するめ烏賊の空
もくじ軌跡


2000年12月31日(日) 感應:サイコメトリーの中国語訳

もう日本は年明けたなあ、などと考えつつ今日(31日)の朝7時30分頃就寝。そして、2時半起床。
生活のリズムがずれまくって、とうとう朝夜逆転しました。
戻そう戻そうとすればする程ずれるので、このまま1日ずれさせてみたいと思います。

ああ、若いって素敵だな。

こんなにずれたのは、昨日の夜12時頃に“乃南アサの凍える牙”を読み始めたから。
途中で読むのを止めようと思うも読破しました。でもなんか直木賞受賞作品で期待してたほど
おもしろくなかった。著者はオオカミ犬好きなんだなあと、
たぶんものすごい見当違いな感想を抱く。しかし客観的に考察すると、今は本格推理が読みたいからかも。理論でギチギチのやつ。心理描写と事件だけでは心は動きません。
中学生の頃は本格推理を少し読んで嫌になり、人間のぐちゃぐちゃした物語を好んでましたが。
変わるもんですなあ。でも、純文学には食指が動きません。大衆文学万歳。

年が変わると思うと、やっぱり大学の事が気になる。日本の友人は、すでに予備校なんか
行き始めてたぶんこの冬休みも勉強一色なんだろうけど、海を渡ったこっちではいまいち危機感がない。
でも漠然とした焦燥感つーのはあるなあ。
考えてみると、日本にいたら来年は高3でいよいよ受験勉強という時期なんだよね。
高校受験ははっきりいって勉強しなかった。都立受験用の理社かなんて、1週間前から始めたし。
むしろ高校は行ってからの方が勉強したし。そんな私にとって、受験勉強という言葉は
見当がつかない、つーかつく訳がない。
大学ではビジネスをやりたいなあとぼんやり考えてる。
金を操りたいというのがまず在って、それから考えたらこうなるかなと。
でも民俗学もやってみたい。日本の土着文化とか。そういうのも好きだす。
とりあえず、日本かアメリカかってのがある。日本は帰国子女枠でだろうけど、
例年其の倍率が厳しくなってるらしい。アメリカにするなら私の場合
GPAが完璧なので、問題はTOFULですな。
それとボランティア活動の経験。何をしたら良いかサッパリ。此れは由々しき問題であります。
生活環境からしたら、(ちなみに私の場合はテレビとか服とかね)日本しかありえんてな具合です。

さて今日の夕飯は年越しうどんです。
ちなみに起きて食事をしてから数時間しか経ってません。


2000年12月30日(土) negotiation

ホントに暇だ。殺人的に。
だって外は雪で出ると軽く凍傷になるし。
テレビもつまんないしぃー。
テレビっ子だった私としては、ものすごく辛い状況だね!!(語り掛け)

生活リズムはクリスマス後から狂い続け、午前4時就寝、午後1時頃起床。
嗚呼、いけませんわ。

宿題に関して考えないようにしてきたけど、気付けば2日から学校なんだな。
休み明け直ぐに単元のテストが化学、数学、MCSSとあるんだな。
其の1週間後には、期末テストなんだな。
2学期制だから、範囲が凄く広いんだよな。

とりあえず、餅を食べましょう。


2000年12月28日(木) ♪もーみのきーもーみのきー♪

24日、5日とクリスマスパーチーの為、知り合いのアメリカ人の家に泊まりに行きました。
アメリカのクリスマスの雰囲気ねえ・・・・暇でした。
自分が英語話せないのすっかり忘れてましたね。ははは。
パーチ−の七面鳥はまあこんなもんでしょうと言う味。
グレービーソースは私に合いません。つーかはっきりいって、不味いよ。
アメ食って何であんな微妙な味なんでしょう。薄味というのではなくて、正しく微妙という感じ。
まあ全部が全部じゃないけど。アメ人はあれで満足してるのか?
ついでにメキシコ料理も微妙ですな。豆に味をはっきり付けろと言いたい。
やはり日本食が一番。ラーメン食いてー

そうそう、クリスマスプレゼントを開く時、皆さん包み紙をビリビリと破りすぎ。
包み紙はテープを綺麗に剥がして、折れた線を延ばせ。そして保存。
おばあちゃんに言われたでしょうが!この馬鹿ちん。


2000年12月23日(土) ♪もーいーくつねーるーとー21世紀♪(語呂悪っ)

今日から9日間のお休みです。
そして学校は2日から始まるんだけど、正月三が日ぐらいは休ませて欲しいと思うのは
日本人特有なんでせうか? 

カルフォルニアとかニューヨークとか、そんな小洒落たとこなんて行きません。
此の地元で凍えながらクリスマス・新年を迎えます。
ねえ、パトラッシュ。

今、英語の授業で“SPEAK”という本を読んでいます。
15才のいじめられている女の子が作者で、其の子の痛くて淀んでいる気持ちと、周囲を刺々しく観察した表現が、現在の私の環境と其れに帰して起こる感情の浮き沈みに凄く似ていてびっくり。
そうそう、私の時々起こるあの破裂しそうな状態とその後のどーんと落ちまくる感情を制御したいです。読んでて明らかにポエマーな私の日記は、とろけている脳味噌がすこし透明になった時読むと恥ずかしいことこの上ありません。       
        まあ、いっか。
良くないんだよ。考えなくちゃいけないんことなんだよ。
面倒くさがる振りをして、答えを見つけるまでの長いときが我慢なら無いんです。

POST SCRIPT
私は、顔文字や、注意書き以外の( )を使っての感情表現が大嫌いです。
書け。ひたすらに。
            4日目のカレー。  


2000年12月20日(水) troops

空気の入れ換えをたまにはすべきだと思い、窓を開けようとしたら
窓、凍ってた。開きません。本気で。

曇天曇天曇天曇天曇(天丼)曇天曇天曇天曇天曇天曇(天丼)曇天曇天曇天曇天曇天曇天曇天曇天曇天 
嗚呼青空が見たいです。すこーんと突き抜けるヤツ。

来週から学校お休み。もう今年も終わるんですな。
今年を振返るまえに、元素のこと調べな。私。
                  カレー 



2000年12月17日(日)

朝目が覚めると血の、金属の味がして
鏡を見たら、唇が裂けていて血が固まっていた。

昨日の夜強く唇を噛んだことを思い出した。


気分が悪い。

ベッドサイドに何も考えず座っていたら
吐き気が込み上げてきたので

叫んでみた。

たぶん此れは一時的なもので
たぶんすぐに良くなるから
たぶん大丈夫

大丈夫       


2000年12月14日(木)

醜い

からだ

醜い

こころ

私の

存在は

とりわけ必要とされず

そんなことを

認めないようにしてきたけど

ふと

見つけてしまった

愚かな

私は

真っ暗な

おそらく

真っ暗な

世界を望む


所詮 のぞむだけなんです。


2000年12月07日(木) 強風の日。我想う。

今日体育の時間にバレーボールをした。私のとってる此のクラスには1人、足の悪い障害者の女の子がいる。其の子もバレーの試合に参加した。
もちろんその子はボールが来てもうまい事拾えなかったし、完全にお荷物だった。でも、クラスの子達(男女混合)は決して其のことを責めたりしなかった。サーブだって、順番が来たら同じようにやってた。其の子はやっぱり上手く出来なかったけど、1人の男が“もう一回だよ”と言い、ボールが相手側のコートに入るまでやらせてあげていた。

アメリカではこれが普通。障害者だって同じ生徒。障害の部分はサポートするけど、普通の子と一緒。身体が健常者の上半身ぐらいの大きさの車椅子の子達だって、同じクラスで数学の問題解いてる。

はじめて見た時は衝撃だった。だって、日本では見たこと無かったから。
日本の高校生だった頃、駅のホームで“障害者のお客様が乗り込まれますので、御了承下さい。”という感じのアナウンスを聞いたことがある。それは駅員さんの福祉ゴコロだったと思われるが、今にして思うとそれは其の人にとってものすごく重荷になったのではないだろうか。周りの人からの好奇心や哀れみの一見無関心を装った視線は如何だったのか。たとえば私が周りの人達からの視線をいきなり浴びせられたとする。私はきっと羞恥の心で潰される。
そんなアナウンスが必要なのは、駅員さんの助けが必要だったから。もし、電車とホームの隙間と段差が無かったとしたら其の人に駅員さんの助けは必要無かった。そう考えると、いかに日本が障害者の人が生き難いのか思う。段差は至るところに在るし、何よりも障害者の人に対しての接し方があまりにも特別視し過ぎだ。

“アメリカは福祉の国”というのを何処かで聞いたことがあったけど、ホントだね。建物や歩道には段差が無く、階段の横には必ずスロープがあり、無い所はエレベーターがある。車椅子の人が扉の近くにいると、誰かがスッと行って扉を開ける。ほんと普通に。

其の女の子は、サーブを6・7回やってやっと相手側に届いた。すると其の子のチームも相手のチームからも“GOOD JOB”って声かけられてた。嗚呼、こういうので良いんだって思った。


2000年12月06日(水) CreedのVo.の眉毛がっちょっと嫌。

トリックって何クール前のドラマなんでしょうか?おっかー様とか、巨根とか、面白かったけど、何あれ?ラスト。訳わかりません。もっと“ガっ”て終わって欲しかった。ってこんな話はものすごく時代とずれてるだろうけど、またそれも良かろうに。マカローニ。

マカロニといえば、此の前買ったパスタ(貝型)何処かシナモン風味。微妙に不味かった。

ふと外の温度計を見ると、摂氏で−4℃程。今日の帰り、学校の駐車場の水溜りに張っていた氷を足で割ってみた。そんな無邪気な高校生in America。 私の部屋だけ暖房が効かなかったままだったのですが、日曜日にMAJORで買った電熱器のおかげで快適。ただ難点は、何故かつける時にリセットボタンを押さねばならない。つーか何?リセットボタンて。全然リセットする必要なさそうっす。あとものすごい音が鳴るっす。ごおごおって。

プリンターを壊しました。でも、じ・事故なんだ。(中井貴一風)


ゆら |MAIL