徒然草日記...至都

 

 

買い込み過ぎ? - 2009年01月31日(土)

もうすぐバレンタインですね。
誰か特別な思いを持って差し上げたいひとが
今年はいるわけではないのですけど
やはりお世話になっている方たちへのお礼の意味でのチョコ
買わなければ、という気分になります。
それに、夏にパリから買い込んで来たチョコ
いよいよ食べ尽くしてしまいまして、
家の冷蔵庫に美味しいチョコが入っていないって苦手なんです。
ちょっとした時にチョコが欲しくなるひとなので。
例えば、こゝろが風邪を引きそうなとき、とか、ね。

で、都内の百貨店でせっせと買い込み(笑)
此の時期は普段は扱っていないようなチョコもあって
なんでも簡単に手に入るからいいよね。
職場の先輩と同僚には個人的定番デメルのトリュフを。
父には好みな板チョコを数種類ほど。
あとは、母にもデメル、猫の舌ミルク味チョコ、母が好きなので。
それから、今年は会社の各部署にも配布予定。
やっぱりお世話になったりならなかったりだけど、大切なので、
お礼もこめて、ですね。

そういえば北海道物産展もやっていて
巷で話題のルタオのチーズケーキも買ってみました。
夕食後にデザートとして食べてみたけど
濃厚こっくり、チーズというより、エヴァミルクみたいな味だけど
美味しかったです。
ちなみに、職場の各部署にはロイズのチョコを配布予定です。

なんだかんだでチョコに大散財だけど
此れで向こう半年くらいはこゝろに簡単に栄養チャージOKかと。




...

あれあれ - 2009年01月29日(木)

大概なことには「大人な対応」をしてしまいがちな私ですが
今回に限っては「こどもなまま」です。

球団が亡くなるわけでも
チームが解体され消滅するわけじゃないから

色や形にこだわるのはおかしいとか大人げないとか
判ってますけど、判りたくないです(笑)

事は趣味の話、たかが野球の話なんで
逆に簡単に大人な対応なんてしたくない! って感じかな?

04年の合併騒動のときに
アノとき、考えられる範囲内で個人として行動済みなんで
企業の力とか影響とか傲慢さとか、そういうの全部
身にしみて判ってます。 けど...

黙ってしまったらお終いかと。

黙れ!って声を出しているひとたち、後で吠え面かくなよ、とw

云いたいことも自由に云えなくなってしまう世界
反対意見は云えない/云わせない場
いずれも『異常』です。

というわけで、しばらく荒れ荒れでいきます(笑)
というか、此の不況下に時間的余裕あるなあー>自分(ぺしっ


...

ださださ - 2009年01月28日(水)

.....いやあアリエナイですよ>新ユニ@獅子

まあビジターは(ほとんど)Bsだし
ユニから一切SEIBUが消えてしまった?!し
此れは身売り着々準備中ってことかと邪推してしまったりw

なんかねえ、アマチュア臭が漂うユニですよねえ〜
んーーー よく云ってアジア臭というか...

ってか、西武ライオンズらしくない!

見慣れるかもしれないけど見慣れたくないですね。

とりあえず埼玉が付いても付かなくても
やっぱり西武ライオンズであって欲しいから。


...

相違 - 2009年01月27日(火)

見解の相違っていう文章を某所に書いたw
まあ走るひとだけが時間を有意義に使っているわけではない
と、思うよ。
ってか、歩く時間は無駄!って決めつけは止めてよね。
そういうのあまりに狭量じゃないのか?
世の中には
走りたくても走れないひとや
歩きたくても歩けないひとが、いる。
そういうのも含めて「(走るのは)苦手」って表現したら
「歩く為に費やす無駄な時間はないですから」とか云われた.....
走るのってランナーってどれほどえらいんかいっっっ(怒)
そう、まだ、怒っているわけです(苦笑)

そして、私は朝青龍はキライ
此れはもう個人的な嫌悪なんでどうしようもないんだけど
やっぱりお相撲は一般的には国技だし
横綱には品格が必要だと思ってる。
「ただ強いだけ」じゃねw 
ふつうの格闘技とは「違う」のだから。
で、千秋楽の決戦(八百長にみえてしまうのはこゝろが汚れているから?w
勝って嬉しいのはわかるけど、
土俵上で万歳!&ガッツポーズ!は、自分的にはアリエナイ
アレが横綱としてアリなら国技はもう死んでいる。
そんな風に思ってしまっているわけです。

いずれも個人の見解なので他人に押し付けようなんて思わないけど
そうでない意見はなんで押し付けられなきゃならないんだろ?

そういうことを思ってしまった本日の午後


...

やられた - 2009年01月26日(月)

...っていうかなんていうかねえーーーー
とりあえず、ハメラレタっていうかなんていうかねえーーー

今日は夕方から辛気くさい経営会議で
此処に私が出席しているのが気にいらない同僚が、いる。
んで、私の方は役職的に出なければならないから出ているけど
本人的には回避の方向でいたいんですけど...

で、結構遅くなってはおったのですが
ちょいとローソンで払い込みをする用事があったので
会社近辺のローソンを捜してみた。
そしたら、近所(に、思えたんですけどね)で
帰りの駅まで歩く途中にちょっと寄り道出来るらしかったので
寄って行くことにした。
でも、土地勘があるようでない処だったので
明らかに土地勘がある件の同僚に聞いてみたら、、、
余裕で寄れる、此処から駅までくらいの距離、とか云われたので
すっかり信じ込んで歩いて行ってしまった.....

道が暗かったとか人通りが少なかったとか
そういうのも十分にコワかったんですけど
それ以上に、そこまでの距離は歩ける距離ではありませんでした.......

途中で引き返そうにも
行はよいよい帰りはコワいで戻るに戻れず
結局、ローソンまで行き着いて、そこから最寄り駅までも歩けたけど
会社を出てから最寄り駅に着くまでの所要時間はきっちり一時間?!でした。

やられたな。

ホントにそう思う。

まあ歩いて歩けない距離じゃないけど
日が暮れてから歩く道じゃなかったよな。

わざとじゃないのかもしれないけど、やっぱり絶対悪意だと思う。

久しぶりにハメラレタ

まあ無傷なんでどうでもいいったらいいんですけどw


...

久しぶりに - 2009年01月25日(日)

テレビなんか観ちゃったw
ジャンクスポーツ@TBS
オモシロかったし大笑いさせてもらった、けど
けどねえ、あの私服はどうなのか?と。
母曰く、土方の集団みたい、というのにも頷ける。
というか、妻帯者なのにあの格好はどうなのか?
中村とか細川とかなんとかして欲しいなあ...
石井一は本人がお洒落?なのかしらね。
話の内容的には残念ながらあまり新しめのものはなし。
ってか、文化の焼き直しみたいだなあ、と。
まあビジュアル的に観れたからいいか、とか思いたいけど
肝心のビジュアルがなあ、アレじゃあねえ? うーむ...

なんでもいいけど野球選手はやっぱりユニフォーム姿が好いですねえ

ま、それだけだ(笑)


...

こゝろ離れて - 2009年01月23日(金)

奇妙なくらいに興味が亡い、というか薄い。
対象はライオンズだ、西武ライオンズ。
昨年、頭に埼玉が付いた時も違和感を感じたが
今年、ペットマークを換えたところでこゝろが冷めて
それに加えて、チームカラーの呼称を替えたことで引いてしまった。
もうすぐキャンプが始まるらしい。
またキャンプの壮行会も出陣式に変えるらしい。

伝統ってなんなのだろう?
守るべきもの、築くべきもの、なんだろうねえ...

おまけに、その出陣式で
新ユニフォームの発表やら
新フラッグ(もちろんカラーはレジェンドブルー)の無料配布やら
やるらしいよ。

無料。なら、喜んで貰って、喜んで振るひとが多そうだもんね。

だいたい選手を前にしてクレームやブーイングはしにくいだろう?
だ か ら、そ の 場 で の 発 表 な ん だ よ ね ?
策士というかなんというか狡猾極まりなくて寧ろ清々しいくらいです。
ザッツ亜ライオンズテイスト!

新しいファンを集めたら
い ま ま で の フ ァ ン は 切 り 捨 て て も い い 。

そういうことだ。それだけこと。





こゝろ離れる時期かもしれない。






...

3月末まで - 2009年01月17日(土)

観劇予定がみっちり入ってしまいました。
図らずも、ですけど、ええ。

今月はジゼルに花組がふたつ

来月はジーザスクライストジャパネスクとKバレエ
熊川云々はともかくとしてピーターラビット観たかったのよねえ

で、3月はレミゼ山口祐一郎さんバージョン@名古屋wに
25日に東京でソング&ダンス55四季と。

毎年野球のオフは観劇シーズんなんですけど
今年は(昨年はというべきか)オフが遅かったので
いろいろ出遅れていたのですけど
此処にきて一気に巻き返しに成功_OK って意味ないか?(笑)

とりあえず結構私的に嬉しい予定が入ったのでよろしいかと。

そうそう来月28日にはWBC壮行試合vs獅子も東京Dに観に行きます。
たぶん、WBC関係は余程のことがない限り此れだけのはずw




...

そんなばなな?! - 2009年01月16日(金)

っていうかねえーーー此れが経年性変化ですか?
とりあえず、そうでなくてもウーマンズディが重いのに
月に2回も訪れて欲しくないんですけどっ
最近ちょっと微妙なんでいちおう用意はしてありますけど
にしても、です。

とにかく、
お腹痛ーーーい!
身体怠ーーーい!

ぐったりですよ、今日は泊まりだっていうのに(涙)


...

夜叉ケ池@花組芝居 - 2009年01月14日(水)

泉鏡花の夜叉ケ池を此処まで明快に表現できるなんて凄過ぎる!

そんな舞台でした。

今回はダブルキャスト公演ということで
私が観た此の日の夜公演は武蔵屋組なので、加納サンなし

夜叉ケ池の主、白雪姫は初演バージョンで山下さん
好かったーーー! 
かわいらしい我が侭三昧、そして、もの悲しさを醸し出す物の怪

物の怪たちもそれぞれが好い味だったのだけど
台詞なしで顔もみせない/みられない被り物の物の怪たちが
此れまた好い雰囲気でしたよー!

ただ、上演時間が、、、幕間なし2時間。
いいんですけど、でも、青山円形劇場なんで
お尻が痛くなる限界ぎりぎりでした。椅子の問題がなー箱がなーうーん

日程をにらめっこして行ける日が此処だけって思ったけど
結構好かったので、もう1回どっかで行けないかしら?
できれば、もうひとつのバージョンで。




...

気が晴れた - 2009年01月13日(火)

ってか、憑き物がようやく落ちたというか。

今日、会社帰りに立川へ寄って
閉店間際のユニクロで試着三昧。

パンツ、年末に買ったのよりワンサイズ下でも入るわー!
ってか、年末に買ったのが最近ちょっと緩めなんですよー!
パンツが伸びた、だけ、かもしれないけど
ワンサイズ下で問題無くはけたのでワンサイズ下を買ってきた。
満足。

もうひとつ買った黒のパンツ
もうちょっとあったかくなったら着ようかな?
ってか、
2着買うと1000円引きって惹かれるよねえ?(笑)


...

おかしなこだわり? - 2009年01月12日(月)

というか、とりあえず買い物したい病がなかなか止められない。
しかも、きちんとした値段のきちんとした品物ではなく
どうでもいい?値段のいまさらな商品に手を出してしまう。
買った!という達成感がないせいか止まりようがない。
かなり危険な状況なんではなかろうか?と思う。
自分自身として、やっぱ変な感じはするが。
で、そういう状況下にあっても
ディスカウント率にこだわったりしてしまう。
例えば、年末にユニクロで買った家用パンツは半額だった。
さらに、昨日GAPで買ったウールパンツに至っては80%オフだ。
で、両方とも愛用している。
とくに、今日職場にはいてきた昨日のパンツはいい。
あったかくて適度におしゃれで軽い。
丈を詰める必要性がないのもいい。
まあ一般的には詰めるヒトの方が多いようだが。
それ以外では、アクセサリーとかシュシュとかバンズとか...
此れもそろそろ止めないと。
シュシュやバンズに関しては毎日職場や家で使用しているからいいが
アクセサリーの類いは夏まで出来そうにない(苦笑)
なにしろ値段が値段なので、その割りにはキレイなものだが
チェーンなどが短くアジャスターをわざわざ購入して付けないと使えない。
まあ年齢相応に首が華奢じゃないってことなのかもしれないが。
とりあえず割引クーポン300円に釣られないようにしよう。

疲れてますかね?
こゝろ?


...

ペレンのジゼル - 2009年01月09日(金)

。を観て来ました
場所は渋谷オーチャードホール
にしても
国分寺からだと18時30分開演はちょっと厳しい(^^;
というか
東京文化会館の方が行きやすいなあ...意外と(苦笑)

レニングラードが来日すると
ああ冬だなあ〜とか思うわけですけど
此の日は不況の波をまともに被った客席でした。
来日公演なのに3階席は1分か2分の入り(^^;;
まあ年が明ける前から
チケットの大安売りというか叩き売りになってたから
売れてないのだろうとは思っておりましたけど
此処まで惨いとは。

舞台の方は『ジゼル』でしたよ、ええ。
良くも悪くもジゼルでした。

1幕目の最後、ジゼル狂乱の場面は極めて演劇的で魅せましたね。

2幕目は打って変わって正当派白のバレエ
群舞については...まあこんなもんだろ(苦笑)
概ね綺麗に踊ってましたかね、ちょっと不揃いなところがあったけど。

主役のペレンは圧巻でした!

2幕目はウィーリーつまりは亡霊なわけですが
非常に軽やかというか、生身の身体があることを全く感じさせない。
空間を風に巻かれて舞う一枚の白い羽のようでした。


此の日の東京文化会館では
東京バレエ団主催のマラーホフ演出&出演(なんとカラボス!)があり
それでお客が2分されたかな?とか
そっちも観たかったなあ〜 とかも考えていたのですが

ペレンのジゼルを選んで悔いなし。




...

うーむ - 2009年01月06日(火)

なんとなく買いたくて
なんとなく落ち着かなくて
新年4日にみたあのセーター
やっぱり欲しいなあって思って
忘れられなくって
今日
会社の帰りにわざわざ寄って
手に取ってみて
やっぱり欲しくって
だから今度は試着してみた
だってね
サイズがLだったから
そこのメーカーのはいっつもMだったんで
そうしたら
好い感じなんだよなーーー
ってことで買って来た。
また、買い物しちゃったよ
ま、いいか。
安くなっているけど安いものじゃないんだけど
いいや


...

仕事始め - 2009年01月05日(月)

まあ、例年通りに仕事始めです。

ところが、、、朝から寝坊致しまして
起床したら午前7時30分?!慌てて飛び起きましたよ!
でも、なんとか定時ギリに間に合って良かったっ
というか、
あの時間に起きても間に合うことが判明した。
というのが
新年早々一番良かったかと(をい

で、午後4時からは
大変ありがたい(もちろんありがたくないが正しい)
社長の新年の訓示をききまして

例によって
「やる気」と「士気」を殺がれてしまったのでした。

なんだかなあ〜(苦笑)




...

上野にて - 2009年01月04日(日)

知り合いの方が雪梁舍フィレンツェ賞のひとつを受賞したというので
上野にある東京都美術館に行ってきました。
お正月なので書道展がメインな展示であった為か
地下2階の小さなフロアにての展示会。

はっきりいって絵の善し悪しは判らなかったけど(すみません)

そのあと、上野の森美術館で開催しているレオナルド藤田展へ。
近年注目を再度浴びている藤田の集大成で計74点の展示
はっきりいって注目されていた作品はアレでしたけど
その他に好きな作品があったからいいか。

さらに、その後で新宿へ

今季モノのショートブーツが30%オフでしたので購入
明日から出勤なので早速身に付けて行こうよと思っております。

ということで、生きてますから(笑)


...

三日 - 2009年01月03日(土)

やっぱり駅伝を見入ってしまった! って云いたいけど
最後は眠ってしまったので東洋大のゴールの瞬間は観てません。

午後から爆睡!

いやあ〜眠りましたねえ、ホントに。

三が日に何処にも出かけないってのも珍しい、ホントに。

明日は知人小林哲郎氏が絵画で賞を受けたというので
上野まで観に行こうと思っております。
もっとも以前に見せてもらった絵は、、、前衛的でよくわかんなかったがw


...

二日 - 2009年01月02日(金)

通常なら二日は初売りに出かけていくとか
午後から初詣@浅草寺に行くとか
夕食はイタリアンレストランで会食するとか
そういうふうに此処数年決めている。
もちろん海外に出るとき以外ですけれども。
で、今年はいずれもなし。

初売りには興味がわかない。
年内までで欲しいものは買ってしまったし
安くなっていれば、の物も現実的には少ないので
まあ出会いがあれば、程度。

初詣は毎回イタリアンな夕食とセットなので
単品では行かない。
今年は年末のアレでイタリアンな夕食はなし。
あったのかもしれないけど
開催のお知らせさえなかったしね。
しゃあない。

じゃあ東京ドームでマスターズだろう?とも思ったけど
伊東サン出るだろうから観に行きたいと思わなくもないけど
正直昨年は11月中旬まで野球を観てて
結構野球に食傷気味なのもまぎれもない事実。
ってわけで、回避。

しかたがないので、というわけでもなく
只管、ただ只管に、駅伝を観てました、テレビで。
箱根駅伝もその他の駅伝もテレビで観るのは好きなので。
沿道で応援するよりも全体像が観れてオモシロい。

さて、明日はなにをして過ごそうか?
やっぱ駅伝かなあ〜(笑)


...

元旦から - 2009年01月01日(木)

ライオンズからはとんでもないお知らせが着て
此れがお年玉だとしたら、アリエナイ。

帽子やユニのレオマークも
ライオンズブルーも亡くしてしまう
なんて?!

まあ結局のところ彼らはやりたいようにやるんだろうけど。
にしても、なあ?(苦笑)


話変わって
今年のお餅は美味しかった!
で、久しぶりに氷頭膾が食べれてよかった!
しかも、晴天であって幸先いいねえ〜


とでも、思わないとね。






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail