更新とつぶやき
INDEXpastwill


2006年01月31日(火) にゃいにゃー

ラーメンズ用のブログで読んだ本とか見た映画、舞台なんかの感想も書いていまして。
(あ、「有頂天ホテル」の感想書いてねーや)
そこに昨日『私たちのお弁当』の感想も書いたわけです。
で、この本、図書館から借りたやつだから、手元に欲しくて、今日書店に行ってみたんだけど、ないんでやんの。えぇぇぇー。しょぼんだ。

ネットで買うか・・・寒いから書店をはしごして探す根性に乏しくなっている。

でも今日はがんばってお弁当を作りましたよ!!
昨日から鶏もも肉をショウガと醤油とみりんを合わせたたれに漬けておいて、朝それをオーブントースターで焼く。あとは卵焼き。そしてしめじとネギのオイスターソース炒め。豆腐ちくわ二きれ。おにぎり。彩りは・・・ちょっと地味だったかなー。赤が欲しかったかもー。
明日もがんばります☆なぜなら節約生活に入らねばならないから!ポツネン2のチケット代と遠征費を捻出せねばならんのだ・・・そしていつラーメンズ本公演があっても対応できるように、貯めておかねばならんのじゃー!!

今「リンカーン」見てんねんけど、ぐっさんのワンフレーズカラオケハンパねーなー・・・惚れる!

今日はもさえびをむさぼり食いました。
あれを剥いて、ご飯にのせて食べるとおいしい。もさえび丼。いや、そこまでの根気はなかったけど。

今日は仁たんが「落下女」に出る日だよ・・・ドッキドキだよ・・・


2006年01月30日(月) 瞳孔開いたぜ

ちょっとショックなことがあったので、Mさんに愚痴を聞いてもらいながらお気に入りのうどんと天ぷらの店でご飯を食べていたときのこと。

天ぷら定食ミニうどん付きを食べて、もうおなかいっぱいだし、混んできたし、帰るかなあみたいな雰囲気になっていた我らの前に現れた、えらいガタイのいい男三人。
そのうちの一人が仁たんみたいに髪をひとつに結んでいて、雰囲気もちょっと似てて、あらあ、と思っていたのですよ。
そしたらMさんが、
「三人ともありえんくらい男前!!」
と大興奮。私は彼らを背に座っていたので、ちらちらとしか見えなかったのですが、それでもわかるくらいの男前っぷり。きゃー!ほんとだ!
ワイルド系・個性的・美人系な感じで、それぞれが背が高くてガタイがいいんです!
たばこ吸わない飲まない騒がない、すっごくかんじよく楽しそうにおいしそうに食べてて、その雰囲気がまた、ステキ度UP!心なしか、女性客に浮かれたオーラが・・・まあ、彼らの死角にいた我らが一番はしゃいでいたわけだが!!
ちょっと見ないくらいの男前、しかも三人も!あわわわ、見慣れてないから平静さを保てないよう。

よそから来た、モデルかなんかか?みたいに思っていたのですが、帰って行く彼らを見たら、三人とも、工務店とか電気屋の人が穿いているようなズボンなわけ・・・えぇぇぇ、地元で普通に働いているのかよ!!どこだよ!仕事は全部頼むよ!!

すっかり、それまで腐ってたことなんかどうでもよくなったわけです!
おんなって・・・たくましいなあ。そして現金だなあ。

そうそう、Mさんですが、昨日の夜カトゥーンがデビューすると発表になり、ものっすごい幸せそうでした。よかったですね〜。私もうれしい。
彼らは歌がうまいから、普通にCD欲しかったんですよ、自分も。
そんで一回コンサート行きたいなあ。ジャニコンって楽しそうじゃん。

そんなわけで、結論としては、男前がいてこそ女が女でいられる、ということでした。心なしか二人ともつやっと。単純ですが、これこそ本来あるべき事態だと思いました。


2006年01月29日(日) じゃにーず・・・

タッキーと翼の「ビーナス」が欲しいなー。いいよね〜でれ〜。
なんかやっぱりあの曲調に弱いなあ。キンキの曲もいいんだよね〜。
ジャニーズの曲っていいんだよねーやっぱり。
なんかMさんの影響で最近いろいろ聴くから(正確には、たきつばとかのバックで踊ってるカトゥーンを観る)、だんだん好きになってきました・・・
前から好きではあったけれど。

タッキーと翼、二人とも男前だなあ・・・ぽーっとなるわあ。
翼は猛烈好みですねー。男らしい顔になったなあ。
ビーナスの衣装が白一色のスーツだってのもほんといいよねえ。いいわあ、ほんといいわあ・・・うっとりだわあ・・・

はっ!でもラーメンズへの愛は一ミリも冷めてないからね!!燃えたぎってるからー!!
今日は「ポツネン2」の一般発売でしたが、もう先行で手に入れているので行かなかったのです。
そしたらかなりの激戦だったそうで、全然手に入らなかったみたい・・・よ、よかった運の強い同僚に協力してもらえて。
これで手に入らなかったら再びヤフオクのお世話にならねばならんところでした。もういやよ・・・お金がいくらあっても足りないから。

しかし、小林ソロライブでこれだけの激戦だったら、ラーメンズ本公演のチケットって・・・どんな恐ろしい事態になるのでしょうか・・・
いっそファンクラブ作って欲しい。その中で先行発売して欲しい。
なんかもうすでに転売目的で買ったみたいなチケットがヤフオクに出てて、哀しくなる・・・都合で行けなくなったとかならまだいいんだけど、こんな一般販売よりも前に出たようなのなんて・・・
まあ、そういう人たちがいるおかげで自分もチケット買えたこともあるから、言えた義理ではないんだけれど・・・
なるべくファンサイトのチケット売買・公開掲示板利用の方向で!

あたしがあまりにラーメンズラーメンズ吠えているから、Mさんたちも行きたいと。うーふーふー、はまればいいと思うよ!YOUはまっちゃいなよ!みたいな感じで。

まあ、あたしもまんまとジャニーズにはまってるっていう話もあるが。


2006年01月28日(土) ほおらねー?!

昨日は結局二時まで飲んでおりました・・・

一次会は鴨鍋でした!イエー!
以前鴨鍋食べたのとは別のお店で食べたんだけれど、ものすごいおいしかった。
五人分のはずだったのですが、もう食べきれないほどの量が・・・
肉団子超おいしかった。だしがおいしい〜。
締めは雑炊ではなくうどんにしてもらいました。おいしかった。
お酒は、黒霧島の湯割りがおいしかった〜。香ばしくって、ちょっと焼き芋的な感じを持ちました。
そこのアワビの塩辛がめちゃくちゃいける!ご飯持ってきて!!
鍋食べ過ぎて、単品注文があまりできなかったので、今度は単品中心でいきたいなあ。本当においしいのです〜。

そのあと、移転オープンしたお店に行ってみましたよ。
以前はライブとかやってるようなお店で、最後のライブがケイコ・リーで本当によかったんだよね〜。
今度のお店はもうライブできないみたい・・・やってやれないことはないかもしれないが、もうそういう作りではないんだろうね、防音とか。
なんかとても小じゃれた感じで。
みんなおなかいっぱいだったので、飲みながらチーズなんかをちびちび食べて、馬鹿話を。
たのしかった〜。

そんで今日は家に泊ったMさんが持ってきてくれたKAT-TUNのDVDをみたりね。
したらほんとに・・・あの小僧ども、うまそうなラーメン食いまくりよってからに!!きぃぃぃ!!やっぱり東京はおいしそうなものがいっぱい・・・
ラーメン以外にも、もんじゃとかさー、外国料理とか、デザートも超おいしそう・・・
猛烈にケーキ食べたい、ラーメン食べたいって気分になって、まずケーキを食べに。
パン屋件カフェみたいのが近くにあるんで行ってみたら、なぜか本日のケーキはチョコ系ばかり。エー、と思ってたら、ガトーショコラもチョコとナッツのタルトもめちゃくちゃおいしい〜。そこは飲み物もおいしくて、寒かったのでチャイで!うま!
そこでだらだらして、そのあとすぐラーメン、というのはさすがに無理だったので、TSUTAYAに行ってCD借りてみたり。なんでかというと、そのカフェでかかってる歌が、7〜80年代のアメリカンポップスでさ〜。
Mさんは私より一回り上なので、リアルタイムで知ってるんだよね〜。で、私もそのあたりは結構好きで、猛烈そういうのが入ってるオムニバスCD聞きたくなってね〜。
行ってみたらなかなかなかったけれど、私はアースウインドアンドファイヤーのベストを借りました。好きな曲ばかり入っているー。
(いまアースウインドアンドファイヤーのアンドが、安堵になってて、これラーメンズのコントにそういうネタあったので猛烈うれしかった。おれっちのパソコンも自然にラーメンズファンに?!)

そのあと、ラーメン食べに行きました!担々麺食べたよ!ウマ!
でもちょっと脂っこかった・・・これはね、昨日の鴨鍋で体に脂が充ち満ちていたせいですね。朝起きて二人で、体が脂っぽい!と戦慄したもの。

そのあと、なんかカラオケ行こうぜーということになって、新しくできたけど一回も行ってないところに。
したら、禁煙の部屋があるのねー。嫌煙者の我々としては、万歳三唱したいくらいでした。カラオケ行くののなにが億劫って、たばこの匂いが染みつくことだよ・・・
大変感動しつつ、三時間も歌ってしまいました。久々すぎてなにを歌えばいいやら。
楽しかった〜。なんかフルにつきあってもらいました。

帰ったら、オンエアバトルにホーム・チームが出てて、おお、みたいな。
「細かすぎて伝わらないモノマネ」にもちょっと出てましたねー。
つーか、太ったなあ・・・

Mさんにもがんがんラーメンズのビデオみさせているのですが、
「これだけ見てると、どんどん仁たん好きになってくるなあ、惚れるわあ」
と。でしょ?!でしょでしょ?!
Mさんのお気に入りは「怪傑ギリジン」です。あれもう超かわいいんだ〜。なんであんなに竹馬うまいんだよも〜。そこでもう完敗だよ。
そしてラーメンズのラブラブぶり、小林の片桐溺愛ぶりに、
「えぇぇぇぇぇ?!ありかあ?!」
と戦慄しておられますが、そんなMさん、ただいま赤西×亀梨に激萌え中です!
オタクじゃない人がホモ萌えしてるのって、ニヤニヤしながら見ちゃうわあ。

ラーメンズのコント、時々直視できない、ラブラブすぎたり、時にエロ過ぎて。「蒲田の行進曲」とかね。どないやねんほんとにあの人たち・・・

ラーメンズの本公演、本当に見たい・・・二人が舞台にいる姿を直に見たいよう。
そのときは47都道府県の半分くらいは回ってほしいな・・・せめて岡山とかで!よろしく!


2006年01月27日(金) ちと遅いが

本日新年会。
といっても五人だけど。
あとMさんの誕生日のお祝いも兼ねて。

しかしあまりにさむくて卒倒しそうです。
また雪が降るのかなあ。やだなあ。
まあこれからが雪本番なんでしょうけどね。

最近本を買うのを控えているのです。節約してライブ代を捻出せねばならんから。
それで図書館を利用するのですが、この間借りたこげぱんの北海道旅行記が面白かった。
イラストで描いてあるのですが、読みやすくていい。
以前沖縄のを読んで以来気に入ってるシリーズです。

イラストで描いてある旅行記といえば無敵シリーズのまのとのまさんのもありますけど、あれは読みにくく感じる。
ごちゃごちゃしすぎてる印象。
余白がないせいかなあ。
字も大きすぎるし…
かわいいんですけどね。

あ〜、あったかい国行きたい。


2006年01月26日(木) 提供バック…

昨日の「神はサイコロを振らない」…
仁たん出ないままどんどん終わっていって、しょんぼりしてたら次週予告の最後の最後にちょっとだけ!
提供、仁たんにかぶってる!じゃま!

しかしぼさぼさ髪にパジャマで台所にへたりこんでて、超絶か〜わ〜い〜い〜!!どないやね〜ん!

今日は仁たんが解説書いてる『笑う招き猫』読了!
めちゃくちゃおもしろかった!これを今年不惑のおっさんが書いたなんて!すごいなあ!
最初、主人公二人の名前とキャラが一致しなくて、メモに書いて確認しながら読んだのですが、同性のキャラ二人が一気に出て来ると混乱するなあ。

でも内容はやはりラーメンズを彷彿とさせるなあー、みたいなところも。作者もラーメンズと知り合わなければ書かなかっただろうなってのが。

それらを差っ引いても、真っ直ぐでキラキラしててかわいくて熱くてよかった。

読みながらニヤニヤ笑いが止まらなかった。女の子たちかわいいよ。

仕事の帰りにカレー食べたよ、牛すじカレー。
コラーゲンよ染み込め!


2006年01月25日(水) わりとやばいほど

汗が出た!!
エアロビの日でした・・・
激しく酸欠。やばい!呼吸が下手なんだよね・・・うまく酸素を吐いたり入れたりできてないから、顔がすっごいまっかになっちゃうの。うーん。
あたしがちゃんと呼吸できてたのは、エアロビ第一回目だけだ・・・慣れないからあまり激しい動きはできてなかったのと、すごい意識してたのと。

でも今のところ皆勤。わー。効果は、肩こりがへったのと体が少し軽くなったよー。
来期から週2にしてもいいかもしれないと思っているほどだよ〜。つーか続けるのか?
でも続けた方がいいんだよね〜。マジでもうちょっと体重を減らさないと。
なによりお肌の調子がいい!元々それほど悪くはないが、さらにいい!!

まあ、その辺走ってろよ、ってこともいえるのかもしれませんが・・・お金がかかるもんなー。

昨日、やっと、小林賢太郎プロデュース公演『good day house』を見ました。
なにってかにって、もうこれの仁たんのかわいさ・・・どういうことかと。
二人以外の役者さんも大勢出ておられるのですが、比較すると二人の背の高さがわかるなあ。あと、仁たんが如何に男臭くないか、も。ほんとにどういう種類の色気なのか・・・やはり性別が未分化な状態なのか。
四階建てのビルがあって、その一階ごとに舞台が移るわけです。
三階が最強ですが、個人的には二階も面白かったです。一階はちょっとだれたなあ・・・四階はまあ、そこそこ。
仁たんがあまりにかわいくて、わりとそれ以外どうでもいい感じでもありますが・・・

あのかわいさセクシーさにのたうち回ってたせいか、今朝体重が一キロ減ってました。わーい!

『落下女』もおもしろかった〜。
仁たんついに髪結んじゃいました・・・あああ、うれしいけど複雑。
「転校してきた女ヤンキーを落とす一言」はファンの贔屓目をさっ引いても傑作でした。
面白くなってきたなあ、落下女・・・
女を落とすしばりが半分くらいになれば、もっと面白くなるはず。

今日は『神はサイコロを振らない』です!ああん、どっきどき!!

仁たんには時代劇に出てほしいなあ。『龍馬がゆく』を読んでると、仁たんとかぶる・・・いける気がする!やれよ、龍馬役!!


2006年01月24日(火) やっぱり

知恵熱が出ました・・・
普段悩まないことで悩むと、あっさり知恵熱が出ます。お前は幼児かよ!
この間神社で現状を打破すべく引いたおみくじの結果にさらに悩まされているという矛盾!!なんやねーん、神さま!!

でも明日までにどうしても片付けなきゃいけない仕事があって、しかもそれわりと朝イチに必要で。
だっつーのに明日は潰瘍の検査です・・・治ってるといいな。
数日前までは確実に治ってたんですが、ここ数日の悩みっぷりに再発しててもおかしくない感じです。

さっき鼻をこすったら乾いた血がつきました。オイー!!

仁たんが解説書いた『笑う招き猫』やっと購入。
もうあの帯・・・(裏表紙側ね?)著者の山本さんは、なんでまた仁たんに頼んだのかな・・・ナイス人選!でもこれ、ファン以外にはハテナだよ。それもラーメンズファン以外には。
著者近影の山本さんはとてもステキでした。ハンサム!
最初をちょろっと読んでみたのですが、なかなか面白そうな雰囲気。
これから寝ながら読みます。今日は寝る。寝るぞ〜。

ダイアルアップ回線でネットなどするものではないね・・・今日請求を見たらえらいことになってました。ひいいいい。遅いくせに!

ぴあで取れたチケット、Mさんにお願いした分は三階の二列目でした。うーん、そんなところから見るのは、当日券で入った宝塚以来です。でも新神戸オリエンタル劇場は、狭いからなあ。
自分でとったのはこないだ見た席の、一列後ろ。だからまあ、どんな感じかは大体わかる。

あーすげー楽しみ。

Mさんや他の人も見たがっているので、できればご一緒したい!一人で見ると感想を語り合えないからな〜。語りたいわけ!熱く!


2006年01月23日(月) 滑ったよ!

朝起きて、のんきに弁当作ったりご飯食べてたわけですが、そんな暇あったらカーテン開けて外を確認しておけばよかったのよ・・・

たいして降ってはいなかったけれど、激しく凍結。
そしていつもよりむしろ遅いくらいじゃないか、普通の時でも遅刻すれすれだろ、的な時間に家を出て、案の定、大遅刻。
だって車事故してるし・・・前がえぐれてたよ?けがはしてない風だったけど。

でも許してもらえました。なんか最近、自分ちょっとの遅刻は許されると思い始めてる気がする。ダメ人間・・・そんなんじゃダメー!!

ポツネン2のチケット、ぴあの分が当たったよ!すげー!
金曜夜です。そしてMさんに頼んでた土曜昼の分も当たってた。Mさんマジすげー・・・全部第一希望が当たってる。
二枚かぶってる分、土曜の夜と誰か替えてくれ・・・

仁たんが北海道でエレキコミックとライブやったらしいです。
したら、冗談だろうけど、小林のソロライブが成功して、「捨てられるんじゃないか」と不安になってるとかなんとかいってたらしい。
テメ、そんなの言われたらこっちが不安になるだろうがー!!
あれだけ愛されてるんだから、もっと自信持ってくれないと!!

小林さんは早急に本公演を!仁たんを不安にさせないで!


2006年01月22日(日) 迷ったときは神に聞け

ということで、神社に行っておみくじ引いて参りました。
結果は末吉。びっみょーっ!!

Mさんが家に泊ったのですが、起きるなり、アンタの手相にさー、みたいなことを言われて、速攻で目が覚めましたよ!!にゃー!見てもらったとかじゃなく、ちらっと見られたようなのです。結構占いとか手相のできる方なのですが、手相の勉強のためついつい手のひらを見る癖がついているそうで。
すごかったのは、『落下女』のDVDを見てて、仁たんの手のひらが一瞬映ったときに、
「この人は周りの人に助けてもらえる線がある」
って言われたことでしょうか・・・一瞬っていっても、手のひらを開いていたわけじゃないよ?!すごくね?!

それでいろいろ煮詰まりまして、神社に行くことにしてみたわけです。
でもやっぱり神域はいい。すがすがしいよ。どうかしてるくらい寒かったけど。

そしておみくじの結果ですが、神さまそりゃ無理難題っていうかどないせえっちゅうねーん!みたいなことが。

悩んでもどうにもならん感じですけどね。

その帰りに書店に行ったら、仁たんが解説を書いている『笑う招き猫』が出ていました。
解説を立ち読みしたんだけど、仁たん・・・!!おかしすぎて、爆笑してしまいそうになりました。危ない危ない。
なんだよその無邪気な精神的暴れん坊ぶりは・・・かわいいったらありゃしない!ああかわいいとも!かわいいともこのヤロウー!!うえーん!

あと、ブロスの連載もな・・・この人ほんっとに、どこまであたしを虜にさせれば気が済むというのか・・・

今日はネットで注文した『ライヴ!!君の席』も届きました。これジャケット裏に「女心」の歌詞が・・・(笑)
やっぱり最高でした。
これでも仁たんは袖の余っただらんとした白いニット着てて、セクシー。なんだ、なに萌えをねらってるんだ?小林賢太郎は五分袖のかちっとした白いシャツ。七三分け。メガネ。似合う。かっこいい。一番かっこいい!!

志村貴子の『青い花』も到着。この人は、百合ものが一番いいな。現代が舞台なのに、なんかすごい懐かしい感じ。感情の動きがそう思わせるのかなあ。
とにかく女の子たちがかわいいです。ふみちゃんかわいいにゃー。
あーちゃんの兄貴はちょっと、どうかと思います。テメエ、妹の寝床に潜り込むとはどういう了見だ!!

猫田リコ『花というよりもキス』も到着。・・・なにこのラインナップ。
ベタっぽいけど、「なかないで、ミスター」に泣かされそうになってみたり。この人もいいなあ〜。ノリが昭和なんだよね・・・うっかりしてると明治大正の匂いも濃厚。そしてムダなところに細かい小ネタ。壁に「スカートの下ジャージ禁止 男子一同」という貼り紙があったりな・・・イカす!!

自分の好みが昭和以前だというこの事実。
ナウなヤングにはついていけない今日この頃。


2006年01月21日(土) 久しぶりの映画

見たかった『有頂天ホテル』見てきたよ〜。
やばい〜笑いまくったよ〜。家で一人で見てたら転げ回って笑ってたよ。
いろいろ細かく細かく笑いがちりばめてあって、いちいちおかしい。
個人的には、伊東四朗のあの顔は反則です。
松たか子はやっぱりきれいだなあ〜。ゴージャスなものが似合うよ〜。
YOUの歌をすごく久々に聞きましたが、めちゃくちゃかわいかった。
フェアチャイルド、好きでしたね〜。
あと篠原涼子はやっぱりかわいかった。
ものすごい人数が出ててそれにいちいち笑いを詰めてて、ほんと笑えすぎたよ〜。
佐藤浩市かっこよかった。やっぱりステキ。いい男だよなー!

でも、見てる間中、役所広司が『CLASSIC』で小林賢太郎が演じた宮澤さんと重なって重なって仕方なかった。セリフもかぶってるんだもん・・・
「ホテルマンにノーはありません」
とかさー。まあよくあるセリフなのかもしれないけれど。でも決定的なのは『CLASSIC』全体の終わり方と酷似していたことかな・・・

絶対三谷さんには『CLASSIC』が頭のどこかにあると思うんだけど。
つーか主に宮澤さんが。
うーん。こういうこと思うのは神経質になってるのかなあ・・・
この間見た某コンビのコントが、激しく「斜めの日」というラーメンズのコントを彷彿とさせるものだった影響もあるのかもしれない。コントの内容は違うんだけど、すごい特徴的なセリフを同じ抑揚で何回も繰り返す・・・そういうキャラ、が同じなんだもん。
あれはちょっと・・・いくら小林賢太郎と仲がいいって言ってもなあ・・・

いろんなことを考えました。でもまあ、映画は本当に面白かったので、おすすめです。
もう一回見てもいいなあ。ただ、二時間半くらいあったので、結構疲れた・・・
二度目は家でDVDで見るのもかなりアリだと思う。つーか映画館だったら自分以外いない状況で思いっきり馬鹿笑いしてのたうち回りながら見たい。

一回、一人だけで見たことがありますからね。周りに客いなくて。すげー贅沢な感じだったよ・・・

昨日はフライパンでカレーを作りましたよ。
ちょうどいい!鍋で作ると作りすぎるし!具は玉ねぎと舞茸と南瓜と鶏肉です。おろし生姜を入れてみました。いい感じv

夜にMさんが通販で買ったというめちゃくちゃおいしいチーズ持ってきてくれたのですが、すっげーうめー・・・ウオッシュタイプのやつがー!
フランスで作ってて、日本では一流レストランで出されてるようなやつなので、半端でなくうまい。クラッカーにのせて食べました。最高ー!でも焼酎だけど!
カレーも食べてもらいました。だいたい三食分作れたということが判明。二食分でいいな・・・もうちょっと減らすべきか。

ちょっとまじめに自炊しないと、野菜がたまりまくっている。


2006年01月20日(金) 真剣に

仁たんのかわいさについて考え中。
というか、その色気はどこから来るのか、ということについて。
某所で「爬虫類的な色気」とか書いてあって。あと「生き物の色気」とかいうすげー意見もあった。
性別を超えてるって言うのはKREVAの言ですが、上記をとれば、性別以前の未分化な状態、ということに・・・ますます人ではない感じですね。

今「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」(通称「桜」)を見ているのですが、このころの二人のビジュアル最高だなー。
仁たんがどえらいかわいい。賢太郎さんも男前だよ〜。この公演仁たんがほとんどメガネかけてない。七本中一本だけ。
今からたった四年前?

いや、今でもかわいいしかっこいいけど・・・

家に帰ってきたら、ガス代の請求が来ていたのですが、恐ろしい金額になっておりました・・・
うちのエアコン、ガスだからなー。電気代はそうでもないんですが、ガスに負担が来るんですよね。寒かったからなあ。
うーん、ちょっと考えます・・・

週末は、料理をするぞー!今週は本当に全然作りませんでした。
今日も回転寿司食べて来ちゃったし。どこにそんな余裕が!
とりあえず、明日は朝からカレーを作ります。押忍!

そうそう、「ポツネン2」のチケットですが、なんと、日曜のチケットを頼んだ人が、一枚しかとってくれてなくて・・・あわわ。
まあいっか・・・一枚だけだったから取れたのかもしれないし。
それでも三枚はゲットできているわけね。
あとはぴあの先行だけど・・・うーん、どうでしょう。あと一般販売。あと福岡のチケット。正直、福岡でも見てみたいんだよね〜。

欲望は果てしない。


2006年01月19日(木) 狂言だよ

もんのすっごーっくひっさびっさに、狂言の舞台を見ました。
今日は茂山狂言の鳥取公演でございました。
これを見るのも三回目。そうかあ、そんなになるか・・・

春から全然見てないもんねえ、能も狂言も。昨年度は、秋から春にかけてわりと見に行っていたのにー。今年のていたらく。ある意味見には行ってますが、能楽ではない・・・

今年の曲目は「猿聟」「しびり」「釣狐」でした。どれも見たことなかった。
「猿聟」は、出演者がほとんど猿語で話すわけですよ。「きゃ?きゃきゃきゃきゃ」「きゃあきゃあ、きゃきゃきゃきゃ」とか。やっべー、超ツボ。ウケる。
動きも面白いし。そして謡がとてもよかった。心地いいわあ、やっぱり。
私能楽のなにが好きって謡が好きなので、ほんとに久々に聞いたけど、やっぱりよかった。
個人的に茂さんが姫猿役でうれしかった。茂さんの女役っていいんだよね〜。

「しびり」は千作さんが太郎冠者。かわいい・・・しびれに説教。いいから働けや(笑)短い、本当は子どもが演じることが多い曲らしい。

そして「釣狐」。
今回のメインですな。狂言を見るにしては大きすぎるホールがほぼ満員になったのは、これのためでしょうねえ。
千五郎さんが還暦にして再挑戦している「釣狐」、今日で演じ納めだそうです。ありがたや・・・
大曲だって言うのは、まず時間か?一時間って・・・びっくりしたぜ。
そして狐が人に化けているんだけれど、言動がおかしい。すごいシリアスなものだと思ってたのですが、意外に笑えるところが多かった。
ちょっと途中集中が切れて眠くなっちゃったりもしたんだけれど、後半はテンポよかったので楽しかった。

つーか、隣に新年になってから風呂入ってないし洗濯もしてませんみたいな親父が座ってて、もう臭くて臭くて、よっぽど後ろの席に行こうかと思ったくらいだったよ・・・しかもそいつ爆睡してたりするし。出てけ!!
臭いのって迷惑条例とかで取り締まってほしいよ・・・
そんなのもあってちょっと集中できなかったのもある。なんか匂いが移った気さえするー。最悪だよー。

例年になく子ども(しかも小学生)が多かった気が・・・なんで?と思ったんですが、「にほんごであそぼ」の野村萬斎つながりとかかなあ・・・?
まあ、見るのは悪くないと思うけど、わかるのかな?

買ったカレンダーに千之丞さんがその場でサインしてくださって、うれしかったです。あはは。上演後は千三郎さんがされてたけれど、今にして思えばカレンダーにサインしてもらえばよかった。もったいな!
去年は逸平さんが売り子してたりして、すばらしいよ茂山家!

楽しかった。また見に行こうと思ったよー。やっぱいいね、狂言も。


2006年01月18日(水) やっぱ汗かかないと

エアロビの日でしたー。
最近不摂生が過ぎて(外食+間食+睡眠不足)体が重くて・・・便秘もひどいし・・・(私にしてはね)
正月から1.5キロ太って、それが戻らないんだよ〜。
そんなわけで今日は大変気合いを入れていきました。
以前買った、汗がたくさん出るパンツはいてジャージはいてね。
そしたら、もう最後の方はジャージの内側から汗がぼたぼた落ちてきて、恐ろしいほどに。
それを脱いだら、なんかすごくおしりとか太もものあたりがすっきりと軽いような。老廃物が出たってことかちら?ならば大変うれしいんですが!!

でも本当にちょっと最近いろいろやり過ぎなので(天ぷらって週に三回も食べていいものですか?)、自重したいと思います。

あ〜、今日仁たんどれだけ映るのかちらー?!いよいよドラマが始まるー。
ドキドキするよ〜。セリフがないっつってもー。
でもドラマの設定がちょっと面白いので、そっちも楽しみにしたいと思います。
ドラマ公式HPが更新されてて、仁たんの写真と役柄紹介も新しくなってました。
ドラマのワンシーンらしい写真が使われてて、あ、髪は全部じゃなく横だけ後ろで結んでんのね、とか(役柄的に全部結んでると思ってた。でもそれじゃかっこよくなっちゃうからないかもしれない、とも思ってた)、婿養子なのか?とか(嫁の実家の店を継いでる)、てか嫁が元漫才師の卵って知らなかったのか、っていうか原作にない役は仁たんのだけかそれとも嫁の役もなのか。どっちだ。

恐ろしいのは、テレビ雑誌に「放送回数未定」とか書いてあったことかしら・・・?えぇぇぇぇぇ?!打ち切りの可能性もアリってことですか?!!
でも、端役の仁たんにはいかんともしがたい部分が・・・仁たんの人気次第で出番が増えそうな気もする。なんせ原作にない役だからやりたい放題だろう。

今、トヨタホームのCM見直してたら、やっぱ小林賢太郎もかっこいいよなあと。しかしそのすぐあとに入れてるアサヒ新生とマスターカードのCMの仁たん見たらもうとろけそうになってる自分。かわいいんだもの・・・

今日、職場でまたロイズのチョコ注文しようってことになり・・・うっかり、また一缶頼んでしまいました・・・あほでっしゃろ?食うとる場合かー!

もういっそ、ラーメンズに送ろうかな・・・それが一番平和的な解決、かと思いきや、あの二人も中年太りが気になるお年頃なので、そんなもんうかうか送ってる場合ではない・・・

結局仁たんはどれだけやせたんでしょうかね?一時に比べればもう全然やせたと思うんだけど。

追記:ドラマ見たよ〜。
仁たん、また一瞬だよ〜そしてこ汚かったよ〜その中途半端ひげは役作りなのか?!
でも仁たんの子ども役の女の子が超かわいかったよ。
これから仁たんでまくってくれるといいなあ。ああん、もうときめきが止まらない風…
問題は、仁たんは長崎にいる役で、でもたぶん主な舞台は東京なんだよね…
うーん。どれだけ長崎でのシーンがあるかだよな。
たぶん仁たんが長崎ロケに行くということはないと思うけど。

つーかあの出番の短さ、演技もへったくれもわかるかー!
しゃべらせてあげて…(涙)


2006年01月17日(火) 悶えて悶えてドッキング♪

「鯨」より。このコント大好き。

インフルエンザの魔の手がうちの職場にもじわじわと・・・怖いー。
私も足下がぞわぞわしていたので、気をつけなければ。
そんなこといいつつも焼き鳥とか食べに行っちゃって・・・最近の外食率が半端でなくてどうしたことかと。
でも久々の焼き鳥。最高にうまい。
職場のすぐ側にあるのもステキ。大学も近いので大学生ばかりだったのですが、平日だし時間も早かったしで、騒いだりするような客もおらず、さんざん馬鹿話を・・・

KAT-TUNの赤西君ファン(もう、仮にMさんとします・・・)の人と、よくご飯食べたりしているのですが、お互いのビデオ見せ合ってぎゃーぎゃー言ってます。
そのMさんが、
「よくネット検索したらさ〜、同人とかあってさ〜。いっぺん見てみたいんだよね〜。でもなあ〜」
と。そこで私はなにも知らないふりして、
「ええ〜?あの二人をホモ扱いですか〜?それはいかがなものか」
的な発言を。あっはっは、どの口が言うか!!
「前スラムダンクが好きだったときも、三井で検索したら引っかかってくるのはそんな同人ばっかりだし」
っていうか、にゃー!オレっちのフィールドやんけ!
あぶねー、まだ流川とか花道じゃなくてよかったけど・・・
で、ラーメンズの同人誌とか、同人サイトとかもあって、飛び込むべきか否か、みたいな話もね。マジで飛び込むべきなのか自分。
Mさん「でもラーメンズはコントの方がすごいじゃん」
・・・たしかに。未だに直視できないコントとかあるもの・・・

第一本人同士が本気で仲いいっていうか、お互いがいないと始まらない(ラーメンズが)っていう点で、同人なんかやってもやっても追いつかないっていうか。まあそれはスラダンの同人やってるときも原作にはかなわないと打ちのめされ続けてきたわけですが・・・

とりあえず、
「やっぱ一回飛び込んでみてくださいよ!そして私にも見せてください!」
といっておきました。そしたら帰宅後速攻で探されたらしく、
「マジいっぱいあった・・・」
とのこと。

うーん、私も飛び込めるものなら飛び込みたいかもしれんが、なんかなあ・・・
イマイチおっしゃー!やったるでー!的なものがない・・・抑えつけているのかもしれませんが。
問題は抑えすぎたら反動が怖いってことかちら?

今日の「落下女」仁たんは一発ネタに出ました。
あの髪についていたゴミはなにかね・・・まあもうかわいいからいいや。
あと、ドランクドラゴンこそ本気で出なくなりつつあるなあ。でもはねトビやってるんだから、そっちに絞るのもアリでしょうねえ。
まだオープニングの紹介イラストは消えてないけど。

昨日見た『ライヴ!!君の席』において「女心」で仁たんが登場するシーン・・・なんか、えらいセクシー。この人のフェロモンはわけのわからん時にとんでもない勢いで出る。

ポツネンで小林賢太郎にメロメロになったかと思いきや、やっぱり仁たんに夢中・・・だってかわいいんだもん・・・


2006年01月16日(月) めろめろに拍車が

今日も天丼を食いに行っちゃいました・・・
店のお兄さんに笑われました。まあなあ、そりゃなあ・・・
でも本当においしかったよー。
今日もチーズ天とイカ天を食べましたが、正直食べ過ぎでした。

そんな、ちょっと苦しいおなかを抱えて帰ってきて、
明日返さねばならないDVDを二本見る。
『君の席・3』と『ライヴ!!君の席』です。
ラーメンズ・バナナマン・おぎやはぎの三組が一緒にやってた映像ものです。

もうほんとこのさー・・・
正直、1が全然面白くなくて。だから2以降を借りるのをためらっていたのです。
でもまあライブが面白いと聞いて。そのライブは1〜3を見ておいた方がいいらしいから、じゃあ仕方ねえなっつってんで見てみたのね。
したら、2は私は結構面白く見られたわけ、特にバナナマンが。ラーメンズの傑作映像コントもあったし(「いつかのはなし」ね)。
これはいけるか?と思ったので、3とライブを借りてきたわけですが。

3・・・一本のドラマ形式ですかね。
これ、仁たんがちょっとあほの子みたいな・・・小林賢太郎がずるいやつみたいな?
結構面白く見ました。
つーか仁たん、拐かしたいよね・・・

そんで、ライブを続けてみたのです。こーれーがー!!
すごい破壊力!!おーもーしーれー!!
ラーメンズはこのライブでは、小林=普通の人、つっこみ。仁たん=天然。というような役回り?
こうしてみると、バナナマンと矢作の力ってすごいんだなあ・・・

ラーメンズってほんとに台本の力なんだなあ。
日村設楽矢作って、ぼけられるしつっこめるんだよねえ。破壊力もあるし。
や、普通芸人ってそうあるべきなのかもしれないけれど・・・
なんつーか、自力で事件を起こせるというか。

コント的には、傑作なのは「女心」もうこれには誰もかなうまい・・・これの仁たんの恐ろしいほどの美しさ。
日村さんも歌うまいしさ・・・もう顔が痛くなるほど笑いましたよ。
矢作と設楽のコンビも破壊力あるよねえ。

病院のコント、矢作のセリフがすごい。あれ誰が考えたんだろう。矢作?
「ヨシヒコ」で仁たんがいやらしいセリフを連呼!ある意味アリ!
このコントでみんなが着てるボーダーTシャツが、落下女のユニフォームに似てる。
なのでなんか、小林賢太郎が落下女にいたらこんなイメージなのかなー、なんて・・・

こーれーはーやーばーいーぞー。買っちゃうぞーこのライブのDVDだけは・・・
完売劇場よりはお得な感じ。ああでもあれはあれで・・・うーん。
ラーメンズ以外のコントはろくすっぽ見ちゃいねーけどな。

「女心」の歌は覚えたいです。

仁たんが昔出た舞台のパンフが届いたよ。
この写真・・・超かわいい・・・ていうか美人さん・・・拐かしたい・・・
こんな美人さんがブサイク芸人集めた「落下女」に出ているなんて・・・いろいろ憤懣やるかたない。
だからって出ないとへこむので(先週出てないし)、その辺うまい具合にやってください。

とりあえず、パンフのその激かわいい写真を携帯の待ち受けにしてみました。


2006年01月15日(日) 見てるだけで辛い

鉄腕DASHで激辛料理見てたんですが、ブータンのあれ、ありえない。
でも、私があこがれてやまない国、ブータン・・・国王が若くて男前なブータン(そういう理由であこがれているわけではないが)。行きたいなあ。食べ物には困るかもしれないけれど。つーかあれだけの唐辛子が必要なほどの寒さって・・・謎。

日本の食べ物は基本的にマイルドだからなー。
中国に行ったとき、本当に最初半年間食べられるものが限られていたものー。

今日は久々に実家に戻ってきたよ〜。いろいろ荷物を取りに。
まず、新しいテレビを買ったから実家に持って帰ったテレビデオを再度持ち出す・・・なにやってんねーん。でも、BSチューナーとテレビとDVDレコーダーがつなげなくてだな、録画ができんのじゃ・・・
本当は、テレビの線をふたつに分けて、同時に二台のテレビで見たり録画したりできるようにしたいわけです、私は・・・そういうことは可能じゃないのかしら?

2月8日(?)に「ダブリンの鐘つきカビ人間」をWOWOWで放送するということなので、そろそろ加入手続き、または無料視聴の申し込みをせねば。
そんでそれをビデオにとるわけですよ!

あとは、カセットコンロ、やっと取り戻しました。これで温かいままの鍋が食べられる〜。
ほんとに、職場でもインフルエンザ第一号が出ましたから、温かくて血流がよくなるものを食べないと!!風邪にも負けないぞ!


2006年01月14日(土) またくっちまったぜ・・・

昨日の天ぷらとうどんの店、明後日まできつねうどんと天丼が390円だって昨日聞いてたのね。
そんで、一緒に行った先輩が、東京で買ってきた蕎麦を持ってきてくれはしたんだけど、やっぱ食いに行こうという話になって、行ってしまいました・・・

さすがにうどんと天ぷら盛り合わせのコースは厳しかったのと、食べてみたかったので、天丼にしてみました。
あまり食べたことがなかったの・・・むしろ、皆無かもしれない。興味が全くなかった。

大・反・省!!

つーか390円の天丼が、これほどうまくていいんでしょうか・・・
普段だって490円ですよ?なんかねえ、異様にうまかった・・・
エビが二本ときすと、れんこんオクラ玉ねぎ・・・丼つゆがしっかりしてて異様にうまかった。二回言います。
そのあと単品でイカ天とチーズと玉ねぎを。チーズうまかった〜。とろけ過ぎなくてとてもいい感じ。いろいろうまい〜。

やばい。あの天丼にははまるなあ。

今日の爆笑オンエアバトル、東京03がオンエアに!わーい。
でも残念ながら、この間の再放送で見たバイトの面接ネタでした・・・ほとんど一緒だった・・・他のも見たいよう〜。
エンタの神様とかもたまに出てるらしいので、そっちもチェックしなきゃダメなのかなあ。めんどいよあれ、一時間もあるんだぜ〜。
最近普通にテレビ見るのがだるくて、とりあえずハードに録画して、早送りしまくりで見る癖がついています。
もちろんエンタも録画で見ますが・・・

ラーメンズの信奉者ということで一部で有名になってるトップリード、残念ながらオンエアされませんでした。見てみたかったなあ。

ほんっとに、東京03はDVD出してくれ・・・

NHKは深夜にひたすらネタを流せばいいと思います。そんなにお金もいらないだろうし。何日間かライブ収録して、それを一日二時間づつくらい。
もうそれがたったひとつの冴えたやり方だっつのな!あたしに言わせれば!

久々にヤフオクに入札してたんですが、盲点突いた出品だったんで大丈夫だろうと高をくくっていたら、ギリギリで誰かに落札されて、きぃぃぃ!忌々しいいいいい!!
今日学んだこと。最後まで気を抜くでない。

昨日中古で買った「落下女」を見ていたのです。
以前レンタルで見たときは、なんかなあ、びっみょー、と思って。
でも、レギュラー番組になってからのを見慣れた目で再度見直したら、あら、格段に面白いじゃないか、と。
やっぱ今は人が多すぎて、中途半端なんだよねえ・・・最初のメンバーだけでよかったのに、新たに二組加わったのは、やっぱ知名度がある人らを入れたかったのかなあ。
かえって間延びしちゃってますけれど。つかバナナマンの設楽さん指骨折?!あわわわわ。お大事に・・・

ともあれ、くっだらないかんじがよかった。でも、落下してくる女たちに次々最下位扱いを受ける仁たんがかわいそう・・・インリンとか、一緒に歩きたくない、とかひどいことを。なんだとー、かわいい仁たんになんてこと言うてくれてんねーん!!きー!

うーん、ドラマで忙しいのか、落下女出なくなりつつある気配がある。
個人的にはドラマに出てくれるならバラエティには別に出なくてもいいかなあ。
百万回言いますが、NHKでなんか番組やってくれればいいのに。小林賢太郎の好きにさせる番組を。もうあのふたりがそろってテレビに出るっていったらNHK以外にありえない気がする。
情熱大陸とか、出そうにないなあ。トップランナーは出たけどね。またちょっと違うよね、普段の姿をテレビで追いかけられるってのは。

来週から仁たんが出るドラマが始まる・・・ドキドキするよ〜。

なんか最近、猫も杓子もメガネかけまくってますね。はー。
生粋のメガネっ子、そしてメガネフェチとしては、うれしいような、なに今更、とふくれてしまいたいような。


2006年01月13日(金) やっぱ揚げたてだぜ!

職場で先輩に東京の蕎麦がいかにうまいかという話を聞いていたのです。
そうなんだよ、うちの方はどっちかっていうとうどんなんだよ〜。
そんで、通販できるうまい蕎麦があって、購入者の声に、
「うまい蕎麦だったので山からたらの芽をとってきて天ぷらにして一緒に食べました」
みたいな、オイオイ、どんだけ野趣あふれる生活だよ、あたしの実家かよ、みたいなコメントがあったらしく。
それから如何に野菜の、特に山菜の天ぷらがうまいかという話で盛り上がり。
もうさー、たらの芽とか、ふきのとうとか、うどの葉っぱとか、ありえないほど天ぷらにするとうまいんだよね〜。
春は我が家天ぷら三昧だよ〜。山に行けばなんぼでもあるんだもの〜。父親が山菜採り大好きだし。

子どもの頃はよくぜんまいわらびを採りに山に連れて行かれたものです。
まあ、面白いんだけどね。

わらびは酢の物にしたのが好きです。

そんなこといってたら揚げたての天ぷらが食べたくなり。
でもそういうの食べさせる店ってなかなかなくて、しかし駅前に、うどんと天ぷらの店が新しくできてて、そこに行くか!という話になったわけです。
私は鶏ねぎうどんと天ぷら盛り合わせを頼む。食い過ぎでは、というつっこみはとりあえず無視。

したらさー・・・!!
なに、ものっすっご、うまい!
全部で10品くらいを三回に分けて揚げて、速攻で持ってきてくれるんですよ、たかだか560円ほどの盛り合わせだってのに。
そのイカが!ふわって!ウマ!
野菜天がおいしくてー!オクラとかね。レンコンも!衣が厚いの嫌いなんですが、薄くて、さくっと食べられるの。おいちー!
うどんも、だしがおいしい。A型人間なので、ほんと、鶏肉で十分なんだよ・・・牛肉はほんと消化に数日かかるし、豚もちょっと厳しい。
二人で感激しつつ。しかもうどんと合わせて千円ちょい。
上に塾があるし、駅前だしで、高校生とかサラリーマンがふらっと来てずるずるーっと食べていく。
絶妙だよ〜。また行くぜ!明後日まできつねうどん390円。

そのあと珈琲屋に行って、しかしキーマンをがぶ飲み。おいしいんだよ〜。
キーマンはミルクティにしてもおいしい。
そこでまた益体もない話を延々・・・
こないだ母親が生き霊になって飛んできてさー、エー、うちはおとうさんが来たっす!みたいな。
あれはマジで怖かったよ・・・

そのあと、古書店に行って乱歩の小説二冊買う。『陰男』と『緑衣の男』。もちろん創元推理文庫版。
DVDのコーナーもみたら、なんと『落下女』のDVDが!わー!
定価を出す気にはなりませんが、半額なら買い!!
ついでにいうと『百色眼鏡』もありました。でもこれは持ってるから。定価で買ったから。これは悔いはない。
あの小林賢太郎がどっだけすてきだったか・・・
ただ、惜しむらくは、相手役が小雪だったこと・・・なぜだ。大正の匂いも謎の匂いもしない女を持ってくるなよ!
しみじみ、これが緒川たまきだったら完璧な作品になったのに、と。

暖かい雨が降ってて雪が一気にとけたよ〜。すごいなあ。


2006年01月12日(木) いろんなことを思ったよ・・・

初っ端からなんですが、仁さんのウェブ連載コラムが更新されてて、なんかすごい、うれしい気持ちになったよ・・・
本当にこの人は・・・
シアターパーク
これの「起承転転転転転・・・」というコラムです。

以前なんかのインタビューで、父親にかなり抑圧されていたとかいうようなことを言ってたんですが、でもそれがね、少しでも解放される方向にいってるのだなあと思って、ほんとによかったなあ、仁さん結婚して、子どもができて、ほんとよかったねえ、と思った。
正直な話、仁さんみたいな子どもを持つ親ってのはかなり大変だと思うわけですよね・・・
ちょっぴり注意欠陥みたいな・・・社会に順応できるタイプではないし。
だから普通の人だったらこう抑えつけて育ててしまうのも無理からぬことだと思うのです。
もちろんそれは子どもにとって、いい面もありはするけれど(多少なりとも社会に適応できるようになるという点で)、心理的にはすごく不安定になると思うので、まあ、不幸なことかなあ。
だからそれがね、少しづつでもカタルシスに向かってるなら、よかったなあって。

私は個人的に早く太朗ちゃん(息子)が大きくなって、仁たんと一緒にピタゴラスイッチの「おとうさんスイッチ」に出てほしいわけ!
しかしこの調子だと、「おとうさんスイッチ おじいちゃんも可」ってことで、じいさんが先に一緒に出ちゃうんじゃないかしら?負けるな仁たん!
太朗ちゃんほんとにかわいいんだよ〜。でもまだ二歳にならないから、最低でもあと二年くらいは先の話になっちゃうのかちら?

ついでにシアターパーク、仁たんが子どもの頃描いた絵もアップされてたんですが、普通にすげーうまいなあ、特に子どもの頃の絵。なんか、文部大臣賞とかの絵ってこんなのだよね。
電車の絵が特にいいです。

今日は『孤島の鬼』ラーメンズバージョン妄想で一人ニヤニヤしておりました。
ああ〜、すっげーいいよー!萌えるよ〜。
たしかに蓑浦を仁たんがやるのは無理があるかもしれないが(もじゃもじゃだし)、でも、それでもなお!やってほしいわあ〜。
小林賢太郎が諸戸をやるのはかなりアリだと思うんですが、どないでしょ?

仁たんが昔出た舞台のパンフを譲ってもらえることになりました。わーい。
これの仁たんの写真が恐ろしいほどかわいいんだー。だからどうしても欲しかったの。うふふ。
問題はまだこの舞台のDVD見てない、ってことかちら?
早く見ろよ・・・


2006年01月11日(水) 老廃物出すぜ!

半月ぶりのエアロビでした!イヤー、汗かいたぜ!
でも久々で毛穴(汗腺?)が開かなくてなかなか汗出なかったときはちょっとどうしようかと思ったぜ・・・
でもほんとタコ踊りに拍車が!

肩こりが半端でなかったんだけど、少しはマシになった、かなあ?謎。
とりあえずダメ押しで半身浴もしておくぜ。

髪切りたいなあ〜。前髪だけでも切ろうかしら。

最近ピタゴラスイッチに小林賢太郎出まくりで怖いくらいよ。
今日は亀の甲羅をデッキブラシで洗うマイムを。子どもを呆然とさせるおじさん。不審。
これで流しそうめんとふん転がしとかるたと亀洗い・・・
あとバウムクーヘンとストローの袋とピザと・・・他になにがあるのかな。
10本アニメは、今のところ9本とってるんだけど、他にはないのかしら?

でもあたしのダメなところは、朝のピタゴラミニをとってるものだから、時間が入っちゃってるのよね、画像に・・・
これからは夕方のをとるべし。この調子だと、また何回か流れるだろ、おじさんも・・・
個人的に、ゆうがたクインテッドよりハッチポッチ派です。なんでハッチポッチなくなっちゃったんだろ・・・今でもアンコールとかでたまに夜でも流れるくらいだから、人気はあっただろうに。

あたしの大学生活はNHK教育の夕方枠と切っても切れない感じでしたよ・・・
ニャッキとか大好きだった・・・超かわいかった。そしておじゃるにもはまったなあ。

今日は乱歩の『黒蜥蜴』読了。うん、もっとすごい怪しいのを想像していたのですが、雑誌だか新聞だかで連載だったためか、ぶつぶつとぎれる感じで、おどろおどろしさもそれほどではなかった。面白かったけど、さらっと読める感じ。
先輩と話していたのですが、やっぱり乱歩の真骨頂長編版は『孤島の鬼』ですな。

短編の方がキレがある気もしますが。

個人的に、『孤島の鬼』をラーメンズの二人にやってほしいなー、なんて。
キャスティングは・・・いうまでもなかろう!!
蓑浦=仁たん、諸戸=小林、でひとつよろしくお願いします!押忍!
問題は、仁たん蓑浦は小林諸戸にあっさりなびいてしまうんじゃねーのかってことか。

冗談はさておき(本気だけどな!)、仁たんが雰囲気あんな天然風なのに創る粘土作品がグロテスクなのと『孤島の鬼』が好きってのは、かなりつながるわけですな。
仁たんの意外に読書家さんなところが好き。

これから『魔術師』読みます。他のもどんどん攻めていくぜ。
とりあえず実家にある乱歩の本を確認していかんと、ダブって買ったらあほらしいわ。


2006年01月10日(火) うどんに納豆

ゆでたうどんを水で締めずに、どんぶりに入れます、そして納豆を入れます。添付のだしだけでは足りないので、だし醤油を入れます。激しく混ぜます。食べます。ウマー!

問題は、これを外でパスタ食ったあとに食うのはどういうことなのか、ということです。満腹中枢壊れてね?

正月太りを回避できた安心感からか、今になって猛烈な食欲が。
寒いからかしら・・・?でも寒いのだったら、実家にいた年末年始の方がありえないほど寒かったよ?
は、仕事が始まったストレス?!
つか最近あまりラーメンズのコント見てないから?!

借りたビデオ見たり年末年始の録画ものを見ているからかな・・・でも十分笑ってるんですけど。
ちなみに今は、おかげでしたの、「細かすぎて伝わらないモノマネ7」を録画して編集したものを見てます。職場の先輩に貸してたのが返ってきたので。
やっぱりみんな児玉清さんにメロメロだよね〜。あと空手の師範代。
個人的にはバス釣りとかイカ釣り名人の人も好き。キャッチ最高!!
私はリカコが見たかった・・・でもホームチームの二人が出てるからいいか。
完売劇場つながりでちょっと親しみが。
これマジでDVDになればいいのになあ。

DVDといえば、欲しいものが相変わらず。
まず、天知茂版明智小五郎シリーズ。土曜ワイドでやってたらしいシリーズのDVDボックスが三箱。うわあ。なんぼするねん。でも猛烈見たい。70年代をこよなく愛するあたくしとしては。そして乱歩を愛するあたくしとしては。
そしてもう一つは、前も書いたかもしれませんが、『悪魔のようなあいつ』のDVDボックス・・・欲しい・・・再放送さえもしてない幻の名作。

で、TSUTAYAにビデオ返しに行ったんですが、そのとき前者は発見!いやっほう!でもあたしは乱歩全作品は読んでいないので、先に本読んでからがいいのかなあとちょっと考え中。まあでも、とりあえずあることがわかったから、いいや!他にもいろいろそろってて、さすが、高いだけはあるなあTSUTAYA。五本借りて千円って、よっぽど暇なときだよね、そんなことできるの・・・
お笑いはわりと気軽にみられるのでいいんだけれど。

座頭市もあったよ。ステキ。とりあえず乱歩だ、乱歩。
これで『悪魔のようなあいつ』もあったら最高なのになあ。大差ねえだろ乱歩と・・・

そんなTSUTAYAにすらないものがあるマニアックレンタルショップたち。皆様のおかげで私は生きていけてます・・・

今日は『演劇ぶっく』購入。なぜならラーメンズの二人が載ってるから。別々にだけど。
小林賢太郎が「ポツネン」ね。ちょっともー、この写真・・・電話持ってるこの写真、やばい。かわいい。ええ〜、私が見た舞台ではこんなじゃなかったよ、あれはあれで超かっこよかったけど。その隣のもかわいいけどね。
なんか、舞台の上だと顔が変わるよね〜。ステキ。

仁たんは、ダブリンのでちょろっとだけ。一ページ中越さんと。かわいい。着てる服の西郷どんが気になる・・・
今日は落下女だよ〜。ビクビクです。仁たんが痛い思いしてませんように!(心身共にね)


2006年01月09日(月) ガムテープでは

風邪は治りませんが、気合いでは治りました。
(マニアックですか?マニアックですね・・・)

そんなわけで朝起きてご飯食べたのに12時過ぎまで寝ました。時間の使い方がおかしいよね。どうせなら食べずに寝ればいいのにね!風邪治すためっていいわけは通じません。なぜなら朝には治ってたから。

それから妹と買い物に行ってきたよ。世の中は今バーゲン中なんですねー。・・・知るか!
といいつつ、ちょこちょこ買いました。二千円のスカートとか。いやあ、いい買い物だった。同じスカートを妹も試着したら、なぜかあいつはスケバン風になりました。すごい昭和の匂いがした。

とってもいい服は安くなっても高い、と西村しのぶのマンガにありましたが、まったくもってその通りだ!ああまったくだとも!!
今度ポツネン2で神戸行くときは、もう春物が出回っているのかしら・・・
ゆっとくけどこの雪国、三月いっぱいは冬物で通すからな!うかうかしてると、四月半ばまで冬物だ!
半袖ニットなんて、着たら速攻で入院だよ・・・さすがに見かけないね、着てる人。かたくなに店頭には並んでるけど。

そうそう、今日のピタゴラスイッチミニにも小林賢太郎が!!怪しいおじさんがかるたをとっていたよ!!百人一首を!
とりあえず少年よ、近づいていいのか?先生や親に、怪しい人には近づくなって教えられてないのか?

ま、あたしは近づくけどね!そしてガン見。

レンタルしたバナナマン・おぎやはぎの「epoch conte square 宇田川フリーコースターズ」見終えました。面白かった!!
当たり前だけどラーメンズとは全然違うね。セットはちょっと似てたけど。
なんつーか、四人ともがすごいの。で、この四人のすごさって、舞台で際立つっていうか、まあそれはラーメンズもなんだけど、うん。
テレビでちょっと気の利いたこと言ったり面白いこととかやったりして人気者になっていくのも大変だし、すごいことだと思うんだけどなんかこう、それだけしかできない人、的になっちゃったらすっごくもったいないじゃん!!こんだけすごいのに!

どっかに、ラーメンズは今お金払わないと見られない人たちになっちゃった、ってかいてあったんだけど、あのね、お金払って見せてくれるんだったらいっくらでも払うっつのな!
だから本公演やってくれ・・・ポツネン終わり次第稽古に入ってくれ・・・

仁たん出演のドラマ、18日スタート・・・遅っ!番宣に映るかもしれないと思って目を皿のようにして見ていますが、今のところ・・・
たとえ一瞬であろうとも見逃したくないんです!

ビジュアルがもろストライクゾーンなのは小林賢太郎ですが、惹かれるのは仁たんかもしれない。とにかく見てて楽しいー。かわいかったらうれしい。
「落下女」は故意に不細工に撮ろうとしていてそこんとこムカツク☆いや、それが番組の主旨なんだけど・・・
スタジオでのコーナー(女が落ちてきてあーだこーだ言うやつね)の時は、のほほん面してて超かわいかったのに、今それないし・・・(女性蔑視だとどっかからクレーム来たらしい。いらんことを!!)

もういっそ女を落とすとかいうわけのわからんテーマ無くして、普通のコント番組じゃダメすか?ラーメンズとおぎやはぎとバナナマンで、君の席を再現すればいいじゃない。もちろんもっと面白くして(ん?今ひどいこと言ったか?)。そしてそこに東京03もはいればいいじゃない!チョコレイトハンターも復活でいいじゃない。飯塚さんのつっこみが見たいじゃない。

前三組の共通点。明確なつっこみの不在。って、私が知らないだけかしら?

夕飯に、もらった讃岐うどんゆでて生卵とだしと刻みネギかけて混ぜて食べたらものすごいおいしかった。これに納豆入れてもうまいらしい。

なんかすごいとりとめのない日記になりました。徒然なるままにっていってもほどがあるよね。


2006年01月08日(日) 気が抜けた?

チケットがなんとか取れたので不安がなくなったためか、ちょっと頭が痛いなあ。
体温も上がらないし、これはやばいかんじですな!

昼前に起きて洗濯して掃除して。う〜ん、寒い!

ポツネンの記事が載ってるという「演劇ぶっく」買いに行ったんですが、まだでした…週明けてもまだ入らないみたい?田舎って…
まだ買ってなかった『おおきく振りかぶって』五巻買いました。やはりかわいい…
三橋は泣けるほどアホでかわいいなあ。
この巻最高にかっこいいのは田島です。震えました。

貸してて返ってきたオンバトのDVD見てましたが、のたうち回るほどかわいいよ仁たん…

これから『黒トカゲ』(携帯で漢字が出ない)読むぞ〜!
実家に置いたままの『孤島の鬼』も久々に読みたいなあ。
今年は本読もう!


2006年01月07日(土) YES!YES!YES!

チケット、なんとか二回分取れました!ポツネン2!!YES!!

とはいえ自分で申し込んだ分はもうかすりもしなくって、同僚に頼み込んで申し込んでもらった分が当たったんですけれどね。
木曜の分と、日曜の分です。オイオイ、神戸まで通うのかよ。ていうか公演初日じゃん!(神戸からスタートなので)
でも二枚づつ取れてるので、なんとか金曜土曜と交換してくれる人を探したいな・・・
もうね、四日間見るつもりでホテルの予約も済ましてるの、ある意味背水の陣なの!!(うん、日本語おかしくね?)

誰だよマジで前回「一回見られればいっか」なんてほざいてたバカたれはー!!
百万回突っ込むけど、そんなわけあるかーい!!
そんな弱腰だからなあ、小林賢太郎がHGの真似したの見逃すんだよ!(新潟公演だったらしいですが・・・)鼻血が出るほど見たかった・・・「フォー!」

欲をいえば全公演見たいくらいですが、それはいろいろ、ホントにいろいろ差し障りがあるので・・・
一般発売も一応挑戦はしてみますけれどね。
でも神戸だけみたい、先行予約があったの・・・他の地域の方には申し訳ない感じですが、心底ありがたかったです。
あと、大阪じゃないのもありがたい。大阪、いろいろめんどくさい・・・。渋滞とか。ダブリンの時高速バス遅刻したし・・・神戸までならそういうこともないだろう。今度は余裕を持って、カフェとか行きたい。前回スタバとウエンディーズですませてしまったもの・・・
ま、それもこれも物販のせいだったんだけどね!!ポスターとハンカチとガチャガチャ・・・
今度の公演でポツネンのDVD売ればいいのに。買うのに。

これからの一ヶ月半は、二月末の公演に照準あわせて節約とダイエットに励みます!!
ていうかマジでホントにダイエット・・・!!(悲壮)
そういいながらレトルトカレーとか食べてる場合じゃないよね・・・うん・・・
来週のエアロビ、ついて行けないかもしれない。いや、今までも決してついて行けてるとはいえなかったけれども、それに輪をかけて。

本日は雪でした。もうどこにも出ませんでした・・・嘘、コンビニにおでんを買いに行きました。でもそれだけです。
借りてた『金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件』を見ました。
仁たんは、マジック一座の一員で、端役でした。
・・・言ってはいけないのかもしれませんが、演技が・・・
四年前ってことは、28かあ。椿とか鯨とか雀やってた頃ね・・・つかこの年、三回の本公演って、ありえないなあ。
その同時期、コントだともっと演技うまい感じなんだけれど、やっぱり小林賢太郎恐るべしなのかなあ・・・映像だと、トゥーマッチな感じ、とかいうんじゃなくホントに下手なんだよねー。
先に「机上の空論」や「MASK de 41」や「犬と歩けば」見たせいでしょうか。これらはもっとうまい感じだった。前二作はちょっと素に近い感じだし「机上」は賢太郎が演出してるしね。「犬」は同じ端役でも全然自然だった。

進歩がめざましいんだなあ・・・ダブリンでは本当にうまかったものー(贔屓目か?)

今度のドラマどうなんだろう。ドッキドキです。落下女でドラマの宣伝とかするんだろうか。

でも本当に見たいのは、ラーメンズとしての新しいコントです。
一番見たいのってやっぱり二人のコントなんだよね〜。はぁ。ホントに今年本公演いつなんだろう。待ってるのに〜。

明日は乱歩でも読もうかと思います。
そしていいかげん小林賢太郎プロデュース公演も見ろよ!楽しみを後に残しすぎだよ・・・


2006年01月06日(金) 治らんなあ

肩バリバリいたい。むー。
お風呂にゆっくりつかれば治るかしら?

キングオブコメディのコントが見たくてDVD借りたんですが・・・
んー、意外に面白くない。どうしたことか。
でもつっこみの人はやっぱり男前です。男前っていうか、好きな顔ですね〜。
一緒に入ってたピン芸人のも面白くなかった・・・楽屋ウケじゃん・・・
一緒に入ってたコンビのも面白くなかった・・・職業柄ほっぺたつねりあげたくなるほど面白くなかった。

新規開拓ってそう簡単にできるものではなかったんだなあ・・・うんうん。
もうこっちもキャラだけでキャーキャー言う元気はないので、本当に好みにあったものだけ見ていきたいと思います。

ラーメンズ見よ、ラーメンズ・・・あとバナナマンと。誰かアルファルファ(と東京03)のコントを見せてくれ〜。

今日は病院にお見舞いに行ってきたよ〜。職場の人四人と。
まだ点滴打ってたらどうしようかと思ったんだけど、もう点滴も外れてるし頭痛も熱もないそうで、まずはよかった。ケーキとかかっぱえびせん食べたいとか言うくらい元気になってた。まあ、まだ力が入らないっていってたけど。こんなことならおみやげ持っていけばよかったよ〜。

職場に戻ったら友人から、のどがおかしくて病院に行こうと思ったら保険証忘れててダメだったと電話が。もの食べるとかゆいって、なに?

家に帰ってきたら予備校時代の友人から年賀状の返事が来てて、年末腸炎で点滴受けてたって・・・ああ、腸炎にかけては私はもうベテランだぜ!?(だめだろ)
いろいろ大変だなみんな・・・

明日は「ポツネン2」先行予約の抽選発表日です。あー、どーきーどーきーすーるーよー。
当たってますように!!

ついでに宝くじも当たってますように!!


2006年01月05日(木) 肩がこってきた

あかんな・・・しかも背中にまでこりが。
原因を考えてみた。

1 運動不足
2 ジャンクフード&動物性タンパク質食い過ぎ
3 パソコンとリモコン(DVD編集)しすぎ

・・・運動して食うの控えてさっさと寝ろ!!

今日も仕事でした・・・
でも管理職が軒並みいないから、みんな勝手に帰りよってからに・・・
そのくせ本当に帰ってほしい人はいつまでも帰らずにずっとソリティアとかやってるわけですな!
そんなんだからあんたんとこの若手一ヶ月も入院する羽目になるのだ・・・かわいそうで涙が。病院で年越しって・・・
明日見舞いに行ってきます。

今日は午前中ケーキ一個もらって、昼は回転寿司行って(うちの職場がある通りは、飲食店は和洋中カフェ、パチンコバッティングセンター車屋本屋駅スーパービデオレンタル幼稚園小学校中学校高校大学病院消防署警察不動産屋郵便局銀行メガネ屋ドラッグストアガソリンスタンド・・・挙げ句の果てには空港まで、なんでもあります。ありすぎです、いろいろ)、そのあとすぐにシュトーレン(ドイツの発酵ケーキ)もらいました。すっげーうまかった、全てが。
寿司はなんか最近海が時化ているせいかどうか、光り物がない・・・あたしに鰯とあじをくれ!!血液をサラサラにして肩こりを解消せねばならんのに!今日唯一の光り物はしめ鯖・・・うまかったけどな。
あと、プリプリエビマヨネーズという、エビとアボカドをマヨネーズであえた軍艦巻が、すっげージャンクな味なんだけど、最強。ジャンクの王様。
普通にハマチとかもうまかったよん。
シュトーレンは、ロイズのやつで、かなり本格的っぽくてほんっとうにおーいーしーい!!自分でも注文したくなったほどだよ!でもあれ一本食べたらやばいよ!!
ロイズすごいなあ。うますぎるよ〜。

今朝のピタゴラスイッチミニ、小林賢太郎が!!ニャー!!
なにしてるの、おじさん?ふん転がしバージョンが!怪しいにもほどがあるよね!大好きさ!大大大好きさ!!

昨日借りた『新すぃ日本語』1、2 を見ました。
面白かった、意外に。新しい言葉を紹介するミニコントをいろんなコンビがやるんですが、なにが目的だったかというと、東京03です。
でも二本借りたのに二本しかコントやってないんでやんの!なんじゃそら!キー!
そのコントはとても面白かった。若ぶる親父のやつとか最悪な状況のとかね。もっとやってほしかったな・・・
その代わりといってはなんですが、気に入ったコンビが。
カリカ、という人たちです。この人たちは結構出てるの。このビデオ。
サラリーマンみたいな(ホントにサラリーマンだったらしい?)メガネの人と、眉毛のないパンチの効いた顔の、でも女装とかしまくりな人とのコンビなんですが、結構はまるなあ。
実はカリカのメガネの方は、いろんなところで見かけて(雑誌ね)、すごく気にはなっていたんです。何でまた芸人になりはったんかと。

意外にはまってたのでびっくりしました。

あとねー、ラーメンズが出てる「君の席2」見ました!1より遙かに面白かったのは、あのコーヒーのが少なかったせいかな・・・
そして名作との誉れの高い、「いつかのはなし」も見ました。うん、すごかった、けど、五回くらい見直してやっと納得した。あの仁たんがありえんほどかわいいのはスルーできないわあ。あれのためだけにこのビデオが欲しいとさえ。いや、「菊」もよかったけどね。
バナナマン、やっぱり好きだなあ。バナナマンが面白かったこのDVDは。
ちょっと怖い(気持ち悪い?)雰囲気があるから敬遠してたんですが、ラーメンズつながりと落下女で見るようになって、すごい好きになってきたよ〜。

そんなわけで何となく借りた「epoch conte square 宇田川フリーコースターズ」を見ているわけですが、めちゃくちゃ面白いですね。
やっぱりバナナマン最高です。設楽さんかっこいいなあ。日村さんも、二人とも演技すげーうまいなあ。んでめちゃくちゃ面白いよ・・・

なんか最近メガネ芸人増えたよね・・・メガネフェチ的には大歓迎です。


2006年01月04日(水) たぶん未だに

自分のDVDレコーダーの使い方がよくわかってないな、あたし。

画質を落とせば、120分のに8時間分くらい録画できるんですか?
でもどれだけ落ちるんだろう。ドキドキ。ビデオの三倍よりマシかしら?
とりあえず、能を録画してみた。

録画つながりで、昨日の仁たんin落下女。
怖い!!なにあの獅子舞!!普通に怖いわ!赤子号泣するわ!!ていうかあたしも号泣だわ!!マスクマン・・・
かねがね気になっていたんですが、仁たんプロレス好きなのかな・・・?プロレスものの映画二本くらい出てるし。
プロレス映画で思い出しましたが、『あゝ一軒家プロレス』を借りようと思っても一つも貸し出し中です。誰だ!!マニアックだな・・・仁さんファンか蛾なりに用があるのか、その他か。どっちだ。ちなみにうちの職場にもB級映画マニアがいてその関係でラーメンズを知っていましたが(『JamFilms2』「机上の空論」)、なんか知らんがラーメンズをミュージシャンだと思っていたらしい。うーん、歌いまくってるけど、ネタ中に。
その人が一軒家プロレス見たがってた。うーん、感想を聞きたい。

とりあえず今日は『金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件』借りてきました。松本潤バージョン。仁たん出てるの。えへ。シャレにならんほど端役だったらどうしよう。でもキャスト一覧に載ってるから、たぶん大丈夫・・・か?

閑話休題。落下女、昨日も落下してたよ仁たん・・・しかもまたスタート直後に。小ネタまたやって欲しい。ナンバーワン小ネタは、女を落とせるエレベーターの乗り方ですかな。クリスマスの時のミッキーさんはちょっと怖かった・・・
私が怖がっていた獅子舞ですが、某所ではおおむね好評だったよう。ならいいけどさ・・・でも鼻がないって怖いな、人間・・・ご丁寧に歯まで剥き出してさ・・・ちょっとへこんだよ。目出し帽とったら普通にかわいかったけど、でもあれでちょっと外歩いたら普通に捕まると思うよ!

ちなみに今日は仕事始めでした。
みんな来てねぇぇぇ。休暇取り過ぎじゃ。
暇すぎてなぜか『黒蜥蜴』とか読み始めてしまいました。創元推理文庫版なのでかどうか、新聞連載時の挿し絵がどんどん入ってる。正味の文章量はそんなに多くないのですぐ読めそう。
仁たんの好きな小説で『孤島の鬼』があがってたそうですね。
あたしも大好きです!!そしてあれを好きだっていう仁たんが大好き!!そりゃあんな粘土細工作りまくるわ!!
そして乱歩万歳!

ビデオの編集が全く終わらない・・・

借りてきたビデオ見てる場合では。


2006年01月03日(火) 寝正月て

三日にもなって昼前まで寝ていたら、予定が激しく狂いました。ああああ。
とりあえず、年賀状の返事は昨日這ってでも出せばよかったと思う。
今日そんな寝ぼけた調子であわてて書いたら、二枚も書き損じが・・・へこむ。
一枚足りなくなったので、郵便局で書きました。どんないっぱいいっぱいぶりですか。

その帰りにビデオ編集用のDVD−RW買いに行ってみたり、書店に寄ってみたり。
小林賢太郎が載っているらしい広告批評が見つからない・・・
たぶんトヨタホームのCMでちょろっと載っているのでしょう。県立図書館にあるので借りればいい、うん。県立図書館万歳。

借りればいいつながりで。
今日レンタルに寄ったのですが、岡村靖幸の『家庭教師』借りてきました。
子どもの頃好きだった・・・というのもありますが、小林賢太郎が完売版読書対決で真似をしているわけですよ。あっはっは。
でも私「家庭教師」知らなくて。もっぱらラジオで聞いていたからなあ。中学生とかだったからCD買うお金もなかったの。
今聞いてみたら・・・これ、電波にのせちゃイケナイ感じよ?!のってた気もするけれど。爆笑したけれども。ド変態〜!
そんでこのセリフの一部分は、橋本みつるが単行本のイラストに添えて書いてた気がする。
小林賢太郎はそのまま真似っこしている訳じゃないか?「ここは品揃えがよくない」、とか言ってるし。このときの病み上がり小林賢太郎は猛烈かっこいい・・・(はいはい)

SDパロ作品タイトルでよく見かけたような気がする「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」もこれに入ってました。懐かしい。そしてなんてかわいい曲。
これには入ってないけど、「だいすき」とかホントに好きだったなあ。
いろいろ聞けば他にも思い出すだろうなあ。
すげーモテた、ってのがわかるなあ。モテるわこりゃー。
とはいえ岡村ちゃんは好き嫌い別れるでしょうね〜。職場で一回り上の人に聞いてみたら、ぼろくそでした。

そうそう、肝心のビデオ編集ですが、夕方になってから祖母の家から新年会に来いと連絡が。えぇぇぇぇ〜。
渋々一時間近くかけて行くも、まだ6時過ぎだというのにもう終わってるしな!
なんだそりゃー!キー!
すき焼きだったようなのですが、残りをもそもそ食べて帰りました。でも白菜とミカンをもらえたのでまあいっか・・・今白菜バカみたいに高いよね。なに、四分の一で128円て?

さっさと帰ってきたのはいいんだけれど、うっかりものまね番組録画してて、ダビング機能が使えない・・・なんかもういろいろままならない。
つーかお前ホントにこの番組見たいのかよー。
でもちょっと、これに小林賢太郎がキムタクの真似とかで出ればいいと思ったり。問題は彼がスタジオの雰囲気に耐えられないということか。またハゲができちゃうか。いろんな物真似できるよね・・・加藤淳(からくりに出てたデザイナーの人)とか、激似。まあ、一番はティラノザウルスなんでしょうが・・・仁たんはなんか真似できるかなあ。小林賢太郎の真似とかやってたけど、それはどうだろう。それ以前に似ていたのかどうかさえ。

今日は新年第一回目の落下女がー。ああん。仁たんどれだけ出るかしら。

正月太りがやっと解消された風。これからまた粗食でがんばります。


2006年01月02日(月) 年末さあ

去年の話で悪いけど。

職場の先輩に
「ラーメンズってお笑い界の中でどういう位置づけがなされているの?」
というような質問を受けてだね。
そのときは、
「うーん、やっぱりテレビに出てるような人たちと異質だっていうのはもうはっきりしちゃってるし、そもそも雑誌とかもお笑い雑誌じゃなくて演劇とかサブカル系にばっかり載ってるし。ファンも笑いだけを純粋に求める人ばかりではないと思うから、新しいジャンルなんですかねえ」
的なことをいったんですが。

今、アパート帰ってきて夏頃にあったらしいお笑い番組の再放送を録画したものを見ていたのですが。見たいところだけだけどさ。
なんつーか、うん、ラーメンズはお笑いです。何となくそう思った。

ただ、そのスタンスでできる限りのことをしまくってるっていうのが異質。

その番組で、東京03を見ました。うーん。アルファルファでいいんじゃないかな・・・とか言っちゃダメかしら?アルファルファ時代のネタが見たくてたまりません。だれかー!!
まあ、このネタだけで判断するのはどうかとも思いますけれど。ちなみにバイトの面接に来たミュージシャンを目指す男二人、というネタでした。面白かったんですけどね。豊本さんにもうちょっとセリフがあってもよかったと思います。つーかギターもハーモニカも無駄にうますぎます。
飯塚さんのつっこみは、ほんっっとうに大好きです!!一番好きです。あのつっこみでコントが終わるとすっとするわあ。
チョコレイトハンターでの飯塚さんはとてもステキでした。

他におもしろかったのは、「キングオブコメディ」「チョップリン」「マチコ」でしょうか・・・キングオブコメディは男前の方がちょっと好みだった・・・「如実に減るんだよ」というつっこみがステキだった。
そしてチョップリンのコント、おっさんの惑星。最高。ホモっていうかサブ。スゲー淡々としたところがめちゃくちゃ好み。ただオチがなあ。
マチコは・・・なんとなく。かなり気持ち悪い風貌でしたが。
やってることは大変くっだらないんですが、それをセンスよく極めると面白いな。

おぎやはぎの漫才コントはホモ臭がする。おもしろかったけど。
U字工事は、田舎育ちの私には大変バカ受けでしたが、都会育ちの皆様に真のおもしろさはわかるのだろうか・・・田んぼの水をせき止めるってのはねえ、死活問題なんです!

あー、ホモコントが見てー!!・・・というスイッチが入ったのは、紛れもなくラーメンズの「できるかな」のせいだと思います。
正直、最後にノッポさんが持ってるのがなにかわからなくて(画像がちょっと古いので)、ん?とおもったのですが(客席からものすごいイヤ〜ンみたいな雰囲気の歓声があがってたので)、ファンサイト見たらわかりました。オイこらちょっと待てお前ら!的な。
いや、まあそのオチに至るまでにもいろいろとんでもないんだけれどね・・・
つーかどっちが受なんだ・・・ノッポさんなのか?!個人的にはゴン太くんでお願いしたいんだが・・・

立て続けに「釣りの朝」も見たら、頭おかしいことになりましたよ。
(追記:今、なんとなく六星占術で二人の相性を調べたら・・・もうなんつっていいんだかわからないことになりました・・・あーたーまーがーこーわーれーるー!)

去年とか、京都まで能を見に行ったりしてたのに、今年はもうそれどころではないですね。見たいんだけれど。
まあでも、もうすぐ地元に茂山狂言くるのでいいとせねば。能はないけれど。
今年の演目に「釣狐」があるので、ちょっとドキドキです。大曲だからね。
しかし新年はいっぱいテレビで流してくれていいなあ。
今年は「翁」「春日龍神」を。民放でも狂言流してくれるし。スゲー。

明日はビデオ編集で終えたいな・・・


2006年01月01日(日) ステキな幕開け

おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

さて、今年のスタートはラーメンズ!
なんと、ラーメンズ公式HPが年があらたまると同時にスタート!すーばーらーしーいー!!

それまでの事務所公式の使えなさといったら、下手すりゃファンサイトのほうが早いがな!って感じだったので、ここでちゃんとした公式HPができたのはめちゃくちゃうれしいです。深夜に万歳三唱です!!

そのHPには小林賢太郎からのメッセージ、なるコンテンツもあって、もう本当にどこまで・・・どこまで私をトリコにすれば気が済むというのか。ああん。
これで仁たんからのメッセージという欄もできればもう最高なんですけどね!
しかし仁たんは、雑誌連載四本、ネット連載一本、というなかなかの多忙さんなので、それどころではないか。
むしろ小林のほうが今何の連載も持っていないので、情報が少なくてさー。もってくれよ。もうマンガでもいいよ。むしろそっちでいいよ!

仁たんといえば、出演するドラマ「神はサイコロを振らない」の番宣がちょろちょろ始まりだしましたね・・・あー、これに出るのかと思うとドキドキです。
でもすごい端役なので、どれだけ映ってくれるかが。雑誌連載で一回目のセリフがない、とか書いてあったけれど、でも、一回目から出るんだね。そこにまず胸をなでおろすかわいそうなファン。
でもドラマだと、バラエティとは違ってなにやらかすんだ、という胃がキリキリするような不安はないから(って、とんでもない脚本だったらダメだけど)その点は、まあ。

問題はですね、この連ドラをまともに見られない女が、ちゃんとストーリーを踏まえた上で仁たんの出番を見られるのか、という・・・
下手すりゃ早送りして片桐の出るところだけみる、なんていう最低なことをしかねませんが(映画はせいぜい二時間だからちゃんとストーリーを楽しめた。面白かったし)、それはそれで失礼な話なので、ちゃんとみたいと思います。

原作本、読んだほうがいいのかしら。ていうか、原作に仁たんの役がなかったらへこむわあ〜。どうなんすかね、実際。

某所で、「片桐機長役だったら」みたいな書き込みがあって、なんのこっちゃと思っていたんですね。いや、小学生時代の片桐のあだ名が「機長」だったってのは知ってたんだけれど、由来がわからなくて。
調べてみました。ネットって便利。
なんか昔そういう事件があったんだね!片桐機長という人が着陸時に飛行機を逆噴射させて墜落したことが。あー、なるほど。
ラーメンズとは三つしか歳が違わない私ですが、全然記憶にないね。

残念ながら(?)機長じゃなくて、一度消えて十年後再度現れた飛行機の乗客の一人とお笑いコンビを組んでた相方、の夫、というすげー回りくどい説明が必要な・・・まあそりゃたしかに、一回目セリフないわなあ・・・出番があるだけ御の字だよ仁たん。つーか仁たんは芸人役(元でも現でも)じゃねーんだな。まあいっけど。

まあことほどさように?相も変わらずラーメンズで日が暮れるカンジ?
しかし正月とは恐ろしいもの・・・ぼんやりしていただけなのに、もう既に口内炎ができるほど食いすぎています。オーマイガー!

調子に乗んなよ、という体からの突っ込みが。
そんな食いまくりな正月。

従兄弟が赤ちゃんを連れてきてくれたのですが、もう夢中。ああん、かわいいい〜!!四ヶ月の女の子、すごいしっかりしてる。贔屓目ではなく、顔がかわいい。
まつげがめちゃめちゃ長いんだよ。すげー、あたしより長いじゃん!ジェラシー!
やっぱ子どもってすげーんだな・・・その場が明るくなるもの。みんなが笑顔になるもんねえ。
や、公共の場で他人の子がいてもそうは思わないだろうけれど、自分の家に赤ちゃんとか子どもがいるのって、やっぱ全然違うんだなあ。

幸せな気分の元旦でございました。うふふ。


nemu |MAILHomePage