するめ烏賊の空
もくじ軌跡


2001年08月30日(木) あと少しなんです。


24日
18日に会った中友と
煩わしい太陽が沈んだ頃からまたまた会う。
そしてまたまた語る内容の無いとーく。
それが心地良いんです。はい。
喫茶店で喋ってたんだけど
中友が注文したココアがなんか馬鹿でかい和器に入れられ登場。
中友、千利休のノリでココアを飲み干す。
メニューによると其の和器、かなりのお洒落度らしいが、
そうでもなかった。
近所でお祭りがあったので、あんず飴を久し振りに食べる。
テレビ:JJ風と芸人風
夜だけど爆笑。

25日
今日は国立歴史民俗博物館へ行った。
場所は千葉県の佐倉で微妙に遠かったが、行った価値は遥かに勝る。
目当ての現在の企画展は最高だったし、一般の展示物の充実度も半端じゃなかった。
妖怪好きの其処の貴方は、行きました?
出来ればもう少しいたかったのだが、ごめんなさい食欲が勝ちました。
泊まってた人に連れられ今夜はもんじゃ屋。
かぁっ上手いっす、もんじゃ&お好み焼き
テレビ:芸人大集合で楽しそうな某芸人。
今夜も爆笑。

26日
日本を発つ。
乗り換えの時面倒なので、ガラガラを機内持ちこみにしようと
取り敢えずリュックに重そうな書籍類を詰め込んで頑張った結果、
5キロ前後の機内持ち込みに対して私のガラガラ9.8キロ
JALのお姉さんに笑顔で無理って言われました☆
機内では映画を見ずに只管本を読む。
いいね、森博嗣。
乗り換えの空港のエスカレーターでこけて
エスカレーターの半分ぐらいを膝と膝下で滑り落ちた
衝撃的な痛みだったが、笑顔で誤魔化す。(したつもり)


さてさて斯様な日本旅行でした。



2001年08月29日(水) 外が寒い時は寒い、暑い時は暑い

ある先生が言い表したうちの学校
いや、其のとおり。(ダメダメ具合が炸裂)
今日から授業も本格的に始まり、英語のクラスの難しさに涙する。うう。
時差ぼけの所為か異常に眠たく、常に授業は半目もしくは白目状態
かなり逝っちゃってるけどひかないでね。はあと。

〜まだまだ続く帰国日記〜
しつこく、しつこく

21日
台風が近づいてたそうだが構わず、別の中友達と会う。
皆さん、煙草吸ってて吃驚。
そして大人っぽくなってた。私は相変わらず変わってないって言われた。
それは如何なんだろ?
ファミレスでまったり過ごした後、カラオケへ。
チャリで移動したので吹きつける雨風で全身ぐっしょり。
しこうして自然乾燥で。
カラオケでは一昨日のカラオケを考慮せずガンガン歌う。
案の定、喉がおかしくなりました。(お馬鹿)
其の後、中友の一人が働いてるラーメン屋へ向かう。
食べたのは五目ラーメン。中華ラーメンとも迷った。(細かすぎな描写)
店長のはからいで餃子をおごってもらう。
ごちになりやした!

22日
台風が関東を通過するとのことで、流石に外出を控える。
泊まっている家の小学校3年生の女の子と語る。
好きな人のりゅうへいくん話で盛りあがる。
手遊びを教えたら、気に入った様子でずっとやらされる羽目に。
腕が痺れるぐらい☆☆

23日
台風は大したことなくて、なんだかゲンナリ
そして今日の蒸し暑さにもゲンナリ。
今日は第2志望の大学へと向かう。今回も駅からの道のりは調べずに行ったら
駅から大学が見えたので良かったなり。
資料を見て、またまた頑張り魂が湧きあがる
うっしゃぁぁぁ(←頑張り魂)
午後からは高校の時の男友達と会った
此の人からは変わったねえと言われて
どっちなんだよっ!てな気分。
途切れ途切れの会話でもなんだか心地良い感じな会合だった。
彼女と頑張ってね。
夜は焼肉。カルビ食いまくり。


2001年08月28日(火) back to japan

さて昨日アメリカに帰ってまいりまして
今日から早速学校でした。
夏休みの大部分はかなり病的な引き篭もりでしたが
日本に帰ったことによりなんとか1年過ごせそうです。


〜記憶が激しく曖昧な私自身の為に思い出を書き留める〜
17日
飛行機が何故だか45分も遅れて、途中の乗換えでは焦りまくって空港内をダッシュ。
が、なんとか間に合う
午後1時ぐらいに成田に到着。飛行機でたら暑さがもわって襲ってきて
嗚呼日本の夏ねと感じる。
電車内では皆携帯をピコピコやってて衝撃をうける。
あのパこパこ(開くやつ)かわいいですね。

成田から離れるとともに、スッチーが引いてるような荷物を持つ私に注目度がアップする。

そのガラガラ引いてて思ったのは、日本は障害者の人にとって生きにくい国だという事
第一段差が多過ぎです。
あと駅のエスカレーターで前に足の悪い人がいて
乗る時に少しもたついてしまっていて、その後ろに私と若い男(同い年ぐらい)が居たんだけど
よりによって其の男が「ちっ」っと明らかに聞こえるように舌打ち。
もう、腹がたったし情けなさ過ぎて気分最悪。
其の男はサッサと障害者の人と私を抜かして行った。


そんなこんなで第一日目。
日本帰りたくて、
なんかすんごい期待していたんだけどべコリと凹みました。
夜は深夜番組を見まくる。
時差ぼけなんてなんのその。

続きまして
18日
昨日のうちに連絡取っといた中学時代の友人と(略して中友)会合
昼から夜までひっきりなしに喋り捲る。
が、思い出そうとしてもあまり思い出せないので
其の内容はほぼ無いように思われる。
途中ミスドでウーロンとドーナッツ一個で粘る
隣のグループが携帯の着信音を作曲?してて煩かった。
変わってないって言われたが、あんたも変わってない。
改めて日本の受験生の勉強量にほぅっとなる。
帰り道、中学時代で同じクラスだった男に偶然出会う。
私は全然気づかなかったのに、何故だかこれから遊ぼうと誘われた。
夜だったうえに街灯による逆光で彼の顔は見えなかった

19日
高校時代の友人と会う。
プリクラが高性能になってて驚くばかりである。
出来は上々(自我自賛)
松屋で昼食。牛丼戦争をじかで感じた
安いねヤッパリ。
兎に角涼しいところつーことでカラオケへ。
私は専ら椎名林檎と古い曲。高友が歌った「天体観測」に心ときめかせる。
途中歌い疲れて語りだし、約6時間も其処で過ごした
其の後飲み屋で、飲みつつまた濃く語る。
店出ても、路上でまだまだ語る。
んで結局終電ギリギリで焦った

20日
そういや旅の目的は、大学調べだと思い出し
第一志望の大学へ向かう。
初めて乗った都営線で某コンビの有名コントが頭に浮かび電車内でニヤケる。(変態)
駅からの道のりが曖昧なまま行ったが、
大学生と思われる人の後をつけて無事に着く(行き当たりバッタリ)
資料を閲覧したり貰ったりしてモチベーションがぐぐんとアップする。
がんばらにゃ。
夕飯は泊めてもらっているうちの人に連れられ、回転寿しへ。
そこで中学の時の知り合いがバイトしていて、ちょっぴり恥ずかしかった。
いや、いいねお寿司は。



2001年08月16日(木) 変態文でこんばんみ

漸く荷物も詰め終わり、なんとか一息ついた所。
日本で着る服で長袖を持っていこうとしたら
「馬鹿」って言われて止められました。
いやん。

明日はいよいよ飛び立つのです、アメリカを(倒置)
なんだかとても変なテンションのワタクシは只今ふわふわしておりまして
浮かれてるって奴ですね。あはは☆

エコノミック症候群に罹らないよう頑張ります。
えぃやーっ!


2001年08月14日(火) さて

数日後日本に帰るというのに、一昨日からなんだか鬱々としている
自分の事統率してるつもりだったのに、何時の間にか心が放散してしまったようだ。

母親には病院に行くかと言われた。
びょういんという言葉は考えていた以上の力を発揮し辛辣に突き刺さった。
気持ちの波がジェットコースターみたいなスピードで訪れ、とっちらかった。
嗚呼、こうゆう身勝手さが一番嫌いなのにさ。
なんか一人で浸ってる。うざい。

まあでも、付き合って行くしかないわけで
自己責任と申しますか
ひとりよがりな人だけにはなりたくない

お天気は最高に能天気な青空で
入道雲は日本と同じ入道雲だった
あたりまえの自然現象に少し感動
風がすこぶる吹いていた
少しずつ涼しくなってきたので
もうすぐ夏が終わるんだろう

然るに日本はまだまだ熱いのでしょうなあ。


2001年08月11日(土) 某チャーハンうどん芸人2人

に心奪われている私なんですがね、
近頃めっきり其の姿を見ていないので
なにやらパワー不足。

そんでもって、インターネットを通してもたらされる
素早く濃い情報を得るたびにもんどりうっています。
はあ、遥かなるジャポン。
おおぃおい(涙)


面白いページをまたまたみつけ
はあとずっきゅんばっきゅんで読みまくってます。
気付いたら午前4時。
つーか、アレですね
人生の浪費
いや、それも一興か。


2001年08月10日(金) 胸を撃ったったのは誰

sum41
のCDを昨日買ったのだが、此れが物凄くいいっ!
最高だぜぇい。いぇい!
ノリノリお馬鹿プラス青少年期のもやもや感ってな具合です。


昨日から小栗虫太郎の黒死館殺人事件を読んでます。
作者の猛烈な熱意と膨大な知識をモロにくらい、
ページがちっとも進まないし頭がほげぇぇとなりました。
やるなあ、むしちゃん。


今日も昼頃起きました。(辛うじて午前中)
外を見たら、かなりの風で木が揺れていたので
清涼感を求め窓を開けたのですが
吹きつけて来たのは、質量感の在る熱風


嗚呼、今日は暑かった。


2001年08月09日(木) 映画へのツブヤキ

狗神は方言の台詞が、たまに分からなかった
でも渡部篤郎さんはかっこいいねえ。
けつちっちぇ〜と叫んでしまいました。嗚呼イイ身体あーんど顔。
でもね、やっぱり原作の方が良い。つーかラストがわけわかんない
鵺は如何しちゃったのさあ?

溺れる魚はふざけ過ぎですね。
いいひとには良いんだろうけど、私は受けつけない。
ちょこちょこ笑点(笑いのポイントね)が在ったんだけど、全体通してダルダル感が否めない。
ときに、あの中国人の男役の人浅草キッドの水道橋博士かと思いました。
ありゃあ、似てますな。ねえ?
そうだ、イザム!かああ、奴の鳥肌が立つような腐った演技はなんですか?
愚か者めが!(怒)
映画のラストでは更にゲンナリしました。

そんな訳で、映画二本続けて見た為、
目がしょぼしょぼです。

うん、今日は風が強い。


2001年08月06日(月) チェンとタッカー

んがっと起きたら4時だったのでビックシ。

昨日は肉をたくさん食べたので、胃の調子が最悪。
マルガリータも飲みました。旨かったです。
ウオッカ初体験です。

下着姿でうろうろしてたら(変態)くしゃみが止まらなくなった。

何故か身体が干からびていたので、
ウーロンと牛乳を一気に1リットルほど飲み干したら
更に体調が悪くなった。

おえっっぷ


2001年08月05日(日)

所詮借り物の言葉のなかだけど
それでも思考は巡る巡る

産み出されるジャンクは
とりとめも無く広がって繁殖して
結局収拾がつかなくなるんです



それでも
其処からは動こうとしてるんだ


2001年08月04日(土) カタルシスってカルタシスって思ってた

モバイルのパソがほしいな。(唐突)

メール打ってて、途中で回線がぶち切れて
全て書きなおし。

このような場合必ず、二度と同じのは書けないし
前回の方がすんごく良かった気がする。
そして手首が痛いのだ。

ふと、
余韻ありありの遺言を残して死にたい
とか思ってみたり。


2001年08月02日(木) しなやかにが人生テーマ

こう、ネットサーフィン(死)をしていると
「侍魂」に影響を受けまくってる、もしくはパクりだなあと
思われるサイトに出会いますな。
んで、だいたいくそつまんねーの

なんつって。(何処か弱気)



こっちに来て間も無い頃は、日本との繋がり
友達とか、ファッションとかが薄くなるのが極端に恐くて
日本の情報をすごく欲してたんだけど、此の頃は余り気にならなくなった。
日本を離れてみて客観的に眺めるのは色々な面で、
私の経験値としてプラスになったと今は思う。
まあ、性格は内面をつき止めようとし過ぎて、ぐちゃぐちゃになったが。
1年ちょっと前までは、ストレートで模範的な良い子だったんでげす。
今は性根がですね、曲がりに曲がってまっす。

今アメリカで思うのは
日本の若い人って皆均一的にお洒落。
日本の雑誌をたまに見て、皆それぞれ個性的でかわいーなと思うんだけど
でもなんとなく、没個性と云う言葉を思い浮かべてしまう。
いや、矛盾してるんすけどね・・・


さて、収拾がつかなそうですが、
とりあえず日本の携帯を見たら
感動して涙すると思います
アメリカのはデカイのだ


2001年08月01日(水) わかったこと

ダイエットして一番成果の出る部分はですよね。
しゅるしゅる萎んでったよ。





うああああああああ(泣)


ゆら |MAIL