更新とつぶやき
INDEXpastwill


2004年04月30日(金) アカンな

うなぎを食べに仕事場の女性陣で行ったのです。
ちょっといいところでたいへんおいしい!
うなぎやなのにうどの牛肉巻をなんとかいう葉っぱをひいた上で焼くのがうまかった。
もちろんうなどんも!

しかしだな。
困ったことに私のテンションが上がらず…

かなりの疲労がたまってるとみた。
今日もとんでもなかったしなあ…

明日からの連休、乗りきれるかしら。


2004年04月27日(火) かわいい〜!

ずっと探していた歌があるのですが、タイトルも歌手も分からなくてお手上げしていました。
しかしテレビ見てたら流れてきたよ!

からくりTVでしたか!セインでしたか!
そんなわけで「ハトマメ」かわいいです。

かわいいというか、昨日買った志村貴子さんの新刊「どうにかなる日々2」がすごくよかったよ?!
私が惚れるきっかけになったレズ風漫画もありましたが、それよりツボなレズ漫画が巻頭に!
なんかいいんだよ〜。
幽霊のも好き!
レズもの大丈夫な人にはオススメ、てか、ある意味万人向けです。
てなことを考えながらビデオ屋に寄ってたら、かわいいけどややミズ風なおネエちゃん二人がしっかり手を繋いでるの発見。
こんな漫画読んだ翌日だったからちとびっくり。
しかしかわいかったよ!


2004年04月25日(日) もうほとほと

あいそもこそもつきはてた。

あ。仕事のことじゃないですよ、今日は。

じゃなくて、私が住んでいる町の住人の頭の悪さに、です。
今日、合併するか否かの住民投票があったんですよ、二度目の。一度賛成になったんですが、その直後から町内はもとより町外からも
「単独の方がいいって!」
という意見が多数で、二度目の住民投票になったわけですよ。

私は勿論単独派で、だからこそ地元に帰ってきたくらいなので、前回合併が決まったとき怒り狂ったクチなんですが、さすがに今回は大丈夫だろうと。
もういい加減分かっただろうと!

大体町おこし村おこしで全国的にも注目されてる町がですよ?無くなってどうするんですよ。

したら。

前回と結果変わらないでやんの。
な〜んの学習もしてなかったんでやんの、この半年間。

も〜ええわ。
自分の生まれた町だしなんとか活性化しようと頑張ってる人たちが沢山いるの知ってたから戻ってきて力になれたらと思ったけど、こんな、頭におがくずしか詰まってないようなバカばっかりの町、どうなったっていいわ。
過疎でもなんでもなって、客もいなくなるから店も潰れまくってしまえばいいわ。

なんかもう未練もなくなってしまったから、脱出考えよう。
こんな頭の悪い上におかしい人間ばかりの町いられるかっ!

つーかこないだよそのおっさんに大学や中国行ったこと、親不孝って言われたからな。
しかも今の仕事も悪く言った挙句30で辞めて結婚しろ、とかな。
アタシこんな感じのアホと毎日仕事してんねんで?
今何世紀だっつの。
つきあいきれん。

とりあえず家に戻ったことだし、金貯めて脱出です。


2004年04月21日(水) いたあああい

マジでやばい!
昨日のお散歩、ついうっかりはしゃいで、ゲームなんかしてしまって(一緒に行った外国人の女の子が自分の国の鬼ごっこの説明を始め、説明されてもわからないから実際やってみようということになり、いい大人の女がそろって鬼ごっこ。いかがなものか)、今日起きたら筋肉痛だよ!!マジかよ!なんか足もだけど、腹と背中が痛いよ?!

ちょっと今日よぼよぼしてた・・・近くの席のおじさんに「筋肉痛で・・・」といったら、マジで呆れられたし、60くらいのばーさんには、
「それは運動しなさ過ぎよ、ダメですよ」
と軽蔑さえされた。うるせー!!あなたみたいに仕事人に丸投げしてでも毎日一時間歩く、ってのほうがもっとダメでい!

とにかく痛い。
教訓。歳と普段の運動量考えろ。つーか鬼ごっこって!まあ、楽しかったんですが・・・日本の鬼ごっこと違うのねん。

二人ペアを数組つくり、一組の片方が鬼、もう片方が逃げる。逃げる側は、別の二人組みの片方に体当たり。すると、ぶつかられた人の相方が今度は逃げる側になる。逃げたかったら逃げればいいし、逃げたくなかったらすぐ別のペアにぶつかればいい。
んで、鬼につかまったら、今度は攻守交替。鬼だった人が逃げる、または別のペアの一人にぶつかると逃げるのもチェンジ。
だから、みんなを追いかけるんじゃなくて、追いかけられる人は常に一人なんだな。

この説明じゃわからない・・・のでやってみようということになったわけです。やり出せば簡単なんだけれどね。

あーしかし、筋肉痛ってホント、どうにもならんなあ。
なりたくなければもっと運動しろっていうけれど。できりゃ苦労しないんですよねこれがまた。

突然ですが、勢いでやってみた。
受け攻め度チェック。以下全文。

「ねむさんは天然受です」

● 天然受の貴方は
★性格★
おおらかで人情味あふれる人です。
明るくさっぱりした性格で、態度や表現も背伸びすることがなく、等身大で、ありのまま。
ただ裏表がないので思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向もあるので注意が必要です。
強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。


★夜の性格★
いつも自然体でいるので、気付かないうちに相手を魅了しています。
どことなく慣れた雰囲気があるので相手は嫉妬が強くなり、激しく、乱暴に突かれることもしばしば。
そんな乱暴な行為にも感じている貴方を見て、相手は興奮して余計激しくなったりも。
ちょっとは自分の行動を意識してみましょう。かなり罪作りですよ。


★相性★
鬼畜攻・自己中攻



● ねむさんの前世は、インカ帝国の娼婦です!


・・・本当にそうだったら、今ごろねえ!(愚痴になるので割愛)


2004年04月20日(火) 追加

昨日、最近私の口から出るものが愚痴と文句だけと書きましたが、そこに「食べ物のこと」も入れておいてください。というくらいに食べ物やお店の話ばかりです。

今日散歩で近くの運動公園まで行ってお昼食べたりしたんですが、楽しかった〜。
外で食べるのって好きだなあやはり。
天気も良くて気持よかったよん。

夜はなんか飲みっていうか鍋っていうか。
シラフだったのに酔っぱらいに負けないテンションの自分に帰る車の中で一人反省会。
今年の目標「はじけすぎない」は、早くも破られました。

大人なんだからさ〜…
なんかもう、喋りすぎて喉が痛いってのは如何なものか。くどいですがシラフで。

う〜ん、うっとおしい。


2004年04月19日(月) これではイカンわ

なんっか最近な〜んも書く気しなくなっちゃって、なんじゃらほい、と思ってたのですよ。
まあでも、二年くらい、がーっと書いて同じくらいやすんでまた書いて、みたいな感じで今まで来たからあと一年くらいはまた書けないんだろ〜な〜(昨年度はあまり書いてないし)、と思って、まあでも仕方ね〜やな、とすっかりだれていまして。
しかしふと気付いた。
ちょっとまて。
小休止云々以前に、ここんところのアタシどうよ?!
口を開けば仕事の愚痴か同僚の文句。楽しいことはなにもない。

そりゃ〜こんな状態で何かを書いたりできるわけないっつのな!
心や体にあるものしか出てこないってのに、愚痴と文句でどんな小説が書けるって言うんだよマッタク。

そんなわけでホントに完全に休止することにしました。
まあ今年になって書いたのが流花だけですからねぇ…
オリジナルなんか一本も書いてないし。

まあでも、無理矢理書いても仕方ないので。
この日記はこんな感じで書いていきたいですが、色々いっぱいいっぱいだからなあ。

写真日記もたまに更新してますので。
写真ないときの方がほとんどですが。

あ〜でも、なんかホントにエンジン切れてる。
自分のパソコン開かないからね、このアタシが。
まあまだネットに繋いでないせいもありますが。

ぼちぼち行きたいと思います、はい。


2004年04月17日(土) 積もる話が

山ほどあるんですよ!!

ってなわけで、昨年度までいっしょの仕事場だったけれど異動になった二人の女の人とお昼食べてました。
一人は夜間の勤務に回されてもういっぱいいっぱいで大変みたい・・・
あああ、がんばれ〜!

今ウチこんな感じなのよー!みたいな職場の話を延々してた。だれだれさんとだれだれさんが怪しいわよでも不倫じゃんねえ!とか。あの二人うまくいってんの?とか。まあ色恋以外にもいろいろ・・・
ああでも、今ウチの職場にわーっていろいろ話せる同年代の人があまりいなくて・・・
昨日飲んだメンバーはとても好きだけどね☆
でも少し年上だったり新婚さんだったりで、呼び出して馬鹿騒ぎ、ってわけにはいかないからなあ。難しいところですよね!

お昼はナシゴレンを。
オムライスおいしそうだったけれど、あたしオムライスって途中、山でいうなら八合目くらいでもう飽きちゃうんだよね〜。そういう人は多いと思うんだが。
飽きずにぺろっと食べられるオムライスって、自分の家で作るのくらいかね。
多分、卵をケチらずふんだんに使ってあるからだめなんだと思ったりもしたり。
そしてあのこってりソース。ケチャップで十分だっつの。
なんかな〜くどく感じるんだよな〜。
ナシゴレンも大量すぎて途中で飽きたけれど。
隣を見たら、オムライス頼んだ友人が思いっきり飽きて残してた。やはりな!

その後、海でも見るか!ということで久々に砂丘に。
やー、すごい観光客だったよ〜。らくだいたよ〜。
天気もよくてとても気持ちよかった。しかし三人とも革靴だったので砂は踏まず終い・・・

それでまた駐車場でくっちゃべってみたり。
あー楽しかった。
やっぱり去年のメンバーはよかったよ・・・年も近いし常識的だし・・・
今年はちょっと、不思議ちゃんと痛い系が紛れ込んでてとても危険。
不思議ちゃんは悪い人ではなさそうだが、ちょっと疲れるかも・・・
痛い系の人は、とても横柄な感じで・・・学歴自慢とか始めるみたいだし、どうしよう。ビール瓶で殴っていい?(捕まるから!)
まあ、のらりくらいといきたいと思います。てへ。


2004年04月16日(金) ああん

やっぱ金曜日は飲まな!!

って感じで☆
ホントは焼き鳥とおでんの店に行くハズが、生憎満席で行ったことのない店に行くことに。
でも大当たりで!おいしかった〜!
魚介がうまいのがいいよ日本海が目の前だからさ。
なんか全てが当たりだったよ。たこわさがあまりにうまくて!危うく白米を注文しそうに!
刺身もいいよ〜。アジは刺身か南蛮漬けだな〜。塩焼も良いけれども!
酒もいいよね!
一合しか飲みませんでしたが。最近ホント日本酒がうまくてなあ。
やはり月イチで飲みたいよネ☆

あ〜でも今週は一週間が長かった…一ヶ月くらい経ったような気分だよ。
もう早くも足腰立たなくなって階段でこけた人もいるくらいだし。
なんか最近日常が濃い。

イラクの人質なんかより鷺沢萠の自殺と横山光輝の死がショック。
鷺沢萠、心不全、て最初出たけど、その段階で「自殺かな?」と思ったら本当にそうだったんでなんかやるせなかった。
最近有名人の死去が続くなあ…悲しい。
病気は仕方ないにしても自殺は切ないよ…


2004年04月14日(水) あのねかあさん

母が旅から帰ってきたのは一昨日の話なんですが、今日おかしな話をしだして。
「新幹線の男子トイレに小さい窓がついてるのは何故?って話をしてたんだけど、なんで?」

ど、どう答えろってんだよ。しかもカレー食べてる最中によぉ!

まあなんとかごまかしときました。

まさか親に
「ゲイの方がハッテン始めるからじゃねーの?」
とは言えないわよ。
まあそれ以外にもなんかあるんでしょうが。
でも一番はこれだろ。

しかし。
自分の席に一時間も座れないほど忙しかったところをどうにか帰ってきた娘にする話かよ…
いい親だよ全く。


2004年04月12日(月) 春は

あまりに慌ただしくて今日の午前中は自分の席に着けなかったよ。
ありえないよ。
また藤テれるかと思ったよ。

なんか新しく入った人たちがうちの仕事場のあまりなやる気なさやずさんさに唖然としていたのだけれど、こ、これでもまだ良くなったんですってば!
今までどれだけの人が働かず怠けまくっていたか!

しかしうちも大概だと思ってたらまだ上手がいたみたいで、なんつーか、遠い目をしてしまうよ…


2004年04月11日(日) 春狂言二日目

昼からだから午前は有意義にすごそうとするもあきれるほどの方向音痴に加え地図がなかったため歩き回っただけの徒労に終る。
ダメだと思う、真剣に!

狂言は、まず文荷。あたしが初めて見た狂言もこれでした。
しかし演者が違い流派が違い。野村萬さんの方が良かったかなあ、アタシの好みでは。
網谷さんの太郎冠者は生真面目な感じがした。道化になりきってないような気が。まあこれが経験の差なのかなあ。
いや、十分によかったんだけどね。

武悪はとても気になってたので楽しみでした。ずっとシリアスで来て、あとに笑える。

最後は鬼の継子を現代風にアレンジしたもの。
出来ちゃった結婚、とかが飛び出したりかなり遊んでる気がしますが、元をしらないからなあ。でも鬼が可愛くてよかったよん。

夏のリクエスト狂言も行きたいけれど、大阪も江戸も日が悪いよ〜。
残念。
でも今年もまた鳥取に来てくれるだろうからよしとせねばね。

てか、久しく茂さんを見ないから、うっかり逸平さんのファンになってしまったじゃ〜ん!
今回初めて童司さんやあきらさんをみたよ。
童司さん思ってたより小柄。

そして初めて脇正面から見たんだけど、なんかよかった。でもやはり正面がいいわ。


2004年04月10日(土) 春狂言一日目

たのち〜よ!
大阪の大槻能楽堂で茂山狂言です。

今日は新作狂言もあったけど、なんかイマイチ後味が悪いかなあ。
でも月見座頭もそんな感じらしいしなあ。これも狂言なんでしょうなあ。
アタシはやはり真奪を改訂したとかいう花盗冠者がよかったなあ。
宗彦さんもよいが、私はやはり逸平さんの方がうまいと思うし、好きだなあ。
今日は茂さんがいなかったのが寂しかったなあ。

明日は二日目です。


2004年04月09日(金) ちきしょう

なんで飲み会なのにアタシしらふだったんだろう!
飲んだくれて何も恐いものなんかなくなってればよかった!

あさってな説教されてしまいました。
意味が分からない。
つまり、コムスメは俺に逆うな、って言いたかったらしいが。

でもなあ、アンタの言うこと聞いてたら仕事にならんのだよ。
つーかうちの仕事場が崩壊する。

烏龍茶でも楽しく飲んでたのに、最後の最後にそんなんで絡まれて、もう最悪。
春になってやめたい気持からやる気モードになってたのに、またぞろ嫌になってきたよ…

とりあえず、あのおっさんが出る飲み会はもう出たくないな。

今年は仕事しないって決めたんだった、ってことを思い出した。りした。
でもホント、酔った勢いでしかできない説教ならしなさんな。と思ったよ…

にゃんだかにゃー。にゃー。


2004年04月08日(木) インリン

高校男子三人がうっれしそ〜に
「インリンがインリンが」
と言ってたのを聞いてたんですが、アタシそう言えばインリンって見たことないなあ。
なんて思いつつ風呂上がりにテレビつけたら出てたからびっくりしました。
なんか…ふ〜ん。

で、なにしてる人?
エロテロリスト?左翼?どこの人?

イラクで捕まっちゃった日本人はさ〜、何をしとったわけ、イラクで。
カメラマンとボランティアか?
命を大切にして欲しいってなあ…
なにがなにやら。

作為を感じないでもない。なんか胡散臭い気がするんだよなあ。


2004年04月07日(水) さみ〜

やはり10センチほども髪を切ると寒くてかなわんわい。
しかし概ね好評で、かわいいかわいい言ってもらえました。女性陣に。

唯一の男性コメントが、
「顔が小さく見える」
という誉め言葉と問題発言のボーダー。
いっそなにも言うな。言うてくれるな。

行き帰りの車の中で、「中国語ジャーナル」のCDを聞いていますの。あまり分からなくなってる!ショック!
と思ったんだけど、帰国直後もそんなにはニュース聞き取れなかったと気を取り直す。
でも力が落ちてるのは事実なので頑張ります。


2004年04月06日(火) 飲茶!

今日はよう働いたぞう!

主に大掃除で。(仕事?)

もう、窓ガラスとか超汚いの!さいてい!
壁も汚いし。
しかも昨日今日の汚れじゃないだろこれ、みたいなのばかり。

ちょっとのつもりがやり始めたら止まらなくなって、気付いたら二時間半経ってましたよ。

めっちゃ腹減ったし!

昼は同僚と近くのイタリアンの店に行くつもりが、定休日火曜?
急遽中華に変更。
したら飲茶のランチがあってさー!
なんかめちゃくちゃ美味しかったよ〜!
小龍包うまいなあ。やはり醋で食べるのがいいよね☆
トロトロの肉の中華バーガーが最高でした!!

帰りに髪切ったらチト寒いナリ。


2004年04月05日(月) にゃ〜

運転中、茶色い猫が前を横切りました。

なんか、どきどきしたけどなごんだ。

職場でウォーキング部作るかも!
でも食べ歩き部も同時進行なので駄目かも。

仕事さぼって勝手に帰る駄目親父が朝から
「減給処分にするぞコラ」
と説教されてて、たぶんそれを一部始終聞いていたのは私だけだったのですが、あー、えー、もしかして、みんな気を遣って席外してたの?
アタシもしかしてちょっとサイテー?

だって、楽しくてしかたなかったんだモン☆
つーかいっそ解雇しろよ!!仕事放棄してたら意味ないし。

あ〜、ちょっとすっきりした!
面白くなってきたぞぅV(^-^)V


2004年04月04日(日) 温泉はいいにゃ〜

父と祖母が出かけたため母と二人で昼飯外に食べに行く事に。そしてついでに温泉にはいることに。

しかし…飯屋、なんでどこもかしこも日曜定休なんだ…?
商売人として最低です。しかもこの花見シーズンにだぞ?ありえん、というより、そんな殿様商売だから寂れるんだよバーカ!と毒づきつつさまよう。
まあなんとかありつきましたが。

そのあとその近くの温泉に。
なんかちょっとぬるっとするお湯で、いい湯加減。
気持いいよ〜。休日なので人の入りもまずまず。
銭湯みたいにただ入るだけで気軽だしね。

いやあ、よかった。

仕事帰りにたまに寄ろうかなあ。


2004年04月03日(土) ・・・あのね

忙しかったりなんだりしたのと、引越しなどの疲れでちょっと具合悪かったのと、当日階段から落ちたりと、まったく、ぜんぜん、それどころじゃなかったのよ…

イヤーン!四月一日とっくの昔に過ぎとるがな!!あほか!

それも、人さまんちのHP見て気づくありさま。
あー、たぶん階段で尻もちついたとき脳に衝撃が走ったから、そのときスコーンといろんなものが抜け出ていってしまったのだと思われます。

いや、正直何をする予定もありませんでしたが・・・(何よりそれがだめだ)

今本当に小説書けなくて、こないだネットにつなげなくてひまだったからワード開いてオリジナルでも、と思ってたら、五行も書かないで止まったからね。
書けない時期は無理してもしんどいだけなので(逆に書けるときは何も考えなくても書ける)しばらくお休み。

しかし、もしかして、と思ってくださったのか、一日前後の閲覧者数が増えてるあたりが申し訳ない・・・うう。
ネットつなげたら、なんかあまり皆様の目に触れてなかったものでもUPしますので・・・

今マンガ喫茶でネットしてるよ。
夜は養老さんの講演を聴きに行くよ。頭に入るかなあ。あたしのバカの壁はお話を弾きはしないだろうか。しんぱい。


2004年04月02日(金) 飲んでま〜す

でへ。でへへ〜。

めっちゃうまいフランス?まあ洋食だよとにかく。うーまーかーった〜〜!

なのにカエルに爆竹詰めて、なんて話しててごめんよ。でもなんでか中国話になって爆竹を祝儀不祝儀関係なく使うって話から。で、
「爆竹なんて日本じゃカエルに詰めるくらいしかつかいませんよねえ!」
って話を。

アタシが(うわあ…)
給仕してくれたお兄ちゃんが苦笑してた・・・反省。

しかしやはりワインは駄目だアタシ。
日本酒だったら三四倍飲んでも平気なのになあ。なんでなんだろ。

水ダコのカルパッチョとかね〜。生ハムマンゴーも素敵だった。
貝のエスカルゴ風とかで、ガーリックとかハーブとかブロッコリー?を陶器のたこ焼き器みたいなのに入れて焼いたやつをカリカリのフランスパンにつけて食べるのがめっちゃうまかったのぅ!
ローストビーフは、付け合せのジャガイモとたまねぎのほうがうまかった!

お花見客も多くて楽しそうで羨ましかった。カセットコンロでおでんしたり。夜桜はいいよね〜。

日本人は桜キチガイだから、春は頭おかしくなって当然だよね。狂わされるのだから仕方ない。あらがわない方がいいのよきっと。

あ〜やはり酒はいいな。二次会は日本酒でした。最近日本酒を一番うまく感じるわあ。
日本人だったのねぇ、アタシも。
もちろんコップ酒ですよ。


2004年04月01日(木) 階段で

尻餅ついた…

イッテーよマジで!
ストーン、と落ちました。

新年度初の勤務でそれだよ。先が思い遣られるよ…
誰かなんとかしてくれ。

先日から一人いかりや長さん追悼祭りの一貫として「踊る〜」のビデオ見てますが、や〜、面白いなあ。

ていうか、室井さんさあ、おかしくねーか?
あのシト…乙女じゃん…?おっさんなのに!
如何なものか?
そりゃ世の中で青島×室井が流行ったのも道理だよ。
ていうかアタシも欲しいよ!(さいてい)


nemu |MAILHomePage