徒然草日記...至都

 

 

大掃除の2 - 2008年12月31日(水)

昨日に引き続き大掃除
食堂、つまりは家族と共用の場に
これまた送られて来た雑誌がてんこ盛り...
ほとんどが仕事関係の雑誌だが
読まなければならないものがほんの僅かというのが悲しい。
で、読まない雑誌、でも、捨てられない雑誌が山積み
こちらも整理して置くべき場所というか倉庫に運ぶ
結構な量だし仕分けが大変
でも、こちらも午前午後の2回に分けてほぼ終了
また1年も経てば同じような状況になるのだろうとは思うけど
今回はとりあえず終了。

で、もちろんそれ以外に家中の窓も拭き終わったと。

年に1回しか大掃除しないからいけないのだけれども
終わるとやっぱりホッとしますなあ


...

大掃除の1 - 2008年12月30日(火)

食堂のおおきなテーブル(6人掛け)の上が
ちょっと前?からえらいことになっていて
ちょこちょこと片付けてはいたけれども
次第に狭くなって
6人掛けなのに3人しか掛けられなくなっていた。
ってことで、一念発起して片付け開始!
ほとんどがダイレクトメールだったりして所謂ゴミ
午後いっぱいかけてほぼ終了。
新年はおおきなテーブルで迎えられそうです。

さて、明日はもうひとつの難物をば片付けねば。


...

歳末買い出し - 2008年12月28日(日)

というわけで年末年始休暇2日目の今日は都内へ最後の買い出しへ
どうしても近場ではすませられないものがあるので。
で、いちばん急を要していた化粧品ー美容液ーが完売?!
完売というか来年1月1日付けで新製品に変わるというけど
此の新製品を試供品で試した結果が痒かったわけでして...
とりあえず旧製品を買い込んで此の冬は過ごそうとか思ったら
既に在庫無し!って云われましたよ。
そんな商売でいいのか>CD

それから父用にデジカメSDカード購入
なんでも私のいちばん新しいデジカメ光学8倍ズーム&マクロ撮影OKな機種を
どうしても使ってみたい、というか、欲しいそうで。
いろいろ自分の写真が入ったSDカードのまま貸し出すのは不安なので
新しいカードを購入して入れ替えてから貸し出すことに。
にしても、なんでいちばん新しいのがいいのだろうか?
確かに此の機種は球場では使い物にはならないですけどねえ

あとはユニクロに行って家で着るものを購入
パンツが限定価格でがっつり値下げされていて嬉しかった!
サイズが合ったのもね。


...

山水 - 2008年12月26日(金)

会社の忘年会で西武線国分寺駅近くの焼肉屋さんへ
『山水』という此の店、路地裏のビルの2Fにあります。
正当派の韓国焼肉の店でした。
肉が美味しい!
キムチが美味しい!
そして、個人的にはお約束の冷麺も美味しかったです(^^)b
ご予算的には結構厳しいかも?ですけど
ウチの投手陣御用達みたいなので、また行きたいな。


...

着ました! - 2008年12月25日(木)

新調したグラブが到着しましたよ。
もうキャッチボールさえ時々しかしないというのに
最近欲しくて欲しくてたまらなかったのです。
最初は安いのでいいや、とか、手頃な奴でいいや、とか
思っていたのですけどネットで検索している間に欲が(笑)
しかも、いらん欲というか(苦笑)
ウチには球場で撮影した選手の写真がたくさんあって
出来れば(贅沢だけど)うちの子と同じのが欲しいなどと...
でも、やっぱグラブは実際に手を入れてみないと感覚が判らない
ってことで、先日携帯の機種交換をしがてらトキワスポーツに行っていて
いろいろ手入れの感覚を確認してきた。
そしたら、ナカジタイプは手に合わん、ゴーヤタイプはいまひとつ
片岡タイプはまあまあ、ってな感じでありまして
ちなみに、ゴーちゃんのがいちばん安かったですけど。
結局、手を入れたら此れ!ってのがノリタイプ.....ま、いいけど(そうか?
で、ネットでノリタイプのグラブを注文してしまいました。
その店は辻サンとか森サンとか稼頭央とかノリとかが出入りしてる店でして
とんでもない贅沢だと判っているけど、いいんだなあ、此れが。
型付けしてもらったんですけど、
私の手の大きさにきっちり合わせてあって、さすがプロの技ですよ!
さて、来年はファールボールでも捕りにいきますか(笑)


...

賀状終了! - 2008年12月23日(火)

ってことで、年賀状をすべて書き終わりましたよ!
っても、宛名のみ手書きなだけですけど。
それと、今回の賀状では
書きたい/伝えたいコメントをシールにしてみました。
まあ、すべての方々に向けられるメッセじゃないですけど。

とりあえず、明日の朝ポストに投函したら
年末の諸事のひとつが終わるかと思うと微妙に嬉しかったり。

そんなクリスマスちょい前の一日でした(笑)


...

とりびオフ - 2008年12月21日(日)

まあスモーカー混在オフと知ってはいたけど行って来た。
それなりに楽しかったので可。

ってか、いくら人気なオフ会といえども、、、、、

とりあえず、キャンセル待ちのひとがいるから
キャンセルするようなひとはサッサとキャンセルしてね。
なーんていう失礼に感じたメールが始終着ててアレでしたよ。

それに、偶々、誕生日月のひとがいるからって
無理矢理誕生日プレゼントを強要するのもね。

いろんな意味で無礼なオフなんだけど
此の日にしか会えない会いたいひともおったので行って来た。

あ、全然知らなかった未知のひとと野球の話
しかも、パリーグの話を熱く語れて好かったです、ってか楽しかった!
相手のひとも此処でそんな話が出来るなんて!と喜んでたし
そういうのが好い会なんだよなー としみじみ。

で、遅刻して早退したので
一番気にかかっていた精神的な負担が(ほとんど)なかったのもナイス。



帰宅途中に、まだルミネやってるーってことで
うっかりニットインナーを買ってしまったのは内緒です(笑)
行ったことない店で好ましいものを見つけるって嬉しいよね?


...

ザッツオーライ - 2008年12月20日(土)

...なんか英語的におかしいと思うけどいいや(笑)

夜勤明けに町田まで出かけていってしたことは

1)携帯の機種交換;別に無理してマイショップじゃなくてもいいんだろう
ってかわざわざマイショップな意味が全然判らないんですけど、とりあえず。
異様に混み合ってて待ち時間込み2時間以上かかってしまった(汗)
通常の今までの私だったら怒って退場ってか出直し!だったでしょうけど
どしても交換したかったので交換してきましたよ、ええ。

2)で、待ち時間の間にしていたことは、、、トキワスポーツに行った(笑)
此の年になってグラブを欲しくなるなんて(苦笑&照笑)気がついたら
昔よく行ってた近隣のスポーツ店が全滅してました、、、ってことで
ネットでお店リサーチして出かけてみた。ネットで購入を検討してた商品
(ほぼ)すべてを実際に手に取ってみて手を入れてみて感触というか形を確認。
結果、購入こそしませんでしたけどバッチグーな型番を確認。

3)なことをしておる間にあっという間に1時間強でして、慌ててdocomoへ
無事、希望の機種、希望のカラーに機種交換完了。

4)夕飯のおかずをデパ地下で購入して帰宅。

それなりに充実でしたかと。
まあ、結構かなり疲れましたけどね。


...

公的忘年会 - 2008年12月17日(水)

...が、ありました。
場所は「ジランドール」
パークホテル41Fのフレンチです。

まあ、美味しかったですけど...

にしても、
此の面子で会食って厳しい(苦笑)
毎回そうなんですけど会話が繋がらないぃぃぃ

そんなこんなで年末が過ぎて行きます。


...

悩む。 - 2008年12月16日(火)

来季のライオンズファンクラブのお知らせが着た!
で、、、、、悩んでます(苦笑)
2年連続プラチナというか内野フリーパスできたけれども
現実的な話として今季に関しては赤字だったからなー
まあライオンズに投資って意味では好いんですけど、別にw

その内野フリーパスですけど
外野で熱く応援する方々向けに発売しているのだろう、とは思うけど
私のように本拠地では原則内野自由観戦主義で
かつ、平日ナイター中心観戦者としては
此の内野フリーパスが結構便利です。

まず「ふらっと行きたいときに、行ける」
次に「チケット購入列に並ばなくてもよい」
此れが大きな魅力ですね。

でも、現時点では来季の球場での座席配分やチケット料が不明...
それから今季数多く企画されたチケットが来季はどれほどあるのか?
此の2点が明らかであればコレホド悩まなくてもいいのにぃぃぃ(爆)

さて?




...

ぐったり... - 2008年12月14日(日)

んー週末の2日連続忘年会はききましたねーーー
もう、ぐったりです(苦笑)

店のオーナーにいきなり怒鳴り散らされるという体験
地味にダメージがきております。

まあ、もう行かない店だから別にかまわないですけどw

ってか、昨年の冬くらいから
ワインはともかくとして
お料理とサービスに陰りがみえていたのは判ってました。
でもね、
持ちこたえてくれたらいいな、とか思ってた。
個人的には
年に2回くらいしか訪れないし
友人をどんどん連れて行ってとかもしてないし
あんまり大きなことは云えないですが...

にしても。

もう行かない店ですけど行き方がすごく判りにくい店なので
折角取得した行き方を備忘録として残しておこうかと。
渋谷駅からの行き方は
渋谷駅の東横線乗り口を右手にして出て
目の前の陸橋を右方向に登る。
渋谷警察署を右手に見ながら陸橋を降りて
坂道をどんどん登る、まっすぐ、まっすぐ、まっすぐ...
左手はおおきな幹線道路です。
大きな交差点、右角のビルがTTMかな?、を曲がる。
曲がってすぐにコンビニあり。
さらに道なりに歩いて行くと反対側にローソンあり。
その向かいの佐々木ビルの2Fです。

となりのビルの1Fにこじゃれたイタリアンが出来てたなあ...
お客さん全然入ってなかったけど(笑)


...

最高な - 2008年12月13日(土)

昨日が最低で今日が最高ってのもどうかと思うけど
まあそんな感じです。

本日13日の土曜日は
朝も早よから飯能まで行って講演会を聴講。
前半は本業チックなお話で為になりましたよ、ええ。
んで、後半は私的な楽しみ♪
背広姿の浩之サンもカッコ良かったです、ステキでしたー!

で、夜はライオンズな忘年会だったのですが
その前に時間があったので池袋西武の中をウロウロしてたら
.......うっかりコーチの店に入って腕輪とキーフォブを買ってしまった!
まあ3万円以上お買い上げの方限定の非売品キーフォブも貰えたからいいか
ってか、ジャストなお買い上げでもうひとつ貰えてしまった(^^)b

その後は池袋のスペイン料理店でライオンズな忘年会
ちょっと意見が異なる方々との会なので心配したけど
楽しかったわー!.....それなりにw
結局、ワインをどんどん開けて、気がついたら23時過ぎ(笑)
個人的には終電楽勝だったので_OKでしたけど.

そんな忙しないけど有意義な一日に感謝!


...

最低な - 2008年12月12日(金)

お店の名前はヴィーにド荒井
日本ソムリエ協会理事&副会長の荒井さんという方のお店です
そこではディナーが2万円から3万円で
美味しい食事とワインも出て参ります



オーナーが気に入らない客は
怒鳴って追い出されるので要注意w

オーナーが気に入ったお客さんを持ち上げないお客さんも
追い出されますので要注意ww

お店は会員制ってことなのでそういう方針でいいのでしょう。

そのお店は渋谷駅から徒歩10分
渋谷区渋谷3−10−1佐々木ビル2Fにあります


裸の王様がたくさん集う東京都内ならではのお店です。

物見高い方は行かれてみては如何でしょうか?




...

反応待ち - 2008年12月11日(木)

さて、どうなりますか?

此の時期は各球団ごとに回顧企画が目白押し
そういうのあんまりやらないのですけど
昨季は26年ぶりの5位なんでやってみたw
んで、今季は亜細亜壱になってのでやってみた!
けれども...此の獅子の企画者さんとの関係が
個人的に微妙なんですな(苦笑)
つーか、
昨日TBして未だに認証されておりません(爆)
其処は管理者認証制のTBらしいんでw

でも、ホントの常識の線とかあったら
普通は個人的な感情はどうあれ此の場合は認証すべき.

まあ、正しいことを正しいと云うひとがダイキライって方なんで
相手の出方待ち、というか反応待ちの状況です。

あーーー此処の存在を知っておるから
見てるかもしれない見てないかもしれないけどwww


...

とんぼ返り - 2008年12月10日(水)

此処3日間ほど会社から自宅までとんぼ返りしてます
別になにがあったとかいうんじゃなかったですけど
なんか、
こう、
週末の予定に向けて体力気力を温存したいというか...

みっちゃんのことはショックだったけど
自分の思うようなことを思い切り書ける場があるから
いいよ。

つーか、
土曜日の忘年会で荒れないように気をつけなきゃ、ね。


...

ボリショイバレエ - 2008年12月06日(土)

ってことで、此の日も観劇。
土曜日半日出勤後にお歳暮を出してから劇場へ
東京文化会館はやはり雰囲気的にイマイチ
まあ伝統はあるんでしょうけど
舞台も奥行きがあるのでバレエやオペラに適しているけど。
今日は3階席R最前列で、
舞台の右端が観にくかったけど結構良席!
ボリショイはさすが!!! の素晴らしさでした(^^)/
主役の方が特に素敵でした〜
本年2月のマラーホフ公演で見初めてから
狙ってチケットを購入したかいがありましたよ。
まあ、王子役のパートナーはいつの間にか交代してたみたいだけど...
悲劇は悲劇なままにって造りもナイス!
日本のバレエ団にありがちなご都合主義のハッピーエンド
なんかよりも、ずっと或る意味見応えがある舞台でしたよ_OK
さて、来年のバレエのチケットをまたしても衝動買いしてしまいました
なんで公演を観に行くと観劇魂に火がついちゃうだろーなーーー(自爆)


...

出稼ぎに行く - 2008年12月05日(金)

ということで季節労働者になって出稼ぎw
関係各所に出かけてってお仕事
今日は出かける時には大嵐...ちょっとコワかったなあ〜
帰りはシャトルバスに悔しいタイミングで乗れず
来週もう1回だけ出稼ぎしたら今年はいちおう終わりです。
にしても、


...

無記名で。 - 2008年12月04日(木)

そういうつもりじゃなかったけど
結果的には無記名で投稿したことになってしまった!
だって名前を書く箇所がなかったんだもんなあ...
結構辛口で傲慢暴言が満ち満ちている方のブログでやってた
今季を振り返るアンケート
某SNSに招待して欲しいひとは此処にメアドって書いてあった
そういうの興味ないしw つーか、コワいだろーが(爆)
そろそろ各所で振り返り企画が始まりますな。
今季はどのくらいに応えていけるんだろ?
ってか、自分の表ブログは次第に観劇ブログ化してますなー


...

夜会2回目 - 2008年12月03日(水)

閉ざされた夜をあける為に2回目の夜会に行って来た。
山椒大夫の中島みゆき版パラレルワールド
音楽が耳に残っている
ことばがこゝろに刻まれている
前衛的で時には荒唐無稽に思われるような演出が好い。
特に、2幕目の最初の場面、海底の場が好い
たくさんの、たぶん50匹くらいはいそうな魚さん
みんな眼や頭がおおきくてグロテスク
海底じゃなくって淡水魚みたいだから川底なのかもしれない
山椒大夫だしね。
オレンジ色の魚さんがどれひとつとして同じでない...
みゆきさんの歌は好い。
その歌だけでももちろん十二分なんだけど
難解なメッセを送られる舞台も悪くはないと思えた。
そんな夜会でした。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail