで考えたところ、汗っかきだし夜中に熱くて目が覚めるくらいだから、熱体質なんだろうな・・・

枝豆とか茄子トマトスイカを食べなさいということでした。
中国にいたとき、夏は緑豆しるこをよく食べていたのです。単においしかったからなんだけど。だから夜中に寝苦しいとかなかったのかな?単に気候がからっとしていたから?うーん、わからん。
とりあえず、トマトを買ってきてみた。今日はキャベツと玉ねぎと鶏肉とトマトのスープを作りました。これホント大好き。コンソメを入れます。

でもご飯を炊くのが面倒で・・・昼は山菜おこわを、夜は隣の小僧寿しを買いました・・・あほやろ?つーか昨日買ったパンがのこっとるっちゅうのにな。

仕事終わりに、ちょっと和みたくてカフェに行ってきました。一番お気に入りの、若いカップルがやってるカフェ。古い民家を改造したところ。そこでフルーツタルトとアールグレー。おいしーい!本当は、ドアを開けたとたん直撃してきた香辛料の匂いに猛烈心を動かされ・・・多分カレー・・・?うっわーめちゃくちゃ食べたい・・・と思ったのですが、トマトスープがたっぷり残っていたのと五時過ぎだったので泣く泣く諦めました。明日の仕込み用だったのかもしれない。そのカフェ、7時閉店なんだよー早いよー。

一時間ほどぼけーっと本を読んだり。そのあと古本屋で妹が探していた桜沢エリカの『ラブリー!』2巻を発見。私の探していたものは見つからず・・・

そのあとうっかりショッピングセンター行ったら嫌いな人に出くわしてテンションだだ下がりですよ・・・あー、こんな雨の日にふらふらするもんじゃないですね。明らかにその人が来ないような所に行くならまだしも。でもそのショッピングセンターにある本屋がこの市内で一番品揃えがいいの。しかし見つからなかったけど・・・
書店スペースのすぐ脇にある雑貨屋で超かわいいガーゼの布巾買おうとしたら、前のお客がめんどくさい注文をしてて、とてもじゃないけどレジが空きそうになかったから断念してみたり・・・ホント行って損した気分。
もう行きたくない・・・でも知り合いがそこでリフレクソロジーやってるんだよねー・・・一回は行かないとな・・・

肩こりですが、意識的に右から力を抜くようにしております。あと使いすぎない。注意すると、如何に右肩にぎゅっと力を入れているかが如実にわかる!肩が力の入れすぎで上がってますからね。そりゃおかしくもなるわ。
あと頭が重いー。うーん。生玉ねぎとかで血液サラサラにしてみるか?

どうやったら力が抜けるのかなー。最近お腹にも力が入っちゃってて、よくない感じよ。食べ過ぎじゃねーかって話もあるけどさ。でもこれでは便秘しちゃうし・・・うーぬ。生活リズムが急に変わったからってのもあるんだろうけれど。

借りたビデオまだ見てないのに明日返さないとー。
つーかしばらく借りないでHDDにたまってる映画とか芝居とか見ろってんだ。
DVD−RWに落とすほどじゃないけど一回見ておきたい、みたいなのが一番困るよね。あと、最終回だけ録り損ねた連ドラとかな・・・うわーん。再放送はデジタルWOWOWだけでしかやらないのってそれひどいよね・・・

八月にWOWOWでスターウォーズを六本一気にやるんだけど、どれから見ればいいのかわからないよ・・・?何エピソード4が一番古いの?なんなの?どうなんだ一体全体。
ガンダムも見なきゃいけないらしいし・・・(主に仁たんのために)余力があればジブリも見直さなきゃいけないらしいし(主に賢太郎さんのために)

それ以前にラーメンズ関係のまだ見てないやつさっさと見ろよ!
いっこも進歩ないですからね・・・何がそんなに大儀なのだ?

もういっそ、携帯できるDVDプレイヤー買って、旅に行くときに持って行く?余裕で見尽くせる気がする・・・あ、イヤでも、七本もある・・・惜しみすぎです!!

追記
いまNHKで女性の鬱についての特集やってますね。他人事じゃないー。
独身で一人暮らしで鬱になって仕事失ったら生きていけないよ・・・病気とか事故も怖いけれど、心の病がやっぱり一番怖いです。
女が仕事するにはまだまだ日本は難しいことが多い国なのね。

でも、男にとっても決して働きやすい国じゃない。おかしいよなあ本当に。
頑張るのって、心や体を病むほどやっちゃだめなんじゃないの?


2006年07月23日(日) うっまーい!!

さっき、おから入りハンバーグを作ったのです!どーん!!

おいマジうまいぞ!すごいなー。たれは和風なのね、だしと酒と醤油とケチャップ。これがまたうまい。

実家から帰るときに恒例のお買い物。
書店に行くも欲しいものなし・・・ていうか、行くと忘れるのよ何が欲しかったのか。
行きつけの自然食品店に行って、レモン果汁とドライトマトのスプレッドなど購入。うの花クッキーも買ってみました。結構しっかり甘くておいしい。あと以前買ってめちゃくちゃよかったあぶらとり紙。古都、とかいうやつ。
この店のいいところは、明るくてすっきりしてかわいらしい店内だということです。若い女の人が店長だからかなー。自然食品店って健康オタク的な突き詰めようとしすぎてちょっと不健康な店の雰囲気もあると思うのですが、ここはいいよー。入りやすいし、デザート類が充実しているので楽しいです。
もう一軒行ってた所もあるんですが、ちょっと遠いし意外に買うものがない・・・でもおいしいポン酢があるんだ。

さらにパン屋(トリコロールといいます。激かわいい女の子が焼いている)で食パンを買おうとするけど売り切れ・・・だー・゚・(ノД`)・゚・
でもお気に入りのチーズがけベーグルがあったからいいや・・・でも今、一個しか買わなかったことを猛烈後悔している。あとドライトマトとオリーブのフォカッチャ!ちっこいバゲット。スキスキv

今日は高校野球の県予選やってて、母校が戦っておったのですが惜敗・・・相手高校呪っておきます!うわーん。
なんかねー、甲子園には熱くなっちゃうのよねー。

家に帰ってきたら、部屋が猛烈汚くてげんなりです。こんな部屋でいいはずがない・・・
でも現実逃避するかのように寝てしまいました。ホントに・・・


2006年07月22日(土) すごいがんばったのね

鍼に行きたいといっておったのですが、妹が「リフレクソロジーにしようか」といったので、そっちになりました。正直、鍼は行ってみたかったけれど試験が近い時に未知のことはしたくないなあ(特に予定がないときに行きたい)、と思っていたのでよかったよ。

開店と同時に行ったのですが、施術が出来る人が一人しかいなくて、まず妹が、途中にもう一人施術する人が来たので、私がやってもらいました。

足だけじゃなく、肩と背中もマッサージしてもらうコースにしました。妹はかなりえらいことになってたので一時間半のコース。私はお金もあまりなかった(遣いたくなかった)ので一時間のコース。でもこれで十分。

まず足なんですが、アロマオイルの入ったお湯にしばらくつけて、ベッドに寝てオイルマッサージ。
去年来たときは、台湾で二日連続足ツボマッサージやってもらった数日後に行ったにもかかわらず猛烈痛かったのに、今日は全然痛くないぞ!!正確には、すねから足首までは痛かった!主にリンパ!あと、足の外側上部。これは肩で、でっかい老廃物の固まりがあったと後で聞かされました・・・やはりか・・・
でも他には痛いところがさほどなく、あんまり気持ちよくて、レム睡眠に入りかけてましたよ。
今までだったらあり得なかった!ちょっと触られたくらいで体がよじれるくらい痛かったのに!

健康になってたんだなあ、かなり。多分去年半年やってたエアロビと食生活改善のおかげだと思うー。って、言うほど食生活良くもないけど。

背中ですが、これもまた気持ちよかった。でも、これもあとで、
「両肩を押したとき(頭から足の方へ押す)左は下がるんですけど、右が全然下がらなくて、かなりこってますね」
だとのこと・・・うん、だから来たんです・・・

でも首がかなりすっきりした!!あと、肩のツボを教えてもらったのでこれからこまめに押すよ!(手にも足と同じようなところにある)

すっかり身軽になった(正直なところ、頭に血が回りすぎてちょっと重かったけど)我らは、買い物へ・・・色んな店を見るも、なかなかない&セール中なのにまだ高い。
しかしよく行ってた靴屋にいくと、
「カンペールは代理店が代わったのでもう入荷しないんです」
なんてとんでもないことを言われ。まじすか!
衝撃のあまり、サンダルを買ってしまいました。でも四千円くらいまけてくれた・・・
そこが黄緑で柄が入ってて、黒いストラップの数本入ったかわいいやつ。
本当はド定番の黒いストラップのつるんとした靴も買いたい。以前持ってて、ものすごい気に入ってはきつぶしたんですが、ちょっと重いのが難だったの。でもちょっと軽いバージョンがあったのー。中が濃くて暗いピンクでかわいい。ほしい。またまけてもらえそうな予感が・・・でも高いんだけどね!

しかし、今年唯一買った靴が無印のつるんとした底の極めて薄い靴(四千円くらい?)だったので、いかがなものかと思っていたのー。去年までよく履いてたサンダルは壊れたし・・・今職場で履いてるサンダル(激安)も、もうすぐでストラップがちぎれる・・・安物でいいから買い換えろ!

やー、しかし、ちょっと運動しないとこの肩こりは治らないわ・・・
エアロビマジで続けたかった・・・


2006年07月21日(金) なんぼなんでも

食いすぎよえ!!(高知弁)

ランチを食べに行こうぜ、とか浮かれたことを言っていたのですが、一人の子に急遽会議が入り、近くの小僧寿しで買ってきて済ませることに・・・
って、その小僧寿しうちの隣やんけ。

でも思った。やっぱ寿司屋なだけのことはある。はす向かいのスーパーよりうまい。三貫105円の黄金イカ(?)の軍艦と、蕎麦を食べたのですが、量が少なかった・・・蕎麦がのびきってて歯ごたえがなくて食いでがなかった・・・
ほんっとに最近ものすごい寿司が好きです。牛肉とかもう年二回くらいでいいよ・・・隙あらば寿司です。

で、仕事終わってマジで5時ちょうどに職場でて、まっすぐ帰ってきてなんか猛烈お腹が減って、久々に隣のラーメン屋に行きました。さすが五時台。おっさんが一人しかいなかった。
そこ行ったらもう塩バターラーメンしか食べません。あと餃子も食べた。そのあとまだ腹が減ってたので、その隣にある小僧寿しでサバの押し寿司買いました。家に帰って即食いです。おまえは部活帰りの男子高校生かと。

ちなみに今日は歩いてない・・・霧雨だったのと給料日で金融機関を回るかと思って車で行きました。だから職場で無駄に動いていたり。

あー、今甲子園の県予選です。母校、順調に勝ちました!しかも七回コールドで!勝て!!勝つんだ!!
二三日くらい雨天順延で大変だったみたい。甲子園、間に合いますか?

今日ね、朝から右の小指がひびでも入ったのかと思うほどに痛くて。
打った覚えもないし、おかしいなあ、と思っていたの。で、暇だから職場で試験の勉強しようとしたら、シャーペン持って書いたときに指が当たって痛いわけで、ちょっと不自然に小指を立てながら書いたり。べ、別に気取ってるわけじゃないからね!と無意味に弁解。
そうしてかばってたら、治ってきて。朝の痛さが嘘のよう。

わかった。普段ペン持ってものを長時間書いたりしないから、小指が手の重さに耐えられなかったのだな!そういえばこの痛みは、卒論書いてたときに経験した覚えがあるよ!解決解決。
って、試験来週なんですけど、大丈夫か自分。

もうホント、自分にげんなりする・・・

今日わかったこと。私に足りないのは、自制心と根気。余ってるのは体重・・・や・せ・ろ!!


2006年07月20日(木) 歩いたさ

朝も帰りも歩いたよ!いやー、さわやかでしたねー。ひっさびさに朝普通に起きて(ちょっと寝坊したけど)朝に家を出ましたよ・・・
雨上がりだったので、気温も上がってなくて、ちょびっと曇ってたけどそこそこ晴れてたから、歩くのにめちゃめちゃ気持ちのいい天気でした。
帰りも歩いたんだけどね。ほどほどでよい感じ。犬のお散歩しているおじいさんとかいた。犬超かわいい・・・こっちに寄ってくるのー。ホントに、犬嫌いだった私ですが、ありがたいことに犬に好かれるので、どんどん好きになってしまいましたよ。かわゆいよねー。でも猫もかわゆいよ。

さっき見てたベタドラマの子犬もかわゆかったけどなー。

帰りに向かいのホームセンターでスイートバジルとローズマリー買ってきて植え替えしました。いい匂いー。夏はバジルですよ。そしてトマトを!

この間ゴルゴンゾーラのパスタ作るのに使った生クリームが残ってたので、夏だというのにクリームシチューですよ。でも寒いくらいだったからちょうどよかったわね。
問題は他になにも食べるものがないっていう。パンくらいかっとけや。

いやーでもほんっと、朝出勤して夕方帰ってくる生活っていいわね!ほんとにいいわね!!ものすごいうれしかったわー。やっぱり朝起きて夕方には仕事を終えたいわ・・・普通に仕事帰りにスーパーとか行けるのがうれしい。今までも行けてたけど、閉店ギリギリとかの慌ただしい感じなんで。

あとねー、ゴールデンのテレビも久々に見たよ!これも懐かしい感じ。うふ。
そんな感じで超浮かれております。でも早く寝ないと・・・明日もきちんと起きねば。


2006年07月19日(水) もりもりと

おからを食べてます!ええ、このあいだの「ぴーかんバディ!」見ましたから!!

でも最近だるくて自分でおからを料理する気力がないので、お総菜のを買っております。とりあえず昨日食べた結果、今日のお通じはよかったよ。でもまだまだな気がするわ・・・
今日も昼と夜に分けて食べてみました。うん、おいしい。
明日どうなんでしょうか・・・楽しみなような怖いような。

でも、あすから日勤なんですよねー。朝から夕方までの勤務。わー。やべーぞー、明日ちゃんと起きて仕事に行けるかしら。普通に十時くらいまで寝こけてしまいそうなんですけど!みたいな!!ヤバイよヤバイよ・・・

でもって、試験のための勉強のしすぎで、頭に悪い血がたまっていてものすごい覚えが悪い・・・あと体のあちこち調子が悪いぞ。
岩盤浴にも行きたいけれど・・・うーん、ここは先日読んだ『はり100本 鍼灸で甦る身体』竹村文近著 新潮新書 の影響で、鍼灸院にお世話になりたいような気がする・・・多分首の辺から悪い血がぴゅーっと出ると思う・・・
妹と母親がお世話になってるところがあるので、そこに一緒に行ってもらおうかなーと。でもなー、鍼ってやってもらったことないんだよねー。いいのかなー。あと整体にも行きたいんだけれど。

とにかく肩から首から頭から凝りまくっているのです。ま、運動して汗かけや、って感じですけれど・・・エアロビ続けたかったな・・・そしたら肩こりとは無縁だったのに。多分またぞろ血液がどろどろになってきていると思う。だって今絶対一日500歩くらいしか歩いてないもん!!そりゃだめだよ。

なので、明日から頑張って歩いて出勤しようかな、と。だってちょうど一キロだし。散歩だよね・・・うん・・・
夜の勤務じゃなかったら歩いていたよ。最低でも自転車だよ。
八時に出ても余裕だよ・・・雨が降りませんように!(へたれ・・・)


2006年07月18日(火) ほんっとにね

ラーメンズにはシモ関係のスキャンダルが一切、ホントに一切無いのがありがたいわよ・・・
(仁たんが一時某アイドルと噂になったくらいですよ。それも結婚前だし)
二人とも結婚してるし。仁たんには猛烈かわいい息子ちゃんまでいるし(最近マジで太朗ちゃんがかわゆーてなりません・・・あのほっぺたはマジで!)。

まかり間違っても、そっち系のことはないと信じているからね!!
問題発言とかならまだしも、未成年者にみだらな行為ってので芸人人生終わるの無しね!!おねがいよ!!

不安になって久々にオンバトDVD見直してます。

いやー、でもさー、吉本は本当に切るときはすぱっと切るんだなー。でも今までもさんざん許してきたんだろうけど、とうとう堪忍袋の緒が切れたってことでしょうか。まあ、犯罪だからねー。
うん、とりあえず、去勢しちゃえばいいと思うよ!

今日はTSUTAYA半額のクーポンが使える日だったので(携帯に入ってくる)、「POPEE the ぱフォーマー」一巻と「about love(関於愛)」借りてきました。最近なにかと借りていますねー。主にお笑い関係ですが。
前者は何年も前に友人に見せてもらって、偶然TSUTAYAで見つけて懐かしくて。最初はくだらないんですがどんどんツボに・・・けだものがすきよ。

うわ今みてるオンバトDVD、久々にみると超おもしれぇ!!やっぱりインターバルをおいた甲斐があったぜ。そして「ブラザー」は妄想大暴走だぜ!!

閑話休題。「about love」の方は、台湾のメイビス・ファンが出てるから前から見たかったの。彼女の歌が大好きで。最初は本当にアイドルだったのですが、最近は本当にかっこいい曲を。スキスキ!

もうすぐ試験なのに、現実逃避ばっかりして・・・どうなんだ。
ああんオンバト出てたころの二人ありえないほど細くてかっこいい・・・
このころの仁たんはホントに不思議な生き物感満載だよねー。男とか女とかっていうより人か動物か天使かっていう・・・生活は見えるんだけれど、なんつーかそもそもの彼を構成している物質が我々とは違うみたいな感じ。だから同じように生きていてもなんか違う感じなんだよねー。

あー、仁たん大好き。賢太郎さんも好きですけど。

今日は大雨洪水警報が出ました。ヤバイ。近くに氾濫の恐れがないとは言い切れない川がある・・・


2006年07月17日(月) 塩持ってきてください!!

あ、別に玄関先からまくわけじゃないからー。

今日はねー、前から気になってた近所のこじゃれた和食屋に行っていたのです。豆腐と鶏肉料理に力を入れてるのかな。以前昼に蕎麦を食べたらおいしかったのー。

Mさんと行ったのですが、まず豆乳しゃぶしゃぶね!あとー、炙りホタテのカルパッチョと地鶏の山椒焼き。
カルパッチョは、きれいにしてあってねー。くこが乗ってて、色もきれい!ソースはポン酢だったのですが、みじん切りの椎茸とかも入ってて手が込んでるなあ。その上にネギのみじん切りと玉ねぎの千切りね。ホタテの甘さと合う!!
地鶏も、もっと山椒かかっててもいいよ!合うなあ〜。
そしてしゃぶしゃぶ!ポン酢で食べるらしいのですが、それなら鍋にしっかり味付けてつけだれなしで食べた方がよかったかなー。
で、雑炊つくのかな?と思ったら別注文だったらしく。あら。ていうか想定外だったみたい・・・えー。
そんなわけで店員さんに
「ご飯一人前と塩ください!!」
といって、持ってきてもらいました。ご飯、一人前っていうのがどんぶり飯じゃん・・・ビビるわ。
塩がさー、おいしい塩で、ちょっと甘みが。そんで焼いてあるのかな?その塩を鍋に入れて味を調えて、ご飯がっさーと入れて、ちょっと煮込んだら、チーズのリゾットみたくなったよ。
そして食べてみた。うっめー!!マジで今日の一番はこの雑炊です!!なんでこれをしゃぶしゃぶのセットの中に盛り込まない!!

ご飯と塩を頼んだ店員さんと持ってきてくれた店員さんが違ったのですが、後者の方、なんか「塩をもってこいっていわれたんで」みたいな感じ悪い態度だったんですが、おまえ、これ食ってみてそれでもまだそんな態度がとれるならとってみやがれ!!

しゃぶしゃぶなので具はそんなに無かったんだけど、これ絶対家でやるわー、しゃぶしゃぶじゃなしに、鍋として。豆腐もできる豆乳で湯葉とかも作りながらやったるわ。

他にもなんかチャンジャの海苔巻きとか。これはパンチの効いた味でよかった。でもやっぱり一番は雑炊・・・
ほのかに味がするだけなんだけれど、それがまたいいよ〜。具とかいらない。せいぜいネギ、しかも万能ネギ。

デザートの和風白玉パフェもおいしかったよ。上はメイプルシロップがかかってて、下のコーンフレークには黒蜜がかかってるの。うま。白玉もうかつなとこで食べるとおいしくないけれど、ここのはおいしかった。

やー、とりあえず豆乳鍋ですな・・・
今日なんて豪雨で気温がすっかり下がりきってて寒かったからちょうどよかったよー。雑炊食べたらものすごい体温上がったし。


2006年07月16日(日) 涼しいよん

土砂降りだったので、一気に気温が下がりました。ちょっと肌寒くさえあるほどですよ。

今日は昼にカフェでカレーを食べて、それからビデオ返しに行ってついでに立ち読みなど。
元ヤクザのシャブ中で、今はダルクという薬物依存からの回復施設で多くの薬物依存者と再生に向かってる方の本をちょびっと立ち読み。
本の最初に、学校での講演を載せてあるのですが、うーん、厳しいなあ現実は、と思ったり。
一回使っちゃったらもうだめなんだよねー。
んで、シンナー中毒の子が幻覚とかで死んでいくんだよ・・・自殺とか事故とか。バイクでトラックに突っ込んだ、体はおろか内臓や脳までバラバラに散った少年の遺骸を、二重にしたゴミ袋にひとつひとつ拾って入れていく、っていう・・・うーん・・・
そうだよなあ、薬物って、そこまでむごいことに簡単にしちゃえるんだよな・・・
その人自身も未だに覚醒剤の誘惑と戦ってて、きっと死ぬまで戦うんだよね。さらに背中に入れ墨入れたもんだから肝臓をやられちゃって(C型肝炎)肝硬変になったら死んじゃうっていう恐れもある。多分長生きはなさらないでしょうね・・・

その方はもし友人が薬物を薦めてきたら、とにかく逃げろ、と。間違っても友人を救おうなんてことを考えるなと。なぜなら、絶対、絶対に、自分も薬物中毒にさせられるからだそうです。それくらいのこと、なんぼでも言えると。事実その人は2時間もあれば薬物打たせられると。
でも逃げられたらもう薬物は打てない。だから逃げろと。そしてその時、ダルクに行って立ち直ってこい、それからまた会おう、って言えと。
そうだよな、もうそれしかないよ。正義感とか友情とかの綺麗事の埒外にある以上、下手に関わってミイラ取りがミイラになられたら周りが迷惑だわさ。シンナー中毒の兄のバイクに妹が乗って二人で死んだ、とかな。

『大丈夫。人は必ず生まれ変われる。』岩井喜代仁著 文藝春秋
です。皆様是非。
これ図書館にあるかなー。最近仕事関係の試験のためとかラーメンズのためとかに書籍関連の出費が・・・

私がサマージャンボ当てたら、とりあえず県内の学校には2冊づつ寄付して回りたいくらいですが、そんなことしなくてもちゃんと買われますね。著者はヤンキー先生とか夜回り先生と仲良しらしいですよ。

それからカフェで勉強したり。やー、はかどるかと思いきや。そうでもなかった・・・途中から明らかに投げやりになってきたのでやめました。うーん。図書館、車が満車で停められなかったのれす。明日は朝イチで行ってみようかな・・・でも人が多くてうるさくてさらにだめな恐れもある。

夕方家に帰ってきて、買ってきた『知るを楽しむ アフガニスタン・命の水を求めて』中村哲著 NHK出版 をベランダの縁台で読む。雨上がりで猛烈涼しい・・・そして室内は薄暗いんですがさすがに外は明るい。気持ちよかったです。一気に読んでしまいました。
最近ホントに幸せに、そして単純な意味で、生きていく上で、人間性の良さは必要不可欠だな!としみじみ思っております。中村さんも、そのおかげでアフガンで死なないですんでるわけだから。

あー、ほんっとに、生かしてもらえてるのが当たり前と思った瞬間だめですね。用心深く生きないと幸せを持続できない。そのためには人に親切にする以外無いわけですよ。自分を大事にしてもらうために。あとボケボケ生きない。

気をつけて生きていかなきゃな、と思いました・・・なんだいきなり。


2006年07月15日(土) ついに買ったぜ

縁台を買いましたー!いえー。
や、まず踏み台として使用しましたけれど、多分これ、そういう使用目的のためには作られてないので、ドッキドキでした。天袋を片付けたのー。引っ越しの時に使ってぶち込んでおいた段ボールを潰して、そこに不要品を入れました。ちょびっと部屋が片付いたよ・・・

しっかし、読まない本が山ほどあって、本棚から激しくはみ出してしまっているので、今度読まない本を実家に持って帰ります。読むかなあと思ったけれど、やっぱり読まないな・・・
あんまり持って来すぎて、家の本棚に隙間が・・・いや、新しい本棚買ったってのもあるんだけれど。

ま、一番問題なのは、この山のような中国語ジャーナルをここんところ開きもしていないということではないでしょうか・・・最近なんか買ってもないよ。
うーん。中国語の勉強どころじゃなかったけれど、七月末の試験が終わったら、ちょっとは余裕ができるかなあ。
それより、タイに行くんだからタイ語の勉強などしてみてはいかがかな。

あと漫画を三冊・・・
鴨居まさねさんの『家出のじかん』と雁須磨子さんの『カリスマ探訪記』。奇しくも同傾向・・・うーん、どっちもまあまあでした。買うほどでもなかったのかもしれませんが、買わなきゃ読む機会がないという点でも微妙。
漫画喫茶にもなかなかおいてないような・・・つーかここに引っ越してきてから漫画喫茶なんかいってない。あるにはあるようなのですが・・・いつ行くんだよ。つーかわざわざいって元が取れたと思うほど読みたい漫画が今無いなあ。読みたい本はそういうところにはおかれないし。

ハチクロ9巻は泣きました。そして気づきました。あたしに必要なのは修ちゃん!!修ちゃん超ステキだぜ・・・
あたし、修ちゃんとはぐは叔父と姪?と思ってたんですが、間違いまちがい。いとこの子、だったんだね。ああよかった(?)

そうそう、書店で「キネマ旬報」とハチクロ特集増刊号(ホントは全然違う名前)を手に取ったら、表紙に仁たんの名前が!あ、そういえば事務所公式に情報があったね・・・

したらさー、漫画家さんと二人で、ハチクロ原作で森田が書いた醤油絵をやってて、爆笑しました。なんだよ、すごいな!!そしてそこによくぞ片桐仁をキャスティングしてくれましたね!!
まあ、美大が舞台の映画だからな・・・モデルになったのは多摩美じゃなく武蔵美らしいですが。でも武蔵美の有名人・・・西原?あー、かけ離れてるね。ハチクロの世界と。「ユリイカ」で西原ハチクロにキレてたし(笑)

つーかハチクロで森田やってる伊勢谷くん?東京藝大出身?!んで醤油絵で龍描いたそうなんですが(映画でね)マジでうまいんですけど?!リアル森田じゃねーか!!うっわー。惚れるわぁ・・・

ハチクロ、映画館に見に行きますよ。女の子たちもかわいいしね。蒼井優ちゃんがはぐ?とか思ってたけど、ぴったりだったし、鉄人山田あゆみ役の関めぐみさんもきれいでかっこいい。この方「笑うミカエル」でオスカル役だよねー。
この夏はいろいろ見たい映画が・・・
もっちろん、仁たんの「UDON」も見に行きますよ!


2006年07月14日(金) 無茶をしてみた

仕事が9時に終わりました。
マッハで一時間車を飛ばして、前の職場であったらしい飲み会の、二次会に合流です。とはいえ四人ほど女の人ばっかりでしたが。

以前、本当に焼きたてのアップルパイとか激うまティラミスが出たイタリアンにて合流。
もう食べておられたのですが、残ったアンチョビとキャベツのパスタがおいしくて。あとねー、あたしは夕飯が中途半端だったのでイベリコ豚のカルボナーラを頼みました。うまー!!基本的にカルボナーラあまり好きじゃないのですが、おいしかったです(イベリコ豚に弱いの)。みんなにつままれたおかげで量がちょうどよかったってのもある。途中で飽きるんだよねー、カルボナーラって。
そのほかにもブルスケッタとか、サザエのガーリックソース焼きとか。おいちいよう。

そしてメインイベント。アップルパーイ!アイスが付いてきたよ!私のはバニラアイス。熱々のアップルパイと一緒に食べると熱い冷たいでおいしい。アップルパイが、味はしっかりしてるのに甘すぎないので、アイスの甘さと合わさるとちょうどいいんだよねー。
そしてシナモンとかバターの香りが・・・ステキ!もう本当にこのアップルパイ・・・焼きたてってすごいんだね。
今度はもっと早くに行ってちゃんと食べたい。他にもいろいろおいしそうな物があったよ・・・

なんかすごい話を聞いてさー。
前の職場に、あたしのいっこ下くらいの女が入ったのね。その人以前もいて、また戻ってきた形になるんですが、ものすごい勘違いヤロウで。
かなり年配の人に向かってものすごい横柄な態度だったり、年上の人を客の前で罵倒したり。おいおい、おまえ、何様だ?!
人として絶対しちゃいけないことをことごとくやるんだな・・・
しかも男と女とで態度が全然違う、という、今時いるのかそんなあからさまな馬鹿・・・と脱力してしまいました。

思うけど、そんなに敵増やしてなんになるってんだろうね・・・
職場の女の人みんなに嫌われてさー。男にだってたいして好かれてるわけでもないのにものすごい密着しようとしたりして、なんなんだ一体。
頼まれた仕事を断ったりさー。おまえ、いる意味ないじゃん・・・素直に「はい」っていってすればいいじゃない。第一、ぶっちゃけてその彼女、仕事全然できない・・・
できない人間は素直に認めて、人に頭を下げて教えてもらうのが道理でしょうに、なに偉そうにしているのか・・・

頭が悪いってのは全てにおいて損であるし迷惑だな。
いつかへこましたる、と皆さん息巻いておられました。うう、がんばれー。


2006年07月13日(木) 仁たん天才ー!

見た?!見ました?!見て!ていうかYOU見ちゃいなYO!!

第2日本テレビ内の「Be TARO」

取り乱してしまうほどに仁たんがー!仁たんがステキです!!ああんもう、この芸術家めー!!
仁たんの銀縁丸メガネ姿がとてもとても好きなの。職人肌を感じる。ステキ。ラブ!!

なにを作るのかな?粘土?と思っていたら、縄文土器でした。うひゃー。
できあがったものが超かっこいいです。
仁たん最高!

あの銀縁丸メガネ、BS2の「熱中時間」に出たときもかけてたよねん。創作の時にかけるメガネなのかにゃ?
もうなんかね、仁たんに対しては、なにをしてても好き、という究極のステージに到達した感があります・・・え?まだまだこの上のステージがある?
あー、でもなんていうかこう、賢太郎さんにはときめいたりしますが、仁たんはもう愛しさ100%だよ・・・好きの方向性が違うんだな。うん。

昨日、寝る前にテレビ見てたんですが、ほしのあきちゃんが、最近秋葉原にできた学園カフェ(?)に潜入してて、夜中に転げ回って笑いました。MEGUMIも言ってたけど、あきちゃん、仕事少しは断りなよ!でも断らないで楽しいって言いながらやっちゃうあきちゃんはえらいと思います。
客だけど、かなりパンチの効いたオタクもいるけど、そこそこ普通な見かけの男子もいて、ああ、もう多様化してるよ、客層も、と思いました。
あきちゃんの制服姿(ブレザー)に髪二つ結びでメガネ、という絵に描いたような萌スタイルにも笑い転げましたが、途中で体操とかいって体操服に着替えて萌ラジオ体操をみんなでやってる姿は、ここ数ヶ月で一番笑ったかもしれん・・・

くだらねぇぇぇぇぇ〜。でもとてもとても楽しそうな生き生きした笑顔でした、お客さんたち。

行ってみたいと思いました。1200円もする給食は別に食べたくないけど。でも女の子たちがあれだけサービスしてくれて1200円は安いよ!キャバクラでその20倍払ったってあれほどかまってくれないだろう。
だから、本来ならキャバクラとかに回る金が、ああいうところに回ってるんだな。でもって働く方も行く方も「水商売ではない」というギリギリの所でのいいわけめいたものが立つわけですな。やってることは給仕と会話とゲームなどだし。

あー、10歳若かったら働いてみたかったかもしれん、三ヶ月くらい(長いな!)
でも二十歳のころにこういう仕事があっても絶対やらんかったね。
今この歳になってみると、いろんなことが「アリ」になってくるなー。
昔の方がいろいろモラルとか厳しめだったなー。若いくせして。もったいな!
でもスナックとかいっても、友人は働かない?って言われてもあたしは言われないんだよー。まあ、明らかに向いてないんだな・・・いいけどよー。


2006年07月12日(水) 寝不足

暑くて目が覚める・・・
ものすごい汗かいて目が覚めました。アカン・・・!こんなことではアカン・・・!

生活はまだまだ夜型です。これもアカンなー。
とりあえず今日は焼酎を飲んで眠くなったのでさっさと眠りたいと思います。

なんかさー、昨日今日と不審な訪問者が・・・
夕べもなんかわけわからんのが来たし。間違いだったみたいなんだけれど。
今日は、女の人が・・・アフリカに学校を建設建設するんで寄付をとかなんとか。

えー、実際学校建設に末端ではあるけれど関わった人間から言わせてもらえれば、そんな効率悪い方法で寄付募るのはいかがなものか。
一軒一軒回ってる暇があったら自分が地道に働いて金を稼ぎたまえ。
そういう風にして頑張ってると、周りが助けたくなって自然にお金も集まります。そういうもんだよ。

なんかな、今日の人は現実的でも建設的でもないわけですよ。
そういううさんくさいところに金はばらまかない主義です。納得したところで、生きた金になるとわかっていなければ払わないよ。
ええ、お金は大事だよ〜、なので。

久々に見た「宇田川フリーコースターズ」面白かったよ。
やっぱりほしいにゃー。おぎやはぎとバナナマンのコンビはやはりよいね。
バナナマンのライブビデオほしいわー。あはー。

今日のピタゴラスイッチ、10本アニメ新作だったお!肝試しの回でした。
昨日は賢太郎さんのバウムクーヘンが!うふふのふ。


2006年07月11日(火) おかんて・・・

このあいだ、Mさんと
「やっぱり関西には’オカン’というものすごい存在がおって、それに鍛えられてきたから関西人は相当笑いのレベルがすごいんだ」
という結論になったのですが、それを見せつけるような番組が・・・

まあ、生まれるべくして生まれてるんだな・・・
まっちゃんのお母さん、結構きれいだよねー。
そしてオリラジの慎吾は、想定外の子だったらしいのですが、それであんなかわいい子ができたらえらいもうけもんじゃーん。

あー、腹イテー。オカン怖いわあ。

今日は暑かったね・・・
朝起きたら、炊飯器のご飯がちょっと変な匂いを発していました・・・
うわあ。電源抜くんじゃなかった・・・やられた・・・
ダメ元でもう一回炊飯ボタン押して、そしたらまだギリギリいけそうだったから、カレーかけて食べてしまいました。でもまだ残ってる・゚・(ノД`)・゚・

あたってはないんでしょうけれど、気分は悪いわー。もうホント家ではすぐ食べる分しか作れないね・・・
そんなん言ったら麺類ばっかりになるわ。米を食いたいのにー。

夜、近くで花火が上がって、真下で見ました。超怖い!でもとてもきれい!
結構派手にどっかんどっかん上がってたんですね。もう火の粉が降るんじゃないかってくらい。
あまり打ち上げ花火見に行ったりしないので、なかなか感動しました。
中国でも見たなー。きれいだったよー。
でも日本の花火が一番きれいね。

あー、いいかげんしゃんとした生活をせねば・・・


2006年07月10日(月) BONNIE PINK

だったんですね、あのCMソング・・・
うわー、かっこいい曲!ほしい!
彼女の顎のほくろいいですよね〜。
BONNIE PINKは昔から気になりつつ、シングル一枚しか持ってないっていう・・・「TAKE ME IN」すごくよかったから。

今HEY!HEY!HEY!の録画を見ております。エンドリさん一位おめでとう。自分も貢献させてもらいましたけれど。

今日はねー、七時に起きたよ!(下剤が効いてお腹が痛かった・・・)
寝たのはやっぱり2時半か3時くらいだったのであまり寝てない・・・
せっかくだから、ご飯炊いて、カレーを残り野菜で作りました。
昨日のパウダーも入れてみた。ガラムマサラを。そしたら、ホントにインド人がやってるカレー屋の匂いが・・・!本格っぽい。いいかもー!
でも最近ニンニク入れなくなってさー。あとコンソメも。昔は入れてた。途中からはベジタリアン用コンソメ。肉使うくせになー。
今日はちょっと味にパンチがなかったので、ウェイパー(味覇)入れてみたらちょっとしゃきっとしました。
あとねー失敗は茄子をちゃんと油で炒めてから入れなかったから、猛烈水っぽい。本当は揚げた方がよかったのかもしれない。でも家で揚げ物はしないの。油の無駄だから。

ま、それから一時間半くらい寝てしまったんですけれどね・・・

試験が近いので、朝方に戻さないといけないのにー。うう。とりあえず風呂はいってきます!!

そうそう、今日日テレの芸恋リアルに、賢太郎さんが抱かれてみたい男107位だかなんだかにランクインしていたとかで。すげーなー。
仁たんは5票くらい入ってました。すげーなー。
あたしは仁たんをこよなく愛してますが、抱かれるのは小林賢太郎にお願いしたいです。仁たんはそういう対象ではないというか・・・

ほんっとに、結婚して子どももいるのにあの童貞オーラは何事かと!!


2006年07月09日(日) リバウンド王め・・・

案の定!!やっぱり体重増えてた・・・

て、起きたら十二時でした。もうだめ風。
なんでかっていうと、寝たのが4時だったの・・・だらだらテレビ見たりしてたら。
こちらの方は田舎なので、テレ朝やテレ東の番組は深夜とか夕方とかの中途半端なときにやるんですよねー。しかも2クールくらい遅れてるのかなあ?
「2ndルーム」をやっていたので見てしまいました。磯山さやかがかわいかったから・・・ちょいエロ系なの?やたらと乳が見えてましたけれど・・・

そんなことだらだらやってりゃそりゃいつの間にか四時にもなるわと。

起きて、それから仕事でうちの近くに来てたMさんと昼飯を。
気になってた和風の料理屋に食べに行くと、ランチはみんな蕎麦なのね。選択の余地なしなんだー。でも蕎麦大好きだからいいや。
オクラととろろのかかった蕎麦を食べました。つゆをぶっかけて食べるんだけど、おいしかったよ。デザートも豆乳アイスと小豆と芋餅の揚げたやつを、最中に挟んで食べるのです。芋餅は先に食べちゃったー。アイスには黒蜜をかけたり。おいしーい!
お蕎麦も、ザルやかけが500円!ランチにはちょうどいいね。すごい落ち着いた感じのいい店構えだし。

それから中古書店やに行って関ジャニ∞のDVDを探すも、ない・・・
なぜかエレキコミックの単独ライブDVD購入。意味わからん、自分・・・

そのあとショッピングモール行ってその中の本屋で演劇ぶっくとかブロスを買おうとしたら、一回のスパイス屋で二人して夢中!!
ペパーミントもなんだけれど、カレースパイスミックスとか、もう超安いの!210円?!なにそれ、買うし!!ガラムマサラも315円・・・50グラムがよ?こういうもんなの?

とりあえず明日カレーなど作ってみようかと。市販のカレールーにちょっと入れるだけで味が変わるよ、といわれたのですが、あたしの最近のカレーはルーは「カレーの壺」と「奄美カレー」と「ジャワカレー」を混ぜて生姜もガンガン入れるのがスタンダード・・・もうなにがどう変わるのかわかりゃしねえよ。

おいしかったら、17日くらいまではいらっしゃるそうなので、また買いだめをしたいと思います。さらさらカレーがいいの最近。

演劇ぶっく、賢太郎さん惚れ直すほど男前に写ってました、41Pの写真。
服もとてもとても似合ってて、頼む常にこんな感じでいてくれ・・・!!

そしてそのすぐ側にあったお笑いタイフーンを何気なく開いたら、エレ片が・・・しかも4Pも・・・買うし・・・でも高いんだよなー。DVDとかいらないし・・・
広告がお笑い関係以外一切ないので、よけい高いんだ。なんとかしてくれ。

TSUTAYAで富豪刑事の一巻とごっつええ感じの7巻を借りました。お笑いが必要です、切実に!!


2006年07月08日(土) 夏に食う牡蠣

うまいったらうまいったらうまい。あーうまかった!!
生で二つ、牡蠣フライひとつ!!超贅沢!!

あとねー、イカとアジとヒラマサの刺身も超おいしかったのー。
アジやっぱりうまい。ヒラマサもうまい。イカはげそとくちばしがうまいよねー、胴とかもそりゃうまいけどさ。
あと、鰯のフライも激うまいー。やっぱり鰯はフライで・・・ソースたっぷりめで食べるのがうまいよねん。でへ。

久々に外でお酒も飲みました。でも最初にビール飲んで、それから焼酎にしたら、すぐに回るし頭痛はするし・・・最近最初から最後まで焼酎一辺倒だったから、するする飲めて頭痛もなかったのに。やっぱりチャンポンが本当に本当にだめなんだな・・・これほどとは。
でもビールがあれほどうまかったこともなかなかないです。今日はかなり歩いて汗かいたからなー。

そしてその飲みの前にもまたまた無印で服を二着ほど買ってしまいました・・・
無印の五分袖のセーターとかカットソーがとても重宝。短すぎる袖だと出したくない二の腕を出さねばならん問題や、それを避けるべく上になんか着なきゃいけない、けど暑い、という問題が生じるのよ。エアコンが結構効いてるときは、二の腕出てると寒いし。
なのでとてもとても探しておったのです。買えてよかった。
本当はもう一枚五分袖のカーディガンがほしいんですけれども。なかなかないんだよなー。

あー、演劇ぶっく買いに行かねばー。男前なコバを見ねばー。
でも正直この間のKKPのMVPはオレンヂくんですけれどね。

あと、昨日のエレ片、岡本太郎のことはスルーかよ。
その代わり息子の太朗ちゃんの話は出ました。QJにも書いてた、太朗ちゃんがDVDのことをDV、DVと言っていることについて「そりゃドメスティクバイオレンスだ!」の続きを。
太朗ちゃんは興奮したら奥さんの肩を噛むらしく、奥さんの肩には歯形が・・・しかも夏に向け薄着になるじゃない。そして太朗ちゃんはDV、DV言ってるじゃない。やめろ、よそ様が聞いたらオレがDVやってるように思われる!みたいなことを。深夜に爆笑しました。ほんっとうに最近、自分仁たんより太朗ちゃんが好きかもしれない。だって猛烈かわいい。なにあの子。ほっぺたとかもうパーフェクトだもの。顔も超かわいいし。伊達に岡本太郎から名前もらってないわよねー。ステキだわ。


2006年07月07日(金) 今日の日テレは

私を泣かせる日なのですか・・・?

今日はねー、仕事が早く終わったお!!(あほの子・・・?)
そのあとご飯食べて、九時過ぎに帰ってきたのですが、岡本太郎の幻の壁画「明日の神話」の特番をやっているのを知り慌てて見る。

今日は実は、小林賢太郎さんの結婚記念日であり、片桐仁さんのご長男、太朗ちゃんの二歳のお誕生日であります。
それだけでもかなりスペシャルなんですが、まあ、七夕じゃん?あたしにも年一回会えるだけでもいいからステキなダーリンがいればいいのに、とか言う恨み節はまあそこら辺においといて。

そういう日にさー、仁たんが大好きで息子の名前にまでもらった岡本太郎の特番って、すごくね?しかもそれに仁たん参加するのって、さらにすごくね?(テレビの方ではなくどうやら第2日本テレビの方みたいよ。公式には今日のテレビのことしか載ってなかったけどテレビに出た形跡がねーずら・・・)
ああ、どうせなら壁画の除幕紐、仁たんと太朗ちゃんに引かせてあげてほしかったぜ・・・

閑話休題。
で、岡本太郎の死因がパーキンソン病だったってのも初めて知りました。それはさぞ悔しかっただろうと。
去年、岡本敏子さんの訃報を聞いたときも、なんかショックでしたねー・・・それまで、それほど岡本太郎について知らなかったんだけど、それでも太陽の塔は子ども心にもすごい怖かったし(注・大阪万博は生まれてないからね!)昔見たドキュメンタリーには感動したの。
すごい人だ、っていうものすごい漠然としたイメージはあったんだけれど、それ以上のことは知らなくて。
だから今回、岡本太郎の活動やそれを支え続けた敏子さんのものすごい太郎激ラブっぷりに泣けた。あれだけ頭もよいステキな人が、妻でなく養女としてでも支え続けるっていう・・・それだけのものすごい魅力がある人なんだよねー。あの岡本太郎の、目に込められた力が好き。

で、あの天才でさえ世界を巡っていろんなインスピレーションを得たんだから、凡人は世界百周するくらいかけずり回らなきゃだめだ!と思ったわ。物理的にもだけど、精神世界のなかもね。

壁画は本当に力強くて禍々しくてでもあっけらかんとしてかわいくもあって、これはね、ピカソのゲルニカのむこうを張るね。見に行きたい!!江戸へ行かずばなるまい!!

そのあと、「未来創造堂」を途中から見たらちょうど亀の子たわしの話で、その発明者役をますだおかだの増田がやってて目がとまる。
したらさー、特許を取らせまいと(?)する馬鹿野郎どもらに啖呵切る姿が超ステキで、涙が。
「私は蔓が大嫌いだ!蔓は木にしがみついて木の養分を吸う。木が枯れれば自分も枯れるのに、それでも自分で立とうとしない。そんな蔓が大嫌いだ!」
と、人の発明を横取りして私腹を肥やす以外考えないバカたれどもを一喝したわけです。

ま、正直演技は・・・ハラハラしたわ・・・でもよかったよ!増田芝居頑張ってみてほしいかも。

今ニュースジャパンでクリスタルがかわいかったよ・・・フジの女子アナではクリスタルが一番好きです。あーかわいー。あまり笑わないから(仕事上ね)たまに笑ってるとときめきます。どうなんだそれ。

今日仕事が早く終わったのは、ボーリング大会だったからなのでしたー。
何年ぶりかのボーリング・・・うわあ、懐かしい。
昔つきあってた人がマイボールとか持ってるくらいのボーリング好きで、コツとか習ったはずなんですが・・・ど、ど忘れ・・・?
しかし途中で投げるときの手首の向きを修正したらなんとかまっすぐ行くようになりました。二ゲームやったんですが、二ゲーム目は110点!わーい!や、普通かもしれないけれど・・・どうなんだボーリングって。どれくらいできればいいのだ?

ちょっと楽しかった。なかなかいい運動だったし。

うん、なかなかステキなウイークエンドでした。


2006年07月06日(木) やってもうた・・・

30000アクセスありがとうございマース!!


自 分 で 踏 ん で ん じ ゃ ね ぇ よ ・・・


ちょっとげんなり。デモデモ、皆様こんなへっぽこサイトによくぞこんなにもおつきあいくださいまして・・・
ありがとうございます!もうちょっとなんとかします、と言い続けてもう何年経ってんだ・・・いいかげん考えます。

今日は岩盤浴に行ってきました。
で、木曜日は会員1000円だったのに、だったはずなのに、いつの間になくなったの?!先月行ったときはまだやってたのに!ひどいよ・・・
おかしいと思ったのよ、ガラガラなんだもん・・・
おかげでゆっくりできたけどさ。くすんくすん。
しっかし、今日は気温が低くて寒かった!体中冷え切ってて、仕事中カーディガン着てたもん、エアコン入れてないのに。
だから岩盤浴がいつも以上に気持ちよくて、床に吸い込まれそうなほどだったよ・・・
汗もたっぷりかきましたが、前回みたいにだらだら出続けなくて、わりとあっさりひいた。やっぱり気温が低いからー。

なんか急に『おおきく振りかぶって』熱が再燃です。ホモ萌は本当にこの漫画に関してはほとんどないっていうかどうでもいい。
で、6巻買ってなかったので今日買ってきました。
ついでに、レンタルも。仁たんの大好きなガンダムを借りようかと思ったのですが、あまりにもいろいろありすぎてよくわからなかったので断念・・・
なぜかおぎやはぎのライブビデオと宇田川フリーコースターズ、ていうかバナナマンとおぎやはぎ、のビデオを借りてきました。あとハナレグミのアルバム。よくわからないラインナップ・・・
しかも宇田川一回見てるしな。そんなに気に入ったなら買えよ・・・


2006年07月05日(水) 届いてないがな

北朝鮮め・・・
へぼミサイル打ちまくりよって、マジで頭おかしくなってんちゃうんか!!
何一ついいことないっていうか、まあぶっちゃけたはなし、どこに打ち込めばいいかって金正日の頭の上でしょ。そこ以外に打っていいっていったら・・・ま、ねぇ?世界一のやくざの巣窟にでしょ。

日本もなんか打ち込んでやればー?

たしかにタイミングとしては意味がわからないよねえ・・・
むー、やっぱり許せないってこと以外わからないわ・・・
でもこの北朝鮮のやり方って、アメリカのむちゃくちゃなヤクザっぷりに対抗する破れかぶれな気色もうかがえ・・・

アメリカに対抗したいんだろうけれど、それには国力も違いすぎるし。先に国力を増強してから同じ土俵に立てよと思うんだけれども(世界平和とかはこの際脇に置いて)、ろくな人材がいないのかな・・・とにかくそれが叶えられないから、リング下からうんこ投げるような真似しかできないんだよねー。

戦争といえば、パキスタンで医療支援活動をしてらっしゃる中村哲さんが、
「タリバンがいなくなってからの方が治安が悪くなったし、タリバンが厳格に禁止しててほぼ絶滅しつつあった麻薬の栽培が一気に広まってしまった。罪のない一般市民が爆撃に晒され、支援も一斉に止まった」
とおっしゃってて。日本じゃタリバンは悪人集団という報道でそういう認識で。それも一面としては正しいのかもしれませんが、でも現地でタリバンと暮らす人々にとっては彼らのおかげで平和が保てていたわけですよね。
そこにアメリカやらなんやらがいらん横槍突っ込んできたせいで、なんやミサイルはとんでくるし殺されるし飢えるし病気になるし、えらいことになってしまったというわけですね。ん?これで合ってる?

アメリカが全ての諸悪の根源だと思うんだけどなー。
いろいろ大きなお世話さんだし、往々にしてただの泥棒なんだよねー。
主に石油を狙った。どうやったら崩壊するかな、アメリカ・・・


話変わって。

「その時歴史が動いた」で本因坊秀策やってました!わー、ヒカルの碁のこと出るかなーと思ったけど、出ませなんだ・・・せつなーい。
でもでも、とてもとてもおもしろかった!!あんな男いたら惚れる!!
才能があって、でも努力を惜しまなくて。いろんなことから学んで!!そんで性格もよくて、よすぎてコレラが流行ったときみんなを看病して一人だけ死んじゃったんだけど・・・切なすぎます。34歳は若いわ・・・

あー、これ再放送するかなー。もう一回見たい!!

そしてようやく語がちょびっとだけわかりました。おまえはヒカルの碁をどれだけぼんやり読んでおったのかと。自分にダメ出しです。


2006年07月04日(火) げほ

夕べ見た渋谷すばるの男前ぶりが忘れられません・・・
こんなことなら素直にDVDかりておけばよかった・゚・(ノД`)・゚・
うかうかしてるとコンサートDVD買ってしまいそうですが。
しっかし、なんであんなベタベタな歌ばっかりなんだろうか…「DREAM BOY」ですばるが歌ってた歌、超かっこよかったのに。ああいうのをガンガンに歌ってほしいのに!!

あー、世の中にはホント、素敵な殿方が山ほどいるんですね。主に芸能関係には…(あたりまえだ!)
私の中で、渋谷すばるは骨太な堂本剛、という印象…
顔もちょっと似てる気が…

あーどうしよDVD…


2006年07月03日(月) 想定外

なんで月曜日のカフェがあんなに混んでるねーん!
一人で行ったのでカウンターに座れましたが、すぐにばばっと席が埋まって、入れない人もいました・・・

フライのランチを食べたのですが、やっぱり鰯はフライが一番うまいよね!あと、ソースな!!今日はタルタルソースだったのですが、その下にちゃんとウスターソースかかってて、セーフでした。
青魚の中では一番好きな鰯ですが、刺身より寿司よりつみれより、煮たのより焼いたのより、やっぱりフライなんです・・・本当にどうしてなのか。

おいしかったよ。他のこちゃこちゃしたものも。
あとねー、ご飯が五穀米だったのですが、餅米も入ってて、ちょっともちっとして甘みが強くて、とてもおいしかった。ステキ。
おまけに頼んだ杏仁豆腐も本格的なお味。ステキ。コーヒーもうまいし。
なんか最近どこの店でもコーヒーがうまいので、最近すっかりコーヒー党です。この紅茶好きな私が、全然コーヒー飲んでない。どうしたんだ?

夜、Mさんがラジオ録音したカセット取りに来て、そのついでに「DREAM BOYS」のDVD持ってきてくれたんですが・・・うわ、渋谷すばる超かっこよい・・・
歌はうまいし芝居もうまいし、男前さんだし、っていうか存在感がすごいじゃん!!素敵ー!!

ジャニーズは思わぬ伏兵がいるわね・・・亀梨さんとかもかっこようございましたが、なんか中性的すぎて食指が動きません。ジャニーズは基本的にみんなそんな感じなんですけれど、久々に存在感のある肝の据わった感じの人を見ましたねえ。

普通の芝居でみたい。
ストーリーなんかないような舞台なのですが、それなのにちゃんとした存在感を出せるのだから、ちゃんとしたところで演じてもらったらどれだけ素敵か。見たいわあ・・・


2006年07月02日(日) そういえば

自分も言われてたなあと。

JUNK SPORTS見てたのですが、そこに佐渡ヶ嶽親方が。ああん、男前!
指導者にまつわるエピソードで、現役時代肩を脱臼したとき、当時の親方(実父)に、まわしを締めて土俵に来いとかいわれて、まだ二日しか経ってないのに肩を回させられたり、3日目は腕立て伏せさせられたりと。
「稽古で作った怪我は稽古で治せ」
という理屈だそうで。

浜ちゃんはじめ周りはひいてましたが、イヤ、それ、普通。
自分も剣道やってたとき、たとえば疲労骨折的なものをしますよね。でも休まないよ。
「剣道で作った怪我は剣道で治せ」
が合い言葉で、それで本当に治ったっていうか、治るの待ってたら弱くなっちゃうじゃーん、みたいな。

武道関係だけなのかなー?でもそれくらいのことしないで、それなりの結果だそうなんて甘いことは言えないですものー。

そういう無理をしまくった経験が、今でも支えになってるからね。昔の自分の経験に助けられまくってる。

すごい話変わりますが、昨日振られたパン屋に早めに行ったら、ちょうど食パンがありました。うわーい!!そしたら偶然来週ご飯を食べに行く約束をしているおじさまにばったり。やっぱりみんな来るよねえ・・・元同僚の娘さんが経営、とかっていうのを超越したうまさ。食パンは争奪戦ですものね。
今日はカレーパンとかチーズがのっかったベーグルとかアメリカンチェリーの乗ったデニッシュとか・・・うまーい!!

帰り道、曇りで風も気持ちよかったので、海沿いの一般道を帰りました。そして途中、あんまり景色がよかったので車を止めて写真を撮ったり、窓を開けて波の音を聞きながら休憩したり。すごい癒し効果!!波の音最高!!
やっぱり生き物は海がふるさとなんだよなあー。
他にもそうやって路肩に車停めて写真とってる人がいたよー。だよねー。

ご丁寧に車を停めるスペースが路肩にいっぱいあるわけです。海水浴客用かなあ?

これからも行こう・・・できれば曇りの日に。


2006年07月01日(土) やっと梅雨らしい

雨が降ってますが、あたしは洗濯機を二回まわしました。知ったことかと。
どうせなら昨日までにしておけよ、雨降ってなかったんだし、と思わないでもないけれど・・・
でも、うちのベランダは1.5メートルくらいあるので、よほど雨風強くなければ干してても結構大丈夫なので干してきました。うん、濡れたらまた乾かせばよか。

本当は昼過ぎには家を出て、買い物してその後実家に戻りたかったのですが、イープラスから「泥棒役者」のチケットが届くのを待っていたら三時をすぎ、それからなんやかんやあって家を出たら四時をすぎ・・・なんだかな。

そうそう、昨日のエレ片のコント太郎、夢うつつで聴いていたのですが、仁たんよっぱらいながら仕事するのはいかがなものか・・・面白かったけど。
ただでさえうまくしゃべれない人がもっとだめなことになってて。
最初のエレ片ライブの模様、寝ぼけててよくわからなかったので聴き直そう。

閑話休題(ホントに激しく脱線したな)。
買い物は、激ウマパン屋に行きましたが、五時過ぎた段階で完売で閉店・・・あああ、おそれていた事態が・・・だから早く行きたかったのに!!しかたないので明日の帰りに寄ります・・・明日こそ早く行くぞ。

それから、父の日にけっきょくなにもしてないので、Tシャツを買ってみる。
それを待っている間に、エンドリケリ☆エンドリケリのシングル(すごい迷って通常版)を買う。こないだのヘイヘイヘイで聴いてよかったから。

あとパンかってたこやきかって。そしてできたてのたこやきで口をやけど。しかもなんかおいしくなくなってる気がしますが、あたしの味覚が変わったのか?それとも青のりを断ったから?

それから自然食品の店でセール品などを中心に買い物。この間買った炒り大豆が超おいしかったので二袋買いました。ぱりぱりしてておいしいのー。
あと、たまごごはんにかける専用の醤油(?)「おたまはん」ゲット!!関西風をチョイスしました。初めて買えたよーいつもいつも品切れでさー。帰ったらご飯炊いて食べてみます。
寺岡家の卵ご飯にかける醤油(うろおぼえ)のほうがセールだったんですが、これはいつでも買えるから・・・とかいって明日買って帰りそうですが。

本屋にも寄りたかったのですが、疲れたので断念。たまに来るとこういう風にして散在してしまう・・・

明日は高いけど確実にすごい効くリフレクソロジーに行きたい・・・背中もやってもらうの、行けたら。うう、でもそんな贅沢してよいものか。岩盤浴なら五六回は行けるのに(サービスデー価格でな)。しかし右肩の凝りがひどくて切ないのです。ちょっと筋違えたままだし。


nemu |MAILHomePage